1read 100read
2013年01月日本史42: 小沢一郎を日本史上の権力者に例えると誰?2 (849) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
清盛と頼朝はどっちがすごいの? (214)
日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6 (855)
地家靖一の大室寅之祐は東京明治天皇19 (536)
【水戸】桜田門外ノ変【薩摩】 (267)
【青森人】岩手の歴史総合スレ 其の参【火病中】 (819)
■在日がいなかったら戦後の日本の発展はなかった2 (591)

小沢一郎を日本史上の権力者に例えると誰?2


1 :2010/09/14 〜 最終レス :2013/01/06
◆小沢一郎を日本史上の権力者に例えると誰?◆
http://www.unkar.org/read/kamome.2ch.net/history/1260853358

2 :
後高倉院

3 :
天海

4 :
本多正信

5 :
白河上皇

6 :
山縣有朋

7 :
西郷隆盛

8 :
田沼意次

9 :
井伊直弼

10 :
吉良義央

11 :
太原雪斎

12 :
田岡一雄

13 :
牟田口

14 :
桓武帝

15 :
長崎高資に決まってるだろ
こいつは正真正銘の悪人だぞ

16 :
悪人かつ有能じゃないとな

17 :
瀬島龍三

18 :
辻政信様

19 :
弓削道鏡

20 :
高杉晋作

21 :
徳川慶喜だな
・田中からも金丸からも養子同然の貴公子扱いされて成長
・他の長老を押しのけて国政を振り回す
・周辺から独断専行と中傷を受け、袋叩きの悪評だけが世論に充満

22 :
平清盛

23 :
小沢一郎「日本人は特殊学級」
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200309271159.html
東京で金正日総書記推戴の祝賀宴/30カ国700人が参加
http://megalodon.jp/?url=http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1997/sinboj1997/sinboj97-10/sinboj971028/sinboj97102881.htm&date=20070131051210
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100613/kor1006130120000-n1.htm
日教組が連合に1億円寄付 子供救援名目、政治行為か?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100319/crm1003191148003-n1.htm
「枝野氏が革マル幹部と覚書」月刊誌報じる
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100717/plc1007171052008-n1.htm
朝鮮学校教諭が強制わいせつ、ひったくり現行犯
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100527/crm1005271126015-n1.htm

24 :
皇位を簒奪しようとする辺り道鏡だな
かわいそうに安倍は安倍汚麻呂にされてしまった

25 :
梶原一騎

26 :
恵美押勝こと藤原仲麻呂

27 :
高師直

28 :
水戸黄門さまじゃないのか?水戸黄門も、当時はそれほど評判のいい人ではなかった。
政治手腕は優れているのだけれど、傍流の水戸家出身だったために将軍にはなれなかった。
そのあたりも、小沢一郎とそっくりじゃないですか?

29 :
酒井忠清 たぶん末路も同じ

30 :
>>28
小沢の政治手腕を知ってるの?政局手腕しか見たことがないけど。

31 :
鳩山 清川
小沢 芹沢
山岡 新見
菅   近藤
仙石 土方
枝野 沖田

32 :
足利尊氏

33 :
>>26
・強大な権力を手に入れ、自分好みの改革を断行しようとした点
・中国かぶれ
・権力失墜。そして乱を起こし無残に負けた点
そして現状の小沢支持派の冷遇は、
さしずめ ほぼ一族皆殺しにされたところに比定されるのだろうかw

34 :
>>33
今越前に向けて逃走中だろうな
で検察審査会が湖北で待ち受けているとw

35 :
青木愛は1000人に犯される?

36 :
藤原東子

37 :
西郷隆盛と大久保利通たして2で割った感じ。

38 :
オザワマン 地球を破滅する悪党
http://www.youtube.com/watch?v=_e7Oj3TJxmk

39 :
鬼室 集斯(きしつ しゅうし、生年不明 - 持統天皇2年11月8日(688年12月5日))は、7世紀の百済の貴族。
百済復興運動で活躍した鬼室福信の縁者。官位は小錦下・学職頭。
天智天皇2年(663年)の白村江の戦いの後に一族とともに日本へ亡命。
『日本書紀』によれば、鬼室集斯は天智天皇4年(665年)2月に小錦下の位に叙せられた。
佐平福信の功によって、とあるため、百済復興に努めて2年前に死んだ鬼室福信の近親者と思われるが、具体的な関係は不明である(鬼室福信の子とする系図もある)。
集斯の百済での位は達率であった。書紀はこれに続けて百済の男女400余人が近江国神前郡(後の神崎郡)に住まわされたと記すので、集斯も同じと推定できる。3月に神前郡の百済人に田が与えられた。
朝鮮半島からの渡来人で、主に半島のために働く工作員ということです。

