1read 100read
2013年01月日本史3: 過大・過小評価されている人物2 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【賛否】NHKさかのぼり日本史を語るスレ【両論】 (335)
あぁ北条氏康!敵前逃亡&土下座外交の日々 (346)
ここだけ飛鳥奈良時代に時空移動しているスレ六章 (453)
【京都】松平容保【守護職】 (508)
白村江の戦い2 (910)
【初心者】スレッド立てる前に質問をPart29【歓迎】 (836)

過大・過小評価されている人物2


1 :2012/01/15 〜 最終レス :2013/01/06
日本史上で過大評価・過小評価されていると思う人物について話すスレです。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1285877631/

2 :
新撰組は過大評価だな
こいつらはそれほど重要な部分に関わってない

3 :
民主党には朝鮮人など外国人のなりすまし、スパイが約90名在籍している
野田内閣は過半数が帰化人
野田はどうだろうか
韓国人から賄賂を貰い、韓国人の集いに出席している野田は
首になった蓮○はRで逮捕歴のある人間と仲が良いな。蓮○自身はやってんの?
い-6-1
テレビが言えない民主党のスポンサー=韓国北朝鮮
あとはもうわかるよな


4 :
過大評価 真田幸村
過小評価 毛利勝永

5 :
過大評価 坂本竜馬
こいつほど何もしてないのに有名な男は少ないだろう

6 :
織田信長も過大評価だな

7 :
竜馬は同意
海援隊もただの商売ですし、司馬が取り上げるまではまったくの無名

8 :
沖田総司なんかも小説の影響だろうな

9 :
一番の過大評価は安重根に決まってるだろ!
こいつは只のテロリスト
次は朝鮮出兵の時の、李なんとかってのもかなり胡散臭い。

10 :
篤姫も大したことはしてない

11 :
戦前戦中の大楠公
極端すぎる過大評価がなければその反動が来ることもなく
義経、幸村みたいに創作の世界で人気者でいられたろうに

12 :
戦前の過大評価といえば木口小平と爆弾三勇士

13 :
>>11
正成自体が南朝正統論って思想を背景にした英雄だし
北朝や尊氏の再評価にともなって影をひそめる運命にはあっただろう

14 :
過大評価 東郷平八郎
過小評価 山本権兵衛

15 :
過大評価:乃木
敵に旗を取られたりか実践でいいとこなしなのに
何故か戦前は修身の教科書にまで載った謎の男

16 :
司馬厨乙

17 :
過大評価 直江兼続
過小評価 本庄繁長

18 :
テスト

19 :
過大 島津義弘

20 :
過大評価:長宗我部元親
過小評価:仙石久秀、山内一豊

21 :
過小評価:徳川綱吉
生類憐みの令とか質の悪い貨幣を発行して幕府をガタガタにしたとか
とんでもなく酷い扱いで教科書などでも記載される

22 :
過小評価:徳永寿昌
外様なのに関ヶ原の論功行賞を任せられたことはもっと評価されていい

23 :
徳川将軍の中だと、過大評価は家光、吉宗あたり
過小評価は秀忠、綱吉だなあ

24 :
>>20
仙石はやっぱ九州攻めがなぁ・・・
個人的には妥当なきがする。
過大 鳩山家
過小 岩崎家
と家で考えてみた

25 :
>>24
酷評が過ぎて過小になってる感じだと思うの
彼の真価って汚名返上だと思うんだよなぁ
失敗しまくってるけどことごとく他で挽回してるんだよね

26 :
安倍・福田・鳩山は酷評されても仕方ない
安倍は人気取りが得意なだけ、福田は権力闘争が得意なだけ、
鳩山は代表になったタイミングが良かっただけ
一方で麻生・菅が不当に極端な酷評を受けてる
麻生は安倍・福田の失政の分まで負の評価を背負わされた
菅はヒステリックな内閣攻撃に晒された

27 :
>>26
麻生はともかく菅は結構・・・
総理で過小といえば、中曽根・大平・岸・広田・若槻・加藤友・松方あたりかな?

28 :
細川政元、大内義興なんかは実質天下人だったのにぜんぜん評価されてないな

29 :
過大 坂本竜馬 薩長連合なんか誰でもできる

30 :
過大 坂本龍馬
薩長同盟は確かに坂本の活躍あってこそだし偉大な功績だが、
同盟を維持させて倒幕に持って行き同盟の意味を成させたのは西郷や桂
会薩や水長みたいに一旦協力しても途中で頓挫してたらただの賑やかしで終わってた
仲介者より当事者の方が遥かに偉い

