1read 100read
2013年01月レシピ150: ビーフシチューに入れるもの (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【雑炊】 胃に優しい 【おじや】 (220)
【旬】イサキを使ったレシピ (294)
調理師専門学校に通ってる人に聞きたい (562)
一人暮らしの作り置き (248)
【炭火焼】七輪で出来る美味しい物【(゚д゚)ウマー】 (258)
凍り豆腐?高野豆腐?凍み豆腐?の美味しいレシピ (427)

ビーフシチューに入れるもの


1 :03/08/02 〜 最終レス :2012/11/08
今日はビーフシチューに大量のナスを入れてみたが、他に何を入れるとウマーかについて語り合う。
カレー・シチュー・ハヤシライスでも可

2 :
チョコ

3 :
ブラウンマッシュルームを厚めの薄切り(変な日本語)でこれでもかというほど。

4 :
あめ色たまねぎだな
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
ソースを入れるとコクがでてマターリするよ

7 :
コーヒーとか

8 :
チーズなどのR製品
9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :
>>3
なるほどね、ブラウンマッシュルームね・・・。
僕はいつも白いほうを、そこそこたくさん入れてたんですが。
うまそうですね。
今度やってみます、いいきっかけをありがとう。
11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
13 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :
ブロッコリーとか

18 :
牛筋(アキレス健が最良)を入れるとマッタリとこくが出て美味いよ。


19 :
水ではなく赤ワインで煮るんだけど、これは普通なのかな。
20 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

21 :
>>19
料理本なんかでもワインや酒を使う料理はたくさんありますが
その殆どは使い方を間違ってます。
酒もワインもそれ自体を煮汁にしたり加えたりするのは大間違いです。
酒もワインも鍋で火を入れてアルコール分を飛ばしたものを調味料として
使うのが本来の使い方です。
(ワインや酒を鍋に入れて火にかけ鍋の中で燃やします。火が完全に出なく
 なるまで煮るとほぼ半量にまで減るはずです)
22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

23 :
 おんn

24 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

25 :
折れは
ビーフと玉ねぎ、マッシュルーム
炒めて赤ワイン入れて、ドミグラスいれて

26 :
セロリを入れてみてください。おいしいですよ。

27 :
あめ色に炒めた玉ねぎ
完成数分前に入れる生の玉ねぎ(シャクシャクした歯ざわりに仕上げる)
玉ねぎが大好きなんです

28 :
昔買った雑誌に某女性シェフが「大根」を勧めてた。
なかなかうまかったよ。

29 :
自分が作るビーフシチューはメキシコ風で
ホールコーンの缶詰めやピーマンの輪切りが
入ります。味はトマトとパプリカパウダーと
チリパウダーで。

30 :
普通すぎといわれそうだが「かぼちゃ」

31 :
試してみたけど、けっこうイイかも…
R3人と、遊んだYO
http://www.lo-po.com/?4347

32 :
ビーフシュチューとビーフストロガノフとハンガリアングラーシュと
ボルシチの違いがいまいち分かりません。国が違うだけ?似たような
味ですし。


33 :
洒落たもん好きな母が一時、
一口サイズの小さい玉ねぎ(名前は知らん)を入れてた。
んまかったよ。
んで、現在私が作るビーフシチューには
普通ににんじんじゃが芋玉ねぎ肉しめじ、に、
その日の気分で好きなキノコ(まいたけとかマッシュルームとかエリンギとか)
をいれる。
市販のルーは塩辛い気がするからケチャップとソースで味を調える。
「クッキングパパ」でも言ってたけど、
缶詰とかルーとかのデミグラスソースだけだと、味が寝ちゃってるから、
例えばトマトピューレとかソースとか果物とか入れると、
眠っていた味が引き立っておいしくなるんだってさ。

34 :
>30
それに近いけど、私はさつまいも入れる時がある。結構おいしいよ。

35 :
>>32 ( ゚Д゚)・・・・・・

36 :
俺の作り型は、まず牛スネ肉をワインに一晩つける
肉は水気をよくとって小麦粉を軽くふって鍋にバターでいため、ディジョンマスタード、ワインブーケがルニを入れてふたして煮る(沸騰したら弱火)
別鍋で小玉葱、ブラウンマッシュルームをバターでいため砂糖を加えキャラメリゼする。さらにコニャックをかけてフランベする。
これを肉に加え、デミグラスソースも加えてよく煮込む
好みで、食べる時にフレンチフライをそえ、生クリームをたらす

37 :
今からクリームシチューを作ります。
28歳・独身・一人暮らし
材料:玉ねぎ、人参、豚肉、牛R、コーンの缶詰、ルー
他に何かある?

