1read 100read
2013年01月旧シャア専用53: 【ザク一機の】宇宙世紀の経済事情【お値段は?】 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MSVを語ろう 10話目 (924)
MSVを語ろう 10話目 (924)
地球連邦軍の高性能機 RGM-122 ジャベリン  Vol.1 (207)
太田垣康男さんが「一年戦争」描くマンガ新連載 (349)
ノアだけはガチ! (477)
ならば今すぐ○○に○○を授けてみせろ!15っ! (531)

【ザク一機の】宇宙世紀の経済事情【お値段は?】


1 :2012/10/27 〜 最終レス :2013/01/09
昨年の大地震で人口の0・01%を失っただけでもガタガタになってしまった日本経済。
一方、一年戦争で総人口の半数が死んでしまっても、復興計画などそっちのけで絶え間なく戦争が行われている宇宙世紀の地球圏の経済とはいったいどんな仕組みなのか?
次から次に投入される新兵器の開発、購入費用はいったいどこから賄われているのか?
税制度と税率はどうなっているのか?
MS一機の価格はいくらで作られているのか?戦艦は?
そんなものを子供に任せて良いのか?(特にネェルアーガマ)



2 :
参考データ
現行兵器の概算価格(円が高くなっているので、今はもうちょっと安いはずだが…)
B−2ステルス爆撃機 3273億6800万円
F/A-22ラプター 235億5800万円
ニミッツ級原子力空母 3兆650億5800万円
ロサンゼルス級原子力潜水艦 1557億3400万円
アーレイ・バーグ級イージス艦 1304億5400万円
M1A2(アメリカ軍主力戦車) 8億6000万円


3 :
20年前、50万円以上したノートパソコンが遥かに高スペックになって5万円以下で買えるようになってから、技術革新と共に安くなるのでは?的な希望的観測もあるかもしれないが、現実問題として兵器は安くなる事はまずあり得ない。
むしろどんどん高額化している。
最新技術の結晶だから当然である。

4 :
フィクションの世界で価格が明らかになっているロボットとしては『機動警察パトレイバー』の主人公機、篠原重工98式AV「イングラム」が1999年に一機、56億7千万円で警視庁に納品されている。
もっとも、これは篠原重工が警察組織に食い込むための採算度外視のサービス価格(富士通の一円入札みたいなもの)なので、あまり参考にはならないかもしれない。

5 :
まてまてまてまてまて
ジオンの通貨と日本円の為替相場を教えてくれ

6 :
一年戦争時のジオンの通貨単位と為替レートは分からないが、ひとつの尺度して大卒初任給はさほど変動しないと思われる
今の大卒初任給は20万円くらいだから、大卒初任給12万人月でF-22が購入出来る
ザクの価格はそれより高いか、否か?(どう考えても安いとは思えないのだが)

7 :
現行の兵器と互換性が高いと思われる、ドップやルッグン、フライマンタの価格を推察することは可能ではないか?
(セイバーフィッシュは宇宙戦闘機なので現行兵器から割り出すことは出来ない)
ドップ1機を200億円と仮定することに無理はあるだろうか?

8 :
ザクII 1機150億円以上てところか

9 :
ありF22 200億越えたの?
ありゃま ごめん

10 :
宇宙世紀の技術開発生産コストとか資源価格とかMSの生産台数など
スレが熟せば、もう少し安くなっていくよ
戦時だしね

11 :
総人口の半分が死んだら、戦後数十年は復興だけで手一杯だよな。
税金だって徴収出来ないだろう。

12 :
復興はえらく大変だよね
でも金銭面はコロニーや月面の超富裕層が大打撃を
受けてなさそうな感じがして
政治がしっかりすればなんとかなりそうな気がする
軍需産業企業もがっぽりだしね

13 :
軍需産業だけが好景気でも支払う予算は確保出来るのだろうか?

14 :
面白いスレがあるじゃないか
ドップの最高速力M5なんてとんでもない数字、熱の壁突破してるってどうやって機体維持してんだレベル
現用機とは比較にならんわ、TIN-コッドぐらいなら現用機とまだ比較できるかもしれんが

15 :
「総人口の半数が失われた」という設定にしても、いまいちよくわからない。
地球圏のあらゆる地域のあらゆる産業に従事する層から50%ずつ死んだのか、
ある特定の地域の人間だけが壊滅的に死んで結果として全人類の半数が減ったのか。
(コロニー落としの結果なのだとすれば後者の方だな)
どっちみち農業とかは壊滅的ダメージだろう。
(食料消費も半分以下になるにしても)
しかし、人が増えすぎて地球上に住む所がなくなって宇宙に強制移民させるような世界で
地球上で農業をさせる土地があるのだろうか?

