1read 100read
2013年02月特撮!187: 井上敏樹アンチスレ44 (256) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【VS作品】ゴジラ怪獣強さ議論スレ【ヲタ熱狂】 (855)
特撮声優総合スレPart-6 (430)
イケメンじゃないヒーロー達 (451)
ローカルヒーローを語る (469)
歴代戦隊ロボ総合スレ パート2 (236)
名乗りがかっこいい、ダサい戦隊は? (252)

井上敏樹アンチスレ44


1 :2013/01/22 〜 最終レス :2013/02/02
ここは、東映の用心棒と豪語している大脚本家() 井上敏樹のアンチスレです。
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に970を取った人が次スレを立てて下さい
 立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
 新スレが立つまでレスするのは自重しましょう

2 :
前スレ
井上敏樹アンチスレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1355652431/

3 :
・設定改変
話を面白くする為なら原作や参加前の設定を大幅改変するのも敏樹の特徴である。
例として仮面ライダー響鬼で桐矢京介という愉快なキャラクターを突然導入し、周囲を引っ掻き回したりした例が挙げられる。
前半信者からは怨嗟の声を浴びせられ、響鬼の中学生日記なノリにげんなりしていた層からは
アンチヒーローとして賛否を分けた可哀想な中の人だった。
仮面ライダー剣に登場するブレイド、ギャレン用のバイクは超小型原子力エンジンで稼働するという設定があったが、
敏樹は大胆にもエンストしがちだったのでエンジンを蹴って直すという原子力エンジンの斬新な修理方法を描写したり、
偽ライダーが仮面ライダー達を仲間割れさせる回では、上記の原子力搭載マシンと共に空気中のあらゆる元素をエネルギー化する
エンジンを搭載したマシンがガソリンスタンドで給油する(ガソリンスタンドの給油ホースで偽ライダーが攻撃するシーンを描くための
大胆な設定変更である)というシーンも書き上げた。こうした敏樹のアドリブに対応すべく、
仮面ライダーカブトでは「ガソリンエンジンと特殊エンジン両方を搭載」という隙の無い設定が生まれた。

4 :
・食事シーン
敏樹本人の趣味が料理という事もあってか、意味の無いところで食事シーンを
入れることで知られている。
例えばサブで参加した鋼の錬金術師では原作の世界観を無視してエドワード・エルリックが
カツ丼を食すシーンが盛り込まれている。
さらに、敏樹が脚本を担当する平成仮面ライダーシリーズの話が、
まるで料理番組のように描かれているときもある。
その例として、仮面ライダーアギトの主人公、津上が番組内で調理方法を述べているシーンが多数。
555ではepisode49で、乾達がレストランでディナーを楽しんだその翌日に
バーベキューをしているシーンがあった。
大先生曰く「食事シーンはテレビで放送出来ないRシーンの代わりみてーなもんだよ(笑)」

5 :
・ギスギスした人間関係
 仮面ライダーシリーズでメインをやる際、井上はアギトの北条刑事、555の草加
響鬼の桐谷、キバの名護さんなど自己中心的かつ好戦的なキャラを投入すること
でキャラクターの人間関係を険悪にしながら話を進めている。これらの問題点は
まったく価値観も生い立ちも違う彼らの行動がほとんど同じため、長年の視聴者からは
同じキャラクター(たまに劣化)として認知されていることだ。
 さらに敵サイドは「不完全統一+裏切り」。味方サイドもいつ喧嘩になっても不思議じゃない
環境下に置かれている。アギトでは苦労人の芦原さんが主人公をいきなり殴り、
555では木場さんはどっちつかず。響鬼では身内から死傷者多数。キバでは昼ドラ
的三角関係によりアンチを増やした。
 メイン意外で有名なのはディケイドのTGクラブだろう。劇中で士が「いたい部活」
と言っていなければ井上の価値観そのものを疑いかねない内容になっていたはず。
 アギトの翔一、氷川さんやキバ最終回の名護さんなど正規ヒーローをあえて生かさず
アンチヒーローの巨匠として君臨し続ける脚本家井上敏樹。
はたして彼は、これから先携わる作品の人間関係をいかにして破壊するのだろうか。