38 :
刻んだ玉ねぎを炒りながら飴色になるまで煮詰め、
そこに缶詰のビーフシチューを入れて再度煮込むと缶の金属臭が消えて、馬。
・生クリームを加えるとコクが出る。
・ワインを加えると香りが良くなる。(赤がお勧め)
一番大切な隠し味は、愛情。(最近飢えてるが。w)

39 :
普通に入りそうだと思ってたのに全然出ないなぁ…

いんげんとかブロッコリーとか青物入れるのダイスキです

40 :
豆R入れると何だかおいしい気がする

41 :
エリンギ入れてる
おいCよ

42 :
今日作ったよ。小さい玉ねぎ売ってたから使ってみた。野菜を煮る時、野菜ジュースで煮てみた。

43 :
仕上げよりちょっと前にベーコン

44 :
細かく刻んだミミガー

45 :
黒砂糖

46 :
>>45
ブラウンシュガーを隠しに入れると味が引き立つよね。
うちはその他に隠しでリー&ぺリンソースを必ず入れる。

47 :
>>46
どうせなら、コーラを入れれば?
カルメラ色素だよ。

48 :
>>46
あはー、反応が。
リー&ペリンは買ったことがないのだけど、気になります。
今度お店で見てみよう。
しかし、カレーだのシチューだの煮込み系って、入れるものの
バリエーションでホント、その家家でいろんな味になってるのだろうなー。

49 :
−−−グーグルで遊ぼうYO−−−
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1013252938/l50
クリームシチュー  約 23,700 件 
くりぃむしちゅー  約 9,970 件 
くりーむしちゅー  約 787 件 
クリームシチュウ  約 572 件 
くりぃーむしちゅー 約 172 件 
クリィムシチュー  約 32 件
くりーむシチュー  約 9 件
クリィムシチュウ  約 7 件
くりぃむシチュー  約 6 件
くりぃむシチュウ   1 件

50 :
ヤメローヤメルンダーと思いつつ
サワークリームを入れるのを
やめられないブヒー

51 :
今日ビーフシチュー作ります

52 :
>>51
がんばってね!
 気合だ!!気合!!!

53 :
おう!!>>21が新発見だったので試してみる♪

54 :
マッシュルームやしめじは普通だが椎茸はクリーム
シチューやビーフシチュー等スープ系全般あうよ

55 :
市販のルーを使って作るとき、ケチャップ、焼肉のたれ、しょうゆ、コショー、カレーパウダー
で味付けしてるんだけど、他に入れたら美味しくなる調味料ってないですか?
生クリーム入れたらいい感じになる?

56 :
あと肉の臭みを消すのにどういう工夫をしたらいいですか?

57 :
鼻をつまみなさい!

58 :
漏れは具となる野菜は別に処理しているんで具は気にしていない。人参のグラッセは必ず入れるが、
青みは絹鞘、鞘隠元、アスパラ等季節のものを入れる。
赤ワインは>>21同様、行平で煮切り、更に煮詰める。ブランデーも必ず入れる。
よく炒めた玉葱と市販のドミグラスソースは必須。
隠し味として
 ・梅酒(入れ過ぎは禁物)
 ・日本酒
 ・中濃ソース(入れ過ぎは禁物)
 ・中華出汁の素(李錦記の金華火腿を使ったやつ)
 ・三温糖(入れ過ぎは禁物) 
を用いる。香辛料は胡椒とナツメグ。
尚、炒めた玉葱は溶けきらないので、最後に裏漉しする。

59 :
入れ過ぎは禁物
入れ過ぎは禁物
入れ過ぎは禁物
入れ過ぎは禁物
入れ過ぎは禁物

60 :
>>55
ケチャップよりトマトピューレのほうが甘ったるさがなくさっぱりしていいんじゃない?

61 :
いいえ

62 :
ビーフシチューじゃなくてクリームシチューが作りたいんですけど
たまねぎってどうやってきるんですか?くしぎりってかいてあったけどくしぎりってなに?

63 :
くしを使って切ってみて!

