1read 100read
2013年01月ピュアAU105: 【Windows】PCオーディオ総合50.0J【AU】 (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【音大】おすすめ! ヘッドフォン!! Part10【講師】 (760)
蓄音機総合スレッド (952)
【エミライ】えるえむってどうよ?ステマ4【lmst】 (909)
★予算10〜15万★背伸びする人のオーディオ★ (872)
【Windows】PCオーディオ総合50.0J【AU】 (485)
クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427)

【Windows】PCオーディオ総合50.0J【AU】


1 :2012/11/01 〜 最終レス :2013/01/06
ここはWindowsをプレーヤーとして直接音楽を再生することに関心のある人が、ピュアオーディオ的視点で
WinPC及び接続機材・ソフト・設定等について 語り合うスレです。
WinPCに取り込んだ音楽ファイルをWinPC以外のプレーヤーで再生したい人は各種専用スレでお願いします。
前スレ
【Windows】PCオーディオ総合49.0J【AU】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1336697285/

2 :
Windows以外の話題は各専用スレへ
関連スレ(各専門スレ)
【Linux系】PCオーディオ談話室【AU】 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1328411222/
【マック】Mac OS オーディオ総合 49.0J【AU】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1349332404/
NET AUDIO系
ネットワークプレーヤー総合17
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1347586768/
【DLNA】ネットワークプレーヤー総合16【20万以上】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1337004069/
【UPnP】LINN DS part4【Digital Stream】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1318874379/
より高度なトランスポートを構築されたい方は↓へ
【PC】PCトランスポート検討スレ7.0J【AU】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1334710883/
方式に拘らず雑談されたい方は↓へ
【PCAU】PCオーディオ総合51.0J
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1342871651/

3 :
■よく話題になるフリープレーヤー
・PlayPcmWin
http://code.google.com/p/bitspersampleconv2/wiki/PlayPcmWin
・Wave File Player
http://www.wadatokki.co.jp/dl_wfp.htm
・f4b24
http://www9.atwiki.jp/fittle/pages/1.html
・Wave Pcm Upconvert Player
http://members3.jcom.home.ne.jp/yuki_san/
・foobar2000
http://www.foobar2000.org/
■アプリケーション
fidelizer (Windowsの設定をオーディオ向けに自動変更)
http://www.windowsxlive.net/downloading-fidelizer
Fire File Copy Part11 (ファイルの断片化を極力抑えてコピー、移動する)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1311997940/

4 :
                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

5 :
>>1


6 :
音質が気に入って使っている人がいる無料オーディオプレイヤー
・AudioGate
・cics Play
・Fittle
・foobar2000
・FrieveAudio
・iTunes
・KMPlayer + ReClock
・Lilith
・MediaMonkey
・Music Bee
・PlayPcmWin
・StealthAudioPlayer
・Wave File Player
・Wave Pcm Upconvert Player
・Windows Media Player

7 :
一応貼っとく
          ____
          |   |
          |   |
          |   |
          |   |
          |___|
          |::::::::  ̄|               ___
          |:::::::  |           __  (__  )
      ・∵  |::::::::  | :・      /  ヽ  / / ̄
      ∴・ |:::::::  |∵ヽ7    /  ..へ._ V /
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

8 :
↑のAA色んなスレに貼られてるけどなに?
正直言ってつまらん

9 :
1000子と1000子もどきの阻止をしているつもりなんだろうけど
スレの無駄つかいに過ぎないし、教養がない人にしか見えない

10 :
そんなことよりプレーヤーの話しようぜ!

11 :
>>6
WMP一拓だろ
何せデフォでビットパーフェクト実現してんだから

12 :
スレタイの【Windows】はMicrosoftのOSのことだろうと分かるんですけど
【AU】って何ですか? KDDIのケータイ電話サービスじゃないんですよね?

13 :
..12
audioからきているのじゃまいか(俺の憶測)
古参の人のお聞きします
正解は何ですか?

14 :
hp-a3買った。音楽再生してるとき内部から振動が伝わってるんだけど
これは仕様?
hud-mx1では振動しなかったので気になった。

15 :
中で小人さんが頑張ってるんだ、心配するな。

16 :
【AU】といえば、元素記号で金、アンプならサンスイ

17 :
>>12
ここの板名を何だと思って入ってきたんだ?

