1read 100read
2013年01月家ゲーレトロ42: 【妹の】ロマサガ2プレイpart36【カタキです】 (757) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【妹の】ロマサガ2プレイpart36【カタキです】 (757)
がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜 (522)
【北野映画】たけしの挑戦状【原点】 (330)
風来のシレン 53F (348)
【マック】ロックマンXシリーズ【最強】 (576)
【北野映画】たけしの挑戦状【原点】 (330)

【妹の】ロマサガ2プレイpart36【カタキです】


1 :2012/11/01 〜 最終レス :2013/01/14
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・質問・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
攻略系サイトの紹介は >>2-5。次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
前スレ
【最強】ロマサガ2プレイpart35【なのだ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1343566829/

2 :
過去スレ
【神ゲー】ロマンシングサガ2プレイ【ロマサガ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175245170/
【触手】ロマンシングサガ2プレイ part2【気弾】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1182952231/
【ほぎー】ロマサガ2プレイ part3【ほびー】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1186688902/
【ゲイ】ロマサガ2プレイ part4【ボルグ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1190967567/
【さびた剣】ロマサガ2プレイ part5【古い槍】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1196574760/
【七英雄】ロマサガ2プレイ part6【伝承法】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1201013191/
【ベア】ロマサガ2プレイ part7【パリィ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204114390/
【ゼラチナス】ロマサガ2プレイ part8【マター】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1206245524/
【ソウルスティール】ロマサガ2プレイpart9【新宿伝承法】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1209542197/
【ルドン】ロマサガ2プレイpart10【栄転】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1214451368/
【移動要塞】ロマサガ2プレイpart11【全裸プレイ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1219504087/
【ダンターグ】ロマサガ2プレイpart12【ルドンへ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1223513577/
【得意です】ロマサガ2プレイpart13【閃かない】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1228706658/

3 :
過去スレ続き
【とん】ロマサガ2プレイpart14【らん】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1233649019/
【いい仕事】ロマサガ2プレイpart15【やらないか】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1236313044/
【逃さん】ロマサガ2プレイpart16【お前だけは】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1241774127/
【千羽ヅル】ロマサガ2プレイpart17【10クラウン】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1245925470/
【はい、はい】ロマサガ2プレイpart18【もう帰る】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1250953530/
【ニクシー】ロマサガ2プレイpart19【ニクサー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254667335/
【継承】ロマサガ2プレイpart20【よし殺るぞ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1259688343/
【まさか】ロマサガ2プレイpart21【こ う て い?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1266158892/
【火龍】ロマサガ2プレイ part22【出水】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1270444074/
【人形】ロマサガ2プレイ part23【皇帝】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1274848662/
【ドォォォ】ロマサガ2プレイpart23【リャァー!】(実質part24)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1281141924/
【獄竜】ロマサガ2プレイpart25【さまでした】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1285988065/
【リメイクは】ロマサガ2プレイpart26【もしもし】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1285988065/

4 :
【俺達は】ロマサガ2プレイpart27【俺達の仲間だ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1298905927/
【やめろ-】ロマサガ2プレイpart28【卵をよこせ-】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1308669339/
【汚い手で】ロマサガ2プレイpart29【触らないで】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1315654048/
【じゅうぶん】ロマサガ2プレイpart30【楽しんだ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320152757/
【100年】ロマサガ2プレイpart31【早いわー!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1325143309/
【いきます】ロマサガ2プレイpart32【わよ!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1330911706/
【バカめ!】ロマサガ2プレイpart33【甘いわっ!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1335177302/
【ふー】ロマンシングサガ2プレイpart34【だれか!】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1338851235/

5 :
■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://homepage1.nifty.com/rs2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8192/
Ractose - データベース
ttp://www.geocities.jp/hboh2511/ract/top.htm
rs_Ryzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_Ryzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/index.html
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://hkaityo.hp.infoseek.sk/dq/
----------
このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止

6 :
テンプレここまで
>>1おつ、おつ

7 :
>>1乙ですね?
そうだ!
ニア人違いだ

8 :
>>6
違う!もっとマジメにやるのだ!!!

