1read 100read
2013年01月資格全般82: 【無線】総合無線通信士【モールス】 (490) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1級FP技能士専用の意見交換の場11 (541)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part190 (486)
法学検定試験(4級3級2級)・法学既修者試験第17条 (453)
【チン管】賃貸不動産経営管理士【民間資格】 (682)
【無線】総合無線通信士【モールス】 (490)
【炉筒】ボイラー資格統一スレ 30号缶【煙管】 (979)

【無線】総合無線通信士【モールス】


1 :2010/12/25 〜 最終レス :2013/01/05
総合無線通信士(一総通〜三総通)のスレ
日本無線協会
http://www.nichimu.or.jp/
電気通信振興会
http://www.dsk.or.jp/

2 :
総合無線通信士はかなりマイナーな資格になってしまったな
昔は花形資格の一つだったがね

3 :
あのモールスが全ての元凶だな。モールスは世界的に廃止されつつある。
なのに、いまだにこの資格はモールスが合否を決めるといっても過言では
ない。時代遅れも甚だしい。無線自体が他の通信技術に取って代わられ、
需要が減っている訳で、別な要素を試験で試すべきだろう・・・

4 :
お、総通のスレが出来たんだね。モールスがなくなったら受けてみようと思ってるんだけど
それすでに総通じゃないねw

5 :
ちなみに、無線の需要が云々なんていってる人の意味が分からんねえ。船舶や衛星と有線で通信する気ですかねw

6 :
まあモールスでの無線通信の需要があまりないってことは認めますが、絶対モールス使わない人は海通や航空通を取得すれば
用は足りることで。どんな場合でも通信の手段を確保するっていう考え方からするとモールスは絶滅しないのではないですかね。
といっても和文モールスは要らないかもしれませんがね。
そんな私はまったくモールスできませんがw

7 :
そんなわけでみなさんアツく総合通信士について語ってください。

8 :
来月にはこのスレ落ちるな

9 :
総合無線通信士免許じゃなきゃいけない民間企業ってあるの?

10 :
そりゃ落ちる。年間百人台の受験生しかいない試験なんだから必要とされていないに等しい。

11 :
下手すれば社会の需要は二総通<一陸特
航空無線はもちろん、海上無線も使えるところ限られてる
二総通は一番ポピュラーな陸上無線の操作可能範囲が狭いし
空か海に関わる仕事しててアマチュア無線の趣味があれば良い資格

12 :
1総通は一応無線系の資格の最難関なのにこの盛り上がりの無さはやはり必要とされていない資格なのか…
海上保安庁以外で必要になる職場、あるんかい。

13 :
東京都庁と神奈川県内市町村の無線職で必要だな
あとは大学の練習船か調査船だね

14 :
一総通は海上保安庁ゆ海上自衛隊の敷地内の部屋で国家試験やったほうが合理的

15 :
総合通信士レベルのモールス操作は、実際のところ必要なの?

16 :
将来性は無いに等しい。世界的にもモールスは廃止されつつある。

17 :
モールスが廃止されようがなんだろうが、1総通があこがれの資格だよね。でもここまで引っ張っておいて
いきなり「モールス廃止します」なんて総務省も言えないだろうから(アマチュアはいいんだけどね)やっぱ
モールス付きの総通資格はしばらくなくならないんじゃないかなあー

18 :
需要も必要性もない技能試験にこだわると、マニアの事業仕分け人がいたら
垂れこまれるぞ・・・

19 :
「モームス」(モー娘)の凋落と同じだな「モールス」も・・・
一部のマニアには以前、人気があるが、世間一般には過去の存在となっている点も。

20 :
ググったサイトで1総通レベルのモールス聞いてみたんだけど早えぇ〜 
今はほとんど話せない英語の方が上達期待できそうな気がしたぞ

21 :
大型マグロ漁船は今でも電信を使っているぞい

22 :
モールスを電信というアナタ。しかもマグロ漁船ときたもんだ。かなりのツウとみた!

23 :
>>14
日無のおっさんの楽しみ取り上げちゃダメだろ

24 :
電鍵は持ってるぞ。大昔に1アマ取った時に記念に買った
でもCWでQSOしたことは皆無w

25 :
必要ない…けど何故か欲しい資格。
てか過疎り杉ワロタ

26 :
まー みなさん
ご一緒に受けてみましょうよ

27 :
モールスゥ・・・

28 :
正直
試験官に「あんた こんなんで受けに来たの?」と言われるのがこわい。

29 :
レベル低いのは見飽きてるから何も言わないと思うけど。
試験の基準とは関係なく、流れるように上手なのは褒めるかもしれない。

30 :
いゃー
心に深い傷をうけて立ち直れんかった

31 :
電気通信術実技試験削除
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000016.html
アマだが総務省の見解が示されている。
総通CW免除も近い

32 :
>>31
総務省の考え方
quote> モールス電信の技能を課している資格については、それぞれ
quote> の分野、業務により、国内はもとより国際的にも認められた
quote> 重要かつ必要な資格であるため、アマチュア資格と単純に比
quote> 較することは困難であると考えます。
> 総通CW免除も近い
どこがじゃ。

33 :
3月に受ける予定ですが電気通信術は今回は捨てます。
それ以外を全部クリアするのが今回の目標です。
誰か受ける人いますか?

34 :
>>33
いるよ
通信術捨てるなよ。通信術が全てだろ。

35 :
>>34
そうなんですけど、ほとんど練習できてない(受信をちょっとやっただけ)し、
日程的にも難しいので。
だったら今回受けないで次回にすればよさそうなのですが、
次回は仕事があまり休めないことが想定されるんで、今回ちょっとでも科目合格したい。
1陸技持ちなので今回は消化試合のような3科目だけ受けるとです。

36 :
>>35
2ちゃんやる時間があるなら通信術を練習するのだ

37 :
モールス教えてくれる専門学校みたいなのはもう無いのかな

38 :
>>37
つ ttp://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/operator/001.pdf
一総通の電気通信術が免除になるのは
 名古屋工学院専門学校 工業専門課程 情報通信研究科(昼間部)
だけみたいだな(平成22年10月1日現在)。

39 :
そこは昨年だと思いますが既に廃止されているでしょう
3年以内の卒業が対象になるだけ

40 :
モールスは努力さえすれば独習で何とかなる。
アマ無線の経験すら一切ないオレでも持っている。
電報形式も慣れれば何ら問題はない。
試験管も皆さんやさしい方々ばかりだ。
我々をモールス文化の後継者として期待し、歓迎してくださる。
恐れずに挑戦せい!

41 :
その努力をできないくせに欲しいって言ってるやつが多い

42 :
地理の試験が心配だ・・・
過去問は一通りやったけど、トリポリとか試験までに地名変わったりしないだろうな

43 :
>>42
その1問で落ちるヤツはいない

44 :
さすがに数か月以内の不安定な変更は試験に出ないだろ。

45 :
モールスなかなか上達しない・・・

46 :
上達しなくてもスランプでも、あきらめずに続ければ、気づいた時にはけっこう上達してるもの。
途中で逃げたら終わり。
試験は受かるかあきらめるかの2択ですよ。

47 :
受信はPCで練習できるけど送信がなぁ…
試験のためだけに電鍵買うのもなぁ…

48 :
>>47
でも買わないと縦振りで試験を受けることになるでしょ?
自分はエレキーを買おうかな
1回落ちたら18000円だもん、試験は楽して確実に受かりたい

49 :
ベテランプロならともかく、借り物の電鍵とか、いくら縦振り慣れててもキッツいわー

50 :
>>48
試験にお勧めのエレキーは?

51 :
>>50
まだ買ってないです・・・今回の試験は見送っているので。
予定では、2000円くらいのエレキーのキット(通販)と、
自衛隊で使っているというパドルの組み合わせで買おうかな・・・
パドルだけでPCにD-sub 9pinのところにつないで、送信の練習ができる
ソフトがあるらしいです
全部あわせて1万以内で収まりそう

52 :
これかな?
Yoko's Library
モールス練習ソフトCWT情報局
http://homepage1.nifty.com/jr4qpv/index.html

53 :
>>50
形から入ろうぜってことで、ベンチャー JA-1 / JA-2 なんてどうだ?
いや、高級品だから上手くなるかは知らんけどw
トヨムラドットコムで売ってたな

54 :
↑パドルだけです

55 :
受信は>>52で十分

56 :
今回、落ちたオマエら、6月まで何やるの?

