1read 100read
2013年01月自衛隊6: 予備自衛官スレッド22 (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自衛官の趣味 (335)
入間基地スッドレ10 (788)
☆北部方面施設隊☆ (623)
【BOINC/WCG】分散コンピューティング@jsdf 9【UD】 (342)
海自岩国基地 (892)
最先任上級陸曹なんていらねぇ (643)

予備自衛官スレッド22


1 :2012/10/22 〜 最終レス :2013/01/05
任満・定年退職及び予備自補出身はここ!
陸・海・空を問いません。
年五日頑張ろう!!
前スレ
予備自衛官スレッド21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1333429650/

2 :
関連スレ
●即応予備自衛官専用スレ●新設その四
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1332453386/
【一般】予備自衛官補のお部屋パート48【技能】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1343042596/
過去スレ
一般予備自衛官スレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1182553169/
(分割一括)一般予備自衛官スレ2(年五日)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1214054479/
(分割/一括)  予備自衛官スレB   (年五日)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1260843921/
予備自衛官スレッド
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1284179797/
予備自衛官スレッド5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1297559668/
予備自衛官スレ10
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1300780167/
予備自衛官スレッド15
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1313935629/
予備自衛官スレッド20
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1329838155/
予備自衛官スレッド21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1333429650/

3 :
>>1
乙!

4 :
>>1
逝ってヨシ!

5 :
>>4
なんでだよwww

6 :
年5日のうち射撃できるのって2日か3日くらい?
何発くらい撃てるの?小銃で伏せ撃ちしかしないの?

7 :
>>6
(・∀・)カエレ!

8 :
>>6
銃が撃ちたいだけなら、グアムにでもRよ

9 :
□□□□□□□球
□□□□□□□碁
□□□■□□□碁
□□■■■□□碁
□□□□□□□碁
□□□□□□□伏
□□□□□□□膝
□□□□□□□踞
>>6解読してちょ

10 :
>>6
鄭国に行ってこいよ

11 :
特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている敵対する人物への組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用による体調不良、マインドコントロールの手口、「集団ストーカー カルト」で検索してください。

12 :
で、何発撃つの?射撃検定一回分くらい?

13 :
>>12
時間制限なし、
ヒントは>>9見ろっち

14 :
降参、わかりません
9+5+5+5+5で29発撃つってこと?
あと伏せ撃ち・膝撃ちと「踞」って何だ?

15 :
>>14
膝撃ちでうまく当たらない場合しゃがんで撃っても可能って感じなんだけど、
現職の頃は教わっていないから具体的な意図は他の経験者に聞くといいよ。
君が理解したとおりだよっと。

16 :
踞はしゃがみ撃ちのことか
黒い四角は何のこと?

17 :
海は試射3、本射20だが?

18 :
海空も5日間なんですか?
訓練内容は違うんですか?

19 :
>>18
海はM1ライフルを使う
空はM1カービンを使う

20 :
おまいら離隊まえの部屋のワックスがけ普通にするよな?

21 :
朝霞はしたことないなぁ。
最終日は装備の返納ばかり急かされて掃除どころじゃないよ。

22 :
>>21
以前のセンター時代は当たり前にワックスをやらされたぞ?
酷い奴らはやり直し喰らってたしw
まぁ…即応に追い出されてからはやらなくなったよな

23 :
最近だんだん帰宅の時間が早まってる気がする。
前は2時か3時に上がりだったのに1時になってるぞ。

24 :
>>21
それもそうなんだけどさ常備が清掃終わかって言ってきたんだよ、
被服返納して皆手帳受け取り始めた頃に。
一応常備側も数名で清掃後の点検行なうかしたほうがいいと思うんだよな?
清掃終了後とかにさ担当の部隊にもよるんだろうけど言う時間帯も少しは考えたほうがいいんじゃないかな?


25 :
前スレッドで外出の制限が厳しくなったって書き込みあったけど
理由というかきっかけとなった事例があまりにも酷いんじゃないかな?

26 :
>>19
陸海空全部64式小銃じゃないの?