9 :
>>1


10 :
まさか‥‥
>>1 お つ

11 :
うりうり〜
>>1乙だぞ〜!

12 :
はい、>>1乙が得意な私をぜひお連れください!

13 :
>>1おつが完全にはいったのに…

14 :
モンスター図鑑はだいぶ前から鯖死んでない?

15 :
一応閉鎖後転載のがあるんだがなかなか修正されないな
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/

16 :
>>1
オ ツ だー!

17 :
別にググれば出てくるし問題はないけど
次スレ立てる前にURLチェックできるといいな

18 :
最終パーティ全員男でテンプテーション見切ってなかったから七英雄が倒せない・・・

19 :
>>18
クイックタイムつかえばいいやん。
七英雄最後の一人倒した状態でセーブしてたら詰みかもしれないけど。

20 :
>>18
隠れながら一人ずつ見切っていくとか。
やったことないから、そんなことできるかわかんないけど。

21 :
仲間謀殺して女仲間にしてもいいな
魔石の指輪でも利用してLP下げまくると楽
直前でセーブしてなけりゃの話だが

22 :
さっきから水系の術使いまくってんだけどなかなかクイックタイム覚えない
>>21
その手があったか

23 :
ハンニバルとコウメイ、この二人は鉄板として残る二人は誰にしよう

24 :
アウとスカイア
テンプ利かんよ

25 :
SFCで4出して欲しい

26 :
HG「フォー!」

27 :
今のスクエニなら4出さないでほしいな
サガシリーズこけさせてソシャゲにしやがったし
もちろんでるなら買うけどな

28 :
能力厨的には
ハンニバル コウメイ アウ スカイア ソウジ ソフィア アルマ
こいつら以外だとどんなラインナップになるの?

29 :
アルマって誰だよ つーのを数スレ前にも見た記憶がある
FFTかよ

30 :
術士系なら
コウメイ
スカイア
ライブラ
マリア
くらいだな

31 :
ローブ固定のライブラはねーよ
テメーは大人しく敵の弱点でも探ってろ

32 :
ジェラの次代にサジタリウスを入れるかライブラに継がせるかでいつも悩む

33 :
>>31
何か嫌な事でもあったのか?落ち着け
単純に能力値の話だし過去スレにもライブラは候補に挙がってる

34 :
見た目も重視してオニキス
異論は全て認める

35 :
>>33
ライブラ乙

36 :
逆に最弱メンバーで揃えたくなる
誰かは知らないけど
レア装備を5個ずつ集める旅を始めたが
ラビットイヤーの時点で心が折れそう

37 :
人数分なんて飴玉と虹くらいしか集めたことねーや宵闇はほっといても溜まるけど
スペクターソードやウィンクキラー、マジックハット他
期間限定でないとは言えゲイボルグやフェザーブーツ等
只一つ手に入れるだけでもシンドイのに人数分とかマゾ杉
つか人数分て猫目やカトラスもやんのか?正気の沙汰じゃねー

38 :
ちょっと前のスレに最弱候補って話があってメンツはおぼえてないが、
適当に射手を集めると最弱に近いメンバーになる

39 :
ホリオダはマリアが最強なんじゃないの?

40 :
最終皇帝・ベア・ジェイムズ・テレーズ・ヘクターでいいじゃないか!

41 :
どうしても、アリエスが必要なんだ。萌えが。

42 :
>>40
終帝にジェラールって付ける奴はやってるだろうな

43 :
クイックタイム覚えたから全員に覚えさせて毎ターン一回使ってたら余裕で倒せた>七英雄
ずっと俺のターンで相手の攻撃受けないって反則過ぎるなこの術は
おかげで七英雄はRPG史上最も弱いラスボスに成り下がったわ

44 :
>>37
カットラスは集めるかも
猫目はやらない
うさ耳ようやく4つ目

45 :
SFCで4出してほしい

46 :
なんだよ根性ねーな
シルバーリングも五つ集めろや

47 :
スペクターソード5本揃えるとリアルソウルスティールされるらしい

48 :
>>39
ソフィア姉さんは技能+4でマリアが技能+3、んで術威の差が1だったかな
効果値の境目だったら、ソフィア姉さんのが強いかも。試してないから知らんけど
ってか強キャラの話になると初期所持技能が完全に無視される不思議
まさかみんな個人技能全50やMLVを全40にして挑む訳じゃないだろうし、結構大事と思うんだけど
その辺入れたら個人的には三技能+5、水+4で力21のゲオルグ兄貴が一番強いと思う

