1read 100read
2013年01月大学受験サロン170: おっさんのセンター試験対策 (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
底辺が国公立めざす (332)
CHARMING(中法青立明I日学)志望者集合! (266)
残り2ヶ月で関大に受かるスレ (316)
今から理科大目指すわwwww (359)
駅弁叩きにありがちな事 (346)
駅弁叩きにありがちな事 (346)

おっさんのセンター試験対策


1 :2012/09/05 〜 最終レス :2013/01/10
勉強報告。
勉強方法情報交換、
をするスレにしましょう。

2 :
東京電機大学夜間受ける。
センター試験利用使う。
数学、物理使う。
現在成績
数学・・・1a2b共に、30点くらい。
物理・・・30点くらい。
あと4ヶ月しかないから、頑張る

3 :
おっちゃんがんばれよ!

4 :
おっさんで大学行っても就職ないよ?

5 :
おっさんキタ━(゚∀゚)━!!!!!

6 :
テキトーにマークしてもそんぐらいいくぞ物理
まあ一番簡単な問題集やりな。坂田やラクラクマスターとか

7 :
>>4
名大落ちたの?w

8 :
うちの父ちゃんと行った大学同じじゃん
夜間ってことも
まさか・・

9 :
センター何割目標なの?

10 :
おっさんほんとにスレ立てたのかww

11 :
まー数学物理8割くらい取れなきゃ大学行ってもついていけないろうな
それこそ何で大学受けたの?ってことになるし
厳しいようだが、めちゃくちゃ勉強しないとこの先きついぞ

12 :
>>3ありがとうじゃ!
>>4そうだろうね。しかし、大卒資格ほしいんじゃ
>>5よろしくじゃ!
>>6坂田はわかりやすかった。らくらくますたーは、やってみる ありがとうじゃ
>>8わしの子か?というのは冗談で、まだわしはRじゃ
>>9 6割じゃ
>>10 たてたんじゃ!
>>11 厳しいな。。

13 :
おっさん、やった問題とか学習進度、学習時間とか書いていけば?

14 :
>>13
やった問題集
数学
白チャート
はじめからわかる数学
センター過去問
面白いわかるセンター数学
現在 1対1やっているが、全然わからないので、基礎問題精講をやろうと思う。
物理
面白いわかるセンター物理
センター過去問
エッセンス
良問の森
橋本の解法大原則を昨日、アマゾン頼んだ。
勉強開始
7月から。

15 :

センター試験と、
東京電機夜間の個別試験対策を最近してる。

16 :
いやいや、毎日今日やったページ数とかを書いていくんだよ。日記みたいに。
それはそうと、いろんなものに手出し過ぎだな
2ch見てる人にありがちな、情報選択できない状態になっている気がする
おっさんの受ける大学に1対1はいらない。基礎問題精講は白チャとそんなに変わらんレベルだよ
だいたい、白チャートだけでも量多いぞ
復習はやってるか?白チャートの例題は瞬時に解けるか?


17 :
おっさんだと坂田とラクラクマスターだけで十分
あと過去問

18 :
この時期にその分量だと終わらんぞー。
量はこなしたつもりなるかも知れんが非効率的だと思う。

19 :
俺もおっさんだが、
河合マーク模試第二回 物理90 生物83だった
河合全統記述第二回 数IIICは、自己採点95/200点で凹んだが……
普通に漸化式でとけば楽勝だった第五問ではまったぜクソ!

20 :
30以下はおっさんとは言わんぞ

21 :
おっさん、頑張ってね。
と、30過ぎのおっさんが言ってみる。

22 :
>>16 了解。記録書いていく。
今日は、白チャ苦手20問と、エッセンス20問やった。
白チャなら、数回繰り返してるからな。速く溶ける。
>>17 坂田は、全部読んだ。おもしてくて、詳しくて、良かった。
らくらくますたーは、アマゾンに頼んだ。
>>18 そう。効率良く勉強できてない。どうにかしないと。
>>19 優秀ですな 数学もっと頑張れ
>>20 ほぼ30歳です。
>>21 ありがとうございます!

