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AVCHDカメラ VS HDVカメラ (その1)


1 :2007/01/06 〜 最終レス :2013/01/05
これから購入する場合どっちを選ぶべきか

2 :
どっちでもよかろうもん

3 :
AVCHDの1920×1080が出るまではどちらも同じ
春モデルで出るかな?

4 :
出ても同じだよ。

5 :
AVCHD再生可能なプレーヤーが普及すれば、HD納品の敷居が低くなる方に期待

6 :
AVCHDの場合、カメラ自体よりも
データ取扱い環境の改善が気になる

7 :
それは今年は改善するんじゃないのか
キャノンも次の小型機はテープじゃないだろうし、そうなれば圧縮の高い規格を選ぶだろう

8 :
>>7
今データ取扱い環境改善の指標がないということは
今年いっぱいはダメだということになる

9 :
CPUとグラボの性能が上がればいいんじゃないの?

10 :
想像してみよう
HV10を超える画質でSDカードの機種
起動も早く、メカレスでさらに軽量or機能充実
素晴らしいじゃないか

11 :
Victor、フルHD MPEG-2記録のHDDムービーカメラ
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070108/victor.htm

12 :
SD1はフルHDだぞ
1920X1080だ
キャノンのは知らんが

13 :
>>12
実際の解像度はどうなの?
HV10に負けているのかなぜ?

14 :
負けていないよ
SD1は十分に綺麗なハイビジョン画質だと思う

15 :
実際の解像度は負けているでしょ?
真実は真実として認めなければインチキ占い師にだまされるよ

16 :
実際の解像度は負けている?
は?
SD1はFullHDのハイビジョンですよ
何度言えばわかるの?

17 :
>>16
市販の解像度チャートで試してみたら?
ダウンロードもできるよ
ttp://www1.ttcn.ne.jp/~JF1ELR/resolution-2.htm
記録画素数と実際の解像度は同じではないよ
試してみてショックを受けても知らないけれどね

18 :
>>12,>>16
SD1はAVCHD規格準拠(1440×1080/60i)と書いてます。
それとも裏技で1920×1080で記録できるのかな?
http://panasonic.jp/dvc/sd1/spec.html
まあ、縦が1080だからと言ってフルハイビジョンと宣伝する企業多すぎ
SONYかどこかは小さく
「縦が1080ならフルハイビジョンとしています。」と書いていた気がするが
他は仕様を良く読まないと分からない(W

19 :
SD1が1920×1080だって?メガワロス
釣りとしか思えんな

20 :
SD2が18Mbpsまでビットレートを上げて1920×1080のフルハイビジョンを実現して欲しい。

21 :
その前に画素数の水増しをやめるべきだ

22 :
どっちでも良いからWQXGAで撮れるビデオカメラを出して。

23 :
SDと言う名称が駄目。

24 :
1440で撮ったものを1920のテレビで見ると横に伸ばされちゃうの?

25 :
>>24
1440記録時に横方向は圧縮されて記録されている
再生時に適正比率に戻されるから何の心配も要らない

26 :
1366のテレビはどうなるの?

27 :
4126のハトヤはどうなるの?

28 :
>>26
大丈夫
>>25で >>再生時に適正比率に戻されるから何の心配も要らない
と書いている通り
テレビの解像度に関係なく適正比率を維持できるようになっている
ほとんどテレビ側が適正化しているのだけどね
ビデオの規格はテレビの規格に合うように取り決められている
パソコンでデジカメの静止画を見る場合と全く違うことを理解すべき

29 :
最近、ハトヤのCMみないね。
若いお姉ちゃんで、きわどいハイビジョンCMを期待。

30 :
SD1は1920×1080iで入力されるわけじゃなかったのね!

31 :
横もフルの1920でAVCHDでDVDに記録できるやつってないですか?