49 :
>>48
後々育てる事が可能な初期所持技能。
育てる事が不可能な能力値。
この2つで比較すると、どうしようもない方が大事なのは当然。

50 :
何も当然じゃないと思うが。
「最終的に最も強くなるキャラ」ならそうかもしらんけどさ。
即戦力になるかどうかとか使える期間が長いかどうかってのも「強さ」だよ。
どうせ技能レベル50にするのなんて最終パーティー以外でまずあり得んのだし。

51 :
>「最終的に最も強くなるキャラ」ならそうかもしらんけどさ
そういう話してるんだが
第一大抵のキャラは自身の能力に見合った技能習得してるのが普通なんだし
即戦力なのが当然だろ。
まさか「商戦団に体術使わせたいからティルピッツよりフィッシャーのが強い」
とか言い出すのかお前は?そんな個人の都合なんて知るかよ。
一度組んだPTだって年代ジャンプで速攻捨てられていくのに活躍期間とか
何頓珍漢なこと言ってんだとしか
初期技能なんて精々四系統持ってる軽装歩兵が色々と便利なくらいだろ

52 :
「最終的に最も強くなるキャラ」なんだから、最強キャラ談義に名前が上がる
そもそも最強キャラを全員揃えるパーティ選別は最終パーティ以外じゃやらん
初期状態で使いやすいキャラは誰か談義ならゲオルグは上がるだろうな

53 :
最強キャラ議論は不毛で飽き飽きしている俺がいる

54 :
いつも定番しかでない気がするがな

55 :
>>51
初期技能が…ってのは色々な意味での話でさ。例えば、インペリ女だとユノーの力23が最高だけど突しかない
対してセレスは力22だけど、斬・突。効果値や武器威力の関係で大剣セレス>槍ユノー
たとえ最終世代でもユノーの斬LV上げるくらいならさっさとセレス入れてクリアしろよ、と自分は思う
馴染み無い人には馴染み無いだろうけど、低LVクリアやRTAなどの「最低限のLVしかない」場合とか
それ等総合で見て高LVプレイでも低LVでも声が掛かり得るゲオルグが結局一番強いんじゃないか、と。次点はハンニバルだろうけど

56 :
「極まった最強」か「初期状態で最強」かどっちの議論か明言してくれ

57 :
フリーファイター系は初期の仲間としては力ぶっちぎりで高いから便利とか
そういう話もだな

58 :
それぞれの論点が噛み合ってないから解散
片方は最終的に最強を話していて
もう片方は最強というより便利なキャラの話をしている
結局なんの議論なん?最強議論だよね?
なら序盤使えるとか低レベル使えるとか関係ないじゃん
低レベル使えるとかはただの便利なキャラ、最強じゃない
どうしても低レベル最強を語りたいのなら別口で語れよ

59 :
猟兵男サイゴ族ハンターモールで地味パ

60 :
わざわざ「いつもの強キャラ除外」「最弱」でって言ったのに揉めてんの?

61 :
帝国猟兵「帝国出身なのに…アバロンのエリートなのに…」

62 :
落ち込むな、槍はもらっていく

63 :
そしてルドン左遷。

64 :
>>58
便利ですら無い最強キャラって最強って言えるのか?w
ぶっちゃけ最終皇帝よりゲオルグの方が無双出来る

65 :
>>64
便利と最強は違うだろ
最強ってのは基本的に最後まで育てて最強装備して一番強いってことだろ?
便利だから最強ですは論点ずれてるのよ
通常プレイで最強まで育てて使うかは問題じゃなくて、育てた仮定の話をしている
ゲオルグが強いのも知ってるし世話になったがな

66 :
いやあたとえば他のRPGなら必ずしもレベル99での比較だけが全てって事も無いだろ
ラスボスに挑むレベル当たりで最強ってのも重要な要素だと思う
まぁロマサガ2の場合ラスボスの段階でLv50で当たり前の人も居ればLv30前後の人も居てまちまちだろうけど

