1read 100read
2013年01月一人暮らし120: 【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】 4 (516) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】 4 (516)
上京しててもう実家に戻ろうかと思ってる奴いる? (383)
自由と自分勝手の違いとはなんぞや(#゚Д゚)オラー!!! (484)
ふとんの代わりに寝袋で寝てる奴 (370)
離婚してからの一人暮らし✕2 (957)
上京しててもう実家に戻ろうかと思ってる奴いる? (383)

【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】 4


1 :2012/07/22 〜 最終レス :2013/01/07
前スレ
【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】4(実質3)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1330144022/
過去スレ
【生活費】家賃が給料の3分の1以上【節約】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1253200526/
【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1299151147/

2 :
テンプレ
[年齢]
[性別]
[職種]
[地域]
[給与]
[手取]
[ナス]
[家賃]
[食費]
[光熱]
[通信]
[交際]
[日用]
[貯金]
[その他] 医療費、雑費、教育教養娯楽、日用品、etc...
[コメント]

3 :
>>1

4 :
[年齢] 26
[性別] 男
[職種] 事務
[給与] 25万
[手取] 22万
[ナス] 4ヶ月分
[家賃] 8.3万
[食費] 3万
[光熱] 1万
[通信] 1万
[交際] 2万
[日用] 1万
[その他] 家具家電 2万 服飾 2万
[コメント] 毎月の貯金はできないけど、
少しの節約意識を持っていれば十分快適。

5 :
皆さん会社から家賃補助が出る場合はそのぶん差し引いて書き込んでたりする?

6 :
マスオさんはいつ転職するのだろうか

7 :
>>6
でも、今の会社にまだ1年いないからな\(//∇//)\

8 :
将来の夢も大きな買い物をする目標もなんにもない
だから、いい住環境をかまえていい生活をおくりたいというのが仕事をするうえでの最大のモチベーションになってきた
そう考えると、貯金をそのまんま趣味である快適に過ごすための住居への投資(=家賃)にあてることになる
どうせ貯めてもなにに使うこともないしね
そんな俺今家賃5万。将来は10万くらいのとこに住みたいなあ。

9 :
将来はアキバに住みたい

10 :
>>8
手取り15万以下なの?

11 :
今日、不動産屋に初めて行って来た。
いいな〜と思った物件は1LDKで給料の1/3over。
2年毎に更新でその時、家賃1ヶ月分取られるとなると、
かなり厳しい感じがしてる。
ボーナスはアテに出来ないしな〜。
貯金で中古マンソン購入も考えたけど、固定資産税とかあるから、
お薦め出来ないと言われてしまった…。

12 :
>>11
1DKとか部屋を狭くすればいい話じゃないか

13 :
額面29万で家賃10.7万のとこに引っ越す事になった。

14 :
>>13
それ、やばくね?

15 :
額面29万なら手取り25万くらいだろ
一人暮らしなら月14〜5万もあれば貯金も余裕じゃね?