6 :
敏樹「なぜヒーローものは進歩しないのか……なぜヒーローは平気で臭い芝居をして、
   平気で正義を謳わなきゃいけないのだろうかと。これは子供に対して
   悪影響を与えるんじゃないかとひそかに思ってるんだよね。
   力に対して力でぶっつぶすという図式は、やってることは悪もヒーローも同じなわけ。
   それで表面的な正義を謳うのは、そんなこと信じてる大人は誰もいないんだけど、
   子供は喜ぶだろうという、どこか小馬鹿にしたようなところがある。
   みんな正義とは何なのかということを考えずに作ってるんじゃないか。
   「ヒーローが敵と戦う」という事情を支えるためには、
   「正義とは何か」という説得力のある新しい思想を持ち込むか、まったく無視をするか、どっちかしかない。
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

7 :
ゴーカイジャー公式読本から
ホントはレッドホークも出したかった、独りで戦いピンチになる凱
のところに今も生きている竜が現れて凱を助けるってシーンだった
井上「あればあったで『ジェットマン』ファンには喜ばしいことだろうけど、
あくまでも今回は……えっと何レンジャーだっけ?」
若松「『ゴーカイジャー』(一同笑)。」
後、凱がアイムに会った時に「お嬢様は嫌いだ」って言うのをカットされた
ことについても
井上「『ジェットマン』ファンへのサービスと今の…何だっけ?」
石橋「『ゴーカイジャー』(一同笑)。」
井上「そうそう(笑)その兼ね合いだよ。兼ね合い。だから監督の判断として
カットしたのは間違ってるとは思わないよ。」
若松氏に「凱と言えば『酒とタバコ』なのに禁煙なんてしやがって(一同笑)。
しょせんタバコやめたヤツだ!脳細胞が死んでんだよ!!(一同爆笑)。」

8 :
          l ヽ                 l ヽ
      r ‐、 l ヽ         .r ‐、 l ヽ
      | ○ |,.r'、__〉      .∧ | ☆ |,.r'、__〉   良い子の諸君!
  ,.rー⌒ト - イ、  /    .,.rー⌒ト - イ、  /
 人、__>´ `ー 、, ヽ'    人、__>´ `ー 、, ヽ'   ニチアサキッズタイムに代表されるヒーローものやヒロインものは
 l  r', |ヽ l、B l H|     l  r', |ヽ l、  l  |   どこまでいっても子供たちがメインの客で、作品は彼らのものだ
 l / │ ヽ―'^7'    l / │ ヽ―'^7'   子供たちが喜んでるのに、いい大人がデカイ面してつまらない文句つけてたら
/,べ   〉==/⌒、    /,べ   〉 /⌒、    それは大友ではなく、ただ大人気ないだけだぞ
     // /  ノ       l /// /  ノ     紳士たる者、どうせなら子供たちの笑顔で満足したいものだな
     |  ( ̄~7        l/  |  ( ̄~7
     ヽ_l  /ヽ          ヽ_l  /ヽ    子供向けをなめるな!
       ソ ./  ヽ           .ソ ./  ヽ    この犬野郎
  _,.へ_r・' ノ⌒、 )     ._,.へ_r・' ノ⌒、 )
  'ーー-l /ーー'´     'ーー-l /ーー'´
     し'               .し'

9 :
※東映公式サイトより抜粋
 ゴーカイジャーのメインライターである荒川さんが、
 戦隊シリーズを初めて執筆したのはこのジェットマンだったりします。
 ゴーカイジャーの企画段階、その荒川さんが
 最後の最後まで猛反対したのがレジェンド大戦へのブラックコンドル参戦です。
 
