1read 100read
2013年01月自衛隊4: 【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.6【\】 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女性が自衛官を目指すスレ (468)
北海道補給処っていったい・・・・13 (924)
いじめってあるの? (783)
竹島奪還しないの?自衛隊は給料泥棒なの? (898)
自衛官候補生 part32 (222)
【本音】海上自衛隊生徒の娯楽室【2艦目】 (291)

【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.6【\】


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/01/05
ついにやってきた衆議院選挙。俸給等は元に戻るのか、それとも更に下がるのか。自衛官の明日はどっちだ!?

前スレ
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.5【\】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1351053888/
過去スレ
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当【\】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1327117539/
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.2【\】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1334393921/
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.3【\】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1342367728/
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.4【\】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1347072004/

2 :
1 防衛省の職員の給与等に関する法律
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html
2 防衛力の人的側面についての抜本的改革報告書(2本立て俸給表等これからのあり方を検討した報告書)
 http://www.mod.go.jp/menu/kakushu.html#05
3 人事院勧告
 http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/index.htm
4 自衛官の階級と行政職との比較
 防衛省所管旅費取扱規則
 http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/2006/ax20061226_00109_000.html
5 退職手当率
 国家公務員の退職手当制度の概要
 http://www.soumu.go.jp/jinji/teate_t_gaiyo.html
6 平成20年4月以降分税額表
 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/01.htm
7 我が国の防衛と予算
 http://www.mod.go.jp/j/library/archives/yosan/yosan.html
8 防衛省職員処遇問題部会議事録
 http://www.mod.go.jp/j/delibe/jinji/gijiroku/shokuin/giji.html

3 :
1 給与改定の手順(大体の流れ)
 (1) 人事院の給与勧告
   人事院勧告は例年その年の民間(企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上)
  の4月給与と前年8月から翌年7月までのボーナスそれと民間の春闘、
   雇用状況などをもとに公務員給与(行政職(一)←ここが重要)を比較して概ね8月に勧告される。
 (2) 内局・各幕給与室要領検討
 (3) 総務省・財務省との折衝
 (4) 内閣給与関係閣僚会議提出
 (5) 省内取り扱い方針決定
 (6) 法案作成
 (7) 法制局との突合
 (8) 給与法案概定
 (9) 内閣閣議決定
 (10) 国会審議
 (11) 法案可決成立
2 自衛官の俸給構造
 @ 基準俸給
  将補(二)〜1佐→行政職(一)俸給
  2佐以下 →公安職(一)俸給(勤務の特殊性が類似していることから。この時点で行政職より多い)
 A 調整率
  自衛官の独自性を考慮した調整(超過勤務手当を含む。) 約10%
 B 食事代
  営外手当分(曹士はこの分減) 5,690円
 C 医療費分減(本人分) 16/1,000
3 収入と所得
 収入…税や社会保険料などの必要経費を控除をされる前のもの
 所得…税な必要経費など控除を引いた後のもの
4 掛金(社会保険料)自衛官
 長期掛金(主に厚生年金積立)81.080/1,000(24年9月〜)
 短期掛金(主に保険医療費)36.94/1,000(24年9月〜)
 介護掛金(介護年金40歳から)6.14/1,000(24年4月〜)

4 :
5 扶養手当
 配偶者13,000
 その他6,500 (配偶者がいない場合、一人目11,000)
 満16歳に達する年の4月から満22歳になった年度末まで5,000加算
6 住居手当
 (1) 借家・借間居住者
   家賃月額12,000以下不支給
   23,000以下家賃月額から12,000を控除した額
   55,000未満23,000を超える額の1/2+11,000
   55,000を超える一律27,000(最高支給限度)
 (2) 単身者赴任手当受給者で家族が家(12,000円超)を借りている場合
   上記手当の1/2(最高支給額13,500円)
7 通勤手当
 (1) 交通機関等利用者(6ヵ月を超えない期間で一括支給)
   1月当たり最高支給限度55,000
 (2) 自動車等利用者
   片道 5q未満 2,000   片道10q未満 4,100
   片道15q未満 6,500   片道20q未満 8,900
   片道25q未満 11,300 片道30q未満 13,700
   片道35q未満 16,100 片道40q未満 18,500
   片道45q未満 20,900 片道50q未満 21,800
   片道55q未満 22,700  片道60q未満 23,600
   片道60q以上 24,500
8 地域手当
  支給額
  (俸給+扶養手当+営外手当+管理職手当)×支給割合
  <俸給以外は受給者のみ> 但し現給保障を受けている自衛官は1%支給割合減
  1級地 18%  2級地 15% 3級地 12% 4級地 10% 5級地 6%  6級地 3%

