1read 100read
2013年01月掃除全般90: 「持たない暮らし」で豊かに暮らそう【19日目】 (489) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ズボラーのための掃除術 5 (613)
日本もゴミの分別をやめよう (838)
【15分で】キッ^イマー掃除法 8コマ【終わり】 (629)
【頑張る】今日のお掃除スケジュール3【決意表明】 (622)
日本もゴミの分別をやめよう (838)
ガラクタ捨てれば自分が見える(カレン・キングストン)2冊目 (477)

「持たない暮らし」で豊かに暮らそう【19日目】


1 :2012/10/02 〜 最終レス :2013/01/04
掃除や片付けが苦手な人、おおざっぱな人ほど、モノを持たない暮らしをオススメします。
モノが少なければそれらのお手入れや部屋の掃除も楽チンです。
持つのは少数の厳選されたお気に入りのみ!
そんなお気に入りだけに囲まれた、楽々お掃除生活について語りませんか。

◎ モノを減らす方法・捨てる、買わない - [シンプルライフ]All About
ttp://allabout.co.jp/family/simplelife/subject/msub_herasu.htm
○ 「持たない暮らし」で持たない4つのモノ
1. 自分の管理能力を超えるモノ
2. 愛着を持てないモノ
3. 自然に還らない、あるいは、次の人に譲れないモノ
4. 自分と、自分の暮らしに似合わないモノ
○ 持たない暮らしの”七つの習慣”
1. もらわない
2. 買わない
3. ストックしない
4. 捨てる
5. 代用する
6. 借りる
7. なしで済ます
 金子由紀子著『持たない暮らし』より編集抜粋
※書物や筆者について語るスレではありません。
 あくまで参照程度に止めておきましょう。
前スレ
「持たない暮らし」で豊かに暮らそう【18日目】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1337580458/l50

☆ 同じ「モノを持たない暮らし」でも、『愛着は必要条件ではない』、『必要最小限の荷物
でかまわない』という、よりストイックな方は下記の関連スレ(通称:極限スレ)へどうぞ。
「持たない暮らし」掃除板 14日目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1319266726/l50

2 :
tes

3 :
>>1
乙です

4 :
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)       +。   +。    ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

5 :
>>1
1乙
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

6 :
間違えた同じの貼っちゃったごめんね。
今日、靴の整理をしたら柔らかいベージュのローヒールが3足出てきた…
あたしゃアルツハイマーかと。

7 :
>>6
よくあるよくある
で、どうしたんだい?

8 :
ラッキーセブンの8ゲット!!!ウォォォーーーン!!!!!!!

9 :
>>8
また余計なものを持ってしまいましたね

10 :
>>100
100乙
         *、 *、           *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、         \       。*゚
       ∩    *。  *。         ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。        (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚         。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚         *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚         +゚    ∪~   ☆
          +′ +′        ゚+。*。・+。-*。+。*゚

11 :
気の早い人が…

12 :
全部捨てちゃいたいーーーー!
一人暮らしだったら捨てまくるのに!
すぐになんでも買いなし出来るくらいの金銭的余裕があれば
一旦全部捨てるのにー!うわああああああああああああああああああnんん!

13 :
シュラフで寝られるようになった!これでふとん捨てられる

14 :
>>13凍死に中尉

15 :
>>12
旦那捨てたいと読んでしまった
旦那のモノが多すぎて、捨てたい

16 :
人の物を捨てたいと思うようになったら、それはさすがに病気だと思う

17 :
他人の物を捨てたいと思う時は
たいてい自分が不要な物を抱えている時ですとかなんとか。

18 :
家族の物も捨ていいんじゃないの?ゴミなら
だって邪魔だし

19 :
家族も他人なので捨てる時には許可をとりましょう。
そのあたりのけじめがないと、もめるもと。
自分の物を勝手に捨てられても文句は言えません。

20 :
トラブルにならないようにね

21 :
>>16-17
家族が捨てられない人だといくら自分の物を減らしても意味が無いのだよ
掃除できない家族への不満スレとか見たら分かると思うけど
収納スペースのキャパを越えずにちゃんと管理できてるならいいけど
せっかく空けたスペースにどんどん私物を置かれてストレス・・・なんてのはよくある話だし

22 :
>>21
>>17はわたしじゃなくてやましたって人が言ってたんですよー

23 :
>せっかく空けたスペースにどんどん私物を置かれてストレス・・・なんてのはよくある話だし
これは鈍器の様な物で殴っていいレベル

24 :
部屋が広くなっても心が狭くなっちゃ意味無いでしょw
豊かに暮らすための掃除なんだから。

25 :
どの断捨離本にも他人のものには手を出すなって書いてあったから
自分のものだけ黙々と捨てて、こまめに掃除をするようにしてたら
家族も少しづつ物を捨てるようになったよ。