 宇都宮「アバレキラーやドラゴンレンジャーはいいのにブラックコンドルだけはダメなんてわからない」
 荒川「何でダメなのかわからないのがわからない」
 
 と殴り合いの大喧嘩… まではしていませんが、
 激論を交わした末に私が押し切って参戦させたのですが、
 今では少しわかる気がします。多分、歴代34作品のうち、ジェットマンだけは
 どんなに頼んでも荒川さんは書かなかったのではないでしょうか。

10 :
テンプレ終了。連投規制なんて始めて引っかかったわい。

11 :
>>1
前スレでオーズが投げっぱなしで終わったとかぬかしてた奴がいたが、グリードも滅んだし、映司はMEGAMAXでアンク直すために鴻上ファウンデーションに協力してるってのにどこが投げっぱなしなんだろうね?
少なくとも最終回終盤で新しい敵キャラとか出して投げっぱなしてくる(シャンゼリオンのエリーザとかキバのネオファンガイアとか)井上脚本よりもよっぽど良い終わり方だよ

12 :
>>10
テンプレ貼り乙
後の面倒かけてすまんかった

13 :
>>11
オーズを投げっぱなしって言ってるのなんて糞犬くらいしか見たこと無いしな
オーズで文句言われるのって大抵中盤がちょっと間延びしてるのと終盤の完全体グリードがあっさり退場してる事辺りだろう
少なくとも終わり方に文句付けてる奴は居ないしむしろきっちり終わってると言われる事の方が多い位なのに
まあ糞犬はオーズ見てないってバレてるし、そういうの分からないんだろうね

14 :
>>13
批判する対象の情報すら調べてねえからあいつらの言う事って支離滅裂なんだよな
たまにどっかから情報仕入れてくるみたいだが、残念ながらその情報には穴があるんだろうな。
最近のアルティメイタムのフォーゼ編を批判した時なんかもう見てないってわかるような意見だったし

15 :
言葉の意味を理解してないわ、事実をまともに認識してないわ
で批判してる気になってるからな
井上じゃないってだけで出回ってる適当な言葉拾ってきて喚く
井上ってだけで意味も分からず褒め称える
頭悪いのか頭おかしいのかの二者択一って

16 :
>>15
知らない奴は騙せると思ってるんだろう。
このスレ住民は引っかかるはずもないが、他のスレなら裏取らない奴は騙されることもある。
そして視聴するとハイ!嫌井上一丁上がり。

17 :
アイアンマンの時もアニメや映画も見てないのがバレバレだったな
主人公の事すら分かってなかったし

18 :
あと、井上脚本を井上じゃなく他のスタッフのせいにする奴もいたよな
前に「脚本だけが作ってる訳じゃないだろ」とかいう意見もあったけど残念ながら井上は脚本を修正させない事がわかってんだよ…

19 :
おかしいよな
ここに凸して来る井上信者はアニマックスとかCSを契約してない人を貧乏人呼ばわりするほどの大金持ち様でアイアンマンの再放送が好評だとか何故か知ってる事情通なんだから、色々見てて知識豊富なはずだなんだけどなー
まぁネットとかで聞きかじった情報を身勝手な妄想でこねくり回して撒き散らしてるだけだってのは判ってるけどさ

20 :
井上信者ってさ、ただ単に人の災難が見たいだけなきがする。

21 :
ある程度災難がなければ話が回らない
後味の悪い終わりを好む自分に「私はなんて感性が豊かなんだ」とか酔っているのではないか

22 :
典型的なウザイだけで存在価値が無い部類の厨二病だよな

23 :
前にも指摘されてたが、作り物の綺麗な災難・不幸が好きなんだろ
現実の災難・不幸じゃ耐えられないから
そのくせ『リアリティ』を連呼する
まあ、現実からエッセンスを抽出して再構成するのが
フィクションの魅力であるのは否定しないんだけどね
楽しみ方に問題があるのはちょっと

24 :
井上メインの脚本って一回目なら結構面白いんだけどね。
伏線をやたら張るけどどういう風に畳むのかな?とか思ったし。
でも結局畳めないって分かっての二回目は飽きるんだよな…

