1read 100read
2013年01月司法試験55: 新刊・増刊・増刷スレ第72版 (683) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
龍谷大学法科大学院3 (972)
会社法の勉強法■04 (460)
【Chuo Law School】 中央大学法科大学院 35 【】 (255)
上智大学法科大学院受験生スレ24 (809)
華井俊樹判事補の一日 (597)
やっぱり青学はローでも可愛い子が多い件 (265)

新刊・増刊・増刷スレ第72版


1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/01/07
■法律系出版社リンク (基本書wiki内)
http://www27.atwiki.jp/kihonsho/pages/30.html
弁護士会館ブックセンター(新刊情報)
http://www.b-books.co.jp/bbc/index.php
成文堂 法律専門インターネット書店
http://www.seibundoh.co.jp/shoten/
至誠堂書店
http://www.shiseido-shoten.co.jp/index.php
※前スレ
新刊・増刊・増刷スレ第71刷
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1352464620/

2 :
蟻川様\(^o^)/バンザイ

 

3 :
あの人好かんわ、>>1乙ばかりする

4 :
RR

5 :
>>4
逮捕

6 :
>>1
乙です

7 :


8 :
新聞記事にはどこも罪を認めたって書いてあったのに
不起訴処分後、後から否定するのは倫理観無さすぎ

9 :
おいおい、警察官が自白を強要させるなんて、ニュースになったばかりじゃねぇかw
蟻は被害者だ

10 :
植草?

11 :
アリーマイラブな蟻川先生\(^-^)/。印税でソープ行ってらっしゃい。

12 :
置換冤罪で弱者である受験生のために書いてくれたんだぞ。漏洩した先生は、教え子には甘かった。

13 :
蟻川は痴漢なのか

14 :
憲法学者や刑事法学者が犯罪をするわけなかろう

15 :
宍戸やら蟻川より、小山が一番だよ

16 :
今日出た最高裁判例だけど、
構成要件操作で無罪の結論を引き出してるけど、これって都教組事件の蒸し返しじゃね?
詳しい判決理由は今から読むけど。

17 :
蟻川が事件起こして一番得したのは…

18 :
あ、ごめん。全逓東京中郵事件だったw

19 :
あ、撤回します。もう一回判例読みなおすw

20 :
赤旗有罪無罪事件か?

21 :
蟻川痴漢事件じゃないか?

22 :
痴漢は13条で保障される

23 :
今更火消しに躍起の奴は学者仲間か
無実ならなんで東大辞めたんだよ
東大も庇う気全く無かった癖に

24 :
蟻川いじった奴は全員落ちる

 

25 :
>>13
アホはいっぺんしね

26 :
>>22
蟻川も安心だな

27 :
利己的に幸福追求し過ぎだな

28 :
東大教授が犯罪を犯すと警察でとても丁重に扱われ、すぐに釈放されて、
あっというまに法科大学院教員に復帰できる。
ところが、一般人が犯罪を犯すと次のようになる:
巡査長が万引男に暴行 兵庫県警、容疑で書類送検へ
2012.12.7 18:54
 兵庫県警生田署の男性巡査長(41)が8月、飲料品を万引したとして窃盗容疑で現行
犯逮捕した男(46)の胸ぐらをつかむなど暴行した疑いのあることが7日、捜査関係者
への取材で分かった。県警は特別公務員暴行陵虐容疑で巡査長を書類送検する方針。
 捜査関係者によると、巡査長は8月8日、神戸市中央区のコンビニエンスストアで、飲
料品を万引したとして取り押さえられた男に現場近くで事情を聴く際、胸ぐらをつかむな
ど暴行した疑いが持たれている。男は釈放後、県警に「(巡査長に)たたかれた」などと
訴えたという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121207/waf12120718550031-n1.htm

警察官が暴行  書類送検へ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE121207165800637585.shtml

29 :
少し職務熱心だっただけなのに可哀想

30 :
犯罪が職務なのか

31 :
ちょw

32 :
木山泰嗣『小説で読む民事訴訟法2』(法学書院、2012年)
ふいた。

33 :
真面目に何が面白いのか全く分からない

34 :
蟻川さんはチンポジ直してだけ。

35 :
千葉補足意見!

