1read 100read
2013年01月TCG62: 【遊戯王】特殊勝利デッキ part2 (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DM】デュエルマスターズ環境考察14【環境・メタ】 (782)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5493 (1001)
【遊戯王】帝王の降臨【18帝】 (739)
ジョジョの奇妙な冒険 AdventureBattleCard 第26部 (283)
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】 (201)
【米版】遊戯王海外版情報スレ part2【プロモ】 (428)

【遊戯王】特殊勝利デッキ part2


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2013/01/13
ここは遊戯王OCGの特殊勝利デッキを語るスレです。
・特殊勝利デッキとは?
特殊勝利カードでライフを失わせる以外の方法での勝利を目指すデッキです。
・どんなカードを使えばいいの?
まずは中心に据えるキーカードや基本コンボを決めましょう。
近年は環境の変化によりゲーム展開の加速が進んでいます。
苛烈な敵の攻撃をいなして特殊条件を満たすので難易度が高いですがメタを読み切り対策しましょう。
晒されているレシピや遊戯王カードwiki等を参考にするのもいいでしょう。
また、ビートダウンデッキの必須カードが必須とは限らないのも一つの特徴です。
・デッキ組んでみたんだけど、どうかな?
優しい人が診断してくれるかもしれません。
回した感想と、自分で気付いた問題点があるとコメントが付きやすいです。
・なんか変な人がいるんだけど…
触ってはいけません。「荒らしの相手をする人も荒らし」というのが2chでのお約束です。
sage進行も心がけましょう。
次のスレッドを作成するのは>>980あたりでお願いします。

前のスレッド
【遊戯王】特殊勝利デッキ part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1292000436/

2 :
>>1
2げと

3 :
デステニ―レオがアニメ効果のままだったら
その専用デッキ作りたいんだけど何が必要になる?

4 :
アニメ効果ならエクシーズ素材外せば簡単勝利だから
クリボルトでも鬼神の連撃でも何でもあり
星8を揃えるのも聖刻とかクイーンズライトとかでできる
フラゲ効果通りならパーデクでやろうかな…

5 :
パーデクウィジャ盤組んでるんだが
天使とここ、どっちのスレ向き?

6 :
>>5
おう、ここは特殊勝利なら何でも取り扱ってるからここで語ってくれても良いぞよ
あっちのスレ的にどうなのかは分からんが

7 :
ぶっちゃけパーデクでてるならほぼこっちの勝ちなような・・・

8 :
パーデクが出せないってのは案外少ない気がする
・相手「トラップ発動!天罰!」俺(何も伏せれてナイヨー)
・パーデク来てるのに肝心のウィジャ盤が来ない
・パーデクコスト用の天使と見せかけて実はEATHの内2〜3枚ぐらい手札に来てる
っていうほうが多いわ

9 :
EATH来るとキツいよな
枚数食わないカウントダウンじゃいかんのか?

10 :
パーデクだと波動キャノン安定過ぎて
特殊勝利する必要性がない

11 :
しかしその辺だとそもそもウィジャ盤じゃなくなっちゃうという…

12 :
友人がパーデクカウントダウン使ってるがデッキ次第で完全に詰むから面倒

13 :
2スレ目か・・・
2年前に1スレを建てた身としては住人が住むようになってくれて嬉しい限りだ。
願わくば地雷デッキとしてビートダウン至上主義者を一泡吹かせることができるような発展を祈りたい。

14 :
>>5
殴りR気が最初から無いデッキなら多分ここで平気

15 :
デステニ―レオは仮にあのままの効果ならエクシーズリボーンに頼るのが最良と思われ

16 :
現環境で先行1キルは何が一番成功するんだろう
ヴェーラー握られても動けるデッキ破壊は強いが
初手でメタポ引けるかが不安定過ぎる
店舗大会で準優勝はいけるけど優勝はないわ

