1read 100read
2013年01月ビデオカメラ17: R用カメラ、周辺機器スレ3 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
素人は何を選ぶべきか? (330)
【SONY】HDR-AX2000 3台目【AVCHD】 (975)
【SONY】DCR-PC1000【3CMOS】 (322)
【CANON】ivis HF G/M (581)
SDHCカードvs8pBDvsHDD 勝ち組はどれだ (313)
【HDV】CANON iVIS HV10 Part11【伝説】 (421)

R用カメラ、周辺機器スレ3


1 :2012/10/24 〜 最終レス :2013/01/06
前スレが落ちたきりなので、立てました。
カメラの機種とかコツとかライティングとか、色々情報交換しましょう
【過去スレ】
R用カメラ、周辺機器スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1248007411/
R用カメラ、周辺機器スレ2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1312422558/

2 :
>>1

3 :


4 :
おつ

5 :
とりあえず、照明はヤザワのクリップライト4台+電球型蛍光灯体制で臨むことにした。

6 :
最近、撮影は必ずするけど、編集どころか見ることすらしなくなってきたわ

7 :
うちは部屋が雑然としてるのでカメラが何台もレンズ向けてるのに気づかない子がいるw
気がついても隠しカメラは稼働してるから最低限は撮れる。

8 :
お巡りさんこいつです!

9 :
寒くなってきたから湯気対策しないと

10 :
家に持ち帰るまでの紛失、盗難対策とかってどうしてる?
ハードで自動暗号化してくれるポータブルHDDに直に繋げられないかな
と思ったんだけど、どれも書き込みする際にパス求められる奴しか見つからない
書き込みはパスなしで、読み込みだけパス必要なデバイスってなんかないかな
今のところ思いつくのはノートPCに暗号化して保存ぐらいなんだけど、
ノートはちょっとかさばるからもっとコンパクトなのがいいんだよなぁ

11 :
>>10
ビデオ2台、一眼、コンデジ体制で
コンデジだけホテルに忘れて来た事あり
速攻で回収に行った

12 :
編集後は暗号化するけど帰路の心配まではしたことなかった

13 :
そこは盲点だったな。
スマフォで撮影なら暗号でプロテクトできるけど、ビデオではなぁ、、、
まあ、なくさんこっちゃ。

14 :
帰り道で交通事故にあって
遺品になったらヤダなぁ~

15 :
そんなん言ってたらキリ無くね?w
ヤってる最中に心臓発作で死んだら…とか
RでRされてたら…と同レベルかと

16 :
死んだらあとは野となれだから、どうでもえーわ。
生きてるのに、ビデオがネットに流出したりすると、これは激マズ。

17 :
筋トレして誰に見られても恥ずかしくない屈強な肉体作れよ

18 :
盗まれてまるごとアップロードされたらケツ毛並の祭りになるわ

19 :
彼女が警察官なの?w

20 :
簡単にRさせる女が悪い
自業自得だろw

21 :
隠し撮りだったら?

22 :
隠し撮りは、Rとは違うだろ

23 :
隠し撮りって面倒くさそうだな
スパイカメラとか画質悪そうだし

24 :
目隠しすればいいんだよ。

25 :
お巡りさんこいつです!

26 :
俺はカミングアウトしまくったから、
世間様にバレようが関係ないぜ!
むしろアピール!
オープンに行こうぜ!

27 :
介護士さん、こいつです!

28 :
HDR-GW77Vどうかな?

29 :
こういうメーカー名を書かないのがカッコいいとか偉いとか思ってんの?

30 :
ここビデオカメラ板だから

31 :
>>28
そのタイプならパナの奴のが評判よかった気がする

32 :
バスルームで撮ったらレンズが曇ってしまった

33 :
ったりめーだろ、ハゲ!

34 :
ワセリン塗ろうぜ

35 :
前スレもみたんだけど、もう一回聞いてもいいですか?
Rを可愛く撮りたいんですが、予算5万以内だと何になるんでしょうか。
キャノンのhfm51を買って、RどころかRのアップしか取れなくて・・・

36 :
age

37 :
ソニーの広角のやつにワイコンとか?
5万超えるかもしれないが。

38 :
>>37
詳しく聞いてもいいですか? 5万軽く超えるくらいなら全然問題ありません

39 :
HDR-CX560V+ワイコンでちょうど5万ぐらいだろ

40 :
今の相手は目をつぶってあえぎまくるR乱さん。
本人は知らないけど俺はビデオ片手に撮りまくりw
これってRじゃないよねw

41 :
>>39
ありがとうございます。少しワイコンを調べてきます。
おすすめがありましたらぜひとも参考にしますので教えて欲しいです。

42 :
HDR-CX560Vなんて今時売ってねーよ
時代遅れのカス乙w
CX/PJ590V+レイノックス広角レンズ QC-505が最強
プロも使ってる組み合わせだしPJなら事後ホテルの壁に
撮った映像を投影して二度楽しめるww

43 :
>>42
素晴らしい組み合わせありがとうございます。さっそくレイノックスの
方を注文してみます。

44 :
レイノックスw

45 :
プロも使ってる組み合わせだしw

46 :
軽すぎてワイコン付けてることを忘れるなw

47 :
それにしても今の娘って抵抗なくRさせてくれるよね
ワイコンの需要が増えるわけだ

48 :
cx590はcx560・720と比べて画質どうなの
そこまでこだわらないなら充分満足するレベル?

