1read 100read
2013年01月道路・高速道路176: SAPA道の駅の欲しい場所・サービスを提案して (364) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京都縦貫道・京都二外・京滋BP・京都高速・鳥取豊岡宮津道 5つ目 (651)
オービス・Nシステム (283)
【東京都】 国道6号 【宮城県】 (267)
【日本橋】国道17号線【新潟】 (217)
第二京阪道路9【緑立つ道】 (485)
【新潟富山石川】国道8号 Part7 【福井滋賀京都】 (875)

SAPA道の駅の欲しい場所・サービスを提案して


1 :2008/09/04 〜 最終レス :2012/12/10
日々運転してて、ここらへんに休憩施設・サービスがあればいいよなって思うとこが
必ず1つや2つあるはず。職人やドライブ好きなら尚更あるかも。
その沸いてきたアイデア、
・SAPA道の駅が欲しい場所
・SAPA道の駅の新しいサービス
・その他諸々
この板を巡回する悩める道路会社やディベロッパーの社員に提案してみようぜ。
良いアイデアには追加の提案やコメントはOK。白熱した議論もOK。
このスレのナイスアイデアが具現化できたら、みんなで祝いましょう。
リアルで力がある住人さんも匿名での是非参加してくださいね。
☆場所提案のテンプレの一例
【提案場所の仮名】
【地図】(地図のURLを添付)
【都道府県・市町村名】
【道路名】
【現地写真】 あれば
【計画・サービス案】 経験から計画やサービスを提案。
【コメント】
地図の貼りつけはmapion又はyahooが便利です。
http://www.mapion.co.jp/
http://map.yahoo.co.jp/

2 :
にん

3 :
吹田大山崎間

4 :
仮眠用有料カプセルホテル

5 :
国立府中〜高井戸のどこかに作れないものか

6 :
カプセルホテル作れば結構繁盛すると思うんだけどな?
多賀の雑魚寝ルームとか夜中結構怖いし、入浴くらいにしか使う勇気ないよ

7 :
名古屋西〜大山田までにひとつほしいかも

8 :
石川PA拡張してよ

9 :
水戸笠間小美玉地域にひとつ欲しい
R6およびR50でにんたまラーメンで休憩するのはさすがに飽きた

10 :
京滋バイパスにひとつ欲しい

11 :
三陸道に1つ欲しい。
ところで,無料区間には永久にできないのだろうか?
無料区間が長いところではちと辛いのでは?

12 :
南郷笠取間

13 :
保土ヶ谷バイパス下川井付近。

14 :
東名阪の環状線部分に一つほしい、高架と地下だから無理そうだけど

15 :
湖西道路

16 :
東九州道弥生PA
蒲江延伸まで更地らしい

17 :
クイックマッサージかRビデオボックスやれば大繁盛だぜ
どっちも15分くらいでスッキリ(・∀・)

18 :
山陽道篠坂PA、あそこだけ無人君というのは(富海は流石に仕方ない鴨)・・・
軽食無しのコンビニだけ程度でもいいからキボンヌw

19 :
>>18
下りで福山市内とか行くには最後のPAだから需要はありそうだよね

20 :
東海北陸道!平日はひるがの高原SA〜砺波はトイレ以外無い!!!
城端に、ラーメン屋の一つくらい作れ!

21 :
京滋バイパスは確かに欲しい
あと、全SA・PAにフリースポット設置してくれ できるだろ?

22 :
コインシャワーをもっと充実させてほしい。

23 :
SAPA脇に建設されてるごみ焼却場から熱水引っ張ってきて、
風呂でも提供すれば、田舎の税収が増えるのになw

24 :
>>23
下り三方原にあるよ
パーキングから少し歩くけど、公共だから夕方5時くらいに終わってしまう
100円だったかな

25 :
農産物販売を無人にして24時間にしてくれればいいのに。
「防犯カメラで撮っています」とか張り紙をしておけば十分では?
まあ盗まれてもどうせ捨てるような半端物なんでしょ?

26 :
国道6号、茨城県内に道の駅2〜3個欲しい

27 :
ゴミ箱に「外からのゴミを持ち込むな」ってよくあるけど、
たとえば空き缶1個捨てたら缶ジュース1個買って
持ち出せばそれでいいんだろ?

28 :
東北道 蔵王PA狭すぎ!! 
拡張汁!!!! 

