1read 100read
2013年01月レシピ78: タンドリーチキン (379) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オートミール (855)
豚キムチの作り方 (321)
【だし】うどん・そばの出汁【ダシ】 (273)
自宅にある調味料で作る手軽ラーメンスープ (218)
【広島風】自宅でお好み焼き 3枚目【関西風】 (906)
ごま油って何に使うんですか? (360)

タンドリーチキン


1 :03/06/27 〜 最終レス :2012/12/23
について!

2 :
残ったマサラ、おいしい作り方、
教えて〜

3 :
あんまり好きじゃない。

4 :
好きじゃないのね(´-ω-`)

5 :
タイの料理だっけ
インド?

6 :
インドネシアでは?タヒチ?

7 :
余ったマサラは捨てるのかしら

8 :
 

9 :
なんでマサラが余るんか、よーわからんが。

10 :
残ったマサラはフライドポテトにかけるとうまい

11 :
てゆーか、余った物の話しよりタンドリーの話しをしようぜ。

12 :
まずタンドール(土窯)の入手から始めなければならないと思うがどうか。

13 :
評判のスパイスチキンの作り方知りたい人いますか?
いればコピペしますけど・・・

14 :
>13
きぼん。

15 :
【スパイスチキンの作り方】
鶏肉1Kg  タマネギ1個  ニンニク4カケ  ショウガ10g
塩10g  砂糖10g  しょうゆ大さじ1  ごま油50cc
ヨーグルト250cc  パプリカ10g  ターメリック少々
オレガノ大さじ2  黒コショウ大さじ2  
お好みで  サボリ少々  マジョラム少々
ここまでが材料です。

16 :
>>15の続きです。@鶏肉はお湯で軽く洗いペーパーで水気を切る
A上記材料をよく混ぜる(タマネギ、ニンニク、ショウガはすり下ろす)
B @とAをよく混ぜて一晩以上寝かせる(私は3日寝かしたのが好き)
C塩とガラムマサラを振りかけて、170度のオーブンで約20分焼く
D出来上がり!!
材料だけ揃えれば、あとは混ぜるだけで無添加で美味しくできます。
チャレンジしてみて下さい。

17 :
サンクスコ!
挑戦してみるあるよ!

18 :
>>16
言い忘れましたが、焼くときにオーブンが無くても
魚焼きグリルや餅焼き網でも構いません。

19 :
マサラチャイをつくりましょう。

20 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

21 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆Rを持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

22 :


23 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

24 :
今冷蔵庫で寝かし中。でもカレー粉が多すぎた予感。。。

25 :
おとんが買ってきたタンドリーチキンの素(粉)が1kg以上ある。。
使い方がイマイチわからん。チキンにかけてねかせればいいだけ?

26 :
タンドールで焼いていないタンドリーチキンは
スパイシーチキンとかって言ったほうがいいんじゃないか?

27 :
>26
まあまあ固い事言うなよ。
>25
1.たんドリーチキンの素大さじ2、3にプレーンヨーグルト300ml
にんにくとしょうがのすりおろし、レモン汁をまぜまぜ。
2.鶏肉にぶすぶすフォークで刺して穴をあける(味を染み込ませるため)b
3.1に鶏肉を漬けて冷蔵庫で3時間〜半日寝かせる。
4.オーブンで焼く。
おとんが単ドリーチキンの素買ってくるなんて素敵だね。

28 :
ゆらり〜ゆれる〜 夏の陽炎めぐり〜めぐる〜 時のしじまに流れ落ちて

29 :
フィリピンの人にタンドリーチキンって言われて貰ったけど
焼いてあるのではなく油で揚げてあった。
から揚げみたいだったけど香辛料たっぷりで激辛ウマですた!

30 :
たまねぎ にんにく しょうがをすりおろすのがめんどくせーから
ヨーグルトにガラムマサラとカレー粉をぶち込んで、塩もみした
鶏肉を2日漬け込んだだけ
さて・・・うまいか・・まずいか・・結果は今日

31 :
なんちゃってでも十分いけるな こんどからこれでいこ

32 :
>>30
あーあ

33 :
ネットにあるレシピだと、辛さ全然足りない気がするなぁ。
インド人のやってる本格インド料理屋で食べたタンドリーチキンは
もっとこう・・・赤くて辛くてジューシーで・・・詳しい人、居ないかなぁ。

34 :
>>33
辛いのがいいのならば、カイエンペッパー粉でも多めに入れれば?
あと、漬け込むヨーグルトだけど、私は少なめにしてる。
肉に揉み込んだスパイスが取れちゃうから。
ビニル袋を上手に活用すると、スパイスが手に付かず汚れないし経済的でもあるし、お勧めです。

35 :
バーベキューで焼ける代物??

