1read 100read
2013年01月製菓・製パン19: ◎●お菓子・パン作りの質問・お答えします!37◎● (898) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ヴァローナ】製菓チョコレート【明治】 (311)
【手軽で簡単】397ケーキ【時間節約】 (646)
極 プリン 最強の味 プリンプリン 極 (703)
ホットケーキミックスがあるんですが・・・6袋目 (555)
ステラおばさんのクッキーの作り方ъ( `ー゚) (279)
また騙されて製菓・製パン板まで飛ばされた訳だが2 (418)

◎●お菓子・パン作りの質問・お答えします!37◎●


1 :2012/02/07 〜 最終レス :2013/01/07
★「お菓子やパン作りの疑問点等」 について語り合うスレです。
 質問する場合はレシピ(材料・分量・手順等)を書き込んでください。【←重要!!】
 そこに失敗の原因が隠れている事が殆どです。
★★このスレの>>2-10くらいまでを必ず読んでから質問してください★★
★「○○の作り方教えて」などという場合はここで聞く前に必ず
  「○○(作りたいものの名前) 作り方」等で自分で【検索】してみましょう
  http://www.google.co.jp/  (携帯でも使えます)
 自分で興味を持って調べてみることがお菓子作り上達への第一歩です。
★初めて挑戦するお菓子は「お菓子名 失敗」で【検索】をして、
 あらかじめいくつか失敗例を見ておくと、参考になるかと思います。

2 :
過去スレ
http://piza.2ch.net/cook/kako/974/974208742.html
初代スレ http://piza2.2ch.net/cook/kako/974/974297921.html
http://cheese.2ch.net/cook/kako/1007/10079/1007992302.html
http://cheese.2ch.net/cook/kako/1016/10165/1016571002.html
http://food3.2ch.net/cook/kako/1032/10324/1032442852.html
http://food3.2ch.net/cook/kako/1040/10407/1040707739.html
http://food3.2ch.net/cook/kako/1047/10477/1047741758.html
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1053694702/
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1062282280/
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1068537200/
10 http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1074760545/
11 http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1078841876/
12 http://food5.2ch.net/test/read.cgi/cook/1083018397/
13 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1086139659/

3 :
14 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1093242377/
15 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1096681122/
16 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1101377583/
17 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1106709676/
18 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1110381485/
19 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1119101591/
20 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1129305098/
21 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1137758318/
22 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1140311074/
23 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1144508198/
24 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1154665394/
25 http://food7.2ch.net/test/read.cgi/cook/1165765056/

4 :
26 http://food7.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1170890747/
27 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1173129750/
28 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1182327060/
29 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1198200678/
30 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1203608612/
31 http://food8.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1212114815/
32 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1226159477/
33 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1234873609/
34 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1251329252/
35 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1271870336/
36 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1303912766/l50

5 :
・初心者の方が、簡単で、美味しくて、見栄えのするお菓子を手作りする事はほぼ無理です。
・初心者の方が、材料が揃っていないのに、代わりの材料で手作りする事はほぼ無理です。
・初心者の方が、道具が揃っていないのに、どうにかして作る事はほぼ無理です。
・初心者の方が、レシピをアレンジして作ることはほぼ無理です。
・初心者の方が、計量器具を使わず材料を目分量で作ると、殆どの場合不味くなります。
・初心者の方が、レシピに記載されている手順を省くと、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、無塩バターがないので有塩バターを使う場合は、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、バターの代わりにマーガリンを使うと、殆どの場合は不味くなります。
・初心者の方が、ベーキングパウダーと重曹を入れ替えて使うのはほぼ無理です。
・初心者の方が、時間がないのですぐ出来る物をと望むのはほぼ無理です。
・初心者の方が、指定されたチョコレートと違う種類のものを使うと失敗する可能性が高いです。
・初心者の方が、市販のチョコレートを使ってプロと同じ味にするのはまず無理です。
・初心者の方が、初めて作るレシピの物を他人に食べさせるのは、迷惑になる事がかなり多いです。

