1read 100read
2013年01月家電製品58: 【E26】LED照明・LED電球32灯目【やおい】 (848) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
携帯ラジオ・ポータブルラジオを見直す part19 (582)
サイクロン掃除機を隠している人の数> (433)
三洋半導体製造株式会社Part7 (401)
おすすめの掃除機 part48 (942)
電動歯ブラシ 音波歯ブラシ (598)
【ドラム】シャープドラム式洗濯機 1台目【SHARP】 (339)

【E26】LED照明・LED電球32灯目【やおい】


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2013/01/06
パナソニック 
http://www2.panasonic.biz/es/everleds/
東芝 
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led/led.htm
シャープ 
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/
三菱 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/mlf/erise/
日立
http://www.lighting.hitachi-ap.co.jp/lighting/
NEC
http://www.nelt.co.jp/

前スレ
【JEL801】LED照明・LED電球31灯目【改正PSE】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1345022863/

2 :
なんだよ、やおいって(棒

3 :
UFO特番の人じゃね?

4 :
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569427.html
LED器具ルーメン120lm/Wは、蛍光灯器具ルーメン表示なら200lm/W以上に相当。
http://www.cree.com/news-and-events/cree-news/press-releases/2012/april/120412-254-lumen-per-watt
近い将来、この明るさが市場にやってくる。

5 :
蛍光灯はもう進化しない、これからはLEDだ、とか言われはじめて5年くらい経った
その間に、高性能な蛍光灯の寿命は1.3〜2.5倍に延び、明るさが5〜8%アップした
8畳用シーリングライトの消費電力は12〜13W減った(同じ蛍光灯を使っていても4〜5W減)
近い将来っていつだよ

6 :
コスト、性能、替え玉の豊富さ
FHF32最強で結論出ちゃってるしな。

7 :
FHF32があまりにも高性能なので、初期照度補正機能を使う、
省エネ安定器で今までと変わらない明るさに抑える、
点灯時のショックやランプフィラメント温度を最適化して寿命を延ばす、
高性能反射板と組み合わせてフルパワー点灯させ、ランプ本数を減らすなど、
様々な方法で、直管型LEDよりもずっと安く省エネすることができる
にもかかわらず、何がなんでもLED!LEDじゃないと買わない!というお客さんが
あまりにも多く、LEDの性能向上を待たず、前倒しで発売するケースが多発しているらしい

8 :
それはそれで開発の原資になってくれてるからいいんじゃねーの?

9 :
LEDはスローで見ると点滅してるから
10Wの1個より5wを2個にしたほうが目にやさしい・・・でおk?

10 :
蛍光灯→LED化は確かに電気代削減(毎月の支払が約半分)になったよ
ただしその内訳は
20% 純粋にLEDのエネルギー効率の良さ
20% 蛍光灯の頃より暗くした
10% 契約電力を1ランク下げた
こんなかんじだな

11 :
>>10
おいおい一番下LEDと関係ないじゃん

12 :
電気代が下がるのはいいことだけど、20%も暗くしたら
失うもののほうが大きそうだ。駐車場とかなのかな。

13 :
>>11
はぁ?LEDで余裕が出れば契約電力下げれるだろ

14 :
>>13
そりゃそうだが
お前の家照明に係る割合おかしくないか?

15 :
大豪邸に住んでるか、
量販店店員の「LEDで電力が減った分、契約アンペアを下げれば更におトクに!」を鵜呑みにしたかのどっちか

16 :
>>9
どっちみち点滅のタイミングは同じになるから
あんまり関係ない
しかし、LED電球に関しては、程度の差はあれ
ほぼ全ての製品がちらついてるね
蛍光灯電球ではカメラに映るような低周波点滅は無いのに
LEDはちらつかないから目に優しいとか宣伝してたんだから
もうちょっと整流器がんばれよ…

17 :
大豪邸じゃなくて賃貸とかにもシャンデリア的な照明が付いてる場合あるでしょ、古臭いやつ
白熱電球たくさんぶら下がってるからLED化は節電にはなる

18 :
蛍光灯→LEDって言ってるから陽当たりの悪い賃貸か何かで
一日中点けてるような環境じゃないとそこまで下がらないだろうね

19 :
>>14
俺もそう思った
逆に照明以外ほとんど電気を使わない生活なんだろうと想像した

20 :
照明しかない家とかフイタぜ
だったらユーはLEDランタンでエネループ使いなよ、さらに節電できるからおすすめ

21 :
法人だろw頭固いなオマエラwww

22 :
>>10
チョン乙

23 :
大体、蛍光灯のままでも契約電力は下げられるだろ。
蛍光灯でブレーカーが落ちるか?

