1read 100read
2013年01月就職77: シンクタンク総合 PART2 (874) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島市中区にある広工って何している会社? (323)
【セイコー】EPSON part8【エプソン】 (620)
【全国】勤務地がどこになるか不安スレ 2【転勤】 (359)
【東京の】早慶マーチの就職会議3【マンモス私大】 (338)
【宗豚・寺豚・岡牛】セノン23【極悪搾取】 (656)
セントラル警備保障(CSP) Part17 (621)

シンクタンク総合 PART2


1 :2010/12/23 〜 最終レス :2013/01/05
【NIRA 日本のシンクタンク情報 研究成果】
株式会社 三菱総合研究所               3,890件
株式会社 野村総合研究所               843件
株式会社 日本総合研究所               816件
株式会社 大和総研                    483件
みずほ総合研究所 株式会社              196件
株式会社 UFJ総合研究所                190件
みずほ情報総研 株式会社               131件
【初任給比較】
三菱総研:       \222,000(大卒)\254,000(修士)、\290,600(博士)
野村総研:       \221,500(大卒)、\251,500(修士)
日本総研:       \210,000(大卒)、\230,000(修士)
大和総研:       \200,000(大卒)、\   ?
みずほ総研:     \200,000(大卒)、\220,000(修士)
みずほ情報:     \200,000(大卒)、\220,000(修士)、\275,000(博士)
MURC:         \189,000(大卒)、\224,000(修士)

前スレ
http://logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/recruit/1249502595/101-200

2 :
                三菱総合研究所
------------唯一絶対神の壁 平均年収1300マソ------------
                野村総合研究所
----------------覇王の壁 平均年収1150マソ--------------
             日本総合研究所  大和総研
----------------デジドカの壁 平均年収650マソ--------------
               みずほ情報総研 MURC

3 :
需要ないなー

4 :
シンクタンク機能を果たしてる会社少なくないか?
大体どこもコンサル・アナリスト崩れになってる気がする

5 :
三菱総研ってそんなに年収いいのか?

6 :
>>5
残業多いし激務だがなw
社員も派遣も他に比べて年収はいいぞ

7 :
年収でランク付けするときは総合職・一般職、コース別、残業時間など考慮しないと全く意味がないよね。
このスレにいる人たちはその辺大丈夫だと思うけど。

8 :
残業多くて激務じゃない企業探すほうが難しいだろ

9 :
富士通総研って年収とか業務内容などどうですか?

10 :
みんなシンクタンクで何したいんだ?

11 :
オレはリサーチ・アナリストになりたいから、大和総研のインターン行く
他のシンクタンクでそういうことできるのある?
三菱良さそうだけど、学部卒はキツそう。一応出せるけど
野村はコンサル・SEだけだし、激務みたいだから微妙…

12 :
なにはともあれ、NRI最強!あとはどうでもよい。

13 :
何歳になれば平均年収に到達するんだろう。

14 :
大和総研おちたわ。
まあセクターアナリスト業務なくなったの後で知ったからどうでもよい

15 :
日本総研のセミナーきた

16 :
>>11
キャピタルマーケッツ行けよ

17 :
>>11
リサーチ・アナリストの意味がよくわからないけど
エコノミスト志望なら 
大和総研・みずほ総研・日本総研・三菱総研(院のみ)
セクター別アナリスト志望なら 
外資や野村のリサーチ部門を受けるといいと思うよ
ちなみに去年大和総研のSEのセミナーいったら、
リサーチは採っても1人が2人といっていたよ
今年も0〜2人採用だと思うけどインターンがんばって!

18 :
シンクタンク行ってみたい政治学科生だけど、金融・銀行機関付属のは居場所がなさそう
PHP総研とか日本国際フォーラムとか構想日本が新卒採用してるけど、あんま情報ない

19 :
日本総研のコンサル・シンクタンクの説明会少なすぎるだろwwww

20 :
日本総研予約できなかったんだけどもう落ちたの?

