1read 100read
2013年06月アクアリウム63: エンゼルフィッシュ4 (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CO2】 発酵式二酸化炭素 21 【ペットボトル】 (152)
【調べるの】今すぐ質問に答えて!149【マンドクセ】 (503)
【ビオ風】 庭・ベランダで飼育 27【外飼】 (318)
【繚乱】外掛けフィルター総合 Part19【百花】 (594)
【CO2】 発酵式二酸化炭素 21 【ペットボトル】 (152)
M・"抹茶ん"MATSUZAKA アマゾン主 part2 (147)

エンゼルフィッシュ4


1 :2012/06/27 〜 最終レス :2013/06/11
このスレはエンゼルフィッシュに関する質問や疑問に対する解答をまったり待つスレです
※テンプレ厳守です。>>1->>2を読まない人の質問にはお答えしません
−エンゼルの購入に関し、品種・匹数については相談に応じられますが、新規立ち上げに関する
−諸々の問題についてはお答えしかねます
−疑問を持ったら、まず検索サイトなどを利用して、自己解決を図りましょう
−質問をする前に下記のサイトをしっかり見てから書き込みをしましょう↓
・エンゼルフィッシュ.jp
http://www.angelfish.jp/

−状況を詳しく伝えることで、答える側もより具体的な回答をしやすくなります
−質問するときは、これらを極力明記しましょう↓
・使用している水槽の大きさ
・使用している周辺器具(濾過装置の種類、できれば機種名)
・底床の種類
・エンゼルの匹数・種類、同居魚の有無・種類
・水草の有無・種類
・立ち上げてからの経過時間

2 :
−エンゼルに関する良くある質問・解答例
Q、最近うちの子が喧嘩をするようになりました。今までは仲良くしてたのに・・・
A、エンゼルは成熟していくにつれ、争いが激しくなる魚です。喧嘩が起こるのが普通です
完全にやめさせることはできません
Q、一匹のエンゼルが他のエンゼルを執拗につついてボロボロにしてしまいました。隔離した方がよいのでしょうか?
A、それぞれが縄張りをもてるよう広い水槽で飼育すれば問題が解消されることがあります。
無理であるなら弱い個体が隠れられるよう水草を入れ配置を工夫しましょう。
敢えて匹数を過密気味にすることで攻撃の矛先を分散するという手もあります。隔離は最後の手段です。
Q、鰭の先が裂けてしまいました!大丈夫でしょうか!
A、再生します。ご安心ください
Q、鰭が欠けてしまいました!
A、根本からなくなったのでなければ再生します
Q、弱い個体の目がつつかれてなくなってしまいました!治りますか?
A、治りません。次からはそうならないよう、エンゼルについてもっと勉強しましょう
Q、やった!エンゼルがたくさん増えました!お店では幾らぐらいで引き取って貰えるでしょうか?
A、エンゼルは回転率の悪い魚なので、大量に持ち込むのは迷惑以外のなにものでもありません
獲らぬ狸の皮算用です
−以上テンプレ、それではどうぞ↓

3 :




4 :
珍種エンゼルなかなか見つからない

5 :
プラチナエンゼルがミクロソリウムの掃除をしてるようだけど
管も出てないし、まさか同性カップルかw

6 :
レッドデビルとレッドデビルレッドチークの違いは何ですか?

7 :
エンゼルフィッシュって有名だけど飼ってる人少ないよな

8 :
アクアに癒しを求めてる人向けではないしな


9 :
うちのレッドデビルが外部の給水管に産卵した(゜o゜;)
他の個体(レッドデビル)も居るんだが、隔離した方がいいのかな

10 :
他の個体は隔離した方がいいと思う

11 :
隔離する水槽が無い(^^;)
30センチ水槽に4匹でもいいのかな

12 :
ペアと他の二匹をセパレーター(仕切り)で分けたら?