32 :
>>31
つSD3

33 :
1920X1080のカメラねー
今のHDVさえ、ダイナミックレンジが低すぎて室内じゃライト必須なのに
今の技術で1920X1080なんて使えないでしょ
野外専用の人ならまあいいのかな
室内はゲイン上げまくりで見れたものじゃないだろね
照明も100Wクラスが必要だし

34 :
CCD、CMOSの画素数は届いてるから、記録を対応させれば可能だが、
モニターに映した映像で、1440との違いはほとんどない、というのがプロの話。
しかし、素人は、非フル→フル で、大きな差が出る、と考えて、フルを期待している。

35 :
でもBS-Hiは、他の地上波よりきれいなのが
わかってしまう人はいっぱいいる。

36 :
それはテレビ放送ね。
ビットレートも違うからね。画質は違うよ。
家庭用カメラの場合は、差はほとんどない。

37 :
>>34
確かに以前、同じ素材でHDCAM(1440)と、SR(1920)を比べたが、
マスモニで見ても大した差がなかった。(1stジェネレーション)
>>35
カメラからの非圧縮信号をエンコードするのと、
HDCAM(1/7圧縮)からエンコードする場合じゃ、
結構違うよ。

38 :
スタジオ生放送が一番高画質なのは、いつの時代も同じ。

39 :
家庭用の1920はまだ無くて
明日からでしょ。

40 :
一眼デジカメと高画素コンパクトの比較と同じで,
画素数だけでは決まらない。

41 :
HC3、オクで売りさばいて、HV20を購入。
大満足。目からウロコ。いい買い物をした。

42 :
GZ-HD7ってどう?

43 :
GZ-HD7?
素人騙しのRカメラさ

44 :
素人騙し度で言えばSD3の方が上じゃね?
HD7と同じようなCCDシステムつかいながら、なぜにこうも汚く出来るかと。

45 :
SD3の手ぶれ補正はかなり良い
HD7のガクガクでは全く使えないよ。

46 :
常に三脚固定だからいいんだよ

47 :
うーむ

48 :
ようやく ソニーもメモリースティックのAVCHDカメラ発表したね。
でもメモリースティックが付属品にないぞ

49 :
マジレスすると
microSD→メモステDuoの変換アダプタ使うから
メモステはいりません。
将来的にmicroSDHCも出るだろうし
(miniSDHCはすでにある)。

50 :
そこまでSDにこだわるのも偏執的だな
ま、速度でなくちゃ使えないわけだが

51 :
SDは安くて対応機器がいっぱいあるからね。
Pro DuoなんてPSPくらいしか使い道無いし。

52 :
>>50
デジカムで使う分に速度は問題にならないよ。
気になるのは撮影後PCへデータコピーする時に時間かかるかどうかってとこ。

53 :
15Mbpsは最低クラスのSDだと問題になるレートだと思うが。
特にmicroとか遅いじゃん。

54 :
【PC】ソニー、メモリースティックの新規格「PRO-HGデュオ」:30MB/秒の高速データ転送を実現 [07/05/29]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1180453636/
SDHCとか所詮は4bitパラレル/シリアルでしょ
最低書き込み速度がClass6でも6MB/sec(48Mbps)しかない
MS PRO-HG Duoは8bitパラレル/シリアルで対応機器なら最低書き込み速度は15MB/sec(120Mbps)ある
SDHCと違って上位互換と下位互換、両方も確保されてるし

55 :
>>54
しかし糞ニー製品でしか使えないw

56 :
確かに そういう所が糞なんだよなw

57 :
まあMS ProとPro以外は下位互換無いわけだが。

58 :
知らなくていい知識は要りません

59 :
このスレ見ていると、まだSD画質のDV方式の方が実用的な気がしますな。
ただHDVの方がAVCHDより、現状では高画質だとしても、世界的に普及させるなら、
DVテープでなくハードディスクじゃないと無理でしょうな。
アメリカでは、DVテープを売っているところは少ないせいか、大多数の人は
8ミリビデオカメラを使っている。アメリカにしてこれなんだから、欧州や他の
地域でも似たようなもんでしょう。

