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2013年02月同人192: 嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ17 (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ17


1 :2012/12/29 〜 最終レス :2013/02/10
こんな同人創作許せない!
・人格捏造(腹黒鬼畜化、白痴化、同人女化、乙女化、メンヘル設定等)
・エロ、801、百合、女体化男体化、ドリ、強姦、猟奇、近親相姦、ロリペドetc
どうしても嫌、受け付けない、あの嗜好あのシチュエーション
同人やってる限りそんなシチュの1つや2つは必ずあるもの
ぶちあたってしまった時はこのスレで愚痴って発散しましょう
※吐き捨てスレなので、絡みレスは禁止
  自分の好きなシチュが挙がっていてもキレずにスルー
※嫌いシチュを叫ぶあまりに人叩きにならないように
  嗜好を憎んで人を憎まず、臆測での性格分析などはやめましょう
※賛同や便乗による馴れ合いも控えめに
※アンチスレなのでsage進行で
※次スレ立ては980を踏んだ人
前スレ 嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1346643529/

2 :
>>1

ダブルヒロイン・ダブルヒーロー物で片方ばかりスペック優遇するのが嫌
例えばダブルヒロイン物だと片方は貧Rメシマズ鬼嫁、もう片方は巨Rで料理上手な良妻タイプとか
ダブルヒーロー物だと片方は高身長で頭脳明晰でスポーツ万能、もう片方はコンプレックス感じてウジウジとか
こういう不公平な振り分けだと主人公がどちらとくっついても美味しくないしモヤモヤする
スペック高い方とくっつけば「わざわざスペック低い当て馬を用意しなきゃいけなかったのか?」と疑問に思うし
スペック低い方とくっつけば「判官びいき乙!」と思ってしまう

3 :
>>1
看病もので、生死をさまようとかならまだしも
ただの風邪とか貧血ぐらいで寝てる女を男が傍らで
下手すると一晩中つきっきりでみてるというやつ
それお母さんじゃん
男ってそういう心配の仕方しないから
空想の世界の男あるいは逆にDV男とかがやりそうな行為って感じでキモイ

4 :
>>1
>>2って前スレのコピペ&改訂っぽくないか?と思ったけど、
コピペして広めたいぐらい同意
メイン・サブを左右の関係じゃなく、上下の関係にするのは止めて欲しい
スペック低いほうが非美形で、売りものじゃないならともかく

5 :
>>1
原作で改心の余地もないガチ悪役(大抵美形キャラだけ)が安易に改心させられて
大切にしている筈の信念や目的すらどうでもいいとばかりに忘れて
正義側とほのぼの恋愛めでたしめでたし みたいなシチュが嫌い
その恋愛脳の平和ボケした腑抜けは誰ですか…?
悪役としての美学を貫いているそのキャラが好きなので例え最愛カプでやられてもコレジャナイ

6 :
>>1
1人のキャラに恋人を殺されてそのキャラを殺そうとするのが目的になった奴がそのキャラと親しい奴を巻き込んで殺そうとしたり
殺した理由とかの誤解が解けても「そんな物嘘だ!」とか言ってそのキャラどころかたくさんの住人が住んでる処(村など)までも消す事を実行するシチュエーションが嫌だ
いくら自分の大切な人を殺されたとはいえ殺した奴に目的しぼってるならともかくそいつの友人とか住人とかは筋違いだろ
それで「俺の気持ちを思い知れ!」と言われても
だいたいこういう奴って殺した理由の間に何か誤解云々が生じてるからそれらも含めてお前が悪いと言いながら1人の命を大量殺人よりも重いって正当化してるようなのが頭にくる

7 :
不憫な最愛萌えのために仲間キャラをゲス化するのが嫌い
原作では普通に親しかったりすれ違いもあったけどちゃんと和解したキャラを極悪人にして「最愛たんの泣き顔萌える!屑○○R!」ってなんなの
「信頼してた相手に裏切られるかわいそうな最愛」のためだけに他のキャラを利用するな
求めるものがハーレムであれ悲劇的な結末であれ最愛を無理やり中心に据えた原作より深い()リアル()な物語のために使われるキャラこそかわいそうでしかたない

8 :
ラストのラストでその後村人は全員殺害され…的なダーティーにも程があるオチ
ふざけんな…!哀しいだろうが
嫌いだよマジで

9 :
本当は絵が上手い人が描くギャグ漫画の
最初は真面目に描いた上手い絵→途中で突然絵も字もわざと下手に描いてキャラ崩壊な流れ
ギャグシーンとしての作画崩壊ネタじゃなく
最初に描いた上手い絵とのギャップ狙いみたいなのが嫌い
同じようにギャップ狙いの最初ほのぼのに見せかけて実は鬱グロ展開も嫌い

10 :
嫌いって言ったら鬱・病み・バットエンドは欠かせないな
同人はありがたいことにこれらには注意書きがされていることの方が多いけど
反対に商業は無いことの方が多いんだよな
退廃的な愛とか、破滅的な恋とか、苦手
雰囲気暗いの嫌い

11 :
シチュっていうのか微妙だが
作中に登場するキャラのどちらかの性別は人間なのにもう片方の性別の姿は人外なもの全般
その世界では女は全員人間なのに男は全員獣人だったりとか
性癖を丸出しにしてるような薄ら寒さを感じる。「下ネタ」と称してエロを仄めかすような描写されてたときは寒気がした

12 :
二人で一緒に寝ることになったとき
片方が寝ていると思って、もう片方が寝ている相手に向かって
「俺本当は(ry」とか「お前のことが…(ry」とか
告白したり秘密のことを話したりする
当然寝ていると思っていた相手は起きていて内容をしっかり聞いている
このシチュが出てくるたびに
「志村ー!!うしろうしろーー!!」みたいな気持ちになって
シリアスがシリアルになる

13 :
二次創作で好きなキャラに別作品のキャラの衣装を着せてRをさせてるのが嫌
作者のオカズがマンネリになったからやった感じがする上に別作品のキャラのおいしい所とって好きなキャラにくっつけた印象がある
それにパロディ元をRの道具扱いしてるようで嫌いだ

14 :
親や年上のきょうだい、先輩などに強制されて変な格好させられているシチュ
女装とか露出度高い服とか
からかわれると「やめてくださぁい><」「恥ずかしいよぅ///」みたいに怒るくせに、決して自ら着替えようとしない
嫌なら脱げよ!!