16 :
人類が増えすぎて困っていたんだから半分位いなくなった方が良かったのではないだろうか?
ギレンだって「折角減った人口です」と口にしていたくらいだし。

17 :
ジオン残党の活動資金も謎だな。
特にアクシズはあんな閉鎖された空間で7年生活していたが、内部はどんな流通と経済活動だったんだ?

18 :
閉鎖された空間で成り立つのがスペースコロニーじゃないのか

19 :
スペースコロニーは太陽光発電ができるだろうから水の循環の問題さえクリアになれば、生活は何とかなると思う。
(それだって農業コロニー、工業コロニー、住居コロニーって住み分けは必要なはず)
アクシズは太陽の光さえ満足には届かぬアステロイドベルトも彼方だからな。
あそこで自給自足するのは永久機関発電並みに難しいと思うぞ。

20 :
常温核融合炉があるじゃん

21 :
>>17
どことはわからんが戦争やって儲かる企業
とか闇商人とか現政権の反対勢力とか
現代と大差ないだろうね

22 :
アクシズ一派は一年戦争終結時にジオン本国から持ちだした食料やら資材やらなんやらで持ち堪えて、
ついに備蓄が尽くことが明白になったから地球圏に戻ってきたんじゃないかな?
Wikipediaによれば(サンライズオフィシャルかどうかはわからんが)3万人がアクシズに逃げ込んだものの
居住スペースが確保できず、最初の二年は艦船で寝起きしなくてはいけなかったらしい。
地球圏から食料やらを取り寄せようとすればとてつもなく高くつくし、水の問題はどうしようもないな
(水さえあれば酸素はどうにでもなる)

23 :
補充分は必要として
水のリサイクルシステム
はないんかのぉ?

24 :
シャアがアクシズを地球に向けて落とす時
「行け、アクシズ、忌わしき記憶と共に」
と叫んだくらいだから、アクシズでの生活は相当辛かったんだと思う。
(飲み水もおしっこを濾過したようなアンモニア臭い水なんだよ)
ハマーンの性格があんななのもアクシズの生活のせいに違いない。

25 :
ハマーン様の黄金水だと!?

26 :
水はエウロパから調達するなり、小惑星地帯で氷の塊見つけるとかじゃね?

27 :
氷の小惑星は認める
エウロパは距離を調べてくれ
地球圏から密輸したほうがええではないか

28 :
>>27 まぁな。木星輸送船団襲うなり、ジオン共和国所属の奴に行きの空になってるスペースに積ませるのもアリかも知れんし。

29 :
経済・産業語りたいが
通貨の名称が存在しない
連邦もジオンも
0080でサイド6の通貨が出てきただけ

30 :
ふつうに考えたら連邦はドルかユニバーサル、ないしはユニバーサルドル(UD)だろうな。
ジオンはジオンかな?
デギンだと聖書に出てくる昔の通貨単位みたいでかっこいい。

31 :
ファーストでシャアがセイラにお金じゃなくて金塊を送ってる。
つまり通貨は統一されてないんじゃ…

32 :
ああ、みんなそういう話してたのな、すまないトンJンな事言って

33 :
脱走会で外食してたんだから統一はされてるんじゃないの
奢ってもらわなかったら通貨違いで食い逃げ?

34 :
アムロが地球で母親に会いに行った時りんご売りのおばさんが連邦軍兵士とお金の支払で揉めていたシーンがあった
あとサイド6では自国通貨があってタムラさんが両替してアムロとフラウ・ボゥを連れて買い物行ってたな
ORIGINではアムロが同じサイド6で果物籠を買うシーンまである

35 :
で通貨名は?

36 :
通貨名なんてそれこそただの飾りです。

37 :
牛Rちょーだい。いくら?
って店にいって
どうやり取りすればいいの?

38 :
結局のところ、ザク一機が現在の日本円でいくらくらいなのか?というのがこのスレの趣旨だろう(違ったらスマソ)
仮にジオンの通貨はジオンで、ザク一機は一億ジオンです、と判明したところで
「それって日本円でいくらなんだ?」
というところに帰結する気がする。
宇宙世紀の通貨単位が現行の円やドルで困ることってなんだろう?