60 :
ってかアメリカじゃ500ドルとか激安のアナログ機がたくさん売られているせいだ。
観光地で写るんですがたくさん売ってる、ってのと同じレベル。

61 :
あまりビデオカメラに詳しくない初心者ですが、子供の出産を機に
購入を検討しています。
今まであまりカメラに興味がなく、兄弟のカメラを借りて撮った
テープが10本くらいあります。
嫁さんは機械音痴で手も小さく、CX7がいいようですが前評判が
あまり良くないようでHC7とどちらがいいか悩んでいます。
そこで質問なのですが、よくAVCHDという規格自体がダメみたい
な書き込みがありますが、どのような点がだめなのでしょうか?
画質、データの取扱い、色々あると思いますが、よろしくお願い
致します。
ちなみにそんなに余裕もなく、一度買うと数年は買い替えないと
思います。

62 :
>>61
画質 ビットレートが低いので一般的には、HDV>AVCHD
編集 AVCHD対応の編集ソフトが少ない
保管 HDDかDVDに移動しないといけない、テープならそのままテープで
そもそもそのテープ10本は自分で見られなくてよいの?
HDVかAVCHDと言うより、過去の資産も含めたメディアの選択が大事じゃないかなと思う。


63 :
ここにもMPEG2とH.264のビットレートを同一に考えているアホがいたなw

64 :
同一視はしてないけど、倍までの差はないから、一般的にはHDV>AVCHDになると思うけど違うの?

65 :
HDVもAVCHDの最高ビットレートも大して変わらんよ
AVCHDでもソニーの15Mbpsよりパナの13Mbpsの方が高画質

66 :
>>65
そうなんだ、勉強になったよ、ありがとう。
じゃ画質は変わらないとして・・・編集のし難さは残るね。
>>61に対しては、やはり過去の10本も含め、個人的にはHC7を勧めるよ。

67 :
みなさん、レスありがとうございました。
仕事で今までチェック出来ませんでした。
先ず編集の方ですが、今までしたこともなく、多分これからもそれほど
大したことはしないと思っています(要らないシーンを取ったりとか、
その程度)。
また過去の資産ですが、これは確かにどうしようか、と考えていますが、
もしCX7にする場合はまた兄弟からカメラを借りて、外付け(別途購入)
のHDDかDVDに移動させて保管、となると思います。
ちなみにパソコンはMacを使っているのですが、年末か来年に新しいOS
が安定するのを待ってIntelMacに買い替える予定です。
バンドルされるiMovieもその頃には新しいものなっていると思いますが、
今の'06 でもAVCHDに対応しているのでしょうか?
またAVCHDの規格で保存されたデータは通常の操作よりややこしく
なるのでしょうか(写真とかの加工はある程度できるのですが、動画
編集は素人です)。

68 :
>>67
iMovieはAVCHDには対応してないみたい。
ただ、AVCHD端末増えてるから、年末か来年には対応するかもしれないね。
ややこしくと言うか、AVCHD編集できるソフトが少ないだけ。
対応していれば操作は変わらないと思う。
MacだとCX7付属のソフトが動かないのがデメリットかな。

69 :
動かないならWindows買って来て動かせばいい

70 :
本当にMAC使いはRのくせにMACで使えないか? MACで使えないか? ってウザすぎ
RMAC使いは少数派なんだから不便は我慢しろw

71 :
IntelMacならBootCampでWinとDual Bootすればいい。
FCP以下、純正アプリが対応するまではEdiusやAdobe系という手もあるだろう。

72 :
>>68
>MacだとCX7付属のソフトが動かないのがデメリットかな。
HC7も含め、それはあきらめてます。
ソニーもVAIO売りたいんだろうし、添付ソフトでMac版までは
負担が大きすぎるでしょう。
まぁ、iMovieが対応するのを期待しています。HDVはいまでも
使えるみたいだし。
個人的にはHC7の、シンプルというより味気なさすぎるデザイン
より(このスレ的には技術的なところで話をしないとダメなんで
しょうけど)、CX7の方が好みなんですが、iLinkが付かなかった
のが痛い。USB2.0はいまいち遅いし。
まぁ、も少し悩んでみます。みなさんありがとうございました。

