1read 100read
2013年01月昭和特撮45: 【平山】東映プロデューサー総合スレッド【吉川】 (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ソガ隊員】阿知波信介【男の中の男】 (408)
【何かが地球に】ウルトラマンタロウ16【起きる時】 (744)
【ここまで来たら】仮面ライダーBLACK RX【戦いだ】 (448)
水野久美 (648)
【天才】人造人間キカイダー&01part8【白骨ムササビ】 (769)
【明智さんは】少年探偵団【団時朗...】 (745)

【平山】東映プロデューサー総合スレッド【吉川】


1 :05/02/21 〜 最終レス :2013/01/03
なつかし特撮板で東映のPを語ろう!

2 :
                 ,,、-‐‐-、
                /:::::::::::::::::ヽ     ,、-‐‐-、
              /‐‐‐‐-:::::::::::|.   /:::::::::::::::::ヽ
             /   ,,,,      /  /‐‐‐‐-:::::::::::|
             /    /:::i    / ./  .,,,,     /
           /   /::::/    / ./   ./:::i     /
           /    /::::/   /./    /::::/    ./
           ,i、-‐-、l:::/    //    /::::/    /
         /    )     /    l:::/   /
        (_ _          、ー-、  /
.       // ゙゙゙  \_,,,、-(_,,,_(:::○::)/
       / ヽ、-‐-、          \`ー'\
.      !  /  iflllli       、-‐-、 ヽ  ヽ
      |  i  llllf l       iflllli、 ヽ.     |
      |    |lllll i       llllf l  |-‐   |
.     /    !lllll!'       |llll |  i    .i
     i  〃     O      !lllll!'      i     _________________
     |     、___            /   / >>1 くん!くそすれたてないでね!!
.     !.    |  |_/ ̄ ̄ノ 〃.     /   <  すぐにはさみでRきってしんでね!
      ヽ    \/:::::::::::::::/       /     \ みみりんとおやくそくよ!!!
       \   `ー--‐'´      _/         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         `'''‐、、_______,,,,、-‐"
        /  ヽ------'      \
.      //~'''''、___,,、‐、,___,、‐、,,,,,、-''''~~\
      / /:::::::/         |:::::::|     \

3 :
平山さんと吉川さんって仲悪いの?
吉川さんはキカイダーや宇宙刑事の方がライダーより上とか思ってるの?
あと、BLACKで歴代ライダーを抹殺したのも、RXがメタルヒーロー風なのも
平山ライダーへの対抗心?

4 :
つか、取材受ける意外になんかしてんの?

5 :
やらにゃくっていけんでしょ

6 :
イヤ、普通に年金とか貯蓄とか子供の世話になるとかサ
特に平山さんの場合は脳溢血か何かで一度倒れられたじゃん
無理はせん方が良いのではないかと思うだよん

7 :
平山氏は今は神主(実家を継いだ)

8 :
>>7どこの神社?
厄払いとかしてもらうと会えるかな

9 :
日笠は、昭和時代はプロデューサー補の名義で参加していたのか。

10 :
>>7
>>8 しばらくやってたけど、十年ちょっと前に、辞めちゃったんじゃない?

11 :
吉川さんは何やってるの?

12 :
かたせ梨乃といつも一緒だったデカパイ好きのおっさんは、今何してるんだろう。

13 :
>>3
平山さんと吉川さんはゴレンジャーのプロデューサーを一緒にやってたよ

14 :
終わった人はネタにも無りゃしない土佐
 〜〜〜〜〜〜 終 〜〜〜〜〜〜

15 :
>>14
んなこと言ったら、この板の意義はどうなんのさ(笑)

16 :
この板に意義はあるよん、でも“このスレ”は伸びないからな
名入りタイトルで立てた>>1もネタはふらないみたいだし
スレッド立てたんなら、せめて東映特撮のPリストくらいあげてくれ>>1
・・・・・なんか良い話題はないもんかね、どこかで見かけたとかでもさ