26 :
うちはゴミ屋敷。でも俺の部屋はすごい綺麗。
俺の部屋だけはすごい綺麗なんだけどなぁ。。
父がゴミ片付けが出来ない人で、ゴミあつめしてくる。
発泡スチロールを10万分買って家に放置するレベル。

27 :
え。なんのために買ったのか気になる

28 :
私も知りたい。発砲スチロールなにに使うの。
その答えによって自分の生活見直す。

29 :
>>24には自分がせっせと片づけて広くした部屋に家族が勝手に自分の趣味では無い家具を入れてしまった時も『(心)豊か』でいられるのか聞きたい。

30 :
父にはなぜ買ったのかは聞けないなぁ。
怒りそうだし、
父も発泡スチロール買ったの
内心失敗だと認めてるし

31 :
計画停電に備えて買ったんじゃね?
または家庭菜園。
苗床に使える。

32 :
>>31
それか。なるほど。

33 :
内心認めてるなら捨ててもお父さん怒らないんじゃないかい?
ちょっと多すぎるから少し捨てるねとかなんとか

34 :
>>29
それ、もちろん怒って、ひきとってもらったんでしょ?

35 :
>>30
父かわいいな

36 :
発泡スチロール彫刻家になろうとしたとか

37 :
>>34
そりゃ怒ったけど…
『床がスッキリしたから入れちゃった((はぁと)』
みたいなノリでニコニコしてんだよ。
まだ片づけの途中だからとか何とか言ってとりあえず自室に引き取ってもらった。
三越カタログショッピングRくれ。

38 :
>>37
三越のカタが悪いんじゃない、ショッピングする人が悪いんだ
だって通販もカタログも、世の中には他にも山ほどあるもの

39 :
ショッピングは悪って考えもすげーな。

40 :
>>39
よく嫁

41 :
私はシンプルな部屋にしたいけど、娘の部屋はモノがたくさん。
汚部屋ではないけれど、化粧品や服がたくさん!
22歳だから仕方ないか…

42 :
>>41
娘の部屋は娘の部屋。
有機物だけ気をつけさせて、
あとは口出しいけまちぇん。

43 :
ちょっと待てみんな!
もう一度スレタイを読み直して
ふさわしいスレにいくんだ!

44 :
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

45 :
持たない暮らしに意味をみいだせたのは、
持てる暮らしをある程度してきたからかな〜
まあ若い時はお勉強だよ…
身の丈にあったものを厳選できるようになったのは
粗悪品もちょっと背伸びした高級品も知ってからだからな

46 :
物に執着してるから持たない暮らしに意味を見いだしている人もいれば、
物に執着がなくて、物が多かろうが、散らかってようが気にせず生きれる人もいる。
朝に家を出てそのまま新しい部屋を借りて元の部屋に帰らないぐらいの絶ちが出来たら完成だ。

47 :
トランクひとつで海外に嫁いできてそろそろ2年。
本当に必要な物なんてそんなに無いんだなあと実感した。
だがしかし結構自分の物も増えてきたので、用心しつつ要らないものを処分している所。

48 :
>朝に家を出てそのまま新しい部屋を借りて元の部屋に帰らないぐらいの絶ちが出来たら完成だ。
葛飾北斎は一日に3度引っ越しをしたこともあるというな。


49 :
昨日やっと引越し以来放置してた押入れに着手
奥のほうに非常時の食料など発見した
忘れてたら意味無い・・
それで出てきたもの全部バザーに寄付した
押入れスカスカで気持ちいい〜
あとは洋服と本なんだけど、専用スレ見てもなかなか捨てられない…

50 :
>>44
まあ そういわんと
    ∧__∧
    (`・ω・´)
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"

51 :
>>48
落ち着き無ぇーなぁー北斎!

52 :
>>51
死ぬまで数十回引っ越したんだってね>北斎

53 :
天才肌職人肌で、
出戻りの娘と数々の名作を作ったが、
豪快で天衣無縫。
散らかしまくって
住みにくくなると散らかしたまま引越し、を繰り返した。

54 :
10万分の発泡スチロールがどれほどの量なのか見当もつかないw

55 :
自分としては究極の部屋に片付けた、と思う。
だが、まだ何か処分できないか、とか捨てるものはないか、とか考えてしまう。

56 :
昔よりモノは減ってるけど、
まだまだ量は多い。
死ぬときまでに、ほぼすべてのモノと自らの意思でお別れすることができるのか。
ふと気になる日々。

57 :
自分が死んだあと、残された親族がモノの処分に困らないようにはしておきたい。
ちなみに自分の部屋には、パソコン・テレビ・ミニコンポ・ベッド・楽器がメインである。
死んだらハードオフかどこかで売り払ってほしい。

