1read 100read
2013年01月製菓・製パン54: ●超初心者のための質問スレ013● レス1は必読 (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
手作りのお菓子を配る奴に物申すスレ2 (545)
【ほっこり】門間みかさん【手作りぱん】 (424)
■パウンドケーキ■ 〜12個目〜 (586)
【村上】電子レンジパン【祥子】 (485)
◎◎◎◎◎◎◎シフォンケーキ・14個目◎◎◎◎◎◎ (585)
ムシパン○蒸しパン○むしぱん (376)

●超初心者のための質問スレ013● レス1は必読


1 :2012/04/07 〜 最終レス :2013/01/06
製菓・製パンを「したことがない」、「始めたばかり」、
「滅多にしないのでわからない」方向けの質問スレです。
製菓・製パンに関する初歩的な事でも質問OKです。
レシピの改編について>>2
はかりが無い!→g、ccの換算をしたい方>>3
○○が無い!→代替品について>>4-5
別の型で作りたい!→容量計算について>>6
オーブンが無い!→>>7
クックパッド・ニコ動見て失敗した!→>>8
手作り品の賞味期限について→>>9
【 質問する方へのお願い 】
質問は、わかる範囲で出来るだけ具体的且つ簡潔にお願いします。
「○○を作ったけど失敗したのでどうすれば」の場合は、
レシピ(『材料』と『手順」の両方)を詳細に書いてください。
参考にしたサイトがあれば、そこのURLを貼ってください。
また、本来のレシピと変えた材料・手順・道具などがあれば、
それを忘れずに書いてください。
マルチポストはしないでください。
誘導された場合は、誘導元の質問への回答を明示的に締め切ってください。
マルチポストが発見された場合は、他での質問を締め切るまで回答されません。

【 回答する方へのお願い 】
他スレから超初心者の質問を隔離するスレでもあります。
隔離したからには、このスレの回答者は出来るだけ答えてください。
なるべく「ぐぐれ」と言わないでください。
単純な質問でも、適切な回答をするか、
良い説明をしていると思われるサイトへのリンクを貼るなどしてください。
繰り返し出る質問にもなるべく答えてください。
同じスレ内であれば、回答へのアンカーを貼ってください。
超初心者は、知識・勉強・調査不足等から、
質問に具体性が欠けている場合がありますので、
回答者がいろいろ聞き出さないと本来の回答が出来ない場合があります。
回答者はなるべくその面倒を厭わないでください。

【 ここへ誘導する方へのお願い 】
マルチポスト防止のために、できるだけ誘導レスに、
「ここでの回答を締め切ってから」の一言を添えてください。
次スレは>>950の方が立ててください。
前スレ
●超初心者のための質問スレ012● レス1は必読
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1315069882

2 :
・初心者の方が、簡単で、美味しくて、見栄えのするお菓子を手作りする事はほぼ無理です。
・初心者の方が、材料が揃っていないのに、代わりの材料で手作りする事はほぼ無理です。
・初心者の方が、道具が揃っていないのに、どうにかして作るこ事はほぼ無理です。
・初心者の方が、レシピをアレンジして作ることはほぼ無理です。
・初心者の方が、計量器具を使わず材料を目分量で作ると、殆どの場合不味くなります。
・初心者の方が、レシピに記載されている手順を省くと、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、無塩バターがないので有塩バターを使う場合は、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、バターの代わりにマーガリンを使うと、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、ベーキングパウダーと重曹を入れ替えて使うのはほぼ無理です。
・初心者の方が、時間がないのですぐ出来る物をと望むのはほぼ無理です。
・初心者の方が、指定されたチョコレートと違う種類のものを使うと失敗する可能性が高いです。
・初心者の方が、市販のチョコレートを使ってプロと同じ味にするのはまず無理です。
・初心者の方が、初めて作るレシピの物を他人に食べさせるのは、迷惑になる事がかなり多いです。