17 :
ttp://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1105592002/

18 :
阿部征司とか七条敬三とか

19 :
折田至とか堀長文とか

20 :
平山亨・新作撮影中!
・・・・・・らしいよ

21 :
武幸さんは失ってはいけない人

22 :
仮面ライダー、プレイガール、暴れん坊将軍をプロデュースした阿部征司の功績を語れ。

23 :
>>22
阿部Pが脚本を各ライターに発注して、毎回の脚本内容をチェックしてた上に
怪人の名前を考えていたことってあまり知られないよね。
企画立ち上げや上司との折衝は平山Pの仕事だけど、毎回のエピソードを
いかに面白くするかについては、阿部Pなくしては語れない。
スタート段階で調子の出なかったスカイライダーに
「色を明るく変えろ、空飛ぶのもやめろ」と
ザ・シーク(プロレススーパースター列伝)のごとく指示を出して
番組人気を上げたのも阿部Pの功績。個人的には空は飛んでてほしかったけどな。

24 :
昔のPは大人向けのアクション番組とか時代劇とかも手がけてるのに、
最近の連中は特撮物に特化したヤツばっかりになったな。
こういう傾向って、やっぱり90年代以降からかな?

25 :
特化もなにもドラマ枠全体が縮小されただけじゃないの?
90年代以降は完全にバラエティとゲームが主流だからね
こども向け以外の30分ドラマなんてほぼ全滅じゃない?

26 :
>こども向け以外の30分ドラマ
昼ドラが健闘してる。

27 :
>>24
丸山真哉やセーラームーンの前はおみやさんを担当していた

28 :
AGE

29 :
おわっとる。

30 :
>>20
平山さんは岩佐陽一の作るしょうもないVシネの監修を、軒並み引き受けてたね。
もはや忘れ去られかけた人にとっては、インチキくさい奴でも擦り寄ってきて
おだてられると、それなりに嬉しいんだろうけど。なんだかなあ。

31 :
白倉さん、酒もタバコもやめなさい。あんたの顔を見れば
わかる、あんた肝臓が相当まいってる。このまま続ければ

32 :

    ∧_∧
    ( ・∀・) ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)


33 :
( ´,_ゝ`)プッ

34 :
まあここは昭和特撮版のスレだから、昭和および昭和→平成にかけて
活躍したプロデューサーを語りましょう。
P.S.白倉さんは死にません

…みんなの思い出の中で

35 :
>>34
まず思い出から消えて欲しい

36 :
>>3
>平山さんと吉川さんって仲悪いの?
>吉川さんはキカイダーや宇宙刑事の方がライダーより上とか思ってるの?
>あと、BLACKで歴代ライダーを抹殺したのも、RXがメタルヒーロー風なのも
>平山ライダーへの対抗心?
本当のところ、どうなんだろう?
キカイダーや宇宙刑事を作った人は、仮面ライダーに対抗心があってもおかしくないが。

37 :
>>36
過去の人と同じもの作ってもしょうがないだろ?

38 :
                 ,,、-‐‐-、
                /:::::::::::::::::ヽ     ,、-‐‐-、
              /‐‐‐‐-:::::::::::|.   /:::::::::::::::::ヽ
             /   ,,,,      /  /‐‐‐‐-:::::::::::|
             /    /:::i    / ./  .,,,,     /
           /   /::::/    / ./   ./:::i     /
           /    /::::/   /./    /::::/    ./
           ,i、-‐-、l:::/    //    /::::/    /
         /    )     /    l:::/   /
        (_ _          、ー-、  /
.       // ゙゙゙  \_,,,、-(_,,,_(:::○::)/
       / ヽ、-‐-、          \`ー'\
.      !  /  iflllli       、-‐-、 ヽ  ヽ
      |  i  llllf l       iflllli、 ヽ.     |
      |    |lllll i       llllf l  |-‐   |
.     /    !lllll!'       |llll |  i    .i
     i  〃     O      !lllll!'      i     _________________
     |     、___            /   / >>2くん!糞たれないでね!!
.     !.    |  |_/ ̄ ̄ノ 〃.     /   <  すぐにはさみでRきってしんでね!
      ヽ    \/:::::::::::::::/       /     \ みみりんとおやくそくよ!!!
       \   `ー--‐'´      _/         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         `'''‐、、_______,,,,、-‐"
        /  ヽ------'      \
.      //~'''''、___,,、‐、,___,、‐、,,,,,、-''''~~\
      / /:::::::/         |:::::::|     \

39 :
誘導 ttp://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1116994249/l50

