1read 100read
2013年01月自衛隊86: 自衛隊幹部候補生試験★幹候校★幹部候補学校 (506) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【元32普連3等空曹聡と語ろうパート2】 (583)
自衛官のオヤジギャグ (800)
【元32普連3等空曹聡と語ろうパート2】 (583)
一般幹部候補生スレ・その36 (542)
陸上自衛隊 観閲式 (633)
■スレを立てる前にここで質問を 124■ (896)

自衛隊幹部候補生試験★幹候校★幹部候補学校


1 :2012/09/11 〜 最終レス :2013/01/03
自衛隊幹部候補生試験★幹候校★幹部候補学校★幹部候補
幹部候補生合格ページhttp://japanbeauty2012.web.fc2.com/Jieitai-Kanbu.html
海上自衛隊幹部候補生試験合格体験記http://machiu.is-mine.net/kaijimensetu.htm
採用通知http://machiu.is-mine.net/kanbusaiyou.htm
幹部候補生学校http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/6738/etajima.html
幹部候補生制服写真http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/6738/seihuku.html
陸上自衛隊幹部候補生学校http://www.mod.go.jp/gsdf/ocsh/
海上自衛隊幹部候補生学校http://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/
航空自衛隊幹部候補生学校http://www.mod.go.jp/asdf/nara/

2 :
>>1
スレ建て乙

3 :
>>2同意

4 :
江田島台風って まだあるの?

5 :
>>4
もちろん、あるよ

6 :
1乙!
幹部候補生学校ってやっぱりパソコンって持ち込み不可だよね?

7 :
なんだこの自演くさいスレはwww
勢い2ではあり得ないコメント数wwwwwwwww

8 :
>>6
海上自衛隊幹部候補生学校(江田島53期時代)>>1では
「隊内の秘密を漏洩させないこと」を条件に、ノートパソコン持込可だったはず。
てか逆に持たないと、課題やその他今後の任務に支障が出るので
自腹で持つ事になる。
基本的にはウィンドウズのノートパソコンを自分で用意する(マック不可だった)。

9 :
>>8
そんなのはもう、ずっと昔の話
今は私物のパソコンを隊内に持ち込む事は許されない。

10 :
私物じゃないパソコンを支給されるはず

11 :
PHSは不可?
携帯は電波エリアが一番広いドコモに変えさせられるってホント?

12 :
>>11
んなことはないだろう

13 :
>>8>>9>>10
ありがとう
やっぱり無理か・・・
どうやってアニメ見よう
土日にネカフェでも行こうか
いっそ足を洗ういい機会かもしれんが

14 :
海上自衛隊幹部候補生(江田島)では、学校の近くに部屋を借りて
週末はそこへ行くので 自由にネットできるよ

15 :
>>14
外に部屋を借りるのは割と一般的なのですか?
土日はビジネスホテルに泊まるという話は聞いたことがありますが

16 :
>>15
下宿を借りずにビジネスホテルで済ますのはレアケース
理由は簡単、金曜日の夕方に出るときと日曜日の夜に戻る時は
制服を着てなくちゃならない。
ビジネスホテルは普通、午前中にチェックアウトしなければならないから
その時は制服(皮靴や制帽を含むからかさばる)をもって出なくちゃいけない。
休日を目一杯満喫するのに不便だというのが分かるだろ?

17 :
あげ

18 :
>>15 海上は下宿を用意するか、学校側に用意されてるかだ。 陸空はビジネスかな?

19 :
艦長になったらいっぱい代休を出して下さい (^-^)
某艦所属の海士長より

20 :
>>19 逆に幹部になると休みなんか無くなるから休める事に罪悪感を覚える。よって、常に働く状態が正常と言う感覚に陥る。 悲しいね〜

21 :
誰だよこんなクソスレ立てた奴・・・

22 :
>>21
お前は黙ってろ

23 :
>>13
空陸はネカフェ有りそうだが、江田島はなさそうだな

24 :
ぐりぐり◎
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/uma/1267688913/
2週連続でWIN5的中しちゃいました!!

