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2013年06月バンド52: Bzのコピバン来いよ (188)
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Bzのコピバン来いよ
- 1 :2005/07/14 〜 最終レス :2013/06/14
- アラクレのソロむずくね?
- 2 :
- うぇwwwwwwwwwwww
- 3 :
- 糞スレ、乙。
- 4 :
- 194 名前:K,h :2005/07/14(木) 21:08:20 ID:tft+Cn4t
バンドの奴が
「Bzのアラクレしない?」
とかほざくから
学校際の曲アラクレになりました。
俺担当G、だから
勘弁してほしい
ソロ難しい
どうすればいい?
>>1 マルチをしつつ逃亡。
- 5 :
- ばれた・・・
ホントスマン
まじ
やばいんだよ
- 6 :
- ヒント:ギターなんてアドリブでどうにかなる
- 7 :
- ヒント:あれくらいだったら練習次第でなんとかなる。ちなみに暦1年だった
- 8 :
- 学祭なら再現じゃなくてアレンジでオケー
それっぽく聞こえりゃいいさ アラクレのソロはしらんが困った時はピックスクラッチでごまかせ
なせばなる
- 9 :
- 学際ならアラクレのソロが完璧だと結構凄い様に見られる
- 10 :
- おいおいアラクレのソロなら暦一年ならできるだろ!おい。
- 11 :
- 荒くれのソロはむずいが練習したらでsきるぞ
- 12 :
- たしかにB'zのソロなんて学祭でやったらすげーけど そこらの奴にソロ弾ける素晴らしさわかんないだろうなぁ
- 13 :
- 12・・たしかに。もりあがればいいだけだからな学際は。でも見るやつはみてるから
ソロは大事だぞ
- 14 :
- 簡単だろ
ちなみに高3
- 15 :
- ここの人達はビーズなんて恥ずかしいものを聴き、演奏しているんですか?
- 16 :
- 人の音楽性に文句つけんな
だまってモー娘。でも聴いてろ
- 17 :
- B'zって打てないの>>1は
- 18 :
- B'z がレッドツェッペリンの曲を
いくつもパクッてる事実を踏まえた上でやっているなら問題ない。
ゼップを知らずにビーズサイコ−ていってたらもう最悪。
一般人は許せるがバンドマンでそれはお亡くなりになったほうがいい。
- 19 :
- >>18
どっちかってとエアロな気がw
- 20 :
- >>19何の曲か忘れたけどゼップの曲ほとんどまるごとコピーしてたよ
- 21 :
- ツェッペリンだってパクりバンドじゃないかー
- 22 :
- 長年やってればそれなりに似てる曲なんて出てくるよ。B'zだって神様じゃないんだし、似てる曲出てきたって当たり前だって。それでもアイデア振り絞って曲作ってんだから、スゴいんじゃないの?
- 23 :
- >>21どれくらいパクッてるのか教えて欲しい。
バンドはパクってなんぼやからな〜
>>22ツェッペリン聞いてたらそんなこと言われへんと思うけどな
てか同じジャンルで似たの出来たら発表したら駄目じゃないか?
パクリが悪いってわけじゃないし、俺がBz嫌いってわけでもないけど
パクッてる事実を知らずに最高って言うバンドやってる人がいたら嫌だよな
アレンジならまだしもばれないだろうと思ってソロをパクるのは
駄目だろと思うわけでバンドマンにはそこを見抜いて欲しいってわけさ
Bzいい曲あるのはわかってるけどな、そういう事実も受け入れて欲しいなってこと
- 24 :
- ツェッペリンはジェフベックのアイディアのパクリというのが定説。
- 25 :
- >>20「BAD COMMUNICATION」が「TRAMPLED UNDERFOOT」のパクリだろ?
- 26 :
- アイデアをパクッてるというよりジェフベックに大きく影響を受けてるってことだろ?