36 :
>>35
バーベキューにもってこいだよ!

37 :
残ったらサンドイッチにしてもうまいよね。

38 :
うん、サンドでもサラダでもウマイ!
自分であの味のタレは作れないから市販のを買って
ヨーグルトを加えるのが一番だなあ。

39 :
ちなみにサンドイッチにする時はハーブマヨを
加えるとウマー
マヨに刻んだ赤玉ねぎ・香菜・ミントなんかを
混ぜて使います。

40 :
へぇ、でもなんか網汚れそう・・?

41 :
どーせあらうんだからいいんじゃないの?

42 :
ピタパンに挟むと(゚Д゚ )ウマー。
ドネル・ケバブみたいな感じでさ。

43 :
赤いタンドリーチキンは食紅を使用しているんだって
あとカレー粉では、本場のタンドリーチキンの味は出せないよ。

44 :
>>43
うん、食紅を利用しているところもあるね
ソースは?やまけん?
本場のタンドリーチキンの味が出るスパイスの配合を教えて

45 :
パプリカとか

46 :
俺はこんな感じで作ってみたのですが・・。
材料 (4人分)
骨付き鶏のもも肉・・4本
ヨーグルト・・150〜200cc
水あめか液体の砂糖・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
クミンパウダー・・小さじ2
コリアンダーパウダー・・小さじ1
ターメリック・・小さじ1
チリペッパー・・小さじ4
カエンペッパー・・・小さじ4
ガラムマサラ・・大さじ1
塩・・大さじ1
玉葱のすりおろし・・1/2個
ニンニク・・・3粒
こしょう・・・少々

肉をフォークで刺すか、切り目を入れてから
1晩〜2晩漬け込んで、後は250度のオーブンで20〜25分
あの真っ赤なチキンを再現するのは難しいですね。
食紅の代わりに、パプリカを入れては見たんですが
かなり多く入れないと赤くならないし、パプリカの苦味が強く出てしまいそうで・・。

47 :
インドの方が教えてくれることを願ってageます。

48 :
タンドリーチキンみたいな物(?)でも、ウマーでした。
市販のカレー粉とプレーンヨーグルトを混ぜ混ぜ→
鶏もも肉を、フォークで味が染み込みやすいように刺す。→
一晩寝かせる。→オーブンで焼く→ウマー(゚д゚)でした。

今度は、タンドリーチキンの素を買って、本格的にします。(´・ω・`)
下がってるから、寂しくage。

49 :
すいません。上がりすぎましたね。

50 :
>>49
ワロタ
ageと入れなくても、ただ書き込めば一番上にあがるよ。
常に新しい書きこみが一番上に来る。
タンドリチキンの素買ってある。
今度キャンプで使うつもり。あの素を作れるといいのだけどなあ。

51 :
パイナップルの微塵切りも加えるとさらに美味くなるよ!

52 :
パプリカ大量にまぶしてからヨーグルトに漬ければ
それなりに赤いタンドーリチキンができる
一瓶まるごと使っても100円とかで買えるし

53 :
スパイス揃えんのがマンドクセ

54 :
砂糖

黒胡椒
SBのカレー粉
パプリカ
カイエンペッパー
ヨーグルト
じゃがいも
バター
これだけで大丈夫だよ。
1)鶏肉に砂糖をすり込む
2)塩と黒胡椒をまぶしてすり込む
3)カレー粉、パプリカ、カイエンペッパーをまぶしてすり込む
4)ヨーグルトを加えて全面コーティング
5)冷蔵庫で一晩寝かせる
6)ジャガイモを皮付きのままあら切りして鶏肉の脇に添える
7)バターを少し鶏肉の上にちらばせる
8)200℃のオーブンで20〜25分焼く。
ヨーグルトは、焼いて水分が飛びきる程度にしておいた方が良い。