25 :
誰だよこんなクソスレ立てた奴・・・

26 :
江田島→バス(10分)→江田島小用港〜(30分、300円)〜呉港まで行けば余裕で
ネカフェや飲み屋もある。
小用港から広島市へ直接船で行くのもいい。
ただし最終の船を逃して門限に遅れそうになると
真知宇先輩>>1のように夜にタクシーを拾って音戸の瀬戸の橋まわりで
帰るハメになるので飲みすぎには注意が必要だ。
またタクシー運転手に対し、広島カープの悪口や 他球団のファンである事も口を滑らせてはいけない。
「途中で降りろ」とタクシーを降ろされた同期ありw

27 :
>>26
ワシは自衛官やぞ文句あっか でおk

28 :
誰だよこんなクソスレ立てた奴・・・
臭えスレだな

29 :
陸幹部だったものより
Uは体力練成はしときなさい。まじで。まじで。
あと、幹部は用兵者なんだから「戦術」を学びなさい。
けど、自衛隊の教範は公開させてないから、米軍教範を読むといいかもね。
米国陸軍 Field Manual
米軍海兵隊 Marine Cops Doctrine Publication
でググるとお宝の山だね。海軍、空軍も探したらあるよ。
あと、上記のシリーズの中でも、陸軍は『operations』『the army』、海兵隊は『Warfighting』
が最も大事かつ基本の教範やから。今読んでも、よくわからんと思うけどね。
あ、pdfファイルだよ。
君たちしか、日本は守れんよ。やるしかないよ。応援してるよ。
あ、忘れてた、陸軍はarmy center of military historyっていうHPから
米軍戦史教範が公開されてるよ。上記の教範と合わして読むといいかもね。
戦史は戦術の母だからね。
まあ、この書き込みが君たちの戦術能力向上に少しでも貢献すると信じてます。
あ、空軍はair force E-publishingってサイトだー。ふふふ。

30 :
お前幹部じゃねえだろボケ
自衛隊幹部候補生が米軍の教範読んだって意味ないことは幼稚園生でもわかるよね
もっと文章考えて出直せカスが

31 :
このスレ他のやつを騙そうとするバカがいるな
こんなクソスレ立てんなクズが

32 :
ふたたび陸幹部だったものより
おそらく受験者にいっぱいマニアさんいるでしょ?
体力ない、元気ないマニアは苦労するよ。てか、マニアさんは微細な知識に拘泥しすぎかも。
性能が云々とかの知識は「戦術」の基礎だけど、幹部になるんなら用兵できないとね。
用兵できない幹部はいらんよ。兵隊を動かすのが幹部の仕事だよ。命令するのが精神的にきついならいらんよ。
まあ、できるようになるんやけどw
あと俺、プリンすきだよ。
(ファミチキください)

33 :
キチガイ落伍者降臨

34 :
>>30
今はね。ふふふ。
けど、陸自教範はもっと抽象すぎやからね。『野外令』とか読んだことある?
陸自の教範は、FMの思想がかなり影響されてるからね。
米国では、一般人は米軍教範読んでるよ。
あと俺、富士カレーすきだよ。

35 :
>>33
そうだよ。
だからこそだよ。
頑張ってね。

36 :
陸幹候の名物「剛健ちゃんぽん」はまじでうまいよ。あれ民間でも売れるレベル
だよ。
候補生は「剛健ちゃんぽん」のために生きてるよ。食えなかったらがっかりするよ。
あと俺、ピカチュウになりたいよ。チョッギッ、プルリリリィィィィィィィィ!!!!!!!!

37 :
元幹部ってのはあながち嘘じゃないな
野外令はCGS試験で必須だしな
なぜ辞めた?

38 :
>>37
情けないから、秘密だよ。けど日本のために何かしなとと思って書き込みしてるよ。
CGSはやばいね。受かる人、すごすぎ。戦術能力ありすぎ。ビビルね。
そちらは現役の方ですか?

39 :
>>38
仮にも軍隊だし察するよ
ただの軍隊オタクだよ。
身分は明かせないがw
再就職は出来た?
シャバ出ても仕事無くね?

