1read 100read
2013年01月鉄道総合35: manaca 12枚目 (600) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【登録商標】徳田耕一について考える13【メーテレ】 (675)
検札がやってくる路線 24区間目【♪きっと来る】 (447)
10年前からタイムスリップしてきました 7番線 (875)
「撮り鉄」の妨害行為に被害届wwwwww (469)
オレンジカードを集める人のスレ 29枚目 (413)
JR北海道(笑) 3 (803)

manaca 12枚目


1 :2012/08/24 〜 最終レス :2013/01/11
ICカード乗車券「manaca(マナカ)」
8月22日よりエスカ32店舗でmanacaの導入が開始
前スレ
【相互利用】manaca 11枚目【開始!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1334955381/
名鉄 manacaについて
http://www.meitetsu.co.jp/files/manaca/faq/faq.html
名古屋市交通局 マナカ
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/manaca/index.html

2 :
【テンプレ・遵守事項】
・ここはmanacaを愛する人のためのスレです。manacaの批判は一切禁止とします。
・他の事業者のカードの宣伝は厳禁です。専用スレにお帰りください。
・やむを得ず他の事業者のカードに言及する場合も、manacaに不利な内容を書くことは荒れる元になるので禁止。
・どちらが便利かとかいう議論や考察も不要。この地方ではmanaca一択。
・トランパスとの割引率の比較もしつこいので禁止。
・以上の項目を守れる人のみ書き込みを可とします。

3 :
manaca(マナカ)公式サイト
http://www.manaca.jp/index.html
−−−テンプレ以上−−−

4 :
>>manacaの批判は一切禁止とします。
>>どちらが便利かとかいう議論や考察も不要。この地方ではmanaca一択。
ここマンセースレかよ
あれテンプレじゃ無いから

5 :
蒲郡の名鉄バス東部も使えるようにしてくれないかな〜
名鉄蒲郡線で使えなくてもJRで相互利用で使えるからメリット無くはないと思う。

6 :
>>2
トランパスってもうないんじゃ…
というか、発展型トランパスがmanacaでしょ。
TPってカードに入ってるし

7 :
>>5
つうか名鉄バス以外の名鉄グループバス会社で全く使えないのはどうかと思う。
名古屋市系は交通局だけでなくあおなみもゆとりーとも使えるのね。

8 :
http://www.youtube.com/watch?v=575bc9kbcb0

9 :
知多乗合でも使えるようにして。

10 :
岐阜バス
東濃バス
知多乗合
名鉄バス東部
これぐらいは利用範囲に広げてほしい
Ayucaとの相互利用はよ

11 :
ttp://manaca.meitetsu.co.jp/transportation/area.html

12 :
豊鉄バスなんか一部の運賃箱に明らかにIC読み取り部と思える部分があるんだけどね。
将来のIC導入を見越しているのかただ単にもうIC対応の運賃箱しか作って無いのか。

13 :
各社とも厳しい経営環境なので、ICカード導入は財政状況を勘案しながら検討…
→言い換えれば、端っからICカードを入れる気がない

14 :
そういえば、ラブプラスでマナカという登場人物がいたような。

15 :
それ以前に某エロゲで小牧愛佳というキャラがいてなry
ニコ動に小牧駅でmanaca買ってデコした強者もいる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13565257

16 :
魔法少女まなか☆マギカ
2025年4月放送開始

17 :
機動戦艦ナデシコ(ヒロイン名・ユリカ) 放送1996年 →ユリカ導入1998年
ラプブラス(ヒロイン名・愛花[まなか]) 発売2009年 →マナカ導入2011年
どうも怪しい。

18 :
>>17
リリカSOSは?

19 :
>>18
それはリリーカードの方が早い。
リリーカード導入 1988年
りりかSOS放送  1995年

20 :
>>14
真中瞳というタレントがいてな…

21 :
>>15
エロゲじゃないよ!
最初PS2で出て、最後にPS3でキャラ追加して演出強化てるよ!