6 :
初心者が上手にお菓子を作るコツ
あきらかに初心者向けとわかるレシピ本をよく読んで、
(初心者向けは、手順・状態の写真が多く、用語がきちんと解説してある)
作りたい物のページを読み返さなくても大丈夫なほど分量と手順を頭に叩き込み、
道具と材料は全て事前に書いてある物を揃え、書いてある通りの分量と手順を
きちんと守って、美味しくできるまで何度も試作する。事実上これ以外はありません。
あと、家庭用オーブン・オーブンレンジの温度設定はあてになりませんので、
オーブン用温度計を買ってください。
初心者の方はまず基本をマスターしましょう。応用はそれからでも遅くはありません。
なお、人にあげるお菓子を作るときは渡す時間、相手が食べる時間を考えてから
レシピを決めましょう。
秤が無い時には:容量−標準計量カップ・スプーンによる重量法 (g)
ttp://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
http://mari2.net/tools/post_1.html
このテンプレは大変厳しいことを書いていますが、今まで経験(失敗もw)を積んできた
先人達の心からのアドヴァイスです。
なお、超初心者は下記スレッドで質問する方がいいかもしれません。
●超初心者のための質問スレ012● レス1は必読
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1315069882/l50

7 :
以下の物は似て非なるもの。代替は出来ません。
・バターとマーガリン・ショートニング
・有塩バターと無塩バター
・ベーキングパウダーと重曹
・牛Rと生クリーム
・生クリームとホイップクリーム・コーヒーフレッシュ等植物性脂肪の物
・薄力粉・強力粉・コーンスターチ・片栗粉などの白い粉
・カレールーとハッシュドビーフのルー
・オーブンとオーブントースター
・純ココアとミルクココア
これらを代用品として作ると食感や見た目、香り等その他さまざまな
違いがでます。必ず指定されているもので作ってください。
なお、「油脂はバター、マーガリン等なんでもいいです」と書いてある
ようなレシピは基本的に無責任なレシピです。そのようなレシピで作る
場合は自己責任で。(クックパッドに多いレシピです)

8 :
クックパッド(cookpad)に載っているレシピは
・専門知識のない素人がテキトーに考えたもの
・専門家が考えたレシピの重要な部分をすっ飛ばして自己流に簡略化させた危険なものが多いです。
初心者がクックパッドのレシピを鵜呑みにするのは危険です。
ちゃんとしたレシピを参考にしましょう。
「ちゃんとしたレシピ」というのはパティシエ、料理研究家等の専門家によるレシピ、
クオカなどの製菓用品を扱う専門サイトに載っているレシピのことです。
クックパッドのレシピで失敗又は判らない場合、本人に直接聞きましょう。
ここはクックパッドの尻拭いの為にあるのでは有りません。
googleでレシピ検索する場合は例えばガトーショコラの場合は
「ガトーショコラ レシピ -cookpad」で検索しましょう。
ちゃんとしたレシピはクックパッド以外にも山ほどあります。
ニコ動他、ネットには素人の適当レシピが多く存在します。
それらもクックパッドと同様、初心者の利用は怪我の元なので参考にするのは止めましょう。

9 :
○○を作ったのですが、何日持ちますか?
又は、賞味期限が○日までの○○があるのですが、使用しても大丈夫ですか?
等の質問には答えられません。なぜなら、
賞味期限・消費期限というのは、加工食品に対して製造業者が責任を持つ期限
なわけで、 その決定には原料の状態・製造過程からパッキング、保存・流通状態
まで総合的に考えて、 十分な検査をした上で判断・決定するもので、 家庭で
一般人が作った物に対して、衛生状態も確かめずに、 僅かな文字情報だけで判断
出来るものではないからです。
製菓・製パン板まとめサイト
http://www26.atwiki.jp/patissier/
スレッドガイドです。

10 :
★2ch内のスレッドを検索するツールも利用しましょう。
(現行スレッド用)
2ちゃんねる検索
http://find.2ch.net/
2ちゃんねる スレッドタイトル検索
http://www.domo2.net/search/index.html
(過去スレッド用)
2ch DAT落ちスレ ミラー変換機
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

11 :
ちょっと聞いてみたいんですが、
20cm型の材料を10cm型にしようと思うと、材料は半分で良いんでしょうか?