40 :
>>39
再就職はむずかしね。
やめたのはかなり後悔してるよ。これから国軍化の流れと思うし。
けど志あれば道は開けると信じて、頑張るしかないね。昔の日本人がそうしたようにね。
あと俺、飲み会で全裸なるのすきだよ。

41 :
幹部を志す方々へ
軍人は最も高尚な職業のひとつだから、なったほうがいいよ。
覚悟はいるよ。ないと俺みたいになるよ。悲しいよ。悔しいよ。かなり情けないよ。
けど国軍化した暁には、将校としての名誉を背負うと思うよ。素晴らしいことになると思うよ。
今胸に秘めてる志や思想は大事にした方がいいよ。これからの時代はそれが試されると思うよ。
だから、頑張ってほしいよ。
あと俺、仮性Rだよ。

42 :
>>40
俺の知り合いは二尉に昇任したのに、辞めて公務員専門学校行ったよ
それで年齢制限ギリギリだったけど、運良く地元県庁に入って今は^ラ道路工事発注の仕事してるよ
国防軍になるのは間違いなさそうだよね
軍隊になったらフランス外人部隊のように、40歳までの男なら誰でも入れる…みたいになるんじゃないかな?
その後退役軍人と同じように手厚い社会保障があれば、お前さんもまた自衛隊に戻れるさ
俺は飲み会で先輩がR入れたビール飲まされたよw

43 :
>>42
幹部候補生の同期との飲み会は最高だよーーーーーーーー。
Rなんてきにしないよーーーーーーーー。
同期はまじで大切にしたほうがいいよ。同期はすばらしよ。BU両方ね。
あと俺、R星人だよ。

44 :
お前さんは観光校卒業して辞めたのか?
月残業どれくらいだった?
知り合いが一ヶ月で一日しか休めなかったらしいんだが、やっぱり市ヶ谷かな?

45 :
>>44
特定はこわいよ。詳しくは秘密だよ。まあ幹部としてぺーぺーでやめたよ。
九時には帰宅はしてたよ。運幹がもう帰るの?って顔してたよ。月単位ではどのくらいか
わからないよ。
陸幕勤務はかなりかなり急がしいよ。
あと俺、よくRを限界まで我慢してから、トイレにいく派だよ。

46 :
いろいろ教えてくれてありがとう
風の噂で聞いたんだが、今年は陸観光で自殺者出たらしいな
ゆとり世代はメンタル弱いなw
お前さんに幸あれ
尖閣はまかせろ

47 :
>>46

観光の自殺した方の件は、その方と親しかった方から詳細は伺いました。
やっぱり現役の方ですか?ww
僕も有事の際は、英霊をはじめとした諸先輩方に恥じないように、もう一度銃を取って
戦って死のうと思います。
ああ、こんなこといえる身分ではないですけど。
こちらこそありがとうございました。

48 :
>>46
あと何かありましたらご質問ください。
日本に資するのであるならば、できる限りお答えしたいと思います。
自衛隊の情報機関はチェックしてんだろうなwww

49 :
>>48
ありがとな
たとえ、元だろうが国防に携わった君を世間は見捨てないさ
俺は九州出身だから、年取ったら健軍で尖閣含め国防に尽力したいと思うよ
新設のサイバー防衛隊に発見されない程度に頑張ってくれw
では

50 :
>>45
幹部候補生受験者ではなく合格者にも有用な情報をお聞かせいただけると幸いです!
こちらにもお越しください。
OCS合格者専用スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1347171126/

51 :
ゆとりメンタル弱いとあったが膨大だそうな。
四年間やってきてるのにそれでも・・・だし一般の奴ではないみたいだぞ。
そんな状況なら一般も膨大も今年はたくさん辞めてるんじゃない?


52 :
>>51
膨大だろうが、一般大だろうがゆとり世代に変わりないのだが…?
ようは、観光と膨大じゃ環境が違うってことだろ
膨大はぬるい

53 :
彼氏が駐在武官狙って英会話学校へ通いはじめたのですが^^;
狙ってなれるものなのですか?
知ってるかた一応海上の駐在武官コース教えてもらえませんか?
まあ、彼氏は無理だと思うのですがw

54 :
駐在防衛官は残念だけど、膨大がほとんどだよ
一般大でなろうと思うなら、TOEIC一級(830)は確実にいるよ

55 :
駐在武官ねらって自衛隊入るくらいなら外務省に入って大使や領事を
狙う方がよっぽどマシ

56 :
一応、防衛大卒業ですが、今TOEIC650ぐらいだと言ってました。
海外勤務増えるかも知れないから、英語勉強しといてね。
と言われて、いや、まだ結婚してないし・・・と、
突っ込みいれたくなったのですがw