5 :
9 広域異動手当
  旧勤務地又は異動前住居から新勤務地までの異動距離が60q以上の者に3年間支給されます。
  60q以上300q未満で3% 、300q以上で6%になります
  しかしながらこの手当は地域手当との調整があり地域手当割合<広域異動手当割合の時その越えた分だけ支給されます。
10 営外手当 5,690円
  曹長以下の自衛官が営舎外居住許可を受けた場合に支給されます
  算定内訳は
  (糧食費日額プラス光熱水料日額)×365÷俸給等の支給月数×自己負担率(営舎内における食事中俸給から減額されてる割合)
  つまり営内隊員の食事のうち昼食等の営内居住の特殊性を認められない食事にかかわる経費は
  あらかじめ俸給決定時(俸給表の額がきまった時)に減額調整されています。
  つまり営外手当は昼食代と光熱水料ということになります。
11 期末勤勉手当(基準日6月1日支給日6月30日、基準日12月1日支給日12月10日)
 (1) 期末手当
  俸給+扶養手当+営外手当+地域手当((俸給+扶養+営外)×率)
  +広域異動手当((俸給+扶養+営外)×率)
  +職務段階加算額{【俸給+地域手当(俸給×率)+広域異動手当(俸給×率)
  +営外手当+地域手当(営外×率)+広域異動手当(営外×率)】×加算率}
  +管理職加算額(管理職手当3種以上の定めるもの)
  ×期別支給割合(特定幹部職員以外夏1.225冬1.375)(※割合23年度改正済)×在職期間割合
 (2) 勤勉手当
  俸給+扶養手当+営外手当+地域手当((俸給+営外)×率)
  +広域異動手当((俸給+営外)×率)
  +職務段階加算額{【俸給+地域手当(俸給×率)+広域異動手当(俸給×率)
  +営外手当+地域手当(営外×率)+広域異動手当(営外×率)】×加算率}
  +管理職加算額(管理職手当3種以上の定めるもの)
  ×成績率(特定幹部職委員以外 特に優秀84.5優秀74.5標準64.5注意訓戒成績不良等54.5懲戒処分者50〜32.5)(※率23年度12月現在)×期間率
 (3)職務段階加算
  ア 准尉〜2曹(在職12年以上)、3尉(在職5年以上)、2尉(在職3年以上)、1尉(在職9年未満) 5%
  イ 1尉(在職9年以上)、3佐 9%

6 :
12 単身赴任手当
 ・異動等にともない住居を移転
 ・配偶者が父母または親族を介護
 ・学校等に在学する子を養育
 ・配偶者が就業中・配偶者が自宅を管理しなくてはならない等
  の理由により単身で生活しなければならない者で通勤距離が60キロメートル以上であるものに支給(相当の通勤困難者も含む)
  23,000円+加算額
 加算額
 100Km以上〜300Km未満 6,000円
 300Km以上〜500Km未満 12,000円
 500Km以上〜700Km未満 18,000円
 700Km以上〜900Km未満 24,000円
 900Km以上〜1,100Km未満 30,000円
 1,100以上〜1,300Km未満 35,000円
 1,300未満〜1,500Km未満 40,000
 1,500Km以上 45,000円

7 :
13 現給保障制度
  平成18年4月1日の新俸給表切替時18年3月31日の俸給より新俸給表の号俸が低い職員に対して3月31日の俸給を支給するもの
  ただし18年から毎年人事院勧告に合わせて調整率がある
  24年3月1日〜99.1/100を現給保障の俸給に掛ける
  なお現給保障者は地域手当が1%低い
 平成26年3月31日で終了予定
14 給与臨時特例法
 (1)目的
  我が国の厳しい財政事情と東日本大震災に対処する必要から
  一層の歳出削減が不可欠な為実施
 (2)適当時期延期対象者(24年10月1日から)
  自衛官(指定職、休職者を除く)
  事務官(指定職、休職者、幕僚監部、内局、防大等の機関勤務者を除く)
 (3)減額率
  1佐・行(一)7級以上 9.77%
  2佐〜1尉・行(一)3〜6級・行(二)4級以上 7.77%
  2尉以下・行(一)2級以下・行(二)3級以下 4.77%
 (3)対象手当
  俸給
  地域手当
  管理職手当は10%
  期末勤勉手当は9.77%(24年6月分から実施中)