58 :
>>57
パソコン・テレビ・ミニコンポは一つにまとめてしまえば良いじゃないの
ベッドもセミシングルにダウンサイズして、マットレスに脚だけつけるタイプのものにして処分時の簡便化
楽器は・・・こればかりはどうしようもないか

59 :
>>58
レスありがとう。
次買うときは多機能パソコンにしようと思います。
ベッドは折りたたみできるタイプですが折りたたんだことがないです。w
なくてもいいかなとは思います。
楽器・・・ギターが2本、シンセが1台です、これは趣味なのでとっておきます。
う〜ん、まだまだかなぁ。アドバイスありがとう。

60 :
いや、充分だと思うよ。
別に明日死ぬわけじゃなし、趣味の楽器くらい持ってていいじゃん。
持たない暮らしで豊かに暮らすのが目的なのに、死んだ後のことにとらわれすぎて生きてるうちから
屍状態になるこたないやね。

61 :
>>60
どうもありがとう。強迫的になるのをやめます。

62 :
トヨタ自動車社長「車を持てば、女性にもてると思う。ただ、どんな車で迎えに行っても笑顔で乗ってくれる彼女がいいですね」
http://hamusoku.com/lite/archives/7499589.html

63 :
>>62
何から突っ込んだらいいのか。
車が無くてもモテる人はモテる。


64 :
「車を持てば、女性にもてる」
大久保清かよ。

65 :
車は必需品と思わせる戦略せなあかんのに、
アクセサリー売るみたいなやりかたでいいんか
今はアクセサリーなしで素で勝負する時代だぜ?

66 :
田舎だと車なしじゃ生活できないし

67 :
田舎は大変だな〜

68 :
>>62
言ってる事が80年代のエロ本のコラムページ並のレベル。
企業の社長がこんなので恥ずかしくないのか。だからダメなんだろ。

69 :
女はバカで内面見れないから車というアクセサリーが無いと動かない
しかしそのアクセサリーは豪華じゃないとダメだと言う
そして軽トラで喜ぶ女がいたら見てみたい

70 :
>>67
放射能汚染の東京も大変だけどなw

71 :
>>69
女は顔と金で判断するから自分には彼女ができないとお嘆きの公務員男か?
他人は自分の写し鏡だぜ。

72 :
>>69
こんなこと本気で思ってるようじゃ
内面もダメじゃん…

73 :
>>69みたいなやつに限って面食いなんだよなw

74 :
むしろ今の若い女子は
軽でも全然気にしないって感じだけど。

75 :
とにかく自分に恋人が出来ない理由を
自分の性格、考え方以外のものに押し付けたいんだろうな。
しかも断捨離スレでは彼女さえ出来れば全てのコンプレックスから解放されると言ってたし、
かなり難儀な感じだわー。

76 :
>>62
車なんて只の移動手段です。バブル脳にはそれがわからんのです
車が必須の田舎でも今時「女にモテたい」という理由で車買う奴はいないよ

77 :
でも車にこだわるバカがいるよ、家族に。
日本車には乗れないんだって。
あーやだやだ。

78 :
恋人が欲しくてもできない人(とくに男)の大半は、
できる努力もせずに待ち状態で生きてるだけだからそうなってるだけなのに

79 :
>>78
大半がそうだっていう根拠は?

80 :
またキチガイ高齢ドライバーが起こした事故
上野で歩道に車突っ込み6人重軽傷か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121009-00000049-jnn-soci

81 :
よーし、そろそろスレタイ読もうか

82 :
>>69
20歳の頃に軽トラの荷台に乗ってみたいって言ってた私のような女もいるけどね…
それに軽トラ便利じゃん!軽トラバカにすんな

83 :
アクセサリーなんて持っててもひとっつも付けないし、興味もほぼ無い
車もあれば便利だけど、生活できるなら別にどうでも
…むしろ馬鹿でかい車種はDQNの証なので軽が好き(田舎在住、異論は認める)
その代わりといっちゃ何だが、たった今
コーヒーをペーパーで淹れて、ダブルソフトに無塩バターと天然塩付けて食してきて
幸せに浸っている所だ

84 :
>>82
>>81

85 :
>>83
珈琲のペーパーと同じ形したネルあるんだけどおすすめ
コスパ若干落ちるけど紙臭さがなくて美味しいよ

86 :
>>83
ミニバンは確かにDQN多いけど、軽のワゴン(色は黒)もDQN多いというイメージだ。
DQN率低いのはセダンかなぁ。
これだけだとスレ違いなので、
カトラリー、調理器具などを抜いて整理した。
カトラリーを入れる引き出しを、いままで使っていた場所より倍以上広い引き出しにして、
お気に入りの布を下に敷いたら、なにこれときめく!!ずっと眺めていたい!!
洗ったあとに仕舞う作業が楽しすぎる!!
飽きないと良いんだけどw
あと珈琲や紅茶、日本茶を淹れる道具類だけのための引き出しも作った。
すごく良い…。道具を厳選して素敵な物だけで揃えたくなった。