40 :
岩佐だけじゃないよ 他にも爺さん騙していろいろやってた奴、いっぱい居るよ 現に今も…

41 :
大人の事情ですから w

42 :
禅ピクチャーズ

43 :
>>40
ショッカーO野とかショッカーO野とか(ry

44 :
朱鬼のモデルは高寺
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1129557533/

45 :
ナルシス全開の中年ヲタOさんの天上天下な代表作である安上がり声優ヒーローもの
呑みの席で「あの作品はI先生が今後を託した作品、俺は後継者なんだ」とお馴染みの管を巻くOさん
そんな彼の姿に「元pのHさんが亡くなっても同じネタ使うんだろうな」と誰もが失笑を禁じ得なかったという

46 :
東映に頭下げてボ○スラッガー作っても
響鬼みたいな惨状になってただろうな……

47 :
http://www.2chan.net/

48 :
                                ___冖___
                             |___ ____|
             。                |  _ _  |                       ・
                ・              / |  _ _  |  ゙、          。  ゚
       ゚   ゚                   /   |__     __| 、 ゙、      . ゚       。 ゚。      ,,
       ,゙ ・。゚ 。。 ゙ 。       ,         / / //| |\\ ゙、 ゙、   . ・    ゚ 。 ・   。o   ・ ゚。
_ _ _ _ _ ゙。 ・ :.o。・: ;__ 。_ __ _ __ _ / /_゙ |  ̄ l ___| |_ _ ゙、 ゙、 _ __ _゚_ _ _。o _ 。・_ _ 。゚, o_ _ ゚__
。-、=・.ー: 。 ゚。,゚o゚ o"。;o ー ≡ ー = 三/ / ゚ _ | l | |     | 。_゙、 ゙、 ─ ゚ = 三 -゚ =゚ _冫゚o  -。 ○ -
.゙ 。。゚o  ・  ゚。o__ _ 三   ー. 二 / / .ー _ l   |_|  l l  |_ =゙、 ゙、 三゚ _ o゚= - "_ o -゚。"0。゚。゚・o ゚-。
 。 、゚。゙。ゾ  _l__l_  。。ー 三 / / 二。 | l |_   _| 三 ‐゙、 ゙、。─ 二 。 =`_ 。。二 '゚。o,; ゚・;゚。 =
゚_ = ゙_ノ      l   /)" -   -/ /  _。= |___|//\\ 。─_ ゙、 ゙、 二 -゚  二  ─。・。゚o;゚ lll。・ ゚。。゚_
_ = -  二  ノ   ヾ   。─  / /___'_____ ̄____ ̄_______゙、 ゙、 ─ = 。 二 ・゚ ゚o。'゚。・iilll 。lll 。  。
_ ・   ゚   ノノノノノヾ|  ,    |____________________| 。。二  ̄  。- _゚o。o・llllllloilll。。lllo
  。─ = .   `〜rrrrー′二 -。-゚ 二   _ = -  二 _    _   。─ = _ o = o二 -。'。。゚; o゙。゚。illliiloll。iillll゚ ・
      .      |_i|_(_    o , _ ・   ゚   _     ─゚       _    ─  -_ ゚  ゚。

49 :
平山さんは人格者で吉川さんは高寺並に性格悪かったと聞いたんですが本当ですか?

50 :
>>49
逆だよ。

51 :
吉川氏は性格悪いというより独善的で助平なとこが高P似。

52 :
特撮ヒーローBESTマガジン
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1127361965/l50

53 :
吉川さんはエリートだよ。平山さんはやり逃げだけど吉川さんや阿部さんはそのケツ拭きだよ。

54 :
つまり二人は介護Pだった、そして高Pにはそれを担ってくれる人がいなかった
・・・・・・・そのまんまじゃないか w
55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :
鈴木Pは、バイオマンから独自色を強めていったのだろうね。
パイロット監督に前年にダイナマンで何回かしか撮らなかった堀さんに任せて、
それ以降藤井邦夫や長石多可男を起用するようになったから。

57 :
平山さんの仕事量は半端じゃない。吉川さんも部長になってから平山さんの苦労を肌で感じたと実感。

58 :
平山さんの喜寿のお祝いが先日都内某所にてファンの手により開催されました。
77歳にして今もお元気な姿には感服したしだいであります。
スレと関係無いけど開催中(約3時間)仮面ライダー2号(自作コスらしい)に
扮して立ちっぱなし被りっぱなしだった人凄い体力だなあと思ったよ(;´Д`)
俺には真似できないや。