12 :
>>11
体積の計算のしかたわかるかなあ?

13 :
>>11
小学生の算数レベルの質問。
丸形で高さが同じ、直径が20cm→10cmなら1/4。
角形で高さ・奥行き・幅の3辺の内、一辺の長さだけ20cm→10cmなら半分。

14 :
バレンタインに彼に渡すお菓子。
レーズンバターサンドを作る予定です。
生地は作って冷凍庫に入ってます。
クリームも昨晩作って冷蔵庫へ。
彼と会うのが13日の夜なのですが、今から焼いたりサンドしたりは早いでしょうか?
ちなみにサンドしたら、クリームをシュクレと馴染ませるため、1日置きましょう、となってます。
今日を逃すと、彼と会うまで休みがないし、時間もないです。
でも、品質的に今からじゃまずいかしら…

15 :

ごめんなさい(汗)
>>9見てなかった…

16 :
http://m.cookpad.com/recipe/328971
のレシピを作りたいんですけど、ミキサーが故障しててハンドミキサーでも出来ますか?

17 :
>>16
>>8

18 :
>>16
手順に
>ハンドミキサー(強)で10分くらい
>ハンドミキサー(弱)で粉っぽさがなくなるまで
と書いてありますよ。
基本的に、クックパッドのレシピに関する疑問は>>8の、特にここを見て下さい。
>クックパッドのレシピで失敗又は判らない場合、本人に直接聞きましょう。
>ここはクックパッドの尻拭いの為にあるのでは有りません。

19 :
ガトーショコラを焼いて裏返したら円の外周?が濃いめに焼けてました。
どうすれば良かったんでしょうか。
あと、メレンゲを過不足なく混ぜるコツを教えて下さい。
いつも穴が空きます‥

20 :
>>19
レシピは何を見てる?

21 :
>>20
オレンジページの基本のお菓子で18センチの型、170℃で30〜35分です。

22 :
>>21
自分は18cm型の時180度で10分焼いてから160度に下げて30分くらい焼いてるなあ…
型の形状とかオーブンの種類によっていろいろ変わってくるから
これといったアドバイスをするのは難しいんだよね…
メレンゲを混ぜるっていうのと穴あくっていうのは
チョコレートとメレンゲと混ぜるときに1/3メレンゲを先に入れてなじませるけど、
この時にしっかり目になじませておいたほうが後々入れるメレンゲが馴染みやすいかも
穴はきっと焼く前に高いところから落として気泡をちゃんと抜けてないとかかな
ガトーショコラは焼いた日よりも時間おいたほうがしっとりして美味しいよね

23 :
>>22
ありがとうございます!味はちゃんとガトーショコラで好評でしたが、表面もボコって凹まないし要練習ですかねw
最初高温、あとはじっくり低温を真似してみます。
メレンゲのコツもありがとうございました。

24 :
イタリアンメレンゲ作る時って卵白は常温にしておくべきですか?
あと、あまった卵黄ってみんな何に使ってるか教えて下さい

25 :
もちろんカスタードクリーム

26 :
私はパンをよく作るので、パンの表面に塗ってパン屋気分に浸ります(普段は塗らないから)

27 :
リッチなブリオッシュ

28 :
全卵と合わせてやわらかプリンとか
味噌漬けにしておくっていうのもw

29 :
「卵黄、レシピ」でググる

30 :
うどんに乗せるとおいしい

31 :
マカロンつくってみたけど難しすぎわろた
ひび割れと空洞のダブルパンチを食らったわ…
それに加えて艶が無いっていう
練習して絶対作れるようになるわ

32 :
>>31
チラシの裏2@製菓・パン板
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/patissier/1244202118

33 :
チロルのコーヒーヌガーに入ってるようなネッチャネチャのキャラメルクリームは何をどうやったら作れるんでしょうか?