40 :
小沢一郎は金銭問題を告白して韓国人秘書の金を解雇すべき。

41 :
藤原不比等

42 :
二宮尊徳
これほどの働き者はいない。
世界第2位の経済大国に好かれる
世界第3位の経済大国の強面政治家。

43 :
足利義満は?
面の皮の厚さと中国寄りな所が共通
しかし金閣寺という観光資源を曲がりなりにも遺した義満に対して
この男は悪名以外何も遺さない

44 :
小沢を過大評価しすぎじゃね?
ここで上がってるような人物は田中角栄クラスであって小沢なんかと比べるのは失礼
日野富子がふさわしい

45 :
小沢一郎は、タリシホコ。
彼なら、日中が対等な立場で外交を行うことができる。
彼こそ、日の出処の王、つまり日高見の国の王の子孫だったのだ。

46 :
ですが、三重野康は松平定信程度には経済失政で歴史に名を残してしまったと思うので、
小沢一郎も、自民党を突き落とした原動力となったという点で、西郷隆盛程度のことはやったと思うのですよ。
西郷隆盛は、後の明治政府が飛躍したおかげで偉人中の偉人になってしまいましたが、
小沢も、民主党政権があのくらい成功したなら、似た位置に来るのではないでしょうか。

47 :
小沢は朝貢した時点で歴史から抹殺だろ

48 :
やっぱり東条英機(笑)

49 :
おうちょうめい

50 :
坂本龍馬(龍馬伝の龍馬限定)

51 :
あんまり能力はないわな
人心掌握が下手なとことかチョイチョイ失敗するとことか自分でぶち壊すとことか

52 :
後醍醐を小粒にした感じ

53 :
・日本政府をひっくり返した
・自分の配下にだけは絶対的に支持されていて、侮れない勢力を持っていた
・いつも無口で何もしゃべらない
・約束したことは大抵、どうやったのかしらないが実現し続けた
西郷隆盛だ

54 :
田中角栄

55 :
>>53
鹿児島人は受け入れられないだろうけど確かに西郷の劣化版だね
最後椅子蹴って退場するとことか凄い似てるわ
本人は外交分かってるつもりでド素人以下なのも一緒

56 :
>>43
金閣だって建築当時は単なる金満の産物だろ。
小沢が遺したダムや原野の中の空港や港湾も数世紀後には
観光資源になっちゃったりしてるのでは。

57 :
松永久秀

58 :
中国最大の三峡ダムが決壊すると、揚子江沿いの村々を全て飲み込んで数百万、数千万人規模の犠牲者を生むらしい。
それだけではない。推定水量三億トンの水は、黄海を渡って日本列島にも押し寄せる。
日本海側の地域を中心に数百メートルの津波が押し寄せすべての都市が壊滅するだろう。
さらに、回り込んで太平洋側の地域も被害は甚大。
太平洋を渡ってアメリカ大陸西岸まで飲み込むことは間違いないとか。
ノアの箱舟を作るか、もしくは、富士山山頂で暮らした方が良さそうです。

