1read 100read
2013年01月芸スポ速報+177: 【音楽】ピーター・バラカン「今年のチャートは悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。」★2 (969) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】ムーディ勝山 仕事激減し、ダンディ坂野と間違われてつらい … (698)
【サッカー】引退のゴン中山、困った解説できない! (938)
【ボクシング/芸能】壇蜜、世界戦のリングから自ら購入したRを観客に「プレゼント」 (317)
【サッカー/日本代表】ザックジャパン 2・6ラトビア戦は欧州組フル活用 !左膝負傷の癒えたMF香川も復帰する可能性… (258)
【テレビ】斉藤和義さんが紅白歌合戦に「NUKE IS OVER(原子力は終わった)」と書かれたギターストラップをつけて出演★5 (388)
【サッカー/Jリーグ】ガンバ大阪、長谷川健太氏の来季の監督就任を発表 松波監督はガンバサダー就任へ (274)

【音楽】ピーター・バラカン「今年のチャートは悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。」★2


1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/01/04
2012年の音楽業界を振り返って〜業界関係者が今年の音楽産業を総括
ピーター・バラカンさん(ブロードキャスター)
――2012年の音楽業界を振り返って。
あまりよく分かりません。業界全体の動向が分かっても必ずしも参考になると思っていませんから、
特に追っかけていません。自分の役目はいい音楽を共有することだと思っています。
――印象に残った出来事。
26年間全く一人で仕事をしてきた自分が久しぶりに企業に関わりを持つことになって、9月から
インターFMの編成の責任者になったことが、個人的には大きかったです。
――2012年の各チャートに関して。
悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。
――音楽業界、2013年の展望について。
業界の展望はよくないでしょうが、金銭的なことはさておき、少なくとも質のいい仕事をしたいです。
○ソース
http://www.musicman-net.com/business/22769-2.html
※前スレ(★1の立った日時2012/12/30(日) 23:32:54.42
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356877974/

2 :
ピーター・フランクル

3 :
こら正しい
どっかの国は音楽チャートというよりDVD・特典チャートだわな

4 :
童謡も音楽だもんw

5 :
ネットの普及で様々なジャンルの音楽が手軽に聴けるようになったのに
セールス的には一極集中状態ってのが面白い。こういう傾向は日本だけなのかな。

6 :
ジャスラックのせいで酷い世の中になったな
CDは売れないわ、音楽が街から消えるわ

7 :
昔、友人にかけたつもりの電話が、間違ってピーター・バラカンにかかったことがある
「はい、ピーター・バラカンです」と言われて、すげー焦って、
「あ、あ、あ、すいません、間違えました・・・」と言ったら、
「あ、はい」と答えた
それ依頼、応援している

8 :
 
 
2012年 オリコン アーティスト別 CD総売上ランキング
**1   19,098   AKB48
**2   12,177   EXILE
**3   10,454   嵐
**4   *9,947   Mr.Children
**5   *4,916   関ジャニ∞
**6   *4,417   Kis-My-Ft2
**7   *4,332   少女時代
**8   *3,521   SMAP
**9   *3,417   KARA
*10   *3,211   安室奈美恵
*11   *3,012   SKE48
*12   *2,889   コブクロ
*13   *2,766   桑田佳佑
*14   *2,685   ももいろクローバーZ
*15   *2,623   L’Arc~en~Ciel
 
 

9 :
浜崎はDQNが車にAマーク貼ったり実際に人気があったからいいけど
倖田以降はただのごり押しだな

10 :
  