3 :
初心者が上手にお菓子を作るコツ
あきらかに初心者向けとわかるレシピ本をよく読んで、
(初心者向けは、手順・状態の写真が多く、用語がきちんと解説してある)
作りたい物のページを読み返さなくても大丈夫なほど分量と手順を頭に叩き込み、
道具と材料は全て事前に書いてある物を揃え、書いてある通りの分量と手順を
きちんと守って、美味しくできるまで何度も試作する。事実上これ以外はありません。
あと、家庭用オーブン・オーブンレンジの温度設定はあてになりませんので、
オーブン用温度計を買ってください。
初心者の方はまず基本をマスターしましょう。応用はそれからでも遅くはありません。
なお、人にあげるお菓子を作るときは渡す時間、相手が食べる時間を考えてから
レシピを決めましょう。
秤が無い時には:容量−標準計量カップ・スプーンによる重量法 (g)
ttp://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ttp://www.maruetsu.co.jp/osusume/neteatpia/bunryou.html

4 :
以下の物は似て非なるもの。代替は出来ません。
・バターとマーガリン・ショートニング
・有塩バターと無塩バター
・ベーキングパウダーと重曹
・牛Rと生クリーム
・生クリームとホイップクリーム・コーヒーフレッシュ等植物性脂肪の物
・薄力粉・強力粉・コーンスターチ・片栗粉などの白い粉
・カレールーとハッシュドビーフのルー
これらを代用品として作ると食感や見た目、香り等その他さまざまな
違いがでます。必ず指定されているもので作ってください。
なお、「油脂はバター、マーガリン等なんでもいいです」と書いてある
ようなものは基本的に無責任なレシピです。そのようなレシピで作る
場合は自己責任で。(クックパッドに多く存在)

5 :
■生クリームについて
「植物性の生クリーム」というものは存在しません。
生クリームというのは箱の裏に「種類別:クリーム」と
表示されている動物性100%で無添加の物のみです。
タカナシ35%、47%、中沢36%、42%、45%、などがあり、
200ml入りで値段は300円〜400円します。
ちなみに植物性ホイップは200ml入りで
100円台から買えて手軽ですが、
生クリームの完全な代用品にはなりません。
加熱すると分離するので注意が必要です。

6 :
【A】cmの丸型のレシピを、【B】cmの丸型で作りたい
◆倍率計算式 → (B÷A)×(B÷A) (注:高さが同じ場合)
◇計算例
 15cmの丸型のレシピを、21cmの丸型で作りたい
 (21÷15)×(21÷15) = 1.4×1.4 = 1.96(倍)
 なので、全ての材料を1.96倍して作ってください。
◇倍率が細かくて計量が面倒な場合は、計算しやすく近い倍率に、
 切り上げ・切り捨てなどしてください。
 例1 15cm→21cmの場合 → 1.960倍 → 2倍
 例2 21cm→12cmの場合 → 0.327倍 → 0.3倍 又は 1/3(0.333倍)
 分量で10%程度の切り上げ・切り捨ては、通常は問題なくできます
◇切り上げ・切り捨ては材料の一部に対して行わず、
 全ての材料を同じ倍率に切り上げ・切り捨てして、計量してください。
◇大きく切り上げた場合は、必要に応じて型に流し込む量を減らすなどしてください。
◇計算できない方は、下記の倍率表を参照してください。
◆丸型分量倍率表 (高さが同じ場合)
┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐
│      | 9cmに | 12cmに |.15cmに..| 18cmに | 21cmに.| 24cmに | 27cmに.| 30cmに |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│9cmを |      |   1.778 |.  2.778 |   4.000 |.  5.444 |  7.111 |.  9.000 | 11.111 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│12cmを |.  0.563 |      |   1.563 |.  2.250 |   3.063 |.  4.000 |.  5.063 |  6.250 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│15cmを |.  0.360 |.  0.640 |      |  1.440 |.  1.960 |.  2.560 |  3.240 |.  4.000 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│18cmを |.  0.250 |.  0.444 |  0.694 |      |.  1.361 |.  1.778 |  2.250 |.  2.778 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│21cmを |.  0.184 |.  0.327 |  0.510 |.  0.735 |      |.  1.306 |  1.653 |.  2.041 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│24cmを |.  0.141 |.  0.250 |  0.391 |.  0.563 |   0.766 |      |.  1.266 |.  1.563 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│27cmを |.  0.111 |.  0.198 |  0.309 |.  0.444 |   0.605 |.  0.790 |      |.  1.235 |
├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
│30cmを |.  0.090 |.  0.160 |  0.250 |.  0.360 |   0.490 |.  0.640 |.  0.810 |      |
└───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘

7 :
オーブンとオーブントースターは全く別の道具です。
オーブントースターはメーカー・形式ごとの癖が幅広く、
特定のオーブントースターで上手く行ったからといって、
他のオーブントースターで同じように出来るとは限りません。
ですから、「◯分焼く」などは全くアテにしないで、
自分の目で生地の状態を見極めながら、付きっきりで調整するしかないです。
しかし、そもそもどういう状態になったらどう調整すればいいのかを、
きちんと理解していない初心者が、上手く調整できるはずもありません。
また、状態をここで文章のみで説明するのも非常に困難です。

8 :
クックパッド(cookpad)に載っているレシピは
・専門知識のない素人がテキトーに考えたもの
・専門家が考えたレシピの重要な部分をすっ飛ばして自己流に簡略化させた危険なもの
が多いです。
初心者がクックパッドのレシピを鵜呑みにするのは危険です。
ちゃんとしたレシピを参考にしましょう。
「ちゃんとしたレシピ」というのはパティシエ、料理研究家等の専門家によるレシピ、
クオカなどの製菓用品を扱う専門サイトに載っているレシピのことです。
クックパッドのレシピで失敗又は判らない場合、本人に直接聞きましょう。
ここはクックパッドの尻拭いの為にあるのでは有りません。
googleでレシピ検索する場合は例えばガトーショコラの場合は
「ガトーショコラ レシピ -cookpad」で検索しましょう。
ちゃんとしたレシピはクックパッド以外にも山ほどあります。
ニコ動他、ネットには素人の適当レシピが多く存在します。
それらもクックパッドと同様、初心者の利用は怪我の元なので参考にするのは止めましょう。

9 :
○○を作ったのですが、何日もちますか?
又は、賞味期限が○日までの○○があるのですが、使用しても大丈夫ですか?
等の質問には答えられません。なぜなら、
賞味期限・消費期限というのは、加工食品に対して製造業者が責任を持つ期限
なわけで、 その決定には原料の状態・製造過程からパッキング、保存・流通状態
まで総合的に考えて、 十分な検査をした上で判断・決定するもので、 家庭で
一般人が作った物に対して、衛生状態も確かめずに、 僅かな文字情報だけで判断
出来るものではないからです。

10 :
パンを家庭用オーブンで焼いています。
焼きあがったあと、粗熱がとれてからジプロックに入れて即冷凍保存することがあるのですが
パンの表面にシワがでてしまいます。
レンジで解凍してもシワはそのままですし、どうすればシワが出ないようにできるのでしょうか?
レシピは
強力粉 250g
塩   5g
砂糖  10g
イースト3g
ショートニング15g
水 150cc
1、ショートニング以外をボールに入れて、混ぜてまとまったら餅つき機で5分こねる。
2、生地が滑らかになったら、ショートニングを投入し5分こねる。
3、コネ台に取り出し、軽くコネて丸くまとめてボールに入れて35度で一時間程度発酵。
4、分割し丸くしてベンチタイム15分。
5、整形して40度で30分二次発酵。
6、200度で予熱したオーブンに入れ、180度で綺麗な焼き色がつくまで焼く(18分くらい)。
7、焼きあがったら、網の上で冷ます。冷めたらジプロックに入れ冷凍庫保管。
焼き上がりの時点ではシワはありません。
冷凍の仕方が悪いのでしょうか?

11 :
ロールパンとかよく作って冷凍するけどシワになったことないよ
そのレシピは餅つき機用だよね?ショートニングはパンに使ったこと無いけど
あら熱とれたら即冷凍ってのが気になる
完全に冷まさないと袋の中の蒸気でシワになるんじゃないかなぁ
それか冷凍庫の銀色のトレー部分〔急速冷凍用〕に置いてる?