18 :
アォウクァルトゥの頭文字ですよ
地方によってはオカルトと発音するらしいですが

19 :
俺も前々から謎だったんだよ

20 :
謎は多い方が良い(ボソッ

21 :
アォウクァルトゥって名前が旧支配者みたいだな

22 :
ところで、おまいら、どのマザー使ってる?
ちなみに、俺は
P6X58D-EにXeon E5640 OS Win7なんだけど、消費電力少ない方が音がいいのかな?
ノートパソコンだと、ThinkPad X61s とか使ってるんだけど。
音のいいPCって、どんな傾向があるかしってる?


23 :
オーディオ用に特化させたいならファンレス化したりSSD搭載してノイズ源減らしたり、バックグラウンドで動くソフト極力減らすとよいよ
あとDDCやDACは外部電源つかったり、使ってる機器は全部コンセントの極性あわせるとか

24 :
スペックやらサービスを落として使っていくのではなく、高品位のパーツを使うのがキモだと思う。
利便性を落とすくらいならわざわざPC使う必要性がないし、音がそれで良くなるかって言われたら全然変わらないよ。
もちろん音的なノイズはなくなったほうがいいので、ファンレスとかSSDの意味はあるけど、
ケースに入れて制振をきちんとしてやれば問題ないし。
すごくいい方向に変わったと思えたのは電源を高容量(具体的には1200W電源に変えた)
に交換した時だった。音の密度が全然違った。

25 :
おおお、サンクス
>>23,>>24
参考にする。
もともと、ゲーム用スペックのパソつかっているから
FANは4個ぐらいついてるwww
電源はAntecの1200Wだけど

26 :
音の密度って何?音に質量や体積っってあるの?

27 :
電源も質の上下差激しいパーツだからなぁ
機械的なノイズとかは筐体の差もでかいし
でも下手に静音に徹して冷却怠ると色々と怖いし
あまり徹底せずに程ほどで妥協して愉しむのがPCの
上手な使い方な気がする
今ならかなり低消費電力なPC組めるから、そういうのを
静音筐体に入れればそこそこなオーディオ用PCになるの
かもしれない

28 :
電源はACアダプタにしてみるとか
ATOMマザーならそういう製品も売っている

29 :
>>28
アキバだと東映無線辺りがATOMとACアダプタの扱い多いね

30 :
ファンが載ってるとか論外だろ

31 :
>>25
ファンとマザボの間にSOtMのファンノイズフィルターかますのも効果あるよ
ただ、ファンノイズフィルターは効果はあるんだけど韓国メーカー製だからその辺が気にならない人ならばおすすめ
ちなみにPC環境にもよるけどファンからのノイズの有り無しの差は聴きくらべてみたらわかるくらい出るから
ファン取っ払ってみたりして聞き比べしてみるのも面白いよ
>>30
なければいいのは当然だけど>>24さんも言ってるとおり利便性とかとの兼ね合いがあるから仕方ないと思う

32 :
>>31
ノンブラの個体アルミが2個とSMDのコイル1個と1AのSBD一個で2500円?
さすが韓国(笑)さすがSOtM(笑)だw
自分でPCを組むなら、マザーからファン電源を取ったりしない。
ATX電源のペリRルからファンコネへの変換ケーブルを使ったり、
http://www.scythe.co.jp/cooler/pwm-wy-cable.html
ベイにファンコン入れて速度をコントロールしたりする。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=153308
頼むから日本国内でSOtM(笑)の話題はかんべんしてくれw

33 :
>>32
すまんww
書いてる自分もこういうのは他のところがもっと安く作ったら良いのにと思うわw

34 :
FANとか、やっぱ論外かwwww
まあ、Audio専用にパソ作った方が安上がりだな。
BF3とかやるのに、GF480GTX SLIやってるからどうしてもFANが
必要なんだよね。熱暴走するから。
まあ、FANコンついてるから、OFFにもできるけど。