36 :
>>32
2って…もう完全に目的と手段をはきちがえてるな…
1を読まなくても2を読むだけで、1を読んだ時の効果が達せられるのかな?
それなら改訂版みたいなものだから、お好みでどちらか、でいいと思うが
そうでなけりゃ2分冊とかいうことになるわけだから、この手の本としては失格だろ

37 :
ラノベ以下のカス小説でも民事訴訟法って付ければ
出版させてもらえるから楽なもんだなw

38 :
せめてあのエロゲみたいに普通の流れで即時取得と回復請求がでてくればよかったんだけどな

39 :
>>38
あのエロゲってなに?

40 :
あのエロゲ?

41 :
エロゲで学ぶ民事訴訟法
みたいのあってもいいよな
刑法とか刑訴はエロゲだとグロそうだから
学びたくないが・・・

42 :
つまんね

43 :
>>42が面白いことをいってくれると聞いて

44 :
>>42
いや、ウケ狙いじゃなくて真面目な話。
興奮してるとき見たもの聞いたものって記憶に残りやすいだろ?
それを利用する。
あと、キャラがインパクト強いアニメ声で定義や規範、
条文を何度も復唱してくれる。
「あぁっ!当事者間に争いのない事実はそのまま判決の基礎ォああんあ!」
つまんなすぎて死にたくなってきた。やめていい?

45 :
東北ずん子さんのえるたそ〜ボイスで読み上げてもらえよw
あのエロゲってのは、乙女が紡ぐ恋のキャンバスのことじゃないか?
美術品が盗まれるシーンがあったはず
というか、法律の話そのワンシーンだけだったと思ったけどw

46 :
タクティクスアドバンス 刑事訴訟法 2013
http://bizlawbook.shojihomu.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?CID=&ISBN=4-7857-2024-7
http://bizlawbook.shojihomu.co.jp/contents/imgl/4-7857-2024-7.jpg
商事法務 編
A5判 並 568頁
ISBN:978-4-7857-2024-7
定価:3360円(本体3200円+税)
発売日:2012/11

47 :
設例民法学 2 物権法
http://www.shiseido-shoten.co.jp/index.php?m=item&id=34533
http://www.shiseido-shoten.co.jp/images/cover/2012/1206-02.jpg
著者:川井 健・著
発行:勁草書房
発刊:2012-12-10
ISBN:978-4-326-40279-3
サイズ:A5判 212ページ
価格:¥2,415(税込) 本体価格:¥2,300

48 :
刑事訴訟法 〔第3版〕
http://www.seibundoh.co.jp/pub/search/025212.html
http://www.seibundoh.co.jp/coverimg/L/1962-5.jpg
上口 裕 著

発 行:2012年12月10日
税込定価:3,990円(本体3,800円)
判 型:A5版上製
ページ数:648頁
ISBN:978-4-7923-1962-5

49 :
上口3版のはしがきが9月になってる。

50 :
上口の本って外見は正統派で古そうだけど、中身は最新バリバリでかっこいいな

51 :
上智駒沢

52 :
上口のはアマゾンでは賛否両論だな。初版だけど。

53 :
どうみても最低評価してるやつがひどいだろ
読んでなくても書けそうなことしか書いてないw

54 :
つき

55 :
>>54
消えろゴミ

56 :
>>49
出版が遅れに遅れたからな

57 :
w

58 :
遅れに遅れたといえば山本隆司だな
有斐閣のサイトに最初の出版予告が出てから2年くらいたってからかな
ようやく出たのは
今までのところ新記録ではないか
結局出ないよりはましだが

59 :
いや今はしがきを見ると連載終了が2011年3月だから2年まではいってないね

60 :
条文判例本いいなぁ

61 :
干拓いいなぁ

62 :
なりたくいいなー

63 :
別冊判例タイムズ35号
『令状に関する理論と実務 II』
高麗邦彦・芦澤政治 編 近刊予定!!
別冊判例タイムズ35予価3,500円(税込)