55 :
10分ほど鶏肉を圧力鍋で蒸して
多少やわらかくしてから仕込みに入ろうかなと考えてます。
そしたら、お店のようなやわらかいタンドリーチッキンが食べれるかもしれない。

56 :
ヨーグルトは是非カスピ海ヨーグルトを。
これだけで格が上がる

57 :
焼きに関しては…
オ-ブンなどではなく魚焼きのグリルが最高。

58 :
私はマリネ液に漬け込む前に鶏肉1kgに対し塩小さじ1、をよくすり込んだあと
レモン汁大さじ3を全体にかけチキンを1時間ほど休ませます。こうすると
鳥臭さが抜け、肉も柔らかくなります。あと、カイエンヌペパーの代わりに
フレッシュのグリーンチリを刻んで加えると香りがいいです。

59 :
↑最初に塩味をつけてあるので、マリネ液の塩分を調節してください。

60 :
やっぱ国産若鶏に限るな・・・
ブラジル産の安い奴でやったらウマクナー

61 :
近所にインド人?がやっているカレー屋が2軒あるのだが、
タンドリチキンを頼むと、一軒は赤くてツルンとしたのが出てくる。
もう一軒は周りに黄色いヨーグルトみたいのがついてる。
どっちも本当?

62 :
インド大使館に駐在している方にタンドーリチキンの色について
聞いたことがあります。その方が言うには赤い色のタンドーリチキンは
着色しているだけだそうです。インドの人は赤い色を好むので色付けするのが
はやってそうなっただけで、高級なレストランや家庭では赤い色のタンドーリ
チキンは作らないそうです。


63 :
赤いのはパプリカ(粉末)を入れると出来ますよ。

64 :
>>62
なるほど。食べ比べると、黄色いほうが
味が複雑なような気がしてましたが、
そういうことだったんですか。

65 :
僕が作るときは漬け地に色んな果物の切れ端や皮や野菜屑(冷凍して貯めてます)をミキサーにかけたものを加えてます。何でもいいんです。

66 :
今日作った!!うまいけど
求めてたのとちょっと違う。。。
ここにのってるのでやってみようかな

67 :
インド人は鶏皮を剥きますよ。

68 :
下がり過ぎてたのであげます。
夕べ漬けたチキンを今から焼きます!!
楽しみ。

69 :
ビニール袋に、
ヨーグルト・塩・すりおろしニンニク・カレー粉・ガラムマサラ・ケチャップを入れ、
フォークでブスブス穴をあけた鶏モモを入れモミモミ、
1〜2晩冷蔵庫で寝かしたら、
手でヨーグルト液?をこそげ落としてから魚焼きグリルで焼く。
焦げやすいので、ある程度焦げ目が付いたら
アルミホイルで覆って中まで火を通すと良。
ウマーだし
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!!

70 :
ローズマリーを入れると、肉のくさみが取れるし、いいにおいになるよー
あとバジルやシナモン、クローブなんかも入れてみてね(全部ハーブです)
バジルは、オリーブ油であえてから入れると、なおグッド(香りが消えない等)

71 :
あげますね。
なんかうまくいかないんですよね、みなさんはモスバーガーのタンドリーチキンバーガーは召し上がりました?

72 :
むね肉ではどうかな?
漬け込みを長めにすればやわらかくなるかしら・・
やったことある方教えてください。

73 :
モスのタンドリ━チキン食べたよ。ホワイトアスパライラネ(゚听)だけどおいしかったよ。
明後日彼氏の誕生日だから作ってあげようと思うんだけど、タンドリーチキン食べた事が2回しかないので心配だ。
骨つきのもも肉ってなかなかない気がするんで今から鳥肉専門店に行ってきます(((((っ・ω・)っブーン

74 :
http://www.sitar.co.jp/
直リンスマソ。
ここにタンドリーチキンの作り方が載ってるよ。
因みに、ここでは骨付きを使ってるけど、家では骨なしのモモ肉で
やってる。
だけど、何故か焼いた時に肉から水分がかなり出ちゃって
出来上がりの肉がビチャビチャ状態・・・オーブンだとダメなのかな?
やっぱり、魚焼きグリルでやった方が良いのかな?