67 :
最強キャラつーか最終パーティ候補キャラは、
能力値”だけ”見て選ばれてるわけでもないがな
ハンニバル、アウ、ソウジ、コウメイ、スカイア、マリア
こいつら全員MLVさえ上げてりゃ、仲間にして全く成長させてなくとも戦えるから、十分便利
コウメイはいわずもがな、スカイアやマリアも術師だから、0からのスタートにゃならんし、スカイアには特殊装備
戦士系は剣か体術(斧)技能や特殊装備がある
1技能が十分育ってりゃ、ラスボス戦でもWP切れになる前に倒せるから、ゲオルグの3技能はそれほどありがたいわけじゃない
トシやティルピッツは体術を使えば強いが、0から育成だからそんなに名前はあがらない
実際君の言うユノーが入ることなんてほとんどない
あとロマサガ2はLV上げやすいから他RPGでLV99にするのとは苦労が全然違う

68 :
幻体ネレイド「最強は私で決まりね」

QT「僕と契約すれば、せかいさいきょうにしてあげるよ」

バグ無敵キャラ「最強それすなわち死なない事」

69 :
論点があってないから話しても仕方ないって。
「最強キャラ」って談義をするならやっぱり最終レベルまで育成するのが前提。
「便利キャラ」談義なら正直その時々で便利なキャラなんて違うぞ、としか。
「最強の技って何よ?」って言われて「ダメ加算ある不動だろ」「いやいや千手だろ」ってなるのはあると思う。
でも「雑魚掃除に便利な次元断だろwwww」 とはならんだろ。 そういうもんだ。

70 :
次元弾は雑魚掃除にすら向かないけどな

71 :
残像剣と無明剣のどっちが最強かと言ってるに近いかな
普通の人 無明剣の方が威力が高いんだから無明剣でしょ
変な人 中盤前には使えて威力もあり全体攻撃できる残像剣が長く使えるし最強でしょ
普通の人 ?_?最強ってのは威力が最強ってことだよね?じゃあ無明剣でしょ
変な人 無明剣は閃けるのが遅いし、消費WPも多いから総合的に見て残像剣が最強
普通の人 わけわからん 残像剣は便利で強いけど威力は無明剣に劣るんだから最強じゃないだろ

72 :
昔いた体術マニアの妖精光至上主義者によるキャット最強論のがまだ理解できるな

73 :
キチガイが荒らしてんのか

74 :
つか例え話でも全体攻撃で剣技の残像剣と単体で大剣技の無明剣を比べてる事自体が意味不明
そりゃ最強じゃなく単に威力が高い技ってだけだろ
じゃ最強の術はクリムゾンかギャラクシィでなきゃならなくて
クイックタイムを選ぶ人は変な人か?っていう話になっちまう

75 :
そりゃ意味不明だろ
だっておまえの言ってることを示したんだもの

76 :
でも残像剣と不動剣どっちが最強かって聞かれたら
よっぽど拗くれた人じゃない限り不動剣の方を推すよね?

77 :
そらそうよ
最強=高ダメージって認識だもん
この部分を勝手に変えて最強語られても屁理屈にしか聞こえん

78 :
ひたすらごり押しするだけのゆとりにはそうかもしらんが
その認識を一般的だと思わん方がいいぞ
最強術は七英雄すらでくの坊にするクイックタイム一択なわけですしおすし

79 :
そりゃダメージを完全0にするクイックタイムは別格だからな。
そして便利と最強は全く別物。

80 :
最強=高ダメージなら火龍出水バグ最強って事ですね!
ロマサガ3だと最強は分身技だから重要視するステータスはほぼ素早さだったりするよな

81 :
術は攻撃術と効果の強い術で分けて考えられてるからな
最強攻撃術 クリムゾン 最も効果の強い術 クイック
基本的にダメージを与える目的の技や、与ダメが最終的に重要視されるキャラ要素に持ち込んで、
どうこう言い出すのが詭弁 さらに低LVクリアとかRTAで使えるからと言い出すと詭弁すら通り越して単なるバカ

