1read 100read
2013年01月神社・仏閣18: ★★★日蓮宗大荒行堂其の十参★★★ (718) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
}}破戒僧不要{(神道だけで十分)}仏教不要{{ (316)
ランボー&桃隔離部屋 その14 (507)
【豊川閣】豊川稲荷ダキニ天を語れ!コン6【辰狐】 (685)
祇園祭総合スレ (580)
素人ができるお祓い・除霊を教えて下さい (740)
大神神社・檜原神社3.5 (547)

★★★日蓮宗大荒行堂其の十参★★★


1 :2012/11/22 〜 最終レス :2013/01/06
早めに、建立したぞ・・・・

2 :
>>1
新スレ乙。

3 :
 師僧になってくれるお坊さんを探して得度
           ↓
         度牒交付
      ↓             ↓
宗門所定の教育機関       ↓
(立正や身延など)に入る   入らない
      ↓             ↓
  所定の僧階講座     宗学の基礎を勉強
    単位取得           ↓
      ↓      僧階叙任試験に合格
      ↓              ↓
   20歳以上で道場入場考査(落ちたら講習会行き)          
      ↓              ↓              
      晴れて道場へ、おめでとう

4 :
日蓮宗の僧階は全部で12あります。
教師12階位と二つの非教師(沙弥)と教師補(補導)が加わって
14になりますが、沙弥と補導は教師じゃないので僧階扱いになりません。
僧階と僧階に相当する衣帯を記します
大僧正   紫色衣か緋色衣 緋地、紋白の袈裟
権大僧正 紫色衣 緋紋白の袈裟
僧正 紫色衣 緋地、金紋
権僧正 紫色衣 緋地、金紋
大僧都 白色衣 緋地、金紋
権大僧都 白色衣 茶地、金紋か紋白
僧都 白色衣 茶地、金紋か紋白
権僧都 白色衣 茶地、金紋か紋白
大講師 水色衣 紫地、紋白か金紋
権大講師 水色衣 紫地、紋白か金紋
講師 水色衣 紫地、紋白か金紋
准講師 水色衣 紫地、無紋
補導 黒色衣 茶地、無紋
沙弥 黒色衣 木蘭地、無紋

5 :
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇
南無妙法蓮華凶 南無妙法蓮華狂 南無妙法蓮華兇

6 :
鐘で解決できるが、一応建前です。
まず、僧階取得のための内規は
普通甲種試験(准講師から始まり法謄次第で大僧正まで上がる)
普通乙種試験(准講師から始まり大僧都までしか上がらない)
高等甲種(確か大講師から始まり法謄次第で大僧正まで上がる)
乙種試験(確か権大講師から始まり法謄次第で大僧正まで上がる)
宗門の大学(立正、身延山のどちらかの仏教学部で所定の僧階単位を取得し卒業で権僧都)
高校(身延山高校卒業で講師)
立正大学の他学部で所定の僧階単位を取得し卒業で大講師
立正大学で科目履修生として僧階単位の取得で准講師
宗門大学仏教学部卒業後、立正大学院、修士課程修了で僧都

7 :
この後、頭と金とコネを使い始めて入行出来ますが
基本が出来て無いと、中で辛いですよ。

8 :
荒行に行ったって僧階上がらないよ
荒行に多く入るために金積んで僧階上げるんだから
行堂は三つ目までなら立正大か身延山大卒業してりゃ入れるし
行堂の入行規定読んでみな
五行は、42才以上で権僧正を持ってないと入れないんだよ。意味わかるだろ?
法謄短いヤツが権の上取るには金積むしかないべ

9 :
遠寿院の荒行堂は非公認です。無駄な人生になりますよw

10 :
本山
http://www.hokekyoji.com/index-new2.htm

11 :
今年の春の道場 最低限の修業です。
http://blog.life.under.jp/?eid=890433

12 :
荒行のことマスコミにバレたら問題になるんじゃないの?