27 :
>>26
(^Д^)
予備自は実射以外は木銃が基本です。

28 :
>>26
89式小銃になった所もあるみたいだけど
なかにはまだ64式小銃のところもあるよ。
銃も見直し案が出されているし殺傷能力を考えると、
64式小銃のほうが効果的なんだけどね。

29 :
>>16
的のつもり..
殺したいほど嫌な奴だと思えば

30 :
>>28
俺の愛する64式にはもう戻れないのか…orz

31 :
殺傷能力考えても64はもうないでしょ。
どうせなら新しいのにして欲しい。
ビニテでグルグルなんてありえんよ。

32 :
予備自に興味あります。5日間の詳細な訓練内容を教えて下さい。

33 :
2日目に体力検定,3日目に射撃検定は確実に実施されるけど
後の訓練は担当の部隊にもよるかな。
新格闘訓練の説明とか市街地訓練関連や職種訓練は別れて実施するよ

34 :
>>31
89でも脱落防止にテープ使ってるの知らないのか?

35 :
>>33
※警告
訓練内容を書いては駄目だよw

36 :
>>35
了解 !

37 :
5日間の訓練は連続して行われるんだよね?
土日祝日使ってできるなら本業に支障なくできるんだがなぁ

38 :
>>37
地本へどうぞ

39 :

自民党が中韓・在日にモノが言えなくなったのも、
国(政策)が中韓寄りになったのも、
自民党から、人権擁護法などの変な法案が提出されるようになったのも、
すべて自民が単独過半数を割って、創価に依存して(自公連立)から。
まずは、国民を挙げて自民単独に戻す=自公解消させるのが筋。
自民以外の自称保守勢力は、そうさせないための釣りです。
自民以外は、看板議員が元自民でも、中身が隣国系帰化人である可能性が高い。
日本人が韓国船に殺されてもTVが伝えないのはなぜ?
http://www.youtube.com/watch?v=AltEkmyK-dw

40 :
>>39
つまらないので次の話題に逝って下さいね?

41 :
日本の予備兵力の異常な少なさは
自衛隊に対する理解の無さと休みが少ない労働環境が原因ですよね?
予備自やりたいけど会社許可してくれないだろうなぁ
休みも2週間に1回は土曜出勤あるし

42 :
その条件ですら嘘だった会社に入っている俺って…

43 :
>>42
(^o^)/おめでとう!

44 :
>>41
っ転職

45 :
援護センターと退職前の個人との連携が旨くいかないのも原因。
定年者ならまだしも任期満了者の多くの退職原因もあれだと思う。

46 :
志願理由なんだけど鉄砲撃ちたいけど海外行く金ないから
予備自で撃ちたいって理由じゃだめ?

47 :
ハァ?君オカマ野郎なの?

48 :
>>47
違うよ?ヲカマちゃんなんだからね!

49 :
中方管内で技能公募予備自対象に忘年会企画してメルアドや個人情報
集めまくっている奴、何者だ、あいつ。専門技能で特に秀でている
わけでもなく、国防意識も低い。単なる軍オタが喜んでいるだけなら
問題ないが。

50 :
李承晩
勝手に境界線を線引き
  ↓
1952〜1962年まで
竹島付近の日本人漁民を拿捕、殺害
 抑留者数:3929人
 拿捕船舶:328隻
 死傷者数:44人
  ↓
※アメリカやイギリスは韓国の横暴を非難
※日本は敗戦で軍隊を持っていなかったため何も出来ず
※日本は国際司法裁判所に提訴したが韓国側は拒否
  ↓
韓国:捕まえた日本人漁師を人質に
「拿捕した日本人約4000人を返して欲しかったら・・・
条件1.
「日本で逮捕されている韓国朝鮮人の犯罪者472名を日本で釈放しろ!」
条件2.
「日本に住んでる韓国朝鮮人に永住許可を与えろ!」
「子々孫々まで永久に永住権を与えろ!」
条件3
 「金をよこせ」
  ↓
日本 「軍隊もないし、人命には変えられない」
・韓国朝鮮人の犯罪者472名を釈放
・韓国朝鮮人の子々孫々にまで永住許可を与えた(協定永住)

51 :
年5日しか訓練しない予備役兵なんて日本の予備自くらいですよね?
こんなんで本番大丈夫なんですか?