17 :
先攻1キルに拘るならガリスだろうな・・・
ただ総合力なら聖刻が一番いい

18 :
ヴェーラー採用率さえ減れば図書館エクゾだろうになあ
強欲なカケラもホーネットさえいなければ使えるんだよね

19 :
>>18
使える訳ねーじゃんw

20 :
>>19
いや、図書館エクゾでではなく、終焉とか活路エクゾでってことよ。
まあ制限改定頼みだが。

21 :
世界大会で活路エグゾ見たわ
何というか凄い物を見た気がする
ギフトカードソウルテイカー採用とか

22 :
>>21
ギフトは皆入れてると思うけどソウルテイカーは珍しいよな。
スレ的にあの制限改定はどうなの?合憲準以外は痛手ないっぽいけど

23 :
天敵ゼンマイハンデスが消えて万歳ってぐらいか?
ただ次環境で暗黒界が流行りそうなのはやばい

24 :
ハンターが消えたわけじゃないけどな
エクゾ落とされても、墓地からなら吊り上げ余裕だろ
幸い【暗黒界】も除外ギミックは積めないわけだし

25 :
エグゾならまだましだがカウントダウンなら暗黒界は無理ゲー
最近見ないけど魔デッキとかもあるし
何よりも道連れでキーパーツ落としてくるのがつらい

26 :
暗黒界は無理やり暗闇ミラーと裂け目でがんばろう
クリフォトンとかめちゃくちゃ相性いいじゃん!ライフ削りつつダメージを防ぐとか活路への希望ですやん!!!!
やるき出てきてもうヒャッハーだぜ FOOOOOOOOOOOOOOO

27 :
月読命とか
本格的に俺のメタモルデッキ破壊が環境とれるわ

28 :
今回のエクゾを見て住民増えると良いな

29 :
あの活路エクゾは凄かったな

30 :
クリフォトンがきたら俺の自爆スイッチが本気出す

31 :
みんなエクゾ使い出したら黒人プリンの人どうすんだろ

32 :
活路エクゾはルーラーがあるからなあ
世界大会ではありだったけど

33 :
活路エグゾってエグゾスレの頃からあったけど意外と知名度低いんだよな
優勝とかしてたのにな

34 :
エグゾじゃなくてエクゾだってことも知名度低いよね

35 :
フォトンリザードでクリフォトンサーチ&サルベージとかカウントダウンが捗るな
クリフォトンはスペル2みたいだしルーラーも恐くないが、問題はライフコストだな……

36 :
>>34
ほんとそれな

37 :
なんとかレディバグでおk

38 :
>>36
効果名がエ「グ」ゾードなんとかじゃなかったっけ

39 :
グーグルによると
エクゾードフレイム 約 2,790 件
エグゾードフレイム 約 1,340 件
エグゾの方が語呂良いのは分かるけどな

40 :
>>38
効果名は怒りの業火エグゾード・フレイムだけど、こいつの名前はエクゾなんだよ…

41 :
>>32
次の相手のターンに使えばいいんだから全然問題ねーよ
ちょっとは頭使おうぜ

42 :
次の環境の何が怖いって暗黒界もだけどマーメイルが葵を使ってくるかもしれないことだわ

43 :
※マーメイルに葵を積むスペースなんてありません

44 :
3ヶ月ぶりにきたけど、俺の図書館エクゾは強化されたか?

45 :
>>44
ヴェーラーが飛び交ってて図書館が息してない

46 :
>>42
次の環境も現環境と同じくハンデスがほとんど意味ないからまず入らない
サイドに入れるならもっと有用なカードがあるからサイドにも入らない
ただし暗黒、お前はだめだ

実際世界大会で活路エクゾが負けた試合ってマッチ全部神宣神警と触れ2枚以上握ってたんだよね、勝てるわけがない
まああそこまで進んでる時点で某アーサーみたいなマジシャンなことも十分ありえるししょうがないか

47 :
>>45
3ヶ月前と変わらんな
図書館エクゾは妨害が無ければ、先行1キル成功率は高いから、禁止令を入れて対策するのがベストかね

48 :
便乗エクゾってどうなの?

49 :
ゴミ

50 :
まだ調理師エクゾの方がマシ
レダメ消えてグスタフ減れば、活路エクゾの間接強化に?

51 :
つ暗黒界

52 :
活路エクゾが増えてきた

53 :
世界大会の影響で、にわかなのが増えてる感はあるね
喜ばしい反面、レシピコピーで思考停止してる活路エグゾばかりでなんだかな〜
まあ、前から使ってた自分だから何だってのもあるがw
ひと月ぶりに大会出たらガチ勢のサイドが、以前とは打って変わって
チェーンバーンやエクゾに対してのメッタメタ構成になっててワロタ
もう地元大会じゃ使い辛くなったなぁ、次はどんなデッキ作ろうかしら
今注目してるのは、デステニーレオだが実際まだ難しいな…

54 :
デステニーレオは立てるだけなら楽なんだがな
守るのは辛過ぎる

55 :
やっぱ現代版のヴェノミナーガみたく浪漫になるのかねえ

56 :
浪漫ではあるけど相手の場に依存せず達成出来るのは大きいと思う
それにヴェノミナーガは出すこと自体が浪漫だから浪漫のレベルが違う
言ってはなんだが使う意味が無さすぎる
ロックで動きを封じるデッキにはもっと楽な勝ち筋があるし
単純にこのモンスターを守るだけの構築は余りにも現実的じゃない

