1read 100read
2013年01月数学310: レベルの低い大学で数学・・(´・ω・`) (744) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ有色人種の世界に科学はなかったのか?V (270)
ガロア生誕200周年記念スレ part 6 (554)
数研・チャート式について語ろう (276)
夏休みの宿題を丸投げするスレ (342)
高校数学で使える裏技part1 (225)
夏休みの宿題を丸投げするスレ (342)

レベルの低い大学で数学・・(´・ω・`)


1 :2011/02/20 〜 最終レス :2012/12/22
低レベルの実態を究明し、対策を考えよう。物理板の同趣旨スレの姉妹スレ。
《当スレでは、語尾に低or高の表示が推奨されています》
東大/東工大/京大の様な高学歴は→(高
マーチ関関同立以下は→(低
その他は何もつけない
でいいでしょう。
もちろん自分も(低

2 :
授業料で高低がさだまるのでは?
貧乏人は東大にいけ

3 :
某大学数学科のカリキュラムは、ずっと高校数学の復習のみ。(低
まじ笑えた。

4 :
管ラン2次方程式の判別なんかで高校生活を無駄にした生徒だね

5 :
>>3
>某大学数学科のカリキュラムは、ずっと高校数学の復習のみ。(低
>まじ笑えた。
最底辺の数学科でも
そんなことはない

6 :
そんなことはない 中学生からはじめる

7 :
それは数学科じゃないだろ

8 :
よく経済や商では、そこそこレベルの高いところでも、大学受験で地歴を選択者した人
のために中学レベルの数学から始めるところもある。

9 :
>>8
(低 忘れてるぞ

10 :
講義後廊下で学生に首根っこを掴まれて凄まれた事あるよw
別の学生が「まあまあ。先せ、あとは俺に任せて」と仲裁に入ってくれたがw
講義内容とか言う以前の話だな。

11 :
どこの大学の理学部数学科? ヒントだけでも

12 :
なんで首根っこ掴まれたの?
騒いでるのを注意したとか?
数学科ってある程度の偏差値以下じゃ存在しないでしょ。
代わりに情報系みたいな学科になって。
いずれにしろ大学にまできて自らの社会における
ポジショニングがあまりにわかっていないでしょう....。

13 :
数学科は底辺少ないが、数学の講義はFランでもやってるだろ。
ああいうところの非常勤ってどんなんだろうねえw

14 :
代数幾何学を教えているのでは?

15 :
大阪・神戸ってレベルどのくらい?D?E?

16 :
大阪→B
神戸→D

17 :
首ねっこ捕まれる前後を知りたい

18 :
糞大でも偉い先生が居たりする

19 :
sage

20 :
sage

21 :
をたなんた?

22 :
底辺で数学やりたけりゃ
放送大学で数学
これですよ

23 :
創価大学に問い合わせとこう。
「ガセ闇痴撲滅委員と名乗っている学会員が、創価大学人工知能研究会って名乗っているが承知され
ていますか?」
「創価大人工知能研究会は4次方程式を解けないようです。貴大学の教育レベルを問われる危機で
はないでしょうか?」

24 :
どうもすみません。(今後、努力します。)

25 :

東海大学か

26 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

27 :
放送大学はやりたい時間にやれていいよ
単位が必要ないなら講義を見るだけなら無料だし

28 :
馬鹿だ大学(低

29 :
自分で勉強するものだからどこでもいい

30 :
ぽりぽり
ぽりぽり
微  分

31 :
東海大って評判悪いんだな・・・・

32 :
_______________       __________
              _イヽ、 ヽ.     | ピッカ「 ピッカ
  ピッァ ピッカ  川  ヽ.ヾヾ.     .|
              リ    ヽ.v|}    .|
             /イ__   rェ'v'      |
           / 二二、_>'卞》,   |
          ,xイ ,.x≦《tッ= 〕f‐〔テ.} 》  |
        _,,x≦三ニ≡《__》"  ヽrく    \
    __xチ'<,        ̄ ̄ f⌒ ,,.. }:. ,   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   l´⌒>’`ゝ:;;ゝ          f ゝ-'´`く:.:. i   /'
   {  仆i             , :. ,xェュ,: |
    ∧  ゝム              ',:. r''ニ二え | ハゲキモはハゲダ
   ゝ、_ >,          `  :::   、.| キンニチセイ大學 マンセー
   {    :                、.::.:.:.:.|
       :        :.:. .  ー'',r'テーハミングマンセー
     l「 ̄ ̄≧x、,_        :::::::::::/

33 :
>>1 現状に合わせて訂正
東大/京大は→(極高
東工/地帝/早慶は→(高
理科大/マーチ/上位駅弁は→(中
四工大/ニッコマ/下位駅弁は→(低
ボーダーフリー、Fラン→(極低

34 :
酷い状況から研究者になったほうがカッコイイ。

35 :
電気通信大は中?

36 :
数学科という範囲において、理科大、マーチ以下は低(勝手にレベル付するなら「無駄」)でしかないと考える

37 :
それはない。そもそもマーチとFランを同一視できるのは
マーチレベルの入試に受かる学力が備わってないからに他ならない。
マートレベルの学力が備わっていれば間違ってもFランと一緒に扱うことは有り得ない。

38 :
大学のレベルなんて下らない話だな。

39 :
マーチレベルの大学なんて受ける気も受けたこともないんだが。

40 :
>>34
本当はどん底から一級の研究者になった
武勇伝の方が聞いていても面白いし、
今の日本に活力を与えるが、今の日本は
益々硬直化。そんな人材は望むべくもない。

41 :
>>40
そういう事例が(沢山)ある方が「制度が健全である」という言い方が
出来るのは確かでしょうね。でも日本社会は極めて厳格な学歴階層構造
の上に立脚してるので、従って現実には(もしあったとしても)非常に
難しいと思いますね。
まあ『現行の制度やモノの考え方に対する反省』という意味ではきちん
と議論されるべき話題であるのは確かですが。


42 :
今の日本は優秀な人間も枯渇しているが、
生き様が波乱に満ちていて面白く
かつスケールのでかい人物が居ないな。
どいつもこいつも腐った魚の眼をしている。
携帯ゲームとかメール打ちばかりして
会話もしない。実に不気味だ。
でも橋下市長には期待大。
石原も乱暴だが言っている事は正論。

43 :
>>42
そのお二人+松井新知事には私も大いに期待してます。この動きが国政に
も波及する事を切に願っています。名古屋にも河村陣営が、また東国原氏
も居てるので。


44 :
>>39
数学的に言うと、マーチレベルを受ける気がないからFランに行くという論法が通用するなら、
東大を受ける気がないからマーチレベルに行くという論法も通用してしまう。
それではなぜ後者の論法だけ採用しないのかと言えば、単にマーチレベルの
大学に受からないから僻んでいる言われても仕方がない。

45 :
>>44
>数学的に言うと、マーチレベルを受ける気がないからFランに行くという論法が通用するなら、
通用させる気がまずない。
数学的はいいけど、前提を勝手に置くのはどうかと思う。
文章としては、マーチレベルの馬鹿大なぞ最初からout of 眼中ということだけなんだが。

46 :
Fランとかマーチて何をそんなに騒いでるんだ?

47 :
マーチとFランを同一視してる時点でFランと疑われても仕方がないという事だよ。
現に猫はマーチとFランを同一視したりしないだろが。

48 :
猫とやらになにゆえ権威付けをするんだ?
>>47の考え方って、人は妬みしかしないと感がてるのだろうか?
旧帝大や早慶・上智あたりの人間が低能を蔑視することなんて考えないのだろうか。
底辺大学生ゆえの希望的観測なのだろうか。

49 :
旧帝早慶であっても一歩間違えればマーチになっていた可能性もあるわけで、
よほどの天才でなければマーチとFランを一緒に扱う事はないと思うがね。
まあこれ以上は不毛なので辞める。

50 :
>>47
私は学歴という概念を一切無視して考えています。何の意味も無いので。


51 :
下らね。
大学なんて好きな所に行けばいいだろ。
入れ物に入って安心する位なら最初から
大学なんかに行かなければ良いだけ。

52 :
>>46
おっしゃる通り。
>>49
最初からやめてくれればよかったのにw
一歩間違ってもそれはない。
マーチ担ぎ上げすぎてか、あんたマーチレベルごときなん?