13 :
本山初から遠寿初へ行く覚悟、渋い。

14 :
>>13
渋いっつーか賢いっつーか偉いっつーか。
辞令貰ってから行をするってのがスゴいよね。
中山を見限ったってことだな。

15 :
おいおい・・・
雨垂れ木で、訛るし 酷いぞw 飯は不味い(賄いの姉さん曰く) 
馬鹿のお陰で、スエーデンの暖炉が在るぞw(勿論 修行僧にわ無いが)
ボケ爺 本拍子で叩いてみろwwwwwwww
中山の恥 此処だけwwwwwww
 ほんとに、近いうち天罰が当たるよ・・・これオンジュ詐欺師
裏の通学路の崖を直せ ば〜〜〜か! 風俗案内所だよw百年前は ふん!

16 :
>>14
中山なら履歴で退堂のはず>親の光
おくちゅり 使い杉

17 :
人が少ないので、ばれるぞ(w
と、書き込んだ夢を見た。

18 :
親は、総電子だぞ しらねぇ〜〜おら責任無いど

19 :
お経の読み方や訛りは別として、あの数で本山並の行をこなすのが凄いと思。須磨区ことができないストイックさがシビレる。行かないと分からないけど、そんなマゾじゃないよ。

20 :
立てこもり 銀行? 
遠寿園らしい 動物園 そりゃ引き篭り参枯 欝の治療だろ
お前ら、遠を馬鹿にするなよ。日鵬だって、初は遠だぜw

21 :
今年ノ胎動者ゎ南明?

22 :
2
mei

23 :
未だ居らずw スマホの妨害機が凄いらしい
感電 停電 いきなり水行犯増加 不明
園に逃げたのは、胎動確定なので 見たい?
今年は、キツイ 

24 :
2は辞退だよ

25 :
ちょっとお会いした僧侶(荒行伝師の方)が自坊にて自行中とのことなんですが、
自行中ということはお会い出来ないのでしょうか?

26 :
電子部にインターホンが有るから、ピンポンしたらw
御法蔵の手前です。俺なら、止めるがね?
逢いたくない理由が在るのだよ。 事業だろwwwwwwww

27 :
俺の姿だぞ 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3653168.jpg.html

28 :
127だけれど、ダウンロードをクリだ ごめんw

29 :
大仏さんに、ご寄進を願いあげます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3653190.jpg

30 :
此処は、絶対に出られんが 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3653194.jpg
此処は、出るらしい?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3653202.jpg

31 :
裁判中のスレ 二週間で閉鎖されたよ
http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1147268129/

32 :
1 :体験者:2006/05/10(水) 22:35:29
世界3大荒行の一つと言われている。
毎年11月1日から翌年の2月10日までの100日間、朝3時から始まる一日7回の
水行や1日2回のお粥だけの食事で後は読経三昧で霊験を養うらしいが、中でやっていることは、
世間に公表されていることとはかけ離れています。
例えば、1日に7回の水行を行う僧侶はごくわずかで、ほとんどは、ストーブの入った暖かい部屋で睡眠
三昧。
食事も、お粥ではなく焼き肉やすき焼きを食べている。お粥など作ってはいるが、捨てています。
テレビもあるし、行堂内では新聞が配達されており、結界を張り、外の世界とは音信不通とは真っ赤な嘘です。
僧侶のほとんどは、携帯電話を持ち込み、テレクラや行きつけのキャバ女と会話三昧です。
檀家や信者から寄付を取り、荒行道内では修行などしないこんな宗教団体に法人の許可をしている関係各局は
何をしているのか。
2 :体験者:2006/05/10(水) 22:36:49
それって詐欺じゃん。

3 :体験者:2006/05/10(水) 22:58:24
色欲まみれの修行僧万歳。

33 :
ストーブを使っているのは一部の人間とのことですが、私は、中で全堂経理をしていたときに、
ストーブ用の灯油を全行僧寮に分けるのに苦心していました。再行以上の部屋はすべて24時間
ストーブ焚いてましたよ。また、写真とのことですが、修行場にカメラは持ち込み禁止のはず。
また、総供の件ですが、再行以上はすべてお粥に手をつけません。
初行僧が手を付けないお粥を洗い場に捨ててました。また、総供とは、すき焼きや、焼き肉も総供でしょうか?
携帯電話の件ですが、各行僧寮の天井に電波妨害の機器をつけているらしいですが、行僧が全部電源を切ってしまうそうです。
また、そういうひとがいる事態おかしいのでは。
最後に誤字については、謝ります。すいません