その間にエロゲになったけど。

22 :
>>19
ななこSOSなら知ってるんだけど

23 :
会員数が伸び悩み 大苦戦!?
名鉄manaca ポイントサービス「名鉄たまルン」
会員の加入促進を目的とした「損してる!!100万人を救え!大作戦」キャンペーンを実施
http://manaca.meitetsu.co.jp/sukue/
会員獲得に巻き返しをはかる。
たまルン利用者、たまルン加盟店ではなく、名鉄しか「得」をしない今の制度を変えないと会員は増えません。
いつまでもたっても「たまラン」のまま。

24 :
たまルンとかどうでもいいからマイレージがつく条件を引き下げろ

25 :
>>23
名鉄の犬増やしたいだけかよ
定期で仕方ないならまだしも電通と組んでる名鉄に個人情報なんて教えたくないわ

26 :
manacaは電子マネーではイマイチ。

27 :
このくらいセコいサービスがお似合い

28 :
>>25
ひろみちゅがアップを始めるのか

29 :
>>24
同意。マイレージの基準が厳しすぎ。

30 :
名鉄は、ICカードを導入するのがあまりにも遅かったな。

31 :
名鉄も地下鉄と同じ2000円で200ポイント〜(昼間ポイント無し)だと良かったけど…。

32 :
1事業者で2千円というハードルが高すぎる
前事業者合計で2千円ならまだしも

33 :
人によっては定期より安くなったトランパス時代はそれはそれで異常だけど
回数券廃止したんだからある程度は付けてほしいよな

34 :
もっと悲惨なのは豊鉄だな。
無人駅利用者なんて下手したらポイント還元に行くだけでポイントより高い金額消費しそう。

35 :
>>32
>前事業者合計で
さすがにそれはもう期待しない方がいい。
やるなら1事業者1000円以上だろ。
>>33
トランパスは加盟各社通算で12%引という破格の割引を通常の乗車カードでやっちゃったからね。
前の名古屋市長が市営交通の需要喚起のために高めのプレミアを指示したためだが、あれはどう見ても無理があった。
需要を掘り起こす起爆剤にはなったけど結局首を絞めてしまったよね。
名鉄が極端なシブチンになったのはあれの反動かと思う。

36 :
1事業者、\2000以上のままでも、回数券並に3ヶ月有効なら少しは還元できるんだが…

37 :
>>35
減税が政策の河村市長なら、それを越えるプレミアをつけてくれないかな。
市長に当選したときに、減税の一環として名古屋高速の値下げを実現したし。

38 :
名鉄バスは名古屋市バスがやっているように
土休日ぐらいは別のレートにしてもいいように思う
>>37
名古屋市だけがやるのは問題ないだろうけど
他の名鉄や豊鉄までその話は乗らないだろう

39 :
>>38
各種許認可権を握ってる愛知県知事の大村さんの
日本一愛知の会も減税の方針だぞ。

40 :
>>37
>>39
中学生か?
夏休みの宿題終わったか?

41 :
名鉄たまルン会員=ポイント貯まらず。イライラ!!
ストレスがどんどん溜まる!!

42 :
つEdy、WAON

43 :
>>39
河村と大村は決別し、大村は減税をやめたんじゃなかったの?

44 :
>>34
沿線に住んでいるにも関わらず、年に1回豊橋駅(新豊橋)に行かないのはまずいないのでは?

45 :
>>37
貧乏臭いなお前

46 :
そこそこ大きいバスターミナル向けにmanacaチャージ&ポイント還元機作ればいいのに

47 :
名鉄バス〜JRと乗り継いで通勤してるとポイント還元する機会が無い

48 :
たしかに1ヶ月で2000円は大半の人はたまらないよね

49 :
まあ月2000円も使わない人はお得意様じゃないからポイントで釣る必要はないということなんでしょう。

50 :
美合駅のホームにダイドーの自販機が設置されたが、
なぜかmanaca非対応。(既設のサントリーは対応)

51 :
>>47
その通勤ルートで地下鉄または名鉄電車の駅と全く近接しないのは考えにくいのだが

52 :
>>50
名鉄は戦略が下手だね。
駅構内に設置する自販機はmanaca対応が設置の条件にすればいいのに。交通局はそうしている。
そのくせ、コカコーラのマルチマネー自販機は楽天Edyの対応していたものを非対応として反感をかっている。

53 :
>>51
通勤先が皆、名古屋市中心部だとでも思っているのか?
前にも書いたことがあるが、俺の以前の同僚は、多治見〜(中央線定期)〜春日井〜(名鉄バスSF)〜通勤先というルートで通勤しているし、
岡崎地区あたりでも、例えば東岡崎を経由しない、名鉄バスとJR乗継の通勤経路の人もいるだろうと思うが。

54 :
>>53
そりゃそういう人も中にはいる、程度の話で全体の割合からするときわめて少ない。
それにポイントのチャージなんて年に1回やればいいだけ。
つうかお前中央線知らないだろ?
俺も中央線のユーザーだが沿線の空気感からして名古屋へ普段から行かないとかありえないぞ。

55 :
>>54
割合が多いなんて一言も言ってないんだけど…。
>>51は「名鉄バス〜JRの通勤経路でも目的地は名駅等なんだから、地下鉄や名鉄の駅で還元できるだろ」
と言いたいのだろうが、そうでない郊外完結の移動をしている人もいると指摘しただけだよ。
名古屋に遊びに行った時にでも還元できるだろとかいう話は別の話題だよ。
後段については勝手な決め付けすぎる。俺は春日井市民だ。必要なら証拠もupするが。

56 :
ヒマジンとか四線の老害共デカイ態度取りすぎだろw

57 :
高蔵寺で降りて名鉄バス高蔵寺インフォメーションで還元できなかったっけ?

58 :
>>53の言い分もわかるけど多分にレアケースなのも事実だからなあ。
素直に定期買わないのとツッコミ入りそうだし。

59 :
割引率が高い学生ならともかく、通勤ならバス定期なんて買ってない人が多いんじゃない?
バスのオタ席で運賃箱見ててもチャージで乗ってるリーマン多いよ
まして>>53みたいなケースだと、JR春日井やJR岡崎はバス定期売場も無いから、
わざわざ定期を買いに行かなきゃならんわけで、定期にするにも面倒くさい事例だろう

60 :
>>57
名鉄バス取り扱い窓口
名鉄バスセンター、名鉄バス東岡崎出札、名鉄バス一宮出札、高蔵寺インフォメーション
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/manaca/mileage/index.html
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/manaca/madoguchi/index.html

61 :
>>59
毎日必ず同じルートで乗るなら定期でいいけど
泊まりの出張で数日乗らなかったり客先に直接行くのに別ルートで乗ったりすると
定期ではもったいないんだよね

62 :
路線が多いところなら
一番いいのは当然最寄りのバス停だけど
夜になると本数少なくなるから2番目に近いバス停を通ってる路線バスに乗るとかもあるね

63 :
バスに限ってはマイレージではなくバス特方式の方が良かったということなのかな

64 :
>>59
勤め先が完全週休2日だと定期のほうが割高だわな
休日にもバスに乗るなら別だけど

65 :
最近キャンペーンやっても全然書き込む奴いないなw
さすがにたまランでは多少キャンペーンするレベルでは釣られないな。
>秋のmanaca 利用促進キャンペーンを実施します
>「損してる!!100 万人を救え!大作戦」キャンペーン
ttp://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/08/30/release120830manaca_cp_1.pdf
これは「たまルン」は面倒で損ですよっていうことを認知させるキャンペーンだな。

66 :
今回も大量にテレビCMを流すようで、広告代理店は大儲け。
名鉄さん。広告代理店 電◯を儲けさせるためのキャンペーンですか?

67 :
名鉄厨が湧くと途端に貧乏臭くなるなこのスレw

68 :
そりゃ市交厨はユリカとほぼ変わらないマイレージついているしな。
これが名鉄並に改悪されてたら愚痴を垂れるやつも出てくるって。

69 :
manacaよりもTOICAの方がコンビニでも使えるところが多いような気がするが。

70 :
>>69
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1334312226/962

71 :
>>67
アンチ岐阜の東海利用者乙

72 :
てす

73 :
>>68
多分市営並でも文句を言ってたと思うよ。
市営交通利用者に比べて名鉄利用者の方が、やっぱり「田舎」在住だから
日常は公共交通よりも車利用の割合が高い。
少ない利用でもユリカと同等のポイントをくれと言い出すに決まってるよ。

74 :
>>73
下らねえww
見下したいだけだろお前

75 :
横浜と岡山行ってきたけど、
manacaじゃ全く歯が立たねぇ

76 :
相互利用が開始される来年の春までお待ちください。

77 :
11月から電車通勤する事になって
JR-地下鉄-市バスのルートで通勤するんだけど
名鉄manacaの記名カードに市交でJRと市交の定期を付けて貰うのが
たまルンある分市交manacaに定期付けるより得って認識でいいのかしら?

78 :
名交manacaはたま〜にポイント大サービスがあるよ
抽選だけどね

79 :
>>77
まあ、一応はね。
けどポイント本気でためようと思ったらEdyとかクレカとか活用した方が早いよ。
普段使うお店がmanacaにしか対応してないお店だとしたら、3月以降はView Suicaでも使った方がマシだろね。
たまルンはあくまで普段使いのカードでポイントがたまるのだけが利点で、レートははっきり言って微妙。
上に書いたEdy等の使い分けがばかばかしいと思うなら期待しない方がいい。
そういう人は多分キャンペーン等には偶然にしか遭遇しないし、
それなら20〜30万円使わないと最低還元額に到達しないから。

80 :
>>78-79
なるほどありがとう
でも市交のポイントキャンペーンは見てみたけどしょっぱいなw
それなら使えば確実に溜まる名鉄のがまだマシってことか。
2年で20〜30万なら、普段の買い物からmanacaを使うようにすれば到達できそうだし。

81 :
うーむ

82 :
普段の買い物をmanacaでとな?