39 :
旧国家引き摺りたくないからでは
ユーロの通貨がユーロだし、通貨単位は地球連邦なわけないな

40 :
宇宙世紀の経済を語る参考までにアナハイムジャーナルより、
AEグループ売り上げランキング
1位 AEI・ソーラー:208兆4427億
2位 AEI・建材工業:24兆0472億 
3位 AE・クレディ商事:18兆3601億
通貨単位はこちらでも不明。円?ドル?
ちなみに2011世界No1売り上げはウォルマートで約35兆円。トヨタは約20兆円

41 :
宇宙世紀に独禁法はないようだな。

42 :
ソーラーってあれか?コロニーについてるでっかいミラーパネルなのか?
だとしたら相当儲かるだろうね。

43 :
地球連邦の通貨単位、アース(Earth)ないしはコスモ(Cosmo)っていうのはどうだろう?
ここでいくら仮設を唱えても、富野なりサンライズが公式アナウンスしてくれない限りどうしょうもないんだけれど。
貨幣価値としては今の1ドルと同じくらいと考えたほうがわかりやすいと思う。

44 :
現在はオフィシャルになっている細かい設定(ビームキャップやらミノフスキー物理学やら)の多くが同人誌レベルでファンが独自推察、捏造していて流布させたもの
それらをのバンダイや出版社が使用しはじめて、いつの間にか公式設定になっていた

45 :
他にAEジャーナルに載ってたグループ企業売り上げをいくつか
軍事系
タキム重工:2兆6377億 ガンダムの開発に関わり、以後連邦系MSのジェネレーターを生産している
ハービック:2802億 旧世紀から続く航空機メーカーでコアファイターを開発
娯楽系
AEエンタテインメント:2200億
日本の老舗企業をAEが買収。トイ&ホビー、映像、ゲーム、アパレル等を手がける

46 :
>>42
宇宙で生きていくには、水・空気を作り出すのにも電力がかかるからね
電力インフラは現代以上に重要だろな

47 :
AEジャーナルにMSの機体価格は掲載されていないかね?

48 :
コロニー一基あたりのお値段も気になる所

49 :
>>47
値段そのものズバリの記述はない。ただUC0099年時にプチMS愛好家が、MSを民間所有できるかの話として
「もう少し経てばグリプス戦役前のMSなら高い家を買うくらいの値段で買えるようになるだろう」
ていう話ならある。この辺がヒントになれば

50 :
あのスコロニーはガンダムのオリジナルじゃないから、
「オニール型スペースコロニー」「島3号」
でキーワード検索していけば、ガンダムと全く関係ないのところで答えが見つかりそうな気がする

51 :
>>49
高い家って億くらい?
そのくらいする高級スポーツカーは存在するから、その程度の値段でMSが買えるのか?
安すぎないか?
お台場のガンダムだってもっと高いぞ。
そういえばプチMSはハサウェイがローンを組んで買えるくらいの値段なんだよな。

52 :
そりゃ作るならもっと掛かるだろうけど、軍の払い下げだろうからその程度なんでしょ。
それより、ここまでアナハイムの一人勝ち状態だと連邦よりアナハイムに対するヘイト感情が募りそうなんだがな。

53 :
何十年前の型落ち兵器ならそれくらいもありかも
たとえば旧ソ連のMig21なんて1500万円前後で売りに出されてて
金持ちの愛好家が買ったりしてるし

54 :
逆シャアのセリフによるとプチモビ(中古)の値段はローン50ヶ月ほど

55 :
一億五千万ドルのラプターだって
計画通りの調達数が作れれば
三千万ドルまで安くできるんだから
戦時中でかなりの数が発注された
ザクなら安く出来るだろ

56 :
つまり、一年戦争当時ザクが何機生産されたか?が問題になってくるのか
MSの総生産数って資料によってまちまちなんだよな
サンライズのオフシャル設定ってあるんだろうか?

57 :
正確には本体の純粋な製造コストと
予備部品や各種兵装に
開発費を調達数で割った価格を割り出す必要がある
まぁ、資材や燃料や開発まで自前で用意出来るなら
最終調達価格はかなり抑えられるかと

58 :
MSの生産数も知りたいけど連邦軍とジオン軍は何万人いたの?

59 :
開戦時の総人口が推定できれば、過去の世界大戦時の人口比に対する出兵数である程度割り出せるのではないか?
但し、宇宙世紀には女性兵士比率がが高くなっているので注意が必要

60 :
連邦も徴兵してたんかね?