25 :
思わせぶりなだけだからな
視聴者側の経験値が少ない時は、いかにも深いように錯覚してしまう
ただ実際は、答えはちゃんとあって、それ故に余韻を重視して言わぬが花とあえて語らないとかじゃなく
一旦見てしまえば、単にそれっぽいワードを思いつきで入れてるだけなのがあっさり露呈するから
こいつは同じものしか書けないんだと理解されて、極一部の層以外にはすぐに飽きられてしまう

26 :
キバが特に分かりやすかったんだよな
「あ、こいつ何も考えてないわ」って

27 :
事情により当初の予定が狂ったせいで
放置されたりひん曲げたりした伏線ができる(米村あたりにやたら多いパターン)とかなら仕方ない部分もあるけど
井上の場合、そもそもトラブルもなく順調にいってばかりなのにアレだしな
響鬼にしたって、後始末する立場なら余計なことしなけりゃいいものを(ストーリー的に問題があっての路線変更じゃないんだし)
明らかに不必要なものをわざわざぶっ込んでおいて投げ捨ててるし

28 :
井上作品を純粋に楽しめず理解が出来ないから文句ばかり言うアホで馬鹿のクレーマー共には井上作品は理解は出来ないし楽しめないよw
そんなバカ共は寒くてつまらない上にホモ臭くて投げやりワンパターンの小林・米村脚本で満足するんだねwww

29 :
>>28
寒くてつまらない上にホモ臭くて投げやりワンパターン?
井上君、ハイどうぞ。
鏡あげるから見てごらん。
>>純粋に楽しめず理解出来ない
うん、そうだね。
テーマも伝えたいことも考えない君の脚本には
理解出来ないし、理解したいとも思わないし、理解するだけ時間の無駄だと思ってるよー

30 :
自分以外の作品を純粋に楽しまずに文句ばかり言うアホのクレーマー井上が何言ってんだか
寒くてつまらなくてホモくさいのはお前の脚本だ阿呆
さっさと手首切れよ

31 :
そういえばスマプリアンチがスマプリもゴーバスも嫌いだとか
キバは電王のせいでウケなかった不遇の名作だとか言ってるのを見たな
妙に怨念篭ってひたすら貶しまくってたけど、何か関連あるんですかね

32 :
>>31
単なる我が儘だろう
「これが評価されないのはおかしい」ってのはどこにでもいるよ井上信者に限らずね
自分の考えと他人の考えが同じでなきゃ堂々とできない頭のかわいそうな人達だよ

33 :
>>31
ピンポイントに逆恨みしてる脚本家ばっか腐してるんだな、
電王なくたってコケんだろあんなもん。

34 :
そうかな?クソ電王がなければ武部のハッピーエンドメールもなくて
ライダー初の全滅エンドと言う衝撃の結末が見れたと思うと
電王はライダーシリーズの作品としては低レベルな作品だと思う
バカ電王以降のライダーシリーズは失笑もんの薄ぺっらい描写ばかり増えて
ライダーシリーズ特有の恐さがなくなってしまった
キバはその最初の被害者と言える

35 :
ゴミがなんか吠えてんぞ。

36 :
キバは確かに怖かったね「うわ、こんな奴に関わりたくねぇ」って感じでなら
裏に秘めた怖さって意味では、井上以外のライダーの方が余程エグい
対して井上ライダーはその場その場で「言っておるだけ」で、特にキバとかは終始茶番もいいとこだった

37 :
電王がなくても全滅エンドなんざボツにされるわ
つーかもし全滅エンド強行してたらもっと評判悪くなってる
そんなに全滅エンドがやりたいなら今書いてるマンガでやれ