29 :
>>27
常識の範囲内でだな。
家庭ごみや家具を置いていく奴らがいるそうだから。

30 :
>>18-19
山陽道ならいくらでも需要ありそうだけどな。

31 :
三郷PA

32 :
>>28
狭さもそうだが,
宮城県内の東北道,売店なしのPAが多いね。
(蔵王,泉,三本木,志波姫)
それなりに需要はあると思うのだが・・・

33 :
これからのSAPAは上下線別に造るより、
道の駅も付設させた総合型休憩施設にしたほうがいいよね。

【議論スレ】国交省、道路行政への意見を募集します
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/way/1221843480/

34 :
伊勢湾岸の名古屋港辺りに一つ欲しい
大黒みたく必ずMTGや待ち合わせ場所になると思う

35 :
ほかほかアメリカンドッグの自販機ってできないものか。
グーテンバーガーが実用化したんだから
できないことないと思うんだが。

36 :
>>35
技術的には余裕だろうけど問題は採算ですな
売店が開いてる間はそっちが売れるだろうし

37 :
簡単な宿泊施設。休憩利用も可。

38 :
>>20
城端には桜ヶ池ハイウェイオアシスがあって軽食とかおにぎりとか売ってる。
今後の予定ではJAが新規に出店するらしい。

39 :
東海北陸道・ひるがの高原SAのの上下線の往来を実現して欲しい。
連絡橋か地下道で。そしたらクックラひるがのに下りからも連絡できる。
あと第3セクターだから、NEXCO中日本が新たに出店して規模を大きくして欲しい。
駐車場の拡張も必要。

40 :
>>29
オレ小心者だから空き缶1個でもドキドキもんなんですわ

41 :
東北道で萩の月を売ってるSA,PAを希望
似たようなのはいっぱい売ってるんだが。

42 :
萌え系のイベントとか欲しいよね、みんな。

43 :
関西圏に海老名や談合坂のような大規模SAが1つぐらいあってもいいと思う。ハイウェイオアシスすら無いし

44 :
一応多賀SAじゃないの?
新名神の土山SAが計画より縮小化されたのがよくないよなぁ
あそこの施設あきらかにキャパオーバー

45 :
>>43
三木SAが大きい方かな?

46 :
ネットカフェ

47 :
>>43
淡路SA

48 :
港北PAを中央道石川PA、関越道三芳PA並の設備にして欲しい。

49 :
栃木県内の新4号に道の駅を作って欲しい
新4沿いには今のところ五霞にしか無いし、需要はかなりあると思う
何より路肩に止まっている大型が邪魔

50 :
>>49
小山だか茨城県になっちゃうのかな
県西?休憩所があるよ

51 :
50は道の駅じゃなくパーキングね

52 :
どこでもいいから保土ヶ谷バイパス内〜横横(横浜市内)に一つ

53 :
>>13 >>52
保土ヶ谷BPにはたしかにほしいね。
まあできたらできたで大型車の巣窟になりそうではあるがな・・・

54 :
>>49
同意。 あそこはRやガソリンスタンド、飲食店はあるが、道の駅はないよね。
トイレ行きたくなったら困るわ。

55 :
風俗だね 安いやつ

56 :
藤野PAを東に移動させて大規模化してほしい。

57 :
西宮名塩〜桂川間だな。
SAPA一切無い上、渋滞に巻き込まれたら最悪。
「次のPA48`先 渋滞多発」とか表示してくれたらよいのに

58 :
>>57
そんな土地を確保できる余裕はないと思う。
せいぜい藍野病院付近かなぁ・・・
上下線にもとなると難しそうだし。
どうにもならない時には、
吹田SA〜豊中IC=大阪池田線=中国池田ICへどうぞ!
こういう通過需要のために、高槻〜神戸の第2名神作って、
途中に大きなSAを作ればいいと思うんだけどなぁ。

59 :
SAPAは一般道路から歩いて入れるのか?

60 :
>>59
売店とかに納品あるし、従業員の出入りもあるから入れるとこが多いよ

61 :
>>60
スタンプを押しに行けそうだね。

62 :
コインシャワーをもっと増やしてほしい。

63 :
SA側だけの問題じゃないけど
駐車区画にコンセント設置して、そこから電源引いて車のエアコン(+TVとか)動かせるようにできないものかな?

64 :
それどっかの市場の駐車場で実用化試験してなかったっけ。
トラック側にも対応コンセントが必要だそうだ。

65 :
東神トラステに何かあるね

66 :
広島岩国道路の大竹あたりに1つPAあったほうがいい。
宮島SA〜玖珂PAの間隔が約38kmあるし、九州方面から宮島観光行く車や、
関西方面から錦帯橋行く車にとっては便利だと思う。

67 :
あそこに作れないのは岩国市のせいだから。

68 :
京滋バイパス
どこでも良い!

69 :
名古屋高速道路

70 :
鉄棒完備してくれ、ぶら下がれるヤツ。

71 :
岸和田SAから紀ノ川SAって、SA間隔短すぎない???
28kmだっけ???

72 :




73 :
>>71
その岸和田から、阪和→近畿→名神→京滋と辿ると悲惨だわな。
逆は辛うじて東大阪PAで避難できるが。
東大阪上りと京滋の南郷バリア跡はマジ頼む。

74 :
エキスポランド後にSAかPAか作れないかなあ

75 :
お払いしないと無理じゃね?

76 :
福島飯坂と国見の間にPAきぼん
売店とかいらない  トイレだけでいい


77 :
大型小型の完全住み分け

78 :
阪神高速七号線(北神戸線) 白川PA;
お昼時に行商車で弁当を売りに来い
間違いなく売れるぞ!