  
2012年 ダウンロード年間ランキング (レコチョク調べ)
http://recochoku.jp/special/1233/
*1 Love Story 安室奈美恵
*2 ビリーヴ シャネル
*3 やさしくなりたい 斉藤和義
*4 たとえ どんなに… 西野カナ
*5 ハピネス AI
*6 女々しくて ゴールデンボンバー
*7 Be... Ms.OOJA
*8 ヒカリヘ miwa
*9 Rising Sun EXILE
10 ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
11 私たち 西野カナ
12 家族になろうよ 福山雅治
13 GIVE ME FIVE! AKB48
14 SAKURA, I love you? 西野カナ
15 好きだよ。〜100回の後悔〜 ソナーポケット
16 花火 三代目 J Soul Brothers
17 栄光の架橋 ゆず
18 歩いていこう いきものがかり
19 24karats TRIBE OF GOLD EXILE TRIBE
20 真夏のSounds Good! AKB48
  
  

11 :
ピーター・バラカンはハードロックが嫌いなんだそうだ
だからおれはピーター・バラカンが嫌い

12 :
ピーターさんとは楽曲の好みが割りと近いので、嫌いではないが話が些かくどい傾向はある
まあ、それは別にして私も今年のチャートは酷かったと思います

13 :
>>11
プリンスも嫌いだよね
歌詞が下品だかららしいw

14 :
>>11
ピーター・バカランなんてどうでもいいわ。
YMOのケツの穴でも舐めてれば良い。

15 :
これって日本のチャートだけ言ってるのか?
アメリカも酷いからそれら含めての話に見えるがどうなんだろ。
日本は秋豚がおニャン子クラブ出した時点で終わってたからな。

16 :
>>7
すげえ経験したなw
そら焦るわ

17 :
>15
バラカンさんは邦楽に興味なさそうだけどな。
アメリカもひどいけど、日本がさらにヒドイのは現実ですが。

18 :
そろそろDLにしたほうがいいだろう。
まあDLにしたらまたこれも握手権付けるだろうが。
メディアがRビジネスやってるんだもんな。
日本人は比較的マシな国民性だけど、メディアがカスだと
国民性もダメになるから本当に心配だね。

19 :
だってもうCD(特にシングル)は、音楽を聴くツールじゃなくなってんだもんな

20 :
この人、公演で何か日本のタブーに触れたらすい
で、在日朝鮮人に襲われた

21 :
外の人間は古くてもマイナーでも自分が好きな音楽だけ聞いてればいいけど、
メディアに関わってる人は、否応なしに今の音楽業界の都合に
合わせていかなきゃならないだろうから、気の毒だなと思うことはある。

22 :
イギリス人なら口パクどもファックぐらい言え。

23 :
別に日本のチャートのことを言ってる
わけじゃないでしょ?
服部某の話といい、なんか変なバイアス
かかってるようだ

24 :
バラカンさんの土曜朝のNHK-FMの番組はいつも楽しみ。
こんな曲があったのかというのが多くて面白いね。
日曜日の達郎さんのと近い所がある。Rくも含めて。

25 :
こいつは洋楽しか興味無いんだろ

26 :
最近は10年前ぐらいの中島美嘉のCDをよく聴く

27 :
>>23
そうだね
昨今の単調で能天気なEDMブームに苦言を呈してるんだろ
日本だけでなくどの国もチャート音楽は崩壊気味
まあそれでもアメリカはたまに面白いのが上がってくるが

28 :
ここ3年くらい宇多田とチャットモンチー以外は買わないし聴かなくなった。

29 :
バラカンは邦楽を全然評価してないし、沖縄の民族音楽とか、ポップスだと矢野顕子とか知り合いの
作品とかしか評価してない。
AKBとかを批判したいからってこういう極端な人の意見を引用すると痛い目に遭う。

30 :
もう昔自分の好きないい音楽を個人的に楽しんで
CDが欲しかったら、Amazonで買う方がいい時代なんだよな
アルバムごと買わなくても一曲DLして楽しめるしw
好きな曲だけ集めて聴いた方がいいですよ
握手券付き円盤は一般人は不要www

31 :
わし2〜3日前に
プエント・セレステのアルバムをAmazonでまとめ買いしたんじゃ
ついでにセラ・ウナ・ノーチェも
いいねアルゼンチン音楽

32 :
ていうかAmazonもDLやってるんだよね
ホントにDLって当たり前になってるんだな

33 :
握手券の付録でランク作っても無意味

34 :
tHE
wORLD
oNLY
gOD
kNOWShttp://youtu.be/Ofr34hjz6Wc

35 :
え、リズムもハーモニーもメロディもあるでしょ?
チャートなんか糞食らえですよ?んなもん気にして馬鹿じゃねーの?