13 :
その手が有りましたね。さっそく買いに行ってきます

14 :
セパレーターで隔離しました
御助言ありがとうです

15 :
みんなはアルタムのトリートメントどうやってる?
オレは観パラD(規定量)を0.3%食塩水で1週間薬浴してその後徐々に水換え、薬が低濃度になったらリフィッシュ(規定量1/3)+グリーンFゴールド(規定量半分)で1週間で完了してるんだが。

16 :
残念です
有精卵ぽかったけど、全部、両親に食われました

17 :
>>15
アルタムスレで聞いた方がいいかも
>>16
初の子育ては失敗することが多いらしいから仕方ない

18 :
今日コンゴーテトラを三匹買ってきてエンゼルがいる水槽に入れたのですがエンゼルがコンゴテトラを執拗に追い回します
どうすればいいですか?

19 :
新参のうちは追いかけらると思う。
うちもペンシルフィッシュやホンコンプレコが3日間ぐらい追いかけられてた。
馴れれば落ち着くはず、それでもダメなら姿を隠せる大きめの水草を植えてみたらどうかな?

20 :
>>18
テトラがむれるからちょうどいいやん

21 :
18ですが今日カージナルを10匹1000円で買ってきて水槽に入れたらエンゼルにバクバク食われてしまいました
もうこのエンゼルどうすればいいんだ……

22 :
とりあえずエンゼルフィッシュより後に小型テトラは入れない方がいい。

23 :
うちはこないだ小型エンゼル買ってきてテトラ水槽に入れたら
どうやらネオンテトラにエサ先に食われちまうらしくて
次々と衰弱死していった
こんどは別の水槽でチャレンジしよう

24 :
あげとくよ

25 :
今カージナルテトラ飼ってるけどエンゼルと混泳させたいなぁ
ググると混泳させてはいけないみたいに書いてるけど

26 :
餌になるの覚悟してるならいいべ。
自然の摂理なのでうちは同居させてるわ〜

27 :
メインのエンゼル以外は割り切るのもありかと

28 :
>>25
テトラより後に入れるようだから大丈夫だと思うよ。
逆だとテトラを入れた途端に小エンゼル(4cm)でも食べようとしてるのか追い掛け回すけどw
大きくなったときのことを考えるとエンゼルを過密気味(25さんの水槽サイズで)に飼育したほうが、
テトラへの攻撃も減ると思う。あとは工夫次第。


29 :
未だにアルタムって難しい?
レッドデビルも当たり外れがあるというしなあ・・・

30 :
http://moriaqua.com/wp/6641.html
ワイルドは難しそう。

31 :
それって飼育が下手なだけだべ。
うちのスカラレはF3 までいってるぜ!

32 :
http://shop-rainbow.ocnk.net/product/4075
どう?

33 :
>>32
辞めとけ、通販じゃ状態わからないから。
直接買ってきたほうがいい。
家の水槽に入れる時が、重要。
よく粘膜だして死ぬ。
スカラレごときの繁殖自慢されてもな。
アルタムと、次元が違う。

34 :
この写真のアルタムすでにヤバくね?
オレなら絶対買わないわ。
あと入荷後ならアルタムは水温高めでメチレンでトリメンすればかなり違うぞ

35 :
今度来たレッドデビルの柄がオレ好み

36 :
>>35
どこどこ?詳しく!

37 :
>>30
金かかってそうだなあ・・・

38 :
>>36
チャームで買ったウィルヘルムブリードのヤツだけど。
スーパーレッドエンゼルも欲しかったな・・・

39 :
60cmのだと小さい個体から、どこまで大きくなるかな?(´・ω・`)

40 :
成魚は体長12pほどになるけど、中には途中で成長が止まってしまったエンゼルもいる。
あとは水槽の高さがないとヒレが曲がってしまうかもよ。

41 :

レッドデビル・エンゼル(ウィルヘルムブリード)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1330000000&itemId=18340

42 :
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1330100000&itemId=141505
こっちの方が普通に綺麗な気がする