38 :
言われなくてもやるんじゃない?
打ち切りで急に終わらせるなら全滅エンドってすごく便利だし

39 :
>>34
お前電王が7個も映画やった理由なんだか知ってる?人気があるからだよ。
てめえの妄想のなかだけでずっと生きてろ老害

40 :
どうせその武部のメールのエピソードもここで聞きかじっただけでろくに調べちゃいないんだろ
薄っぺらとか、衝撃的とか、キバ見てない奴が言っても井上の脚本と一緒で説得力がないんだよ

41 :
ルークのタイムプレイは通り魔的な恐さがあった
後キレたビショップも

42 :
>>41
今日もキレ芸を披露するのか、PC馬鹿は

43 :
タイムプレイ?ゲゲルモドキですな
ビショップは同意だけど完全に俳優の手柄だな
キレた理由とか見てると残念な感じになる

44 :
キレた理由が完全に逆ギレだしな
あれ書いた奴頭おかしいと思うよ

45 :
あと好き放題人間食う通り魔にヒーローが勝てないどころかいつも負けてるから人気出なかったんじゃないかなと
因縁はいつもの記憶喪失で作ったはいいが案の定放り投げたし

46 :
>>45
ルーク辺りが一番つまらなかったもんなぁ。
子供達が見るのを止めたのはあれが決定的だったんじゃねぇの?

47 :
エンペラーの初登場の相手がルークだと思っていた時期が俺にもありました
あの時点ではキバの戦闘力を測る強敵として十分だったんだし、もっと善戦するなり圧倒するなりしてれば違ったのかもしれないね

48 :
ルークのタイムプレイな〜
あれがキバとか相手を巻き込んでたなら
それなりに怖い展開になったんだろうが
基本的にルークの独りよがりだからな
終いには「俺は天国に行く」とか言い出すし
視聴者置いてきぼりじゃん
クウガのゲゲルは途中からクウガや警察側が
それを理解して被害を抑えようと動くから
ストーリーに緊迫感が出たわけで

49 :
しかも斬鬼の時と同様に、ある日突然出現する古傷
これだけでも何も考えないで作ってるのがはっきりとわかる
ストーリー的な支離滅裂さをツッコまれても、全部歴史改変で説明がつくと思考停止した解答で信者は得意げだが
説明がつかないことや、むしろ余計に滅茶苦茶になったことだらけです、はい

50 :
キバは全体的に頭おかしい脚本だからな。
イクサがキバ狙う理由になった「キバは世界を滅ぼしかけた」っていうのも結局わからなかったし
エンペラー初登場の相手が盗みはしたけどそこまで極悪人じゃないファンガイアだし、
そして極め付けが過去キングがどう見ても悪人じゃないことだし(どう見ても悪いのはクイーン)

51 :
過去キンって単に見た目の第一印象が悪そうな人なだけだから

52 :
音也と真夜が屑過ぎてなあ
過去キンは人類の天敵種だから敵では有るんだろうけど、それ以外の点ではむしろ同情心が湧くくらい可哀想な立ち位置だった
なんか人の良さそうな兄ちゃんが必死に偉そうにして頑張ってたら、横から屑男に家庭を滅茶苦茶にされたみたいな印象しか無い

53 :
>>52
音也がおとやんだの持ち上げられるのが本気で謎
あいつ只の屑だしなんかカッコよく死んだから視聴者は騙されてるのか
井上的にはカッコイイ男扱いなんだろうか?散々回りを引っ掻き回した挙句あれはないわーと今でも思う

54 :
ただの井上の自己投影キャラにしか見えないんだがなあアイツ

55 :
終盤の音也は芝居のテンションが変だったな
納得出来てないから、勢いで誤魔化してる感じで
しかも周りに伝染してたし

56 :
1.わけもわからずただそういうものだからと王に嫁ぐことが決まっていた世間知らずの箱入り娘の姫が
  気まぐれで外の世界に目を向けたら偶然にも恋を知り、生まれて初めてわがままを通すことを覚えた
2.王が超暴君で自分のみならず周囲が常々酷い目にあわされているところ、そこから救い出してくれた男を愛してしまった王妃
とかだったら、他の男から女を奪うという形ではあっても、王道的な展開ではあるし正当性もあるから文句が出ることもなかったんだろうが
旦那が良い人なのをいいことに、旦那も息子も放り出して火遊び(相手は浮気したり女を捨てたりやりたい放題のスケコマシ)した挙句
それが発覚して当然旦那に責められたら、開き直って浮気相手と共謀して旦那を殺し
そして旦那の部下から追われるようになったら、図々しくも悲劇のヒロイン気取り
こんな感じだもんな