- 27 :
- >>26
ジェフベックはアイディアをパクられたって当時激怒し、
それで作ったのが、第2次ジェフベックグループというのは有名な話し。
- 28 :
- >>26
『影響を受けている』は、パクリの丁寧語だよwww
- 29 :
- >>28等 詳しいなw
ツェッペリンはジェフベックファンからの風当たりが強そうだな
俺はツェッペリンがどんなアイデアをパクッたのかしらんが
アイデアとか構成はセーフだと思うがな。
そうしないとブルースで言うとロバートジョンソン以外はパクリみたいになってしまうからな
リフとかソロのフレーズをコピーするのはいただけない。
影響はパクリの丁寧語としての使い方をしてることは確かにあるな(雑誌などで)
でも誰でも誰かの影響を受けてるわけだから影響=パクリの構図は
あまりいいとは思えないよな。
- 30 :
- まぁ、ジェフベックのアイディアっていうのは、
今でこそ一般的だけど、ボーカルとギターが対等に渡り合うっていうんだけどな。
- 31 :
- >>30そうなのか、覚えとくわ。
今でこそ一般的なことっていっぱいあるよな。
エフェクターとか日本に知られてなかったときは
あの音を出そうとアンプに穴を空けたりしてたらしい
流れが完全にスレ違いになってきたのでこの辺でBzのコピバンの人
よろしく
- 32 :
- いまどきbzぱくってるよねーとかいうやつ自分がイタイってことにきずかないのかな?
周りからみてるこっちがはずいよ
- 33 :
- >>32
ぱくってるんだからしょうがないじゃんw
- 34 :
- お願いだから つ にも濁点を振れることを知ってください。
名前変えても一発で分かるのでこっちがはずいよ
- 35 :
- IDがBzなんで記念にカキコ
- 36 :
- なんだこの糞すれ
- 37 :
- 36・きみが糞。
ぶははは
- 38 :
- まだB'zのパクリネタでこんなに釣れるんだなwwwwwwwwwwww
- 39 :
- うはははは
はいはいワロスワロス
- 40 :
- アラクレ=ギター歴半年あれば弾ける。自分がそうだった。まぁ練習の度合いにもよるが。アラクレはソロよりイントロをバンドで合わせるのが難しい
- 41 :
- 9月にB'zのコピーだけでライヴする俺がきましたよノシ
- 42 :
- >>40
確かにあのイントロはムズイっすよね。
各個人コピーできててもバンドで合わせると「あれ?おい待てよ」みたいなw
入る時はみんな裏なんだけどその後ドラムは表でシンバルやってて・・・
B'zはコピーする度にイヤラシく感じる、っつーかムカつく。好きだけど。
ギター弾けんがベースやっててそう思う。
- 43 :
- 先日B’zとMR.BIGのコピバンにヘルプした俺がきましたよ。
とにかくGtが「ライブではここで稲葉が〜」「曲のつなぎこんなかんじでしてたから」とか
やたら真似にこだわって・・・ライブみてない俺にわかるわけないジャマイカとおもいつつ
付き合いもあり、なくなくこなしたが・・・
あと以前、某県でのB’zライブのあと、知人のbarにサポメンがきたときに少々お話する機会が
得られましたので少し抜粋
某メンバーさん曰く「B’zは色んなとこでパクリパクリといわれてるけど、結局自分達のやりたいことを
やってるだけだからいいじゃないか。やりたいことを貫いているんだから」とかそれっぽいこと言ってました。
まぁお酒入ってたし、女の子居なかったからちょっと荒れてましたが
- 44 :
- >>43さん
その話、もっと聞かせてほしい。
小泉さん並の本人達のその一貫した姿勢はわかるが、
「有名になるためにデビュー曲はカバーでした」っていう一昨年辺りやたらと湧き出た新人ならともかく、
日本で一番CD売り上げてる人達が
デ ビ ュ ー し て 1 7 年 経 っ た 今 な お 誰 に で も わ か る あ か ら さ ま な
パクリをしていることがどれだけファンの心を締め付けているのかも考えて行動してほしい。
「まずは売れる為にパクったけど、もうこの世界での地盤を確保したからこれからはオリジナリティを出せるさ、
だからこれからのB’zはパクリじゃない、もう変に肩身の狭い思いをしなくていい」
そう思っていたのに、気がつけば
「オレンジレンジよ、これが真のパクリだ、よく見ておけ。」
とでも言わんばかりにパクリで新譜を出しまくってる。
俺は全部CD持ってるしLIVEも毎年一回は行ってるし火曜日OCEAN買ったばっかだし
結局好きだからその最期を見届けるまで応援し続けたいと思っているのに。
最近もう面倒見切れない。CD買うことにためらいが出てきた。
俺はもう25を過ぎて、今更プロになる気もないし、新しいものを生み出すことの大変さに負けたから、
今なおビートルズをコピーし続けるオッサンのバンドのように、仲間内だけでも楽しくB'zをコピーして
いけたらいいなって考えてる。カラオケ気分さ。