8 :
行政職職級対応
http://law.e-gov.go.jp/haishi/S38F03101000048.html
指定職:将、将補(一)
10級:将補(二)
9級:1佐(一)
8級:1佐(二)
7級:1佐(三)
6級:2佐
5級:3佐
4級:1尉(29号俸以上)
3級:1尉(28号俸以下)、2尉
2級:3尉、准尉
1級:曹長、1曹、2曹、3曹、士長、1士、2士、3士

9 :
A幹部(防大、部外)の昇任最速スピード
3尉→2尉:2年
2尉→1尉:3年
1尉→3佐:4年半
3佐→2佐:3年半
2佐→1佐:4年半
1佐→将補:6年半(46歳)
将補→将:6年(52歳)
ただし、早生まれや外国の駐在官で外務省出向となる者については、1〜2歳早めに昇任することがある。
B幹部(部内)の昇任最速スピード
3尉→2尉:2年
2尉→1尉:4年
1尉→3佐:5年半
3佐→2佐:5年
2佐→1佐:9年半
C幹部(3候)の昇任最速スピード
3尉→2尉:3年
2尉→1尉:5年

10 :
残業代出せ!

11 :
とりあえず立ててみた。
修正できるところはしたつもりだが間違ってたりしたら
指摘や修正お願いする。

12 :
>>10
曹士にはいらん。幹部のみだ。

13 :
大学卒業して1佐最速で19年9か月だぞ?

14 :
>>10
残業したくなければ後方職種にいくことだ。
あと幹部にはならないこと!

15 :
退職金なんとかしてくれ、詐欺だ、1年半違いで400万は無いだろう。ローンが払えなくなる。

16 :
>>15
退職金あてにローン組むから。

17 :
ここでいくら手当くれ!
と言っても貰えないんだからいかに残業しないですむか?
を考えた方が現実的
1 幹部にはならないこと
2 後方部隊で勤務
3 係りにつかないこと

18 :
>>17
残業をいかに減らすかという観点からなら、2の後方部隊で勤務ってのは無いな
演習は同じようにあるし
恒常業務があるから残業自体は整備とかの方が戦闘部隊より多いし
勤務時間が変則的になりやすいのも後方部隊だし
定時で終わってるように見えるDepなんかの機関でも残業は普通にあるし
まぁ比較的少ない部隊も無いわけじゃないが「後方部隊」って一括りにすると残業漬けになるぞ

19 :
>>18
後方の演習ってどんな感じ?
期間も長いわけ?
DSあたりが整備でくるくらいしか見たことない。

20 :
幕勤務も後方だからね

21 :
防衛大と中堅国立大卒で入隊しての差って凄いですか?

22 :
そりゃ凄いよ
今上層部を占拠していらっしゃる
腐敗した膨大出の先輩様方は伝統的に(プゲラ)
膨大出ばかり推す傾向にあるからね
自分達がそうしてもらったように

23 :
スーツ組の防衛省狙ったほうが良いって事ですよね
海保は如何なんでしょう?

24 :
CGSでても地方公務員には手当込みの地方公務員に年収で負けるか?

25 :
冬の演習の恐怖(凍傷)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8D%E5%82%B7

26 :
>>19
後方職種っても師団部隊と方面部隊じゃ全然違うし、
師団部隊の中でも格差があるから一概には言えない。
隷下部隊が多い第2整備大隊本部なんかは遅くまで残業して
休日もサービス出勤してるけど、ほぼ定時で帰ってる部隊もあるわ。
演習は、2夜3日くらいだとほとんど寝ずに穴掘ったりして終わりかな。
期間の長さは部隊ごとで全然違うだろうけど、うちは5夜6日くらいが多いかな。
頻度はこれまた部隊ごとで格差ある。
後方支援連隊でも毎月演習のある部隊もあれば、四半期に一度程度の部隊もある。
第二整備大隊だと元戦闘職種の部隊の人も多くいるが、
こっち来て楽になったって言ってる人はあまり見ないなあ。

27 :
>>19
後方の演習ってどんな部隊(職種)をイメージしてるのかわからんが
内容期間強度どれをとってもピンキリだよ
回数も年度によって多かったり少なかったり
その辺は戦闘部隊と変わらんと思うがな

28 :
色々な部隊に追従するので回数は多いけど、2日で交代とかだったし楽ではあったな。

29 :
調整率を決める時に公安職の平均残業時間を利用したらしいけど
なんで1年くらい統計とって職種や階級によって細分化しなかったのかね?
それに未だに変更しないのは?
中堅幹部と2等陸士が同じ調整率っておかしくないか?