57 :
音也カッコイイじゃん
自分の命犠牲にして
人類も愛してる魔族の女性も守って死んだんだから
あのまま先代キングが存在してたら
人類は確実に滅ぼされたよ
渡も生まれてなかったし

58 :
音也は中盤までは悪くなかったと思ってる
色々突飛な言動はあるけど惚れた女のために身体を張ってやせ我慢してみたり、音楽に関しては真剣な面を見せていた
ゆりと身を固めようって辺りからおかしくなり、真面目に生きるために何故か肉体労働を始めるし(音也にとってバイオリンは真面目な事ではなかったのか?)、そのくせ演奏の腕を褒めてくれた魔矢にホイホイついて行っちゃうし、もう何が何やら

59 :
×魔矢
○魔夜

60 :
果たして人類を愛してると言っていいのかあれはって気もするけどなw

61 :
キングが生きてたからって人間滅んだりしねーよ
その気があったらとっくに滅ぼしてるし
渡は居ても居なくてもたいした変化はない
むしろ居ない方がネオファンガイアが生まれなくて逆に平和かもな

62 :
音也は中盤辺りはカッコ良かった。
キャラ付けも中々個性的で良いとも思えた。
でも脚本がダメ過ぎたために屑男に成り下がってしまったとも言える。
音也役の人も真夜役の人も自分が演じたキャラを悪役扱いするくらいだしなぁ。
そもそもキバに対して役者が誰一人褒めてないよね。

63 :
キバを見てれば分かると思うが人類はファンガイアにとって大事な食糧、滅ぼすという選択肢はありえない

64 :
>>62
最近のライダーでは役者も楽しんで演じてる事がよくわかるが、
井上ライダーって役者は絶対楽しんでないよな。自分の役に対してあそこまで嫌うってなかなかないぞ

65 :
音也ねえ、迷走したとしか言いようがないわ
最初はチャラいけど何か謎がありそうな男だったのが
いきなり理想の父親象から、渡の脳内から抹消されたり
天才バイオリニストだったのが
何故かバイオリン職人とごっちゃにされてるし
(でも作ったの共作の一個だけ)
ゆりの気を引くために命かけてたかと思ったら
クイーンが出たらあっさりリセットされたし
あれじゃ人物じゃなくて「主人」に登録された相手に
忠誠誓うロボットみたいに、ヒロイン役に対して命かけてる
ようにしか見えんわ
結局ゆりとの関係も決着つけてねえし
>>62
東映チャンネルでイベントとか見ると、みんな楽しそうなんだけどねえ
その分尚更不憫なんだよねえ

66 :
なんていうか米村脚本回、ネット版キバ、ハイパーバトルDVD
といった井上から離れた時だけ皆楽しそうに演じてる様に見えるのは俺だけ?

67 :
>>65
ゆりを釣り上げた後の放置っぷりは音也のヤリ捨て上等ヤリチン野郎ぶりが良く出てた
あの辺りの展開は「なら次狼にゆり譲ってやりゃ良かっただろ……」と思わずにはいられなかったな
>>66
キバのキャストって仲自体は良いし、キャスト連中があてにならないと名言してた井上の脚本さえ無ければ楽しくやれるって事なんだろう