16 :
だな。

17 :
手取り25万で家賃10万だと、15万手元に残るのか。生活水準は、僕と変わらないな

18 :
全く同じ額面で家賃5.7なのにカツカツな謎

19 :
絵のローンでもあるのか

20 :
>>13
自分と全く同じだな
贅沢しなければ余裕
住まいの快適性にはかえられないわ

21 :
>>20
やはり快適?
いまが13平米の収納なしのクソ部屋だからその反動もあってリビング10帖のオートロックの最上階角部屋にしてしまった

22 :
>>21
新しい部屋が落ちついたら、写真あぷしてくれ。WKTKしたい

23 :
>>22
入居がまだまだ先なんだよね…覚えてたらうpします

24 :
2〜300万の中古ワンルームは絶対買うなよ、馬鹿観るぞ。

25 :
>>24
くわしく

26 :
ボ無だと手取りの4分の一レベルにすべきかな

27 :
町田結構ねらい目か?
西東京ちゃんねるで相場出てた

28 :
町田笑ってもはや神奈川だよ

29 :
さて、転職の話をしたい

30 :
今は、名目賃金が下方垂直向きだから、家賃で3割かかっても
不思議でないと思う。
家賃は昔と比べれば安くなっているが、手取りが少なくなっている
せいで、身近な食料品とかが重くのしかかるな。
いくらデフレデフレといっても、カップラーメンとか名目賃金の
減少率(-10数%)になっているか?
むしろ、原材料費の値上げで上がっているかと。
例えば、代表的な麺日清のカップ麺、昔は大サイズの値段が今の
レギューラーサイズ。
ガソリンとかもそう。
10数年前の方が全然安かった。
それなのに、賃金は下がる一方で最低賃金は生活保護以下の
都道府県も。
そりゃ、働くのがアホらしくなるという人が出ても何ら不思議でない。
勤勉国家どアホかという感覚にったな。


31 :
今手取りが26万程なんだけど、9万の家賃に住むのは無謀かな?

32 :
大丈夫だろ
俺は手取り22マンで家賃8マンだ

33 :
>>32
ありがとう。それでも生活できてる?カッツカツじゃない?

34 :
手取り21万、家賃8万5千で生活してるよ

35 :
来春から就職で初任給22奨学金返済月3万5千
家賃7万
生きていけるかな…

36 :
>>35
なんとかなるさ!

37 :
>>35
額面?手取り?

38 :
新人で22だから額面だろう

39 :
額面で22だと、住民税なしだから手取り19くらいか…?
家賃と奨学金ひいて8万5千円…
昇給なりボーナスなりが見込めないなら家賃下げろ

40 :
家賃を抜いた可処分所得が12万くらいないときつい

41 :
引っ越したばかりだから家賃は当分下げられん
ちなみに残業はほとんどなく、初年度はナス二回で40万くらい
昇給も見込めない
額面で22
自炊はするが、唯一の趣味といえるのが、料理とか菓子作りとかだから、普通にしてたら食費は結構かかる
我慢して、3日で二食のもやし生活すれば5000くらいには抑えられる

42 :
てかなんで来春の話してんの?
ふつーに4月からなら引越しできるだろ。

43 :
社会人1年目なんて住民税ないし楽勝だよ

44 :
生活費っていくらくらいかかるもんなんだろう。
収入の三分の一って数字よりそっちのほうが正確じゃない?

45 :
>>44
把握してないの?

46 :
>>44
食費3
日用品1
交際費3
娯楽費1
服飾費1
医療など1
家電、旅行などは別で年10

47 :
忘れてた
携帯テレビ1
光熱費2

48 :

光熱費1

49 :
家賃と別に10万あれば生きていける

50 :
貯金額によるんじゃないの。
3万貯金するのと5万貯金するのとで全然違うぞ。
いくら給料から生活費引いて余裕があっても、
貯金額を多く設定してやりくりしてたら、カツカツになると思う。

51 :
>>50
さすがに生活費の計算に貯金額は入れないだろ

52 :
よく、家賃の他に生活費が10万と言われている。
家賃の他に月10万あれば、普段の生活は可能。
やりくりしだいでは、貯蓄もできる。
飲み会とか頻繁に行かなければ、余裕で生活出来る。


53 :
てことは、手取り20万の俺は家賃9万に住んでも文句ないのか

54 :
家計簿つけているが、飲み会が月1あっても、出費が
飛ぶよな。
この間は、二次会は上の人が奢ったから掛からなかったが、
5,000円。
二次会に行き割り勘の場合だと一回10,000円は飛ぶわな。
ハシゴしたら、20,000円とか30,000円飛ぶのも不思議でわ
ないな。

55 :
早く飲み会なんてものがなくなってほしいわ
そういう点では不況不景気万々歳

56 :
10万で余裕
予備は使わなきゃ貯金に回す
手取り23万、家賃9万、貯金4万
2 食費
1 酒代
1 日用品
2 交際費
0.5 娯楽費
0.5 服飾費
1.5 光熱費
1 携帯
0.5 予備

57 :
何回も言われてるけど
手取り20万切ってる場合は家賃を手取りの1/3くらいに抑えないとキツイけど
それ以上なら多少1/3超えても、残額が10万以上あればなんとかなる。