61 :
このスレと似たような感じで、アメリカで経済学を学ぶ大学生達がデススターの建造費用を計算していた。
鉄だけで、852京ドルで世界のGDPの1300倍かかるという。
(ところでデススターは鉄製なのか?)
サイド建設費用の一つの目安になるのではないか?

62 :
独立行政法人科学技術振興機構が運営する、SciencePortalというサイトで、ザクではなくガンダムの価格が導き出されている
それによれば800億円でガンダムは作れるということだが、そいつは身長18mの歩行機械でしかなく戦うことも人を載せることも出来ない
(それじゃ駄目じゃん)
そもそも現代の科学技術でガンダムは作れるのか?という企画なので、このスレの趣旨とは根本的に違う

63 :
すでにスレタイと立て主の趣旨が違う、国家予算のネタではないのか?

64 :
アクシズはどうやって水をまかなっていたか?というスレです

65 :
ハマーン様のションベン

66 :
>>61
デススターとオニール型コロニー、実際に作るとしたらどっちが大変だろう?

67 :
DEATH STARだよ
今、議論中なのはハマーンの聖水を誰が飲むのかだっけ?

68 :
水不足が深刻で尿を濾過して飲まなくてはならないならなかったとしても、他人の尿を飲むのは嫌だから、各人が自分のを飲むんじゃないかな?

69 :
現在でも逆浸透膜の技術で真水にできるからね
あのセシウムでさえろ過できる
ただコストと精製できる水量が課題

70 :
>>58
ジオンはザクを3000機、ゲルググを700機ほど生産したらしい

71 :
え?700機?スピードが尋常でないね
あ、今はアクシズの聖水議論か

72 :
ハマーン様の聖水はマシュマー専用

73 :
でもハマーンの心と肉体はオレのもの

74 :
んじゃオレはプルとイリアの貰っとく。

75 :
ゲルググが本当に700機も生産されていたら、アバオアクー攻防戦時はゲルググだらけだったろうな。
(ジオン本国やグラナダにあった可能性はあるが)
正式採用が決まって量産化まで何日でやったのか?という疑問が生まれるが。

76 :
正直十年戦争でも良かった

77 :
一年戦争とは言っても、ガンダムが登場してからジオンが滅ぶまで正味3ヶ月だからね
ゲルググやジオングはいつ設計して、製造が開始されたのか不思議になる

78 :
ガンダム世界の開発と製造能力は現代とは桁違いだからな
そういえば詳しい開発方法とかあんまり聞いたことないな。まぁあんだけ複雑な機械だから設計やら何やらでかなり機械的な支援があるのは確かだろうけど
現代ですらCPUの回路とかはもう人間の職人芸ですら追いつかないレベルだし

79 :
>>77
ゲルググの開発自体はV作戦の確認時にはすでにプロジェクトは立ち上がってるだろう。
対MS戦を想定していないザクに代わる、次期主力MSのロールアウトは急務だろうし。
ただ、ビームライフルの開発難航が投入時期を遅らせてたとあるな

80 :
それほど遅れてもいないよな
ガンダム見て4ヶ月後だもん

81 :
MSの数は揃えられてもパイロットが揃えられなかった。

82 :
>>80
ガンダム出現から4ヶ月後ってすでに終戦してるんじゃ

83 :
ゲルググ本体だけ先に作って配備しといて
ビームライフルは出来あがり次第お届けするってワケにはいかなかったのかな

84 :
ソロモンに間に合うタイミングなら機体だけの先行ありだよね
それ以前なら尚更だし

85 :
でジャイアントバズ持たせるのか?
そらドズルもドム10機寄越せっつーわ

86 :
ザクUよりかは高性能なんじゃないの
ゲルググの配備が早ければ機種転換訓練が間に合ったベテランパイロットも
大勢いたんじゃないかなーと思って

87 :
3日、4日の研修で、機種変させられるのは、つらい気がする。

88 :
戦闘機の乗り換えよりも
自動車の乗り換え感覚なら問題なし。
その時代のパイロットにとって

89 :
ウィキ調べなんだけどビームライフルの完成は本体の完成から2〜3ヶ月遅れ
ゲルググの量産は10月からだがビームライフルの本格量産が11月からだったため
配備が遅れたとある
ビームライフル無しなら11月くらいには配備できたんじゃねーか?

90 :
ランバ・ラルのグフがアムロたちの前に現れた時に
「これが新型・・・」
と驚いていたが、その頃には実はもうゲルググの量産は開始されていたのか?