30 :
家も買えないし子供を大学やそれなりの学校にもやれないし
自衛官なんてそんなレベルって考えられてるってことだよな
実際そうだろうが

31 :
>>30
さすがにそこまではないが。
マイホーム買って私立大に子供通わせることは可能
これからはわからんが。

32 :
万年2曹とかだと無理だな
だって30半ばで住居手当込みでも手取り20万しかないし

33 :
共働きしろ

34 :
WACだと良いがそうじゃないと産休なんてとれねーしな
相方のほうが稼ぐ家庭なら俺らのほうが産休取ったほうがマシなレベル

35 :
看護士とかだと自衛官より稼ぐけど休日が合わないのが難点

36 :
看護師と自衛官の離婚率知ってて言ってんのか

37 :
子供を名門私立の学校とかには入れられない

38 :
残業代のでない自衛官はこれからは塾に行かせるのも無理
地方公務員に転職することをおすすめする。

39 :
官舎廃止
給与、ボーナス、退職金カット
年金削減
外にはでないほうがいいな。

40 :
稼ぎのいい嫁みつけないと中流家庭は無理だな

41 :
>>32
マジ?
俺の知り合いの自衛官は41で年収570万とか話してたけどな??

42 :
給与の次は待遇か?
戦闘団検閲を毎年やるとか言い出すんでないか?
それも10日間連続状況とかで。

43 :
冬期検閲7夜6日とか絶対キツい。ワロタwwwワロタ・・・
今から鬱です

44 :
くるしいね。退職金もどんどんやすくなってるとおもったら、今回400万も削減、詐欺ですね。

45 :
>>44
民主党は糞だが公務員の給与や待遇下げて喜んでる国民も糞
いずれは自分達にも返ってくる。

46 :
>>43
凍傷にならないように。
早く楽な後方にいったほうがいいよ。

47 :
田舎勤務は地方手当つかないから給与悲惨
九州南部とか東北とか

48 :
退職金の400万削減て自衛官は除外って話があるけど本当か?

49 :
>>48
そんな話はナシ。
自衛官が一番人多いんだから。
人件費2割カットできないから批判かわすためにこんなことしかできない糞民主党

50 :
嫁に稼いでもらうなら
それなりの家事育児分担は必須だな
稼ぎ分の割合で家事負担を決める
曹士なら奥さんの稼ぎがないと
とても生活していけないからな
もちろん単身赴任も考えないといけない

51 :
この待遇の酷さは誰に訴えればいいんだろう

52 :
>>47
ほとんどの戦闘職種は地方にあるから地域手当はほとんどでないか、出ても僅か。
宇治や桂にあるデポは10パーセントつく。
普通科で10以上は練馬と守山だけ。

53 :
民主が終わったと思ったら
今度は竹中平蔵率いる維新ですよ

54 :
財務官僚ってなぜここまで増税に躍起に
なってるんだ?

55 :
団塊の年金

56 :
パR酒タバコ辞めないと
嫁に離婚届つきつけられるな
余計な飲み会やギャンブルは禁止しないと
家庭崩壊に繋がる

57 :
>>54
自分達の老後
増税分は全額社会保障費に!
なんていう約束なんか守るわけがない。
復興予算も違うことに使っているのに。

58 :
団塊だけは絶対に許せん

59 :
団塊は勝ち逃げ
やつらに俺らが納めている年金が使われている。
現役時代にサボってばかりいた連中にだ!