15 :
>>14
同意
小物まできっちり付けてるくせに嫌がってるのが白々しい
気持ち悪い

16 :
2ちゃんねる風小説で安価して
ボカロの歌を歌うとかジョジョ立ちするとか
漫画アニメの台詞を言うとか
内輪ネタを延々と繰り返すやつ
夏に流行ったちゃんねるホラーとか恋愛相談系で
ある程度まともな安価(好きな人にメール送るとか)なら分かるんだけど、
最近だと嫌われで制裁安価して(しかも安価が全部とかで)
ボカロの○○を踊りながら歌うとか
書いてる本人は楽しいのかもしれないけど
こっちは置いてけぼり感が半端ない
しかも最初の一人は面白かったかもしれないけど
そのあとほとんどの人が同じ流れだから
飽きも加わってつまらなさ倍増

17 :
実は血の繋がっていない家族だと分かった途端、恋愛対象になるシチュ
最初から近親願望があるなら分かるんだけど、
今まで家族として接して暮らして来たのに、「実は血が繋がってない」という事実だけで
異性として意識し始める心境の変化は理解できないし気持ち悪い
「家族だけどセ●クスできる」という微妙な背徳感に酔ってる体目当てのクズにしか見えんわ

18 :
>>17も嫌いだけど同シチュでちょっと違うバージョンも嫌い
自分は近親相姦が好きなので
背徳感たっぷりに恋愛ぎりぎりの事してたのに実は血がつながってなかったってシチュ
ただのどこにでもある恋愛話に成り下がるのでがっかりする
というか恋愛絡んでなくても兄妹愛ものが好きなので実は血がつながってなかったって設定自体がっかり

19 :
女主人公がやんちゃ系を当て馬にし、寡黙エリート系とくっつくシチュ
または、やんちゃ系とくっつくが
二人を祝福する寡黙エリート系のほうが印象的に描かれてるシチュ
最初から寡黙エリート系と相思相愛で
やんちゃ系とフラグのフもないシチュなら気にならない

20 :
キャラが洗脳されたり何か別の意思や魂に身体を乗っ取られて人格が豹変してしまうシチュ
回想シーンとか、接点のあったキャラによる思い出語りとか見聞きしていると
乗っ取られる前はいたってまともな善人だったりするパターンが多くて辛い
正気状態の本来のキャラに肩入れしてやるせない気持ちになるから本当に勘弁
何の罪も無い善良な人がある意味殺されるよりも惨い形で人生奪われてるのかと思うと不憫でならない
事実を知らない知人から「あんなに良い人だったのに」とか「あいつは変わってしまった」とか言われながら見放されるとか悲し過ぎる
元凶っぽいのと切り離しても道連れにされたり代償で抜け殻・廃人になってたり
本来の人格取り戻しても乗っ取られてた時に犯した罪を償う事になったり
毒気の抜けた「面白みの無いキャラ」と看做されて「空気キャラ」にされたり
どうやっても碌な目に遭わせてもらえない本来のキャラが可哀想だ・・・

21 :
男嫌い女(女嫌い男)が結局異性と結ばれるシチュ
BL、GLを期待させておいて結局異性愛マンセーはガッカリ。
つーかフィクションだといつも異性と結ばれたり克服したりするフラグ

22 :
続編・シリーズ物ではない一次作品に作者の他作品のキャラが出てくるシチュ
話は独立してるが全て○○市が舞台とかのもともと狭い世界観ならいいんだけど
それなりに広い世界での出来事だと思ってたのに作品Aのaと作品Bのbが実は友達で
作品Bのcと作品Cのdが実は元同級生で作品Aのeと作品Cのfは元同僚…とかやられると
世界狭すぎだろ…と萎える

23 :
恋人でもないのに嫉妬するシチュ
自分からは告白しない、行動しないくせに相手に恋人の影がちらつくと
嫉妬して不機嫌になったり「彼には自分は相応しくないから」と
勝手に悲劇の主人公ぶったりするのがウザい
その後相手から告白されて実は両思いでした、ってオチだと更にウザイ
付き合いだしてもこの先もずーっと受身のくせに頭の中ではグチグチ
言うんだろうなと思うと白ける

24 :
グロい・痛い・死ネタ・非道な内容の展開や出来事を
作品の盛り上げ要素や興奮剤として使ってるシチュ
後の内容に至る通過点として必要っていうんならまだしも
それ自体を見せ場にしてるともうなんかキツイ
カップル、ペアの片方の気持ちが相手に比べて大きすぎるもの
既婚者や恋人がいるキャラの捏造カプ
R化・ヤンデレ化、当て馬・三角関係
シチュエーションではないかもしれないけど
ナマモノ全般
特別な理由とかはない、ただ気持ち悪い

25 :
>>22
他作品キャラの出張は自分も嫌い
リアルタイムで発行順に追ってるほど好きな作家の作品ならまだしも
後からまとめて読もうとした時に
なんか意味ありげなキャラが出てきて「ファンなら分かるよね☆」的にぼかされると
知るかこっちはこの作品が初めてなんだよ!と腹が立つ
やっとでそいつの出所が分かる頃には最初の作品の話忘れてるわ