34 :
スポンジに塗るシロップが余りました。
アプリコットジャムと砂糖と水を煮た物です。
このシロップが使えるお菓子って有りますか?
アプリコットジャムも余りました。
パンに塗る、ジャムサンドとかではなくお菓子作るのに使いたいです。
使われてるお菓子の名前が分かれば教えて下さい。
同じのをまた作るのは無しで。

35 :
>>34
っザッハトルテ

36 :
まじ

37 :
>>34
スフレチーズケーキやパウンドケーキ、ウィークエンドなど
ケーキの表面に塗る事は多いですよ。シロップよりはジャムを緩めたくらいで。
チーズと相性いいので、レアチーズのソースにもできるし
クッキー生地の中心をちょっとへこませてジャムを置いて焼いたり
(これはジャムクッキーという呼び方でいいのかな)
リンツクッキーやロシアンケーキなどでもいいと思う。

38 :
ドーナッツの生地が余ってしまったのですが
何日くらい持つでしょうか?

39 :
>>38>>9

40 :
早くあげてしまって
それを保存したほうがいいのじゃないかな。
食べるときにあたためて食べる。

41 :
成形して冷凍保存できるよ。
食べる時は冷蔵庫で解凍して揚げる。
味は落ちるから一週間くらいで食べきれ。

42 :
楽しくつくってたべようぜ。

43 :
オレンジピールを作ろうと思ってオレンジ4つ買ってきました。
4つ分の皮を取った後の実、そのまま食べたりジュースにしてもいいんですが
いっぱいあるしせっかくだからパンかお菓子にも利用したいです。
ジャムでもいいのですが、ジャムは既に色々あるので
贅沢に実を使って、量もそこそこで食べ切れちゃうような良いお菓子はないかなと・・・
よく作る方がいましたら、どんな風に利用しているか聞きたいです。

44 :
>>43
タルトは?
パートシュクレで台焼いてカスタード敷き詰めてオレンジ並べるやつ


45 :
>>44
おお〜美味しそうですね!オレンジまるまるたっぷりだし
材料もいい感じにあったので色々調べて作ってみようと思います!
焼きっぱなし菓子とかが多かったのでタルトは久々でテンション上がってきました
ピールが副産物になりそうだw

46 :
簡単チーズケーキを作ったことのある人〜!型にはクッキングシートみたいなんつけないと綺麗にとれない?クッキングシートなくて紙の型しかないんだが

47 :
庭のデコポンの木に成った実を回収したらみかん箱1箱分くらいとれたんだけど
さすがに全部そのまま食べれない…
なんかいいデコポンを使ったお菓子とかあります?

48 :
簡単に済ますならゼリーとか?
あとはタルトなんかもいいかもしれない。
いっぺんに使いきれないならマーマレードにしてクッキーに落としたりしても。
庭でデコポンがなるなんていいなぁ。
身を剥いて砂糖漬けにしたら美味しそう。

49 :
>>47
うちに送ってくれ。最良の方法だ。

50 :
紫いもパウダーを生クリームと混ぜてホイップしたいのですがパウダーを生クリームに直に入れるよりあらかじめ熱を加えた生クリームと混ぜる様にした方が良いのでしょうか?