35 :
>>33
いや、あんたに悪気がないのは文章の体裁見ればわかる。
まかり間違ってSOtM(笑)にのさばられちゃタマランので、ちょっと強めに反論しただけだw
プロケーブルみたいなもんだなw
つぎからマザーを選ぶときにファンコネ周辺をよーく見てみな。
http://www.century.co.jp/support/img/am2_08.jpg
http://www.century.co.jp/support/img/am2_03.jpg
こういう風にコンデンサとショットキバリアダイオードとレギュレーターがちゃんとついてるやつを選べば
ファンでの音質変化に神経質にならなくて済む。回路としてSOtM(笑)のファンノイズなんちゃらより優れてる。
ファン電源はマザーから取るなってのは、昔っからPCヲタがよく言ってた基本だぞ?
Core2が出る前の話だが、ソフマップでヲタゲーマー店員が訊きもしないのに、そう力説してた。
昔はマザーの電源管理も弱かったから、超お粗末なファンの電源ノイズで、相当な不具合が出てたんだろうな。
今どきファン電源ノイズを気にするのはオーヲタだけだと思うがw

36 :
>>35
すげー、ほんとだ、結構考えてあるな。
じゃあ、FANコンのやつはFANコンをいじればOK?

37 :
ゲーミングマザーを限界まで低電圧化して運用したほうがおいしいのかしら
電源回りしっかりしてるし

38 :
>>36
何をいじるんだ?
>>37
ATXは諦めてアップルにWindows入れたほうがおいしい。

39 :
アップルにWindows入れてどうするんだ?
アップルの方が基板設計がいいのか?
FOXCOMが製造やってるんだっけ?

40 :
P67版M4Eをメインにしてるけど、安定度はクソ高いね
実際に電圧を計測してもVGAの多少の負荷上昇があっても安定してるよ
それよりも負荷が低いファン程度じゃびくともしないと思う
ファン負荷による電圧状況は試してないけど。
ただ、値段がアレなのと入るケースがアレなのと構成上どうしても廃熱きつめになることが多いから
ゲーム用はともかく音楽用には薦めない

41 :
ちゃんとPCのアースを取るとか基本的なことすらやらない奴が
いいマザー使っても無駄。

42 :
おお、ケースにアースとればいいのか。でも、エアコン用しかアースがないんだよな。
そこから引っ張ってくるか。

43 :
>>40
>それよりも負荷が低いファン程度じゃびくともしないと思う
ファンの問題は実際体験しないとピンとこないだろうから1度実験してみて
ファンモーターから出てるノイズが意外と悪さしてることがわかって面白いよ

44 :
まとめると
FAN->
いいFANコントローラーが乗っているマザーを買ってくる。
ノイズ除去用の対策をする。
電源->
わりとでかい電源を用意するとかなり、音質的にGooD
マザー->
適当できれば オンボでATOMがいいんでねぇ? あ、もちろんFAN LESSで
HDD->
SSDとかに絶対するべし!!!!
ケース->
防振対策&アースをとるよ よろし!!!
こんなもん?

45 :
Fanとマザーが矛盾ぎみですな
話題に上がらないのか別スレなのか分かりませんが
PCからの出力ってどう出してますか
オンボでもいいのかしら

46 :
>>45
オンボも昔に比べて良くはなってるけどそれでも出力は外部DACやDDCを使った方がはるかに音が良いので
できるならばそっち使った方がいいよ
サウンドカードはDACやDDCよりは音質面で不利だけどそれでもSE-90PCIぐらいのランクのもの使うだけでも
オンボよりはノイズが少ないし解像度も高くなります

47 :
素直にOLIOSPECでファンレスPC買えば良いのでは?は禁句?

48 :
素直にMac買えば?はダメ?
>>47
オリオは高いから自作しる。ってことになる

49 :
あっ、DACはUSBだよ。
半自作みたいなもんだけど。


50 :
SSDは音が悪いから製作者の間では避けるのが常識

51 :
PCオーディオだから、ハードも含みでOK?
個人的には同じPCで処理したいけど
MACがいいのはどういった理由なの?
俺自身は、自作PCやり続けて15年だから、
いまさらMACを使う気にはなれないんだけど。

52 :
pc(foobar2000 wasapi)⇒hp-a3⇒pm8003⇒b&w 685
って構成で聴いてるんだけど
音量はどういう組み合わせがベストなの?
今はpc最大、hp-a3半分、pm8003が4分の1にして、
hp-a3でボリューム調節してるんだけど。

53 :
>>52
PCで絞ればデータが欠落し、アンプで絞れば要するに抵抗を掛けることになります

54 :
>>53
じゃあpcは最大でいいとして。
hp-a3とpm8003のボリュームの位置それぞれどうしたらいいの?
個人的にhp-a3大きくした方が消費電力も小さいのかなと思ってみたり。

55 :
SSDって音わるいの?
まあ、いまは
OS->SSD
データ->HDD
なんだけど・・・。
ほかの人は、いや絶対 SSDだあっていう人が多いんだけど どっち?
ネタ?