26 :
本人の実力不足を枕営業で補うネタ
娼婦ものとか男娼ものなどそれ自体が仕事だとか
病気のおとっつぁんの薬を買った借金が返せなくて娘が、とかならわかるが
仕事を回してほしかったらという条件で寝るのは
その仕事の才能がないか努力不足なだけのくせにおこがましい
まして二次だと原作キャラの実力バカにしてんのか、ヘイトじゃないのかと思う
どんなに作中でそのキャラの美貌や色気が称賛されてても、実力は認められてないんだなー、
書(描)き手ですらこのキャラが原作で一生懸命何をやってるかはどうでもいいんだなー、としか思えない
それ自体が商売でも二次の遊郭パロ
モテモテで太夫だけど籠の鳥でカワイソウネーでも攻めに身受けされてメデタシネー
以外のものを見たことがない
プライドも芯の強さもないカワイソウなだけの売られてきた女(受け)が
顔と体とそんな軟弱な性格だけで成り上がれると思ってんのか太夫なめんな
つまり仕事にプライドないくせに顔と体だけで
なぜか仕事の世界でマンセーされるシチュが嫌い
顔と体だけマンセーされてろ

27 :
浮気、別れ、死にネタが嫌い
この3つは駄目だわ
浮気する奴はクズでビッチだと思うし
かといって片割れが浮気したから
自分も浮気するネタも嫌い
浮気返しカプを作者が描きたくて
最初に浮気した方がその為に浮気キャラにされたとしか見えない
別れネタで時々幸せな別れもあるとかあるけど
思いあってた同士が別れちゃうんだから不幸としか思えない
別の相手と結ばれる系も嫌いだ
死にネタも鬱々としてわざわざ読みたいとは思えない

28 :
>>26
> 本人の実力不足を枕営業で補うネタ
ものすごく同意
芸能界で毎年大量生産されて次々使い棄てられていく新人アイドルやタレントなんて職業ならまだしも
そもそもその職業、完全実力主義で実力のない奴が枕したからってどうなるってものじゃない筈なんだが…
という系統で使われるとバカバカしくてかなり萎える

29 :
>>26と似たようなシチュだけど
有能で実力のある高スペックキャラに枕営業をさせる二次が嫌い
というか二次で受け・女キャラを無能扱いしたりスペックを落とすのが嫌い
(メンヘラ池沼化させたりメシマズ設定付けたりとか、ぼっち化させるパターンも含む)
そしてそういう二次って大概キャラの実力の無さやスペックの低さを蔑みながら犯すシチュばかりなんだけど
そのキャラが無能なのは手前が考えた二次設定であって本来は有能なキャラですから!名前と外見だけ借りたオリキャラ創作乙!っていつも思う
キャラをバカにされてるようで腹が立つしヘイトにしか見えない
あとこういうの書いてるのって「男性向けエロ書いてるアテクシかこいい!○○タソは肉便器!ハァハァ」な腐に多いイメージなんだけど
最近特に増えてきたのか色んな所でこういう二次にぶち当たる事が多くて本当キツい
しかも自分達の嗜好をメジャーだと思ってるのか無駄に声がデカい
頼むから特殊嗜好なのを自覚してくれ…

30 :
男・20代後半の優男、女・30越えの胃潰瘍BBA(何故か微妙な年齢差)で
少女が後者を嫌って前者に懐いてるシチュ
シチュも気持ち悪いし考える人も気持ち悪い

31 :
原作でそういうポジションでもないキャラを受けor攻めの恋愛相談役にするシチュ
あれ?人の説得に訊く耳も持たない暴走キャラが何で攻めに受けに優しくしてやれとか言ってるの?
キャラ崩壊させんなそのキャラ使うなもっとふさわしいキャラいるだろ!
その相談されるキャラ×受けが最愛カプだったりすると嫌悪感が凄い

32 :
BLのすれ違いで成就しないシリアスなストーリーの最後で数年後再会したら受けor攻めは
既存キャラかモブの女性キャラと結婚
今はそこそこ幸せにやってます!俺とおまえはいろいろあったけど今はいい友達だよな!
っていうシチュが無理
最後蛇足ってやつだろ
最後は結局女キャラとケコーンなんてそれまでのストーリーとか全否定じゃねぇか

33 :
唐突に挟まれる家族愛シチュ
他のことがメインで家族がモブキャラ程度の出番の作品で
家族が唐突に「薄々気付いてた」とか戦っていると「行くな」とか言い出すのが嫌
恋愛や謎のキャラの正体とかが突然来ると「フラグは?伏線は?」となるのに
家族だと「家族だから」という理由で片付けられるのが凄く残念
原作でガチで仲悪または愛情のない親子・兄弟を使った「本当は愛している」シチュ
原作で愛されていないほうのキャラがますます不憫になる
一つ目のシチュもそうだけど「親(兄弟)なんだから本当は愛してる・理解している」シチュは
逆に薄っぺらくて好きじゃない

34 :
女キャラが女キャラちゃん可愛い〜とか言ってやたらべたべたするシチュ
大抵いきなり胸揉んで大きいとか、肌撫で回してすべすべとか喜ぶ気持ち悪いシーンがある
作り手のおっさんの願望ダダもれ、気持ち悪い。女同士を隠れ蓑にするな
同性同士であったって許されねーよ

35 :
三角関係できちんと決着をつけないやつ
一旦三角関係書いたんなら可哀想なキャラがでるのが嫌とか偽善者ぶるんじゃねぇよカス
決着ついてカップルができても、誰かの死後には…とかが最も胸糞
一度一人を選んだんなら失恋した奴にいい目見させるのはおかしいだろ
選ばれた方も選ばれなかった奴に気を遣ってそういう事を言うのが納得いかない
せっかく恋人になったのにそれとか選ばれた意味ないだろ

