1read 100read
2013年01月B級グルメ76: 名古屋の食文化はA級になれない? (704) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
しいたけ (710)
【安くて】新潟のランチ【うまい】 (301)
【安くて】福しん 13杯目【おいしい】 (333)
かつや Part22 (824)
野菜炒めとめし (503)
大阪日本橋のうまい店 その10 (330)

名古屋の食文化はA級になれない?


1 :2006/02/02 〜 最終レス :2013/01/08
つまりB級グルメ以上のものがないと言いたい

2 :
にょ?

3 :
にゅ!

4 :
>>1
という事はC級しかないのか。名古屋には。

5 :
ぇびふりゃぁ

6 :
AだBだとつまらないことを考えてないから、旨いもんできるんだ。

7 :
名古屋にうまいもんなんかあったか?
材料の悪さを味の濃さでごまかしたという歴史以外うまさにこだわる気質すらないはずだが?
すべてが油モノ、炭水化物を濃い味付けしたもので腹いっぱいになりゃいいという土地柄だろ?

8 :
俺は味噌煮込みうどんや味噌カツ好きだよ。

9 :
貧乏舌でうらやましいなあ。マヨラーだよね?

10 :
名古屋にはなにひとつ美味い物は無い

11 :
>>7
旨いモン食えねぇ乞食だろ?銭掛けて食ってからモノ言え。

12 :
ひつまぶしって名古屋じゃないの?
うな丼の偽者か、って言ったら怒った愛知出身の奴に専門店に連れて行かれて、
そこで食ったひつまぶしが物凄く美味くて謝った事があるんだけど。

13 :
↑正確には浜松という説もある

14 :
浜松ではない。辿れば熱田だろ。
てか大抵は人口の集まる所においしい店も集まるんだから
名古屋が全く駄目って訳がないだろう。あとはせいぜい産地か。

15 :
>11
金を出せば名古屋で食えるうまいものってなんだよ
名古屋の食い物限定でそんなものあるなら教えていただきたい
いくらでも払うから食ってみたいわ

16 :
>>15
いきがりやがって。コンビニの中食でも食っとれ。
>>13
いいかげんな風説を流すな!アホ。

17 :
>16
名古屋の高いくいもんってコンビニの中食(何だそれ?)のことかよ
もっと何万もするかと思ったわ

18 :
俺は関西人だが…
連れの愛知県民にシロノワールなるものを名古屋に行ったとき食わせてもらったことがあるよ。
なんかパンケーキにアイスを乗せたような感じで、かなりのボリュームで完食はキツかったが味は好みだったな。
アレやってる店って名古屋じゃ有名なチェーン店だよね。
神戸でもやってくんないかな。割に流行ってもよさそうだが。

19 :
名古屋の女バカの一つ覚えみたいにそればーっか食ってるよ

20 :
名古屋嬢

21 :
いいねぇ

22 :
そんなに八丁味噌が好きか?

23 :
八丁味噌には中毒性があるような気がする。
仕事の関係で一ヶ月くらい名古屋にいたら
八丁味噌の味噌汁なしではいられなくなった。

24 :
八丁味噌の存在ということよりもうま味の感じ方が極端すぎる。
複雑なアミノ酸のからみあったダシとかそういうものはうまいと思わず
ひたすら単純な脂肪のうま味と塩辛さ、甘さの単純な組み合わせしか感じられないところが名古屋の特徴で
むしろ俗に言うアメリカ人的な舌を持つ地域だといえるだろう。

25 :

 どこだろうと、名古屋よりマシ

26 :
>>23
スレッガーさんかい?
早い!早いよ!

27 :
名古屋人の味盲の原因は、八丁味噌にあるといわれている。
全体的な味付けも関東よりも濃く、くどい。くどすぎる。

28 :
たーけか!名古屋の家庭の味噌汁は本来合わせだわ!赤味噌は八丁合わせる
けどよー。何も知らせんよその仁がとろくさゃーこと言っとりゃーすわ。
味付けも関東みたゃーに塩辛にゃーわ。東京行くとさいが辛くて喰うモンみ
たゃーありゃせん。