68 :
>>67
そもそも役者が酷評するときってだいたい井上脚本だよな
細川茂樹さんや水嶋ヒロが文句言うわけだわ

69 :
キバの渡、555の草加、アギトの涼
こいつらってみんな父親にコンプレックス持ってんだよな
作品でファザコンを発散すんなって思うわ

70 :
>>69
響鬼の桐谷

71 :
桐谷忘れてたわ
あと名護

72 :
名護の父親関連は大して意味が無かったな
ボタン集めの理由位で

73 :
桐矢はマザコンでもあったな

74 :
キャラクター作りで、「何にも出来ないけどこれだけは得意」と「何でも出きるけどこれは苦手」
ってのは割に使われて、桐矢は後者のパターンになるはずが、描き方がひど過ぎた。
運動音痴でも鬼の訓練に必死で食らい付いていたら、
「嫌な奴だけど見直した」
という意見も出ただろうけど、実際にはランニングをタクシーでショートカット、
次にはいろんな賞状やトロフィーを持ち出して、
「僕はこんな優秀な人間なんですよ」
と筋違いなアピール。
俺はこのエピソード以降、桐矢が何を言っても、
「ケッ、運動音痴(orマザコン)のくせに」
としか思わなくなった。
長文すまない。

75 :
アマゾンでファイズの表紙見てきたんだけど、後日談みたいだねえ。
巧ってあとわずかの命だったんじゃなかったのか?

76 :
桐谷のマザコン設定もあの回だけの使い捨てだったしなあ
何か偉そうにしてるけど、母親には頭が上がらないとか
母親から空気読め電話がかかってきて落とすとか
緩急つけてくるのかと思ったらそうでもなかったし
電王ではデネブ使って簡単にやったんだよな
>>75
最後に巧R気じゃねえだろうな?

77 :
555の後日談はかなり楽しみだよ
上手く行けば映画化やTVSPやる可能性もある
なんせ555は平成ライダーシリーズの最高傑作だからね
今やってる嘘で失笑もんのヒーローお遊戯とはレベルが違う
雅人の復活の話とかあったら面白いんだよね
彼は孤独な英雄だからね

78 :
まず草加のどこが英雄なのか説明してみろよ
英雄って言葉の意味を明示してからな

79 :
首折られて死んだ奴が英雄とか

80 :
普段リアリティリアリティ言ってる奴が死者の復活を願うとか…リアリティが聞いて呆れるわ

81 :
草加は個人的には好きだけど英雄とか戦士とかヒーローとか思った事が一度も無い。
アイツは根っからのゲスで腹黒いから、外道な悪役としてのコアな人気があると思うけどね。
そんな草加を英雄とか評価する奴を見るのは初めてだ。
井上信者って感性が決定的にズレてんだな。

82 :
テラフォー○ーズの原作者『貴家悠』は、井上信者。
話の流れが井上テンプレまんまだよ
まったく、表舞台から退いてからも負の遺産を残しやがって…

83 :
そもそも当時の井上本人に「草加は英雄」なんて言ったら鼻で笑われるだろ
今の井上なら肯定するかもしれんが

84 :
英雄でありたかった人ではあるだろうけど、特に真理にとっての>草加
ただそれは愛情の見返りを求めてのことだったから偽善だったんだよな本当の意味で
ただ最期だけはそういった所がない善であったみたいなところなんだろうかね
それをもって英雄と
結局敵を作りまくりそこまでなくともドン引きされてで孤独ではあったし
まあでも英雄というよりは可哀相な奴だわ

85 :
どうせ、まともに見てないから
英雄=井上が書いたキャラ
故に草加は英雄って理屈なんじゃねえの
草加は人類を守るために戦ったって言うけど
どっちかというとオルフェノク倒すのが優先っぽいし
それも私怨とか個人的嫌悪感が先に来てる感じなんだよな
ダークヒーローに近いけど、その成り損ないっぽい

86 :
そういや草加もマザコンか
つーかシャアの台詞をまんまパクってたな

87 :
シリーズの一端で小説版が出たくらいで
映画化とかTVSPとか、頭悪いのにも程があるわ

88 :
よしんばできてももう10年だしあの少し後を演じるというのも無理があるだろうな

89 :
>>84
屑っぷりが突き抜けてどうしようもない外道だけど見ててどんどん哀れになってくるから
ついつい同情してしまうってのが草加の好きな所なんだけどなぁ。
少なくとも英雄とか大層なものじゃねぇだろ。
>>82
井上テンプレだったら虫の特性をナレーションで説明して
登場人物の強さを表現するとか出来るわけないだろ。
あの漫画はワープもしてないし、敵の四天王とかも登場してないぞ?
どこに井上らしさがあるの?

