1read 100read
2013年01月芸スポ速報+166: 【テレビ】独立系ローカル局「TOKYO MX」が大躍進 「アニメ見るならここ」のイメージ浸透 (583) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】爆笑問題田中、山口もえとイタ飯デート!バツイチ同士で急接近 (271)
【テレビ】斉藤和義さんが紅白歌合戦に「NUKE IS OVER(原子力は終わった)」と書かれたギターストラップをつけて出演★5 (388)
【サッカー】Jリーグ秋春制案 16年実施を検討、5月に新案提出へ★2 (500)
【テレビ】「第89回箱根駅伝」視聴率は往路29.1%、復路27.9%・・・歴代3位の高視聴率を記録 (493)
【音楽】紅白歌合戦 フルバンド生演奏消え“カラオケ方式”に (784)
【芸能】「“紅白出場おめでとう”はおかしい」。斉藤和義が紅白歌合戦に対する世間の反応に疑問★2 (953)

【テレビ】独立系ローカル局「TOKYO MX」が大躍進 「アニメ見るならここ」のイメージ浸透


1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/01/04
東京の独立系ローカルテレビ局「TOKYO MX」(東京メトロポリタンテレビジョン)の躍進がとまらない。
従業員数わずか100人足らずだが、2012年3月期決算で「1人1億円」の売り上げを達成。11月16日に
発表した12年度上半期の決算ではそれを上回るペースで売上げを伸ばし、過去最高となっている。
TOKYO MXの2012年度上半期の決算によると、売上高は69億9700万円で前年同期に比べて58.9%増
となった。営業利益は7億4300万円(同200.5%増)、経常利益は7億3900万円(同234.8%増)、
中間純利益は4億2000万円(同193.8%増)と、利益では約3倍も増えた。
好調の要因を、TOKYO MXは放送事業収入が前年同期比22.4%増、イベントなどのその他事業収入が
同188.7%増えたこととし、スポーツ番組の売上げ拡大や前年度から進めている放送料金の改定などが
功を奏したと説明する。
編成面では、自社制作番組のうち、朝を新番組「チェックタイム」としてリニューアルしたほか、
「5時に夢中!」「ゴールデンアワー」も内容を刷新。ニュースも地域密着を重視した取材体制を敷いた。
新番組では、5月に開業した東京スカイツリーのサテライトスタジオからの視聴者参加型の生放送番組
「おしあげNOW」をスタート。スポーツでは、福岡ソフトバンクホークス戦(ヤフードーム)62試合を中継したほか、
東京シティ競馬中継や、高校野球では東西の東京大会も放送した。
なかでも、中川謙三社長が「アニメや自社制作番組『5時に夢中!』の好調で、業績が急拡大している」
と説明するように、話題のアニメ番組を多く編成。「アニメを見るならMX」を印象付けた。
宮崎駿監督の初監督作品「未来少年コナン」や、1980年代に一世を風靡した「北斗の拳」、「機動戦士
ガンダムSEED」に「タッチ」「科学忍者隊 ガッチャマン」など、懐かしく、誰でも知っているアニメの名作や
新作が朝から昼、夕方、深夜と、毎週約60本を放送。さらにはバーチャルアイドル「初音ミク」のライブや
制作現場を独占取材した特集番組をテレビで初めて組んだ。
「こうしたことが呼び水になって、新たなクライアントがつくようになりました」と、アニメ強化が業績アップに
つながったことを強調する。
http://www.j-cast.com/2013/01/01159834.html
>>2へ続く

2 :
一方、ローカル局とはいえ、TOKYO MXの情報番組やバラエティー番組の出演者はなかなかの顔ぶれが
揃っている。看板番組の「5時に夢中!」のMCにはタレントのふかわりょうさんと、元日本テレビアナウンサーの
町亞聖さんを起用。マツコ・デラックスさんや作家の岩井志麻子さん、中村うさぎさん、中尾ミエさんら、
「辛口」の面々が日替わりで登場する。
また、内村光良さんとさまぁ〜ず、バナナマンやテリー伊藤さんなどがレギュラー番組をもっている。
12年3月に、漫画家の西原理恵子さんが「不適切発言」で降板したことも記憶に新しいが、どの顔も
他の民放局でもおなじみだ。
出演者のギャランティーもかなりかかっているように思えるが、TOKYO MXは「制作費が上がりつつあることは
確かです。ギャランティーは最低ラインのところをお願いしています。ただ番組の性格上、比較的自由に発言
できるよう演出していますし、その点を踏まえて了承いただいております」と話している。
TOKYO MXは2012年10月1日から、東京スカイツリーからの放送を開始した。東京タワー時には1286万世帯
だった視聴可能世帯数は1430万世帯に拡大。ローカル局としては群を抜く規模になり、これも業績アップに
ひと役買いそう。
同社は、12年度通期の売上高で127億6000万円、経常利益13億500万円、当期純利益で6億4400万円を
目指しているが、「不可能ではない」と鼻息は荒い。
http://www.j-cast.com/2013/01/01159834.html?p=2

3 :
テレバイダーはいつ復活しますか?

4 :
たしかに最近よくMXみるわ

5 :
国産かな

6 :
まあMXのおかげで近県のローカル局が閑古鳥だけどな

7 :
売れないときに平井堅とか満島ひかりとかマツコデラックスを
発掘したのはすごい。
そしてアニメ強化の戦略も凄い。
この会社すごいわ

8 :
逸見太郎がいなくなったおかげか・・

9 :
チデジになってからノイズ入りまくるようになった

10 :
最近はMXで活躍してる人を
フジテレビがつかったりするからな。
あなどれないよ

11 :
あけテレ復活はまだか

12 :
なんか知らないうちに12chが映るようになってて、なんだこれと思った

13 :
昔のアニメ再放送はホントいいね
TVKもマネすりゃいいのに

14 :
アンテナ工事したらMXも見れるようになったわ
これでウジへの選択肢はますます減るわやったー

15 :
町田の近くの川崎市民だがMXもテレビ神奈川も見られない
町田や八王子方面の人達は見られるんか?

16 :
アニメ最速放送あんだけ抱え込んでるんだもんなぁ

17 :
>>15
ケーブルなら見れるよ

18 :
MX専用テレビあったら買うよ

19 :
昔のテレ東だな
アニメだけじゃ駄目だと、夕方のアニメ枠を縮小したらイマイチで
元に戻そうとした時には、他の局にリソースを奪われた

20 :
AT-X

21 :
阿部ちゃんかわいいよ阿部ちゃん

22 :
>>15
鶴川だな
ランド前では地デジ化アンテナ対応無しでどっちも見れてる
ただしブースターは使ってる

23 :
10年くらい前に、正月の真っ昼間から劇場版イデオン一挙放送やってたとこか

24 :
たまにアメフトとかもやっていてなんとなく見ちゃうなあ

25 :
>>10
最近はMXやmondo/旅チャンネルのパクリ劣化コピーだからな、フジは
韓流以降の凋落でとうとう自分たちで考えることを放棄したようだ

26 :
東京はいっぱい局があっていいなー

27 :
1人1億円とか全盛期の任天堂並じゃないか。凄い

28 :
>>6
TVKメインのアニメはテレ玉にも回ってくるんだけどMXだと
周辺U局に回ってこないんだよなあ
地方のようにBS11待ちになるという異常事態が起きてる

29 :
朝鮮ドラマを垂れ流す、売国メディア
打倒

30 :
>>11
マジレスすると事務所を移籍しちゃったからもう復活はないよ
スペースクラフトが何故あんなものを作ってたのかが謎だけどw

31 :
タッチとかウラシマンとかゴールデンにやってるけど誰がみるんだろう

32 :
アニメの再放送するだけで収益出るならもっと新規にテレビ局開局してくれよ。

33 :
以前までのテレ東がそうだったように金無いながらによく考えてると思うよ
テレ東も制作費少ないのに大当たり長寿番組作ってたからな
MXには頑張って欲しい

34 :
また美味しんぼやってくれ

35 :
MXはCSIを放送しててくれるので重宝しています

36 :
なにこの糞記事
おれの聡子をdisてんじゃねーよ

37 :
ゆめらいおんちゃんらぶ

38 :
内村さまぁ〜ずだけ予約して観てる

39 :
5時に夢中から上杉隆を追い出してくれたら完璧。
なんであんなペテン師をおだてて使い続けるのかが理解できない。

40 :
Jリーグ中継増えるといいなあ BSとMXで試合がかぶってもだいたいMX見てる

41 :
テレ東も吉本糞芸人の巣窟になってきたから
MXだけは排除してくれ

42 :
>>1

関東の人間以外は、日本人のほとんどが知らんのだがな。。。

43 :
>>1
タッチは前から、しつこいくらい繰り返し放送してるよ

44 :
>>1
これ数ヶ月前に全く同じ記事見たのだけど

45 :
 
DVD宣伝用メディアに成り下がっているだけだと思うが

46 :
めぞん一刻もしつこくやってるな

47 :
もはやテレビはアニメしか観るものが無いと言う事か…

48 :
らんままたやってくれ

49 :
MXありがたいよー。
スカパーアンテナの受信悪くなってから、アニマックスとかキッズとか見られなくなってたから
ここで補完してる感じだw

50 :
しかしテレビ局って社員100人ぽっきりで回るもんなのかね?
下請け丸投げで成り立ってるのかね?

51 :
マルチ放送挟み過ぎなんだよ
あれ明らかにワザとだろ
最初に数フレームの画像が乱れるんだってば

52 :
古いアニメは親世代が内容知ってるから子供に見せやすい
友達の子供はけろっこデメタンにはまってた

53 :
>>46
ガッチャマン、タイガーマスクもやってるぞ

54 :
「キチガイ」をそのまま放送できるのはこの局だけ。

55 :
開局当初にやってた、深夜のクラブDJのプレイ垂れ流し番組とか、
清水ミチコとかが何のあてもなく町を歩いて
そこらにいた一般人をとっつかまえてベンチに座らせて話すだけの
異常にユルい2時間?番組とか好きだったな。
あの頃の方がMX見てたな

56 :
5時に夢中以外みたことないな

57 :
グレンラガン再放送ありがとう

58 :
>>15
グンマー、トチギー、イバラギー、( ゚∀゚ ) でも映るのに・・・・・・

59 :
>>26
俺昔、鹿児島に行った時なんで東京と番組が違うのか凄く戸惑った。

60 :
ゴールデンアワー復活希望。

61 :
今年は一度もテレビ観てないや。

62 :
昔の時代劇もやってるしな
なかなかの注目局

63 :
今日はジョジョの一挙放送があるな

64 :
再放送ばっかだけどな

65 :
タッチの再放送何回目だよ?

66 :
FC東京に更に力を入れてください。チャンスです。

67 :
MXは最初準報道専門局として開局した
今のように娯楽番組にも力入れるようになったのはTFMが株主になってから
それまではにっちもさっちも行かない状態で閉局の話題も出てたくらい
その昔テレ玉やチバテレは昔のアニメとか再放送してていいなあと思っていて
東京にはそういうのねえからなあしかしついに東京にも放送局が出来るとなり喜んだが
放送時間のほとんどがニュース番組でずっこけた思い出
そして路線変更後はもうアニメとかそんなに興味なくなってしまっていたという

68 :
チョンドルゴリ押しを止めてくれ
そうすれば、もっと業績伸びるよ

69 :
金曜19時からウラシマンやってくれてて嬉しい

70 :
>>50
mxは自主制作がほとんどだから大変だけどまわしてるよ
だからニュースとワイドショーがメイン
内さまも元々番組だけ買って流していただけなんだがね
フジみたいなところは番組制作するのに100人スタッフいれば局員なんて
1割以下だよ

71 :
  
     /   、    , ィ'_´,.ィ´  ヽ:::.ヽ //,.乂=く  ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
    { :.   ヾ、-、/__,.ノ〉  r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
    ∧ :::.  .::::〉'` __  ̄´   ` ーl::::!j  ,,==ミ、   ,z=ミ、 l |// |
   / ∧:::: |.::::/ -r'てハ`     ,z=、 !/∧ ″    ,      ゙ jィ∧ l l
.  / / />!:::l  ´ !:っ'ソ    lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
  / ,'  ,' ! ヘヽ{   ´ ̄     、ヒリ レハ|!l   /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. /     ヽ 'ー  / / /     ′//!ノ |/lヽ、/    -―= くイ l l ∧!  今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/       `Tヽ_    ,〜 -‐ァ /    レ'/     -‐ , ‐´l ,イ/  
       .:::/   ヽ、 `ー‐ '´/     r'‐ 、  ,. -‐'´「/ハ/レ/
     .::/ /       ヽ‐- ´|   , ‐- / ̄ヽヽ,イ   ,.-┴r‐r,‐-- 、
    .:::/ !  _    ヽ_:::::::l  /  /    ヽ〉7 l ヌ / //  / ヽ
    .:::i  |     ̄ ̄  ト::::::! / ! /    /__ヽ∠ _/_// /    !

72 :
5時に夢中はふかわと町亜聖になってから面白くなった
ふかわは従来のふかわのように見えて、マツコが食いつきそうな餌を投げている感じが出ているし、
岡本夏生、中村うさぎ、美保純、岩井志麻子をうまく操っているし、なにより中瀬ゆかりに
原始人ネタを確立させたのは大きい。
町亞聖もなかなかうまくコメンテーターをうまく転がしていると思う。
特に土曜日。宇多丸と玉袋をうまくあしらっていると思う。
ただ、金曜日の上杉隆。これはどうにかしないと。
上杉隆の代わりに淡路恵子を月2のレギュラーにしていいと思う。
ニッポン・ダンディは・・・
月曜の武井壮と水曜の岩上安身はどうにかしてもいいと思う

73 :
5時は夢中なんでニュースソースにゲンダイつかうんだよ、あんなケツ拭く紙にもならんもの

74 :
フジがこけた分がそのまま流れてるんだろうな
朝日もTBSもアレで読売は若干創価成分入ってるし

75 :
町亞聖ってアナから報道に鞍替えした人じゃなかった?けっく日テレやめたの?

76 :
テレバイダーは好きだった

77 :
昔は地方局でも良質なアニメの再放送てあったんだけど
今はワイド番組や東京キー局の番組韓流ドラマ・・・(´・ω・`)

78 :
>>3
なっつかしいなw
あの番組好きだったわ。いつやってたっけ?

79 :
一方その頃テレ玉はアニメをガンガン削減していた
クソが

80 :
5時に夢中だけ見てる
木曜日>火曜日>月曜日>水曜日>金曜日  の順で好きです
ジョナサンや杉山ハリーもCXのノンストップにレギュラーになったり勢いあるな

81 :
ジャニやAKBも専用局を作ったらいい
そこであらゆるジャンル好きにやってくれ
脇を固めるおじさんおばさんその他の芸能人文化人だってギャラ出せば来るし
さぞ沢山スポンサーもつくでしょう

82 :
MXはTBSラジオの番組パーソナリティを引っ張ってきたりするな。

83 :
人気投票でウラシマンもやってるよな
あれキャラデ大友なんだったっけ?