53 :
放送大学だと4年間で70万円か
国立大学でも200万近くかかるし下手な大学、特に400万近く掛かるような
私立大に行くよりは放送大学行ったほうがずっといいね

54 :
日本の大学はクソ

55 :
そやし沢山潰したらヨロシ。無駄なのでナ。


56 :
必要無いので壊滅して下さい。あったらソコで馬鹿が増長スルだけ。


57 :
収入の少ない家庭のために各県に1つ国立大とあと管だらない次第はつぶしていいんじゃないか。

58 :
理系私立でしかもアパート一人暮らしだと学費&生活費で4年間合計1000万越えるぞw

59 :
馬鹿が増長するし低能は劣等感丸出しで妬むしで馬鹿私大いいとこなしだな。

60 :
学生レベルは偏差値通りだが教員レベルとはあまり関係がない

61 :
ようちえんを無くしたら、猫はチカンしなくても失職だよ
それでおk?

62 :
職なんて無くて宜しい。馬鹿の遊び場を潰す方が遥かに大切。


63 :
そもそも『職を作る為ならば馬鹿を合格させる、馬鹿を採用する』とい
う考え方そのものが間違い。空席があっても馬鹿が応募して来たら採用
なんかしてはならない。馬鹿は学生も教官も不採用にするべき。ソレを
馴れ合いで適当にヤルから全体のレベルが下がる。
職なんて無くても宜しい。また定員なんて満たさなくて宜しい。そうい
う役人的な考え方が国家の崩壊を導く。


64 :
総計だけど駅弁の分際で調子乗るのはやめていただきたい

65 :
>>64
そういう主張はそれぞれの実績をきちんと確かめてからにするべき。加え
て問題とされるべきは『各個人の実績』であり、決してその個人が所属す
る組織の名前で語られるべきではない。入れ物の名前なんてどうでも良い
ので。


66 :
Fラン大学で数学を教えるのは苦痛ですよ
私語が多くてひどいもんです
きっとなにもわからないから騒いでいるんでしょうね

67 :
>>66
そうですか、なるほど。でも騒がなくて大人しくても、判った振りや判
った積もりになるだけのカカシみたいなゾンビばかりの相手をするのも
苦痛ですね。たとえ間違っていても、或いは頓珍漢であっても、自分の
頭できちんと考えた質問が全く出ないのは末期的ですからね。
教師は丸投げ、学生は鵜呑みでは数学は成立しないので。


68 :
いや、そうともいえませんね
私の場合、案山子の方がはるかに有り難いです
黒板に向かってかいてはなして終わりに出来ますから

後ろで私語とともに大暴れして、教室を出たり入ったりされていると
こっちも疲れます。
そういえば東海大の数学の教授二人がやめましたね
定年でもないのに

69 :
ああ、そうですか。精神のバランスを壊す前に辞めるのは賢明でしょう。
命あってのモノダネでしょうから。日本の大学は病気ですね。


70 :
整数論ですね

71 :


72 :


73 :


74 :
あんでぃ

75 :


76 :
75x90x30cmの直方体を1cmの立方体で作るとき
対角線で串をサスと、全部で何個の立方体が串刺しになるか。
辺、頂点をかするのはカウントしない。

77 :


78 :
スケールある奴はとっくに外に出てまっせ。
海外Fランク卒で論文書いてる奴とか。

79 :
あんでぃ

80 :


81 :
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
     |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |        さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
      |      ` -'\       ー'  人          一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
    |        /(l     __/  ヽ、           良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
     |       (:::::`‐-、__  |::::`、     ヒニニヽ、         あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
    |      / `‐-、::::::::::`‐-、::::\   /,ニニ、\            それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
   |      |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、  ヒニ二、 \
.   |      /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\   | '、   \
   |      /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ  ヽ、  |
  |      |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、  /:\__/‐、
  |      |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
   |     /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
   |    |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
    |   /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/

82 :


83 :


84 :


85 :
いや、役人とか国家ではなくこの国は
意識的に滅びさろうと努力してるんじゃないか?