21 :
>>20
セミナー参加した場合は会社説明会は義務ではないって言ってた。

22 :
MRIのコーポレート部門の説明会予約ハジマタ

23 :
バブルの時代は馬鹿なクライエントをだまして儲けていたけど、
こんな時代になってシンクタンクは何を収入源にしているのだろうか。

24 :
某シンクタンクの収益率がなぜ高いか、を。
働いているやつは、自分がやっていることを人間として恥ずかしいと思わないのか。

25 :
>>23
官公庁や自治体の予算消化のためだけの案件、
あとは親会社の銀行の雑務押し付けられて収支赤にならないように調整してる。

26 :
>>25
予算管理がルーズな自治体はともかく官公庁は事業仕分けで予算は厳しいだろう。

27 :
>>25
予算消化のためだけの案件を、仕事ほしさにダンピングして受注する、というのは事実。
しかし、それでは高い利益は出ない。
また、銀行から利益を飛ばしてもカバーはできない。グループからの売上は1割にも満たないし。
ナゾはこうした状況で、「どう利益を作り出すか」だw

28 :
質問会で愛知淑徳大学だと名乗る人がいて驚いたのだが、
調べてみたら、偏差値60近くある大学なんだな。
愛知では比較的優秀な人が集まるところなのかな。

29 :
>>28
愛知の現役私大生だが、それは間違いだ
どこのデータを調べたか知らんが

30 :
低学歴は出入り禁止で

31 :
どこも同じだが、日本総研シンクタンク職の採用数は指で数えられる程度みたいだな

32 :
かなり遅いけど、今からシンクタンクのエントリー始めるわ

33 :
みずほ総研にES出してかなり経つんだがこれはもう落ちたってこと?

34 :
シンクタンクは東大の上位層じゃなきゃだめなんですか?
地底理系院はだめですか?

35 :
ハーバード卒とかが普通にいる

36 :
SI部門とかでも厳しいんですか?
経営コンサルとかじゃなくて

37 :
ここでいってるのは戦略部門とか調査部門でしょ。
SI部門はそこまでハードル高くない。難関なほうではあるけど。

38 :
大和総研「採用には関係ありません」←大嘘

39 :
それも戦略のうちだな

40 :
戦略部門なら学歴も考慮しますで問題ないじゃん。
だれも異議を唱えないでしょ。

41 :
シンクタンク職の数少ない採用枠に数百名の高学歴理系院生が殺到してると考えたら、もうやる気が...

42 :
官公庁相手のデータや批評の提供なのかね。ここの仕事は。
なんか親会社が箔付けというか趣味でシンクタンクやってるイメージがある。
本業じゃなくて。本質的に利益出す主力部門では全然ないでしょ。
少ししか人いらないんじゃ・・・

43 :
三総研は地底理系院が主流。

44 :
エントリーしたけど院卒がメインっぽいから
諦めてESを放置してたら企業から手紙が来た
なにこれこわい

45 :
著名企業への就職率が高い大学 (著名企業400社への実質就職率)
1位 一橋大学
2位 東京工業大学
3位 慶應義塾大学
4位 電気通信大学
5位 東京理科大学
====著名企業への就職者多数ライン====
6位 大阪大学
7位 上智大学
8位 京都大学
9位 早稲田大学
10位 国際教養大学
11位 学習院大学
12位 九州工業大学
13位 東京外国語大学
14位 同志社大学
15位 神戸大学
===著名企業への就職者が珍しくないライン===
16位 学習院女子大学
17位 東京女子大学
18位 東北大学
19位 日本女子大学
20位 立教大学
ランク外 東京大学(卒業生数が不明のため)
出典:サンケイビジネス
ttp://www.sankeibiz.jp/econome/news/100724/ecc1007240501002-n1.htm

46 :
お前ら総研系のコンサル部門だったらどこに行きたい?

47 :
大和総研って大和総研BIと一括して採用するの?

48 :
>>46
NRI

49 :
俺はMRIだな。なんでNRIなの?

50 :
>>49
俺も。どうせなら最高峰を目指したい。

51 :
>>49
公共セクターよりも民間の案件に関わりたいというのと、あと知り合った社員さんの人柄かな

52 :
>>50
最高峰w

53 :
地底理系院では国は動かせない。しょぼすぎ。

54 :
>>53
どこの話?

55 :
ダメポかジャパンのことかな
絶対神は東大院が足切りラインだし、
覇王は学歴意味ないし

56 :
テンプレにコンサル(経営)、研究、リサーチっていれろよ
どうせSEになりたいわけじゃないだろ、お前ら
SEは単独スレあるし

57 :
>>55
その意味不明なジャーゴンについて教えてくれww

58 :
>>57
>>2

59 :
>>55
意味ないことはないんじゃね?
最低旧帝早慶だ

60 :
>>59
普通にマーチや法政、同志社なんかがいるけど

61 :
>>60
それはSEだろ
そしてMARCHや法政ってなんだw

62 :
絶対神、覇王はコネが必須ってきいたけど本当ですか?