29 :
チャダは過去に乱立でアク禁食らってるが全く懲りてない。
真性キチガイの構って君。
588 名前: カルロス ★ 投稿日: 04/01/17 20:24 ID:???
>>553
food3
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>age<>04/01/06 13:49 kXbCATYB<>ラーメン界では常識破りなラーメ<>     ハイブリッドカレー       <>ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.209.210.54<>
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>age<>04/01/06 13:53 ERVUJlHY<>いいかげんにしてください <br> <>   元祖!牛丼スレ統一委員会  <>ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.209.210.54<>
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>age<>04/01/06 14:00 XGerr1kG<>最近、チャーシュー飯とか邪道が<> ラーメンライスと半チャンラーメン <>ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.209.210.54<>
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>age<>04/01/06 14:03 BHDr805F<>お酒はきりりと冷すか熱燗が一番<>    ぬる燗を呑む香具師って    <>ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.209.210.54<>
hobby2
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>はげお<>04/01/06 16:55 m40zFW6w<>もう、骨董品の出る幕じゃないよ<>  ハッセルブラッド使ってる香具師って <>ntcwest028167.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.219.34.167<>
hobby
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>わかめ<>04/01/06 16:58 r9PdusfE<>ビデオテープのほうが長持ちする<>CDとDVDはアナログより劣化が早い?<>ntcwest028167.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.219.34.167<>
hobby4
チャダ </b>◆PFYaW7Fw3I <b><>ばか<>04/01/06 17:08 OzWod/g5<>徳川幕府を闇から支えたのが邪法<>          邪法         <>ntcwest028167.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp<>220.219.34.167<>

30 :
>>16
>コンビニの中食・・・
って、何のこと?昼食向け弁当のこと?

31 :
東京・東銀座の矢場とんに行ったがお約束通り名古屋人特有の
閉鎖的な接客態度に懐かしさえ憶えた。丸坊主の店長の気持ちの
篭ってない白けたあの接客、リアルで良かったよwwww

32 :
東京の牛丼屋の如く、名古屋にゃエビフリャー専門店が林立してると思ってたYO
実際逝ったら… (´゚ω゚`)

33 :
>>31
わろた・・俺も、この禿げの対応にキレて人と話すときは
目を合わすのがエチケットじゃねーの?って、言ったら
「そういう教育うけてませんでした・・すいません・・」と、終始目線合わせず
言いやがったよ。あれで通る文化なんだね・・名古屋って。

34 :
昨今の日本はそんなもんだろ

35 :
大いなる田舎=名古屋は、いつまでたっても国際的になれない日本の縮図

36 :
高いだけのA級にはならないで欲しいね

37 :
前近くにあった「てんや」がうまかった
けどなくなった
最近やたらと宮本むなしができてるが
神奈川で何度か通ったやよい軒の方が遥かにうまいな
本当に残念
和定食はよく食うけどな・・・他にないし・・・

38 :
いまのまんまが一番さ

39 :
中日本 名古屋人民共和国 は人間ではありません
日本人ではないので注意が必要です。

40 :
エビ腐りゃの真実
別に名古屋人が取り立ててエビが好きなわけではありません。
中には、茶碗蒸しにエビが必ずあるからとか伊勢湾の伊勢えびと思われてますが
あれは芸人のタモリが「えびふりゃあああ」とコケ話にしたから広まっただけ。
広島のもみじ饅頭と同じく元ねたはあってもただの妄言です。
で、元ねたは何かと言うと、タモリが若いときの友人に実業家の卵がいて
東京から名古屋に下野して商売を始めたが、言われなき理由といじめで
あえなく倒産。その悲劇が原因でタモリが怒ったと。
で、その信憑は事実で名古屋モンロー主義(検索してみろ)、名古屋中華思想
名古屋資本以外は追い出される土地柄です。 中国人も韓国人もいじめられて
逃げていくしかなかったので味文化も廃れたのです。

41 :
その割に、パRは蔓延ってるけど?(´_`)

42 :
A級って、高いだけでさほど旨くないという意味になりつつあるから
そんなもんにならなくてよろしい

43 :
B級
スガキヤ 若鯱屋 矢場トン よしかわ コメダ 伊神
守口屋 ういろう ココイチ 
全て名古屋駅西口地下街エスカにある

44 :
赤味噌 は体に良くない。
万病の元。 食べ物ではない。

45 :
<<44
何を根拠におっしゃる?