12 :
レシピは餅つき機用ではないです。
手捏ねのレシピで、餅つき機購入後もそのままのレシピで作ってます。
焼き上げた後、完全に冷めてからジプロックに入れて冷凍したほうがいいのですか。
冷凍庫では銀のトレイに載せて凍らせてます。
今日か明日にまたパンを焼くので試してみます。
ありがとうございました。

13 :
>>1乙です!
質問よろしいでしょうか?帰省中にお菓子を作ったら好評で、実家からお菓子を送って欲しいと打診がきています。
みなさんだったらどんなものを送りますか??日持ちを考えると焼き菓子以外は難しいですよね?

14 :
>>13
クール便使わないつもりなら焼き菓子だろうがアウト
冷蔵なら生菓子だと日持ちもアレだがほぼ確実に振動衝撃でシェイクされる
冷凍なら生菓子も行けるかもしれないがそれでも業者並の包装梱包が出来ないとそれなりに崩れる
一番安全なのはご実家に「また帰省した作るよ!」と話す
まあ焼き菓子送る場合でも手渡し以上に衛生には気をつけてね
何かあっても責任取れないし故にこの板じゃ多分そういうの推奨しないし

15 :
自分ならマドレーヌかフィナンシェ、もしくはパウンド
ガトーショコラもきつく焼けばなくはないかなって感じ
当然クール便が大前提だけど

16 :
>>14
>>15
解凍ありがとうございます!
うーん、やっぱり衛生面に不安がありますよね。送るのはやめて、パウンド焼いて帰省しようかと思います!

17 :
解かしちゃだめwww って、まあそれが無難だと思うよ。配送中に何がどうなるか分からないしね。

18 :
解凍ワロタwww
さすが製菓スレ

19 :
クリスマスやバレンタインの駆け込み質問の時期だと、
950で立てないと間に合わないくらい勢いがある場合もあるけど、
今は閑散期だからねぇ。

20 :
前スレに書くつもりが間違えたorz

21 :
パン作り初心者です。
イーストは冷凍保存と聞いたので冷凍庫に密封しているのですが、これは室温に戻す等してから使用したほうがいいんでしょうか?
それともそのまま?
HB使用です

22 :
>>21
冷凍庫に入れたの使う場合はそのまま
ただ、冷凍しても出したりしまったりを繰り返すと湿気るので
ふだん使うぶんだけは小分けして冷蔵しておくほうが良い

23 :
求肥というのは本来他の和菓子より日持ちするものですか?
テンプレは読みましたが、美味しく食べられる大体の期間を聞いて参考にしたいです。


24 :
>>23
和菓子にも干菓子生菓子焼き菓子いろいろあるけど
求肥は生菓子なので日持ちしない方です
でも単体ではないですよね?餡子も生なので日持ちしません
要冷蔵で、作り立てから当日中くらいが日持ちの目安と思われ

25 :
牛Rと間違えて成分調整Rを買ってきてしまったんですが、これでもプリンは作れますか?
ちなみに買ってきたものは「毎日骨太」です・・・

26 :
高いものでもなし、そっちは素直においしく飲んで、改めて成分未調整の牛R買いなおしてくるよろし。
初心者は冒険せずに材料も含めて全てレシピ通りに、これ鉄則。
「これくらいいいか」的油断が失敗の元。

27 :
>>25
加工Rは脂肪やらたんぱく質が少なくなっていることが多いから、
そのぶんそれなりに薄い味になるけど出来ないってこともないよ。

28 :
マカダミアンナッツを粒のままマフィンに入れたのですが
とても生っぽい食感だったので、次はローストしてから使うことに
しましたが、ローストしてから刻むのか、刻んでからローストするのか
どちらが正しいのでしょうか?

29 :
>>28
その辺はまずはレシピに従う

30 :
>>28
ローストしてから刻む

31 :
>29
レシピではローストが必要とも書いてなかったものですから。
刻んだナッツ類を焼き菓子に入れる場合の常識があれば
それを知りたかったのです。

32 :
>30
ありがとうございました。


33 :
>>28=>>31
>>29さんも答えて下さっているのだからまずはきちんとお礼を言いましょう。
思うような返答ではなかったのかもしれませんが、
そもそもその点は、テンプレ通りにレシピを最初に書かなかった点に原因があります。

34 :
小姑か

35 :
びっくりしたw

36 :
質問です。
いままで紙のパウンド型を使っていたのですが、家にガラスのパウンド型があったのでそれを使ってパウンドケーキ焼いてみました。
そしたら表面がパックリ割れてしまったんです。中は生焼けでした。紙の型を使っていた時と同じレシピで作ったのに…いままでこんなことはありませんでした…
これは型のせいでしょうか?
また、そうだとしたらどんな素材の型が焼きやすいでしょうか?