57 :
駐在武官になれやすい職種とかあるんですか?あとはレンジャー課程は必須とか条件は?
母体数の多い普通科が多いとは予想しているのですが。

58 :
こんな事をここで質問なんかするな。
本人が直接幕僚長にでも聞け。
聞いてきたなら話してくれと言えよ。
二人で話せよ。

59 :
幹候校に入る前にパーッと遊び尽くそうじゃないかと考えていた俺…。
9月の防衛省見学会で「入る前に何を勉強しておけば良いですか?」なんて言ってるヤシがいて驚いたぜ。そうか、こんなところから差が出るんだな…

60 :
勉強はええやろ
体鍛えておこうぜ。

61 :
>>53 防衛大学卒業で現在の階級 職種は判らないが未婚で、英会話に通学出来るなら陸に近い仕事で装備関係で無いなら可能性は高い。武官以外の勤務でも海外勤務確実。

62 :
彼氏は海です。
20代後半。
・・・以外に現実味がある位置にありそうですね^^;
彼氏の話は、全て私にはあまりにも異次元的でしてーー;
レスありがとうございました。
みなさんいつも国防ありがとうございます♪

63 :
海では無理だろ。
陸じゃないと・・・

64 :
>>63 海の防衛大は陸より遥かに残存率が低いから海外勤務の確率は高い。足りないから航空学生卒までかり出される。

65 :
その彼氏さんは「海外勤務がしたい」のか「外交官になりたい」のか
が良く分からんな。前者なら駐在武官なんて狭い道選ばなくたって
いくらでも道があるし、後者なら外務省に行くか政治家目指した方が
確実だ。

66 :
海外勤務ならそれほどめずらしいことでもないらしいね。
PKOいったり、ハワイいったりとか。

67 :
目黒ですが、妊娠が・・・・・・
どうなりますか?
WAC1尉

68 :
そのまま主婦になったほうがいいよ
父親は家いないのに、母親もいなくて転勤ばっかとか子供が可哀そう

69 :
防衛大の人らって 英語の出来ない人が数割いるみたいですね。
海だと 英語の得意なU幹は 有る意味活躍できますよ

70 :
幹部候補生過程が終わってから妊娠・産休・育休の方がイイのだが・・・

71 :
落1尉
10回言え

72 :
>>67
退職したほうがいいな
お前一人のために、同期の学生に迷惑掛けちゃイカンだろ

73 :
>>72
これこれ。少子高齢化の時代に 国に迷惑掛けちゃいかんだろ。
>>70
同意
休学や休職の制度があればなあ・・

74 :
1尉で目黒って書いてあるだろ
候補生過程じゃねーよ

75 :
>>74
別に候補生課程じゃなくても、入校が分かっていながら妊娠するとか計画性なさ過ぎのバカに将来の部隊長や幕僚がまともに務まるわけがない
さっさと荷物纏めて辞めろってことだろ
同期連中の足を引っ張るなってことだ
深夜に目くじら立ててレスするほどのことじゃねーよ

76 :
薬物の害
http://www.youtube.com/watch?v=Y-f_iwvrEcg
http://www.youtube.com/watch?v=V_ZaWBMiu2M

77 :
>>75
妊娠→育児休暇 という発想なら理解できるが
妊娠→荷物纏めて辞めろ という暴論が理解できん
こういう人が少子高齢化の遠因を作って亡国の道へ進んでいくんだろうな。
>>1の偏差値94の法学部法律学科卒の幹部候補生合格者を見習え

78 :
すまん。
妊娠→育児休暇
ではなく
妊娠→産休
だった

79 :
>>77
入校は半年前から分かっていること
なのに妊娠するとかバカの極みだろ
こうゆうバカが将来の部隊長になるとかありえんだろ
少子高齢化以前の問題ってことが分からんのか?
お前も相当なバカなんだな

80 :
バカバカ言ってる人がバカ

81 :
>>79
入校決まるのは2ヶ月前だろ
何過程と勘違いしてんだよ
自分が行けないからってひがみか?