84 :
関谷亜矢子の劣化はいたたまれないが

85 :
>>80
俺は
水>月>木
火曜、金曜はコメンテーターが嫌い過ぎて見ない

86 :
>>80
俺は月曜が好き

87 :
で、結局アニメ業界が大して儲かるわけでもなく、MX丸儲けなんだろ

88 :
アニメ見るならアニMX

89 :
BSに進出してくれや、地方に行った時に見れんとさびしい

90 :
ホクトベガが活躍してた頃大井の中継見るのに役立った
あの時は開局してすぐだったからヒーリングタイムばかりだったような
5時は夢中ボーイズが出てた頃から見てる
テレバイダーや5時にも出てた坂本アナ元気かなぁ
年越しはオママよりも副音声生謝罪108連発の方が面白かった

91 :
>>3
MXマイナー時代の宝
東京人調査みたいなのが好きだったw
後半とちぎテレビもネットしてたな
でも今復活しても大して面白くないかも
>>11
あけこはもはやニコ動声優だからな
移籍先の千代丸の会社系列の事務所はニコ動にいくつか番組持ってるし
あけこ自身番組持ってるしな
でもやっぱあけこかわいい
>>82
MXとTBSラジオって無名だけど面白い文化人を見る眼の付け所が似てる

92 :
>>73
読売や朝日の記事なら満足なのか?

93 :
アニメ以外のコンテンツが糞つまらん
天下のテレ東にはほど遠い
キンシオはおもしろい

94 :
チャングンソクの件は正直な意だったのは許せるw

95 :
>>54
タイガーマスクは「気違い」「めくら」「つんぼ」はおろか「カタワ」まで消されてましたよ。

96 :
テロップやワイプとか、CMまたぎの演出とか、今の民放はあざとすぎて嫌だが、MXはじめローカル局はそういうのが少ない気がする。

97 :
アニメならチバテレビが一番だろ

98 :
ソフトバンクの試合って確か金貰って放送してるんだっけ
普通は金払わないといけないのに凄いよね

99 :
流行の時の5時に夢中で、後ろにいたギャラリーがウザすぎたため
放送中にもかかわらず強制的にカーテン下ろしたのには笑った
個人的にはいつもカーテン下ろしてた方がいいと思う
たまに映りこむギャラリーがキモうざい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】マーティ・フリードマン結婚していた お相手は9歳下の日本人チェロ奏者 (797)
【サッカー/Jリーグ】サッカー新リーグは「J3」、14年にも発足★2 (340)
【サッカー/イタリア】ACミラン、人種差別チャントにより練習試合を途中放棄! MFボアテングは激怒しスタンドにボールを蹴り込む (294)
【芸能】壇蜜 さらなる露出を約束「今年の目標は“死なない”です」 (459)
【野球】プロ野球の地上波中継がほぼ消滅しているにもかかわらず、TBS『プロ野球戦力外通告』の人気が高まるという不思議な現象… (853)
【女子アナ】元フジテレビ・女子アナ「チノパン」こと横手(旧姓千野)志麻さん、車で男性はね死なす★32 (942)
--log9.info------------------
【見た目還暦超え】宍倉清則14【頭の中は小学生】 (887)
ノアだけはガラガラPart399 (519)
小橋 健太>中西学 (781)
【居酒屋で豪遊】やきとり総合スレ17【庶民派王者】 (827)
小川直也vs藤田 (936)
☆★JWP女子プロレス総合スレッド PART46★☆ (300)
【練習よりも】ディアナ26【スレ荒らし】 (988)
15年前のプヲタに「ねーよwww」って言われる事 (799)
俺達の時代 第14部〜昭和を「生きた」最終世代 (420)
佐々木健介と17年前の殺人事件 (555)
ジャンボ鶴田本スレ41 (902)
ファンサービスの良い選手&悪い選手 (421)
★★レスラーの身長 PART13★★ (524)
ブロディが90年代まで生きていたらPART9 (222)
抱きたい女子レスラー (536)
全日総合スレ233 (805)
--log55.com------------------
新コマンド /dogprqb実装について111匹目
キラッとみだらなオカルト世界 ほら、異世界消滅
FF11 アンバスケード 1章 2019 皐月
自炊スレ 121皿目
氷河期世代に支援…遅いわwww
韓国旅客船事故は日本のせい75
しじん
FF11 片手武器ジョブのバランスってどんな感じなんだ君は