73 :
>>72
いやいや、デザインは大事だよ。
CX7なら銀座ソニーに展示してある、興味あって行けるなら行ってみるといいよ。

74 :
AVCHD対応はずっと待ってたんだがな。
多分Appleにとって優先順位は低いよ。

75 :
こういう話題のとき、
HDVは終わっただの、AVCHDは将来性がないだの、
という意見に終始するのだが、
そもそも、フィルム以降の媒体で残り続けたものなんて
1つも無いじゃないか。
オーディオにしてもそうだ。カセットしかり、MDしかり、
ようはそのときそのときで自分に合った媒体を選び、
その後は媒体がかわるごとにコピーを繰り返し劣化していく、
という繰り返ししかないのだよ

76 :
>>65
それはソニーが圧縮率低いプロファイルだからだってのwwwwwwww

77 :
>>76
圧縮率が低いのは高画質とは言わないの?

78 :
>>77 小学生?

79 :
>>78 出来の悪い中学生?

80 :
>>77, >>78
出来が悪くてすまんが、説明たのむ
不可逆圧縮だったら、情報が失われると解釈してたし
自分はそういう解釈でプログラムを書いていた。

81 :
解像度の話がよく出てるが、10万前後のクラスじゃ
HDVもAVCHDもレンズの性能が追いついてない。
というのはタブー?

82 :
それでもSD時代より10万円のカメラと100万円のカメラの画質差は少なくなっている。

83 :
>>80
いや、俺は>>78に対して言ってる。あんたには言ってない。

84 :
圧縮率が低いなら、データ量は多くなるはずなのに
HD画質で15〜12程度のビットレート。
そしてソニーAVCHD機の画質クオリティの低さ。
(HDV機は問題無し)
考えられるのは、元のデータ量が少ない。足りてない。
でも、録画時間を維持するためにそれ以上増やせない。
クリアビッドでごまかし、x.v.colorでごまかし、
それでもこの状態。


85 :
↑こいつの理解度が一番低いと思ったw

86 :
>>84
テープに近い20Mbpsくらいにすれば
HDV並みの画質になるかもね。
実際DVD機が12MbpsでHDD機が15Mbpsと記録媒体で差があるし
本当はもっと大容量にしたいんだろうね。

87 :
>>86みたいなヤツに
13Mbps ハイプロファイルのAVCHD映像見せて
HDVの画だよと言えば「さすがHDVはキレイだな」と言うだろうなw

88 :
HiProfileってもPHLでやってるような手間暇かけたものじゃなく
リアルタイムの低レートエンコなんだよね。
パナご自慢の3CCDみたいな売り文句でしかないような気がする。

89 :
>>83
すまん子

90 :
だから>>88みたいなヤツに画質の事は分からんと言ってるだろうがw

91 :
どうでもいいけど 本当にここは脳内が多いなw

92 :
パナ、HDV機出してくれよぅ。

93 :
>>92
昔 いつまでもしぶとくベータベータと騒いでいた奴を思い出したw

94 :
h.264でのリアルタイムエンコの特性がまだこなれてないってのもあるんだろうね。
そこは開発がすすんで行けば画質は良くなっていくと思う。

95 :
MPEG4の脳内があまりにも多すぎるなw
サンヨーのMPEG4とAVCHDは別物
そしてAVCHDでもソニーのメインプロファイルより
パナのハイプロファイルの方が高画質

96 :
プロファイルが画質決めてるわけじゃないってことに
はやく気づけよ

97 :
SR1の次はXDCAM-EX買うから、当分何もいらない
AVCHDは所詮、民生規格でしかない

98 :
>>97 買っちゃったくせに〜
オレモナー

99 :
MPEG2 LongGOPのXDCAM-EXもとても業務用といえるレベルではないけどね。

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