56 :
変わりません

57 :
HDDのシークノイズは何やっても出るから
そちらを重視した方が効果が高いのでは

58 :
SSDは音悪いよ
学会の発表もあるけど
まあ聴けばすぐわかるレベル

59 :
>>58
学会って、層化か?

60 :
>>59
違います。
それは創価学会です。

61 :
>>43
今週来週は忙しいんで再来週あたり試してみる
多少の電圧変動あってもM4Eなら影響はないはず・・・たぶん

ところで誰かジッターリダクション機能つきか、メモリバッファ付DACを使ってる人いる?
来月どちらかを手に入れられることになったんだが、その前にPCで使った場合の感想が聞いてみたい

62 :
PCパーツの○○は音がいいよor悪いよと書くことは自由です
しかし書いてあるからと言って音がいいor悪いことの証明にはなりません

63 :
>>61
品質の高いマザーではどのくらいの音質差になるのか、マザーの質でどれくらいファンノイズを遮断できてるのか興味津々だわ
ただ、ファン全部取っ払う実験はPC壊さないようにだけは気をつけてね
ファンのない状態で負荷はかけないと思うけど廃熱きついって書いてあるからちと心配なんで一応

64 :
音楽再生なんかCPUの2%も使わんだろ
>>61
じったーリダクション昨日って例えばどの製品?

65 :
インテルのAtomオンボマザーを使えばファンレス&ACアダプタ駆動できるぞ。
トランス電源にすることも簡単、というわけだ。

66 :
>>64
CAPRICEである意味有名になったES9018系の標準搭載
パイオニアのAVアンプ
あと自作キットでたまに

67 :
>>61
F氏のキットのジッタクリーナ使ってる
測定値は多少変わる(良くなる)
音は・・・プラシーボに負けないぞ、とがんばると、変わってるのかな?くらい

68 :
>>67
マジthx。一番知りたいやつだ、それ
劇的かはさておき、効果ありってことだね
後は俺が実際にありなし切り替えて聞いてみる

69 :
icon-2買った
ここの住人はSP繋ぐのに何使用してますか?

70 :
スピーカーケーブル以外なにでつなぐんだ

71 :
PCにSP端子付いてるのか羨ましい

72 :
は???

73 :
SP端子なきゃパッシブSP接続できないじゃん
アクティブ使ってるのか

74 :
>>71
どうしてそういう考えになるか知りたい。

75 :
ID:KQeDe4Luなんだこいつw

76 :
スピーカーケーブルがなきゃアンプに繋げないだろ

77 :
お前ら小5かよwww

78 :
小6の俺が最強

79 :
>>73
この板に来てるやつでアクティブSPをメインで使ってるやつなんてほぼ0だよ
つーかここにいるやつはicon2とか眼中にない連中ばかりじゃね?

80 :
icon2は論外なのね失礼しました

81 :
PCからの出力って
オンボード光 or 同軸
PCI(e) 光 or 同軸
PCI(e) RCA
USB
IEEE1394
これくらいは選択しあると思うけどどれがいいんだろう

82 :
>>80
あんなこと書いといてなんだが、論外っていう気はない。入門編なだけだ
そこから沼にはまるか抜け出すかはあなた次第
沼にはまれば際限なく金が吸い取られる世界だよ

俺は貧乏だからDIYとか駆使してるorz

83 :
AES/EBU以外論外

84 :
USB経由でSDカードへコピーして、スタンドアロンなトランスポートで再生ってのが一番いい。
次点がLINN DSなどのネットワークプレーヤで再生
その次がFireWire(IEEE1394)
PCIexのUSBボードからUSBバルク転送インターフェースへ
実運用だとDACやインターフェースに何を使うかでどれが最適なのかが決まるから、出力方式の優劣だけ論じても意味がない。
AVアンプ使うならHDMIが最適というケースも考えうる。