59 :
ageちゃったよごめんなさいorz
ただ、上にも書かれてるけど平山さん、岩佐とかショッカーO野みたいな
業界ゴロにも隔たり無く付き合うのは何だかなあと思うよ。

60 :
>>58
>スレと関係無いけど開催中(約3時間)仮面ライダー2号(自作コスらしい)に
>扮して立ちっぱなし被りっぱなしだった人凄い体力だなあと思ったよ(;´Д`)
俺には真似できないや。

ttp://bbs2.on.kidd.jp/?0200/ishinomori
この掲示板にライダーコスプレイヤーのカキコがある。
鈴木美潮を「美潮ちゃん」なんて呼ぶ辺りは…。

61 :
今も御元気なのは喜ばしいけど、正直平山さんが今なにか企画したとしても、
時代にそぐわない気がするなあ。もおあの人の感性は今の時代に合わないと思う。
俺自身は平山さんの作品群は今でも大好きなのだが、それは自分の過ごした
幼少期のヒーローとしてであって、昭和ライダー的なキャラは今の時代だと
時代遅れと言われるんじゃないかな?
平山さんは、かって仮面ライダーは自己犠牲のヒーローと言ってた、
他人の為に自らを犠牲にしてでも生きるヒーローと。
ところが今じゃ龍騎の蛇とか蟹みたいに己の欲望の為に他人を潰して生きる奴でも
仮面ライダー名乗れる時代だもんな。
>>60 人の事さらし者にして楽しいか?

62 :
でも2号のコスをしたと言う事は、2号が一番のお気に入りなんかな?

63 :
失礼、
>>扮して立ちっぱなし被りっぱなしだった人凄い体力だなあと思ったよ(;´Д`)
の「人」を読み飛ばして、てっきり、コスをしたのが平山さんかと思って・・・

64 :
講談ものをベースとして変身ヒーローものの基礎を築き、
ライダー、戦隊(ゴレンジャー)と、二つも東映の財産となるシリーズ
を創りあげたのは偉大ですね。

65 :
>>64 そう、まさに講談で浪花節的世界なんだよ平山さんのヒーローって!
だから今の時代には平山さんのヒーローってそぐわないってよりも生き難い
時代なんだと思う。戦隊の方はまだその魂受け継いでると思うけどね。

66 :
「まだまだ作ってみたい作品がいっぱいあるんだ、企画が湧いてくるんだ。」と
言われる平山さん。ただ悲しいかな東映去られた今は自主映画に毛の生えた程度の
作品でしか活躍できないんだよな・・・・・

「侵略少女ミリ」なんて、「悪役側から描くなんてのは新機軸!」って言ってた
けど、SF漫画じゃ腐る程存在してたし、自主映画並みの出来でやられてもなあと。

俺も平山さんの作品好きだから、現状はやはり見てて悲しくなるよ。
>>60 平山さんはファン同士で喧嘩しないでほしいって言ってたが、
あんたみたいなのがいるから喧嘩になるんだよ。自分は素性知られない
安全な立場で人を見下す態度。っていうかあんた平山さんの作品から
何も学んでないだろ?ああ学んだのは悪の組織の真似だけか?それなら納得。

67 :
>>66
ファン同士でケンカするなよ

68 :
5月11日(木)
鈴木美潮×唐沢俊一「平山亨の人生を訊く!2」
新宿ロフトプラスワン 開場18:00 開演18:30
入場料1200円(飲食別) 当日券のみ発売
ttp://340.340340.net/
いなかもんなので、行けないので、いった人、報告ヨロ

69 :
平山さんは退職後、家業の神主になったとか…そう聞いていたんだけれど、活動していらっしゃったんだ。
5月11日…もっと早く気が付けばよかった(TT

70 :
流れ変えてすみません。
吉川ファンとして、S53のスパイダーマン以降のヒーロー路線
(八手三郎X企画者104Xバンダイ)を立上げし、現在まで続く
番組制作のスタイルを構築されたことは、すごいと感じるんですが。
営業色の強いPなんですねぇ。
(BFJからシャイダーの頃が全盛期かな?)
平山X伊上X菊池X剣友会に対して吉川X上原X渡辺XJAC、
でも両者共に好きですよ。

71 :
吉川氏はノリダーが嫌い。そもそもヒーローのパロディ化が嫌。

72 :
ブラックの時のインタビューで、とんねるず批判してたな。
その数年後にSDライダーの企画が色々と出る訳だが。
そもそも原作者の石ノ森氏は、
ゴレンジャーごっことか描いてるし。

