1read 100read
2013年01月ロボット技術1: 【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド24【高専】 (713) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロボット製作に関する質問とか雑談とか (428)
こころがあるロボットは作れるのか (476)
ロ技板標準ロボットを作りませんか? (637)
メイドさんロボを作ることを考えるスレ(ver0.04) (539)
【総合】ロボット相撲【5本目】 (900)
【総合】ロボット相撲【5本目】 (900)

【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド24【高専】


1 :2011/11/21 〜 最終レス :2013/01/06
高等専門学校連合会、NHK、NHKエンタープライズ主催
「アイデア対決 全国高等専門学校ロボットコンテスト」もとい「高専ロボコン」のスレッドです
・煽りは無視しましょう。純粋な批評は可。
・基本的に現役用ですんで、それに準した流れで行きましょう。とはいえ別に懐かしんでもイイです。
・マターリ推奨。sage推奨。定期ageは可。
・出場ロボのネタばれ等は禁止。技術的な話は可。結果報告も可。
公式ページ
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/index.html
前スレ
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド23【高専】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1291872412/

2 :
<<過去ログ>>
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド【NHK】
http://that.2ch.net/test/read.cgi/robot/1047401937/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド2号機【高専】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/robot/1067498708/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド3号機【高専】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/robot/1088425639/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド4号機【高専】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/robot/1102183236/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド4号機【高専】 (重複)
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1128713889/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド6号機【高専】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1133534305/
【運動会】高専ロボコン専用スレ7号機【もうイヤ】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1145439696/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド8号機【高専】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1156522257/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド9号機【高専】
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/robot/1162100568/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド10号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1165770883/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド11号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1179150921/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド12号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1191169236/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド13号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1195823119/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド14号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1199199246/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド15号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1218298193/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド16号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1224862446/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド17号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1227822696/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド18号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1240063462/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド19号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1252395489/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド20号機【高専】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/robot/1257049075/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド21号機【高専】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1266229446/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド22【高専】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1284212078/
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド23【高専】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1291872412/

3 :
<<関連スレ>>
【ロボコン】高専ロボコンを懐かしむスレ【高専】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1289639745/
【ABU】大学ロボコン専用スレ Part9【NHK】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1284257702/

4 :
昨日全国大会が終わったばかりだし新スレ立てた。
テンプレの補完などあったらよろしく頼む。

5 :
2011全国大会の見どころ
・震災にあった東北チーム同士の決勝戦
・仙台名取の優勝と2年連続ロボコン大賞受賞
・北九州のリラックスダンス
・いいとも〜!
・さん、ツー、ワン!
・試合より盛り上がったチアリーディング
・新人アナが敗退した高専生に「もっと喋ってよ」発言

6 :
位置乙

7 :
また失礼な物言いのアナがでてきたのか

8 :
あれは空回りだったなw

9 :
神田さんもチア見て「正直ロボットよりすごい…」なんて言っちゃって

10 :
1乙
応援席は仙台名取の女子応援団・石川のぶっとんだ帽子?・長野のマスコット・いけいけヴィーゴ!が印象的だった。
アナがアレなのは毎年だな

11 :
前スレ >>1000
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/robot/1291872412/1000
は、和歌山。

12 :
神田は失言が多いのに何で毎年採用されているのか理解できん。
社内の権力者と関係があるとしか思えない。

13 :
失言なんてしてないだろ。あのキャラがおじさんには受けるんだよ。
エネーチケーは看板アナでも電車移動なんだな。秋葉原まで同じ車両だった。神田可愛いすぎ。

14 :
可愛いは正義

15 :
>>5
・スマートフォンの電波が出ています?
・チーム紹介ビデオでプロジェクトXカブリ
・疑惑の同タイム判定
も追加
>>7
「普段見られない高専生のすばやい動きを見られますよ」
とか、高専生を何だと思ってるのかと
開会式・閉会式のASIMOはこの前発表された新型じゃなくて従来型だったな

16 :
来年からルール説明は新型アシモが…やってくれるといいなぁ

17 :
エキシビジョンをアシモが…

18 :
ツイッターでも流れてるけど、来週から地区大会の深夜放送みたいね。
yahooのテレビ番組表には、関東甲信越地区大会だけ掲載されてる。
2011年11月28日(月) 26時30分〜27時26分 高専ロボコン2011 ?関東甲信越地区大会? 山梨県・大月市民総合体育館で収録