51 :
はじめまして。
こんばんわ。
ホームベーカリーを買って自家製パンを作りたいと思っています。
最低限必要な材料は小麦粉とイーストと塩と水があれば出来るんでしょうか?
欧米では日本の食パンは色々入ってて菓子パンの扱いになるそうですが、欧米の食パンは塩と水だけの最低限なものですか?
ホームベーカリー専用のミックス粉も売っているようですが、塩と水だけで作った食パンはまずいですか?
それに近いパンは売ってますか?
甘くて美味しくて見栄えがいいものじゃなくて、粗食を目指しています。

52 :
質問の意図をはっきりしろよ
釣りにしか見えんのだが…
作りたいパンがあってホームベーカリー買うのに、必要最低限な材料とか意味わからないわ
おとなしくパン買えよ
レス内容見てるとイライラしてくるわ

53 :
>>51
ホームベーカリーに付属のレシビついてくる。
付属レシピやククパとか見て作りまくって、自分の目指すレシピ探すしかない。
大抵砂糖と油脂が入る。入れるのイヤだったら、砂糖と油脂抜いたらどんなパンができるか試すしかない。

54 :
>>51
付属の基本レシピは美味しいから、そこからそれらを引いてやれば
希望通りの美味しくないパンが出来て満足できると思う

55 :
>>51
水だけで炊いたご飯の味を左右するものが何か考えたら、水と塩だけで焼いたパンの味を何が決めるかわかると思うの

56 :
>>53がCOOKPADを薦めていることを突っ込んだら負けですか?

57 :
>>51
フランスパン食べたことあるよね?
他にも色々あるけど身近でわかりやすくいえばああいう味、食感のパンが欧米のパン。
スーパーで売ってるものは大体砂糖や油脂が入ってます。
パン屋のパンにはノンオイル、あるいは砂糖も油も入ってないのもあります。
油も砂糖の入っていないパンで身近な味ならピザ。
入ってるものも多いけど、本格ピザだと入っていないことが多い。入っていたら本格的じゃないという訳ではない。
ああいう味を想像すればいいと思います。
まずいものではないとわかると思いますが、シンプルなだけに
材料の質に味が左右される、家庭のオーブンじゃパッとしない味になるということはあります。
HBで作れるか?作れます。形は食パン型になりますが。
全部任せず生地だけ作ることも出来るし。

58 :
甘くて美味しいわけじゃないパンが粗食を目指したパンだといっても
甘くなくても油分が入らなくても美味しいレシピは色々あるよ
でもHBに任せていい部分とそれだけじゃ足りない大事な部分もあると思うから
HBも活用しつつ楽しめるといいね
限られた材料で美味しく作れるなら最高だけど
簡単に作れるだけで味に満足できなくても構わないなら
それこそ粗食と呼んでいいのかも

59 :
>>51
>>52が書いてるように、付属レシピには砂糖と油脂の入らない
フランスパンレシピがあるから大丈夫。あ、パナソニックの話ね。
でも甘くて美味しいのじゃないのは粗食、ってのはちょっと表現が変だよ。

60 :
>>57
イメージできました。
ありがとうございます。
他の方もありがとうございました。
参考になりました。

61 :
使ってるオーブンは1枚しか天板をセットできないですけれど
天板1枚分じゃ1回で焼き切れないことが結構あったりするんです。
クッキーとかならまだ大丈夫だけど、マカロンなどメレンゲを使う系の生地の時だと
2回目の分の生地がダレたりしてダメになりそうで困っています…
こういう場合はどのようにして生地を待機させておくのがいいんですか?
また、2回目以降は天板を水で洗ったりするなどして冷ましたほうがいいですよね?
アドバイスよろしくおねがいします

62 :
一回で焼ける生地量にする、もしくはオーブンを大きくする

63 :
>>61
天板を追加する

64 :
2回目以降っていうか天板は1回目も予熱で温めておいてその上に生地のせて焼いてるよ。
レシピに冷ますって指定があれば別だけど。

65 :
マカロンはぎゃくに乾かすためにおいとくもんじゃないの?
うちはてんぱん二枚だけどいちいち裏に水を流して冷やしてる。
クッキーは焼く直前までてんぱんごと冷蔵庫に入れてるし。

66 :
ザルツシュタンゲンっていう角みたいな形のドイツパンを作りたいんですが、レシピや作り方が見当たりません。
掲載されているサイトもしくはレシピのみでも結構なので教えていただけませんか?