83 :
減税日本に文句言えば交通局は動くだろ
納税者様の貴重なご意見なんだからw

84 :
つまんねー煽りだな

85 :
>>55
名古屋市内に出る機会がなくてポイントで文句を
言うのならトイカにすりゃいいのに。
JRが定期だから一枚で済むし、ポイントで悩む必要も
ない。

86 :
名鉄バスをmanacaで乗ってポイントを付けてるからだろ
名古屋方面からなら名古屋市内で還元すればいいし多治見方面からなら高蔵寺で還元すればいい
どちらにせよ言いがかりに過ぎないね

87 :
manacaユーザーの中でバス利用者は事業者の運営する鉄道の利用者に比べて少数派。
それは事実だとしても決して希少な存在ではない。
それまでは車内でバスカードが買えていたことを考えれば対策は必要だった。
鉄道については駅でポイント還元ができるのでマイレージポイントでやればいいが、
バスはPASMOやSuicaでやっているようなバス特を採用した方が良かったのかもしれない。

88 :
カレーうどん「若鯱家」の一部店舗でマナカが利用可能に!! 名古屋市交通局加盟店
導入店舗 名古屋駅菱信ビル店、名古屋駅前店、スカイル店、パレマルシェ池下店

89 :
カレーうどん「若鯱家」の一部店舗でマナカが利用可能に!! 名古屋市交通局加盟店
導入店舗 名古屋駅菱信ビル店、名古屋駅前店、スカイル店、パレマルシェ池下店

90 :
そんなに大事なことか?

91 :
名市交ってことはたまルンは付かないのか
名鉄のたまルン担当は仕事してるのか?w

92 :
日本維新の会と連携してmanacaを日本の標準電子マネーにできないものか。

93 :
鉄道系電子マネーなんて地道な買い物だけでちょっとした額に還元できるものなんてほとんどないよ。
たいていは交換対象の提携カードからの振替をごっそり入れることでやっと換金する気になる。

94 :
JRとの連絡定期を購入したい時、TOICAにするメリットってある?
住んでる沿線は関係無しで

95 :
>>94
SuicaエリアやICOCAエリアで使える
首都圏や関西に出掛けることがあるなら2枚持ちしなくて済む

96 :
でもTOICAだとPASMOやPiTaPaエリアで使えないから結局はSuicaかICOCAを併用する羽目になる。

97 :
>>94
TOICAなら連絡定期券でも、クレジットカードで購入できる。


98 :
>>92
なんで名古屋で日本維新w
減税かICOCAかPiTaPaの間違いだろ。

99 :
>>95-96
でもそれって来年3月までの期間限定なんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電車内でよくある不快なことといえば?★2 (519)
スルKANアーバンしりとり その21 (287)
【川嶌】 甲 府 客 貨 車 区 2 【朝良】 (374)
manaca 12枚目 (600)
【JR束】グリーンスタッフの語り場23【契約社員】 (737)
アスペルガー症候群と鉄道オタク趣味 2 (569)
--log9.info------------------
ジョブズの訃報を聞いたウォズがジョブズに一言 (332)
[iPad] Air Video [App] (219)
マウス総合スレ Mac板 Part13 (668)
Macのテキストエディタ総合 Part12 (607)
turbo.264 HD ハードウェアエンコーダ (767)
AppleWorks 6 使ってる?4 (761)
Mozilla Firefox for Mac 20匹目 (964)
MacBook Pro 182 (369)
おい!早く誰かiPad用の2chブラウザ作れよ (436)
【貧困層】MacBook Air 2GB メモリ_/【お買い得】 (925)
【iPhoneアプリ】 cocos2dスレ 【iOSアプリ】 (248)
Power Mac G5 Part 79 (542)
Macのある部屋を見せるスレ 143 (948)
1Passwordのスレ Part3 (508)
【MA356J/A】初代 Mac Pro 4【Mid 2006】 (607)
【Apple】Aperture Part7【写真管理・現像】 (726)
--log55.com------------------
雑談 コナン農園が荒らされてる
雑談 蘭ねいちゃんのおっぱい
おまいら休みの日は何してんのYO?14301日目
雑談 歩美cと哀cがお前をサンドイッチハグ
おまいら休みの日は何してんのYO?4308日目
雑談 コナン農園が荒らされてる
独男がお嬢様言葉で語るスレ 17
雑談 信じてコナン