64 :
>>56質のよい和牛を使いなさい。肉はうまみを逃さないよう片栗粉をつけて炒めなさい。
赤ワインで煮込むとよりいっそうおいしく仕上がります。

65 :
前述であった牛すじを入れるっていうのやってみたくなって買ってきた
牛すじだけまずにればいいんですか?
それとも普通のシチューのように野菜と一緒に煮るのかな??
誰か教えてください!!

66 :
まずはゆでこぼす
その時、葱の青い所や生姜を一緒に煮るとなお良し

67 :
>>66
ななしさんありがと〜〜
いまからつくってみまっす☆

68 :
>>66
そうなんですか、牛スジは小麦粉まぶして軽く炒め、玉葱と共にひたすら煮込んでました
柔らかさとしては十分合格点はあったのですが、次回参考にさせてもらいますね

69 :
旦那が「ハッシュドビーフが食べたい」と言うのですが
ハッシュドビーフとビーフストロガノフと
ビーフシチューとハヤシライスがごっちゃです…(;_;)
何が違うのでしょうか?

70 :
コトバ

71 :
>>69
ハッシュドビーフもビーフストロガノフもハヤシライスも
言ってしまえばビーフシチューかけご飯なのかもね、確かに。
ま、ハッシュドビーフをそれっぽく作るなら、塊肉でなくこまぎれ肉を使いましょう。
ご参考までに。
ハッシュドビーフとハヤシライス
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/283.html

72 :
ブーケガルニと赤と白のワイン

73 :
上の方にチョコレート入れると美味しいって書いてあったけど、酸味が
強くなりすぎた場合、カラメルの代わりにチョコ使っても大丈夫かな?
酸味の調節にチョコ使うのは駄目?

74 :
タイムスリップグリコを入れると懐かしい味になります。
おまけは入れないでね。

75 :
ビーフシチューってナイフとフォークで食べるの?

76 :
1 赤犬の肉
2 人糞
3 猫
4 ヒ素
5 稲中の8巻
6 特殊学級のプレート

77 :
愛と愛

78 :
舞茸と醤油。
味濃くなってイケルわよん。

79 :
トマトピューレと香り付けにローリエの葉
野菜はバターで炒めます。

80 :
にんにくの芽。いためてからくわえると甘くておいしい

81 :
色々入れ過ぎてごった煮みたいになってしまった。
漉して新たに具を投入しようっと。

82 :
やっぱり、白い生マッシュルームをまるのままゴロゴロたくさん入れるのが好き!

83 :
明日記念日なのでビーフシチューを作ります。
味、とろみはいいのですが、いつも肉がとろけるほど柔らかくなりません。
小麦粉をつけていためて、どれくらい煮込めばいいのでしょうか?

84 :
>牛肉でもっとも美味とされるメスのR牛

85 :
一味足りないビーフシチューにはコンビーフを入れる

86 :
えりんぎ

87 :
この間母上が物凄く薄いビーフシチューを作りやがりました。
仕方無く、というかパニくった結果
ケチャップ・舐麺醤・醤油・粉チーズ・牛Rを入れてみたら
市販のルゥに近い味には出来た。
まぁちょっと微かに味噌っぽい後味になってしまう事も事実だが、
応急処置としてやってみる価値が無くもないかと。

88 :
最近ビーフシチュウにはまったんだけど、外でほとんど食べた経験ないからどういうのがビーフシチューだか
よく分からないで作ってるw
ドロっとしたのが好きなんだけど(片栗粉少々入れる)、やっぱさらさらしてるのが本物?
デミグラスソースだけだと味うすいよね。ご飯のオカズになるようなこってり濃厚なシチューを目指してるんだが。

89 :
今日の昼間にビーフシチュー作ってみました
入れた具材はシチュー用和牛、小玉葱、人参、ブラウンマッシュルーム、カボチャ、ブロッコリー
ワインを煮詰めた物をベースに市販のデミグラ缶を入れました
量が多かったのでブロックのルーも使用
甘味はケチャップと黒砂糖で調整したんですが、酸味がかなり残ってしまいました
うまく味をまとめあげるコツってないですか?