49 :
こだわらないなら十分
今がちょうど底値に近いと思うよ

50 :
サブ機も用意したいから迷うなあ

51 :
ココに載ってるサイバーショット TX55はどう?
型落ちで安く変えそうなんだけど。
今持ってるコンデジは手振れがひどくて・・・
http://gazokeiziban.net/kokoroe.html

52 :
レンズちょと暗いんじゃね?
個人的にそれぐらいの値段でオススメなのはZR200だけど
同価格帯でもっと明るいのもあると思うよ

53 :
>>51
TX55
F値(開放) F3.5(ワイド端時) -4.8(テレ端時)
35mm換算値(静止画4:3時) f=26-130mm
WX10
F値(開放) F2.4(ワイド端時) -5.9(テレ端時)
35mm換算値(静止画4:3時) f=24-168mm
明らかにWX10のほうがR向き

54 :
屋内RならDSC-WX10が最強だな
動画撮りながら静止画も10枚まで撮れるし
バッテリー大容量なのもアドバンテージ

55 :
DSC-WX10の在庫を探すぐらいなら
あと1万足してDSC-HX30Vを買うのが正解
WXシリーズのfpsは60iだが
HXシリーズは60p

56 :
最近デジカメではめ撮りはじめたんですけど
綺麗に撮りたいならやはりデジカメよりデジタルビデオカメラですか?

57 :
動画メインならそりゃそうよ
液晶画面を回転させてモニタリングしながら俯瞰で撮れるってだけで
デジカメよりDVカメラのほうが上

58 :
動画取るのにコンデジ買うぐらいなら
貯金しとけ

59 :
Rで照明あまり落とさないで撮影するぶんには、CX590VとM51ならどっちがオヌヌメ?
ワイコンは付けたほうがいい??

60 :
>>55
個人的な感想だけど
どっちも持ってるけどWX30Vは中途半端なんだよね。
手持ちで使うには暗すぎだしデカイし
コンパクトで明るいWX10のが綺麗だし
固定で使うにしても暗いのは勿論、給電撮影出来る機種なのに三脚穴と干渉して結局使えないしなぁバックには入れておくけど
充電器代わりで本体は
結局使わないってパターンが多い(笑)

今WX30V買うなら
頑張ってRX100買った方が使い道ある感じするなぁ
ズーム多用するならいいカメラだけどねー

61 :
>>59
羽目鳥は広角の方が絶対有利。
よってCX590V一択。

62 :
軽量モデルでいいのはないものか

63 :
>>61
サンクス、CX590Vに決めた
オヌヌメのワイコンとかある?

64 :
【技術】 暗闇でも、精細なカラー映像を撮影できるビデオカメラ開発…産総研
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354604660/

65 :
>>63
純正

66 :
>>63
590Vでケラレがでないと確認されてるのは純正かQC-505の二択くらいじゃね
元々かなり広角だから下手なのつけるとケラレでまくり

67 :
Rで590V買う予定だけど本体だけではなく、
ワイコンは必須とも言い切ってしまってもいいぐらいですか?

68 :
もう1台購入を検討しているのですが、画質重視ならどのあたりですかね。
現在保有しているの590Vです。

69 :
>>66
その二択って価格の差がでかくて悩むw
価格以外のメリット、デメリット教えてください
あと純正は2種類あるけどどっちでもいいの?

70 :
>>63
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3111
CX590Vにこれをステップアップリングかまして使ってる。
手ぶれ補正STDだと若干ケラレ出るが、アクティブだと出ない。
安いし画質に極端な拘りが無ければいいんじゃね?

71 :
Rテルでハメ鳥したいんですけど、
コンパクトかつ効果的な光源アクセサリーあったら教えてください

72 :
>>71
わざわざライトとかいらなくね?