91 :
10月25日にYMS−14が24機がキマイラ隊に配備されてるから
ビームライフル無しならランバ・ラル隊の地球降下(10月6日)にも間に合って
ランバ・ラル「ドムとは違うのだよドムとは!」
が可能だったと思う

92 :
キマイラってキシリア配下だからわからんぞ
本編でもマクベがドム提供しなかったし

93 :
一年戦争はタイムスケジュール的にも無理があるな
(特にガンダム登場以後)
TVシリーズに準拠すれば、終戦までの最後の一週間でアムロたちは
・ソロモン攻略戦 スレッガー戦死
・マ・クベ部隊と遭遇 アムロ、マ・クベのギャンを追ってテキサスコロニーへ侵入 シャアのゲルググとも交戦 ガンダム破損
・シャリア・ブルのブラウ・ブロを撃破 アムロの動きについてこれないガンダムにモスク・ハンがマグネット・コーティングを施す
・ソロモンの亡霊事件 エルメスとの一回戦 「大佐、邪魔です」
・エルメスとの二回戦 エルメス撃破 ソーラ・レイ発射 連邦艦隊半数消失
・ア・バオア・クー攻略戦 
とこれだけの戦いを繰り広げている
特に、テキサスコロニーで自力で帰還出来ないほどに壊れたガンダムはいつ、どうやって修理したんだろう?

94 :
ガルマが戦死したのが10月4日
国葬が10月6日
その間にランバ・ラル隊はドズルからホワイトベース討伐命令を受けて地球へ降下
ホワイトベースと一戦交える・・・って絶対無理だろ

95 :
戦費を賄うために両陣営とも大量の戦時債権を発行したに違いない。
勝った連邦側はともかく、負けたジオン側の戦時債権は紙くずになったのだろうか?
ジオン債を勝ったのはスペースノイドに同情的な側だろうから、
その大打撃を受けた人たちがジオン残党やネオジオンに支援する余力があるとは到底思えない。
いずれにせよ、戦後ハイパーインフレが起きるのは必定。
おまけに総人口は半分だから、経済体力は半分以下。
地球上の生活インフラはメチャクチャだろうから、どうしても再軍備を整える余力があるとは思えない。

96 :
ニュータイプ専用機「ガンダムNTー1」なんかアムロがガンダムに初めて乗る一ヶ月以上前に開発スタートしているんだぞ

97 :
>>95
現代感覚だからだよ。思えなくても
ゲルググの生産をみても現代とは比較ならない工業力
経済は金融価値のある小惑星を引っ張ってきて解消

98 :
ゼータガンダムなんてカミーユがちょちょいと図面を引いて、二ヶ月後位には納品されているもんな。
宇宙世紀の工業開発速度は現在からは想像できないレベルだ。

99 :
ザク1機のコストが100とした時グフやドムはいくらくらいなんだろう?
ガンダムはおそらく1500くらいだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プルとプルツーのZZ【Mk-???】 (529)
【∀ガンダム】ディアナ・ソレルを断罪するスレ4 (529)
太田垣康男さんが「一年戦争」描くマンガ新連載 (349)
★ガンダムシリーズでシャクティが一番かわいい18 (515)
ヒイロの一日 (560)
IDにモビルスーツの型番が出たら神 165 (957)
--log9.info------------------
cabos総合スレ (729)
BitTorrentでアニメを見るスレ (207)
特高「小林ぶっR!!」蟹「マジで?」 (241)
Bit torrent BT 初心者スレ part 49 (366)
【有吉弘行】SUNDAY NIGHT DREAMER★3【JFN】 (298)
【コミック】自炊技術総合スレッド39冊目【書籍】 (365)
3DS雑談 (677)
★WinMX総合124★ (597)
【CFW】 PS3 Part46 【Jailbraek】 (785)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (203)
nyで落とせるお勧め同人誌279 (850)
ボクシング動画UPスレ ROUND15 (602)
10月1日以降ダウンロードした奴こいや part2 (404)
関西AM/FMラジオ番組UPスレ 2kHz (746)
【PD】Perfect Dark アニメスレ 18【マターリ】 (318)
新世代ファイル共有ソフト「Amoeba」★3 (951)
--log55.com------------------
【6047】 グノシー Gunosy 【ニュースアプリ】
【3356】テリロジー【山田亨 大量保有】
【4529】小野薬品工業株式会社 [無断転載禁止]©2ch.net
【3680】ホットリンク
3387 クリエイト・レストランツ
そして最後は大損する part3
睾丸金丸の金玉臓器冷却システム【8704】トレーダーズ
【6467】ニチダイ