36 :
かたがわロングちゃんゎ
成長したふくいんちょだなたぶん。

37 :
日本は握手会チャート

38 :
しかし
数千万AKBに溶かした男はあほだと思うがなまじで。まあ少女時代はぶっとばしたがさ…

39 :
KPOPで女の子が盛り上がりまくってるときには何も異論を言わず
KPOPが排除されて女の子がまったく音楽を聴かなくなって
俺たち男がAKBを買いまくると「今の音楽業界は・・・」って
結局女向けだけにやれってことか

40 :
こいつ学者ちゃうの?

41 :
>>38
高級ソープで遊びまくった方が有意義だよ。

42 :
たぶん>>34のうた
サビ、’12ベスト級
おめーらランクに左右されない耳持ってるか。

43 :
アップルのiPod、iPhoneを売るための音楽おまけ戦略が効いてるね。音楽やっても儲かんなかったり女にモテないとなれば有望新人なんて出てこないジャン

44 :
さすがにマーティンも今のJPOP擁護はしなさそう。してるのかな。

45 :
ピーターさん、黙ってthe GazettEの曲を聴け!

46 :
ちなみにRIVERからあとのAKBは多量買いでおたのしみ行為がくっついてきたとかなんとか。山口組パージつまり
ブルーパージが必要。

47 :
まあ、今のJ-POPはどん詰まりだからもうしばらくしたらJ-POPは終わって
新しい音楽が出てくるでしょ。
グランジみたいに破壊衝動を秘めたアナログな音楽か、昔のフォークみたいに
個人的で貧乏臭い音楽か、それとも別の何かは知らんが。

48 :
ピーターは日本語がうますぎ
あと音楽の人じゃなくてずっとキャスターだと思ってた

49 :
>>47
ヲタソンが占領すんじゃん。

50 :
>>7
面白いw 俺も別のスレで使おう

51 :
いい音楽というのは歴史に残るだろう、、、(^o^)
いま、ちょうどTVでロンドンオリンピックの再放送を見ている
「炎のランナーのテーマ」がかかっているがいい曲だ
歴史に残る曲というのはある!そんなものを作れ!それでいい、、、
ベートーベンの第九が消え去るか?

52 :
CDは購入してるほうだけど新譜は少ないなぁ。
二、三枚アルバム購入したくらいで
あとは、中古やら古いのばかり。
15年くらい前の作品ばっか聴いてる。

53 :
>>44
しているかどうかは知らんが、全曲ももクロのカバーアルバムを出したよね

54 :
高級石鹸で遊んだ方が得だと思うけど、あんまり得じゃないところに金を使う浪費感の良さも解らなくはない。

55 :
寒いね。
http://www.youtube.com/watch?v=VDFAXMSSt2o
{{(>_<)}} ブルブル...

56 :
今時バカが聴くような音楽しか売れない。輪をかけて金儲け手段でゴリ押しで売ろうとしてんだからw おれは適当に自宅で有線契約してるけど日本のチャートとか聴くのさえ無理。耳に無理やりゴミ詰められるみたいなもんだ。

57 :
>>44
マーティー・フリードマンの事?

58 :
同感

59 :
>>55
アップフロントエージェンシーの回し者、
芸スポの各スレにスマイレージのPVアドレス貼るの辞めろ。

60 :
>>7
ねえ、どのへんがおもしろいとおもってそれかきこんだの?