90 :
>>77
面白い意見だな
せっかくだから村上氏にファンレターでも送ったらどうだ?
「あなたの演じた草加雅人は人類のために戦った英雄です。私も彼のような生き方を目指しています」
ひょっとしたらショックで俳優辞めちまうかもしれないぞ?

91 :
草加なあ…正直「なんでこいつ味方ポジションなの?」って思う事の方が多かったよ。
こいつに比べたらまだヘタレからどんどん成長してく三原の方が好感持てたわ

92 :
小説版の情報、エロパロスレで何個かわかったけどなんか異形の花々の再録+5年後の話らしいぞ…
あのグロ小説マジで再録すんのか?

93 :
これはまた題名と作者名隠した添削依頼でフルボッコあるでw

94 :
既刊の小説のつもりで買って阿鼻叫喚の流れか…
カブトの奴は本編の文章化と後日談は再録だったけどさ

95 :
あんだけ仕事無くて暇なのに再録+αなんだ……
短編程度の分量でも添削に時間かかり過ぎて他の人と同じ時間かかるのかなあ
あの悪文直すのは手間だろうし

96 :
1ページ見るだけでSAN値ガリガリ削られそうだしなw

97 :
異形の花々って、草加がグロ達磨にされて
かろうじて生き残ってる奴だよな?
その5年後って、>>77が望んだ話になるのかな

98 :
カブトはスケジュール的に全部書き下ろすのは無理だったのはよくわかるんだが
企画的に本編と関係ない世界観がOKだったなら
ぶっちゃけ刊行を後回しにして、本来想定してたであろう劇場版から続く物語を書いてもらえば良かったんじゃあ

99 :
映画ならともかく井上が自分からパラレルになるような話書くわけ無いじゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【雷鳴騎士バロン】似てるものを語れ6@特撮板【デラツエイガー】 (436)
井上敏樹アンチスレ44 (256)
特撮声優総合スレPart-6 (430)
【VS作品】ゴジラ怪獣強さ議論スレ【ヲタ熱狂】 (855)
■ スカパーで特撮を見よう 23 ■ (420)
【フォーゼ】冨森ジャスティン【大文字隼】 (356)
--log9.info------------------
おまいらどんなヘッドフォンしてんの? (291)
今後、RADが売れると思う人のスレ (322)
ドライブ中に聴く音楽って何ですか? (311)
武道館でワンマンライブした事あるアーティスト (281)
自分の人生にこれだけは外せない1曲を書くスレ (294)
■□音速ラインはどうすれば売れるのか?□■ (303)
【蛇足】名曲を台無しにするスレ (367)
【マンセー】ロッキングオン是非論【イラネ】 (648)
ジャニーズアイドルの歌唱力は糞 part3 (734)
●●●●●●喧嘩が強いアーティスト●●●●●● (563)
ベースが異常にかっこいい曲の (611)
セリフがある曲 (215)
Dir en grey vs マンソン (350)
ラスボスの小林幸子に勝てません Lv.2 (514)
恋人にしたいアーティストは? (259)
歌詞の「やさしい」を「やらしい」に替えるスレ (392)
--log55.com------------------
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 225
【帽子世界】RPG探検隊総合10【吸血少女】
【新8版】WARHAMMER40,000 Part49本スレ 【WH40K】
サイコロ・フィクション総合 18
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】18
清松みゆきは男だぞ 3
ゲームマーケット★1
【売れない】売れないカルテット58【遊べない】