36 :
もともと1話完結だったのに、
読み手に面白かった!続きが読みたい!と言われて書かれた続編
大抵面白くない
せっかく最初の話は面白かったのに
続編がつまらないと、せっかく面白かった最初の話まで
つまらなく思えてくる
褒められて調子乗っちゃうのは分かるけど
最初から続編ありで考えていたとか
読みたいという要望とは関係なく話の続きが思い浮かんだとかでないなら
引き際をわきまえるというか
無理矢理続けてそれで本当に面白いのか冷静に客観的に考えてみればいいのに

37 :
彼女欲しい女の子大好きRRをやたらと主張してるBLシチュ
じゃあ何で男と付き合ってんの?と思う
女の子のR大好きな奴がふとしたきっかけでホモになるのが理解できないので萌えられない
片方が俺は女の子じゃないしRない…とうじうじ悩むのもウザイし、そんなに悩むほど女の子Rと
連呼してる相手がデリカシーのないクズに見える
Rがなくてもお前のことが好きだよって解決が腑に落ちない

38 :
教師、酒乱父の自宅でJK、JCレイープ

39 :
BLで相手の気持ちを試すために
女とイチャイチャしたり浮気するシチュが嫌いだ
相手が我慢して平然とした振りをしてるのを
自分を好きじゃないからと逆切れしたり
自分を何様と思ってるんだろうとイラッとする
もう一つ
エイプリルフール物でシャレにならないウソをつくもの
誰かが死んだ、嫌いになった、別れてくれ
こういう相手を傷つける嘘は駄目だろう

40 :
物語序盤から中盤に、いかにもラスボスっぽい感じの敵キャラ(A)が出てくる作品にありがちな、
「実はAにはもっとでっかいバックがついてて諸悪の根源はそっちでした、Aはそいつに騙されていました!」っていうオチが大嫌い。
まず、物語の最後の最後に、倒すべき相手が急に変わるという展開が嫌すぎる。
それに加えてこの手のシチュは大抵、『Aを本当のラスボスだとミスリードするようなシナリオになってる
=つまり、Aは死でも償えないような残虐非道な悪行を山ほど重ねてたりする』というケースが多いのに、
物語のオチの部分で「でも本当はAのせいじゃなかったんです」ってなるのは拍子抜け以外のなにものでもない。
たとえAの悪事が騙され続けていた結果だとしても、結局Aの犯した罪に変わりはないのに、
強大すぎる別の悪が現れたことで、Aのしたことは最後の最後までなあなあで終わるパターンがほとんどでもうね…
Aが騙されてた可哀想な子扱いされてエンディング後ものうのうと生き続けるってオチが多すぎて本当嫌。
役目を終えたAが最終決戦前に真ラスボスに殺されるっていう展開もありがちだけど、このパターンも、
最後の最後まで倒すべき対象として追い続けていたAが、主人公達以外の手にかかってあっさり死ぬっていうのが嫌。
更に、読者に「Aをやっつけてめでたしめでたし」と思わせるためのシナリオのレールが途中まで完全に敷かれてしまっているから、
ぽっと出の真ラスボス相手じゃせっかくの最終決戦も気分が盛り上がらないし、エンディングを迎えても全く溜飲が下がらない。
Aも真ラスボスも小物っぽく見える、最低のシチュだと思う。

41 :
複数の異性から同時期にアプローチされて
「誰かを選ぶと他の人が傷ついてしまう。傷つけたくないから選べない」っていうやつ。
告白された後一人で真剣に悩んだ末にどちらも選ばないことに決める、なら嫌じゃない。
複数から告白された後答えをはっきりさせていないくせに、それぞれから誘われるままについてってデートまがいのことしたりしてると嫌。
全然誠実さを感じない。むしろ品定めしてるみたいでいやらしい。
この前読んだ話では告白された女がそれぞれと何度もデートし、普通にキスまでしててもう最悪。
「好き」「付き合う」ってはっきり返事してなくてもそれ完全に二股かけてる状態だから。相手や雰囲気に流されてとか何の言い訳にもならない。
おまけにそれがバレても男達が糾弾したり愛想尽かすでもなく
「あいつは優しいから選べなかったんだ」「純情な彼女を困らせてしまった」とか言ってて気持ち悪かった。
どこが優しくて純情なんだか。ただの頭が弱くて股が緩い女だよ。
男女どっちがどっちでも嫌だし、BLGLでも勿論大嫌い。

42 :
大人しい清楚なキャラのビキニ
冒険してみたとか無理やり着せられたとかならいいが
谷間やケツの割れ目見せて平然としてるのを見るとキャラ設定理解してんのかと思う
とりあえずビキニ着せときゃいいだろみたいな安直な思考がつまらん

43 :
>>42
なんかわかる

ちょっと似た内容
海やプールネタで女性キャラが揃いもそろってビキニorスク水(ロリの場合)なシチュが嫌い
ビキニなんてよっぽど体型に自信なきゃ着れないと思う
自信があるキャラが着るなら問題ないけどそうじゃなきゃもっと露出のない水着にするだろ…
ワンピっぽかったり下がショーパン上がタンクみたいな、一見普通の服に見える無難な水着にも可愛いのあるじゃん
まぁ水着回=読者サービスみたいな認識もあるだろうから敢えてやってるんだろうけどさ
スク水はそれよりはもう少し現実的だが狙ってるの丸見えで気持ち悪い