82 :
大体こんな具合。
A(育成する前提で)「最強キャラ候補ってどう思う?」
B(育成する前提で)「そりゃ能力値高いハンニバルとかだろ」
C「は?ハンニバルとか育成しなきゃ雑魚だろ。最初から強いゲオルグが最強」
A+B(何言ってんだこいつ…)
A(ダメージ術前提で)「最強術ってなんだろうな。悩むよな」
B(ダメージ術前提で)「単体のクリムゾンか全体のギャラクシィか、どっちだろうな」
C「は?七英雄すらでくの坊にするクイックタイム最強だろ」
A+B(何言ってんだこいつ…)

83 :
>>78
>ひたすらごり押しするだけのゆとり
自己紹介乙

84 :
ベアルイアントシバイサラガマハセレゴポドラトエア
これで名前短いパーティを編成…しない

85 :
やっぱロマサガで最強議論は荒れた感じになるな
戦術的にダメージ以外の部分もウエイト大きいし・・・

86 :
まぁ色々あるんだけど、帝国軽装歩兵女が一番かな…

87 :
いやいや、どう考えてもネレイドですって……

88 :
僕は、ノーマッド♀ちゃん!(AA略)

89 :
サラマンダーかわいいよ?

90 :
男で人気がないのは猟兵とノーマッド、フリーメイジ辺りか。
逆に女で人気ないのは、親衛隊ぐらい?
あとホリ子の最強はソフィアじゃなくてマリアなの?


91 :
俺のルナさんに謝れよ

92 :
人気ないことすら忘れられるサイゴ族

93 :
あー、サイゴ族は結構人気あると思ってたんで入れなかった。
女はまぁいいとして、男で人気あるのって何だろな…。
個人的には
1 ホリ男
2 親衛隊
3 侍
か。

94 :
男だと商船団、ホーリー、デザートガード、軽装歩兵かな
女はアマゾネス、ノマド、フリー、親衛隊が好き

95 :
一番不人気は海女じゃないの?
本当に使い道ないんだけど

96 :
しかしかわいいという長所が

97 :
うわようじょつよい

98 :
砂漠とアマゾンとハンターは陣形とたまに技覚えさせるだけで殆ど使わないな
ノーマッド♂猟兵♂もまず使わない
海女も陣形だけ
大抵その他だけで回す

99 :
フリーターとインペルも殆ど使わないな
使ってもハンニバル、ルナ、ディアナ、ミネルバ、アンドロマケー、ユリシーズ位

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実は今ドクターマリオにははまってる (288)
映らなかったとき、フーしたよな? (437)
ミッキーのマジカルアドベンチャー (650)
【大運動会】90年代のくにおくんスレ【時代劇】 (785)
エスパードリーム (349)
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ (835)
--log9.info------------------
ヘタレ眼鏡友の会 会報一号 (661)
【27日発売】まんがタイムオリジナル スレ目【芳文社】 (901)
【楽屋裏】魔神ぐり子 3【漫画家デビュー】 (862)
ごきチャ るい・たまち 1匹目 (444)
【22日発売】まんがタイムスペシャル 6【芳文社】 (959)
【放課後せんせーしょん!】庄名泉石スレ (327)
【ぐーぱん!】 榛名まお その3 【こずみっしょん!】 (306)
瀬戸口みづき 恋は地獄車 (892)
実話系雑誌全般 (318)
新山たかし総合スレッド Part38 (235)
やくみつる総合スレッド (647)
施川ユウキ総合スレ3、はまた週漫板に復帰できるのか? (397)
【氷室の天地】磨伸映一郎Part4【Fate】 (754)
【チェルシー】シバユウスケ【お笑いカルテット】 (366)
【ひよぴよえにっき。】琴久花央2 (376)
【灼眼のシャナ】近衛史菜ヘカテーの可愛さは異常2 (415)
--log55.com------------------
        マックのカレー        
スープカレーの店開けば儲かりますか?
カレーの是非を問うスレ
サムラートカレーハウス
ココイチと言えばほうれん草カレーだろ?
生涯最低だったカレー
【極辛】大沢食堂11皿目【旧白山通り】【本駒込】
【大阪】宝石【サチコ】