58 :
手取り27万〜29万円
家賃が9万5千円(管理費含む)
食費10万円(交際費や飲み代含む)
雑費(日用品とか)2万円位
積み立て貯金2万円
光熱費(電気・ガス・水道)0円(各所に問い合わせても支払済みらしい??)
携帯・ネット代 0円(親が払ってる)
保険代0円(親が払ってる)
余り3万〜5万円(なんだか分らないうちに何かに使う)
生活苦しい

59 :
貯金や保険のことを考えると15万は欲しいかな
特に都内だと生活費もかかるし

60 :
>>58
馬鹿っぽい

61 :
パRやる奴はいくら収入に余裕があっても無駄
全部使っちゃうから貯金もできない

62 :
パRってそんなに楽しいのかなー
やったことはあるけどどう考えてもハマる気がしなかった

63 :
俺が社会人1年目の時は手取り17万で家賃7万預金2万、ナスも半分くらいは預金してたな
>>58
ガキかwww

64 :
日用品ってたとえば?
全部100円SHOPでなんとかなるものしか思いつかない

65 :
日用品、100均で済むものが圧倒的だけど
トイレットペーパー、箱ティッシュ、シャンプーリンス、
洗濯洗剤、歯磨き・ハブラシとかはほかで買うなー
でも消費が激しいのはトイレットペーパーくらいだよね

66 :
トイレットペーパーは別にして2ヶ月に1回買うかどうかだよね?
月3000円ぐらいで収まりそうだけど万とか行くのか?

67 :
家賃は抑えるのは難しくない。
難しいのは、食費関係。
外食の頻度もある。
外食は、店の滞在時間多いな。ラーメンとかならともかく、あせくせするのは嫌だな。
味気ない。

68 :
トイレットペーパーなんて4ロールで2ヶ月持つんだが…だからけっこういいの買ってる。
ティッシュもいいもの買ってる。
そこでケチっても、ケチった金額と満足度が釣り合わないだろ。
話がずれたが、日用品ってシャンプーリンスとかだろ。
なんだかんだで3から5千円はいくかな。

69 :
>>60>>63
うるさい朝鮮人

70 :
トイレットペーパーはパルプ100%が最低ラインだな
再生紙とかありえない
箱ティッシュはドラッグストアとかの方が安いだろ
ティッシュだけじゃないけど

71 :
さあ、Rーの時間だ

72 :
コンタクトしてるから洗浄液とか日用品だ。
あとサプリとかサロンパスとかウコンドリンクとかゴミ袋とか
ドラッグストアで買うようなものは全部日用品と思ってる。
100円ショップではザルとか洗濯ネットとか食品用容器とか文房具を買う。
毎月1万はいかないわな。

73 :
手取り18くらい 家賃7 通信・光熱費・食費5 ローン3

74 :
ゴミ袋なんて年1回か半年に1回まとめて買っとくだけで十分
風薬とかは市販の買うとけっこうかかるが、
日用品ではなく雑費扱いにしてる

75 :
初一人暮らしなんだけど、手取り24〜25万で家賃計8.6万の物件申し込んじゃった。
節約の仕方も分からないけど生活できるか不安です…

76 :
>>75
余裕だヴォケ

77 :
>>75 R

78 :
手取り20 家賃7.4 交際20 光熱費0.6
ボーナスでまかなっている

79 :
風俗も交際費に入れてんのか

80 :
叩かれるとは思いませんでした。気分を害してすみませんでした。
独り身なので交通費がかからない分でカバーしようと思います。

81 :
なにいってだこいつ

82 :
手取り7万
家賃4万 光熱費+水道代5千 食費8千 ローン1万
もうひとつ仕事やるか


83 :
>>82
高校1年生?

84 :
警備とかの仕事で割りとそういう気楽さだけを選んで生きてる人はけっこう居るのよ

85 :
まあ、そいつの人生だしな

86 :
手取り20万で家賃8万5千円
少しずつだけど貯金しながら意外とやっていけてる
食費をギリギリまで削ってるけどな

87 :
手取り18万だけど9.5万の部屋に住みたいんだが
やっぱり厳しいよね?