75 :
皆さんタンドリーチキンうまくできましたかぁ(^_^)?私ゎこのスレ参考に今日おにくつけてみました!ついでにタンドリーエビをつけましたぁ笑…子供の時新宿たかののインド料理食べたら王様料理でタンドリエビがあったんです(^_^)はやくエビ食べてみたいでんす☆ワラ

76 :
皆さんタンドリーチキンうまくできましたかぁ(^_^)?私ゎこのスレ参考に今日おにくつけてみました!ついでにタンドリーエビをつけましたぁ笑…子供の時新宿たかののインド料理食べたら王様料理でタンドリエビがあったんです(^_^)はやくエビ食べてみたいでんす☆ワラ

77 :
昨日つけた鳥にくは賞味期限が今日だったんですがさっきお母さんに電話して聞いたらおにくは空気にふれてなくてつけてあれば@〜A週間つけてもクサらないんですか?。てことであとB日間つけてからたっぷりしみこませて食べてみることにしてみました(^_^)笑

78 :
バングラデシュ人が手料理のタンドリーチキンをごちそうしてくれた。
さすがに本場の人は違うなー、という味であった。
カルダモンを利かすのがコツだという。

79 :
鶏肉独特の臭みがあるのであまり好きではなかったけど、
タンドリーチキンのおいしさを知ってから、鶏肉を料理するようになったよ。
焼いているときの香りも最高・・・
わたしもバングラディシュ人の友人からスパイスの手ほどきを受けました。
ちなみに、タンドリーチキンでもカレーで使うときも
皮はどうしてもべとっとして、味ももたつくので剥ぐとのこと。
わたしなんかは皮を捨てるのが心苦しく、どう利用しようかなと思案中。
おいしーい皮の利用法はないだろうか?

80 :
べたっとしようがうまいのでそのまま。
カワスキー

81 :
タンドリーチキンは骨付きがうまい、と主張する人もいますが
やっぱり「とり自体がうまいか否か」ではないでしょうか・・・
そうだとしても、
「うまみ」を引き出す方法やスパイスがありましたら
どなたか教えてください!

82 :
骨付きは、骨から出しが出るからねぇ

83 :
>>79
俺が喰わせてもらったのは、皮はパリパリであんまりスパイスが強くなく、中がジューシーでカルダモ〜〜ンという感じだった。
ヤツの奥さん(スゲえ美人)のレシピを聞いたところでは、日本のガスコンロは強いので難しい、としか。
略奪婚というのはこういうところから発生した習慣なのかなあ、とちょっと思ったけど、俺は豚肉だって大好きだ。とてもイスラム国からの掠奪などできはしない。
それに、イスラム国の人々はアメリカ人より余程寛大で礼儀正しくて爽やかで仁義を忘れず、しかも見返りを求めないし、何より教養と知性と徳を重んじるのだ。
こんな人たちは誰だって好きになるよ。君だってそうだろ?
信じられないかも知れないけど、アメリカ合衆国のブッシュ大統領は、父親G.ブッシュ・シニアの代から、アラブの大富豪のラディン一族と親しく付き合ってたくらいなんだ。
だから、タンドリーチキンは自分が美味いと思ったのを紹介しろ、ってこと。
マクドナルドだのサブウェイだのタコベルだのの御用達レシピなんか、誰だってゴメンこうむるぜ、って当たり前のど真ん中のコンコンチキな話なだけだけどさ、指摘しないとすぐ忘れる水素添加油中毒症の人もいるしね。

84 :
>> 78 それに、イスラム国の人々はアメリカ人より余程寛大で礼儀正しくて爽やかで仁義を忘れず、
しかも見返りを求めないし、何より教養と知性と徳を重んじるのだ。
↑良いイスラム圏の人たちに出会えたことは素晴らしいけど、それはイスラム圏の中でも
上流階級や教養のある人たちだけの話です。特に日本人の前では特にいい顔するし。

85 :
ヨーグルト、低糖買っちゃって
ものすごいゲロい事になった。。。。。。。。orz

86 :
>>79
皮は細かく切ってスープの素と一緒に御飯を炊くと、
タンドリーチキンにもあう洋風炊き込みご飯になるよ。

87 :
今、初めてタンドリーチキンを漬けたところです。
モモで漬けたんだけど、皮はがさなきゃダメだったのかーーーーorz
しかも、皮側はフォークでブスブスしたけど、身側は特に何もせず。
今夜食べるつもりでいたけど、味が沁みるかなぁ。不安。
タンドリーチキンの時の付け合せって、どんな物食べてますか?