でも「コピーのコピー」と呼ばれ続けるのはなかなか辛いものだよ。
好きだからコピーしたいと思うのはあなたたちだけじゃないんだよ。
松本…稲葉…気付いてくれ…
- 45 :
- 最近の松本はソロもバッキングもつまらんただの歪んだギターになっちまった
- 46 :
- >>44
俺も酒が少し入ってたから、あんまり細かい内容までは覚えてないよ。
それにその話したのはあの二人じゃなくて、サポメンのとある人物だからね。
俺も長いことファンだけど、ファンの間でもこのパクリ問題に対する考え方は
ほんと様々だよね。
俺の場合は、たとえばバンドでコピーするときも、リクエストが出せるときって
大抵、自分の好きなバンドの曲とかが多いと思う。自分が憧れてたり好きな曲って
やってみたいものじゃん。B’zもその延長線上なんじゃないかなって思う。
フレーズを引用した、影響をうけた、使ってみた、まんまパクってみた・・・いろいろだよ。
一応それでメシくってるわけだから、意見がわかれるところだけどさ。
でも結局バンドって、だれのためでもなく、自分のやりたいことを追求しているだけで
それに勝手にファンやら会社やらがひっついてきてるだけなんじゃないかなって。
それにB’zのおかげで、いろんな洋楽の曲もしることができた。もしかしたら彼らにしてみたら
「こんなフレーズの曲とか、こんな曲とかあるんだよ」って、ほかの誰かにも聞かせて上げたかったのかもね。
あくまで推論だけど。俺はそう思っている。
まぁ予想たてたらきりがないけど、結局、肩身が狭いっていっても、自分が好きならそれでいいじゃないかなって
思うところ。俺もよくまわりで「B’z?あれパクリバンドじゃん」っていわれるけど
できるだけ気にしないようにしてる。おたがい、がんばろうや
- 47 :
- サポメン如きの発言でうろたえるな
一応稲葉松本は「お遊び」っつってたな
まぁ自分達が聴いてきたor影響を受けたものをただ単純に好きだから使ってるんだろ。
オレはアイドルぽくないところとか情報が少ないところが好きなんだけどなぁ・・・
理解してるヤツは理解してるんだからこれからも好き放題やってほしい
- 48 :
- 実際B'zもパクリとか言われたら迷惑だろうな。
パクリとか言うのは所詮他人だし
- 49 :
- >>46さん
ああ、ごめんなさい、本人の発言と勘違いしてしまった。
サポメンか。最近のベースの人かな?そういうの言いそうなのは。
最近のドラムの人が言ってたら少し気分が楽なんだけどね。無いな。
46さんのこの言葉が俺には神の啓示でした。
46さんの器の大きさがわかる一言です。
「結局バンドって、だれのためでもなく、自分のやりたいことを追求しているだけで
それに勝手にファンやら会社やらがひっついてきてるだけなんじゃないかなって。 」
そうなんですよね。
今も昔も、芸術と呼ばれるものは結局そうなんだ。
そこにお金が発生するのも、それにビジネスとして成立するだけの魅力があったからであって。
映画や漫画なんかにも似たり寄ったりが溢れかえってるのに、
音楽になると急に「絶対新しいものじゃなきゃダメ」のような風潮がある。
何故だろう。どうも皆音楽を神格化しすぎてるよね。
- 50 :
- 個人的には、'95にLOVE PHANTOMを作り出せたことがひとつの転換期だったと思う。
それまでのB'zの代名詞がBad CommunicationやALONEだったみたいだから、
結局パクリのレッテルを貼られっぱなしでいたけど、
遂にオリジナルでも大きなヒット曲を作り出した。
本人としても大きな自信になったんじゃないかと思う。
そこから「○○風」のものはあれど「○○のフレーズそのまんま」というのは殆ど無くなった。
煌く人なんかは稲葉が「RAGE的なものがやりたい」って言って作ったものだし。
21世紀になって、ウルトラソウルが新たにB'zの代名詞になった。
いよいよその地位はパクリで築いた土台を必要としないものへと変わったと思った。
ところが、翌年'02から何かが狂い始めた。
STAY GREENもGO★FIGHT★WINも言い逃れの出来ないレベルのパクリじゃないか。
どうしたんだ、急に。
そして同年、稲葉のソロの志庵にはどうにも耳になじまないコード進行の曲が見え隠れしていた。
何か必死に新しいものを作り出そうとしてメチャクチャになってる気がした。
稲葉の声じゃなきゃ俺はこのCDは買っていない。
そう感じてしまった。
'05、THE CIRCLEはまだやり残していたメタルの方向に入ったと思った。
BrotherhoodとELEVENの間をうまく突いたお気に入りの一枚だ。
でも真新しさは感じない。B'zがメタルをやったらこうなるよ、というカバーみたいなものだと思った。
しかしだからこそ聞きやすい。何も無理せずこれでよかったんだな。ちゃんと「らしさ」があるから。
めでたしめでたし。
でもさあ、アクアブルーなんか音楽に特に興味のない人にも聞かせられないくらいそのままのメロディじゃないか。
