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2013年02月同人ゲーム296: 【ウディコン】ウディタ企画総合【ウディフェス】 (345) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ウディコン】ウディタ企画総合【ウディフェス】


1 :2012/09/18 〜 最終レス :2013/02/09
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
ttp://www36.atwiki.jp/wodifes/
■前スレ
第4回ウディコンスレ part6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346449555/
>>2-3に過去スレ、関連スレ、個別作品スレ、スレ用語等

2 :
■過去スレ
第4回ウディコンスレ part5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345648288/
第4回ウディコンスレ part4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345109169/
第4回ウディコンスレ part3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344527353/
第4回ウディコンスレ part2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344054340/
第4回ウディコンスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343526769/

3 :
■関連スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ70【片道勇者】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1347721544/
■ウディコン参加作品個別スレ
【悠遠物語】Fantasy Factory総合【スクールリーダー】2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345591297/
暗闇の迷宮
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343970013/
【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345271182/
【ウディタ】princess savior【ゴリラ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1343660232/
【TWINGATE】エンカウント方式。【ヴァイロン】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346317817/
僕は勇者じゃないよ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345163315/
■スレ用語など
小生・小生バー:第4回ウディコン作品「Princess Saviour」
ドラゴニア:第3回ウディコン作品

4 :
第4回分の参加作品個別スレも一応入れたが
次スレ以降はカットでいいかも
フェスや第5回の時期が来たら適宜必要そうなスレをピックアップして入れて
時期が過ぎたらまた整理というスタイルで
SilverSecondスレも念の為に入れたみたが不要なようなら同様に扱ってくれ

5 :
いちおつ

6 :
ageんぞバーロー

7 :
今回一番の番狂わせは小生だろう

8 :
魔人封印伝やってみよ

9 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346449555/995
> カードゲーム5分で飽きた。なんかめんどくさそう。

飽きるほどやったのに、やり方すら分からないなんて頭がおかしいのか。
というより、この人物の「飽きた」という言葉の使い方がおかしいんだろう。

10 :
その男魔王につき、操作性悪いにつき、ギブアップ!
3Dとマウスにしたのが裏目に出た感じだな。


11 :
>>9
それ俺だわ。細かいルール覚えるのがダルそうで飽きた。
別に日本語まちがっちゃいないだろ。

12 :
百万迷宮の、
7階の湖なにかあるの?
仲間が宿屋でさらわれて偽者と入れ替わっていいの?
攻略がほしいな。隠し部屋や、見逃してそうなの有りそうだし。

13 :
>>9
何かまたは誰かへの関心を失うか、退屈する
だそうだ
興味がなくなった時点で飽きるという事らしい

14 :
いつのまにかSmokingWOLF氏の新作が…!出てる!

15 :
Soul Steal〜Razlit Saga2は、ED後できてるな。
最終MAP右からのボスとか、チュートリアルの魔女と戦えたり。

16 :
新しい人が来たと思ったらなんか片道勇者にはまったッぽいのか
まあ第4回ウディコン殿堂入り作品だし仕方ない
リリースも8/4と作品募集締め切り日付近だし

17 :
片道勇者はウディコン作品じゃないからここの対象外だぞ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ70【片道勇者】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1347721544/

18 :
基本殴り合いゲーだしルールもなんだかんだいってマジックとかよりは簡単と思うんだが

19 :
ゲームのやりかたを覚えるのが面倒くさくて投げ出すというのは
大抵面倒臭さはきっかけにすぎず、根本的にプレイ続行の魅力が足りてない

20 :
そうなのか
めんどくさそうだからそもそも手を出してない、に進化してしまった俺は
さすがにそんなこと言えないが

21 :
百万迷宮、スキルが多すぎるわ
せめてスキル名の頭に属性マークがあればよかった

22 :
>>9
飽きるほどやったっつっても5分で飽きたって言ってんじゃん
別におかしくなくね

23 :
今年からウディコン知って遊んでるけど昨年までの方が楽しめる作品が多いね

24 :
まあ言われて見ればたしかに
今年は大作にみせた中身微妙ゲーばかりだった
逆に小粒なゲームのほうが良ゲー多い

25 :
例えば?