63 :
覇王はいらないよ

64 :
絶対神もいらない。ソースは俺。


65 :
NRIの書類選考結果こねーんだけど・・・・

66 :
さっき電話きたよー

67 :
大魔神って???いまどき原子力を連想しちゃう。大丈夫?
原子力とともに去りぬってか。

68 :
メーカー系シンクタンクの情報が少ないなあ…
グループ企業に対するコンサルっていう色が濃いと考えてよいんだろうか

69 :
>>68
メーカー系シンクタンクって?

70 :
>>69
日立計画研究所とかかな

71 :
>>67
大魔神って?

72 :
>>69-70
他にも富士通とかトヨタとか東レとか

73 :
シンクタンクは学歴と研究内容でバッサリ、筆記、小論文でバッサリ、その後プレゼン、面接を繰り返しふるいにかけていく。幹部面接まで残れるのは数十名、トップ面接に辿り着いても採用されるのは数名。良い人材が来るまで続けるので通年採用。

74 :
大和総研来てるー?

75 :
面接で逆転可能だろ。

76 :
NRIうけたひとどうでしたか

77 :
過疎スレわろた

78 :
一留早慶ノンゼミなのにMRIからES通過通知きたw
どういうことなの・・・?

79 :
NRIはESほぼ全通だよ

80 :
N(野村)じゃなくてM(三菱)なんだがwww

81 :
MRIなら一次通過と言えども優秀だわ

82 :
コーポレートスタッフか・・・・。

83 :
もちろんそう。学部生だから。

84 :
コーポレートスタッフでもよくね?

85 :
コーポレートスタッフってなにやんの?

86 :
人事、総務、経理、財務など
どこの会社でもあるような仕事だよ

87 :
それってMRIでなくてもいいんじゃん

88 :
それでも無理やり志望理由を練るのが就職活動だろ

89 :
それはesかく段階の話であって、そもそも志望なんかしないんじゃないのって話

90 :
コーポレートから研究職って異動できるのかな

91 :
NRIスレ.だれが立て直してくれ、、

92 :
昨日三菱の二次でかなりの圧迫されたんだが…他の人もあんな感じなのか?

93 :
>>92
どんな雰囲気でどんな感じのこと聞かれたん?

94 :
>>92
広い会議室に1 対7で研究内容と学会での発表についてひたすら聞かれた。
空気も重くて whyを繰り返すし…

95 :
>>94
別にそれは圧迫じゃないんじゃないか?
発言を片っ端から否定されるのが圧迫の基本のような

96 :
一次は和やかだったのか?グループ面接?

97 :
覇王から最終の結果が来ないお(>_<)

98 :
覇王の一次面接
質問が鋭すぎて爆死したwww
論文辞退してくればよかった

99 :
二次は一次以上に鋭い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自動車ディーラーへの就職を考えなおしてみよう (416)
【虚業】信用金庫への就職 信金16庫目【下流】 (520)
【障がい者】障害者枠での就職 4社目【手帳】 (621)
東京ガス (815)
【みんな】2014卒就職活動36【低学歴】 (494)
外食介護小売アミューズメントへの就職★10 (233)
--log9.info------------------
☆歴代美人ランキング☆ (581)
☆ パイオニアレッドウィングス ☆ Part35 (212)
【浅尾美和】西堀健実のカラダ【神戸三宮】 (504)
【デンソー】 熊谷桜子 【かわいい】 (668)
@@@ デンソー・エアリービーズ蜂19匹 @@@ (636)
【武富士】石田瑞穂1【ミホ】 (683)
川合俊一総合スレ (893)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ@バレー板2 (557)
千葉県中学女子バレーを語ろうD (684)
【彼氏います】宝来麻紀子 31【ゴルフや〜めた♪】 (532)
さわやか共栄学園 (262)
パナソニックパンサーズ (463)
★★★京都の女王・京都橘★★★ (373)
神奈川の中学バレーについて語ろう5 (254)
【かわいい】岡野弘子・鴎 #15【おばさん】 (547)
【全日本】竹下の後のセッターを考えよう【女子】 (270)
--log55.com------------------
【ひきこもりちゃん】 ネオニートがきみたちを救う こもり師 part3 【多鏡ちゃん】
クッキー☆ツイカススレ
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2907
【ゲーム実況】ニコニコ動画の女性実況者総合スレ160
【相原】 関慎吾 130【よしえ】
Libalent Calamari総合スレPart.13
【日本紹介】日本在住の外国人の動画について話合うスレPart100
【応援】🐬電脳少女シロ謀反マンのスレ10🐴【フリートーク】