67 :
まずググれ

68 :
サイトを教わって見れる環境なら自力でぐぐれるだろうに
ここに書いて答えを待つより断然早いよ
ちなみに名前をぐぐっただけでレシピ出てきたよ

69 :
ググったけどいいのが見つからないなら聞いている。
まずググるに決まってるだろ。

70 :
お前の好みなんて誰も知らねえよ

71 :
レシピ自体のに見当たらないって嘘ついてるし。
いいってどういう基準だよ
問題があったならそれ書かないと答えも出ないわ
試してもいなくて書けないだろうけど

72 :
みんな不親切ですね。
細かく教えて欲しいこと書いたところで長文ウザいとか言うんでしょ?
2ちゃんなんかで聞くもんじゃないな。
またボロクソ言われるんだろな。
あー怖い\(^o^)/もう結構です\(^o^)/

73 :
こいつ好きやねん
http://youtu.be/D8Th8Cjy7Lc?list=UUacbCh62wtyBHW4-AeewE0w

74 :
>>72
あなたの質問がまず不親切
○○が作りたい→漠然すぎる
レシピがない→漠然すぎる
レシピは探したけどいいのがない→漠然すぎる
自分の求めるものを細かにかけば
細かに答えてくれる親切で世話焼きな人はいくらもいる
長文の熱心なやりとりなんかいくらでもある
逆に手短なQ&Aは質問がきちんと絞られているから手短に成り立っている
自分の適当さや表現力のなさを棚に上げて人を当てにして人に当たるな
そりゃどこいこうがボロクソ言われるよ

75 :
マカロンを焼きました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2672465.jpg
イタリアンメレンゲを使うタイプで中身はコーヒーのバタークリームです。
焼き時間は170度で2分→140度で13分です。
2回目の挑戦でなんとか形にはなってきたと思っているのですが、
これを食べた人(自分も自分以外も)の感想としてはなんかネチョっとするんです…
1回目に焼いた時は2回目のものよりもよく焼いたのですが同じような食感でした。
感じとしてはザラッとしたキャラメルのようなものが残る感じです。
周りはさくっとしているんですけれど…
何が原因なのでしょうか。レシピは下のURLのものを参考に
アーモンドパウダーを1袋分(40g)を基準に分量をあわせて作りました。
http://panipopo.cotta.jp/recipe_041.html
あと搾り出すのが絶望的に下手です。アドバイスください…
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2672459.jpg

76 :
粘性の非常に強いジャムやチョコレートクリームを作りたいのですが、
どうしたらいいですか? どれいくらいかというと、市販されているピーナッツバター
や軟膏くらいのやつです。 アドバイスお願いします。 
試した例はコーンスターチ、天カスとコーンスターチ、片栗でした。

77 :
>>76
ゼラチンはダメ?

78 :
>>76
ジャムは砂糖を煮詰める。
110〜118度くらいの間まで煮詰めて、好みの固さにして使う。
参考 ttp://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0106a.htm#4
加減はご自分の好みで。
ちなみに、うっかり煮詰めすぎたマーマレード(柚子の皮と砂糖だけ)を冷蔵したら、
固くて全く「塗る」ことが出来なかった。
多分130度超えてたと思う。
チョコの方はガナッシュやチョコカスタードでいいんじゃないか?

79 :
>>76
ジャムはペクチンを入れる

80 :
マカロンは外がサックリ中がネッチリで成功。
なんだけど、もっとサクサクしたのが好みなら、低温で乾燥焼きしてみたら?
絞り出しは、直径3cmくらいの円を並べたのをペイント等で作って、
出力したものを下敷きにして絞るとバランスとりやすいよ。
つべで職人さんの絞り出し動画いっぱい上がってるから
そういうの見てイメトレするといいかも。

81 :
>>78
ここ凄く役立つ情報があるね
ハンドミキサーでメレンゲつくる時は最初から砂糖少量入れた方がいいのか
泡立ちが悪くなると思って今までは空気が含まれてから砂糖入れ始めてたよ

82 :
>>78
うん、勉強になった。
お菓子作りや料理は化学だねぇ。苦手だけど。

83 :
どう検索してもクッサンドリヨンの作り方がでてきません
知っている方がいましたら教えてください

84 :
>>83
素人なのでgoogleの検索結果くらいしか探せませんが
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=coussin+de+Lyon+recette&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all

85 :
>>83
興味で調べたが緑マジパンでガナッシュくるめばできるんじゃね?