19 :
NHK番組表より
高専ロボコン2011 −関東甲信越地区大会
NHK 総合 放送日 :2011年11月29日(火) 放送時間 :午前2:30〜午前3:26(56分)
高専ロボコン2011 −九州沖縄地区大会−
NHK 総合 放送日 :2011年11月30日(水) 放送時間 :午前2:30〜午前3:26(56分)

20 :
有明高専の紹介ビデオ。深夜アニメのop使うとかww
会場のざわめきが半端なかった。

21 :
まあ高専らしいと申しますか…
来年はもっと痛い曲に挑戦してほしいな
Princess BrideとかいただきじゃんがりあんRとか

22 :
>>21
若干選曲が古いな…

23 :
何かキャッチ成功から判定までの時間が長かった・・・
長いとき2秒ぐらい掛かってたと思うんだ
今年はディフェンス()だったなー

24 :
有明高専の紹介pv初めはマジLoveだったんだが版権問題でアイマスにw

25 :
プロジェクトX以外にも、ピタゴラスイッチやら、ほこ×たて、ソフトバンクCM、映画のCM等パロディが多かったな
いかにもというか、パロディ・悪ノリ・内輪ネタは高専生の18番だからな

26 :
矛盾面白かったんだがパロディなんだ?

27 :
NHK番組表より
高専ロボコン2011 −関東甲信越地区大会
NHK 総合 放送日 :2011年11月29日(火)放送時間:午前2:30〜午前3:26(56分)
高専ロボコン2011 −九州沖縄地区大会−
NHK 総合 放送日 :2011年11月30日(水)放送時間:午前2:30〜午前3:26(56分)
高専ロボコン2011 −北海道地区大会−
NHK 総合 :放送日:2011年12月 1日(木)放送時間:午前2:00〜午前2:55(55分)
高専ロボコン2011 −中国地区大会−
NHK 総合 :放送日:2011年12月 1日(木)放送時間:午前2:55〜午前3:51(56分)

28 :
>>26
矛盾→ほこ×たて

29 :
近年視聴率低下の傾向にありこのままでは高専ロボコンの存続問題に繋がることも懸念されます。
1人でも多くの方に放送を視聴していただけるよう地域社会、学校、企業等への周知に努めてくださるよう御協力よろしくお願いします。

30 :
NHKは視聴率なんか気にしてるのか?

31 :
>>30
気にしてるに決まってるだろ・・・
数字取れないから最近の放送時間の縮小やら
大学ロボコンの全試合版の廃止やらにつながってるんだよ

32 :
まあ韓国からドラマ買ってきて流しとけばOKだしな、視聴率。

33 :
毎回企画が似たり寄ったりだから当たり前だろ。。
どこも作ってんのクソラジコンばっかだし
パワードスーツ作れるとかもっと無茶ぶりして良いだろ。

34 :
>>32
日常流すか韓国ドラマながすか

35 :
高専ロボコンは00年代前半あたりがピークだった気がする
特に04年は、教育とはいえ生放送やってたし(もちろん編集版も総合で放送してた)
そのあと大運動会からほとんど干渉できないルールが多くなった
やっぱり昔のようにロボット同士がガチでバトったほうがうけるんかもなー

36 :
かといって競技をシンプルにしたり、制限をきつくすると、部品レベルで高性能な現在では。。
挙げている'04年は動かせる台数の制約が緩くて、審判がとても大変だった年なわけで。

37 :
操縦なしで全部自動でいくような課題にしたら各校の個性が出て面白い気がする

38 :
>>27 乙

39 :
てことは今晩関東甲信越大会なのか

40 :
>>27
http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/5000/102080.html
よりコピペ
>12月 6日(火) 午前2:30〜3:25 「東北地区大会」
>12月 7日(水) 午前2:30〜3:25 「四国地区大会」
>12月 8日(木) 午前2:05〜3:00 「近畿地区大会」
>       午前3:00〜3:55 「東海北陸地区大会」
>
>※緊急速報などで放送時間が突然変更する場合もあります m(_ _)m
全国大会 総合 12月11日(日)午後4:00〜5:00

41 :
11月29日(火)前2:30〜3:25(28日深夜)「関東甲信越地区大会」
11月30日(水)前2:30〜3:25(28日深夜)「九州沖縄地区大会」
12月1日(木)前2:00〜2:55(30日深夜)「北海道地区大会」前2:55〜3:50(30日深夜)「中国地区大会」
12月6日(火)前2:30〜3:25(5日深夜)「東北地区大会」
12月7日(水)前2:30〜3:25(6日深夜)「四国地区大会」
12月8日(木)前2:05〜3:00(7日深夜)「近畿地区大会」前3:00〜3:55(7日深夜)「東海北陸地区大会」
12月11日(日)後 16:00〜(夕方)  全国大会