52 :
まだ38式小銃も使っているぞ!
89式小銃になった所もあるみたいだけど
なかにはまだ64式小銃のところもあるよ。
銃も見直し案が出されているし殺傷能力を考えると、
64式小銃のほうが効果的なんだけどね。

53 :
5月に試験受けて受かったのにいまだ招集かからない
そのままお流れになりそうな予感

54 :
>>51
いや予備役といっても、即戦力として期待されるものとそうじゃないものがあるから
一概にはいえないだろう。平時に訓練してなくても、戦争が起こりそうになってから
訓練すればいい。 だから予備自の訓練で一番重要なことは、健康診断と身上調査だと
思ってる。
> 州兵の勤務は、かつて "One weekend a month, two weeks a year"(ひと月に週末1回、
> 年間合わせて2週間) の標語で示されるような気軽なものであった(自営業を営みながら
> 州兵に志願するといったような)。 ※ 州兵 - Wikipedia

55 :
韓国の予備軍は年48時間だから、世界的には
予備自とて短いわけではなさそうだ

56 :
どうせ配備する前に軽く訓練受け直すからね。
シャバゾウに染まり切らないようにたまに営内生活に馴染んでおけばいいのよ。

57 :
戦局にもよると思うけど3ヶ程鍛えなおせばシャバ気分もなくなるよ

58 :
1カ月で十分。
新隊員もこれを過ぎれば馴染んで脱柵も減る。

59 :
体力は日常生活でもトレーニングできるからいいとして
射撃はもっと訓練したいなぁ
訓練時間だけじゃなくて内容ももっと本格的にやってみたい

60 :
銃所持の許可を取って練習すればいいと思います。

61 :
マルイの電動ガン買え

62 :
明日は、お手当支給日だね。

63 :
太平洋戦争時に存在していた中国系の人種の先祖全ての存在

64 :
主婦でもできますかね?
年五日間なら家事・育児・パートとの両立もできそうですし

65 :
>>64
元自衛官あるいは予備自衛官補にならないとなれませんよ

66 :
両立というか、家事から解放されるし手当も支給されるしということで
続けてる人が多いと聞いたw

67 :
主婦ならばそれでいいんじゃないかな主婦ならばね

68 :
予備自衛官までくれば楽だろうが
主婦で予備自衛官補の訓練50日終わらそうと思うとなかなか時間とれなくて大変だと思う

69 :
3年間で50日だから本人のやる気次第だと思うけど
女性が増える分いいんじゃないかな?
ただし女性が訓練できる部隊がきまってるし

70 :
予備自やりたいんだけどやっぱ許可証かなんかに会社がサインしなきゃ駄目なん?

71 :
>>70
 会社の許可無くても予備自にはなれます、ただし
会社の規則で兼業(アルバイト)とか禁止してるなら
許可を取ってないと会社を解雇される可能性はあるかな。
 予備自の訓練は年間5日(2日と3日の分割出頭も可能)の訓練ですから
有給休暇(会社に内緒)で予備自衛官してる方もおられますよ。

72 :
理解しがたい2.2.1出頭というものも存在し許可されている者もいるよ。
二日,二日,一日って奴

73 :
祝日が休みじゃない会社は2・2・1で行くしかないんじゃね
このリズムだともう一日増やしてもいい気がするけど

74 :
手当が上がるわけじゃないから関係ないけど、
それじゃあ勤務成績最低の評価だろうな。

75 :
(不利益取扱の禁止)
第七十三条  何人も、被用者を求め、又は求職者の採否を決定する場合においては、
予備自衛官である者に対し、その予備自衛官であることを理由として不利益な取扱をしてはならない。
2  すべて使用者は、被用者が予備自衛官であること又は予備自衛官になろうとしたことを理由として、
その者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱をしてはならない。

76 :
そりゃ〜分割しないで、出頭できりゃいいけどさぁ
会社勤めじゃなかなか難しいんだよ、今年は2、2、1で出頭したけど
休暇も、他の社員と被ったら、それこそ譲らないと
ナニを言われるかは、わからんよ!

77 :
出頭命令は一応正式な国の命令なんだからそれを盾に上司や同僚に突きつけろ!あなた国の命令に背くのですか?てな

78 :
>>77
>・・・あなた国の命令に背くのですか?てな
 出頭命令は予備自衛官本人にでてるんですよね、
会社(上司や同僚)に予備自衛官を出頭させろと国が命令してるわけじゃないし。
>>75のように予備自衛官を差別しちゃいけませんという法律はあるけど
違反(差別)しても罰則はないようだし・・・・)
 まあ、世の中には予備自だろうが裁判員だろうが消防団だろうが
休まれると業務に支障が出るような会社(勤務形態)もあるわけで・・・。
 とりあえずは、会社に協力してもらえるような職場の人間関係を、作りましょうよ。

79 :
まあ、クビだな。

80 :
年間5日で分割可能にも関わらず出頭できないというのがあまりにも理不尽、
事前に調整は出来るはずだし絶対無理という事は無いと思うな。

81 :
39だけど、予備自衛官になりたい!
技能の資格は今のところ持ってないので、まずは資格勉強から始める

82 :
東日本大震災の際、初めて予備自が動員されたそうですが
みなさん何をなされました?