26 :
上位陣     悠遠 コスモス ぼく勇者
10位以降   Express ハンテンパズル 病原体 Wraith  夢泡崩し クリッククエスト
振り返ってみたが俺の感じじゃこうだわ、
といっても悠遠は操作感が何か変だった、移動と攻撃の合間がぎこちないというか
まあたしかに大作っぽくない作品のほうが楽しめた感はある

27 :
良ゲーについては参加者じゃない自分からはなんとも言えない

28 :
>>27
プレイした作品ならどうとでもいえばいいじゃない

29 :
>>23
いや前回でクオリティと作品が増えてるのは確かだけど
第4回は幅が広がったというかDOAとかなんちゃって推理物とか
今まではなかった作品が出てきてるのは事実
楽しめるか楽しみないかで言うと
第2回なら魔神器物語
第3回なら行商!
第4回ならCOSMOSカードゲームが楽しめた

30 :
>>26
悠遠の操作性…というけど、前作のスクールリーダーに比べたら画期的な進化だぞ。
スクールリーダーは斜め移動・斜め攻撃ができなかった。

31 :
スクールリーダーより操作性が格段に良くなってるってのはわかるけど
悠遠が別段操作性に優れてるのかと言われるとどうだろう
というかスクールリーダーの操作性がRすぎる

32 :
意外にどちらもデフォ移動なんだよな
アクションであっても別にマスで管理すること自体はアリだし有効でもあるんだが
デフォ移動に限っては移動速度と判定が糞だから実用にも応用にも耐えないわ

33 :
悠遠はアクションバトルというリアルタイム性があるのに操作が煩雑だったのがつらかった
やはりアクション要素があるゲームは基本操作はワンボタンレベルで
あくまで自機操作に集中できる作りが望ましいと実感した

34 :
操作が煩雑なのにゲームスピードが速いせいで一部の敵がタソトンナ状態だからね
デフォ移動の当たり判定がショボいからアクションらしく見せるためには移動速度を速くしないといけなくて
その速い移動速度に合わせたゲームスピードにしてしまったのが原因だと思ってる

35 :
スクールリーダーは単純にゼルダや聖剣Tを目指さなかったのが悪いとしか
操作やあたり判定はまだキルタイムの方がいいんだよなぁ…

36 :
俺はアクションゲーだと色々出来て手元も忙しい方が好きだな
完全に自己満だけど、無駄に複雑な動きして一人で俺すげーするのが好き

37 :
元々ウディタの大作ってあんまいいのないような

38 :
>>34
まぁ一応そういう一部の敵には槍や広範囲魔法でなんとかならん事もない

39 :
>>36
その視点だと悠遠は物足りないよな
キーボ&マウスの本格アクションは同時押し制約考えるのが面倒だから
コントローラのスティック感知してくれるようにならないかねぇ

40 :
作者は何をモデルにARPG部分を再現したいんだろうな

41 :
やっぱイースなんじゃね?
リライトのほうがはるかに出来が良かったけど。

42 :
第三回は武神だが、今回一番遊びやすい作品ってどれだ?
悠遠も暗闇も遊びやすいとは言えないんだよな
COSMOSはチュートリアルしっかりしてるけど
独自のルールという事もあってとっつき辛かったし

43 :
RPG以外だと遊びやすいのいくらでもあるが
RPG限定だと地底Aとか基本システムゲーとかじゃね

44 :
遊びやすいってパターン化してつまらないとかわらなそう

45 :
つまり、
一見とっつきづらいけど奥深い独自のシステムを持っているドラゴニアが頂点ってことか

46 :
それはない

47 :
>>43
地底Aはねーよ あのアイテムイベントリは最悪の部類だ

48 :
そこで小生ですよ
いやマジで
システムはかなりよくできてた
システムのパクり具合とシナリオの痛さはスルー

49 :
目的地サーチとシナリオ強制スキップオプションあるから
あらゆるものを無視して進められるぜ

50 :
小生はシステムはよくできてるわりにゲームの戦略性が案外乏しい

51 :
小生はレイアウト汚いんだよな
320*240でやってるせいなんだろうけど

52 :
レイアウトより使うボタンを縛ったせいか
新しく入手した装備やスキルがどこにあんのか探すのがだるかったなぁ
開いてる画面によって次キャラ送りと対象を外すボタンが一緒で間違えるし
スキル整頓はできても入れ替えだるいし

53 :
>>42
俺はmy futureを推すね!