85 :
>82
色々物入りなんで多分icon2で和了だと思いますが・・・過去スレ見て勉強してきます

86 :
逆にicon2で満足できるなら幸せだと
皮肉じゃなしに

87 :
>>85
ここであがっといたほうが幸せ。マジでそう思う

88 :
          ____
          |   |
          |   |
          |   |
          |   |
          |___|
          |::::::::  ̄|               ___
          |:::::::  |           __  (__  )
      ・∵  |::::::::  | :・      /  ヽ  / / ̄
      ∴・ |:::::::  |∵ヽ7    /  ..へ._ V /
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

89 :
>86
>87
過去スレとPCトランスポート検討スレを少し見てきました
難しい内容だけど面白そうなので参考にします
お相手して頂きありがとうございました

90 :
>>89
いや、良いブックシェルフスピーカー入れたらそこそこ良い音鳴るんじゃないの?
因みに俺はノートブックのアナログからラジカセコンポで増幅して改造スピーカーに入れてるw
「ラジカセコンポ」ってほんとにカセット付いてっから
強調しとくけど

91 :
>>64
音質に影響するのはCPUの負荷率だけじゃないぞ
いくら負荷率が低くても、音楽再生に関する以外のソフトが
バックグラウンドで動いていれば
それが高音質な音楽再生の邪魔になるんだからな

92 :
デフォルトで音楽再生しても負荷10%もいかないのに、
「負荷がかかると音質が落ちる」の理屈をわかるように説明してくれ。
技術的に。
負荷負荷いうなら、ウィンドウの描画もフォントの描画も結構大きな負荷だぞ。
曲の時間経過も表示してはいけない、って話になる。
最終的にはDOS画面でコマンドで音楽再生が一番いいねって話になる。

93 :
負荷がかかるとレイテンシが増えてノイズが発生するから
ノイズが発生しなくともレイテンシは少なけりゃ少ないほど良い
DPC Latency Checker使って負荷がかかってる状態とそうでない状態でレイテンシの違い見てみろよ
確かに究極的にはDOS画面でコマンドで音楽再生が一番

94 :
いや見てみろよじゃなくてさ、説明してよ
レイテンシーが音切れやノイズとして顕在化するのって、
人間でもはっきりと「遅れてる」と感じ取れるぐらいの巨大なレイテンシじゃないと
発生しないと思うんだけど

95 :
レイテンシによる遅延で音質が劣化する・・・?
なんのためのバッファなのかや?
あと、
レイテンシが増える→ノイズが増える
の相関関係が分からない。どういうプロセスを経てノイズを増えるの?

96 :
再生ソフト側でバッファー取ってるんだから負荷100%にでも成らない限りレイテンシとノイズは関係ない気がする

97 :
そこまで神経質になるなら専用のハードで再生したほうがいいんじゃないっすか

98 :
そして誰もレイテンシーを測定せずに話をしているという

99 :
>>94-95
めんどくさいからレイテンシとジッタとノイズの関係についてググってこい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 31 (559)
【ウーハー無】フルレンジ15.5本目【ツイーター抜】 (296)
【コスパ】DALI Zensorシリーズ専用4 【最高】 (203)
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス18【CERENATE】 (965)
IDにオーディオ用語を出すスレ 2db (605)
【近日中に】飯田 朗メール通信10【公開します】 (989)
--log9.info------------------
USボーカルってどう?パート2 (289)
なんで今の若い世代の歌手って歌が下手なの? (960)
有線放送の曲の題名が知りたいです。 (558)
実力のあるアーティストが売れないのはなぜ? (565)
ガゼット かぐら アリス九 ナイトメア ヴィジュアル系総合スレ  (302)
音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ (584)
パクリじゃないけど似てる音楽 4 (543)
ロッキング・オンってどうよ?【音楽板】 (367)
汗だく女性アーティスト興奮しない?V (351)
今年はミリオン作品が0だったりして。 (633)
歌の上手い下手が分からん。 (374)
店員の態度が良いライブハウス、悪いライブハウス (691)
♪あなたにお勧めの曲紹介します!!♪ (568)
ロリータ声NO1を決めよう (372)
キモヲタが好きそうな歌手 (706)
【PV】★エロいプロモ★【PV】 (728)
--log55.com------------------
KAN #38
【☆ヤフオクJr. 誕生☆】中島卓偉・TAKUI24 [転載禁止] [無断転載禁止]©3ch.net
Tama17「ベスト発売&生存確認、活動は未確認」
長渕剛 No.302
大友康平
●●●INORANその55●●● ※中傷・デマ厳禁
Pelikan 1羽目
来生たかお Part3