24 :
>>23
は?
ならおまえんち下げればw
なんで下げないの?馬鹿なの?

25 :
掃除機とか電子レンジとか冷蔵庫とか洗濯機とかだとブレーカーが落ちる

26 :
西日本だからアンペアとか関係ないわ
お前ら大変だな

27 :
沖縄とかアンペア無かったね

28 :
LEDの信号機がドライブレコーダーでは信号が消えて写る件どうなったん?

29 :
ちょっと意味がわからないな
40A契約で、エアコンや炊飯器等39A使ってて蛍光灯2A分つけたらブレーカー落ちるんじゃね?
蛍光灯でもブレーカーは落ちる
照明の割合が大きそうな書店とかだろうが
蛍光灯だと30AだったのがLEDなら20Aに抑えられて、差し引き以前より10Aの余裕が生まれるから10A分契約が下げられるということじゃないのか?

30 :
日本ガイシ、LEDの発光効率2倍に
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320121106bjah.html
>緑色発光ダイオード(LED)の発光効率を現行の2倍に高められることを確認
青だけでなく緑も来た

31 :
青色も(純)緑色も同じGaN系半導体使ってるのに緑色の方が効率が低いんだよな。
効率が高めて三原色照明作ってほしい。

32 :
>>29
じゃあ炊飯器の話題にしようぜ
LEDはやっぱ赤色かね?

33 :
赤外じゃね?

34 :
今までにない機能として
フタを開けたらLEDでスポットするなんてどうよ
リモコン付開閉付き

35 :
LEDでご飯炊け

36 :
しゃもじを持ったら自動でパカっとしゃもじの先がLED

37 :
炊飯器はネオンランプだろjk

38 :
LEDランタンとエネループ
エネループだと単一形は容量が小さい 単三サイズアダプタだと更に小さい
そこで8000mAh(min)ある単一形の IMPULSE が良い
丁度手に入れたところだ
震災が来て停電してもこれで暗闇にならずにすむ

39 :
>>38
エネループ単一の中身はエネループ単三を3本入れてるだけだもんな
単二だと単四が4本入ってるらしいけどww
IMPULSEはまじめに作ってるんだ

40 :
緑色光で定義上上限のlm/W
683 lm/W

赤色光だと
203lm/W
青色光だと
69lm/W
但し波長により変わるので注意。

41 :
>>40
波長によって変わるんだったら波長を書いとけよ。
何nmのデータ?えらく中途半端な波長っぽいけど。

42 :
>>30
そんなの、サブストレート(基板)をサファイアから窒化ガリウムとか酸化ガリウムに
すれば熱損質が下がるなんて4年前から言われていること
それが本当ならば光波は上場を廃止してタムラ製作所に吸収合併などされるわけないだろう
本当に実用化できるブレークスルーがあったのか?
あったのならば具体的にソースを示してくれ
で、NPNP構造のパンチスルー現象は解決されたのかいな?

43 :
13日 パナソニック LED照明製品発表会

44 :
保温モードにしなくても紫外線LEDで雑菌の繁殖を抑える炊飯器

45 :
パナソニック、肉や野菜の色をおいしそうに見せる“彩光色”LED
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572587.html

46 :
>>45
>光の質によって物の見え方が変わってくるというのは、
>これまでの照明器具ではできなかった革新的な技術
蛍光ランプでとっくの昔から使われてる技術ですが…
昔の技術者に失礼だよ。

47 :
>>44
そんな殺菌作用のある波長の紫外線をLEDで出せる訳がないだろwww

48 :
すでにUV-C LEDの市販品はあるみたいだけど超高価だろうな。

49 :
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/web_catalog/lamp/pdf/0115.pdf
パナソニックってやっぱ馬鹿なのか?