73 :
>>69
純正は確かx0.7でQC-505はx0.5。数字が小さくなるほど広角
ワイドエンドコンバージョンレンズ(VCL-HGE08B)は
ズームが全く使えなくなるからお勧めできない
QC-505でも半分くらいまでズームしてもピントが合うし
QC-505のメリットはワイコンとしてはめちゃくちゃ軽い
デメリットとしてはレンズキャップが付けられないことくらいかね
ほこりが付きやすいからクリーナーかブロアーブラシが必須かも
まあ、低価格ワイコンとして定評があるからヨウツベやブログで
サンプルが結構上がってるし調べてみればいいんじゃね
>>71
http://www.jtt.ne.jp/products/original/lunaled56/index.html
こんなの使ってる。電池が結構重いけど

74 :
>>71
貧乏なら100均の懐中電灯で撮れよ
で「クローズアップするとビロビロがギラギラ光ってるよ」
とかコメント入れればそれなりにヌケる仕上がりになる

75 :
>>73
分かりやすく教えてくれてサンクスです
安いしQC-505を買ってみるw
横レスだけどライティングとか必要なの?
照明有る無しでかなり違うなら購入考えるけど
必死すぎて相手が引くかなw

76 :
>>75
とりあえず試してみてからにすれば?
足りなかったら買えばイイし。

77 :
手持ちで撮ったの見たら、画面の揺れで酔ったorz

78 :
今日近所のキタムラでCX590Vを42500円で買えたよ。
これでTRV900・SR-12・XR520V・CX590VになったがさすがにDVは使っていないです。
590ってホントに軽いのには驚いたよ。前3台にはワイコンを常に付けていたから
重いのなんのって・・・さっそく明日予備バッテリーを買って14日に使ってきます。

79 :
>>75
必死の割にはカメラがショボイとかね
案外撮られ馴れてる側は見てるよ、機材とか
以前俺も言われてショックだった
「前撮った人、もっと凄いカメラだったよ!」って・・・意外とショックでかい

80 :
「カメラもチ○コも前の人のほうが凄かったよ!」
なんて言われた日には再起不能かもなw

81 :
カメラが中古!
女も中古!

82 :
女は新品がイイとかRみたいなことを(以下ry

83 :
>>80
なんか知らんがめちゃくちゃ笑ったw

84 :
>>82
嫁の場合だけだよなwよその奴に撮られてた女とか絶対ないわ

85 :
少し話がズレてしまうが、興奮するRアングルを進言してくれ!
正面主観以外で!

86 :
>>84
そろそろ現実を見ようおっさん

87 :
>>85
正座でしゃぶらせて自分の足元から見上げるような感じで

88 :
正座してて足元からってどういうこと?

89 :
参考画像はよ

90 :
コンデジで値段気にしなかったらやっぱりRX100がベスト?

91 :
>>90
俺、http://i.imgur.com/YXDCW.jpg
両方持ってる。確かにコンデジなら最強の部類に入るが、金額的にはNEXにワイコンの方が、ノイズが少なくて綺麗だよ。

92 :
今度しっかりと目隠ししたあと、頭にgoproつけてやってみる。

93 :
>>92
期待している
おまいは出来るこだ

94 :
>>92
頭にgoproうけるwwwww

95 :
ttp://image.yodobashi.com/yoyaku/otanobox/pco2013.html
これで買うならどれがいいですかね?

96 :
>>92
迫力満点な映像にするならチェストマウントハーネスもいい、裸ネクタイ的でファッショナブルだし

97 :
QC-505使ってみたけど若干ケラレが出るな

98 :
goProで撮ってる人あんまいないのけ?

99 :
CX590v使っているのですが、上位互換機種でRに向いてるのありますかね?
CX720は重そうだし、しばらく待ったほうが無難?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SONY】HVR-Z7J【HDV】5台目 (513)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 1 [テスト] (722)
◆ビデオカメラ板・購入相談スレッド◆2台目 (388)
ビデオカメラと鉄道動画 1号 (393)
【SONY】DCR-PC1000【3CMOS】 (322)
【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】 (801)
--log9.info------------------
高橋ナオト【甲府で生きています】 (843)
亀田興毅の試合 死ぬほどつまらない【と話題】2 (611)
【2ちゃんのゴミクズ】アンチ亀田【最底辺伝説】2 (525)
拳論36 (784)
【アマ7冠】井上尚弥【キッズ育成の最高傑作】 (858)
亀田さん、もう八百長辞めてくれ>< (642)
日本人初】藤本京太郎5【WBCヘビー15位】 (363)
ノニト・ドネアはリゴンドーから逃げるなよ!!!!! (295)
内山高志 四十五 (458)
女子ボクシング14 (209)
【コテも!!!】 雑談12 【名無しも!!!】 (848)
今年の年間最高試合とMVPを決めよう! (337)
【浪速の闘拳】亀田興毅【最強伝説】第70章 (734)
山崎静代(しずちゃん) (719)
ボクシング始めた年齢が遅い有名ボクサー (670)
ラッキースターとかいうボクシングジム 2 (680)
--log55.com------------------
「腐女子」の生成要因とその心理を読み解く 24
【第二回】角川キャラクター小説大賞【選考中】
文學界新人賞スレに帰りたい!
■一次選考落選者が集うスレ■
言い逃げスレ
大畑劣男をウォチするスレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも37【鮎川 】
◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