88 :
残り8.5万あれば生活はできるんじゃないの?
貯金できるかは別としてね

89 :
せめて7万台までだなー
多分暮らして行けば暮らして行くほど苦しくなるよ
衣と食の節約にかなり自信があるなら別だけど

90 :
>>87
やめとけ。

91 :
俺は18なら8.5が限界だな
食費2、光熱通信2.3、日用0.5、保険等1、交際1.5、趣味0.5、予備1で残りが貯蓄や交通費などの雑費
昔15で7.5でほとんど貯蓄できず精神的に辛かったから家賃抜いて9以上は残るようにした
今は20の7

92 :
>>87
9.5万でも生活できないことはないと思うけど
ボーナスなかったら途中でくじけるかもよ。
我が家は手取り19弱で家賃9.2万だが
無駄遣いしなけりゃ普通に暮らせる。
ちょっと高いものが欲しいときはボーナスで買って残り貯蓄。

93 :
>>88-92
ありがとう
手取り20無いと厳しい感じか
もうちょっと安いとこ探してみます

94 :
三分の一でも厳しのに
二分の一だと普通にRる

95 :
趣味が2ちゃんねる、節約、Rー程度であれば、
家賃引いて月6万くらいあれば生活できる。
どうせ貯金しても使い道ないしな。

96 :
家賃抜きとはいえ六万は無理ゲーだろ。
飯を節約しまくってにちゃん以外に何もしないとかじゃなきゃ無理

97 :
飯の節約は当たり前。
家賃が高い分キッチンが広いはずなので、自炊を基本に
外食を週1程度に抑えればいい。
DVDは旧作になるのを待って、レンタルしてHDDにコピー。
車は持たないで自転車と電車で移動。
徒歩圏に24時間スーパー、業務用スーパー、100均とローソン100を
揃えているので食料品も日用品も安く調達できる。
家電家具は大事に使って何年も持たせられるし、大きな出費は
ボーナスで賄う。

98 :
外食週一回は、公務員くらい暇な仕事じゃなきゃむずくないか?

99 :
外食なんて月1回くらいしかしないけど。
あとは全部自炊で昼は弁当持参だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生活費】家賃が給料手取りの3分の1以上【節約】 4 (516)
( ´ω`)もう嫌だお・・・辛いお18 (745)
【業者?】 引っ越しの節約術 【自力?】 (728)
一人暮らしin小さな幸せ 2軒目 (479)
離婚してからの一人暮らし✕2 (957)
[家具]一人暮らしのインテリア19[家電(デザイン・配置等)] (527)
--log9.info------------------
真・三國無双7 Part33 (1001)
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y (963)
真・三國無双6 Empires part69 (622)
無双OROCHI総合 346K.O.COUNT (560)
戦国武将多田野 (900)
貂蝉の桃色タイツについて 2足目 (711)
義経英雄伝修羅の女キャラは真面目だ (958)
【三国志7】三國志VII 12回目 (617)
信長の野望・天下創世スレッド49処断目withPUK (203)
戦国無双総合スレ第250討 (376)
【連鎖】三國志戦記総合スレ3【連環】 (427)
信長の野望14に期待するスレ8 (393)
【Risk型SLG】世界の覇者1945 (欧陸戦争) を語る (586)
【太平洋戦争】提督の決断V【日米戦争】2 (273)
【PS3版】真・三國無双MULTI RAID 総合 Part13 (724)
真・三國無双6愚痴スレ24 (407)
--log55.com------------------
【UFC&Bellator】海外MMA総合スレ その729 【IP無し!】
サワーが金的されて審判にキンタマをしつこくモミモミされた試合
JTサンダースの井上慎一朗選手、ホモAVに出演
いきなりスペルマ
【速報】弟の夫がNHKでドラマ化 マイク役は把瑠都!
ホモにありがとうを言うスレ
ジムで好きな男のマウスピースにチンポすりすり♂
米良美一 vs ゲンナジー・ゴロフキン