50 :
馬鹿というよりマーケティング上、
既存技術を無かったことにしたいんだろうけど極めて不誠実なやり方だな。

51 :
光の質とか興味なくても、一目見たら肉・魚用の蛍光灯だってわかるだろ

52 :
既出かも知れんが、E17用の首振りアダプター見つけた。
これでダウンライトに普通のLEDが使える。

53 :
LEDってこんなんばっかだな
騙されて節電ブームに乗せられちゃった皆さん可哀相

54 :
ネオピュア電球を買い溜めておけば良かった

55 :
まだいくらでもあるよ
他社でもネオジム電球は出してるし
例えば東芝あかり御膳

56 :
電球型ネオジムハロゲンランプを作って欲しい。
三菱のハロゲンエネジーセーバの外側のガラスをネオジムガラスにしたやつ。
ニッチ過ぎるかな?

57 :
>>55
例えば、って東芝と松下以外にネオジム電球出してる?
それにあかり御膳も生産完了だよ。
>>56
いいねそれ。

58 :
LED照明のスレなのに・・・

59 :
>>45
> 陰副社長は「海外展開については、もちろん積極的に取り組んでいきたいところだが、
> 日本ほどLEDが立ち上がっていないというところが正直なところ。世界的な感触としては、
> 白熱電球から電球型蛍光灯に代わっていっているという段階。本格的なLED化にはまだ
> 時間がかかるが、着々と準備はしている」とコメントした。
やっぱりまだ時期尚早だったんや・・・

60 :
そりゃまともな製品が欲しいからな
開発途上のものを、しかもクソ高い金出して買うバカは余所の国にいないって事

61 :
>>60
つーことは、パナや東芝が掲げている照明事業売上高倍増計画は
海外展開を盛り込んだものだから絵に描いた餅に終わるってことになり
照明事業冬の時代がくるのでしょうか・・・

62 :
>>57
あのなあ
生産終わっててもネット通販でいくらでも買えるだろ
そんなんで残りの人生大丈夫ですか?

63 :
ばあちゃんが刺繍してるんだが卓上照明がほしいって言ってる
細かい作業を長時間する人向けはどんなのがおすすめ?

64 :
>>62
そうなの?ネット通販はずいぶん在庫を確保してるんだな。
東芝以外のメーカーも教えてくださいな。

65 :
>>62
受注生産品でもないのに、注文してから2ヶ月待つなんてこともあるんだが

66 :
>>64
パナ以外にもある、その一例としてあかり御膳を挙げただけ
それ以外のメーカーに関してなど一切触れてないが?
得意げに突っ込んできたけどそもそも論点をまるで理解してませんね
本当に大丈夫?

67 :
>>65
アンタも根本的に論点を理解していない
待たされる云々?
知るかそんなことw
今でもまだ買い溜めできるという話なのだが?
人にケチを付けるにも知能は必要ですよ

68 :
あんたがいくらでも買えるとか言うからだろ

69 :
お馬鹿ちゃんな>>57のために話を元に戻すぞ
ネオジウム電球はまだいくらでも買い溜め間に合う
パナのネオピュア電球の他に東芝あかり御膳もある
これに対してまるで頓珍漢な突っ込みが笑える

70 :
「例えば」「一例」と言っておきながら結局東芝以外のメーカー名は出せずですかそうですか。
生産完了してる商品がどこから湧いて出てくるのかも謎ですな。
人格異常者みたいだからもうこれ以上相手はしないけど。

71 :
>>70
生産終わってても問屋や店頭にあるという事に頭まわらないの?
馬鹿過ぎるでしょう
あと他のメーカーは無いのか?
無いんだったら別にそれでいい
そこは論点じゃないからな

72 :
http://www.akaricenter.com/hakunetu/akarigozen.htm
あの、すいません
これはどこから湧いてきたんでしょう?
つかあかり御膳でなくともネオピュア電球がまだ普通に扱ってるな

73 :
ああそうか
相手しないとか言って逃げちゃったもんなあ
たずねても無駄か

74 :
>>72
ネット通販だと注文手続き完了した後に
「すみません、在庫なしでした。メーカーも生産終了してました」なんてメールが来ることが普通にあるよ。

75 :
>>74
で?