57 :
>>56
6月から9月までをどう思っているのかね
自分は電験3種も狙っているからそれの勉強と平行して電気通信術をやる予定
試験日が被らないことを祈る・・・

58 :
教えてください
1総通の英語のリスニングですが、
問題文、回答選択肢 共に読み上げられるのですか?
それとも、問題文だけ読み上げで、回答は印刷されたものから選ぶんでしょうか?

59 :
>>58
今日受けてきたけど(一総通、二総通と問題共通の三海通を)、
> 問題文だけ読み上げで、回答は印刷されたものから選ぶ
だったよ。
無線板の一〜三海通スレが落ちそうなんだけど、万が一のときは
ここに寄生させてもらうかもしれんが許してくれ。

60 :
すまん英会話は二総通は別問題だった。
英会話と英語の解答晒しとくよ。
英会話(ARB303/XRB303/YRB303/ZRB303)
4123312
英語(XRA303/YRA303/ZRA303) 例年、一総通とも共通

12322
3322

14837
92781
29478

61 :
海通たててみた
第一級〜第三級海上無線通信士Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1299846040/

62 :
電験2種で強電をさらったので、今度は電子回路の復習として無線従事者を受ける予定です。
やっぱり大学課程なら陸技一でしょうか?糞陸特一は以前受かりました。

63 :
>>59
ありがとう 私も受けてきました
その後、東京駅の地べたに寝る羽目になりました。
先ほど帰宅できました。
晴海の無線協会は津波は大丈夫だったかな

64 :
age


65 :
>>62
陸技一とか陸特一とか言っているお前がクソ一だろう。

66 :
age


67 :
 日無のHPに公式解答出たので自己採点。
工学の基礎:免除
工学A:免除
工学B:免除
法規:92/125:科目合格
地理:165/200:科目合格
英語:93(=35+58)/105:科目合格
電気通信術:不戦敗←

68 :
>>67
ずーっと、読んでちょっと笑った

69 :
・・・どんだけヘタレなんだよ・・・他の無線らしい科目も全部免除だし。

70 :
電気通信術は、受験票が来ないと試験日がわからないからな

71 :
>>67
自分とほぼおなじーーー1陸技で3科目免除、3/8は休みを取れず電気通信術不戦敗
法 107/125
地 175/200
英 94(=35+59)/105
4月から転職なので、夏に電気通信術受けたいけど有給が付与されないぜ
来春受けよう

72 :
 モールスの素人で、1月末の線路主任が終わってからの始動だったので、モールスまで手が回らんかった。今後半年取り組むつもり。
 おまいら、憶え方とか指導してキボンヌ。
 ちなみに工学3科目免除は一陸技で。


73 :
総通受ける前に、1尼とか国内電信でも受けて、モールスの適性を見たほうがよくないか?
一総通のモールスは訓練はもちろん、適性も大きな要素だと思うが・・・

74 :
現一アマのモールスは遅すぎてかえってやりにくい
受信は旧一アマの欧60/min、和50/minから始めたら?
PCで音出すフリーソフトがあるから
送信は…遅くても正確を心がけて。
4〜5枚のうち最後の1枚くらい送信できなくても大丈夫だから。

75 :
仕事辞めてこれの勉強したい

76 :
>>75
仕事辞めなくても十分勉強できるぞ

77 :
基金訓練の制度うまく使えば1年は仕事しなくても生活できる
基礎演習科(午前又は夜間コース6月)+実践演習科(夜間コース6月)で合わせて1年
給付金とろうきん融資で月15〜20万円収入確保
私はこの制度利用して4海通、3海通、1陸特、1総通(これは訓練中2回目で合格)取得した
実践演習科は介護とか無駄に体力や気を消耗するもの以外午前コースなくて昼間と夜間しかないし夜間は半年コース少ないから楽な訓練になかなか当らないからタイミング次第だ

78 :
で、1総通をとったあなたは今何しているの?