60 :
気になって予備自に来てる曹長(定年准尉)に聞いたが9年前定年した頃の年収は800万だったそうだ。

61 :
退職金も3000万だったそうだ

62 :
殺意抱くわ

63 :
何で団塊ばかり美味しい思いできるんだ?
戦争にも参加していないのに

64 :
>>63
時代の流れだ。
昔は経済が右肩上がりだった。

65 :
>>60
営外部屋で涼んでて800万
いいなあ。

66 :
数が多ければ勝つ仕組みだから団塊は勝ち組、数の少ない世代は負け組

67 :
業務隊で普通科に文句ばっかり言って自分達の仕事もしない曹長とかいたけど
そんなんでもそのくらい貰ってたのか?

68 :
>>63
@景気が良かった時代は年間2万円昇給していたから
A現給保障が生きてて不景気で俸給改正があっても、最大号俸より高い給与を貰っていたから
B……Aで書いたように俸給改正で昇給と満号を下げられても現給保障のおかげで無意味だった事
+現給保障されたまま地域手当てだけ上がったので、年収は上がった人までいた

69 :
株って副業にならないよなあ。
仕事より他のことで活路を見いだした方がよさそうだ。

70 :
副業にはならないけど脱税になっちゃったら懲戒免職になるので面倒くさがらずちゃんと部隊に申告してね

71 :
消費税上げるから国家公務員の給与をカットします。
我々政治家は身を切りませんがこれで納得してください。
民主党です。

72 :
陸幕指名演習の復活もあるかもな?
以前は演習後退職者続出して監査入ったこともあるらしいな。

73 :
>>68
流石に現給保障制度は無くなったがな
退職金計算の分母となる俸給を減らし
退職金自体400万カットって実際問題今のまま推移しても25年後に定年する人で1000万くらい減ってるかもな
しかもこれからももっと減りそう

74 :
なる奴居なくなるんじゃね
防衛弱体化が目的なのかなあ

75 :
>>72
九州の師団だっけ? 陸幕指名の対空挺演習で防御の課題をもらって、日出生台演習場の地形を変えちゃった師団長がいたのは。
半年以上前から準備して、師団全部隊の陣地を地下化して、相互に隠蔽された交通壕(戦車が通行可能)で連結して、15榴も地下から撃てるようにしたらしいな。
師団施設はもちろん、方面施設も半年以上演習場に泊まり込みで支援。旦那が家に帰って来ないので浮気する嫁が激増し、離婚ラッシュ。
離婚された旦那衆が毎日のように師団長官舎に汚物や動物の死体を投げ込み、遂には師団長夫人が発狂。
また再来になるのかな。

76 :
団塊の世代の中でも特に21年生まれとか本当にろくでもない無い年で、この国を食い散らかした連中だと思います。

77 :
>>75
猫の死骸を送りつけられたのがそうか?
給与カットするより人一人減らせば人件費年500万くらい浮くんだから
どんどんやるかもよ?百人で5億だ。
しまいに戦闘職種から人がいなくなったりしてな。
政治家は国が滅んでも予算カットが大事なんだろう。

78 :
そして私腹を肥やした政治家達は海外に逃亡するとw

79 :
給与カット
昇給抑制
昇任抑制
退職金カット
若年給付金カット
土曜日勤務復活
毎年戦闘団検閲
陸幕指名演習
長距離異動
待機人員割合増加
警衛勤務者増加
長期野営

80 :
600: 専守防衛さん [] 2012/12/05(水) 21:49:13.95
陸自幹部、隊舎で女性にわいせつ行為…停職処分
女性にわいせつな行為をしたとして、陸上自衛隊第6師団(山形県東根市)は4日、
同師団第20普通科連隊に所属する40歳代の男性幹部隊員に対し、停職13日の懲戒処分を行ったと発表した。
同師団は「被害者女性の特定につながる恐れがある」として、幹部隊員の階級や年齢などを明らかにしていない。
幹部隊員は近く依願退職するという。
発表によると、幹部隊員は夏季休暇中の8月17日、隊舎の事務室内で女性の体を触るなどのわいせつな行為をした。
女性が9月頃、同隊に相談し発覚。同隊の調査では、昨年秋にも同様のわいせつ行為をしていたことが判明した。
幹部隊員は調べに「女性とは約束をして会った。自らの行為を反省している」と話しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121204-OYT1T01202.htm

81 :
区ソー400万たら、何年分の貯金だよ。生活苦しいのに、おい政治家わかってんのか?