76 :
もうほとんど難癖状態
病気か?
もしそうだったらその事実を示してから言えよ
今ざっと検索したら扱ってるショップを5軒ほど見付けたんだけどさ

77 :
おい良かったな
そのショップに40形は50個くらいあるってよw
わざわざ電話で調べてもらっちゃった

78 :
ネオジムのクリアタイプが良いから東芝のファンタジアかパナのネオピュアだな

79 :
ネオジムランプの話題ってLEDにとっては嫌がらせも同然だな
LEDって青黄色擬似白色で明るく見せているのに、その肝心な黄色をカットして
色鮮やかに見せるっていうランプだから、LEDにとっては拷問のような存在w
LED推進派は製造中止にしたがる意味がわかる

80 :
頭大丈夫か?

81 :
ちょっと質問だが、白熱60W並みの明るさ(810ルーメン)と同等のLEDって、
よくある半球型なら405ルーメンって事でいいのか?

82 :
良くないに決まってるだろう
小学校で算数習ってれば分かりそうなものだが

83 :
鉄1kgと綿1kg、どっちが重いの?
を思い出したww

84 :
直下照度だけ足りていればいいケースを問題にしているのでは?
あまりにも説明不足だが。

85 :
>>81
全光束で810lmのはずだよ

86 :
>>84
あ、そういう事です。
説明不足ですね。
照射角360度の810ルーメンと180度の405ルーメンは直下の輝度は
壁や天井の反射を考慮しなければ同じかな?と思って・・・
>>82 >>83
そんなに言ってる事変かね?

87 :
これはなにげに良テーマだと思う
405lmでは暗く感じた(配光角不明だけど多分120度とかの製品)
550lmの製品では明らかに明るかった(同)
ただし比較元の白熱電球は5年以上使ってる物だから
810lm出てるとは限らない

88 :
最初のは405じゃなくて410だったかも

89 :
LED電球は天井に向かっている光をカットして床を照らしているのではなくて、
床だけを照らしている光を散らして天井を明るくしているんだよ。

90 :
真下だけなら同じくらいの光量が得られるだろうけど
それだけだな

91 :
>>87
確かにいいテーマではあるが、感じたとかアンタの主観はどうでもいい。

92 :
床より壁を照らすと明るく感じるね

93 :
床やら壁の色次第だろ
極端な話、すべてが鏡面なら豆電球でもそれなりに明るいはず

94 :
確かに全てが黒いと明るく照らしてもお化け屋敷だしな

95 :
全面鏡だと暗く感じるよ
自分は明るく照らされるけど

96 :
全鏡面だと合わせ鏡になって鏡の奥が暗くなるのかな?

97 :
>>96
うん
その合わせ鏡の奥から悪魔が来るけどね

98 :
>>90
そんな軽く流すような事かな?
例えばトイレの白熱60W並みのLEDに買い替える場合
照射角の狭い500ルーメンあたりの安物で十分という事になる。
必要以上に明るいのも結構苦痛ですよ。

99 :
>>98
そうやって直下のLEDからの明るさの数字だけを整えると、
天井が暗くLEDが明るくなって、光源が目に入ると眩しく見えるようになるんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三洋半導体製造株式会社Part7 (401)
【食洗機】食器洗い機〜買い替え2代目【設置面倒?】 (460)
【モッフル】餅焼き機スレ (401)
電動歯ブラシ 音波歯ブラシ (598)
三洋半導体製造株式会社Part7 (401)
【保守】東芝製品は購入しません。【最悪】 (654)
--log9.info------------------
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part208 (536)
【DQ10】木工職人専用スレ ★18 (793)
【DQ10】ソリスト達の孤独な旅 5日目【ソロ専】 (939)
フローラ選ぶとかアホだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 3 (739)
【DQ10】ツボ錬金職人専用スレ  +26 ☆☆☆ (727)
【DQ10】傭兵募集スレ25 (678)
【FF15】FINAL FANTASY XV 〜No.1 (278)
【DQ10】アクセサリー(合成)+8 (899)
【DQ10】素材買占め その4 (888)
【DQ10】巳年記念討伐イベント 賢者ホーローの初夢8【残り2種】 (1001)
藤原カムイ 三条陸はドラクエ漫画のツートップ (747)
【DQ10】酒場相互補完会(互助会)告知スレその9 (464)
【FINAL FANTASY14】新生FF14・PS3版 (589)
FF・DQでしりとり V (660)
【DQ10】ランプ錬金職人専用スレ ★27 (453)
【DQX】メタルキング情報交換スレ (327)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所