23 :
>>19 わしより、優秀な人に、偉そうなこといってすまん

24 :
>>22
坂田の授業を受けたことあるけど、俺はあのセンスは合わないな
書いてることも冗長だし
どっちかというと、志田晶(河合塾→東進)が好み
数IAの面白いほど〜はお薦め
数学はチャートで全ジャンルやってると時間が膨大にかかるから
センター過去問やって、解らないところだけやれば
効率いいよ
過去問を見るとわかるけど、完全にパターンがある
数IAは、
必要十分問題、二次関数の平方完成から不等式の場合分け
平面図形(余弦定理あたりは当然できるとして、完答には方ベキの定理必須)
確率も配点25でバカにならない
はまると完全の落とすので危険も多い


25 :
センター確率は間違っていても解答欄に合うことが多いから間違いに気づかないまま解いてしまうってのが怖い

26 :
>>25
確かに
いじわるな作成者なら間違えても桁が合うように作成するだろなw
確率はほんと博打だよな〜

27 :
>>24
志田氏のセンター対策もやったな
テクニックつく本だな
過去問は必要だね
>>25 検算必要だよな
>>26 確率は、ほぼできるときと、全然できないときに別れるw
今日やったこと
過去問の理解 2012の問題
白チャ 30問
物理エッセンス20問


28 :
2006年の数Iaの確率が難しい
定期的に解いてるがなかなか25点が取れない
今日は12点だった
他に生物の駿台の実力問題集を二回分
62点だが偏差値65で予想84点充分充分
俺もおっさんだが次のマーク模試でば頑張りたい

29 :
センター確率は反復試行ばかりだからそこ固めとけ

30 :
>>28 センターは、途中で間違えると、それ以上点取れない仕様だからな
生物高得点すごい
>>29 反復施行は、数年前の過去問に、あったな
今日勉強記録
白チャ 20問
エッセンス 20問

31 :
>>30
30日に代ゼミマーク模試受けるんで
地理生物を固めてるところ
めどがたったので
今日から数学と漢文やります

32 :
>>31
代ゼミマークか。頑張れ。
わしも、一度受けてみようかな。
今日した勉強
・白チャ20
・エッセンス30
・帰りに、物理受験本いろいろよんだこと

33 :
>>32
頑張るっす どうも〜
今日は漢文 再読文字
英語 文法問題 英単語 発音問題 英字新聞見出しの文庫通読

34 :
>>33
漢文全然できない
今日した勉強
・白チャ20
・エッセンス30
・らくらくマスターを手に入れた
覚えていく

35 :
8月に大学行こうと思い始めた26歳だけど試しにやった去年のセンターの国語と英語100点いかなかったわ
英単語や古典漢文が忘れすぎててワロタ
英語の発音と文法、リスニングも壊滅的だ

36 :
>>35
漢文は時間かからずに復習できるよ 句法覚えるだけだし
古文と英語文法は時間かかるね
今日した勉強
・漢文 否定 禁止 不可能
・現代文 参考書通読

37 :
>>35 まずは、単語覚えること必要だね
>>36 国語勉強方法わからないから、アドバイスを聞けて、ありがたい
今日した勉強
白チャ20
物理エッセンス10
らくらくマスター物理20

38 :
少しずつ勉強続けています
今日した勉強
基礎問題精講20
物理エッセンス10
らくらくマスター物理20

39 :
今日した勉強
・河合センター模試問題集 問2を3回分
・河合センター模試問題集 問6を1回分
いつも時間が足りなくなるので、問6を高速でこなす訓練中
今回は21分で全問正解。15分くらいでこなしたい
それはそうと、学費を稼ぐためにappleの株を
iphone5発表前日に買ったら、株価上昇と円安で
2日で6万円も儲けたw

40 :
すげえな
株とか俺が手を出したらエラいコケそうだ

41 :
>>39
すごいね株
地震の前に東電買って持ってて、
地震後凄い下がったことあるから、
株怖くてできないw
今日した勉強
・らくらくマスター20
・基礎問題精講数学20

42 :
>>41
ヨーロッパ不安で一時は下がったけど、
apple株って単調上昇。4月から30%も上がってる
今年は大統領選挙の年だし、年内はNASDAQとダウは上がり続けると思う
日本の株なんて怖くて買ったこと無いw(インサイダー当たり前だし)
今日した勉強
・英語 長文の参考書通読
・河合のセンター英語問題集の問2 36/41点
・生物・地理・漢文の復習



43 :
>>42
appleすごいな
ジョブス死んだら、株価下がると思ってた
株予想難しい
今日した勉強
・精講数学20
・物理らくらくマスター20

44 :
>>43
ジョブス死んだらダメだろは俺も思ってた
今はジョブスの惰性。あと2年くらいは残ってると思う
今日の勉強
・代ゼミの漢文授業動画視聴
・北米版エヴァ劇場版 英語音声英語字幕で視聴
You won't die, I will protect you.