31 :
過小 満済
足利義教を擁立した功労者で実質No.2だった

32 :
>>26-27
まだ現役の元首相達で再評価される機会がもう無さそうなのは福田・森・羽田
他はまだ年齢的に動ける

33 :
過大 北条時宗
実権は安達泰盛に握られていた

34 :
過大評価:水戸光圀

35 :
>26
 菅直人は確かに過少評価
 菅はヒステリックに日本と原発を危険にさらした
 日本史の残る大悪人

36 :
ヒステリックな菅攻撃の実演はいいから

37 :
過大評価:足利義持
朝廷に近づきすぎた親父の路線を是正してるし
大規模な守護大名の反乱もないしバランス感覚は評価されるべき。

38 :
菅のミスが無かったとは言わないしその分は責められて仕方ないが
震災の時点で誰が首相やってても防げっこなかったことまで
だいぶ菅のせいにしてる空気が今はあるからな
震災前から後先考えずに菅を降ろしたがってた連中(谷垣・石原・ナベツネ…)がだいぶそういう風潮を煽ってた
そういう空気からは距離を置いて冷静に分析できる後世の歴史家が
現在ほどのボロクソ評価をするとは思えない

39 :
過小評価:源範頼

40 :
>>38
谷垣が総理だったら片手で津波を防げました。

41 :
>>38
少なくともメルトダウンは防げた
奴が福島に出張ったから水素を抜けなくてドカンといったんだし

42 :
谷垣が総理ならメルトダウンした原発も元通りにできる。

43 :
>>33
失せろエベンキ・ガッカリ員。

44 :
>>41
まだサンケイソースのデマを信じている奴がいたんだ。

45 :
・菅の失敗
・小沢の容疑
この2つは極端にイメージばかりが先行してて
鳩山の失敗と違い今でもちゃんと答えられる人の方が珍しい

46 :
小沢は面接したあたりから黒幕的イメージが染みついちゃったんだろ

47 :
楠木って紀州で北条の残党に手も足も出ず
ボコボコにされてるのに、なんで軍神とか言われてるのか

48 :
伊達と渡り合った相馬や佐竹はもっと評価されていい

49 :
>>48
佐竹はそうやね。最上より上
相馬は・・・他がなぁ

50 :
ドン五里と張り合うことはすごいことなのか

51 :
過大評価:栄西
日本臨済宗の宗祖としては功績が大きいけど
彼の教学自体は臨済宗では早くからほとんど途絶えてしまった

52 :
栄西ってそんなに評価されてるかな?
今となっては臨済宗自体がややマイナーな宗派になってるからなあ
日蓮の方が過大評価な気がする

53 :
評価は
空海・法然・親鸞・日蓮>最澄・栄西・道元・一遍 (不等号以外順不同)
のように何となく思える

54 :
日蓮は日本のその後の宗教や政治に与えた文化的な影響は
それほど過大評価でもないと思うぞ

55 :
それ言ったら親鸞もだな
近現代ではおとなしいが
戦国時代には親鸞・蓮如の教義を曲解した連中が大暴れした

56 :
蓮如の主張と、一般に認識されている一向一揆の主張は、信仰の面でも政治
の面でもかなり違いましたからね。
吉宗の場合、完璧超人ではないにしても、調べるほど「こんなことまで」と
思わされるような人です。
天才ではないが、やった方がいいと判断したら、もしくは問題があると判断
したら、先送りせず即座に対応した人。

57 :
過大評価 山本五十六
過小評価 井上成美 小沢治三郎 田中頼三

58 :
過大評価 浅井長政
過小評価 京極高次

59 :
三浦按針

60 :
↑過小評価

61 :
過大評価 ジョン万次郎

62 :
>>58
高次は俗説取っ払って子細に史実を鑑みても運と姉の七光りだけで生き残ったとしか思えんw

63 :
>>58
なぜ叔父と甥でこんなに評価に差があるのかw

64 :
浅井長政こそ娘たちや孫たちの逆七光りで過大評価されてるだけで、
本人は浅井家を潰した君主にすぎない。

65 :
そしてその濡れ衣は久政へ…

66 :
>>62
高次は実姉(妹とも)が超美人じゃなかったら危なかったな
ベタだが
過大評価 真田幸村
過小評価 毛利勝永

67 :
高次の負け組を選ぶ逆嗅覚は凄い
やっと勝ち組を選んだと思ったら決起タイミング最悪w
結果的に東軍にとっては絶妙のタイミングになったが、開城降服のせいでその
結果論としてはMVPにも値する功績に見合った恩賞貰えなかった

68 :
高次は自分が付きたいと思った側の逆側を選べばよかったのにw

69 :
高次のKY大津籠城がなかったら西国無双や毛利家主戦派(元康・秀包)が
関ヶ原に参加したんだよな
「歴史は愚者が作る」の典型だw

70 :
徳川綱吉がなんか可哀想な人の気がしてきた

71 :
淀の方
このあいだの大河は無視して考えてみ
なんの権力もない女子のみで、関ヶ原、大阪の陣ともにもう少しで天下を
うかがえたぞ。実質的には、黒幕として、とても優秀