86 :
笠原の微分積分学って いい本なの?
笠原って数学者としては5流というか番外という感じが
マサイから読み取れるけど、京大の教養の先生でしたか?

87 :
私こそ意識的に王位に就こうと努力してるんじゃないか.
実際そうでもない.

88 :
>>87
裸の王様はオマエみたいに低脳やろが。

>87 :KingMathematician ◆LoZDre77j4i1 :2012/02/07(火) 07:22:08.78
> 私こそ意識的に王位に就こうと努力してるんじゃないか.
> 実際そうでもない.
>

89 :


90 :


91 :
>>86
初めて読む解析本としては良いかもしれないけど、解析概論とかで勉強した後とかだと読む価値なし。
何か面白い知見でもないかなと思って買ってみたけど何もなかった。

92 :


93 :
むかしは教養系の先生でも良い教科書を
書く人は結構いた。駒場もそうだった。

94 :


95 :


96 :
>>76
オマエ、それ灘中学の入試問題やんか!!ええ加減にせんかい!!

97 :
高校の数学の教員はもうほとんど定員オーバーなんでしょ?音楽と同じように
だったらもう数学科に進学する時点でただの道楽と同じですね
すくなくとも大学で音楽や絵を学ぶ人は親にもっと遊びを極めたいですと断って入学してるよ

98 :


99 :
>>97
もう既にサービス業も機械の効率化が進み、
あらゆる分野で人間が廃棄される時代。
しかしロボットは数学の証明はできない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
数学的に正しい主張を強引に否定するスレ (253)
数学系大学院院試情報スレ(4) (401)
WIKIPEDIA 「カテゴリー 日本の数学者」自演は誰? (223)
数学板AA保存庫★3 (318)
0.000・・・・・・の不思議 (459)
バッハの音楽を数学的に解明するスレ (232)
--log9.info------------------
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 1013 (1001)
【Wii】ラストストーリー 乱闘スレ Part10 (582)
RPGはクリアに時間かかって現実で失う物が多い3 (406)
PS版テイルズオブファンタジアPart3 (207)
ダークソウル反省会★36 (742)
【アトリエ】ガスト総合161【ガストゲー】 (290)
スターオーシャン Till the End of Time Part366 (595)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル アイテム交換スレ Part53 (641)
グランディア総合スレ part111 (617)
【PS3】テイルズオブエクシリア総合 Part388[TOX1・2] (1001)
【SACRED2】 セラフィム2 【セイクリッド2】 (951)
ゼノギアスのリメイク又は続編の発売を希望するスレ (756)
【エタマナ】イリスのアトリエ総合3【グラファン】 (623)
ベイグラントストーリー 73 樽柿を作った階段 (973)
ゼノギアス 146 (715)
幻想水滸伝総合スレPart484 (777)
--log55.com------------------
【皇室】天皇陛下に「親しみ」58% 女系・女性天皇に高支持★2 [征夷大将軍★]
【ドラマ】本木雅弘、染谷将太、川口春奈…「麒麟がくる」は脇役が目立ちすぎ? 明智光秀が「主人公」に向かない理由 [フォーエバー★]
【芸能】ナイナイ岡村「コロナが収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」と呼びかけ ★7 [1号★]
【新型コロナ】橋下徹氏 一律10万円給付おかしい「僕のところには90万円くる」 [臼羅昆布★]
【サンジャポ】テリー伊藤「いちばん今回で気になったのは、日本人の質が変わったと思う」「アドバイス的なことを本当は言うべき」 [アブナイおっさん★]
【芸能】藤田ニコル パチンコ店“営業ゼロ”にしたいなら「めちゃくちゃ重い罰…そのくらいやらないと厳しい」 [フォーエバー★]
【新型コロナ】橋下徹氏 神奈川県知事に提案 道路封鎖必要なら「工事をやればいい」 [臼羅昆布★]
【シューイチ】中山秀征「なんでこんないい人がこんな目に遭わなきゃいけないんだ…」 岡江さん訃報に沈痛 [muffin★]