46 :
国彦さんと北区民に成り代わって成敗する

47 :
赤みその限界、名古屋の限界
ゲテモノ食い文化の開放、鬼畜文化の開放

48 :
おれはひつまぶしよりうな丼の方が好きだ。
なんでせっかくパリッと焼きあげたうなぎをギタギタに切って
さらにグチャグチャにしてしまうのか。
カラッと揚げたとんかつを、みそでグチャグチャにしてしまうのと変わらん。
材料とか値段が高いだけで、食い方はB級ではないかと。
たまに食う分にはおもしろくていいと思うけど。

49 :
名古屋で人間の食べ物を求める事が間違っている
コメダのコーヒーって妙に甘いけどあれ化学調味料100%コーヒーだからか?

50 :
名古屋って最近、東海地方というらしいけど
首都は京都と言う理屈から言っているのだろうか
東海道線沿いだからか? だとしたら静岡の人に見放されているね
大体、三重は近畿だし岐阜は中山道だし。
捏造、妄言は名古屋の流儀ですか、そうですか。

51 :
頼むから、寿がきや全国展開して〜。それは大げさだけど、せめて中部地方には蔓延してほしいな!

52 :
中部・・・真ん中。なんにもないゴビ砂漠 文化不毛 土人の国 

53 :
すがきやのスープはネ申

54 :
かつおがベースなんだっけ?
適度にコショウをかけると、さらにネ申の領域へ。
ユニー撤退と同時にそこかしこで撤退しちゃったからなぁ…地方の人は困るだろうに。

55 :
すがきやとカトキチの区別が付かない

56 :
日本と韓国の区別が付かないw

57 :
最近NHKが(あの日本引きこもり協会)が
中部に三重県、滋賀県、福井県を入れているよだけど
方言も違えば人間性も違う
だいたい、アカミソを三重、滋賀、福井の人間が食べるわけないじゃない
アカミソなんて見せたら「これコチュジャン?」て言いましたww
倒壊地方は戦国時代の武将が多いことを自慢しているみたいだけど
それって、名古屋人は鬼畜非人間冷血非道ですっことでFAですかwww

58 :
すがきやはスーパーで買えるけど、やはり乾麺。
店で食べるものの代用品でしかないから、ここは是非とも、全国展開への道を再び歩んで欲しいものなのだが。

59 :
ひつまぶしを東京から来た友人に見せました
「これは〜〜残飯?」

60 :
>>58
生のチルドって売ってるのは愛知圏内だけだったか?
関西では見かけないな?普通の袋麺とカップのだけ。

61 :
>>60
三重でもふつうに売ってるよ。
まぁ、愛知の隣だし、あんまり参考にならないかもだけど。

62 :


名古屋人は、しゃべるな、動くな、息吸うな。
これくらい守れよな。


63 :
>>58
本スレでは定番なんだけど、スーパーのスガキヤよりもアピタが独自に通販している生タイプの方が味が近いって話。
地方の人にはうれしい話。でも最近は通販してないんだっけか…

64 :
ラード入れ過ぎれば、はい、名古屋の味・ 寿命を縮めます

65 :


ちっとも 東海大地震が来ませんが

                      まだ?

66 :
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
      _ 〃 {_{ノ    `ヽリ| l │_i|_
     く ● >小l●    ● 从く ● >
      \/ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ \/
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i ! 出番はまだにょろ?
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |


67 :
>>63
カップと袋だけで生タイプは無いなあ、ここ最近見てても。

68 :
名古屋人は火症








69 :
::::::::|::::.  l :::::       {|   .:::::/_|_  ::::::|!.  |        |   .::
::::::/|:::::.  ', :::::.    ::.  .:!t-‐" ̄:|` ̄',.`ヽ`ミヽ::|l::. |    .ィ二≡!‐‐---.
::::::| l:::::::.  l:::::::.   :::::. .::| ', _,,;;;;;;;|-‐‐-\_ ::::::| ',::. l     __,, |_ .:::::::
::::::| .!:::::::.  ',:::::::.   ::::::::.::| ゙i _,-‐!===ヾヽ  ::::! l:::::|   / _-‐l‐ ナ‐-、
::::::! i:::::::::.. ::ヽ::::::.  ::::::::,,|/ゝ.、:::l´ ̄i`ヽ,ミ\ :::', ',::::!  -‐/二/-‐ ̄(`ヽ
、:::|  i:::::::::::::::::|ヽ:::::.. _,/、!´  !\:', ノ`"1`ヽ\ ::ヽ.',::!   ゞ´|/イ   !`"
ヽ::l  ヽ::::::::::::::! ∧:::::::::.. ::::丶  ヽ ヾ´  .ノ /   \ ヽ \  i メ、 ヽ...ノ /
  \  \:::::::Y:::::\::::::::::::::::ヽ丶 ` -‐ '' /      ヽゝ   ヽ  `‐-‐ '
       \::::!::::::::::`丶:::::::::::\` ‐-- '             ` ‐--‐‐/
.       /\',:::::::: .:ィ、` +、:::::\         ,        _,,-‐´::::::
       /:::::::::\ .:::/:::`‐ヘ  ̄` =-             -‐´-‐― "/
.      /::::::::::  .::::::::::::::::::::ヽ           __           /::
     /::::::::::   ::::::::::::::::::::::::::丶         ´ ̄`         /',/ オヤシロ様はいるの
.     i::::::::::   ::::::::::::::::::::::/:::::/::ゝ、                <_/i:/i::
.     |::::::::   :::::::::::::::::::::/:::::/レ´  `>           ィ ´     ' レ あなたの後ろに

70 :
名古屋駅の駅ビルはなんで Rなのですか?

71 :
すがきやはせっけん

72 :
ひつまぶしは 実は食用ネコのお肉が入っています

73 :
不思議だ




何故、名古屋人は代用食に固執するんだろうか
味噌なら白味噌、麦味噌があるのにR色のアカミソを使う
うどんがあるのに、キシメンをつかう
唐揚げがあるのに骨だけの犬も食べないテバサキをつかう
羊羹があるのにキショイ、ウイロウを使う
豚骨ラーメンがあるのに牛Rラーメンを使う
うなぎ丼があるのに、残飯にしているヒツマブシがある
さらに、中国人に見捨てられた土地柄なのに台湾ラーメンとかほざく
味音痴の上に原人食を好み更に捏造に努力する。
 
そして、ミツカンだのフジパンだの自給自足味文化で日本からの独立
を確信している不可思議エリア、この名古屋に未来なんかいらない。

74 :
東海三県に三重県と岐阜県を入れないでください。
それに豊橋市の人も嫌がっています。
東京と大阪の人が見捨てたエリアが名古屋圏です。








75 :
事実は無視する
名古屋を妄想で美化する

北と同じですね。 精神構造はwww



76 :
最近名古屋を孤立させようって意図のカキコが目に付くね。
三重県在住の者としては、愛知中心の東海三県扱いで不満はないんだけど。
経済的にも名古屋とつながり深いしね。

77 :
名古屋の新聞に
中部地方では初の女性知事とある

滋賀県は中部地方(つまり名古屋の仲間)なのか。




78 :
現金主義で不景気な中で倒産が最も少ない地域ではある。
あのコーヒーセットで店が潰れないのが不思議でならない。
生クリームに納豆を混ぜて挟んだ、パンだかケーキは怖い物見たさで食べてみたい…。

79 :
>>78 日本語訳してみました。 どうでしょうか?
拝金主義者で鬼畜道に長けた人間が多く住み着ける風土が名古屋です。
同時期に日本人がいかに不況に苦しみ、額に汗して働いている中であろうとも平然と
元気名古屋、と吹聴し続けられるのもそれが由縁なのです。
名古屋の喫茶店の経営者はそのほとんどが任侠稼業(R事務所として機能している)
で賄われているので出てくるメニューの料金は驚くほど度外視しています。
ただし、イカレタ味付けは如何ともしがたく味文化があるとは到底思えません
気色悪さを覚えるだけです。ただ時折、体に悪そうなものでも口にしてみたく
なる時には名古屋名物と謳われているクリームが乗った腐敗臭のする
謎に満ちた食べ物を思い出すのです。

80 :
よくできてますね、日本誤訳。

81 :
>>80 お茶目な冗談なので。 

82 :
マターリとB級路線を貫こうぜ
手軽で旨い、が一番さ

83 :
名古屋の喫茶店は会議室、応接室
大阪はRの組事務所
これってほんとうなの?  茶化してしていません。聞いたけどホントかな?