45 :
>>44 まだまだapple株は、注目してたほうがいいな
次商品発売前に、株を買ってみようかな
英語勉強は、海外エロサイト巡回だなw
今日した勉強
・物理らくらくマスター20
・数学基礎問題精講20

46 :
今日した勉強
・物理らくらくマスター20
・数学基礎問題精講20
足りないと思っているので、何かを増やしたい

47 :
昨日した勉強
・英語 整序問題演習
・英文法
・英語の小説
・現代文対策で評論系ちくま新書
・数IA 必要十分の問題
今日は時間測ってセンター英語過去問
やってみよう


48 :
今日した勉強
・物理らくらくマスター20
・数学基礎問題精講20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 始めた
漆原氏の本は、良い。
中共出版の本は、わかりやすくて良い。
>>47
時間図る勉強法は、とても効果あるな
・時間配分練習
・頭を早く使える
など

49 :
今日した勉強
・物理らくらくマスター20
・数学基礎問題精講20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 10

50 :
>>48
時間測ってすごい効果あった!
どこで時間かかってるか、どこは十分か分かった。
今日した勉強
・センター過去問2010 127/200点 問4で時間が無くなり、問5、問6壊滅
・河合マーク問題集2012 第3回 157/200点 時間内に解けた
河合マーク問題集には問5は10分ってあるが、自分は15分はかかる
そのぶん、他で5分稼ぐしかない

51 :
>>48
>中共出版の本は、わかりやすくて良い。
 自分も、地理と生物と数IAで、面白いほどを使ってますよ
 物理は、橋元淳一郎さんの参考書を使いましたが
あとは、代ゼミの為末さんの物理の無料回だけ見てますw
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemi/study/f_program/f_tamechika01/index.html

52 :
今日した勉強
・物理らくらくマスター20
・数学基礎問題精講20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 10
>>50
8割とれるのか。
レベル高いですね。その調子で、頑張ってください!
>>51
その動画サイト良さそうですね!
私も、見てみよう。
ありがとう。

53 :
>>52
は、おっさんのレスです

54 :
>>52
今日もマーク問題集やって見たけど
81%行った! どうやら本物らしい
前回の河合模試なんか110で偏差値49だったのにw
8月に問2を20回分やりまくった効果が出た
明日からは現代文の勉強始めます

55 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>54
すごいね
毎回8割取れるなら、実力だな
他科目も、高得点取れるように頑張って!
わしも、センターで、数学と物理は、高得点取れるように頑張る。

56 :
>>55
ありがとう。物理と数学頑張ってください!
今日した勉強
・駿台センター実戦問題集2012国語
・英語の整序、単語、音読

57 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>56
ありがとう。
今日は、時間あるから、多く勉強しよう

58 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
時間多いと、安心して、ゆっくりやってしまうなー
もっと効率良くやる

59 :
今日した勉強
・センター過去問 数IA 問1 2012〜2006
・地理参考書通読
・英語 熟語復習
必要十分関係が弱いので補強 明日は追試をやってみよう

60 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>59
論理と集合は、難しい。
時間かかるし、苦手だ。

61 :
>>59
数IAは確率と平面図形と必要十分が
苦手なんでよねえ(ほとんどダメじゃん)
数IIBは普通なんですけど
今日の勉強
・数学 追試難しすぎ
・生物I 田部の合格39講 通読 これは詳しい
・地理センター2006 88点キター
明日は生物過去問やる予定

62 :
           _____
          /  _
          / /  \
         /      │
         /     /
    へ   /    /
      \/   ∠___
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
     一 夜 一 夜 に 人 身 御 供
  __ ________________
 |一|│四│一│四│二│一│三│五│九|
 |萬|│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬|

63 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>61
私にとっても、数1Aの確率や論理は運ゲーだな
方程式や、2次関数で、点を確実に取りたい
地理凄いな
>>62
ひとよひとよにひとみご"ろ"
だよ

64 :
>>63
ワシも思ったw

65 :
今日した勉強
・駿台センター実戦問題集2012生物第4回 60点だけど偏差値61なのでOK
・漢文句法、古文単語の暗記
明日は、数IAか数IIBの過去問をやって、
問題ないようなら漢文、古文の勉強に入ろう
30日は代ゼミ第三回マーク模試

66 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>64
そうですよね
>>65
駿台模試は、難しいからね

67 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20


68 :
今日した勉強
・漢文、古文単語
・駿台の数IAマーク問題集 87点
 こつこつやってきた成果はあった模様
 二次関数の問題忘れかけてた
・物理のマーク問題集
 ・Z会のマーク問題集(やや難)やったら48点で、
 ・駿台のマーク問題集(センター並)やったら92点
 好不調の波がありすぎて物理怖い
 地理の過去問が良かったのはセンター問題集をやってるおかげかも
 あまり当てにできない……

69 :
今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>68
9割!
すごいですね

70 :
>>69
お互い頑張りましょう
今日した勉強
・漢文
・数IIB
明日代ゼミで模試なんですが
台風来てるらしいが大丈夫だろうか?
漢文的に丈夫は立派な男の意味