61 :
イギリス人が日本の音楽チャートの事思ってるのが凄いな

62 :
バラカンは良質な音楽を紹介してくれるけど
それとは違う次元でJPOPも楽しんでるけど。大体なぜ同じ土俵で語るんだ。

63 :
バラカンが言ってるのは洋楽のことだろ

64 :
ジャニだのAKBだのクソみたいな音楽ばかりで日本の邦楽は随分前から終わっとるがな

65 :
日本のチャートは、もう何の参考にもならないな

66 :
だからバラカンが言ってるのは
洋楽チャートのことだろ

67 :
数学者じゃなかったっけ

68 :
これが日本の現状です

69 :
バラカンはもともと邦楽は理解しない人だよ

70 :
>>64
そのとおり。
ジャニーズなんかグループに何人いようがハモりすらできない。
SMAPがスティービーワンダーに呆れられたように。

71 :
>>62
つか音楽をなんでわざわざ分けて考えるんだ?w

72 :
好きな音楽探すなら同人の方が楽しいし

73 :
こないだのウィークエンドサンシャインは良かったよ
あれ聞いて今年は〆で紅白なんかどうでもいいわ

74 :
http://youtu.be/Ofr34hjz6Wc

75 :
でも欧米の没落のおかげで日本が世界一の音楽マーケットになるなんて思いもしなかったね。あんがい日本のミュージックシーンが世界に影響を与えてるかも

76 :
Superflyくらいしかまともに聴かなかったなー

77 :
CD売上チャートを見るからイケナイ
配信チャートでも見れば良いんじゃない

78 :
宇多田くらいからどんどんシンガーとか言われてる子らが休止したりしてる原因もこの辺にあるのじゃ

79 :
>>53 ももクロはまあいいんじゃね?
>>57 ティンじゃなくてティーだったか。

80 :
カスラックが幅を利かせるようになってからますます酷くなってね?

81 :
>>39
何の意図で書いてるのか知らんけど
日本のkpopファンは中高年女性中心だとオリコンのリサーチで明らかになってるし
韓国メディアもコンサートやイベントの客層を見て大手がそう頻繁に伝えてる。
韓国側は市場拡大のためkaraとt-araに見られる男性ファン開拓を歓迎してる状況

82 :
カスラックは今山口組が率いてるよ。http://youtu.be/Ofr34hjz6Wc

83 :
バラカンさん。お嘆きはわかるけどラジオで流した曲が世間で話題になることは演歌以外はもうないよ。残念ながら音楽を流行らせようとするならネットをもっと活用しなきゃ。初音ミクがいい例でしょ?

84 :
小林克也もアニメソングばかりのチャートに困惑してたね。
業務的なクリス・ペプラーにも何か苦言を呈してほしいわ。

85 :
>>79
マーティがこのカバーが好意を持ってやってるのか正直わからんwww.youtube.com/watch?v=ogm9PWju028

86 :
>>74
スマイレージは見ない、聴かない、買わない。

87 :
音楽そのものは崩壊してないよ
「ランキング」が崩壊しただけ
youtubeもランキング表示止めたよね

88 :
2012年 オリコン年間シングルランキングトップ100
http://www.tnsori.com/archives/51942155.html
***1位 : 182.0万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
***2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
***3位 : 130.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
***4位 : 121.5万枚 … AKB48 「UZA」
***5位 : 107.3万枚 … AKB48 「永遠プレッシャー」
***6位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
***7位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
***8位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
***9位 : *58.8万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
**10位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
**11位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
**12位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
**13位 : *39.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
**14位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
**15位 : *37.5万枚 … エイトレンジャー 「ER」
**16位 : *35.5万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
**17位 : *35.3万枚 … NMB48 「北川謙二」
**18位 : *32.2万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
**19位 : *32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
**20位 : *30.5万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」
**21位 : *29.1万枚 … Kis-My-Ft2 「アイノビート」
**22位 : *29.1万枚 … Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」
**23位 : *27.6万枚 … Mr.Children 「祈り 〜涙の軌道/End of the day/pieces」
**24位 : *24.2万枚 … EXILE 「ALL NIGHT LONG」
**25位 : *24.2万枚 … Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」
**26位 : *24.1万枚 … 乃木坂46 「走れ!Bicycle」
**27位 : *24.0万枚 … 関ジャニ∞ 「あおっぱな」
**28位 : *22.1万枚 … 乃木坂46 「おいでシャンプー」
**29位 : *21.1万枚 … 乃木坂46 「ぐるぐるカーテン」
**30位 : *20.5万枚 … EXILE TRIBE 「24karats TRIBE OF GOLD」
バカランじゃなくても泣きたくなるっしょ