34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/11(木) 14:20:52
私は、行堂のトイレのくみ取りに行きましたが、タバコの吸い殻がいっぱいでした。
こんどからは、トイレに捨てないでください。

35 :
体験者:2006/05/11(木) 21:50:18
肉等の堂内への持ち込み書きますね。
荷物の中に隠して入れることもありますが、多くは、35日明けの面会時に行われます。
信者や檀家は持ち込んでいないと思いますが、大抵は知り合い友人が面会時に、行僧に渡します。
そして、外堂の前机に外堂班と連携プレイで隠しておき、夕勤時や夜中に行僧寮に持ち込みます。
また、携帯電話が使い放題ですので、中から外にいる知人に欲しい物を注文しているみたいです。
家族面会の時は、マックやアイスが平然と普通の総供として中に入ってきたこともありました。
あと、外から宅急便として荷物が届けられます。一応検査はありますが、巧妙に隠されていますので、
見つからずそのまま中へ運びこまれ、すき焼きやカレーやエロ本三昧です。
結界を張っていると世間に宣伝していますが、ザル結界ですね。

36 :
これみんな本当なんですか?

37 :
妄想

38 :
誰だか、相当に虐待したんだろ
スレ建てた奴は、在家になったらしい。 いずれにしても裁判中のはずだよw
100%ではないと願うが、面会が始まれば携帯やスマホは楽だからな。
当然、人数が1千人もいないから特定されたんだよ。

39 :
逆に >>11 辺りの婿さんが、行き成り三十五日は辛いよw
親が寺なら、金も行も楽だけどね

40 :
裁判って何、教えて

41 :
荒行は延々と続く読経と水行によって心身を鍛え、厳しい集団生活によって己を無くすところ。
世間よろずのことにおいてもそうだが、没我の環境で無心になって取り組むところに意味がある。
楽をしようと思えば楽できるけど、それじゃ得るものはない。
今のご時勢、荒行の回数を重ねたところで、お布施の額が増えるなんてことはありゃしない。
自分が何の為に入ったのかを考えれば、周りがどうあろうと自分が何を為すべきかわかるはずだよ。

42 :
>>41
という建前だ!わかったな!w
何事も光と禿げ、もとい、影。裏と表、
本音と建前があるということじゃ!w

43 :
結局、最後は鐘がもの言う世界ってこと

44 :
・・・・・・だから裁判って何? 
ガセネタを書いて荒行をバカにしたのを訴えられてるって認識でいい?

45 :
>>42
>という建前だ!わかったな!w
つか、全ては個人の意識の問題。
>>41にもあるように、楽をしようと思えば楽は出来る。
しかし、入堂を重ねたところでお布施の額が上がるわけでもないし、
せいぜい仲間内のステイタスが上がるだけで具体的なメリットは何もない。
全ては自分の問題なんだよ。

46 :
クセがあるのが遠寿
クセが無いのが中山
群れをなさないのが遠寿
群れをなすのが中山
追い込まれて仲間がいなくなるのが遠寿
追い込まれても管区の先輩が助けるのが中山
伝書が多いのが遠寿
口伝が多いのが中山
どっちが正しいとも思わないけど、今現在の日蓮宗の制度を考えると中山が正しいだろうね
今、遠寿を出ても日蓮宗の修法師になれないもん

47 :
.
>>45
>しかし、入堂を重ねたところでお布施の額が上がるわけでもないし
1回あたりの単価わなw
ただし、お呼ばれが増えるのも事実。あっちこっちの寺に営業かけて
覚えさえ目出度くしておけば、行を重ねるごとにそれなりのモノはある!
心配するな!今時、自坊の布施供養だけで飯が食える時代ではない。
いかに門流問わず、後羅こちらの寺から招待されるかがポイントじゃ!
導師でなくて、その他大勢でもその方が気が楽じゃよ♪
薄利多売とはよく言ったもの。お布施の単価にかかわらず嫌な顔せずに
愛想良く顔出せば、段々とお呼ばれが増えるという仕組みだわな。ありがたい!♪
.

48 :
托鉢して飯が食えりゃ〜〜江戸時代が羨ましいw
相互互助もあったし、 酷い國だよ。
自衛隊から防衛隊かよw  坊主も、徴兵対象なんかね?

49 :
>>47
檀家だけで食ってけない寺の理屈だな。

50 :
原木山妙行寺は荒行堂があるようですが
百日荒行を毎年しているんですか?
公認非公認は別として
原木の荒行でも修法師が務まるようになれますか?

51 :
.
>>49
>檀家だけで食ってけない寺の理屈だな。
末痔からの上りがあるそこそこの本山核の寺ならともかく、
今や、大半の寺がこんなものだろうw
何年か前の研究論文では、あと10年もしたら、踏襲の寺は禿げ、
ではなく、半減するだろうなどと云う予想もあった希ガス♪w
.

52 :
九識霊断法なんて日蓮宗の中にあるなんて愉快なことではないとは思っている。
だが、ここまで勢力が育つと、霊断師会ん攻撃ばかりしても宗門のためにならんとも考える。
倶生神符も月会費と思えば悪くないんだ。
なら、霊断師会は冠婚葬祭に僧としては一切関わらないとすればいい。
墓地も経営しないし、故人の追善・慰霊・鎮魂などそんな儀式もしない…と決めるなら
霊断師会を認めてやらんでもない。
出家が占いをするのは本来の仏教では禁止だが
冠婚葬祭の司式みたいなことをするのも仏教の仕事じゃなかったはずだ。
論争になったところで宗教・信仰は決着なんてありえない。
だから、月謝として倶生神符を領収書のようなもんとして、
檀家から月謝を取る変わりに、戒名やら板塔婆やらで収益を得ず
冠婚葬祭に僧の立場で関わらず寺としての墓地経営もせず、
法華経・御遺文の学習、唱題行の弘通をする道場として自分の寺を使うなら
それはそこまでやれば霊断師会は認めてやらんでもないと自分では思ってはいる。
霊断師会のほうでそこまで歩み寄ってくれまいかな。

53 :
原木中山妙行寺について詳しく知りたい

54 :
南無妙法蓮華凶

55 :
>>50
原木山は、先の震災で半壊でした。唯今工事中で、荒行も行なえません。
残念だが。。。写真をうpするわ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3655740.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3655743.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3655760.jpg
クセがあるのが遠寿<雨垂れ木 嘘ばかりw
クセが無いのが中山   原木でも 修行僧としては、恥をかきませんw
中々の、名刹ですよ。鐘は中山まで聞こえます。

56 :
しょうがねぇ〜〜原木山HP
http://barakisan1241.web.fc2.com/#1

57 :
霊断師会かいw おっと、電子さん二人違うかな?
http://www.reidanshikai.jp/

58 :
>>57
こんなの詐欺だって訴えられないのか?
効果あんなら凄いが全然効きませんってことに・・・・・・・・

59 :
九識霊断法だと ふん 俺なんか、本能のみで生きてるから
七磯で十分 大きなお世話ふん 金儲けは、数知れずw

60 :
>>51
営業かけるという発想がないわ。まあこれから寺が大変になっていくのは認めるがね。

61 :
55.56.ありがとうございます。
立派な伽藍ですね。

62 :
どっちにしろフジのエロサスペンス昼ドラ見ちゃうわw

63 :
>>58 売らないなんだから外れても関係無い

64 :
>>36さんへ
オイラが実際に静電子さんから聞いた話を、
ありのままに書くね。
『ケネディの暗殺の真実』よりも、リアル衝撃的だよ。
見伸宗に対する考え方が変わるよ。
裁判沙汰になると面倒なので、他のPCから送るから。
今夜までには送るから。
どう捉えるかは君の自由だからね。
この問題の終止符を打てると思う。
では後ほど…。

65 :
ん・なもん 民事の裁判≒双方に言い分があるんだろw 
ほんと、先輩には勝てません。なかで利益を上げるんだからw
御利益でわなく、後利益です・・・ゴリヤク ×
                ゴリエキ ◎

66 :
今までのスレの流れを見てるとポイントがいくつかある
@携帯・肉・酒・タバコ・女・テレビが中で使ってるかどうかがポイントですよね?
携帯は昨年の高野って人が持ち込んでたのが現行犯だから確定っぽい
A荒行出ると偉くなり悪霊とか退治できるようになるのかがポイント
できるっていう人とできないって人いるからどうなんだろ?
入った回数でできるようになるのか知りたいです。
B暖房完備って話も本当なのか?灯油の分配とか書いてありましたのでエアコンではなくストーブなのか?

67 :
南無妙法蓮華凶

68 :
エアコン?無いw 西部戦線のような、鉄条網が二重に取り巻いていますw
力ですべてが解決します。
リラや弗 円 ユーロは、最近使えません。 マガンダがいるときには
明け清算有、電子送金も有る筈 (競リの負け保証のため!)
基本的には、何も無いのです。 建て後 裸で三十五日は繰らすのです。
ですから、知能・叡智が発達します。先輩に市ね"と言われたら断れません。
猿でも出来る荒行より、引用。

69 :
A荒行出ると偉くなり悪霊とか退治できるようになるのかがポイント
   ↑
先輩僧に退治されます。悪霊の化身ですから!
一般の方には、噛んだりしませんのでご安心を
お見舞いには、是非現金円建てでお願いします。魔除けの、お札(フダ)になりますから。

70 :
>>64の続き
静電子 曰く
 
 ↓
『ウッキッキー』

※違った意味で裁判沙汰になるかも…。

(お願い)
『だっちゃ修法師』さんへ。偉大なる伝師さんの遺志を継いで下さいね。

71 :
競りって????????

72 :
>>70
だっちゃ”は偉そうにして中のはずです。
地震だ!あいつは、つくつく法師ですが?なにか託があれば十二月に
叱り措きます、

73 :
>>71
中では時々、競馬があります。ノミヤやスパイもいます、
鑿はいませんが、鑿の様な奴は多数居るはずですが?何か?

74 :
>>72
つくつく法師 ⇒ 爆 W

75 :
鑿←なんて読むのw
託←何これ?

76 :
5リキ出すなら教えてあげるわ

77 :
.
>>75
鑿 (No-mi)
http://www.1diy-dougu.com/img/he-nomi.jpg
託 (Ko-to-zu-ke) 発音:個-賭-津"-毛
例文 → 恐れい入りますが、○○症人様に、お「託」け願えますでせうか……?等
  キョッキョッキョッ♪
   ∧_∧
  <"`∀´ >    腸賤人や残酷人じゃあるまいに、もう少し日本語の基礎を、
  (    )    勉強した方がいいと、ウリ は思うっセヨ ……♪wwwww
.   し―-J
.
ニダ

78 :
序ながら ノミヤ=犯罪 外れる確率が高い者には賭けず、自分の力にする。
     スパイ=電子の子や、ひょう”みたいな妾の子が多い。
         敵か、見方か???? 蝙蝠みたいな奴(58%だが)
         上手く使えば、口が軽いw 力(利器)に成るし、身元が電子の親なので、 嘘が衝けない。
         人生六十年を五で割る世界なのです。十二年=百日です。

79 :
序 ついでながら だぞ・・・

80 :
5リキって何の単位だよ

81 :
大変失礼いたしました。
今度は実話です。
 ↓
看護師スレに白衣の天使はいません。
『野生化した牝ゴリラ』はいますけど…。
このように書く夢を見ました。
ゲホッ、ごほっ、コンコン…。
人様のネタをパクッてゴメンネ。