73 :
「とんねるず」と「クリント・イーストウッド」は同居できない、
と言ってましたね。
当時、フジのバラエティの作りが、過去のVTRを見ながら
ツッコミ入れたり、笑ったりというのが多かったから・・・。
ズバットの「日本じゃ2番目だ」のところだけ、数話連続で見せたり
して笑ったり。Xライダーの特訓でおやっさんに空中キックを
かましてるところだけ流したり、とか。

74 :
その番組の若スタッフにゃその特撮モノを見て育った
ヤツもいたろうに嘆かわしいねぇ。
後、吉川氏で思い浮かぶのは高寺氏と喧嘩したくらいか?

75 :
>>74
喧嘩したわけではなくて、高寺がやんちゃだっただけ。
ライダーBLACKのときには、吉川Pは高寺にゴルゴムの設定作りを
全面的に任せていたり、「ナントカとハサミは使いよう」的采配をしていた。

76 :
なるほど、そう使えばいいのか!

77 :
ナントカに刃物って諺もある

78 :
高寺って自分が所属してた大学サークルに
ブラックの資料もって見せびらかしちゃって怒られたんだよね?

79 :
>>78
そら怒られるわw

80 :
>>73
その、「特撮につっ込みを入れて笑う番組」のビデオ持ってますよ。
まぁ、特撮ファンには有名な番組でしょうけど。
所ジョージと、清水ミチコが司会で、コメンテイターがデーモン小暮の
やつですよね。
まぁ、小暮くんは、特撮とか大好きだから、詳しく語ってたんで、
悪魔のくせに、悪意は感じられませんでしたが。

81 :
そういうのにつっこむのは粋じゃないとおもうけどなぁ

82 :
>>80
そうでした。
佐野量子もゲストに出て、テーブル上のズバット・マスクの耳の
Z飾りをクル〜ッろ回してたのを覚えてます。

83 :
>>81
笑いを取れりゃいいのよ、そういう番組は。
得して番組のDや構成作家のレベルの低さが際立つ事になるけどね。
本質無視して笑い飛ばそうってだけの内容だから。

84 :
吉川Pが憤ってた、とんねるず(仮面ノリダー)自体には、
それほどの悪意は感じられなかったけどなぁ。
ああ、特撮で育った人達なのね、みたいな。
石森先生と何かの番組で競演した時に「お騒がせしました」とか謝ってたけど。

85 :
>>84
「仮面ノリダー」って、当初は、火曜ワイドスペシャル時代の、
「みなさんのおかげです パート4」でやるだけだったんでしょう?たぶん。
だから、第一話だけは、カット割りなんかも、ものすごく細かく、
丁寧にパロディーやってるし、とんねるずも乗ってやっていた。
ただ、レギュラーで流れるようになってからは、回を重ねるごとに作りが
雑になっていったし、石橋も遊び半分でやってるなと感じられるように
なっちゃった。続編のV2は、彼の一言でいきなり最終回にさせられたし。
パロディーを受け入れられない人にとっては、許せない番組だったんだろうけど、
少なくとも、1回限りのつもりで作られた一話からは、悪意を感じないね。
個人的には、昭和ライダーの矛盾点を必死で消して、妙なリアリズムに拘った
平成ライダー(クウガ)の作り方に、嫌悪感を抱いたけどなぁ。

86 :
スレ違いで申し訳ない上に、主観の意見なのだが、
ノリダーが人気になったことで、その当時現役ヒーローだった
「BLACK」に注目が行くようになったのは見逃せない事実。
『RX』ではOPの字幕書体がゴシックから明朝になったけれど、
これってぜったい『ノリダー』の影響(ライダー第1話〜ゾル大佐編の字幕)
だと思う。


87 :
>>85
>個人的には、昭和ライダーの矛盾点を必死で消して、妙なリアリズムに拘った
>平成ライダー(クウガ)の作り方に、嫌悪感を抱いたけどなぁ。
クウガ以降の平成ライダー(白倉P主導の作品群)って、
作劇方法は昭和ライダーのノリに近いと思うんだよね。
白倉Pが良く言ってる「ライブ感覚」ってのに近い考えを平山Pも仰ってたし。
外見が派手になってるだけで。