79 :
長良川SAで、夏季に鵜飼いができたら、えーでかんて!!!
いいアイデアだぎゃー!!!

80 :
平成21年2月28日(土)からスマートPA(仮称)サービス実験を開始します
http://www.shutoko.jp/company/press/h20/0224.html


81 :
SAPAレポート
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090227_43053.html

82 :
R372デカンショ街道に道の駅ホスィ

83 :
新潟の道の駅豊栄には無料の無線LANサービスがあり、車内でも使えるんだが、
使っているのは私ぐらいか。

84 :
仮眠施設もっと欲しい。風呂またはシャワー付きで。

85 :
道の駅+24時間運営の温浴施設が最強だよね。
地方でも温浴施設付きの道の駅はどこも駐車場がないほど成功してる

86 :
北海道は宿泊施設も多い

87 :
ドライブスルーが付いたファーストフード店
意外にも有りそうで無いような・・・

88 :
茨城に道の駅を増やして下さい

89 :
来年度から道の駅古河事業に本格着手するから気長に待て

90 :
古河あたりは茨城というより栃木というほうがしっくりくるよな。

91 :
>>87
休憩のための施設だからねえ。
ドライブスルーのほうがスペースがいるからかな。

92 :
>>90
古河はれっきとした茨城です
五霞は別として(笑)

93 :
高速道路、SAの駐車場を本線の上に立体的に作ることは出来ないのかな?
あと2階建とかにして普通車の分は3階建てとかにしてほしい
2階建てが無理でも簡易の日陰になる屋根をかけるとか・・・

94 :
もし何かが本線上に落ちたら危険だぞw

95 :
ネットカフェかな。
思い付きでいきなり旅行に出たはいいが、
情報収集できずにただの長距離ドライブになってしまうことがある。
普通のネットカフェは会員登録必要なところが多いけど高速SAならETCカードで支払いとかしたい。

96 :
おまいらが住み着くから却下

97 :
西にはハイウェイオフィスという無料パソコンを設置しているSAがあったりする
他のとこは知らないが

98 :
大型車の駐車場に屋根をつけて2Fを臨時用の小型車駐車場に・・・

99 :
道路の上にSA/PAの駐車場を作ればいいと思うんだが・・・
この手法で西宮名塩SAの駐車場を増やしてほしい
本線部の上に橋をかけてそこを駐車場にすると・・・
本線はトンネルみたいになるが・・・


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【富士山】静岡県東部の道路 part2【伊豆半島】 (879)
【新潟富山石川】国道8号 Part7 【福井滋賀京都】 (875)
【常磐道】常磐自動車道 part5 (934)
群馬県 栃木県 茨城県(北関東)の道路 7号線 (332)
【中央道】中央自動車道 Part13 (684)
このIC・JCT、SA・PAはどーこだ? (552)
--log9.info------------------
■Windowsの減少止まらず、Macが急成長 -OSシェア パート2 (209)
【信者の信仰心崩壊】Windows 8が糞過ぎて、74%が導入を考えていないことが判明 (226)
【笑い者】商標獲得で初歩的なミス。マイクロソフト、Windows 8から「Metro」の名称を排除へ (425)
アップル神通力に陰り…新型iPadに失望の声 (222)
【製品】iPad販売、量販店では失速(10/11/11) (272)
【優待価格3300円】Windows8アップグレードDL版がわずか3300円。さらに通常版も安い【優待価格3300円】 (523)
Mac OS Xに似せてるって訳じゃないよね? マイクロソフト、「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か.. (248)
Microsoft死亡】Windows Phoneのシェアが 0.53%と発覚 (656)
■Windows8深夜発売イベントの盛り下がりに笑った (270)
Windows8でサクサク快適に動く99BASICとDarkBASIC (336)
[誤算] Nexus7馬鹿売れでSuface脂肪、思わぬ戦術ミス (359)
プラットフォーム・ウォーズ: MSXエミュレーターを動かす (342)
【警戒態勢発令】Windows Phoneの巻き返しに注意せよ【Apple信者に告ぐ】 2 (737)
発売間近。Windows 8関連製品の話題で盛り上がる。新製品ぞくぞく発表。 (350)
【セキュリティ】『Linux』を脅かす『Windows 8』のセキュア ブート機能(11/09/22) (350)
5年前のバルマーが言いました「iPhoneがそこそこの市場シェアを獲得する可能性はゼロだ。あり得ない」 (580)
--log55.com------------------
【歪み】エレキ機材について語ろう【part5】
.strandberg* #4
【総合】Gibson Les Paul Standard Part42
【Custom54最高】ストラト・ピックアップお奨め2
【胃薬】天使の3P! 1錠目
ギターが下手過ぎてツライ11【共謀罪でポチ逮捕】
FERNANDES フェルナンデス 4
DiMarzio Pickup 総合 Part13