54 :
戦友100人とウルファール飛ばし

55 :
百万迷宮もキャラを入れ替えながらいけばバランスいいと思うよ
DOAも常に最強の状態でいけば簡単だし

56 :
Soul Steal〜Razlit Saga2は防御力優先で上げていけば時間かかっても確実にクリアできる

57 :
なんとなく地底Aをやり続けてるんだけど、黒のかけらが全然溜まらなくて死神に転生出来ない
覚えるスキルってどんな感じ?

58 :
悠遠なかなか良かったけどダンジョンのBGM無音が直らないし続ける気にならねえ・・
俺の我慢力が試される

59 :
完成まで温存してる俺は勝ち組

60 :
完成しても正直今のゲーム性のままじゃ微妙な気がするが

61 :
戦闘はサクサクだけど妙な溜めがあるせいで爽快感がなかったな

62 :
悠遠はゲームとしてドカンとカタルシスを得る場面がなくていまひとつ面白味に欠けるというか
レアアイテムも「ゲットできると嬉しい」というカタルシスポイントじゃなくて
「ゲットできないとダメ」って苦痛を強いられるポイントになってる
戦闘も、通常攻撃でBC消費して0になるとスキル使えなくてモヤモヤするから
通常攻撃でBC溜めて、それを消費して強力なスキルで攻撃 ってできる方が気持ち良いと思う

63 :
移動時にまで攻撃ディレイ残ってるのが好かんかったな
結果キーを無駄押しする回数激増してスマートじゃない

64 :
悠遠はゲームパッドのキー操作が多すぎる。
十字キー+ボタン8個のパッドじゃ使い物にならん。

65 :
ごめん音出るようになったわ

66 :
>>62
大体同意だけど
レアアイテムは確率低いだけのしょぼいアイテム多いし
ゲットできないとダメ、なんて事なくね?

67 :
>>57
死神って死神の冠使うと転生できる職か?
それならリッチでスキルは
毒爆 ポイズンミスト ヘルファイア ライトニングU
パッシブは
魔法耐性U SP自然回復U 血の魔方陣U って感じだな
1キャラで全職100%ってのはしてないから死神って職があるのだとしたらスマン

68 :
>>66
ゲットできないとダメっていうのは
○○は強いからコレがないと話にならない、って意味のダメじゃなくて
合成の材料になるかもしれないから集めないわけにはいかないって意味だな
クリアした人が結果から見れば合成装備はさほど大差無いショボい装備しかないってわかるけど
プレイ途中じゃ予測ができないし、作った装備がことごとく上位の装備の素材になるから
揃えないわけにはいかない。まぁ上位装備もことごとく大差無くショボいんだけど
「この次に合成できるモノこそは強いはずだ!」って思っちゃうでしょやっぱり・・・

69 :
>>67
あ、ごめん、その職のことだありがとう!
しかしプリンセスと対になってて物理職なのかと思いきや、魔法職なんだね
雑魚殲滅がだるくなってきたから物理全範囲スキルとかあったらなーて思ってたんだが…
でもライトニングKとかは使えそうだ

70 :
>>68
なるほど
自分の場合適当に拾った装備ばっかり使っててあんまり作ってなかったな
とりあえず手に入った素材で作れる奴だけ作っておいて
クリアしてからリスト埋めようと思って