37 :
ガラスは熱伝導率が悪くてお勧めできない素材のひとつ。シリコンもいまいち。初心者ならアルミなどがいいかも?
一番きれいに焼けるのは文句なしにブリキの型だけど、手入れその他にコツがいる。
このあたりのサイトに素材ごとの詳しい特徴やお手入れ法など書いてあるから参考にしてお好みを探してみたら。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/atsukai.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/care.html#care1

38 :
>>36
スチールにフッ素樹脂加工してあるのが手入れも楽で気軽に使えてオヌヌメ
もちろんスチールなんで熱伝導率も高い
ところで表面がパックリ割れるのはフツウだと思うよ〜

39 :
100均で売ってるステンのパウンド型でなんら問題ないよ。

40 :
それ使ったことあるけど熱伝導率悪くていまいち。オヌヌメはできない

41 :
ステンは金属の割に微妙だよねぇ
フッ素加工の型が手入れと熱伝導の両方が実現できるからいいかな
焼きにトコトンこだわるならブリキだけど>>37の言うように手入れが面倒
ただパウンドはどうせ紙敷くお菓子だから型離れっていう観点は意味ないかもね

42 :
パウンドで表面がぱっくり割れるのは普通では?

43 :
ん?デジャヴュ?

44 :
割れるのはいいけど生焼けは大問題だからね〜。

45 :
>>43
>>38

46 :
クオカのサイトを参考にアルミメッキの食パン型を空焼きしました
150度×20分、油を塗ってから240度×15分したところ
煙もくもくになってしまい家中がとんでもないことになりました
型は内側が黄色っぽくなり古い油の匂いがします…
離型スプレーを使いましたが、油の塗りすぎでしょうか?
この型はどうすれば普通に使える状態になるでしょうか。
空焼きは毎回煙もくもくになるものですか…?

47 :
アルミって普通は空焼きしないと思うけど・・・毎回する物でもないと思うけど・・・>>37参照

48 :
>>46
チラ裏の人?
食パンのカスが残ってたんじゃないか?
基本的にオーブンやガスを使うときは換気扇を回すことが重要。
自分は食用油でやるからそこまで煙は出たことがない。

49 :
質問はこちらかなと思ってチラ裏から来ました。
アルミメッキ=アルタイト=空焼き必要、とどこかで見たのですが
要らぬ手間を掛けてしまったのでしょうか…。
食パンの残りカスが焼け焦げたと云うより
熱し過ぎたフライパンから煙出るようなあの感じでした。
煙充満してるのには全く気付いておらずオーブン開けた途端に
ボワンッっととんでもないことに。
ひとまず洗い直して今度は>>37参考に食用油使ってやってみます
ありがとうございました

50 :
>>47
アルミ≠アルミメッキ
>>49
油が馴染むまではパンを焼くとき特に四隅を重点的に離型処理したほうがいいよ。

51 :
質問なのでageさせて下さい。
手の熱が高いようで、直前まで水や氷水に手をつけたりして冷やしても
タルトやクッキー生地などの成型中に手の熱でバターが溶けやすいのです。
手を冷やして1分くらいならなんとかもちますが、すぐにバターがてかてかになって生地が弛んで…
ビニール手袋などしてみましたがかえって作業性も悪く…
なるべく早く作業を、はわかるのですが、
何か手の熱対策していらっしゃる方がおいででしたらご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

52 :
書き忘れましたが、生地は一晩冷蔵庫で寝かせています。
ボードも冷やしたりしてみています。

53 :
生地をラップでサンドして伸した後に5分くらい冷凍庫に入れてから
クッキーは型抜き・タルトは敷き込みすればいいよ。
伸す時に手が触れることはほとんどないでしょ。

54 :
ありがとうございます、やってみてるんですけどなかなか…
頑張ります。

55 :
>>54
レシピが悪いんじゃない?