89 :
ジャニーズとAKBしか売れてないって言ってるだけなのに
ヲタは何で腹を立ててるの?
コンプレックスでもあるの?

90 :
【音楽】AKB48、来年2月に96種類のジャケットからなるアルバムを発売。全部集めると握手券が1枚もらえる★2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1356510278/

91 :
まあ仮に由紀さおりがバカ売れしててもバラカンは酷評するからどうでもいい
もうだいぶ前から音楽評論家ではない

92 :
音楽だけじゃない。本のベストセラーリスト見てみろよw

93 :
ヲタが表に出てくるとこーなるんだよな
良いことがない
ヲタなんて音楽のおの字もわからない奴らだし
AKBが本気でいい曲だと思ってるんだろ?w

94 :
>>1
俺は久保田利伸とかB'zとかBOOWYがお気に入りですが何か?

95 :
アニメやら韓流やら握手券商法やら
嫌いなものでも、よく観たら
自分が贔屓にしてるあまり売れてないシンガーが参加してたりして
そういう人たちの食い扶持になってると思うと複雑。

96 :
>>85
ももクロふぁんじゃないから、こっちの方が好きだわ。

97 :
年寄りはみんなそう言うんだよ。

98 :
質のいい音ってそもそも何を指すんだよ。
この手の連中は結局否定してるだけから好きになれんよ。
やってる事はお前らと一緒、意味なんて無い。

99 :
>>84
小林克也は困惑しつつも評価できる人はきちんと評価している印象だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【テレビ】各局「ペニオク芸能人使うな」通達 ほしの、小森等の命運は (905)
【テレビ】AKB効果?レコード大賞視聴率アップ (281)
【芸能】壇蜜 さらなる露出を約束「今年の目標は“死なない”です」 (459)
【芸能】高橋みなみ「私も、ももクロ好きなんですよ。一生懸命なところがかわいくて好きなんです」…田中将大投手とスペシャル対談 (403)
【箱根駅伝】予選会組の日体大、30年ぶり総合V★2 (481)
【芸能】努力をすれば先がある…高橋みなみさん (322)
--log9.info------------------
大沢たかお PART.18 (345)
窪田正孝 8 (993)
【唯一無二】柏原崇5【美形俳優】 (894)
戸次重幸 Side26 (571)
【ファン専用】松尾敏伸応援スレ 3【sage進行】 (461)
オダギリジョー 17 (250)
小沢仁志・小沢和義 2.5 (686)
岡田将生 39 (612)
進藤学 version.5・5 (665)
松村雄基 (599)
瑛太 (211)
***林遣都L*** (848)
◆要潤20◆ (618)
藤原竜也 101 (966)
金城武 3 (473)
哀川翔くん (679)
--log55.com------------------
日産のクルージングボートの魅力を語る
▼▼▼▼放置船対策▼▼▼▼
無免許ボートはどれがいい? パート2
ボートを作ろう!
『貧乏』妄想船長と現実船長の真の戦い『金持ち』
プレジャーボートって最悪の環境破壊だよね
【全国】釣りやらないヤシ何してる?どこで遊ぶ?
MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス