1read 100read
2013年01月大学受験42: 【ついに】センター試験英語対策スレ8【本番】 (456) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TUFS】東京外国語大学39 (900)
弘前大学スレ Part29 (481)
【九大】九州大学理系スレ30 (680)
【KIT】 金沢工業大学 【金工大】 part42 (850)
【医学部】センター9割プラン【余裕】 (607)
【月刊大学への数学】学力コンテスト・宿題14 (757)

【ついに】センター試験英語対策スレ8【本番】


1 :2012/01/17 〜 最終レス :2013/01/10
参考書・模試・問題集の話題から出題・平均点予想まで何でもどうぞ。
主な対策参考書
・センター試験英語の点数が面白いほどとれる本シリーズ(中経出版)
・センター英語9割GETの攻略法(語学春秋社)
・センター試験のツボシリーズ(桐原書店)
・きめる!センター英語(学研)
・センター英語の法則 (アルク)
前スレ
【ついに】センター試験英語対策スレ6【本番】(実質7)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1326355319/

2 :
スレタイ直さないのか

3 :
スレタイそのままかw別にいいけどさ
どうでもいいけど1/12のexciteのニュースにprocrastinationの記事があった
まあ読んでたから有利になるような内容でもなかったけど、こんな偶然もあるんだな

4 :
もう来年のセンターに備えてるとか…
そのやる気があれば東大も夢じゃないな

5 :
>センター試験英語
センター英語で読解中心に人並みに点数取りたい
→「英単語」必死こいて覚える、これだけ
 

6 :
英単語を覚えていなくても9割取れるけど、覚えていたら簡単に9割取れるね

7 :
今から本番なのは追試組だけだろ

8 :
英語の追試ってやっぱ難しいの?

9 :
本番終わっただろ・・・

10 :
今年のセンターって一列のマーク数何個だった?

11 :
25くらい

12 :

  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 バカンサイモチツケ

13 :

  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 バカンサイモチツケ

14 :

  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 バカンサイモチツケ

15 :

  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
 バカンサイモチツケ

16 :
>「英単語」必死こいて覚える、これだけ
その通り
単語と英頻の文法・熟語知識完璧ならセンター対策は十分
長文読解対策も作文対策も必要無し
センターは単語と英頻だけで平均点+60点以上は取れる
点数低い人は英単語や英頻の知識が不十分・中途半端な人

17 :
「え〜と、これがだいたいこんな意味で、だからこの選択肢の中ではこれかな?」
          ↓
「うはっ 読める読める 他の選択肢とか明らかな間違いだらけじゃん 小学レベルの国語と変わりねーわww」
こんな風になれるの?

18 :
センターならなる
長文は落とさないでいける
センター試験の選択肢は素直だから

19 :
>>17
単語・熟語と基礎文法知識がきちんとしてれば
一時期持て囃されたパラグラフリーディングだの
ロジカルリーディングだの全く必要無し
長文の設問に「第3段落によれば・・・・・・」とか書いてあるから
その段落読めば答え書いてるし、構文も中学〜高校初級レベルで難解
なものはほとんどないから、あとは単語と熟語の知識あればスラスラ読める
あとは本試験実際に解いて時間配分に慣れるだけ
センターの対策は単語と熟語の知識を地道に増やすが一番の近道

20 :
>>19
発音・アクセントの問題もやっぱ知識として入ってなきゃだめ?

21 :
ロックオン!

22 :
過疎りすぎィ!

23 :
いつも大門2を半分近く落とす

24 :
入試センターHPの問題・解答のファイル名がめちゃくちゃすぎて笑える。
リスニングはlisninngとかlisninn、 risuningu
リスニング問題のスクリプトsukuriputoとかなってる。
音声MP3のファイル名だけはscriptになってるけど。
DQN係員その1「今からホームページにうpするんですけど、スペルわかりませーん」
その2「そんなの適当でいいよ」
という会話が聴こえてきそうだな

25 :
いいサイトみつけたぞ。
オンライン +  講座  +  実用英語


「オンライン講座実用英語 T」
センター試験レベル


26 :
高3です。バカンサイもちつけを一周して偏差値50まできたのですが、バカンサイモティツケをやれば偏差値70までいくのでしょうか?
正直あまり解けません。志望校はバカーンサイモディヅゲのバクンサイ学部ですよろしくおねがいします!


27 :
センター英語て設問読んだ後に長文入るのがいいってマジ?

28 :
ふぇぇ…(ρ_;)
英語の勉強を教えてください
センター40点 主な失点:全て
●わたし
・偏差値50
・準2級の文法はだいたい解けるが、2級は全滅
●今使ってる参考書
ターゲット熟語/VITAL4500/速読必勝

29 :
>>28
偏差値50なら普通はセンター100点はいく
まず文法を固めろ

30 :
文法だけでどのぐらい上がるんだろう

31 :
>>29
すみません
偏差値50の高校在学していたって意味です。
文法ですかぁ
2級の教本でも大丈夫でしょうか?

32 :
すみません自分も同レベルなので
センターに絞った対策がたてられそうな本を教えてください。
二次に英語はなく、地方国立Fランク志望です。

33 :
>>32
センター英語頑張ろうね(´・ω・` )

34 :
ぶっちゃけセンターだけってかえって対策しづらいよね
センターって問題はクソ簡単だけど文章自体はまぁマーチとかと大して差ないし

35 :
センター特化本は竹岡広信シリーズがよい。あと、過去問は当然。
文法を固めろなどといっているやつがいるが、センターの文法問題を固めようとするとオーバーワークすぎるのでやめよう。
難問7個全Rとしたとしても14点の減点でしかない。9割はまだまだ堅い。
【Z会公式大学受験情報サイト】Z-wiki - 2012年度センター試験 設問別正答率 英語 http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/1232.html
またセンターは文章量が多いので、いちいち日本語訳を対応させるようないわゆる英文解釈では対応できない。
直読直解で論理を読みとり、速読できるようになろう。
センター英語は対策しづらいものではない。
2ちゃんねるには、文法問題と英文解釈に関してキチガイのようにはまりこんでいる者が多い。
そんなものはどこへ行ってもたいてい通用しないのだが、最も苦手なのがセンターだと思う。
キチガイの勉強法は無視しよう。

36 :
だれか、
他人に偉そうにするのは、自分に自信がない​からである。
を英語表記にしてください。

37 :
挫折会で単語暗記しろってか

38 :
センターはネクステとやっておき500と過去問やれば9割取れますよ

39 :
まったく基礎が出来てないんだけどいきなりセンター過去問やってもだいじょうぶなのか

40 :
遡ること35年前。突如としてTVアニメ界に参入したあのガンダムがネットゲームになって帰ってきた!?
集え2ちゃんねらー! 憧れのZガンダム、00ガンダム、AGE-2、そして伝説の機体に乗って暴れまわろう。
目指すは最強の兵か、それとも大勢力の主か?機体コレクターもいいぞ!全ては君の腕次第だ!!
1000を超えるMSの中から好きな機体を選べ!
それが新シャアクオリティ!

http://www.trpg.net/user/nakamoto/ms_tactics.htm

41 :
>>27
問の根拠になりそうな本文にアンダーライン引いて
問1とか書き込むと解答後の見直しが楽。ミスも減る。
小説は長いからパラグラフで○○な話とか横にちょっと書くと
フィードバックしやすい。小説の1パラグラフで最後の選択問題
1〜2個をチラチラ見ながら読み進めると解ける時もある。
とりあえず今は速単とかで基礎固める方がいいな。

42 :
予想問題集とかってやっておくべき?
竹岡の読解面白いほど+発音・文法問題集+駿台のセンター英語過去問
だとやはり厳しいもんかな?

43 :
センターで最低でも筆記160点とりたいんや・・・・

44 :
文法は多少間違えてもいいから読解を間違えないようにするのがいいよ
読解は多少大雑把にしても読めるから
東大生より

45 :
そうだな まだ夏前だし
ちゃんとしたセンター対策は二ヶ月くらい前からでもおkだから
各々 単語、文法、長文の基礎固め
文法、単語は各自やるとして長文は読む早さと解答の正確さが大事
それを鍛えるのにうってつけなのがセンターの長文
800円位で追試含め40問くらいあるのかな?
それを毎日一つずつ解くといいよ
センターは一番オーソドックスだから
東大生

46 :
高卒後、数年たったおっさんだ。
東京電機大学夜間情報をセンター利用で受ける。
頑張る。
よろしく。
よろしく。

47 :
上の文が、
変な文章になった。
失礼。

48 :
過去問って何年分やるべき?

49 :
>>48
本誌追試各5年分くらい

50 :
>>49
ありがとう。やる。

51 :
アマゾンで調べた。
センター英語試験専門の、単語本ないな。
みんなは、どうやって単語対策をしてる?

52 :
センター英語試験専門の単語本wwww
ゆとりの発想はすごいなwww

53 :
>>51
あるだろ、東進から出してる
まあ、あれだけでは今のセンターなら足らんけどね

54 :
vertical載ってないやつはセンター対策にはならない

55 :
去年センター178点の俺がきましたよ。微妙かな?
質問受けるぜ

56 :
>>53
ゴロの奴か?
買おうかな
>>55
6-7割取りたい
効率良い勉強法教えてくれ

57 :
6割取れない癖に「効率良い」も何もねーんだよ
勉強しろカス

58 :
>>57
どうやったら6割取れる?
過去問やっても、6割いかない。
私にとって、英語は運ゲー。
どうやったら運ゲーじゃなくて、考えて解けるようになるの?

59 :
安定して8割取れるようになってきたんだが毎回前半ボロボロ
大問2の文法はもう運ゲーだと割り切って完成は敬遠するけどアクセントを落とすのがなんか惜しい
ということでアクセントどうしたらいいか教えてください

60 :
いやいや文法の方が惜しい

61 :
文法は満点取る場所じゃないだろ

62 :
長文満点なら190以上はいくよな

63 :
てかちゃんとした学力ついてるなら
第2問は間違えないと思うんだが
発音、アクセントはどんまいとしか言い様がない

64 :
長文満点はたまに取れるけど170〜180
それくらい1、2で落とす

65 :
現在偏差値50くらいで
単語/シスタン
文法/桐原書店の1100
長文/解釈→70・ハイパートレーニング1
をこの夏やってます。
夏の間はこれをやっていこうと思ってるんですが秋からどのように対策していけばいいでしょうか?
センター8割以上狙ってます><

66 :
センターの赤本なり黒本なり買って演習しなよ。センターに限っていえばそれだけで
160は行くはず。

67 :
解釈いらない
文法は継続でもいいけどセンターに限ればそこまで重視しなくてもいいからとにかく長文やれ

68 :
問:次の英文を日本語に訳せ.
The days which are wrapped in the scene of summer and to pass gently
An encounter with the girls repeated in the sunlight
Summer continues to where as well
She is waiting in the air

69 :
てか今年の筆記問題なら
旧帝受験生なら最低でも9割取れただろ
ただ、リスニングのせいで・・・こんちきしょう!

70 :
おめーらのやり方効率悪そうだな
センター英語なんぞ高2で190いったわ

71 :
150点くらいとりたいんだけどシス単ベーシックとシス単で足りる?

72 :
質問したいのですが、現在運も含めてマーク模試で100点ほどで偏差値50なのですが
単語を知らないからというのもありますが、長文がまったくと言っていいほどわかりません;
そこで、夏になり基礎からやり直そうと、「ハイパートレーニング1」を一日1題解いています。
この問題集なのですが、音読が大切とあるので1つの長文で2回は音読してるのですが、
さっぱり何も変わらないような感じがして本当にこれでいいのかと思ってきました。
音読が大切とサイトを調べても書いてありますが、実際音読とはSVOCや句や節をとれるようにしてやるのか
問題を解く→解説読む→分の構造のページを読む→音読
どちらがいいのでしょうか?
出来れば長文問題集の詳しい使い方を知りたいです><

73 :
マーク模試100点ってことは読解以前の問題。
単語と文法をこの夏に固めよう
Forestでもなんでもいいから文法書読んで単語覚えなさい。
そしてら、英文でわかんないところがなくなるから。
それから、長文でもなんでもがんがん覚えたほうがいい。
時間がないからとかそれ以前の問題。
基礎がなってないのに英語をシャワーのように浴びても無駄。
帰国子女じゃねーんだからおとなしく基礎からやりなさい。

74 :
>>73
5行目の「がんがん覚えたほうがいい」から
「がんがん読んだほうがいい」に変えてくだちゃい

75 :
>>72
大昔の人は地道に文法から覚えていたが、現代ではそこまでしっかりやる必要はない。
英語を理解する近道は、音源を聴いて音読してシャドーイングすることだ。
ハイパートレーニング1ならCDがあるはずなので最適だ。
ハイトレ本には文法事項の解説もあるから、そのなかで理解すればいい。
大昔の人が文法勉強や解釈本を必要としていた理由は、
当時の音源再生装置がテープという機器のため、耐久性や操作性や価格に著しい問題があったからでる。
フォレストは最初から理解しようとすると挫折しやすいのだが、
辞書的に参照するにはよい本なので、わかりにくい英文に出会ったらそのつど参照しよう。
そうやって少し慣れた後なら、フォレストを一度通読してみるのもいいものだ。

76 :
>>72は単語だけでなく、文法も解釈も出来て無いんだろうな
浪人考えたほうがいいよ

77 :
全然時間足りなくて問6触れる前に終わってしまう
長文から解くとか工夫してるけど全然だめです助けてください
読んだ文はそこそこ当てれるんだ…

78 :
 文法・解釈は昔は必要だったけど今はいらない,という論がちらほらみられるが,
これは理解できないなあ。
 難解な和訳問題やクイズ状態の文法問題が出ないにしても,
英文読めなきゃ長文問題にまともに太刀打ちできるわけがないと思うんだけどな。
 「じっくり読むのではなく,昔よりはるかに長い文を速く読んで解答しなければ
ならない」ということなんだろうけど,先にちゃんと精読の練習して,その精読した
英文をよく音読すると,初見の英文も速く読めるようになるよ。
 あ,ただし文法については,新・英頻PartIとか即ゼミ3みたいなレベルの高いことは
しなくてもいい,とは思う。少なくともセンターならね。そんなことしなくても十分読める
だろう。

79 :
>>77
 センターの長文ですと,「そこそこ当てられる」レベルでは常に不安が残ります。
第4〜6番でせいぜい1ミスくらいに抑えられるようにするのが先決です。
 そして,そのためには特別な工夫もテクニックもいりません。英文をただ読めさえ
すれば解けるからです。
 そしてこれを達成するころには,センター英語では時間が余るようになっていると
思います。
 問題を解く順番を工夫する必要もありません。
 ですから,ちょうどいま>>78にも書いたようなことですが,いわゆる英文解釈の
参考書を何か1つ(センターのみならそれほどハイレベルでなくてOKです)使って
精読の練習をした上で,精読した英文を繰り返し音読することを,強くおすすめします。
 なお音読は,意味・文構造を意識しながら,そして構造上切るべきところは
実際にはっきり切りながらすることが,大きな効果を上げるために大切です。

80 :
 >>78-79の補足です。
 英文解釈の参考書を使うといっても,全訳は不要です。
 読む練習だけで十二分。ただし,細かいところまで完璧に理解すること。

81 :
@4ヶ月で5割→8割まで持っていかなきゃ....
夏さぼりすぎた

82 :
>>77
問4問5は二次の傾向とまったく違うから対策しとけよ
あの二つを25分〜30分までに抑えたら問6なんて失点遅延起こす理由なんてないから

83 :
過疎

84 :
ハイパートレーニング2の4って本当にセンターレベル?

85 :
8割から先が遠い...英語だけが取り柄なのに.....

86 :
シスタンってセンターレベルなら二章まででいいのか?

87 :
今現在140届かない現役生なんだが
本番までに160は欲しい
苦手な所は発音アクセント
たまに大問丸々落とす
センターの過去問を解き続ければ点数は上がる?

88 :

パニックになるので公表していないが、東京は、もはや死の街
セシウムのレベルがチェルノブイリの緊急避難レベル
若い人は遺伝子レベルで傷がつき、悲惨な染色体異常がおきる
東京から避難せよ
東京千葉の放射能汚染はチェルノブイリ第3汚染レベル
国が隠蔽してきたWSPEEDIのデータや、定時降下物の実績値の比較から考えれば
東京は2キュリーを超える深刻な汚染地域
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6738906.html


89 :
>>87
第3問以降は満点安定ってなったら少し先は見えてくる。
苦手なところが発音っていってるが発音以前に長文満点取れてる?
長文満点とれて初めて、「発音でポロポロ落としちゃうんだよねー」
っていえるレベルになる。まずは長文対策を

90 :
現役生で本番130140くらい取りたいけど
今の駿台模試で100点だった。。
第4→5→6→1→2→3の順番でやってて
大体第三問取り掛かるらへんで時間足りなくなる
速単毎日読んで過去問解いてたらある程度長文は読まるようになってきたんだけど
100点辺りで止まってる
第三問から解いたほういいかな?勿論解くスピードもあげなきゃないけど

91 :
まぁそんな中途半端なとこから解かんで3からときゃいんじゃないの

92 :
センターはぶっちゃけ長文の5と6が一番簡単だよね
間違えたことない
一方アクセントと並び替えは壊滅的である

93 :
現在東進マークで70点ちょい
6割以上理想は7割欲しいのだがなにやればいいんだ...

94 :
>>93
単語と単語見てから意味を思い出すまでの時間をいかに短くするか
だと思ふ…
俺も英語苦手だから偉そうな事は言えんけどorz

95 :
第五問と第四問のAで時間取られる。。
これって先に設問読んでその部分探す感じ?
それとも先にメモりながら全文読んだ方いいかな

96 :
時間的なこと考えれば、設問さらっと見てからのが早い気がする

97 :
今年の試験で4Aのベクトルが若干変わったことに気づいた人はいるかな?
同様に、現状易しすぎる問題-3Bと6-は難化する可能性がある。

98 :
じゃあ難し過ぎる5は八日してくれるんか

99 :
お兄ちゃん達、まだ仕上がってないの?
麻衣は中3だけどセンター英語は筆記190以下にはならないよ
リスニングはほとんど満点だよ
勉強方法知りたかったら教えてあげる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺が今からセンターの勉強始めるスレ (224)
成城大学スレッド part35 (384)
愛知学院大学Part21 (340)
帝京大学スレッド (389)
弘前大学スレ Part29 (481)
【夜間】二部の大学part4【2部】 (470)
--log9.info------------------
GRAN TURISMO 4 【Part.202】 (792)
Race Driver:GRID LAP10 (800)
プロ野球スピリッツ2012 スタープレイヤーPart2 (524)
【NFS】Need For Speed Most Wanted (2012) part2 (939)
バーチャルプロレスってどうよ?2本目 (651)
【PS2/PSP】ウイニングイレブン2012 Part3 (447)
【GT5】ハンコン コックピット レカロン3【PS3】 (624)
【20周年】ファミスタ・ワースタ総合スレパート8 (756)
グランツーリスモ総合スレ フォードGT40 (418)
ベストプレープロ野球 Part20 (691)
【PS3】ModNation〜無限のカート王国〜【19周目】 (477)
【NFS】NEED FOR SPEED THE RUN (536)
プロ野球スピリッツ2012 オンアクション専用Part2 (543)
【PS3】バーンアウトパラダイス 41テイクダウン (903)
PS3専用 ウイイレOption File質問&やり方相談スレ (460)
実況パワフルプロ野球99 十回戦 (885)
--log55.com------------------
【発声理論は二の次】haruの様にのびのび歌い,うp
【上手い】点数と歌唱力の関係を語るスレ 1【下手】
【3倍】ファウ【5倍】
意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ
JOYSOUNDとDAM、どっち派ですか?part9
カラオケ配信スレpart88
俺ってイケボ?
ジャンカラ・ジャンボカラオケ広場10
20130420170317
センター英語9割の本は 何年のものですか?