56 :
ありがとうございます。
いくつか試してみましたが、一番好みでまだマシな感じでできることが多いのは、
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=kihon-y004&RECIPE_TYPE=MAIN&GENRE=94&SEARCH_TYPE=DIR
これです。
冬はまだ少しはうまくいきますし、
気温が上がってくると〜というのはタルトスレでも見かけるので、
やはり気温や温度のもんたで、生地自体は問題ないように感じていますが…

57 :
そんなに生地触るものでもないと思うんだけどね
麺棒を持つ手の位置を、生地より幅広い位置(端のほう)で持つ
室温もクーラーなどで低めにする
洗っておいて凍らせた保冷剤を側に置いて、生地触る前に少し手指を冷やすとか
生地の向きを変えるときはボードを動かす
…とかどうかな

58 :
アドバイスありがとうございます。
レシピは問題ないようなので、教えていただいたとおりにまたやってみます!

59 :
めん棒も冷蔵庫で冷やしとくのオススメ
生地、道具、室温、可能なものは全部冷やしておくとか
めん棒は生地の中心から上、中心から下、と動かしてるかな
生地への接触・負担をできるだけ少なくしつつ、
効率よくこちらの求める形にもっていくことを考えるといいかも

60 :
ありがとうございます、伸ばす時には端からではなく真ん中から少しずつ、なんですよね。
やってはみてるんですがうまくいってないのかも。またがんばります。

61 :
人工大理石ののし台いいよ。1500円くらいで買えるやつ。
その下にスーパーとかでもらった小さな保冷剤を
10個くらい置いて作業すると真夏でもバター溶けない。
クッキーどころか余裕でパイ生地折れるよ。
保冷剤ががたがたする時はタオルはさんで調節。捗るぞw

62 :
ありがとうございます!
人工大理石ののし台は私も愛用していて、
事前に氷や保冷剤を表面において冷やしたりはしてたのですが、
作業中に下にしいておくという発想はなかったです。
今度やるときに必ず試してみます。

63 :
ベーグルを焼いています
まあ、ベーグルになるのですが白いです
電子レンジオーブンでは無理なのでしょうか?
あとモルセラとはモルトパウダーであってますでしょうか?
(ググルと緑の植物が出てくるのですが)

64 :
>>63
モラセスでググるといろんなことがわかるよ。

65 :
え? あれ言葉が間違ってました?
参考にしたブログがおかしい
すげえこっぱずかしい
スレ汚しすいませんでした

66 :
>>65
モラセスはこげ茶色のどろっとした液体なので
これを入れたら今よりは茶色のベーグルが
完成すると思います。

67 :
モラセス探したけど近所に無いので通販で買ってみようと思います
いろいろ、どうもでした

68 :
アルタイトのパン型を購入しました。
使用前にから焼きとありますが、
蓋もするんでしょうか?

69 :
>>68
蓋もですよー

70 :
>>68
>>37
工業油を取る目的なので、使うつもりなら蓋もしっかり
空やきして拭いてください。

71 :
>>69
>>70
どうもありがとうごさいました!
今から焼きます。

72 :
>>37->>44
遅くなってすみません、まとめてですみませんが、ご解答ありがとうございました。
皆様のアドバイスや>>37さんの貼ってくださったリンクも参考にして、スチールにフッ素加工をした型を買ってきました。
割れることに関してなんですが、パックリというか、噴火したの?ってくらい割れてしまうのですごく気になっていたんです。

73 :
>>72
パウンドケーキ で画像ググってみるといい
状況で割れ方様々
アワビみたいにバックリってのもあるしスジ程度もある
中に火が通ればokなんだし、割れ方は気にしないほうがいいよ

74 :
アイスを作ってタッパーに入れて保存したのですが、
食す時に固まってしまい、アイスクリームディッシャーですくえません。
仕方ないのでレンジでチンして柔らかくしましたが、
アイス作りの保管にタッパーを使うのは良くないのでしょうか?