43 :
ふらっと立ち寄った熱帯魚ショップで
ホワイトプラチナエンゼルを見て、こんな綺麗な魚がいるんだ!
って思って2年半前に始めた
しかし、エンゼルの事を色々調べると気性難ぽくて、色んなスレであんま評判が良くないっぽい
凄まじい気性難のレッドジュエルシクリッドってのを飼った事があるから
それと同様だったらどうしようとか思ったが大塚熱帯魚のHPに温和っぽい事が沢山書いてある
で、先日3匹ちっちゃいの買ってきた
まあ今のところみんな仲良くて温和だよ
小さい魚は導入初期からのラミノーズがいるけど、食われる気がしないわ

44 :
>>43
ぜひUPを!気になる。

45 :
>>44
ちょっとやり方が分からないんで
後で画像アップしますね^^
結局ホワイトプラチナは買わなかったんです
3匹で1260円でした

46 :
>>45
ぜひぜひ!
アルタム・エンゼル飼ってる人いませんか?やっぱり今でも超難易度高いですか?

47 :
http://www.ownerpet.com/up/u2/img/?alpha1=110745&alpha2=45454079&recon=3296154&check6=2089992
http://www.ownerpet.com/up/u2/img/?alpha1=110745&alpha2=45454078&recon=3296154&check6=2089993
http://www.ownerpet.com/up/u2/img/?alpha1=110745&alpha2=45454077&recon=3296154&check6=2089994
http://www.ownerpet.com/up/u2/img/?alpha1=110745&alpha2=45454076&recon=3296154&check6=2089995
方向変えるの分からなかったんですけど、まあこんな感じです。
半年ほどほったらかしで、ハイグロフィアが水面を超えて花が咲いてたw
低床まで光が届かない位ボウボウだったんで、他の水草で残ったのはクリプトだけw
最近になってハイグロを殆ど捨てて、ついでにエンゼル買ってみた
60ワイド
エンゼル 3 
ミニブッシー 2
タイガープレコ 1
コリ 1
アルティスピノーサ 3
ラミノーズ 5
グラスキャット 4
クラウンローチ 4
石巻貝 1
魚だけで22匹しかいないし、水草少ないんでかなり殺風景だなw
コケ掃除は全くしてないんだが、プレコと石巻が頑張ってると思われる

48 :
まだ3匹とも小さいね
ゴールデンダイヤモンドエンゼルとギニアンズコイエンゼルかな
その2匹は特に仲がいい感じがする



49 :
>>46売れ残り買えばそんなに難しくない。
水質管理きちんとしないと、粘膜だして死ぬ。

50 :
http://pdnettaigyo02.blog109.fc2.com/blog-entry-265.html
いいね!

51 :
蛍光ピンクのエンゼルフィッシュ
http://news.softpedia.com/images/news-700/Fluorescent-Pink-Angelfish-Developed-by-Researchers-in-Taiwan.jpg

52 :
>51
人工着色だよね?
すぐ死んじゃいそうだし、色がキツイな。

53 :
注射で着色したようなカラーエンゼルでなければ欲しいね

54 :
10年以上前に、学校の水槽にエンゼル*5くらいが30センチキューブ水槽みたいなのに入ってた
あれは過密だったから喧嘩しなかったのかな…

55 :
レッドデビルかっこいいなぁ。
アルビノレッドトップエンゼルが気になってる。
飼ってる人いますか?

56 :
ニコニコ生主が精神疾患患者さまに対する悪質な差別発言を掲示板に書きました
http://com.nicovideo.jp/community/co1131979このコミュの
http://www.nicovideo.jp/user/6797273生主が
コミュニティ掲示板にて
http://com.nicovideo.jp/bbs/co1131979
294 : リッチー :2012/12/07(金) 17:58:43 ID: 39lCDBnE8X
あらあら…
本性出ましたね
精神分裂病とR厨するほどお人好しじゃないんでね
----------------------------------------------------
精神疾患の患者様を差別する発言をしています。
倫理的に非情に問題があります。
他の件でも問題発言を繰り返し、主は二十代後半(自称)なのに
高校生、中学生に配信中に年齢を聞きだし、写メール、スカイプを
強要しています。

57 :
どっかにデュメメリィおらんのか

58 :
アルタム(国産ブリード)に挑戦することにした
今のトコ元気だ

59 :
アルタムも国産ブリードだとやっぱ丈夫だな

60 :
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1330100000&itemId=140533
微妙?