82 :
>>80
1馬力というのは輓馬(荷を引く馬)が継続的に荷を引っ張る際の仕事率です。
人間でも100メートル走などにおける瞬間的な最大出力では1馬力程度の力を出すことができます。
中では自家発電です。その単位を、リキで表わします。
 まれに、日銀の御札でも換算できますが超変動相場ですから
壱円から〜10万円まで、時により替わりますw
 寒い時に石油が、一缶10万力位はします。と書き込んだ夢を見た。
  

83 :
5リキ
 ↓
剛力彩芽

84 :
ごまんえん

85 :
ほたる 来い ほほ 佐川NG yamato ok

86 :
5リキ
 ↓
強力(ゴウリキ) … 富士山のてっぺんに荷物を担いで運ぶ人

87 :
ごまんえん

88 :
今の相場は、一力で三らしい  面会で安くなるw
空売り相場だなw  初に3で売り、12月に1で買い戻すんだよ。。。
田舎の奴は見舞いが頼りなのだ。

89 :
大丸でもリキって単位使えますか?

90 :
三越でも、NYでも使えるよw
但し、信用の度合いだな
まぁ イタリヤの国債程度かw
寺の事情にも因るが、同心会なら今はOKだと思う夢を見た。悪夢じゃ
祈祷 願いたい。 今年は寒いので、油力は高騰のはず。
往診力も風邪のため高騰じゃんw スマホ”力は、通信不可にて暴落中。
本年より変動相場になります。

91 :
たかまるはつかえないよ

92 :
今日はだいたいそんなとこかいな
そんじゃーね!!!

93 :
さみ!×水は堪えるぞw さみ

94 :
あのぉ…
誰も言わなかったもんでぇ
オイラがお尋ねしますね
これって、どうなってるんですか?
 ↓
『お風呂タイム』

95 :
いくらなんでもお風呂は無いだろ
水行のことを言ってるんじゃないの?
風呂まで完備とかなったら日常生活と同じでしょう

96 :
>>95
と、いうことは、当然シャンプーもリンスもないわけだ
頭の毛伸び放題なのに不潔だね。歯磨きもしないのかね

97 :
まあ昔は今の感覚とは全然違ってたからね。
歯磨きの習慣とか最近でしょう。
江戸の庶民はきれい好きだったみたいですけどね。
そんじゃーね!!!

98 :
>>97 ありがと

99 :
風呂まで完備とかなったら日常生活と同じでしょう <似たよう処はありますが。
何か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【伊勢一身田】真宗高田派W【下野高田】 (479)
【修験】蔵王大権現【役小角】 (506)
もう日蓮正宗しか日本仏教界を救えない! (537)
日本の坊主が戒律を守らないのはなぜ? 9 (309)
【関西カケモチ】生駒山・清荒神・信貴山【最強神仏】7 (379)
道教の寺院 (206)
--log9.info------------------
国民体育大会(国体)スレ (329)
【肺活量up】お前ら何秒潜れるよ?【潜水】 (657)
年寄りが泳いでいると迷惑 (740)
【東海大】今村元気【ムラサキスポーツ】 (392)
シンクロの井村コーチは解任されるべき      (920)
町田市内のプール〜市立室内プール・中学校プール〜 (220)
野瀬瞳 part2 (380)
兵庫県の水泳事情 (277)
水泳のインストラクター目指してます。 (331)
【GOLDWIN】新speedo/スピードスレ【LZR RACER】 (756)
水泳板自治スレ (310)
【水着自慢】おばさんスイマーがウザイ【態度L】 (558)
イアン・ソープ総合スレ (406)
国際武道大学を知っている方2 (286)
【西の名門】近畿大学・附属高校【スター軍団】 (371)
高校または大学の水泳の授業で起きたハプニング (295)
--log55.com------------------
千葉マリーンズPart1450
【原巨人】読売ジャイアンツ918
【原巨人】読売ジャイアンツ918
広島東洋カープ part4696[ワァチョイ・IP]
〓☆〓いざゆけ若鷹軍団ホークススレ1825〓☆〓
2019年パ・リーグ戦力分析スレ Part48
今年の阪神はやらかす19‐859
松坂の外野起用を大真面目に考えてみるスレ@埼玉西武ライオンズ'19-303