75 :
うわ、めんどくせえ

76 :
>>74
固まったのはその保存容器のせいだと?
んなこたぁない

77 :
>>74
アイスクリームメーカーで作ったアイスなら
冷凍庫に一晩おくとカッチコチになる
市販のアイスみたいな柔らかさにはならない
(家庭用機器はパワーが足りないので十分に空気を含ませられない)
なのでレシピによっては
「冷凍庫に入れて数時間後にスプーンでかき混ぜる」など書いてるのもあるね
固まりきる前に自力でほっくりかえして柔らかくしておくみたい
カチコチになったアイスをディッシャーですくうには
レンジ300Wくらいで様子を見ながら柔らかくしていけばいける(多分)
手持ちの本には「金属製の入れ物がベター」とあるけど
自分は普通にタッパー使ってるし、特に問題もない

78 :
質問です
チュロスの生地を作り終える所までは行ったのですが、星形の絞り金具が見つからず一日経ってしまいました
生地は傷むといけないので冷蔵庫に入れていたので冷えたと思います、この場合○で絞って揚げても問題無いでしょうか

79 :
>>78
チュロスの生地って確かふくらし粉とかいれない=そのまま揚げると爆発
だからこそ星型の絞り使うんじゃなかったっけ
もしベーキングパウダーたっぷりの生地なら○でも揚げられる
そうじゃなきゃチャレンジ精神溢れるボンバーマン以外はやめたほうが無難だと思う

80 :
【注意】 絞り出し口金は、必ず星形を使ってください。
丸い口金だと、生地が破裂する場合があり危険です。
だそうだ

81 :
100均でも口金つき絞り出し袋売ってる時代なのに・・・それも近くにないの?

82 :
爆発はお湯で生地を練る為熱が生地内にたまってそれを油に入れると〜云々と聞いたので、冷えていれば大丈夫かなと思って○で揚げてみたら大丈夫でした!
100均は場所は知ってるけどすぐに行ける距離じゃないです
答えてくださった方々ありがとうございます

83 :
だ、大丈夫だったのか・・・
生地がゆるかったり細く絞ったりしてたのかな

84 :
今回は何事もなくてよかったけど、やっぱり理由があってそう書かれてるんだし、次からは、ここの>>3をよく読んで、事前によく確認してからかかろう。

85 :
>>81
お前は長男か。
ちょっと自分本位すぎる。

86 :
質問です。
河田さんの簡素なお菓子の中の
ケークショコラオランジュを作りたいのですが。
材料の中にクレームドゥーブルというのがあり、?でしたが
生クリームで代用ができる旨検索しました。
そして改めて手順を見てみると、クレームドゥーブルを加える際の画像が
半分泡立てたもののように見えるのです。
(泡立ててから生地に加えるという手順はありません。)
そこで
質問その1
クレームドゥーブルとはもともとそういう半固形っぽいものですか?
質問その2
生クリームを代用にする場合は、画像のようなホイップ状にしてから
加えたほうがいいでしょうか?そのままでもいいでしょうか?
長文失礼いたしました。
お答えいただけたら嬉しいです。

87 :
>>86
1 概ねyes。
2 そのままでOK。

88 :
>>87さん
ありがとうございます。さっそく作ります!

89 :
星形に絞るのは表面積を大きくするため。
生地の膨らみに合わせて表面のギザギザが伸びるので
割れにくく、爆発しない。

90 :
蒸し返して悪いんだけど爆発しなくて本当よかったな、怖いよw

91 :
<アレルギー>着色料「コチニール」で発症の恐れ…消費者庁
(5/15 20:25 毎日新聞)
加工食品や飲料、化粧品などに広く使われている着色料「コチニール」の摂取で、呼吸困難などの急性アレルギ
ー反応が起きる可能性があるとして、消費者庁が注意を呼びかけている。同庁が食品添加物のアレルギー
発症で注意を喚起するのは初めて。厚生労働省もコチニール入り製品を扱う全国の事業者に、発症事例があ
れば報告するよう通知した。コチニールは、中南米などに生息するエンジムシが原料の赤色の着色料。食品衛生
法で食品添加物として認められている。飲料や菓子、医薬品、口紅などに広く利用されている。今年4月
、国内の病院から同庁に、コチニール入り飲料で急性アレルギー反応を起こした患者の報告があった。過去にもコ
チニール摂取による急性全身性アレルギー反応「アナフィラキシー」が報告されていたことから、注意喚起に踏み切った。
独協医科大越谷病院の片桐一元(かずもと)教授は「精製過程で混じる不純物の中のたんぱく質が、ア …