88 :
適当に野菜炒めて塩コショウしたやつ添えてる。
あとうちは皮剥がさない。オーブンでじっくり焼く。

89 :
>つけあわせ
バングラデシュ人はキャベツのゆでたのと、セロリの切ったのを同じ皿に。
他、ミックスベジタブルをゆでたのにバターとカルダモンをからめたの、皮付きフレンチフライ、よくわからんインゲンマメっぽい豆のカレー(カルダモン風味)、それにお約束の長いお米の炊いたの。
豆のカレーと長い米のぽろぽろジューシーな食感がよく合ってた。

90 :
>>88-89
dクス!
茹でキャベツとセロリってのが、サッパリして良さげ。
買ってきまーす。

91 :
皮はから揚げ粉まぶしてかりっと揚げれ

92 :
俺だったらパリパリに焼いて油落として煎餅にする。
美味いけどぶっちゃけ栄養素落ちてカスになっちゃうから体には良くないかも

93 :
おかしいなぁ、結構、成功して美味しいんだけど・・。
百貨店で売ってる瓶に入ったスパイス効果かな?
さっきは、皮付きの手羽先で魚焼きグリルで焼いたけど旨かったヨ。
BBQでは炭火でよく焼いて食べるけ好評ッス

94 :
皮って取るもんなのかー。自分はあの皮のパリパリ感が堪らなく好きなんだが。
ちなみにめんどくてフライパンで焼いてる。じっくり焦げ目つけて。
ニンニク・ショウガにスパイスはコリアンダー・クミン・チリ・パプリカ・黒胡椒・シナモン辺りを適当に。
肉をヨーグルトに浸けることを考案した人に感謝、柔らかジューシー激ウマス(;´Д`)ハァハァ

95 :
表面パリパリ、中はジューシーっていうタンドリーチキンって
どうやって作ったらいいんだろう・・・orz
オーブンで焼いて、出来上がったの食べると
中がパサパサ(;´Д`)

96 :
>>95
レンジとグリルのW使い

97 :
今年のクリスマスはタンドリーチキンにしよう!
なので今から仕込み入りますノシ

98 :
胸肉でやってみた。
激しくだめぽ。

99 :
我が家のタンドリチキンは、フライパンで作ります。失敗が無いからラクです。ヨーグルトも甘い100円ぐらいの使います!とにかく早く!簡単!美味しい!  
ヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・油・ニンニク・しょうゆ・ローリエ・に鳥肉漬ける フライパンで焼く!出来上がり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チキン南蛮の(゚д゚)ウマーな作り方 2 (760)
チキン南蛮の(゚д゚)ウマーな作り方 2 (760)
インスタントラーメンのおいしい食べ方。 (819)
豚バラのレシピ! (269)
きりたんぽ (310)
またまた騙されてレシピ板に流されたわけだが (458)
--log9.info------------------
【質実】軽箱最強位決定スレ【剛健】 (739)
IDに軽の名前が出たら神ジャネーノ? 20台目 (793)
【H58A】現行パジェロミニ【H53A】 (471)
三菱パジェロミニ&日産KIX 28台目 PAJERO MINI (929)
【スズキ】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part66 (352)
【スズキ】ラパン総合スレPart10【Lapin】 (947)
【ダイハツ】アトレー・ハイゼットPart22【1BOX】 (694)
『ターボ付き軽のオイル Part13』 (708)
【未来型】 三菱 i(アイ) Part61 【MR】 (484)
養父 スバル 【ステラ】 実母 ダイハツ? (692)
軽自動車と原付の所有 (628)
【SUZUKI】パレット・ルークスPart16【NISSAN】 (957)
【ダイハツ】 ミラバン Part10 【Mira VAN】 (366)
スレッドを立てるまでもない質問@軽自動車板 6 (289)
【マツダ】 AZワゴン Part3 (828)
【軽自動車板】新車販売台数ランキング総合スレ 2 (869)
--log55.com------------------
 岸恵子に恋こがれるスレ
吉永小百合ヲタ
吉永小百合よりも、姉さんの芦川いづみが
昔スターで後年没落した人物だけを語ろう 30
ビー・バップ・ハイスクールpart13【ビーバップハイスクール】
もう二度と見ないと誓った映画教えて
一つのセリフからタイトルを当てるスレ2
映画史上最も美人な女優って誰なの?