72 :
関ヶ原の頃の淀はただの御腹様でなにもしてない

73 :
>>71
この前の大河を参考に人物評価する奴なんて初心者でもいないよ

74 :
過大評価は在原業平
いくらプレイボーイでも3000人以上と付き合うって無理だろ

75 :
両刀つかいだが美輪は6500人以上らしいぞ

76 :
当然出ているだろうが 坂本龍馬

77 :
>>74
ただの誇張だろ

78 :
業平も今見たら相当orzなんだろな

79 :
過大評価:東條英機、石原莞爾、永田鉄山
過小評価:畑俊六、今村均、本間雅晴 

80 :
谷干城と児玉源太郎も過小評価だな
乃木希典の過大評価にくらべると

81 :
>>80
いつの時代の人?
今は司馬史観(笑)のせいで戦術家としての児玉源太郎が過大評価され
(児玉は偉大な軍政家だ)
乃木希典が過小評価されてるだろ

82 :
乃木は下げられ過ぎたとは思うが
特に有能な人物ではないし微妙な所

83 :
乃木は戦前に信仰対象になるほど極端な過大評価されて
戦後になってどれだけ下げればいいかまだ議論中というあたりだろう
児玉は自分より実力の劣る乃木をなぜか引き立ててたそうだが
ひょっとすると将来性があると見込んでいたのかもしれない
結局は乃木自ら殉死という形で潰したが
司馬は昭和初期の日本軍人の無能っぷりに身を以て苦しんだから
昭和初期の軍人に無かった長所を持つ児玉を高く評価したくなるんだと思う
乃木は司馬から見てそういう長所が特に見当たらないんだろうな

84 :
牟田口にいたっては無能というか狂ってるし

85 :
花谷正や橋本欣五郎は軍人じゃなくただのDQN

86 :
当時の観戦武官には高く評価されてたんだけどな乃木

87 :
>>83
>昭和初期の軍人に無かった長所を持つ児玉を高く評価したくなるんだと思う
でも呉との同名という政治面で活躍した孔明をP木壁の戦いそのもので活躍したみたいに描く
三国志演義レベルの捏造されてもな
普通に児玉が実際にやったことでよく描けばいいのに

88 :
ドラマや小説の類は物語を面白くするための嘘なんて多かれ少なかれある、
そもそも、そんなものを参考にして話すこと自体がナンセンス。

89 :
過大 既出だけど坂本竜馬
何もしてないどころか
海援隊は自分の貿易の為だし
自分の船を損壊沈没させた
大金持ちから、嘘ついて
大金詐欺っちゃってるし
どこが日本を変えた偉人No1なのか…
過小 桂 小五郎
坂本より よっぽど活躍してるだろ

90 :
竜馬の過大評価は司馬史観の最たる例なのかね

91 :
>>90
だろうね。
沖田が色白の美少年ってのも
司馬の仕業でしょ?
写真見た時、目ン玉飛び出たわ
(`Д′)/

92 :
それいうたら、齋藤一w

93 :
R大福やスポック船長それにガッツ石松
まともなのは土方歳三だけかな

94 :
元々がガラの悪いごろ付き集めて作った組織だし変な人多くてもしょうがない

95 :
スポックは船長もとい艦長になったけか?

96 :
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/syashin/okita.jpg
でも心霊写真みたいだな

97 :
>>89
自分の貿易の為じゃなくて土佐の為だろ
んで前身の亀山社中は薩摩の小松の指示
自ら新しい発想や新しい事をすることはなかったが、
時代を変えた人々の手足となって活躍したのは間違いない

98 :
少なくとも好きな歴史上の人物のアンケートで
毎回、一位か二位に来るような人物では到底ないな竜馬

99 :
俺は信長が一位なのにも戸惑うけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
職田信長・豊巨秀吉・徳州家康 (503)
食物と酒、嗜好品の歴史@日本史板 (413)
【初心者】スレッド立てる前に質問をPart29【歓迎】 (836)
【秦氏】日本のルーツは古代イスラエル【十支族】 (677)
【貴族】保元・平治・治承の動乱【没落】 (321)
職田信長・豊巨秀吉・徳州家康 (503)
--log9.info------------------
俺は椎名林檎が好きだ! (227)
椎名林檎が売れなくなった理由 (307)
事変解散したらお前ら何聴くの? (304)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ林檎板 (321)
★★★1文字ずつレスして歌詞を完成させよう★★★ (342)
メイク・ファッション1@林檎板 (213)
【要望】次のアルバムはこういう作品にしてほしい! (255)
ドラマーが捕まった件 (557)
東京事変のメンバーになりきって会話を成立させよう (273)
おやすみなさいを言うスレ (201)
小川紗季ちゃん悪い虫スレ (948)
◆モーニング娘。のファンスレ Part3◆ (303)
ミニ作のRスレ11 (867)
ハロプロの低迷の原因と再起の方法を考える 57 (583)
【スマイレージ】前田憂佳応援スレ☆1 (800)
IDにチャーミーが出るまで頑張るスレ15 (758)
--log55.com------------------
ゴールドジムノース東京 その20
【パワもん】RYU【肉体改造 Lv.1】Lv.2
前腕30cmを目指すスレ★2
アルプロン総合スレ
sarmsについて
三土手さんとkatagiさんの論争について
メンズフィジーク総合スレ Part19
【前中後】三角筋を鍛えるスレ40【ワッチョイ有り】