42 :
http://mimizun.com/log/2ch/robot/1057157855/
1988 乾電池カー・スピードレース レース形式
1989 オクトパスフットボール   レース形式 
1990 ニュートロンスター     得点形式
1991 ホットタワー        得点形式
1992 ミステリーサークル     得点形式
1993 ステップダンス       得点形式
1994 スペースフライヤー     得点形式 Vホール
1995 ドリームタワー       得点形式 Vゴール
1996 テクノカウボーイ      得点形式 ハットトリック
1997 花開蝶来          得点形式
1998 生命上陸          得点形式
1999 Jump To The Future     得点形式 Vスポット
2000 ミレニアムメッセージ     得点形式 パーフェクトパフォーマンス
2001 Happy Birthday 39      得点形式
2002 プロジェクトBOX       得点形式
2003 鼎(KANAE)          得点形式
2004 マーズラッシュ        得点形式
2005 大運動会           レース形式
2006 ふるさと自慢特急便      レース形式
2007 風林火山 ロボット騎馬戦   得点形式 完全勝利
2008 ROBO−EVOLUTION 生命大進化 レース形式
2009 ダンシングカップル      得点形式 パーフェクトダンス
2010 激走!ロボ力車        レース形式
2011 ロボ・ボウル         タイムレース形式 タッチダウン

43 :
(実況スレコピペ用)
今北産業人の簡単なルール説明
今年のテーマはロボボウル.
オフェンスロボがボールをスローワー(人間)から受け取りレシーバー(人間)に渡せばゴール
ディフェンスロボはそれを妨害できる.ボールをインターセプトし,キャッチすれば相手の攻撃時間を30秒削れる.
1分30秒で攻守が入れ替わる.
オフェンスロボの移動方法は2足歩行のみ.タイヤ,多足は厳禁.また,幅2m以上になってはならない.
ディフェンスロボは移動方法は問わない.タイヤok.また,直径1m高さ5m以上になってはならない.
なお,オフェンスロボはボールをキャッチゾーンでしか受け取ることは出来ない.受け取った後,ボールはスタートゾーン,スローワーゾーン以外のどこからでも投げてよい.
ディフェンスロボはディフェンス進入禁止ゾーン以外であればどこに行ってもよい.

44 :
>>37
全自動はABUに任せればいい
あっちは人生掛けたガチ勝負だから面白いぞ
高専は適度な自由枠があったほうがいい

45 :
関東予選の小山の倉庫に
映画の、BOXフンド(旧はこじゃらし)が。ちゃんと保管してあってワロタw
あれ今でも動くんだろうな〜

46 :
録画しといた中国・北海道・九州まとめ見した
中国地方がレベル高くて楽しかった
他の地方も録画してるけど、レベル高いオススメの地方はドコ?

47 :
今年は開催順だから基本後の方がレベル高いだろうが、
これからだと近畿、これまで4地区だと中国かな

48 :
>>47
ありがとう!近畿楽しみにしとく。
松江高専の発想力が好きだ(エ!そう来た?みたいな)
全国大会放送楽しみだ

49 :
鳥型の偵察機
http://www.youtube.com/watch?v=uDnpVFWe6y4

50 :
北海道を見るのは時間の無駄…

51 :
近畿は本当に最近強くなったよな
昔は最弱地区とまで言われてたのにな

52 :
地区大会の放送は各地区ごとに出場チーム数は違うのに放送時間一緒だから
チーム数が多いとこと少ないとこで放送内容にだいぶ差が出るよな。
とくに北海道と関東&九州の差

53 :
関東なんかは編集しまくりでいいロボットしか紹介しないしな。
地区大会くらいは全ロボット紹介してほしい。

54 :
地区レベルだと紹介する価値も…紹介しようが無いマシンもあるのは事実

55 :
またもや北海道と同じにおいがしてきたwwww

56 :
この競技最初は面白いと思ったけど同じようなロボットばっかりで
失敗だろう
特にガンタンクが多すぎるwwwww
前に移動する奴とか希少価値で推薦で選ばれてたけど全国大会
じゃあかませ犬だし。

57 :

 ◎  仙台名取の地区予選での「バチン!」は
(し′「巨人の星」の最終回を思い出しました…
  ̄

58 :
その年のルールによって、活躍する地域ボロボロの地域あるから
優勝と審査員枠で2チームだけ 全部の予選終わった後に、全国全体から8チーム選別
のほうがいい

59 :
当時の実況スレのリンクなどもこちらにあります
【ロボコン】高専ロボコンを懐かしむスレ【高専】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/robot/1289639745/l50

60 :
>>51
北海道地区にも可能性あるな!!