86 :
パンを日常的に作り始めて4ヶ月の若輩者です。
HB食パン、HBアレンジパン、手こねはベーグル、ピタパンなど易しいものを作っていました。
今日初めてフランスパンを焼きました。
冷蔵庫で1次発酵させた生地(冷凍保存可とあり)をつかう発酵種法です。
冷凍保存可につられて、難しそうだけどトライしてしまいました。
見事にポカを連続でやらかしました。
・冷凍生地を常温解凍、させすぎて2倍弱に発酵→とりあえずパンチ
・一次発酵・二次発酵・ベンチ30分・成形発酵があったのですが、うとうとしていてベンチで2.5倍に→パンチ
・成形発酵後、キャンバス地からオーブンシートに移す際不覚にもパンチ→気まずいのでちょっと放置(たるみが張る位)
何回発酵を繰り返したのか、それに餅のような頼りない生地をオーブンに放り込みながら不安だったのですが
開けたらコロコロのフランスパンが出てきて、食べたらフランスパンの味がして戦慄しています。
大失敗するかと思いました。ガス抜きしていたら発酵回数って繰り返しても大丈夫なんでしょうか?
大丈夫というのは語弊がありますが、一応パンにはなってくれるのですか?
繊細なイメージだったので、意外と逞しいパン生地の不思議さ?に驚いています。
ちなみに気泡は小さめ少なめで、その辺はそれなりでした・・・

87 :
>>86
>>32

88 :
途中まではホームベーカリーで作って、
取り出してからパンを丸めるのをまな板の上でやろうと思うのですが、
どのようなものがおすすめでしょうか。
木かプラスチックか、薄いのでも大丈夫かある程度厚いのでないとだめか。
打ち粉をすればどれでも一緒ですか?
専用のものは高いのでまな板で済ませたいのですが。
その昔パン屋で4年間バイトしていたので、
丸める作業は手早くできると思います。

89 :
>>88
私はイケアで買った300円ぐらいの白いプラスチックのまな板使ってる。
表面がぼこぼこしていて、ごはんがつかないしゃもじ状。
給水63%の生地で打ち粉はしてない。
麺棒にはたまにつくから打ち粉するときがあるかな、って感じだよ。
ただ、狭いから、切り分けて待機中の生地は別に置いてる。
そのうち、そば打ち用の何かを買おうと思って3年経った。

90 :
ピーナッツクリームのもつあの堅さ、粘り気はどうやったら作れますか?
葛粉、もち粉、小麦粉、片栗、コーンスターチなどでできますか。 それとも
バター特有の堅さなのでしょうか? どうしてもあの特別な堅さがほしいのですが・・・。
ご意見お待ちしております。

91 :
>>88
100均のペラペラのプラスチックまな板(大)
モノによるかもしれないけど、水分が多い生地でなければくっつかない
上でこねるのは難しそうだが生地切り分けや成形だけならおk

92 :
>>89>>91
ありがとうございます。
木よりもプラスチックの方がくっつかなくて良さそうですね。

93 :
>>90
ピーナッツクリーム以外であの固さを望んでるの?
だとすると、「何を」あの固さにしたいの?
一昨日似たような質問があったけど、
>>76はあなたとは別の人?