61 :
ウチもアルタム×スカラレのベールテール飼ってる
中々イイと思うけど、購入価格は1/2だったよ

62 :
スカラレエンゼルは殖えすぎるからなあ・・・
アルタムじゃないと持て余す。ショップも引き取ってくれないし。

63 :
まだ小さいアルタム国産ブリード
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20130106203419.jpg
今は亡きプラチナエンゼル
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20130106203544.jpg

64 :
90センチスリム水槽にプラチナエンゼル(購入時500円玉くらいのサイズ)10匹を
入れてから6ヶ月。デカいのは子供の手のひらくらいになった。小さいのは
その半分くらいのサイズ。こんなに個体差あるもんなの?
そろそろ水槽のサイズアップを考えねば。
それよか10匹とも何の喧嘩もせずにみんな仲良しなんだけど。

65 :
>>63
やっぱりアルタムはカッチョいいね!
スカラレは成長すると普通のアメシクみたいな体型に近づいてくるなあ・・・
>>64
個体差は出るよね。
90センチスリム良いね
水槽深さが欲しくなってくるかな。

66 :
アルタム欲しい。
60センチワイド水槽(高さ45センチ)では厳しいかなあ。

67 :
レッドデビルって、コイエンゼルとどこが違うの?

68 :
エンゼルフィッシュって、成魚は不細工になってしまうの仕方ないの?
若魚のスタイルキープできんものかな。

69 :
60×30×50Hの変則サイズの水槽でスカラレ・エンゼルは綺麗に何匹飼育できるでしょうか?

70 :

3〜4だべな

71 :
原種カラーのスカラレエンゼルってあんま人気ないのかな?
なかなか良いのが売ってないのでこないだ見つけたときは速攻で買ってしまった

72 :
原種スカラレって、成長してもヒレ長い?
どうもブリードは成長したら不細工になると思う。

73 :
俺んちのプラチナはまだ若者だからスタイリッシュ。このまま成長するもん
だとばかり思ってた。
が、この前ショップで完全に大人になったプラチナを見てビックリ。ブサイク。
オデコとかありえないくらいでっぱってるし、優雅さがなくなってる。
このまま10匹もの若者プラチナを愛し続けられるか心配になった。

74 :
>>72
飼育環境で変わる

75 :
>>72
60キューブ以上水深も60以上の水槽で飼育すると、カッコイイまま育つ。

76 :
奥行きも必要なのかなあ。
60×30×45cmなのだけど。
レッドデビルを飼ってみたい。

77 :
久しぶりにエンゼル購入
ミックスから抜いたレースとノーマル、別売りのブラック。
赤コリ&ラムズホーンと混泳させたがうまくいくかな?

78 :
大丈夫でしょ

79 :
ありがとうございます。大丈夫でした  
あとは本に載っているような縞の無いハーフブラック欲しいけど
もう水槽増やせないから古いALの特集でも読んで寝る

80 :
プラチナエンゼルの体表の一部で、ウロコが剥がれてるような何かゴミが付いてるような状態になってた
3匹中1匹だけそうなってるんだけど病気?喧嘩?他の魚も含めてこういう状態になったことがないので分かる方アドバイスお願いします

81 :
ポケモンX・Y 唐澤貴洋
ポケモンXY 唐澤貴洋
ポケモンX 唐澤貴洋
ポケモンY 唐澤貴洋
ポケモンZ 唐澤貴洋
ポケットモンスターX・Y 唐澤貴洋
ポケットモンスターXY 唐澤貴洋
ポケットモンスターX 唐澤貴洋
ポケットモンスターY 唐澤貴洋
ポケットモンスターZ 唐澤貴洋

82 :
ケガか穴あき病かも
穴あきならパラザンDなどで治療すればいいんじゃない

83 :
レスありがとうございます
画像検索して色々照らし合わせてみたところ穴あき病らしくは無いんですよね
いつの間にかもう一方の尾びれが切れてるので大きくなってきて小競り合いしてるんですかね
ちなみに松かさ病は身体の一部で起こることもあるのでしょうか

84 :
松かさ病はなったこと無いからわからないけど全体が腫上がる病気のようですね
これは参考になるかな
松かさ病
http://aquamori.jp/byoki/matsukasa.html

85 :
初心者です。ここで聞いていいのかすみません。産卵したんですが、卵が白くなってしまってるのは無精卵でしょうか?まだ白くなってない卵は隔離したほうがよいですか??