61 :
福島パイアがひどすぎて飛んできました
震災補正やめろや

62 :
せめて、準決勝は長野と福島の再試合にしておけば
ここまで後味の悪い結晶にならなかったのに

63 :
>>58 四国と北海道が同じ2枠ってのが納得いかないので賛成

64 :
>>63
優勝したタクマ電波と、それ以外1チームはおかしすぎ
新居浜みたいな四国の汚点とかいるけど

65 :
(別スレに誤爆してた)
車輪や多脚やキャタビラは技術が確立されたのでやる意味無い。なので最近は二足歩行にこだわる
だってさw
瓦礫の山で何も出来無いロボ作って何の意味があるの?
来年から方針展開して、キャタピラでも多脚でもいいから、段差や障害物乗り越えのルールにしろ

66 :
ほとんどがチェビシェフリンクでアイデアがあるのは一部だけなのにな

67 :
>>65
言いたいことはわかるが,お前は研究者というものを理解していない
何も出来ないロボを作ってそこから出来るロボットを作るんだろ
足にしたって,チェビシェフリンクばっかりじゃないか!とかいう馬鹿が居るが
そのチェビシェフは未だに確立されていない
どの高専もたわみや安定性を持たせるためのアイディアをふんだんに盛り込んでるのがわかんねぇの?

68 :
激しく同意するけどその楽しさを一般の文系に伝えるのは無理!
他チームの足を見るのが楽しみでロボコンやってるけど、チーム内ですら賛同が得られない
全国のピットで他チームの足ばっかり写真撮りまくってたらドン引きされたし
たまに同志がいて盛り上がったりもしたけど

69 :
全国大会見たけど、かなりカットされてる感がすげぇ。
岐阜のディフェンス倒しとか、高知の前進とか、函館の変形とかもう少し見たかったわ。
地区大会見逃すんじゃなかった…

70 :
福島、個人的には良かったと思うけど
あんな判定の仕方だったらみんなが震災補正って言うのも納得だなー
予算カットとかそろばんとかは結構感心した

71 :
サッカーのことで頭がいっぱいで放送見逃した俺はもうふて寝する

72 :
基本的にこの競技先行の方が圧倒的に不利だから。
同じ実力なら7割がた後攻めが勝つ
福島長野はどっちもマシンにはたいしたインパクトもなかったから
先行の長野を勝ちにするべきだった

73 :
後攻で同タイムは負けに等しいはずなのにね
目標タイムはわかっているわけだから

74 :
>>68
スケート板住人が
「テレビ局のカメラマンは何やってんだ、上半身なんか映さなくていい
足を見せろ足を」
と連呼してたの思い出したw

75 :
パスキャッチゾーンまでは二足歩行
ただしボールゲットしたら、分離して移動手段はなんでもあり
ってしないと、投げる速度>>>移動速度 となるに決まってるんだから
ランプレイするだけバカ ってことになるだろ
ダメなルールだな〜
投げて2点 ランからタッチダウンで6点
とかのほうがよかったわ

76 :
>>75
上2行以外同意

77 :
>>72
後から追いついたほうが心象的には有利だからねぇ。
インパクトでいうなら福島のマシンの小ささは十分特筆に値すると思うけども。
逆にロボボウル賞は一種の救済措置だったかもね。

78 :
単純に、同タイムでも二発同時に撃てる長野の勝ちとしか思えない
全会一致で福島はおかしい、マシンの完成度は問わないのかよ

79 :
必要な機能を絞ってコンパクトに収めている方が、洗練されていて完成度高いと思うんだけど
大型のマシンが多い中、小さなマシンを使って上位に食い込んできた福島の実力は特筆に値する
小型のマシン憧れるわ…うちらなんて何年か振りに肉抜き大作戦敢行してやっと重量クリアだよ…
けど、あの判定は納得いかないわ
常識的に考えて再試合だろ…TV一緒に見ていた親ですら「ないわー」って言ったくらいだぞ

80 :
今回のルールで小さいロボットは自慢にならなくね?
ほとんどのチームだけども
1000×1000×1500以上の大きさというルールを
満たすためだけの装飾は醜いと思うぞ