94 :
>>90
バターというか、主に水飴、油脂、糖分の粘性ではないかな
少し熱を加えて溶かして中の水分量を減らし、温度が下がればネッチリ
まあ何作るか知らんけど

95 :
>>90
練りゴマをのばしたタレとか作ったことないですか?
油分の多いペーストに醤油などの液体が入ると
それまで柔らかだったペーストがぐっと硬く粘ります。
ピーナツペーストもそんな感じではないのかなあ。
市販のものでイメージしてる物があるなら、
その原材料欄を参考にするといいと思うけど。
ぐぐってみた範囲で天カスや片栗粉、葛粉などを
使ったものはあんまりないようですが。

96 :
ところで、>>76>>90はその粘度を利用して「何を」作りたいんだろうか?
こういう意味不明な質問は、
多分VIPかニコ動あたりで「作ってみた」系のネタに使われるんじゃないかと思う。
以前、「タピオカパン」の作り方を聞いてきた人がいたが、
「キーボードクラッシャー」って動画の空耳が元ネタで、
それを「もじぴったん」の音楽に乗せ初音(はちゅね)ミクの動画と合わせた、
「たぴ☆ぱん」とかが流行ってた。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3EA6gyoH3Oc
閑話休題。
美味しさは二の次で造形目的なら、>>94の言うとおり水飴ベースがいいと思うよ。
食用色素で色づけすれば好きな色に出来て、食べるには問題ない。
不透明にしたいなら空気を取り込むようによく練ればいい。
粘度が高いだけでは長時間形を維持することは出来ないので、
保形性を求めるならクレーム・オ・ブールか飴細工だね。
クレーム・オ・ブールは造形後に冷やせば形は維持できる。
飴細工は難しいけど、↓でも参考にしたらどうだろうか?
ttp://patissiere.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_fc22.html
練るときの保温にはホットプレートを使う手もある。
「飴細工 ホットプレート」でぐぐってみて。
>>78でも水飴を書こうと思ったが、
まだ真面目に美味しいお菓子作りの可能性があると思ってたんで、
造形だけを目的にした水飴はあえて外した。

「何を作るか」ちょっと興味あるんで、
出来上がったらVIPでもニコ動でも見に行くから教えて。

97 :
>>90
>>96のとおりなら、いっそのことロイヤルアイシングとかは?

98 :
つまり粘度を出して粘土にしたいんですね?

99 :
【審議中】
      _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
   _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
  ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
 |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
  `'ー--l      ll      l---‐´
     `'ー---‐´`'ー---‐´

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パティシエ友の会 全国版5 (861)
男でケーキ作れるのって変ですか? 2 (373)
おやつが食べたいな〜 6 (284)
お菓子 稲田多佳子さんを語る 2 (417)
◎オーブンを使わないで出来るお菓子◎ (220)
◎●お菓子・パン作りの質問・お答えします!37◎● (898)
--log9.info------------------
【YG】BIGBANG35【V.I.P】 (474)
【教室キス写真流出】本郷奏多【高1でR会】 (563)
細貝圭 3 (852)
夕輝壽太 ★2 (242)
井上正大6 (370)
いきものがかりの水野くんと山下くんについて (218)
植原卓也4 (505)
【ケロケッツ】夏月3【VacaSta】 (314)
【みんなの妹】ももクロ玉井詩織Part12【しおりん】 (392)
期待の新星 岡本玲 PART11 (734)
【ももクロ】の好きな曲を3つ挙げるスレ (295)
【ももクロZ】百田夏菜子スレPart11【リーダー】 (234)
【京言葉】安田美沙子 69【癒し系】 (679)
◎アイドリング!!!229本撮り◎ (252)
【元アイドリング!!!8号】フォンチー part17 (364)
【チキパ】Cheeky Parade part6 (474)
--log55.com------------------
KDE,GNOMEはなぜあれほど糞思い?
【本家まで】TOMOYO Linux 0.0.3【もう一息】
[gentooベース]sabayon Linux
おまえらのLINUXマシンのスペック教えて
OS無しノートPCを求めて
【Debianベース】WattOS  R8【省電力?】
Mageia Part 1
uim スレッド 8