79 :
私は1総通取得した後に1陸技と合わせ技で1海通取り、その後に公務員になりました
どういう訳か陸上勤務になってますけどね。

80 :
>>79
合せ技も何も、一総通は一海通の上位資格だと思うんだが…。

81 :
わざわざ1海通取る意味が分からないし、そもそもそんな申請を認めてくれるの?
ところで、2総通合格者が1総通の電気通信術を免除されないのはなぜ?
同じ試験内容に見えるんだけど。

82 :
>>81
二総通には直接印刷電信の試験がない。

83 :
直接印刷電信って海通でやるやつ?
あんなの落ちる奴居ないんだから、やらせればいいのに。

84 :
>>83
それもそうだが、そもそも二総通を受ける意味がわからない

85 :
既に3海通取っていたので手帳タイプの免許増やす為に1海通申請した
特に何もいわれなかったな


86 :
1、2尼で近々、モールスが廃止になるのが確実だけど、総通はマダァ?

87 :
総通は廃止するつもりはないって総務省は言っているから、
従事者免許の大再編でも無い限りこのまま。

88 :
へぇ、そうなのか・・・残念。モールスあるから、二陸技あるのに、三総通
すら取れない・・・

89 :
3総通は何も出来ないいらない子。
2総通は難易度の割に使えないいらない子。
1総通受けるしか無いけど、敷居高いなぁ

90 :
そんなこたーない
自衛隊だと3月で電気通信術を合格レベルに持っていく
自信ないなら自衛隊に入り通信隊に配属希望しろ

91 :
普通の人間は一総通のために自衛隊に入隊はしない・・・

92 :
テレビ番組制作会社ですけど、免許人がもうじき定年なので
俺含めて数人が免許取れ。といわれています。orz
民放局への地上FPUとCSいわゆるV-SAT中継車が複数台
あるからです。もし免許取れたら会社辞めて
田舎の民放テレビ局に転職するわw
て、みんなで言ってますww

93 :
>>92
FPUとV-SATなら、1陸特でいいでない?

94 :
工学は一陸技があるので免除だったのでそれ以外を3月に受験、
4月5日付けの合格通知が昨日届いた。
取ってみるとなんだかあっけない。
電信は毎日少なくとも1時間は聞いていたがこれで
電信からも解放される。

95 :
 一陸技持ちで3月に残りの筆記終了。
 電信は回避wしたのでこれからあと5ヶ月0からのスター。
 とりあえず6月に国内電信というハードルを設定した。

96 :
age

97 :
・・・ --- ・・・

98 :
・− −−・ ・

99 :
昆布森

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1級】FPブァイナソツャノレプラソメ一Part2【CFP】 (410)
日商簿記1級 Part96 (1001)
弁理士統一スレpart120 (349)
技術士補 Part 2 (553)
【宅建】33点(^・^)Chu♪スレ★5【不合格伝説】 (930)
【勝ち組】斉藤専用スレ【ビルメン資格マニア】 (282)
--log9.info------------------
JUJUを歌おう (219)
表現力ってなんだろうね?表現を鍛える (389)
カラオケに行ったつもりで1曲ずつ入れていくスレ4 (666)
うpに本音のみで答えるスレ (303)
【カラオケ】 - てりおす評価村78(つ´∀`)つ (803)
歌にまつわる孤独なる戦いの愚痴スレ (435)
【HappySongを】Mr.Children part51【歌おうよ】 (659)
ヘッドボイス考察スレ Part.2 (598)
コブクロの歌を唄ってうpして-part6- (648)
【馴れ合い】コテ専用うpスレ【糞喰らえ】 (442)
チラシの裏2枚目 (319)
youtubeの歌が上手い人【ユーチューブ】 (230)
カラオケ板のコテハン歌唱力ランキング (305)
★ヒ○キ7572の爺について語るスレ★ (505)
【スティーール】HR/HMうpスレその10【ハーーーッ!!】 (502)
【歌えるように】音痴スレ【なりたいです】 (662)
--log55.com------------------
スター・ウォーズ Episode9 スカイウォーカーの夜明け Star Wars: The Rise of Skywalker 21
押井守 120
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 428
【佐藤健】るろうに剣心最終章 124 〜薫殿は用済みでござるよ♪(^^メの巻【有村架純】
【クリス・バック】* アナと雪の女王2 FROZEN? *★2【ジェニファー・リー】
【白石和彌】ひとよ 2【佐藤健 鈴木亮平 松岡茉優 田中裕子】
【マーティン・スコセッシ】アイリッシュマン/The Irishman【ロバートデニーロ】 Part2
悪魔の手毬唄2