81 :
>>80
全国大会で他のマシンより目立つ特徴を持てたのは自慢になるんじゃね?
あれは元々虫取り網取り付ける前提で設計したんだろうか・・・

82 :
あの虫取り網その為についてたのかよ。
てっきりこれでディフェンスもするのかと思ったら、全然普通のディフェンスロボが出てきてがっかりした

83 :
長野も酷いアンテナ生えてたけどな

84 :

http://www.youtube.com/watch?v=mNgUQI2_j30

http://www.youtube.com/watch?v=mNgUQI2_j30


85 :
>>83
あれで大きさ満たせるんだったら、もう大きさ制限関係ないよな
とロボットを小さく出来ない高専が言ってみる

86 :
毎年、BSで総集編を放送してたよね。
今年もあるのかな?

87 :
>>86
ハイビジョンとBS2を統合して、番組編成に余裕が無くなったのでやりませんw
科学番組冷遇のNHK糞幹部

88 :
毎年、バカの1つおぼえで、二足歩行の現実に役立たない自己満足オモチャを作らせるんじゃなくて
こういうのやれよ
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111218/chb11121821490005-n1.htm
原発作業ロボです って直接言えないなら
月面ロボですとか、火星ロボです。って言い逃れはいくらでも出来るだと
もっと、日本のロボ業界の未来につながら競技をやれ

89 :
はいはい

90 :
http://jrcach.tumblr.com/post/14451044336/i-asked-myself-why-nagatopyons-videos-make-me

91 :
>>87
そうなんだ。
深夜でもいいから放送してほしいなぁ。
正月番組でもいいし、2月でもいいので。
それか、地デジ版を総集編並みに充実させてほしい。
ストリーミング配信だと画質悪かったり、編集がめんどいんだよなぁ。
コマ落ちやブロックノイズもあるし。
海老沢をリスペクトするわけじゃないけど、奴がいなくなった頃から、ロボコンが冷遇されてる気がする。

92 :
>>88
レスキューロボコンとかローバーコンテストとかあるがな

93 :
そういや今年の視聴率はどうだったんだろうな?

94 :
ビデオレター送ってる大分なんなの?
出来ました!見てください って今頃じゃ評価に値しねえよ

95 :
8秒切ってるとかならまだしも、大して速くもないし
大会当日に動いてたとしても残念なレベル

96 :
あれが大会で見せられてたら十分推薦に値するだろう、元々タイム重視な機構じゃないんだし。
てかここまで努力した結果をただ貶すだけのおまえらって…

97 :
大分のビデオレターって?

98 :
>>97
ttp://www.nhk.or.jp/robocon-blog/5000/104778.html

99 :
他にない機構を付けた高専がそのロボットのことを誇るのが何が悪いのかわからない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【総合】ロボット相撲【5本目】 (900)
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド24【高専】 (713)
ロ技板標準ロボットを作りませんか? (637)
=====マイコンカーラリースレッド 5周目===== (405)
【ロボコン】高専ロボコン専用スレッド24【高専】 (713)
デアゴロボゼロ☆三週目 (581)
--log9.info------------------
【BBH】たかせん【若鷹軍団】 (388)
WCCFトレード専用その40 (439)
BASEBALL HEROES トレード雑談用スレ41球目 (537)
戦国大戦 今川家スレ5 (509)
実機では出せないQMA風問題を作るスレ (333)
【槍を】三国志大戦3騎馬単スレ33頭目【向けないで】 (504)
機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第90話 (220)
【イソノー】戦場の絆射カテスレ5発目【PMヤロウゼー】 (317)
【戦場の絆】アナザーミッションLv72 (420)
スーパーリアル麻雀総合スレッド P18 (545)
マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart4 (917)
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part8 (699)
スパイクアウトFE STAGE2 (242)
Quest of D Part403 (486)
昔のゲーセンによくあったこと★2 (824)
【時効だ】不正遊戯 その2【語れ】 (380)
--log55.com------------------
東洋文庫ミュージアム 1
【科学自然】自然科学系博物館【天文工学産業】
【歴博】国立歴史民俗博物館【千葉県佐倉市】
畠山 五島松岡 静嘉堂 戸栗山種 根津を語ろう 02
【サンシャイン】古代オリエント博物館【巣鴨プリズン】
東京都美術館(上野)
民主党政権では美術館・博物館が潰れる!?
グレートトラバース【 田中陽希】三百名山一筆書き 第17集