84 :
>>83
釣られてどうするw

85 :
レストサカエ、最高。

86 :
瀬戸か?
普通に田舎の食堂だったぞ。
それでいいのだが。

87 :
アニメの「アベノ橋魔法商店街」と言うのがあって
これ、検索したらそのホームページに
「大阪の事教えたる・・・と言うコーナーに書いてあった」
大阪嫌いの人が書いたのかもしれないと、大阪の友人に聞いたら
「そや」と肯定されてしまった。
       信じたくないんだけど・・大阪行った時に喫茶店は行ったら
やばいのかなあと。

88 :
>>77
中日新聞のあるところが中部地方

89 :
東京と大阪の人が見捨てたエリアが名古屋圏
だからはっきりしない。道州制の無理なエリア。

90 :
名古屋人は合理的。
スーパーにいくとうな丼と、ひつまぶしが両方かならずある。
ひつまぶしは、鰻を切って薬味を添えてあるので鰻が少なくてすむため
うな丼より安く売られています。日常的に安く鰻をたべたい名古屋人らしいですね。

91 :
あっ!いまは土用だったな
思い出した。THX

92 :
土曜の牛の日?  

93 :
なんだかんだ言って名古屋のメシも腹ペコのときに食べると結構いけるぞ。
そうやって舌を徐々にならすんだ。
あと赤くて辛いものをいっぱいつけて食うのもおすすめ。

94 :
Rビデオで女の子の下になって
肛門から出るRを下の男が口の中に入れる
あぁ名古屋。

95 :
味噌煮込み喰ってスタミナ倍増だー

96 :
名古屋人は味噌食ってもR食っても同じじゃんw

97 :
大須・きし仙のざるきし
http://vista.xii.jp/img/vi5441384300.jpg
スガキヤのラーメン
http://vista.xii.jp/img/vi5441386495.jpg
世界の山ちゃんの手羽先
http://vista.xii.jp/img/vi5441388676.jpg

98 :
>>97
帰省したら真っ先にスガキヤに行くことを決定。
いっそ名駅から歩いて…(ry

99 :
アキバヨドバシのレストラン街にある「うな匠」のひつまぶし
http://vista.xii.jp/img/vi5441547128.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
滋賀県のB級グルメ (234)
**自販機の食い物 その6** (691)
【OK】 オーケーストアOKストアの食べ物10 【オーケー】 (389)
■餃子の王将@東日本■10店舗目 (1001)
京都のB級グルメを語ろう! その15 (689)
【名古屋】コメダ珈琲【シロノワール】 (240)
--log9.info------------------
メ人工弁メ (312)
普通(健常)になる為に努力してた発達障害者いる? (429)
ADHD・アスペルガー・(軽度発達障害者)被害者友の会6 (386)
アスペは矯正ではなく伸ばすべき&身体手帳にすべし (416)
秋葉原で凶行に及んだ加藤智大は発達障害か? (203)
【誰も】ごくわずかな障害【同情してくれない】 (835)
軽度な知的障害の自立 (860)
パラリンピックをもりあげろ!! (707)
障害者が交通費不正受給←やっぱ相当の悪人 (410)
奇形赤ちゃん (241)
盲導犬をめぐる諸問題について (541)
【アザ傷】顔のコンプレックス【病気】7 (318)
☆口唇裂・口蓋裂☆ Part6 (442)
●●●●●滋賀県 がんばカンパニー●●●●● (303)
真面目に脚を切断したいんだけど、 (336)
障害者が嫌われる理由 (733)
--log55.com------------------
永田さんはキリストか何かだと思う17
一番衝撃的だった番狂わせの試合は?
【5cmサバ読みは】レスラーの身長について語るスレpart2【当たり前】
武藤vs高田戦、ガチならどっちが勝ったと思う?
健介vs垣原戦、ガチでも垣原が勝ったんじゃないか?
【週プロ東スポ有プロ】ヘッポコプロレスマスゴミアワード2019Part3【荒らし
プロレスの八百長が暗黙の了解みたいな感じになってるけどなんで許されてるの?
獣神サンダー・ライガー2020年1月4日東京ドームで引退