87 :
>>82
ちょっと乗ってみた〜い!ってのと、デートに毎回軽トラは違うし

88 :
ミニバンにDQNが多いというよりミニバン乗ってる人間があまりに多いのでDQNが多いように見えるだけじゃね?
セダンは今やじじいか田舎のヤンキーぐらいしか乗ってないイメージ

89 :
こっちはミニバンより圧倒的にセダンのほうがよく走っているけどな。
プリウスとかインサイトみたいな低燃費カーってセダンばっかでしょ。
車で付き合うかどうか決めたりしないけど、低燃費なエコカー乗っている人とか
静かな車に乗っている人は好感度高い。

90 :
車と中の人なんて全く関係ないだろ
1人1台が当たり前な田舎じゃ「○○乗りはDQN」なんて決め付け、血液型占い程度にもならん
「車があると女にモテる」はアホだと思う、が あるに越した事は無い
車が無いとデートにも一苦労だからな
でも軽トラは無いわ〜サブカーだったら良いけど
農作業の時と家具みたいなデカい物運ぶ時以外は使い道ない

91 :
あ、プリウスもセダンに入るのか・・・

92 :
スレタイ

93 :
このスレに辿り着き、目から鱗が落ちる思いです。
とりあえず、身に付けるもの以外から持たない暮らしを始めようと思います

94 :
ダイハツコペンくんのモテ度はどうでしょうか。

95 :
窓を網戸を拭いて気持ちいい風のもと珈琲を飲むのが好き。

96 :
網戸のほこりには専用グッズを使うより、
掃除機で吸うのが一番良かった。
そのあとマイクロファイバークロスで
拭き掃除。

97 :
「坐して半畳、寝て一畳」という言葉が仏教にある。結局のところ人間はどんな広大な邸宅を作っても、眠るのに2m×1m以上の場所は必要ないのだ
     都築響一『TOKYO STYLE』

98 :
日本の坊さんの言葉でしょうね。
宗教家は信者の支援があるからストイックな生活ができる。

99 :
>>87
ほんとだよな...
むしろちょっと乗ってみたい!アピールする女の方が裏がありそうで腹立つわw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
職場の机が汚い奴は仕事ができない (505)
つい掃除したくなる気分にさせて (717)
【いつかは】服を捨てよう 27着目【来ない】 (963)
【15分で】キッ^イマー掃除法 8コマ【終わり】 (629)
チラシの裏@掃除板 12 (882)
【押入れ】ためない・しまわない【スッカスカ】 (485)
--log9.info------------------
BMXの面白いビデオ、面白くないビデオ (255)
あいつがやったらキモい技 (536)
♪ sk8を日常の足として使いこなすスレだぞ!♪ (914)
キャスターボード総合スレ (608)
ヘルメット☆プロテクター (214)
東京のスケートスポット part2 (900)
埼玉sk8事情 (627)
【リアル】BMXストリート総合スレ【パーク】その3 (573)
■■札幌■■ (692)
☆ビデオカメラ☆ (739)
湘南のスレ (725)
【京都】スケートボードかかってこんかい!【何でも】 (879)
パウエル ペラルタ (306)
スケートのマナーについて考えYO! (517)
みんなが見てるsk8ビデオorDVD! (283)
★zappyなど、ハイパワー電動ヤシスレッド★ (407)
--log55.com------------------
【ホルホル】トランプ大統領、トウモロコシで上機嫌『日本人は何でも言うことを聞いてくれる。米国と違う』 [901679184]
文科大臣「大声出す権利保障されない」(原文ママ)ええ... [246620176]
【悲報】中卒だがプログラミングを勉強してるんだけど、まったく理解できないんだが・・・・・・・。これ出来るやつ凄すぎだろ・・・・。 [676450713]
パチンコ業界に激震、規制撤廃でヘソと電チューが「賞球ゼロ」に、大当りで一撃出玉可能に [422186189]
政府、「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討★2 [466584413]
【アダルトマン将軍】トランプ「質問者は朝日新聞?アベはちょうど出てったよ」ネトウヨ「トランプが『朝日はサヨク』と発言www」 [577188119]
京都人「良い時計してはりますなぁ」 [813035252]
蒸し返すようだけどイチローの引退会見見てどう思った?正直クソ寒の空気読めないおじさんじゃなかった? [182311866]