1read 100read
2013年06月将棋・チェス372: 金≧角じゃね? (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【定跡】チェス960【無用】 (226)
あまり尊敬できない棋士 (181)
【竜王】渡辺明応援スレ66【棋王・王将】 (178)
2013日本将棋連盟理事選!!! (669)
激指レボリューション ガラケー・Android・iPhone (113)
ノーマル中飛車【矢倉流、ツノ銀、風車】 (114)

金≧角じゃね?


1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/06/13
特に角交換振り飛車では

2 :
微妙だな

3 :
相穴熊ならありえるけど普通の角交換振りではそうでもなくないか

4 :
馬>>>>金なんで馬に成る可能性が有る角のが価値が高い

5 :
相手の手持ちに角があると駒組みの制約がめちゃくちゃキツくなるので、大抵の場面で持ち角>持ち金。
角金交換はそれなりの代償が得られないとやっぱり損だと思う。

6 :
では、打ってしまった角と持ち金ではどうだろうか?

7 :
とりあえず飛車>>>王は確定だよな?

8 :
二枚替え(金銀)>飛車>二枚替え(金桂)=角>金>二枚替え(桂香)>銀>桂馬=香車>歩

9 :
飛車をもちあってる局面での金銀二枚換えは攻めが続かなくて二枚飛車で潰されるイメージ

10 :
馬の守備力は金銀3枚

11 :
飛車銀の攻撃力は戦闘力1239万

12 :
局面によるとしか

13 :
馬>>>好角≒持ち角≒持ち金>凡角≧金>悪角

14 :
初心者ほど飛車の価値が上がると聞いた。
初心者なら金銀二枚より飛車の方がいいだろう。

15 :
歩>王

16 :
将棋で最強の駒はと金です。

17 :
角=銀香
飛車=銀桂
というイメージ
金桂や金香は大駒より上

18 :
馬>>>持ち角≒持ち金>生角≧守備金>僻地角≒攻撃金

19 :
マジレスするとケースバイケース

20 :
  攻撃力 守備力 すばやさ
歩 1 1 1
香 3 2 4
桂 4 2 3
銀 6 6 2
金 7 7 2
角 9 5 6
飛 11 5 6
馬 10 10 6
龍 12 8 6
王 2 8 2

21 :
角金交換は角側のほうから簡単に仕掛けられるんだから角<金なわけがない

22 :
>>20
これはなかなか面白い
桂馬のすばやさは単純に考えたら金銀の2倍だと思うわ
2マスずつ進めるから

23 :
桂は普通の動きとちょと違うから、評価が難しい

24 :
>>20
桂馬の守備力1でいい

25 :
低級時代 飛車1枚>角二枚>>>>>>>>>金銀4枚
中級時代 飛車1枚>金銀2枚>角1枚
強い人 場合による

26 :
チェスでは、ルーク(飛車)の価値を5とすると、ビショップ(角行)の価値は3と言われている

27 :
>>20
せめて10点満点で評価しろよ

28 :
低級同士では角のステルス性能は凶悪

29 :
自陣角は筋違いかそうでないかで価値が違うね

30 :
ボナ乙

31 :
>>26
将棋の角は持ち駒にすることで両狙い(両取りなど)がしやすいからね。
その分価値が高い。
チェスはずっと盤上だから、両狙いがしにくい。だから単純に動けるマス目
の少なさでビショップはルークに大きく劣る。

32 :
プロと飛車落ちで指したら自分とのあまりの違いに愕然としたw
なんでこんなに角をうまく使えるんだろう、と

33 :
詰めろ逃れの詰めろの半分ぐらいは角打ちだろう

34 :
馬最強。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=72189

35 :
>>33
終盤の攻防手って、角(馬):飛(竜):その他=8:1:1くらいのイメージ

36 :
歩で竜を取って詰めろ逃れの詰めろとかはあるだろうけど歩を打って詰めろ逃れの詰めろになった棋譜ある?