82 :
これから先昇給幅減っても仕方ない
だがボーナス含め10月からミンスが減給した分だけでも元の水準に戻してくれ…
頼む。元の水準にさえ戻してくれればどうにかこうにか生きてける
子供を大学にさえやれなくなる
ローンも払えなくなる
官僚や上位層公務員は既得権享受できるかもしれないが
増税や物価上昇に加え給与カットで底辺公務員ばかり虐めるのはやめてくれ

83 :
奥さんを仕方なくパートに出す営外者がふえたそうな。子供がかわいそうだよな。
貧乏ひまなし。54歳定年で路頭に迷うのか、酷いよなー

84 :
元々公務員を標的にし始めた張本人が誰なのか調べる必要があるな

85 :
ニュー速やヤフコメに居るような奴等は自衛官の給与下げろだの貰いすぎだのいうくせに
愛国心だけは強いのか自衛官を○○に派遣すりゃいいだの駒みたいに言うのは何故なんだ?
恐らく公務員叩きしてるのは自営やニートだろうが
自衛やニートで愛国心だけ強い奴等の為に命投げ出して安月給でゴミのように働けっていうのか

86 :
ある部隊でなんで自殺したかわからない人がいた
その人はたまたま家のローンが残っていた
事後・・・自殺理由が「借財」にされていた話には流石に引いた
家のローンによる「借財」で死ぬ人が増えるかもな

87 :
国防軍になったら待遇悪くなるの?

88 :
>>83
嫌なら自衛隊辞めて違う仕事探せばいいじやねーか?
給料安いとか甘えすぎ!
嫁さんが仕事するとか当たり前だし今は娑婆も給料安いし自衛隊は恵まれすぎだと認識せんかい!
(笑)

89 :
ニートになるような人種は自衛隊はまず
勤まらないからな
足を引っ張ろうとしてるだけ

90 :
業種を選べない
若年定年制
副業禁止
制約の多い生活
総合的に民間の方が待遇いいよな
へばりつく価値など無いが、30過ぎたら転職も厳しいし適当に寄生するとするか

91 :
ナマポのが曹士より待遇良いと思うわ

92 :
基本的人権を棄ててまで就労する価値はないよな
ナマポの方がマシ

93 :
自由の国で自由を犠牲にして自由な人と同じ待遇かよ

94 :
>>86
基本的に原因不明は認められないから
部隊が何も見てない事になる

95 :
>>90
元同期は林業で働いてるが毎年12月〜2月まで休みらしい(失業保険)
3月になるとまた採用の繰り返しだとか
手取りは25万いかないくらいで昇給は無いのだそうだが羨ましいと思う

96 :
人間らしく自由に生きたいものだなあ

97 :
半年働いて認定日まで失業すれば貰える失業保険はボーナスみたいなものだからなあ

98 :
手取り25万なんて曹士より良いんじゃないっすか?

99 :
>>98
毎日夜中まで働く幹部もそのくらいしかないよ。
外出先も隊区内に限られるというのに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自衛隊は人殺し軍隊。家族殺されてもいいの? (639)
GCI Vol.22 (237)
【\】俸給・昇給・特昇・賞与・手当 Part.6【\】 (905)
【小松基地】よみがえる不祥事【15】 (868)
デブは自衛隊をやめるべき (376)
海自舞鶴地区総合スレ (498)
--log9.info------------------
◆ AXNミステリー 6 (973)
キッズステーション 93 (424)
チャンネルNECO (441)
雨・風・台風・積乱雲が来ないようにお祈りするスレ (272)
◆ テレ朝チャンネル 13 (498)
◆ 朝日ニュースター 9 (916)
◆ 災害報道の各種マーク 3 (206)
プロ野球セット・MLBライブ Part10 (693)
◆ FIGHTING TV サムライ 3 (391)
洋画★シネフィル・イマジカ 5 (304)
◆ 衛星劇場 3 (418)
★新サッカーセット★11 (304)
◆ ディズニーXD 2 (736)
AT-Xのe2、HD化に反対するスレ (267)
◆ GAORA 4 (531)
【HDチューナー】 SONY DST-HD1 4台目 (871)
--log55.com------------------
女による女のためのR18文学賞2
歴史小説・時代小説 その十
リレー小説 諸星島
「大いなる」一行から五行くらいまで小説「助走」
【中島英樹】山口敏太郎スレッド229【馬輪】
早稲田文学新人賞3
2ちゃんねる文芸部9
【才動零神】講談社Birth Part8【復活】