44 :
>>33
2つ目同意
>原作で愛されていないほうのキャラがますます不憫になる
これだよこれ
皆に愛され幸せそうにしてる偽物のあの子を見ると
原作のあの子がますます可哀想に思えてつらい
原作で不憫だから二次では幸せにしてあげたい
という気持ちもわからなくはない
でも悲しいけど公式と二次は別物で、救済にはなりえない
偽物が愛されチヤホヤされればされるだけ、空しさと
原作のあの子が得られなかったものを突きつけられるようで胸が痛む

45 :
>>41
わかる
それが攻めでも受けでも品定めしてる感が嫌
片方選んだ後もまだ実は時々悩んでますってのも大嫌いだ
あっちの方がスペックが〜とか言ってるとお前何様だよとなるし恋人が気の毒すぎる
やっぱりこっち好き!って言って付き合ったんならもう揺れるなよ
不誠実すぎるだろ。悩む時点で好きなんかじゃないから今までも今後もどれだけ好きか言われても説得力皆無
こういう奴に限って何故か嫌われないし、恋敵同士も仲良くなれ合う都合のいい設定が多くてウザイ

46 :
>>41
誰か選ばないと死ぬとかでもないのに選ぶのも悩みとかも必要ないきがする
『誰か一人なんて選べない!』←じゃあ選ぶな

47 :
嫌われの嫌われる切欠のテンプレ展開
元々イジメが題材として嫌いなのもあるけど、所謂二次の嫌われテンプレが嫌い
あれが成功するとはどうしても思えない
相手を嵌める計画がずさん過ぎて、そこが気になって仕方無い
別にミステリー物程計画練れとは言わないけど、もっと説得力の有るやり方は無かったのか
あれで嵌められちゃう主人公の人徳の無さと馬鹿っぽさにも呆れるし
切欠に説得力が無いから全体的に内容がペラッペラで全然印象に残らない

48 :
男っぽい堅い口調の女キャラが、味方が殺されかけたりトラウマ掘り起こされたりした時に
突然「やめてぇ!」「いやああああ!」とか女口調になるのが嫌い
ギャップ萌えってやつを狙っているのはわかるんだけどなんかすごいガッカリする

49 :
>>48
わかる
その逆でオネエキャラや可愛い系男キャラがキレた時に
「ぶっRぞてめぇ!」的な乱暴な男口調に戻るのも嫌
なんかパターン化しててうんざり

50 :
クールキャラやツンケンキャラを
全くデレ描写ないのに安易なツンデレキャラに描くシチュが嫌い。そしてそのツンデレ描写がテンプレすぎて…どんな食材でも全部しょうゆ味になる感じ
原作にデレ要素がないキャラの二次のツンデレ攻め、ツンデレ受けは百合ノマBLどれも苦手でキャラまで嫌になってくる

51 :
ギャグ漫画と普通の漫画がコラボとかクロスオーバーする時ギャグ漫画側のキャラが無双する展開
商業でいうと今週の飛翔の偽恋と肺球のコラボ的な感じ
一気に萎える

52 :
子供のお菓子好きと就寝好きを戒め過ぎるネタ。勉強嫌いも。
男女交際を戒めるネタよりも不快
お野菜を食べないで、糖尿、虫歯になるまで
白砂糖、サッカリンたっぷりのお菓子食べまくってるだ
公共の場にゴミ散らかしてるだ、そういうのならともかく
感情そのものをクソガキ特有っぽく描く
昔、「こういう感情って悪いの?
苦手なものを苦手、好きなものを好きと言っちゃ駄目なの?」
って罪悪感に捕われてた
このシチュによくチョコが使われるせいで、
チョコが好きな自分が嫌いになりかけたわ

53 :
モブ達にあの子可愛い頭いいなどでヒソヒソと称賛されるツンデレキャラというシチュ
元々モブが称賛するというのが苦手だがこれをされるツンデレキャラは「ホラ私モテるのよ私とデート出来るのはありがたいのよ!?」と調子に乗ってる様しか見たことがない
少しは謙遜するか照れろ

54 :
ダブル主人公で心折られたので……
寄りによって感情移入できるキャラAの方が踏み台だったでごわす
一つの体に二つの人格(後天性)体の持ち主のことを考えずに暴れまくるB
結果Aの評判が落ちたり、Aの体が怪我したりと可哀想過ぎる
でも何故か仲間達はBにメロメロ
Aが現状を嘆くと仲間に叱られるなんて、なんて理不尽

55 :
>>53
似たようなのでモブがほぼ必ずヒロインやメインカプを愛でたり応援する要員な話
作者の愛が生暖かくて露骨で気持ち悪いしモブに作者の萌えを言わせてるようにしか見えない
モブでなくても受けやヒロインを周りが愛でまくりお互いにあの子は良い子だからと
笑顔で語りあうシチュも気持ち悪くて嫌い。そのせいでCC桜が嫌い

56 :
カプ物でどちらかの初恋が恋人の親や姉兄だったりするもの
本気で本人が好きなのか疑問に思ってしまう
初恋相手に頼まれたから面倒を見る的シチュも嫌い
カプの親がかつて愛し合って別れてたネタも嫌い
カプ物で別れた後に別の人と結婚、家庭が出来た後に再会も嫌いだけど
親同士が昔愛し合ってたけど結ばれなかったから子の自分達は幸せに、ネタは
一見普通の幸せな一般家庭だったはずなのに
その伴侶が愛されてなかったって事じゃ?と思ってしまって
良かったねー子供同士は幸せになってねーとは思えない

57 :
○○トリオとか○○サンドみたいな呼び方で三人一組として扱ってるけど
その中の一人が当て馬でしかないシチュ(A×B←Cみたいな)