92 :
質問です。
何処で質問するか迷ったのですが、初心者なのでここで質問させてください。
最近、ホームベーカリーを買ったのでパンを焼き始めました。
今まで使っていたのがスーパーカメリアとドライイーストで商品名は解りませんがパンの写真?がついていてスーパーにあったものです。
バターロールやふわふわな食パンを良く焼きますが、ふわふわ系の少し甘いパンを焼くのにオススメな強力粉って何でしょうか?
小麦粉の説明を見てもイマイチどれを選べば良いのかわからないです。
今、粉もイーストも無くなってしまったのでコレを機会に新しく粉とイーストを買いたいのでオススメを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。


93 :
>>92
そのテのパンならカメリアやイーグルあたりで十分じゃね?
安いギョム粉でも全然無問題よ。中身イーグルって噂もあるし。
□□□□□手作りパンに使う粉 3袋目□□□□□
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1327840974

94 :
あ、書きそびれ。イーストは赤サフで。これは鉄板。

95 :
プリンのカラメルって最初に鍋に水と砂糖を一緒に入れる方法と、砂糖だけで後からお湯を入れる方法がありますよね
これってどっちが失敗しにくいですか?

96 :
>>93
ありがとうございました。
とりあえずイーグル買ってみます。
あと、赤サフですね!良く聞くけど近くのスーパーに無いんで小麦粉と一緒ネット注文します。

97 :
チョコチップクッキーを作ろうとしたのですが「チョコチップって要するにチョコでしょ?」と
フツーの板チョコを1cm角くらいにして作ったら、ただの脂っこいクッキーになりました。
その後、スーパーで一応「製菓用」のチョコチップを買って作ったのですが、
こちらもほとんど溶けてなくなってしまいました…
どんなチョコチップを選べば形が残るでしょうか?

98 :
一応じゃない製菓用

99 :
>>97
予熱して、「チョコチップクッキー」のちゃんとしたレシピ通りに作って焼くのが大事
本見て作ろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パティシエ友の会 全国版5 (861)
◎●お菓子・パン作りの質問・お答えします!37◎● (898)
安くて大量に作れて手間がかからないお菓子 (501)
天然酵母・自家製酵母のパン 3斤目 (903)
■パウンドケーキ■ 〜12個目〜 (586)
自作ポテトチップス (299)
--log9.info------------------
アタックNo.1 第5セット (638)
【勇ましく】アストロガンガー【今日も飛ぶ】 (233)
キャッツ・アイ(Cat's Eye)その13 (639)
海のトリトン Part5 (969)
【TV版】六神合体ゴッドマーズ PART 10【映画版】 (430)
OVA◆六神合体ゴッドマーズ 十七歳の伝説 PART 2 (215)
闘将!!拉麺男(ビクトリーラーメンマン) (790)
懐かしアニメ昭和板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (310)
メイプルタウン物語&パームタウン編 Part2 (368)
【ぽっちり】じゃりン子チエ【2つめ】 (575)
ポールのミラクル大作戦 (656)
【和製】科学救助隊テクノボイジャー【サンダーバード】 (290)
【あの頃の記憶を】はだしのゲン【もう一度】 (610)
【タイムボカンシリーズ】ヤッターマンPart12 (530)
シリーズスレ宇宙戦艦ヤマトIII part8 (317)
宇宙戦艦ヤマト2 第六話 (573)
--log55.com------------------
仮面ライダーウィザード Part82【魔法の力見せてやるよ】
宇宙戦隊キュウレンジャーアンチスレ19(ワッチョイ有)
ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
特撮視聴率議論・雑談スレッド87%
平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
【敗北】特撮ヒーローのピンチについて2【やられ】
こんなルパンレンジャーは盗めない、パトレンジャーは捕まえられない
こんな仮面ライダービルドは実験失敗