57 :
パーデクで守り続ければ勝てそうだけど波動キャノンで焼き切る方がまだ自然に勝てそうだ

58 :
>>57
まさにそれ
ロックなら波動キャノンでおkってなる
ですてにーさんは出しづらいのがな・・・

59 :
>>57
まったくもってその通りw
グラビティバインド等でロック、ラヴァゴで溶かしつつ波動砲とか
同じ3ターンでもこれといった準備も要らずライフ3000、合わせりゃ6000っていうねw
ラヴァゴ+洗脳解除でレベル8並べてのデステニーレオも良いかなんて考えたが
結局やるなら↑ので十分、しかもバーン向け話題というw
うーん、難しい

60 :
って、洗脳解除は永続罠じゃないの。あかんw

61 :
>>56
関係ないが、ヴェノミナーガ、出すのそんなに難しくないぞ
出しても墓地が充分肥えてないと意味ないし、墓地が肥えてたら
特殊勝利する前に相手のライフが尽きるけど

62 :
デステニーレオってなんだ

63 :
最新の特殊勝利の効果持ちモンスターだよ
ヴァイアブルブック15の付属カード

64 :
クリフォトン、ワンチャン、未来への思い
活路始まったな

65 :
クリフォトンはいいけどワンチャン未来への思いは全く関係ねーよ
最近大会とかフリーでちょくちょく見るけど以前から使ってる身としては複雑だなあ・・・
知らない人にドヤ顔でやるのが楽しかったのに
「あ、世界大会のやつですよね^^」とか言われたら自分を抑えきれる自信がない

66 :
どんだけ器量が小さいんだよ

67 :
伝説の白石入れてワンチャン使えるようにしてみたけど微妙だったな
白石で青眼引いた時にトレードイン持ってるとも限らんし

68 :
ザ・ワールドでデステニー勝利狙うの楽しいわ

69 :
お、そこに行き着いたか!
DE剥いてたら何気にワールド出てくるし組み合わせることが出来ないか悶々としてた
どんな構成と勝ち筋?

70 :
構成は天使軸にグレファーで必要なカード集める感じです
勝ち筋はサーチやらドローカードでデッキを圧縮して
墓地に レベルスティーラ、ゼピュロス
手札にヴァルハラ、結界、ワールド、ヴィーナス、ギャラクシーライト
ある状態に頑張って揃える感じですね
そこからこの手札で結界、ヴァルハラ発動、ヴァルハラ効果ワールド、墓地のゼピュロス効果ヴァルハラを手札に戻しSS、ヴィーナスNS効果で球体×2をSS、ライトで8にし、
球体×2とゼピュロスでレオSS、レオ効果、ヴィーナス効果三体目の球体SS、エンド球体+ヴィーナスリリース
2ターン目、レオ効果、墓地のスティーラ効果ワールド下げてSS、エンド ワールド+スティーラ
3ターン目、レオ効果で勝ちですね
サーチ系やドロー系で安定させてますけど事故るときには事故ります
後デッキがかっつかっつなのでブラックホールや激流葬など除去系のカードが入れられないのでバックが薄いのがネックですね

71 :
横からですまん
ワールドでスキップするコストにはスティーラーとかクイックロンとか創造の代行者考えてる
問題はどうやってエクシーズするか…
お手軽にレオとワールド並べる方法が思い浮かばない…
ヴァルハラでワールド特殊召喚、創造の代行者通常召喚、効果で神聖なる球体を3つ呼んでギャラクシークイーンズライトとかかな?

72 :
>>71
他にもフィールド魔法「闇」発動、光神化、暴走召喚、光神化したワールドはエンドフェイズに破壊されるので暴走召喚したワールド二体どちらかが表を出してそこからバルバorガガガマジシャン召喚し、
光神化したワールドと暴走召喚して表をだしたワールド以外でエクシーズ、レオもできますよ

73 :
>>72
なるほど!
参考になる、ありがとう

74 :
あ、そうか。ガガガマジシャンでレベル8にすれば良かったのか、盲点だった
ありがとう!

75 :
>>73
>>74
いえいえ参考になれば幸いです

76 :
俺はガエルでライトだな
鬼ガエル1枚から即2体場に並ぶからリリースやコストにもなる
星に願いをも使えたらもっと出しやすくなるんだが

77 :
メタポエクゾ楽しいけど相手が確実にヴェーラーかDクロ持って来るのが辛いなぁ
Dクロは異埋入れとけば問題無いけどヴェーラーは…

78 :
ヴェラは禁止令でおけ

79 :
メタポエクゾって暗黒界と当たったらどうするの?
泣きながら土下座するの?