いよいよその触手は邦楽にも伸びてきたと思ったら何かやるせなくなった。
でも結局この先も「キリンが逆立ちしたピアスかよ!!」とツッコミを入れつつ応援していくんだろうな、俺。
- 51 :
- サークルは曲がパッとしない
ソロも昔みたいに入ってないし、そんな言うほど原点回帰はしてないだろ
- 52 :
- >>44
お前カックイイ!
- 53 :
- よー、誰かギリギリチョップのコピーヤンネ?
ビリーシーンのソロガッツリ弾くぜ。
- 54 :
- >>53
やりたいけど録音機材なし・・・当方ドラム兼ロリ
- 55 :
- >>50相当なファンがパクリについて書くと凄い分かりやすいね。
- 56 :
- 迷いながらもくぐったキャンパスゲート
俺も物置みたいな生き方選んじまったな。。。
今じゃ公立病院の薬剤師になっちまった。
そこで俺は先生って呼ばれてるが俺はそんな立派な人間でもない。
でも俺はまだ音楽の道はあきらめてない。
- 57 :
- 稲葉の歌い声が似てる俺は神
- 58 :
- 似てるやつが神なら稲葉本人は何だ
- 59 :
- 「B’zはパクってない!」だと?そんな発言が許されるのは厨房までwww
【パクリ】Bad Communication[1989]→【元ネタ】Trampled Underfoot(Led Zeppelin)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI01.wma
【パクリ】MR.ROLLING THUNDER[1992]→【元ネタ】Love in a Elevator(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI02.wma
【パクリ】Gimme Your Love[1990]→【元ネタ】Live Wire(Motley Crue)[1982]
http://www.yophorin.com/PAKURI03.wma
【パクリ】もうかりまっか[1994]→【元ネタ】A Little too Loose(MR.BIG)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI05.wma
【パクリ】キレイな愛じゃなくても[1995]→【元ネタ】After The Thrill is Gone(Eagles)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI06.wma
【パクリ】Alone [1991]→【元ネタ】Time For Change(Motley Crue)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI07.wma
【パクリ】憂いのGYPSY [1991]→【元ネタ】What It Takes(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI08.wma
【パクリ】Don't Leave Me [1994]→【元ネタ】Cryin'(Aerosmith)[1993]
http://www.yophorin.com/PAKURI09.wma
【パクリ】破れぬ夢をひきずって[1994]→【元ネタ】Right Now(Van Halen)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI10.wma
【パクリ】Stardust Train [1990]→【元ネタ】Too Late to Say Goodbye(Richard Marx)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI11.wma
【パクリ】夜にふられても[1989]→【元ネタ】Wild In The Streets(BON JOVI)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI13.wma
- 60 :
- >>54のIDがXJAPANにある意味チカス
- 61 :
- >>59
何年間その仕事してるの?
- 62 :
- >61ワロタ
- 63 :
- 仕事でやってんのはビーイングのパクリ擁護工作員だけどなw
それに百億歩譲って>>59が仕事による書き込みだと仮定しても
B’zが盗作してるのは事実だろwww
虚しい悪あがきはやめろよw
- 64 :
- 別にパクってるバンドはBzだけじゃないし気にするなよ、ファン。
- 65 :
- だれか、たとえば、ドントリヴミーの
歌メロだけを
ネタ元曲の歌メロだけと重ねてみてよ。
純粋にメロディーだけにしてしまえば、どれだけ同じなのかわかる。
それで重ならなかったら、アレンジパクリってことだよね?