58 :
人殺しなどの取り返しのつかない悪事をしたキャラが
「実は他人のためにしていたこと」だと判明したら優しいキャラ、同情されるキャラとして扱われるシチュ
「自分の家族(友人)以外はどうなってもいい」な身内贔屓系のクズにしか見えないんだけど…
本当は嫌だった!仕方なかった!と主張されても、もう実行済みや一歩手前まできたら
そのキャラ自身どこかおかしいところがあると思う
こういうキャラは嫌いじゃないけど、悲劇や慈愛のキャラやまともな部類・常識人として表現されるとモヤっとくる

59 :
残忍な方法で最愛の人を殺された主人公の復讐劇で主人公が犯人を殺そうと追い詰めた状態で
第三者が「殺したらあなたもそいつと同じになる」って感じの事をいって説得し復讐を諦めるシチュ
全くすっきりしない
犯人がその最愛の人を殺したのには実はそれなりの理由があったとかならまだ納得できるけど
たんに快楽殺人とかの犯人だったりすると、こいつまた絶対犯罪繰り返して悲しむ人が増えるだけなんだろうなって思えて嫌
復讐に燃えてた主人公も本当に納得したわけじゃないだろうし犯人を許したわけでもないだろうから余計に嫌
最後は主人公が捕まっても逃げても死んでもいいからちゃんと殺して終わらせて欲しい

60 :
殺し以外でも盗みや強奪を「貧乏だから」「村を救うために必要だったから」
で、だいたい罰もなしに無罪放免になるのが嫌い。
大抵、被害者は恵まれた金持ちで守銭奴と設定されているが、だからといって
免罪されるわけじゃないだろう……
しかも「故郷を救うために他所の国のお宝が必要だ」という理由で盗みや強奪
するのって話し合いとか交渉とか一切しないことが多い。
国宝レベルを強奪でも、かわいそうだから我慢しようねが通じるって絶対変。

61 :
犯人追っかけてる刑事が他人の自転車やバイク奪って行くような
「ちょっと借りるぜ!」シチュが嫌い。
いきなり有無を言わせず奪われただけでも怖くてショックなのに
急ぎの用事があったらどうするんだとか、会社や友人のだったらどうするんだとか、
出前の途中なのに怒られるだろとか、クビになったらどうすんだとか、
後々返って来るにしてもそれまでの心労とか
残された人の事情を色々と悪い方に想像してしまう。
刑事じゃなく一般人の行動だったら尚酷い。
このシチュの奪われた側の復讐的な話が、刑事ドラマであったけど
それも奪った刑事側の態度が何かすっきりしなかった。

62 :
原作で全く接点のないまたはないも同然なカプ
同人界では普通なのはわかるがどうしても棒探し乙と思ってしまう
イケメンとか攻めとして人気あるキャラとしか捏造カプが作られないのが…
AB話にはCD話も一緒みたいに人気あるカプとセット売りぽくついてくるのも嫌
なんか人気でる為のバーターぽいしCDの踏み台にされてる気がする
公式と言われるABが好きだから、いつの間にか捏造のCDも当然の如く公式の様に同人内で扱われるのに納得いかない

63 :
「◯◯は一見天真爛漫だけど実は内側に溜め込むタイプだから気をつけてあげないと」と
周囲みんなが受けに過保護になるシチュ
周囲みんなにバレてる時点で天真爛漫じゃない
ただのかまってちゃんとしか思えない

64 :
1つ2つしか年の変わらないきょうだいなのに「上の子=保護者・下の子=被保護者」として
兄姉だけが異常に苦労しているシチュエーション
助け合えよ

65 :
>>59
金田一少年の説得はつまり「いいから泣き寝入りしろ!」と言っていること
っていう、昔ファンロードか何かに載ってたツッコミ思い出した
納得いかないよなあ

66 :
姫はじめ
日付かわっただけで何をそんなハアハアしてるのか分からん
擬似R喪失てことなのか

67 :
原作でガチ仲悪なのに喧嘩するほど仲がいいとかお互いを理解してるということにされてるシチュ
そういうのは普段仲のいい二人に適用する言葉だろ
顔を合わせば罵り合ったり喧嘩する二人がお互い理解し合ってるわけないだろ
もし理解し合ってても、毎度喧嘩する奴らはお互いの考えに納得できないから喧嘩するわけで、
どう解釈しても仲がいいとは思えない。お互い嫌い合っているとしか思えない

68 :
ちゃんねる小説の相談系で、
相談者と話の中に出てくる相手がある程度有名で
スペックなどを話した時点で、それが誰か明言しなくてもみんな薄々分かってる
その状態で「○○はゲイです」とか「○○は浮気しています」とか
「○○は昔虐待されてました」とか「○○は強姦されました」とか
話しちゃうやつ
絶対に自分のことを知らない相手に相談するなら分かるけど、
スペックから身バレしてると分かってんのに
なんでそういう秘密を話すんだよ!!おまえ最悪!!!と思う
自分のことを言うならともかく、大抵は他の人の秘密も
ベラベラ言っちゃうんだよね
そのスレにいる人達はいい人達ばかりで
身バレしてても口外しません、みたいなこと言ってても、
おいおい、ここは全世界につながってるインターネットなんだぞ
と思ってしまってその先楽しめない

69 :
戦う必要がないのに戦わされるシチュ
プラス、最初は嫌がってるのに、徐々に受け入れる展開
ツン→デレと同じで
平和は戦いの前座で、戦い「だけ」肯定してるように
描かれるから萎える

70 :
年の離れた連れに自分の本命と同じ衣装着せるパターン
まずお前らの続柄はどういう関係かはっきりしろ(実の親子以外だとアウト)
次に本命の事を連れはどう思ってるのか(連れも本命大好きなら問題無い)
これらをクリアしてないといくら本人の性格が良かろうが
ロリショタの連れを本命の替りに着せ替えてるドRにしか見えない