71 :
朝市で先の装備を割高で買ってそれをしばらく使うってやってたから
そんな集めることは気にしなかったわ

72 :
地底A、キーコンフィグを記憶しないのなんとかしてくれ。
起動とかF12リセットするたびにゲームパッドにボタン割り振るの面倒だ。

73 :
記憶されてるが?
ただタイトル画面はデフォ設定になる
ゲーム中で設定してセーブしたらロードしてもそのまま

74 :
基本システムゲーは改造しないとタイトル画面でデフォになるよな

75 :
こんなスレあったのか
勝手にレビューされて風評被害されるんじゃ製作者にゃ迷惑極まりないな
全レビューなんかしたら事前段階で遊ばれるゲームが減るだろうが

76 :
少なくともコンテスト期間中はレビューしないべきだね
あらぬクソゲー評価されて遊ばれないんじゃ評価以前の問題だ
もちろん自分の作品のステマの可能性もある
自分の作品を持ち上げて他人を落とす
間違いなくやってる

77 :
クソゲー評価された作品作者乙
全レビューのおかげで遊ばれてる作品もあるんですがね

78 :
レビューするにしても少なくとも否定意見はしないべきだ
悠遠物語以上の容量を持つ回覧板ならボリュームがあるとか言えるだろう
ゲームシステムを詰め込んでも
かみ合わないとか言われるのは論外だ、頭を使わないプレイヤーが悪い
仮にヌルゲーがあったとしてもそれは一般人のためのもの、ゲーマーのためのものではないし
こんなスレで勝手に文句言う的になる筋合いは無い

79 :
うわぁ・・・

80 :
また例えばグラフィック、綺麗な絵というのはそれだけで魅力なのだ
これで釣ろうが遊ばれるなら作者にとって構わないはずである
なぜなら遊ばれないことが一番嫌だからだ
もちろん綺麗な絵にこしたことはない、それだけで見た目という印象は良くなる
コンシューマーで多く売れたゲームこそ名作であるとするなら
少なくとも今のFFのように一旦を担っている
欠点ではない

81 :
もちろん絵、ゲームシステム、シナリオ全てにおいて調和が取れているものこそ至高である

82 :
軒並みやったから最初に断念した地底Aやってみようかなあ
2人目以降のキャラを自作するやつ苦手なんだよな

83 :
しかし人間であるがゆえにミスは起きるし
製作スタッフの数が増えれば製作でかみ合わないこともあるだろう
だからこそミスは起きるし欠点を言うべきではない
もっと素直に褒めるべきところを褒めるべきである

84 :
私っは作者ではないフリーゲーム業界の行く末を憂いてるのであって
そのコンテストにおいて批判的な意見は最小限にすべきだって言ってる

85 :
ではどのゲームじゃ

86 :
最低限
第4回ウディコンスレの過去ログで流れ読んでから来いよ
自己主張という名のチラ裏したいだけかよ

87 :
これ多分ウディタヲチスレのテンプレ入り問題児
何か言っても意味ないしこれからもちょくちょく現れるから次から即NGした方がいいよ

88 :
顔真っ赤にしてる時点でもう

89 :
今年のウディコンはよくできた短編〜中篇がなかったのかな
別のスレで言われたが、悠遠物語は劣化ルセッティアは納得してしまったわw

90 :
5分で終わる一発ネタはあったけどw

91 :
悠遠は劣化○○ってよく言われるけど、○○に入るのが有料なものしかあがらん時点で
やっぱり1位だなって感じる

92 :
貶めるには商業と比較するしかないんだろ

93 :
まあ面白くはないけどこんなもんよく作ったな、とは思うな

94 :
フリーではよく出来てる感じはするけど
実際操作性は微妙に感覚的にも悪いし
戦闘もごり押しか仲間死亡前提の避けゲーかと極端だし
店のシステムやアイテム生成も中途半端というか

95 :
ルセッティアの売上とか評判見たら
劣化ルセッティアって呼ばれても褒め言葉にしか聞こえないと思うよ

96 :
武器とか作らなくても朝市でたまに上位装備売ってるしな、
でも武器とか防具なんか買うよりよっぽどレベル上げたほうが役立つ。
店は実質放置するだけだし

97 :
今回いつものウディコンランキング動画ないの?

98 :
今回は動画もないしイラストを描いてる人もほとんどいないね
イラストの方は見てない所で上がってるかもしれないけど

99 :
地底A、転生できる上位職ってどんなのがあるんだろうか

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