まぁ、アレンジを取り入れるのはみんなやってることだけど。
- 66 :
- くだらねーな
パクリネタなら他所でやれ!
スレ違いだ 出てけ
- 67 :
- >>64
そうだな。別に泥棒なんて珍しい犯罪じゃないし、泥棒くらい別に気にしなくて良いよな。
- 68 :
- ZARDなの前奏やサビなんてモロパクリ!! 奴こそ音楽界のA級戦犯だ!!
- 69 :
- Bzのパクリネタだったら、それだけで専用の板ができる。
- 70 :
- それほど需要があるネタの数が蔓延してますからね
- 71 :
- 日本語が不自由ですね
さすがパクリ大国かの国からの回し者w
- 72 :
- 俺のバンド全員B型だから、Bzでいいよな?
- 73 :
- いや、ブラフマン
- 74 :
- B型は死ネばいいと重いますが^−^どうでしょうか?
- 75 :
- B’zを聴いているってだけでも恥ずかしいのにコピバンなんて・・・
- 76 :
- >>75
俺はそれをヘルプバンドでやらされたよ・・・
大きな祭のステージで何百人って人の前でorz
- 77 :
- 伝説のパクリストPAK松本 イッテヨシ
- 78 :
- いちいちパクリごときでガタガタ言うなよ。
器がちっこいやつらだな。
- 79 :
- ↑Rよ本人がw
- 80 :
- パクリとかいうやつイタイなー
かわいそうにおもえてきたよ
- 81 :
- >80Rよ本人がw
- 82 :
- >Rよ本人がwwww
ワロスw
- 83 :
- >>Rよ本人がwwww
>ワロスw
ワロスw
- 84 :
- >>83はつまらん
- 85 :
- Rよ本人がw
- 86 :
- >>50
アクアブルーは偶然だと思うんだけど…。何でって言われるとアレだけど。
ちなみにジッタリンジンの事だよね?これは偶然だと思うなぁ。
思い付きやすい(よくありそうな)メロディラインだし、パクッたとしてもこういうパクリ方しないと思うし
何より、邦楽からパクらないと思う。
- 87 :
-
ビ ー ズ な ん て 洋 楽 の パ ク リ だ ろ
知 ら な い か 。
ビ ー ズ ヲ タ じ ゃ (藁)
◆邦楽編 [B'z特設コーナー]にて[(なんと)91曲(!)]
ttp://packyn.hp.infoseek.co.jp/
パクリ視聴コーナーにて[14曲]
ttp://www.yophorin.com/CD-PAKURI.html
ステキなサイト名[B'zパクトリー]にて[36曲]
ttp://pactory.fc2web.com/album.html
「B'zはパクリの帝王であり、そのパクリぶりはあまりにも有名」
という理由からここでもB'zだけ特別扱い。判決は勿論[GUILTY]
ttp://nonpis.hp.infoseek.co.jp/justice/bz.htm
ジャケットロゴやギターに貼るステッカーの位置まで人真似なんて
B’z松本さんはとことん個性的な人ですね♪
ttp://www5.vc-net.ne.jp/~answers/two.html
- 88 :
- http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1127105970
パクリ話はここで汁。
スレタイに戻れおめーら
- 89 :
- ぎりぎりチョップってさあ最初のイントロがチョイきつくない?
- 90 :
- ぎりぎりチョップってさあ最初のイントロがチョイきつくない? 十分以内にできるようになるけど
- 91 :
- イカロスやりたいんだけど
2番直後のシャウトはファルセットだとカッコ悪いよね?
- 92 :
- ギリギリのver51のベース俺には絶対むり。
- 93 :
- 「女がB'z歌ったらライブでしらけそう」って言われました…orz
- 94 :
- ギリギリchopはできなくもないけど
指のカロリー消費が激しいからあんまりやりたくない
- 95 :
- >>94
おいおい笑わせてくれるじゃないのwBzごときで激しいとかいうなよ。はずかしー
トリヴィアム聴いてみなよ
腰ぬかすぜ
- 96 :
- はい!
俺、B'zのコピバンです。
あの歌、歌ってるとしんどい。
- 97 :
- ビーズなんかミスターびっくひければ ちょろす キリギリチョップなど簡単
- 98 :
- >>93 当たり前だろ
- 99 :
- フィアーやります
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