71 :
>>68
すごく同意
前に見たちゃんねる系で驚いたのが、モブがスレ立てした有名人ヲチで、
そのモブは最初こそヲチ目的だったけど途中でその有名人に危機を救われたりして信者になるというもの。
そこまでは普通に面白く読めてたんだが、
・何故かその有名人は出会って数十分以下のモブに自分や知り合いのヤヴァイ秘密をベラベラと暴露
(有名人、一応モブに口止めするけど、そもそも話すなよ)
・「誰にも話しません!」と有名人に約束した直後からなんの疑問もなくネットにまるっと報告しているモブ
(しかもスレ住人の誰1人突っ込まずに「有名人、いい人だなー」なんて云ってる)
こんなんで呆れ果てた。

72 :
動物嫌いを治させようとするシチュ
例えば、「獣医を目指しているけど猫は苦手」みたいな、どうしても治さなきゃいけない理由や
本人が「動物と仲良くなりたい」と言っている場合はいい
動物好きが「動物が嫌いなんておかしい!大丈夫可愛いから!アレルギーでもないのに苦手なのは甘え!」と
無理矢理押し付けてくる場合が嫌い
頭おかしいんじゃねーの

73 :
>>72とほとんど同じなんだけど子供嫌いってだけで人非人な扱いを受けるシチュが嫌い
ロリコンよりましじゃん

74 :
>>63
凄い同意
天真爛漫とかのいい部分は最大限出してちやほやさせて
だけど実は無理してて…とか属性の良い所どりをしたい為に矛盾したキャラになっててなんか嫌だ

75 :
>>72
同意
「動物が死に絶えればいいと思ってる」「動物を積極的に虐待する」など「嫌い」なら頭と心に問題があるが、
ただ「どういう反応するかわからないから怖くて触れない」「噛まれたことがありトラウマ」なんかの「苦手」は
よっぽどの事情から必要に迫られない限り、無理して治す必要もないだろ… 日常生活に困らないんだし
自分から動物に対して攻撃に訴えるわけじゃないんだし、避けてるだけなら誰にも迷惑かけてないのに
無理やり「治せ!」って押し付けてくるって、それもう嫌がらせ通り越していじめ、暴力のうちじゃないか

76 :
BL・百合は構わんが
なぜかヘテロの近親相姦ものが駄目。
生理的に無理、という感覚がこれで分かった。
何故嫌なのかという理由が本当に全く思いつかないがとにかくダメ。

77 :
クラスメイトの無口な帰国子女(学園一の美人)
周りは可愛い可愛い騒いでるけど俺は恋愛に興味ないし隣の席になられたのだって迷惑なんです。
あ、パンツ見えてる!俺は平凡な男子高校生だぞ!? ふ、フフン、まあ良いものを見させてもらったぜ・・・恋愛に興味ないけどな。
と思ってたら向こうから「あなたが…好きなの…」と言われた。突然。落ち着け、俺!これはきっとあれだろ、ビックリカメラなんだろ?
「見たでしょ?私のパンツ。責任・・・とってよね・・・」
実は彼女はドSで自分と付き合わないと俺がパンツを見たということをバラすというのだ!!でも俺この子のことよく知らないし、どど、どうすりゃいいんだ!!
「し・・・仕方ない。付き合おう。恋愛に興味ないんだけどな・・・」
「これからよろしくね…フフフ」
(○○クン…貴方は覚えてないでしょうけど、私はあのときの約束・・・まだ覚えてるんだからね…)

こんな感じのラノベ設定とかいう糞シチュエーションをこの世から抹消するにはどうすればいいのか

78 :
お風呂シーンにありがちなんだけど、女キャラ同士で元気キャラがおとなしいキャラの胸もんだりセクハラまがいのことするシーンがあると一気に萎える
気持ち悪い
たいてい自分の好きな元気キャラが胸もんだりする
本当に、そういうシーンがあるだけで嫌になるから良い加減こういった表現は廃止すべき

79 :
相手の利己的な行動のせいで自分の母親が死んだのに、
相手が紫のバラを送ってきていた人だと知り、突然恋に落ちるシチュエーション
教師と生徒の恋愛
生徒に手を出す教師がきもいし、こういう漫画には絶対他の女教師との恋愛や他の生徒との恋愛の過去があったりする
近場で探しすぎだしR行でしかない
純愛みたいに書かれてもそう思えない

80 :
>>79
名指ししすぎw
あと正体知る前から「親の仇なのに悔しいッ…ドキドキ()」はしてたのでw
そう突然でもないよ

81 :
それそのキャラでやる意味あるの?っていう二次
キャラをドラえもんにもサザエさんにもルフィにも変換可能な感じの
キャラの個性や原作の世界観などまったくこれっぽっちも活かしてないような
何のネタ性もオリジナリティもヤマもオチもなく四コマにもSSにもなってないような
そんなシチュの漫画()とか小説()が嫌い

82 :
同人でも商業(特にBL)でもだけど
起承転結の結が弱い話が苦手、というかもやっとする。
せっかく出だしで萌えるシチュになっても、終わりが曖昧で
「で、結局それどうしたの?」っていうの終わりだと消化不良すぎてうんざりする。
読み手の想像にお任せ、ってそれただの手抜きじゃねーの?
余韻を味わう系の終わりは嫌いじゃないけど、後は二人のひみつ☆とか勘弁してほしい。
知人の本(二次創作)が大体こんな感じなんで遠まわしに聞いてみたら
「人それぞれCP論が違うだろうから、細かい部分は読んだ人に補完してもらうつもりでぼかしてる」
的な答えが返ってきた。それも一つの手法だとは思うけど、私はそこをはっきり書いて欲しい。
同じCPでも書き手によって解釈の仕方が違うのが楽しいのに、そこをぼかされちゃ面白みが薄れるよ。