88 :
でも白倉は石森原作が好きなんだよね。

89 :
>>23
スカイのゲストライダーは当初着ぐるみだけ(しかも声も別人)だったが
阿部P加入後は変身前の役者も出るようになった。
変身前の役者が出てこそファンが喜ぶことを阿部Pは知っていたのだな。
しかし阿部Pの力を持ってしても藤岡弘は出てくれなかった・・・残念。

90 :
ギャラも高いしねぇ

91 :
岡崎徹は既に引退してたら、当然無理だし


92 :
スカイの最終回二部作で一文字隼人がリーダー役を務めていのが嬉しかったね。
佐々木剛氏はライダーへのゲスト出演を断ったことがないという。
藤岡氏や村上氏のように過去は消し去るのも役者の生き方かもしれんが
佐々木氏のように「また一文字になれる」という考えのほうが役者らしくていいと思う。

93 :
>>87
「ライブ感覚」と「行き当たりばったり」は違うと思うぞ。

94 :
藤岡氏は著書の中で、
平山氏に説得されたのもライダー役者として復活した一因と語っていたね。

95 :
藤岡氏、今は頼まれなくても本郷猛。

96 :
プロデューサーや監督がライダー世代だからな、ライダーを否定してたらマジで仕事が無くなる。
村上さんも今ではNHKスタジオパークや徹子の部屋でも、スカイライダーの話をしているし。子供が
ライダーの大ファンで、スカイライダーを演じた父親を尊敬してる、と以前インタビューで語っていた。

97 :
>>89
>スカイのゲストライダーは当初着ぐるみだけ(しかも声も別人)だったが
宮内だけは、ムササベーダー兄弟戦でV3の声アテてたよ。

98 :
そりゃまあ宮内だし。

99 :
>>96
村上氏も自分の子供がライダーファンになったことで、スカイライダーを演じてよかったと誇りに思うようになったのだな。
でもNHKスタパに二回目に出演したときは生い立ちから始まったのに、ライダーデビューはスルーしていた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワンコインで買えちゃうDVD【昭和特撮編】 (206)
月光j仮面 (713)
ジャッカー電撃隊 その2 (748)
東京【円谷劇場】MX専用スレッドVol1 (228)
初代マンとウルトラセブンを叩きまくるスレ2 (327)
電子戦隊デンジマン (970)
--log9.info------------------
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ344 (446)
RPGツクールでゲーム作るぜ! Part22 (915)
【エルシャダイ】竹安佐和記氏盗作・トレス疑惑検証スレ・4 (770)
SNKプレイモアアンチスレ 零SP騙し売り43本目 (707)
(´・ω・`)ショボンヌ大使館55 (449)
ホラーゲームバトルロワイアル 第屍幕 (281)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 青ファントムの酒場42号店目 (569)
ニンテンドー3DS その194 (928)
クラブニンテンドー総合スレ その106 (752)
クソゲーだけど好きなゲーム (527)
ルイージして1時間逮捕されなかったらマンマミーヤ 8ルイージ目 (394)
【PS2】ブックオフで105円のPS2のゲームを批評してみるスレ (523)
福袋3個買ったらエクシリアが3本入ってた (380)
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart8 (728)
【BW】トリプル・シューター考察スレ5戦目【対戦】 (532)
和ゲー好きな奴って洋ゲーのどこが嫌いなの? (790)
--log55.com------------------
【米国上院外交委員会】台湾の外交関係を安定させる法案を可決 総統府が感謝 米国は常に台湾と共にある[9/26]
【中央日報】「東京の放射線量、ソウルより低い?」…駐韓日本大使館が公開した測定値を見ると[9/26] ★2
【津田大介】「あいちトリエンナーレ2019」への補助金停止に「最初から最後までずっと難しい舵取りを強いられている」[9/26]
【韓国】今度は高校の歴史教師が授業中に『親日発言』(釜山)[09/27]
【日本政府】 韓国の紹介順2→4番目に「降格」 防衛白書を閣議了承 [09/27]
【香港メディア】安倍首相と文大統領の関係は冷淡も、夫人同士が見せた「非常なる親密ぶり」[09/27]
【三権分立】 文大統領 法相捜査で検察に警告メッセージか=「慣行改革を」 [09/27]
【ハンギョレ】「ベトナム戦民間人虐殺、韓国国防部の答弁は間違いだ」[9/27]