80 :
そんときはそんときーと割り切る他ないね
出張先の大会で一回戦からエクゾvsチェーンバーンと地雷デッキの戦いになったが
メタポ反転召喚時は心底震えたね、神宣で事なきを得たが、運だよ運
同じく出張先でだが、一回戦に小学生の暗黒界と当たりメッタメタにされてストレート負けしたw

81 :
今日はバクラの誕生日らしいのでウィジャ盤を考えよう(提案)

82 :
ククク…ドロー!
《死のメッセージ「H」》

83 :
死のメッセージが手札から並べられたら少しはマシなのにな

84 :
場を圧迫せずに保護するなら宣告者だよな

85 :
んだね、特殊勝利とは関係ないデッキだがマアト使いたくて組んだネタデッキに
余ってた緑光の宣告者入れてみたらメチャいい仕事してる六武の門をとかをドカーン

86 :
パーデクも普通の宣告者も、手札にある程度の枚数、天使が無いといけないワケで
そんなときに死のメッセージが手札にあるとメチャクチャ怖い
それでも顔はむしろドヤ顔でターン終了を宣言する
凌げないって勘付かれるのはもっとヤバいもんw

87 :
パーデクの響きで思い出した、世の中パーミッションエクゾって代物があるんだな
特殊勝利大好き俺と、最近パーミにハマってる友人とで何か面白いデッキ無いもんかと
話し合っていたら教えてもらった。おもろいなw

88 :
エクゾディオスはまもって攻めるのとチュウボーンやオジャマで1kill狙うのがいいのか

89 :
上の【ワールドレオ】ってワールドが通った段階でターンスキップ続けてゆっくりレオ立てれば良いのでは?

90 :
8三体並べてレオを作る
ワールドのコイントス
毎ターンワールド効果のコストを用意する
この三条件だな

91 :
実質耐えればいいのは2ターンだけだから毎ターンコスト用意する必要ないよ
そもそも無限ターンスキップが決まればレオなんか居なくてもほとんど勝利決まったようなもんだし

92 :
そりゃ言うのは簡単だろ

93 :
>>91の言うように「2ターン分のスキップで勝利」とみるか
「バーンや攻撃宣言を介さないワールドの勝ち筋」とみるかじゃないかな?
ミラフォorスナイパーが伏せてあるみたいな状況ならレオを使う方が安全だし
世界、ガガガ、スティーラー2でずっと俺のターンしてる時にクイーンズライト来たらレオ呼べる訳だし

94 :
>>93
守るよりサーチ、ドローなどで圧縮したほうが成功率は高いのではないでしょうか?

95 :
のではないでしょうか

96 :
フリーで使われても好評な特殊勝利ってやっぱ【毒蛇神】かな?

97 :
ウィジャ盤

98 :
>>97
え?パーデクやん
と言われました

99 :
聖刻レオで聖槍聖衣ヴェーラーつっこんで相手の展開を妨害目的でフューチャーヴィジョンいれてネオギャラクシーもだせるように組んだら
ネオギャラクシー出したほうが盛り上がるし8軸聖刻の動きをしたほうが強いしで
レオで勝つことがほぼなくなってしまったでござる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】 魔法使い族デッキを極める Vol.51 (699)
遊戯王プレイヤーヲチスレ Part7 (882)
【TM4.0】LyceeTCG130【VA8.0】 (502)
イナズマイレブンGO TCG 3ゴール目 (808)
ヴァンガードskype対戦スレ【イメージしろ】 (730)
決闘者と化した先輩 サ19ロプス (375)
--log9.info------------------
【十】a cappella アカペラ【10】 (711)
ドリカムとピチカートファイブ (302)
【エイベックス社長の性犯罪】松浦勝人をRする! (310)
ハーモニカが上手いアーティスト (425)
最もメジャーなアーティストって誰? (228)
非整数次癒し自然音ハスキー美声ボーカル (501)
ビブラートがキモい歌手 (563)
なぜ日本の音楽からユーモアがなくなったのか? (491)
英語の発音が素晴らしいアーティストは? (944)
途中で曲がかわってしまう曲 (388)
ドライブのときに聞くとノリノリになれる曲 (848)
暗い曲 (781)
合唱曲「この曲何年生が歌うべき?」 (577)
カセットテープを見直すスレ (941)
ラップ系 VS 今のバンド クズはどっちだ? (394)
歌詞が恋愛以外の名曲を教えて! (362)
--log55.com------------------
2ちゃんねる荒らしを決めよう
好きなデジモンを投票するスレ
ニュース速報F板 の名無し変更に関する投票
東アジアnews+板 LR変更投票スレ
東アジアnews+板ローカルルール変更投票スレ(改)
東アジアニュース速報+板の削除投票スレ
代打と言えば?
ももクロ板 県名表示投票スレッド