82 :
まあ過程へは、座学中心にしてもらうか、延期するかで、
産休・育休の相談をしてみるしかないな。
とりあえず「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」から始まる。

83 :
京都大学教授 山中伸弥先生のノーベル賞受賞おめでとうございます!
真知宇先生>>1も昨晩、京都大学前までタクシーで駆けつけ祝杯をあげました。
そういえば>>1も合格体験記によると面接試験は京都で受けたんだなあ

84 :
>>81
ほんと無能なんだなお前は
人事ともっと調整しろや
入校調整自体は半年どころか1年前から始まってるんだよ
お前のとこに話がないってことは、お前の人事計画なんてどうでもいいと思われている証拠だカス

85 :
バカだのカスだの言葉づかいが悪いな。
どこの大学・大学院でてるんだ?

86 :
>>81
生理とか妊娠とかでスケジュールに影響をきたすような人は社会に出る資格が無いよ。
自分で責任持ってコントロールするのが社会人。
受験段階から将来のスケジュールはわかっているんだから。
実家でニートやってなさい。

87 :
釣りだり。
WACの1尉がここに来るわけがない。

88 :
曹同士の結婚なら異動は まずないので問題ないが。
尉・佐以上の幹部同士の結婚になってくると
異動を拒否るか、一緒に異動させてもらうかに
なってくるよなあ

89 :
将校は転勤を気にしてはなれなさそうだな

90 :
そういえば、陸幹部候補生学校でTOEIC点数よかったら英語の授業免除とかあるって聞いたのだけれど本当かな?
本当なら何点取ればいいんやろ?

91 :
>>90
免除にはならない

92 :
>>91
ならどんな待遇受けれるん?

93 :
成績が良くなるだけ

94 :
>>93
ワロタwww

95 :
>>87
WREと海一尉同士の結婚なら見たことある

96 :
幹部たるものその妻もある程度の教養が求められるんやろうか?

97 :
駐在武官ぐらいじゃないか
パーティーとか嫁さん連れてかなあかん

98 :
その他の人はパーティとかないんかね?

99 :
駐在武官になれる一般大はほとんどいないよ
安心していい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【体験航海】観艦式を待つスレ45番艦【一般公開】 (258)
事務官さま Part7 (894)
自衛隊ってやっぱホモが多いのか (371)
コーヒー (562)
ブルーインパルスなんて必要ないよね 2 (285)
一般幹部候補生スレ・その36 (542)
--log9.info------------------
【三部作】MAXWELL 3【貫徹祈願】 (398)
     ★JapaneseR&Bの名曲★      (289)
DJ KAORIを熱く語ろう!! (409)
Stevie Wonder Part8 (302)
★☆Tweet/トゥイート☆★ (282)
【甘く、切なく】 甘茶ソウル2 【やるせない】 (779)
ニューオーリンズのR&B、SOUL、FUNK (859)
【R&B】NAMIE AMURO【QUEEN】 (352)
★☆オーティス・レディング☆★ (521)
曲名がわかりません@R&B Part2 (625)
【R&B・SOUL】90年代ベストアルバム【投票】 (273)
日本人女性人シンガー (383)
BOBBY BROWN〜ボビー・ブラウン (637)
Aretha Franklin/アレサ・フランクリン 2 (448)
supa dupa girl! joss stone! ジョス・ストーン (331)
ファンクギタリストスレ/Funk Guitarist Thread (708)
--log55.com------------------
【悲報】ひーわたん、卒業を決心した模様
【悲報】STUの2期生オーデ、乳見せアピールが過熱
松井珠理奈と鈴木愛理ってどっちの方が凄いの?
【乳報】高橋希来の乳とワキ
【AKB48】10/20「サステナブル」劇場盤大握手会(Aichi Sky Expo)
大場美奈SKE卒業ラッシュ語る「ファンは上が詰まってるから絶望して辞めていったと思っている」「うちのファンは負をため込む傾向ある」
大和田いじめて追い出した込山が最近はキャプテンの権力使って矢作辞めさせようと湯本と組んで嫌がらせしまくってるらしいな
【悲報】悔しいが山口真帆に死角ナシ!嘘なし!触法発言なし!次々出る証拠!運も味方!有能な味方にも恵まれた!