71 :
孟子の言う大丈夫だな

72 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>70
>>71
ほー!
勉強になった
皆さん台風注意してくれたまえ

73 :
代ゼミ模試は途中で中止で、自宅でやって郵送になってしまった……
明日、数学と理科やります
受けた英語もいまいちで、国語も古文が全然だった…
はあ…
漢文は良かったw

74 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>73
模試台風中止残念でしたね
レスによると、漢文毎日やってますからね
。すごい

75 :
今日した勉強
・代ゼミ第三回マーク模試 数IA
・代ゼミ第三回マーク模試 数IIB
・代ゼミ第三回マーク模試 生物
・代ゼミ第三回マーク模試 物理
物理と数2Bが難しかった。
数IAは確率完答したし結果出たと信じたい
>>74
今後は古文にも力を入れていきます


76 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>75
模試お疲れ様です。
A判定出れば良いですね。

77 :
今日した勉強
・物理 回折格子、2物体の運動
・数学3C 黄色チャート 置換積分
>>76
今まで最高D判定しか出てないんですよ。
今回はD判定出れば御の字です
次の河合でC目指します

78 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
>>77
難関大学を目指してるようですね
教科多くて大変そうですね

79 :
D取れたら良いですね。

80 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
わしも模試受けるべきだったかもしれ

81 :
今日した勉強
・物理 物理II範囲の公式暗記
・マドンナ古文
>>80
模試をモチベーションアップに使うのは有効と思いますよ
まずはセンター過去問やってみるのはどうでしょう?

82 :
>>81
了解した
センター過去門やる
ありがとう

83 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
頭に入りにくい
入ってくれ

84 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門

85 :
今日した勉強
・代ゼミの動画視聴(無料回のみ)
・英語 語法・単語

86 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門
代ゼミネット高いよね

87 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門

88 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門

89 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門

90 :
最近した勉強
・古文漢文DS購入 amazon評価が悪いw
・英語版マンガ購入
・数学IIB
・ポレポレ英文読解プロセス50
河合記述模試は不在票入ってたので、明日届く予定

91 :
文系ですけど参加していいですかね?

92 :
>>91
スレ主じゃないけどどうぞどうぞ

93 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門
どうぞどうぞ

94 :
今日した勉強
・河合全統記述模試の復習 数3C/物II
・代ゼミマーク模試の復習 数2B/物I
・古文単語
・英単語

95 :
よろしくお願いします
今日した勉強
・文系プラチカ3
・速単必修1
・よくばり英作文20
・シス単の自作カードの復習
・生物、世界史、倫理のセンター対策

96 :
>>95
頑張っていきましょう

97 :
ぶりぶりおっさん
98 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

99 :

今日した勉強
・白チャ20
・面白いほどわかる物理 漆原氏 本 20
・センター過去門
うひー
残り時間少ない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今から理科大目指すわwwww (359)
駅弁叩きにありがちな事 (346)
東京工科大学205 (955)
早稲田社学と明治政経の凄まじい格差 (202)
【真夏の夜の16】現役レイプ!16浪生と化した先輩 (643)
【あと2ヶ月】センター試験【8割】 (729)
--log9.info------------------
【アイドライジング!】広沢サカキ 2 (922)
小学館 ガガガ文庫スレ34 (651)
【のうりん】白鳥士郎スレ11【らじエレ 蒼海】 (430)
真・天地無用!魎皇鬼 梶島正樹総合スレ 拾肆の巻 (705)
【木村心一】これはゾンビですか?はい、part10です (229)
ラノベの発行部数 第36版 (616)
秋山瑞人総合スレ132nd 十三が二人いるよ (334)
【いつ天】鏡貴也徹夜23日目【伝勇伝】 (467)
【ヒカル・ドレス】野村美月総合51【文学少女】 (819)
高野和/七姫物語 第10章 (239)
小川一水スレ11 天冥の標 復活の地 第六大陸 (962)
藤本ひとみ&王領寺静 統一スレッド38 (485)
新人賞@ラ板 610(路頭)に迷うワナビたち (901)
【イチャ】バカップルスレinラ板 3組目【ラブ】 (591)
【タザリア王国物語】スズキヒサシ11【魔法戦争】 (439)
杉井光 51 (468)
--log55.com------------------
Dragon Ash 171
眞鍋かをりと相思相愛の吉井和哉 119
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12
ORANGE RANGE*総合スレ113
THE PINBALLS part3.
眞鍋かをりを愛しすぎてる吉井和哉 257
【LDH】FANTASTICS from EXILE TRIBE 1【ファンタ】
眞鍋かをりに夢中の吉井和哉 62