86 :
無精卵は白くなってカビてくるよ
繁殖させたいなら隔離すればいいし、里子に出すのが面倒なら親に任せたらいい

87 :
↑ありがとうございます。

88 :
>>84
ありがとうございます
松かさ病の前兆では無いようです
弱ってる風でも無いのでもう少し様子見てみます

89 :
ブラックエンゼル同士のペアって卵運でも孵らないらしいけれど、
どうしたらブラックエンゼルは増やせるの?

90 :
ブラック同士でも子はとれる。
全部ブラックでたら良いの当たったようなもんだ

91 :
ブラインュリンプのことでおききします。日に2回といわれたので2つつかっていますが、1つですませる方法って
ありますか?たとえば残ったブライン冷蔵にしとくとか。
あとスポイドですったえんぶんも気になります。
皆さんはどうされていますか

92 :
ブラインュリンプのことでおききします。日に2回といわれたので2つつかっていますが、1つですませる方法って
ありますか?たとえば残ったブライン冷蔵にしとくとか。
あとスポイドですったえんぶんも気になります。
皆さんはどうされていますか

93 :
ブライン冷蔵でおk

94 :
ありがとうございます。
冷凍ブラインはどうでしょうか。
質問ばかりですみません

95 :
冷凍ブラインに稚魚用餌のすり潰しを混ぜてあげてた
元気に育ったぞ

96 :
たびったび申し訳ありません。
稚魚用のえさってなにですか

97 :
商品名は伏せるが金魚等稚魚育成用の粉末餌だよ。

98 :
ありがとうございました。
勉強になります

99 :
テンプレ書いた人生きてんのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タナゴ (163)
【スネール駆除】 バジス 【ホバリング】1 (143)
【輸送】 佐川急便、逝ってよし 【危険】2 (199)
ショーベタ専門スレッド Part.2 (115)
水槽のある部屋の画像を晒すスレ19部屋目・転載禁止 (621)
青森のアクアショップ5 (103)
--log9.info------------------
JR神戸線・京都線・琵琶湖線[119] (822)
E129系電車スレ (228)
茨城の私鉄23 鹿島臨海・ひたちなか海浜・筑波観光等 (125)
内房線・久留里線・京葉臨海鉄道 Part31 (196)
名鉄のパワハラについて語るスレ 3 (262)
【DIESEL CAR】JR九州の気動車たち23【DIESEL CAR】 (184)
【車両ウォッチ】高野線・泉北高速線K−49【南海電鉄】 (336)
【東九州】 日豊本線 35 【縦断】 (309)
「お腹に出して」「中に出して」みたいに紛らわしい駅名 (125)
小田急ってそんなに客を乗せたくないの? (168)
↑これと↓これのスレタイを合体させるスっドレ20 (861)
駅の利用客数について語るスレ関東内版・20 (139)
★★トワイライトエクスプレス★また〜りスレ16★★ (393)
★★★寝台特急日本海 急行きたぐに その79★★★ (285)
前の人が好きな駅をけなすスレ 34駅目 (572)
小田急電鉄を語ろう! Part91 (365)
--log55.com------------------
◆東京のカレー屋について語るスレ6
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー43杯目
よもきカレー~カレーを愛さない横田市民はまともじゃない…5
スパイスからカレーを作ろう14杯目
0isis オイシス part2
【Pasco】パスコのパン★2【敷島製パン】
【東淀/土山】神戸屋の職場環境【寝屋川/堺】
フジパン その6