64 :
>>63
ほしい
でも実例刑訴もあることだし、
手がまわらないだろうな

65 :
そういえば、判タが月刊になるらしいね。
法曹増えてるはずなのに、ジュリに続いてこうなるとは。

66 :
最高裁判所判例解説 民事篇 平成21年度(上)
(1月〜6月分)
法曹会
2012年12月15日
4,750円(本体4,524円)
498頁
ISBN 4-1-206121

最高裁判所判例解説 民事篇 平成21年度(下)
(7月〜12月分)
法曹会
2012年12月15日
5,099円(本体4,857円)
1042頁
ISBN 4-1-208121

67 :
>>66
調査官解説ってどこで買えんの?

68 :
>>67
ジュンク堂なら在庫してるし、ネット通販でも買えるし、
法曹会から郵便振替して通販できる。

69 :
伊藤しげおの新刊あるお。

70 :
>>67
買わなくてもローでプリントアウトできるでしょ
大学図書館で必要なのだけコピーでもいいし

71 :
>>70
最新の1年分は電子媒体じゃ読めないお
まぁ、普段から曹時チェックしとけって話なんだが。

72 :
憲法判例が刑集か民集かわからないお

73 :
おっおっお(^ω^)

74 :
両方だろとマジレス

75 :
基本刑法II 各論
てまだまだ出ないよな?

76 :
行集もあるお

77 :
日本学士院新会員の選定について
http://www.japan-acad.go.jp/japanese/news/2012/121201.html

日本学士院は、平成24年12月12日開催の第1064回総会において、日本学士院法第3条に基づき、次の4名を新たに日本学士院会員として選定しました。
今回の選定で会員数は135名となります。

第1部第2分科
氏名 佐藤幸治(さとう こうじ)
http://www.japan-acad.go.jp/img/news/2012/sato-kouji.jpg
現職等 京都大学名誉教授
専攻学科目 憲法学
主要な学術上の業績
 
佐藤幸治氏は、その憲法理論を、司法権と基本的人権の問題分野を軸として展開してきました。
これらの主題は、明治以来ヨーロッパ大陸法系の思考伝統を引きついできた日本の憲法学にとっては、
日本国憲法下で新しく主要な研究分野となったものであり、
佐藤氏の業績は、学界の研究水準を一段と高めるのに画期的な貢献を果たしてきました(『憲法訴訟と司法権』『現代国家と司法権』『現代国家と人権』)。
民主主義と司法審査制の間の原理的緊張をふまえた上での司法制度と政治制度の統合的な理解、人格的自律の概念に即した幸福追求権解釈に基づく包括的基本権理論など、
同氏の問題提起は学界に新鮮な刺激を与え、後続世代による多くの実りある研究を先導し続けています。
(同氏の最近作に『日本国憲法論』[2011]がある)。

78 :
>>77
性格の悪さが顔に出てるな

79 :
性格の良い顔を教えてくれ

80 :
>>77
>>78のご尊顔

81 :
児玉清を悪くしたような顔だ

82 :
>>79
芦部先生の画像を検索したけど、いい写真がなかった

83 :
写真で見る限り我妻は穏やかな顔をしてるな

84 :
刑事訴訟法の理論と実務
白取 祐司 著
http://www.nippyo.co.jp/book/6073.html
http://www.nippyo.co.jp/img/books/temp/06073.jpg
ISBNコード978-4-535-51899-5  発刊日:2012.12(中旬刊)
判型:A5判 ページ数:354ページ
予価:税込み 6,090円(本体価格 5,800円)

刑事訴訟法手続における各論点について、その理論的実務的課題を「適正手続」の視点から解明する。

85 :
2013年版 行政書士新六法
http://www.shiseido-shoten.co.jp/index.php?m=item&id=34579
http://www.shiseido-shoten.co.jp/images/cover/2012/1212-18.jpg
著者週刊住宅新聞社・編
発行元週刊住宅新聞社
発行日2012-12-13
ISBN978-4-7848-3513-3
CD-ROMなし
価格¥3,570(税込) 本体価格:¥3,400