90 :
今日もビーフシチューに挑戦。この前は肉が軟らかくなかったので、圧力鍋で20分以上加圧してみた。
専門料理店で食べたのにどれだけ近づけるか・・・。
>>89
メイプルシロップを少し入れたおかげで甘みとコクが出たような感じがした。フレンチトーストにも使えるし。高いけど。
煮込みのときローリエとか入れてる?なんかプロは肉以外はシチューの味に影響するから野菜を入れないような気がする。
カボチャは特に味を変えない?
と、素人なりに言ってみました。

91 :
ビーフストロガノフを作ろうと思ったんだが「牛Rに塩・胡椒・小麦粉をまぶす」が出来なくて断念。
ttp://www.coopnet.or.jp/ot/recipe/data/meat/20050124shop_index.html
しかたなくシチューにしたよ。

92 :
>>91私は牛Rじゃなくて生クリーム使うがな。味付けの後に入れる。

93 :
野菜ジュース入れるとウマイ!

94 :
玉ねぎをミキサーにかけて入れるのは常識だよな

95 :
ブラウンマッシュって笠の中が黒〜いけど普通?

96 :
セロリがいいよ。マッシュルームって缶詰でもOK?

97 :
このスレ見て牛スネ肉に小麦粉をまぶそうとしたら小麦粉がない
あるのはお好み焼き粉(だし入り)
まっ安い肉だしまぶさないよりはー とやってみたら(゚д゚)ウマー
肉が柔らかくなってちゃんと味がついてしかも「肉がジューシー」と大好評でした
ネタバレしませんでしたけどw
もし家にお好み焼き粉がある人はお試しください

98 :
赤ワイン使っておられる方、
煮込む用の赤ワインはどうやって選んだら良いんでしょう?
スーパーで一番安い赤ワインを使ったせいなのかわからないのですが、
すっぱくなってしまいました。
かといって選ぶ目も無いのに高いのは買えないし…
いつかはホテルで出てくるようなビーフシチューを作りたいものですw

99 :
高級店ででてくるようなこげ茶色の濃い奴つくりたいんだけどどうすりゃいいのかな
今日結構本気で作ったんだけどどうにも何かがうまくいかない。
コーヒーとかウスターソースはなんか邪道ぽい気がするし。市販のデミの限界なのだろうか。
作ったやり方4人分
肉はワインにつけて塩コショウして小麦粉つけて焼く
そのフライパンでタマネギセロリニンジンマッシュルームを焼く
鍋で水と固形ブイヨンと漬けた赤ワインとブーケガルニいれて煮る
アクをとったら市販のデミグラスとトマトピューレ100mlぐらいいれる
肉の状態を見ながら弱火で2、3時間煮る
とろみが足りないのでバターで小麦粉を茶色くなるまで炒めてソースで伸ばしつつ投入
塩コショウで味調整して火をとめて一旦寝かす。
常温まで戻ったらもう一度火にかけて下茹でしておいたジャガイモとブロッコリーを投入
完成

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローストチキン 【鳥の丸焼き】 クリスマス (441)
毎日食える美味な「粗食」教えてクダサイ (783)
一人暮らしの作り置き (248)
【ニンジン】にんじんレシピ【人参】 (300)
郷土料理〜故郷のレシピ〜 (311)
おいしい卵焼きの作り方教えてください!! (754)
--log9.info------------------
作曲初心者のためのスレ18 (589)
【喧嘩】ビンテージギター所有者のスレ【上等】 (413)
オッサンになってから楽器始めたヤツちょっとこい 14 (913)
【Whammy】Digitech・デジテック【GNX・RP】Part6 (942)
【マルチ】ZOOM MS-50G【ストンプ】 (243)
【ロロロロ】ハーモニカスレ 9本目 【ロロロロ】 (298)
slash's thread スラッシュ part4 (653)
【言い訳】八幡謙介について語る5【駄演】 (366)
ギター手作りしました♪第八フレット (323)
ショート・ミディアムスケールのギター 5 (486)
ニコニコ動画とかのピアノ弾き達について語る Pt15 (432)
【ピアノを弾ける】有名人芸能人【女性編】 (647)
【演奏会に】演奏効果の高い曲【おすすめ】 (885)
  ショパン練習曲 8   (530)
日本クラシック音楽コンクール part2 (612)
【GP】アコースティックピアノ総合スレPart20【UP】 (373)
--log55.com------------------
今春、新型インフルエンザに罹ったら勝ち組
もの凄い勢いで誰かが新型インフルの質問に答えるスレ8
【貧乏】プアサバイバースレ【暇なし金なし命なし】
徳島県教育委員会の指導 国内の修学旅行中止!
千葉県民集合!!!!!
エボラこれからどうなるの
【無視】パンデミック戦犯達の記録【無策】
【信じたら】トンデモサイト@新型感染症【危険】