83 :
実在する複数の宗教の神(仏、精霊、悪魔)が出てくる話で、
1つの宗教(神話)の世界観を絶対基準としているものが嫌い。
大抵の神話で世界の創造だの人間の誕生だの、時には世界の破滅まで取り扱ってるんだから
ごっちゃになってる中でどれか特定の神話だけ基準にしたら絶対矛盾が出てくるじゃないか。
例えば、その世界に天使や悪魔しかいないという設定で敵がサタンなら気にならない。
しかしミカエルもクサナギノミコトもアポロンもトールもいるよという設定で敵がサタンだけ、
とかだと全く訳が分からない。
すごく座りが悪い感じがする。
ごちゃまぜにするならするで絶対の存在を決めないで欲しい。

84 :
>>79
奴は母親の死に目に合えなかった原因は作ってたけど
死因自体は普通に病死だったような

85 :
>>84
病気の母親が盲目になったのをいいことに田舎の病院を買収して監禁、
外界の情報を一切遮断していたが、ひょんなことから娘が女優として成功してる事と自分が監禁されてる事を知って脱走
盲目のまま雨の中をさ迷い歩き、病悪化の上車に跳ねられ、たどり着いた映画館で死亡だよ
監禁しなければ死んでなかった

86 :
ガラスの仮面の話はよそでやってくれ

87 :
うまく言えないが、二次で恋人でもないのに男同士で距離が近すぎるシチュ。
受け同士のイチャイチャを百合か何かとでも思っているのか、
気安く抱きついたりお菓子食べさせあったり愛称で呼んだり、
足の間に座って髪乾かしたり果てにはキスだって平気でする。
そういうのに限って原作ではロクに話してもいない二人だったりする。
そんな妄想は注意書き書くか脳内だけに留めてくれ。

88 :
キャラの誕生日に原作では仲良くない関連キャラ達(所属メンバー全員)がお祝いしてあげるシチュ
都合良くきゃっきゃうふふしてるのがまずおかしい
キャラの顔にケーキをぶつけてる描写があるとさらに嫌
食べ物を粗末にするな

89 :
嫌われで
@イジメの原因となったモブ
Aモブを信じてイジメに加担した仲間キャラ
がいた場合
@だけ制裁フルボッコで
Aは軽く1発殴るくらいで許す
両方制裁フルボッコか両方無罪放免じゃないと
不公平じゃないか?
しかもやってることはAの方が
殴る蹴るの暴行とかひどい場合が多いのに
なんで罰は反比例してんの?
かわいいは正義みたいにイケメンは無罪のノリか?

90 :
>>78>>87同意
こういうキモヲタや腐女子の妄想丸出しな勘違いスキンシップは「いやねーから」と冷める

91 :
>>90
同意 百合とかホモとか好きな人がいる以上仕方ないのかもしれんけど
やっぱ気色悪い
特に女が女のRを触るとか女だらけの場所(女子校とか)であっても
普通まず起こりえねーよって感じで萎える

92 :
一人称、二人称が間違ってる二次
どんなに絵がうまかろうが先の読めない話を書こうが、この時点で二次として欠陥品
マトモに原作見てれば、こんなもん間違えるわけないだろ
文字だから、絵柄や描写と違って、「見る奴によって見え方が違う」なんてこともない
使い分けするキャラでも、そこ踏まえてこその二次だし、一定してるなら尚更

93 :
スケベキャラがヒロインを口車に乗せて襲う事が成功する展開
スケベキャラは計画が成功しそうであれど未遂で終わるからこそスケベキャラを貫けてるのに
襲ってしまうとスケベキャラからヒロインを襲うモブに成り下がるから好きじゃない
スケベキャラってスカートめくりとかやって女体に興味のあるキャラであって計画性のある強姦魔とは違うだろ

94 :
>>92
分かる
あと自分は口調が違うのも嫌だ
純粋に間違って覚えてるだけならおいおい…と呆れつつタブ閉じるだけだが
たまにいる「○○の一人称は原作では我だけど僕のほうがしっくり来る」とか
「原作の○○は粗暴なしゃべり方だけど本当はもっと大人しいはず」とか
謎のこだわりを日記や作品ページに明記して
わざと原作と一人称・口調変えてる人見るとふざけんなよ…と腹が立つ

95 :
女子高生○○(職業名)
援交親父臭くて嫌い

96 :
カプ未満の本人達よりも回りがやたらと盛り上がって
くっつけようとしてくるシチュ
両片想いや片想いの段階でそれを察した回りが
囃し立てたり相手を待たせちゃ駄目だろうと無理矢理仕事を終わらせられたり
酒の席で隣同士にするとか相手を送って行くのを強制するとか
相手の片想いを察しないお前が悪いと責められたりと
余計なお世話だろうお前等と言いたくなる
うざい

97 :
Aに片想いしているBがC(Aより高スペック)に恋愛相談、結局C×Bに落ち着くというシチュが苦手。
BがCに惹かれていく過程や、AとC双方へのB自身の努力を見せてもらえたらまた違ってくると思うんだけど、
同人だと色々端折られて、時間経過だけで済まされる事が多くて、それで嫌になった。

98 :
人気者の攻め、地味な受けで
目立つ攻めを受けが無視した、迷惑そうにした、とかで
攻めが「こんな奴初めてだ」と受けを気に入るシチュ
会話交わしたこともない相手にそんな態度とられて悪印象持つならともかく気に入る訳ないだろ
受けも受けで相手が目立ってるってだけでそんな態度とるなんて人として最悪だぞ
不自然すぎてないわー

99 :
>>98
同意
乙女ゲームにありがちすぎて気色悪い

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