86 :
>>77
佐藤幸治って、もっとふてぶてしいオヤジ面を想像してた
若いころは相当なイケメンだったと思われ。

87 :
俺の中だと佐藤幸治=山本 元柳斎 重國

88 :
>>77
星野の欠員補充か。
日本学士院って、旧帝大の研究者しかなれないのかと思ってたが
今調べたらそういう資格制限はないんだな。現役だと河本一郎と
か、竹下守夫とか。
私大教授はいないようだが。

89 :
そりゃ、お役所仕事だから

90 :
もうじき司法制度改革の立役者たちがこぞって叙勲されるだろう
やはり司法制度改革、とりわけ法科大学院制度の創設は正しかった
それが市民の評価、普通の市民感覚だ
ローに対する不満をぶちまけたり、ローの崩壊を連呼しているのは
ベテをこじらせた一部のネット弁慶だけだ

91 :
佐藤工事たちは自分が逃げ切れればロー制度は知ったことないんだろう

92 :
日本学士院の会員には年金出るんだな。びっくりした。
もう研究もしない名誉職の爺(婆)ばっかりなのに。
なんでこれ仕訳されないんだ?

93 :
そうだな
爺より修習生に金出せと言いたい

94 :
たしかに。
金出すところ間違ってる。

95 :
まったくだ
老害日本だな

96 :
今までの成果が認められたんだ

97 :
せやな

98 :
今までの成果を讃えるのは賛成だけど、勲章とか表彰状で十分なのでは。
国立大学教授も私学に天下ったりしてお金は十分もらってるだろ。
年金は他に回すべき。

99 :
>>98
同意

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【金髪豚野郎】伊藤塾 吉野勲2【自演注意】 (419)
弁護士過剰就職難問題総合スレ11 (674)
新刊・増刊・増刷スレ第72版 (683)
【新たな教授陣】信州大学法科大学院【実務家視点】 (381)
【上智に】明治大学法科大学院80【勝利】 (856)
日本の法律家人口は世界一多い。法曹人口不足のデマ (381)
--log9.info------------------
テニスサークル行ってる奴はR (918)
ゲームに勝つためのシングルス戦略総合スレ (324)
テニスエルボー・テニス肘のスレ (877)
ベラ・ズボナレワ (250)
【Nole】ノバク・ジョコビッチ8【Djoker】 (821)
ミルカ・ヴァブリネック統一スレッド Part2 (594)
テニス中にした怪我、症状 (327)
全日本女子589 (764)
【糞インゲン】JTマーヴェラス 66【入替戦】 (209)
東レアローズ(女子)77 (399)
━━━━━ NECレッドロケッツ Part58 ━━━━━ (488)
☆日本体育大学男子バレーボール部☆ (450)
【全日本男子】中垣内祐一【スーパーエース】 (638)
【東龍】 東九州龍谷高校バレー部 8冠目 【扇城】 (411)
《千葉県の中学男子バレーを語ろう》 (711)
ツイッターなバレーボールファンたち2 (598)
--log55.com------------------
【香港デモ】香港警察「追跡アプリ」、米アップルが削除 「デモ隊が悪用」
【教師間いじめ】飲酒強要し平手打ち、プロレス技で首絞め、髪の毛に接着剤、乳首を掃除器で吸われる。50項目、その詳細。神戸市★3
【北海道】「殺さないで」「麻酔銃で眠らせて山へ戻せばよかった」 札幌市のヒグマ駆除に抗議殺到 道外からの声が多かったという★4
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は925hPa ★134
【台風19号】新聞配達員の妻「助けてください。明日も自転車で新聞配達させられます。死んでしまいます。」
【急に先生が代わってごめんね】神戸いじめ被害教諭が教え子らにメッセージ「つらいとき悲しいとき、抱え込まず誰かに相談を」
【スーパー台風】最凶台風19号、東京直撃 死者8000人予測 ★8
【速報】ノーベル平和賞、グレタさん受賞ならず