37 :
>>24
桂馬は自分自身を守る意味では守備力ほぼ0だが、
味方を守る意味では結構役立ってるだろ

38 :
端を守ったり、石田流に組んで飛車のコビン守ったりといろいろ役に立つ奴だな

39 :
>>13
持ち角≒持ち金>凡角
横歩2三歩の定跡を知ると痛いほどこれが分かるわ・・・
△2五角がただの的なのに対して
先手の手駒の角金を使えば何でも出来そうな気がする

40 :
 

41 :
金>玉>>>>>>>>>香

42 :
>>34
今は昔、この棋譜を最初に見たときは、何が起こったのか一瞬わからなかなった

43 :
>>42
清水市代も読みにない手を突然指されて驚いたってコメントしてたよ!

44 :
>>1
仮に盤上の働きとしてはそうだったとしても
とられると相手の持ち角になるわけだから
価値で考えたら角の方が高いことが多いと思います

45 :
>>20
この発想は無かったw
強いて言うなら頭の丸い角桂はもうちょっと攻守少なめでいい気がする

46 :
>>20
社交性や忠誠心の項目がない

47 :
>>46
側近中の側近のくせに寝首をかきにくる金将とかいう裏切り者はポイーで

48 :
金は味方の間ちゃんと活躍するからいいだろ
裏切ってから本領発揮し出す駒もあるぞ

49 :
香車か・・・

50 :
だからボナンザはすぐに角を切るんだろう?
それが何。ハァ?

51 :
角はツンデレ美少女

52 :
銀は営業部長

53 :
角は特攻隊長

54 :
3手目には裏切るという凄まじさ

55 :
3手目はまだ特攻したところっしょ
5手目には裏切ってる。なんてこともあるけど

56 :
先手から見ればそうだが、後手の角は3手目で裏切ってるじゃん

57 :
後手の角は3手目で名誉の戦死(捕縛)
4手目で銀の報復大戦果
5手目でようやく裏切りでしょ

58 :
歩は平社員

59 :
平社員は数は多くて一番下っ端だが、居ないと成り立たない
まさに歩ですな 

60 :
>>58
派遣だろJK
すぐにライバル企業に移籍する。

61 :
駒台にいる間は捕まっているだけで裏切っていないのか

62 :
活躍すると上司の香車や桂馬や銀将をごぼう抜きして昇進する

63 :
他部署が引き抜くと平社員に戻ってしまうw

64 :
転職すると給料が下がる日本型社会だな

65 :
>>64
役職は無くなるが給与は上がる。
分かりやすく言えば非正規雇用だよ。
馬>持角>生角(例外あり)を見れば歴然。

66 :
>>20
こういうのを別の属性でもやって欲しい。
大好きだ。
金銀に対し、王の攻撃力とすばやさが低くすぎるのが納得がいかないが

67 :
銀は機動力あるだろ

68 :
矢倉でも美濃囲いでも金はナナメに動いて角筋を避けてるよな
逆に金が角によって質になってる状態は大体危うい

69 :
>>68
守りの金を角で剥がされると、薄くなる上に切ってきた角を取る手で形も乱れるからね。
極端な話、美濃囲いで5二の金を角でとられて同金と取り返した形は完全に囲いが崩壊している。
そういう明らかなプラスαがある状況なら角金交換は得でしょう。

70 :
>>20
桂馬は3次元的な壁抜けの技を持っているから単純に評価できないな

71 :
歩>ニート香

72 :
香車って一筋と九筋から動くことができないからなぁ
持ち駒になれば桂馬並に役に立つ駒なんだが
初期配置が真ん中らへんだったらもう少し使える気がする

73 :
持ち駒のとき、桂馬>香車である場合の方が多いよな?

74 :
素人の桂は簡単に取れるけど
玄人の桂は居続ける。
角の両取り、桂+歩の無限攻め
心が折れる

75 :
香車は歩で簡単に止められてしまうが、桂馬は止められない。
また、桂馬は何もないところにいきなり拠点を作ることができる。

76 :
桂馬は醜い相手にふんどしをぶつけて抗議することができる

77 :
>>1
終盤そう感じることは良くあるね
馬になれば角も強いけど…

78 :
桂馬のふんどしとか、穴熊においてパンツ脱ぐとか言うし、エッチな駒だよね

79 :
駒の価値
  低級者 中級者 プロ
歩 1 1 1
香 5 5 5
桂 5 6 6
銀 7 8 8
金 9 9 9
角 15 14 13
飛 19 16 15
馬 18 16 15
龍 22 18 17
王 ∞ ∞ ∞

80 :
バラバラにされた後桂打ちから詰み筋に入ったときの悔しさは異常

81 :
駒の価値
  低級.中級..プロ
歩 01 01 01
香 05 05 05
桂 05 06 06
銀 07 08 08
金 09 09 09
角 15 14 13
飛 19 16 15
馬 18 16 15
龍 22 18 17
王 ∞ ∞ ∞

82 :
香が歩の5倍も..