83 :
資格の中だと、基本情報技術者が難易度Bでまだ取りやすいのかなー

84 :
公式の募集要項に予備自補の分しか載ってないんだけど
予備自ってどうやってなるん?
自衛官歴1年以上あれば地本行って即採用なん?

85 :
>>84
地本行って、身体検査と簡単な面接受けて、合否決めてる

86 :
>>85
採用されたら4月から予備自なの?

87 :
>>86
正式に採用の辞令書が出れば、その日から予備自だよ
訓練は採用の翌年度からになるけど

88 :
>>75
正直、その条文は罰則規定も何にもないので、企業側にすれば守る義理はない
で、事実、守られてない例はいくらでもある

89 :
>>84
>・・ 地本行って即採用なん?
 即採用はないと思いますよ。
地本へ行った日には、申請書類(身上書)を書いて担当官と面接(世間話)して終わり
身体検査は後日に近傍駐屯地の医務室で検査して、数週間後に合否(採用)判定の流れだと思います。
だいたい申請から判定受取りまで、長い場合は3ヶ月ぐらいかな?
5月申請 8月任用 12月や翌1月の訓練に出頭とかね。

90 :
俺は面接と同じ日に身体検査受けたな
地本の事務所が駐屯地の中だからかな?

91 :
予備から即応になったときは30日出頭できるか不安だったが、
最長でも4日までなので、むしろ予備の5日連続出頭より楽になったわ

92 :
NAでは、三分割も可能です
3、1、1も出来るのかなぁ?
2、2、1でしか
今年は出頭できなかった

93 :
5日分の訓練は任用された月から一年以内に受けるってこと?

94 :
採用初年は、1日のみの訓練だよ、5日になるのはその翌年から
つか、本気で興味があるなら、地本に直接問い合わせろ
ここでの回答は、情報が古くなっていたり、回答者が記憶違いをしている可能性が高い

95 :
>>92
EAも、裏技で3分割可能だな
地本の人は嫌がるみたいだけど

96 :
方面や地本によっても、かなりの差があるみたいだね
上の方で外出の話が出ていたけど、うちはよほどの特殊事情がない限り、外出は不許可だから、意外だった

97 :
地本で聞いてくるわ
サンクス

98 :
今度退職以来初めての5日訓練に出頭するんだけど優秀隊員表彰ってあったっけ。あるならモチベーションに繋がるんだが

99 :
体力検定と射撃検定があるね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■スレを立てる前にここで質問を 124■ (896)
ブルーインパルスなんて必要ないよね 2 (285)
最先任上級陸曹なんていらねぇ (643)
【BOINC/WCG】分散コンピューティング@jsdf 9【UD】 (342)
自衛隊病院総合スレッド (500)
自衛隊幹部候補生試験★幹候校★幹部候補学校 (506)
--log9.info------------------
運動音痴だけど持久走だけは比較的出来る人の数→ (230)
学校の「体育」の授業って必要あんの? (389)
野球部って性格悪いやつ多いよね★2 (733)
テスト用 (761)
自転車乗れない奴集まれー (894)
【筋肉痛】ランニングはじめした('A`)ノ 6【ハァハァ】 (423)
運動音痴板忍法帖テストスレ (214)
運動音痴だけどフルマラソン完走を目指すスレ (958)
【半価値王子】斎藤佑樹は運動音痴 (534)
応援団って必要なくね? (218)
どうしたら足が速くなるの? (793)
体育教師の給料なんて数学教師の1/3でいい (837)
IDに数字が出たら腕立てするスレ通常版Part3 (483)
体育祭がウザい件について (406)
サッカー部って性格悪いやつ多いよな 勝ち点3 (823)
剛速球を投げれるようになりたい! (229)
--log55.com------------------
金地金・プラチナ・金銀ETF Part46
【iDeCo・イデコ】個人型確定拠出年金 24
cis6761 必死こいて流す男
■真■※ロコは2chの四十越え子無きババアのゴミ
【スプ拡大】ヒロセ通商 LIONFX 162【ロスカット】
【NISA】少額投資非課税制度28【つみたてNISA】
【バーチャル詐欺師】Manager2525監視スレ12
【中小型】日本中小型株投信71【米中決戦】