83 :
終盤で持ち駒に金が1枚あれば詰ませれるのに
持ち駒に角しかなくて詰まないことが多い
なぜか角がいつも駒台に余ってる

84 :
>>79
低級の龍と王が逆だぞ

85 :
>>1
いようボナンザ
喋れるようになったか

86 :
>>84
低級は飛>竜>王だな

87 :
実力差のある二人が対局すると、だいたい弱い人の駒台には角や桂が乗ってる気がする

88 :
強い人の駒台に角や桂がのってて、弱いほうに飛車が一枚乗ってる

89 :
角替わりの定跡形でどっちかが先に自陣角を放った局面は
級位レベルだと既に角を手放したほうが敗勢といっていい

90 :
級位レベルだと角を好位置に設置しちゃう方が良くなるような気がする

91 :
同感

92 :
低級は敵陣にドヤ顔で角打ち込んであっさり捕獲される

93 :
低級は飛車は王様のコビン狙いの角をものすごい序盤でも打ち込む。そしてなぜか勝つ

94 :
駒組途中で開戦しても角があればだいぶ暴れることができるからな
飛車はどこに打つかで迷いやすい

95 :
敵の角をひっくり返して
自分の角を手持ちにする

96 :
>>95
それでマナー違反がどうとかでもめた人がいたとかなんとか、週刊将棋で見た

97 :
升田幸三が若手を相手にやった時は誰も何も言えなかったらしい

98 :
自陣の角を駒台に乗せて
扇子で相手の角をヒョイと指し示した
なんてこともあったそうだね

99 :
棋王戦で角桂と金銀を交換した駒割りの局面があって
解説の中村太地が「どっちが駒得なんでしょう?」と悩んでた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【天才】先崎学応援・観察スレ32局目【羽生世代】 (130)
高橋和!twiterで激おこプンプン丸! (243)
!ninjaテストスレ18枚目 (130)
プロがコンピューターより弱いのがわかって一気に冷めた2 (133)
高橋道雄「けいおん!に出会って人生が変わった」2 (671)
森→内→圧→勝 完成で名人戦森内が圧勝 Part2 (236)
--log9.info------------------
耳コピできる人集まれ!! (102)
何故ホルモンをコピーするバンドは…… (105)
バンドやってる奴ってケンカは強いのか? (193)
プロ目指してる人の憂鬱 (148)
簡単なベースのスコア (136)
現 実 は 甘 く な い ん だ よ カ ス (199)
バンプの車輪の唄のPV (181)
HPが魔法の@ランドのバンドは厨房バンドww (155)
自分のバンドにねらーがいるとわかったらあげるスレ (136)
♪♪キーボードのいる、バンド♪♪ (150)
【北陸で】バンドメンバー【募集】 (191)
良いバンドにするために気をつける事 (131)
ガレージ、サイケをやってる高校生バンド! (141)
【エレキ】エレキギター購入前の相談室25 (306)
【歴長いだけの】ブルース爺を殲滅しよう【無能】 (206)
【Fender】フェンダージャパン総合Part47【Japan】 (628)
--log55.com------------------
競馬板の上手いコテ Part.3
【熱中症】☆第7回5000円予想大会☆【注意報】
【夏競馬!】コーツィ様親衛隊総合本部【肛門全開!】
馬名を見ただけで懐かしくて泣けそうになる馬
サンデーサイレンスの後継種牡馬って673
【悲報。】浦和競馬場が八百長を認めるも処分は"たったの二日"
3大ウザいアピ 1.テレビ見ない 2.多忙
【NHK】今晩10時45分〜 ドキュメント72時間「日本ダービー大行列」