59 :
              ク  ク | |. プ  // / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ク    ク || プ // ス ク ス | | │ // .| 小沢 強制起訴 |  | |. プ  //
 ス  ク ス .| | │ //   ス   | | ッ //  |       だってw .| ク .| | │ //
 / ス   | | ッ//  ______  //   \__  ____/ス  | | ッ //
 / 、、__  //  /::::::::;:;;;:;ノヽ:ヽ   ク    V   ク   ._________  //
  ,,ミ::::::::::::::: ̄'''ヽ /:::::ノ'''''"  ヽ::| ク  ス     ス  ./:::::::::::::::ノ、`ヽ.   _____
  ミ:::::;r―――-、:::||:::::|      .|::|  ス  ノ´⌒`ヽ  ./::::;;-‐‐''"´  |:::::::|  :(___   \:
  |::::::|。0      |:||:::/      |::| γ⌒´      \ |:::|  。    .|:::::::| :/ u   丶   |:
  |::::::| ,,,,ノ ヽ,, |/|::|  ,,...ノ ヽ.., |::|// ""´ ⌒\  )|:/..ノ ヽ....,,  ヽ::::|. :(,,.._   ノ( 〈  |:
  r‐、!  >  < | .|´  > < |イ /  ⌒  ⌒  i ) .| >   <   |:::|  :‐=・=- ⌒ \_.|:
  l (  ⌒ ヽ,  | .| ⌒ (__人__) | i´  (>) (<) i/  .|   ,/ _  ⌒  `| :(人__)丶    .|:
  `l ヽ  ` Y⌒l´ .|   ` Y⌒l | | :::::⌒(__人__)⌒|   .| l⌒Y ´    |  :`ェェェゝ 丶 u  |:

60 :
小沢一郎は悪くない。
悪いのは検察審議会制度を悪用して、世論を操作しようとしている悪徳弁護士だろう?
そんなことが許されていいものだろうか?

61 :
若手のころは自民金権腐敗政治に加担していたが、これでは国民の政治離れ
腐敗で日本は没落する危機感から自民改革をしようとした。後藤田など共感者も
いたが中曽根竹下金丸や社会党などは既得権守るため腐敗不公正の談合政治を
堅持しようと小沢追放のネットワークを作った。それが今でも機能していて
マスコミや与野党に悪党が潜み、機密費を流用して小沢抹殺キャンペーンを
やっているのが梗概です。気の毒に受験ですっかり馬鹿になったネズミほど
マスコミのデマを信じる傾向にあります。統一教会系の学者による小沢朝鮮人
疑惑説を信じる人には哀れというより絶望・・・・
オウム事件で北朝鮮ルートをもみ消した国賊が小沢攻撃してる・・漫画国家です
外国人参政権、この法案を推進してるのは公明や自民一部です。小沢攻撃の不公正
、疑問、胡散臭さをみると、愛国というより別の動機がありそうですね?
マスコミや地検、官僚たちの偏向した小沢攻撃の動機は自分たちの既得権、
今の裕福を失いたくない。さらに米国による愛国者つぶし。小沢潰しは着々と進み、
気づいたときにはまた自ら愛国者を抹殺した哀れな日本人が寂寞と荒れ果て
た植民地日本で佇むのでしょう

62 :
ちなみに小沢の好きな仙石(いや間違った。こいつは野中とつるんで小沢潰しをする
国賊でした)戦国武将は織田信長です
なぜかというと、当時の腐敗した既得権を壊し、民衆のための国を
作ろうとしたからです
貴族や寺院、身分や貧富・・・信長は身分や出自よりも能力ややる気で
人を評価した、実は公平なひとです
小沢の目指す国民生活が第一とは、現在も続く財界、世襲、官僚なによりも
売国行為を平気でする新聞テレビマスコミを改革して、国民が政治参加して
既得権で腐敗しないしないよう政権交代できる政党をつくろうとしてるんです
さて皆さんは信長をどう評価しますか?
信長や秀吉・・下克上で皆さんの先祖も日の目を見れたんですよ?

63 :
何言ってんだか知らんが
小沢こそ旧勢力の権化だろうにwwww
信者が根拠なく持ち上げててウケるwww
こいつの改革はせいぜい全世帯に子ども手当てバラマくぐらいだろw

64 :
田中角栄だろうね。
角栄を小さくまとめたって感じ。
今の政治家には居ない。
良い意味悪い意味含めて、
一昔前の政治家だから、上手くいくかドツボにハマるかわかんないけど、個人的にはなって欲しい。
小沢首相だったら中国とのもめ事もなかったろうし
今回も小沢を中国に派遣していたら、案外スンナリ片付いたと思う。
政府もわかっていて行かせなかつたと思うけど。

65 :
現在の民主党は幕末の会津藩に似ているね。
上手くいきそうな手段を知っていても、その人間に得点をさせないように足を引っ張っている。
渡部・仙谷・玄葉・牧野とか、彼らは他人を中傷しすぎる。

66 :
>>65
同感。自民党も一緒、小沢首相になったらヤバいもんね
64より

67 :
大久保利通だな。

68 :
大久保清

69 :
>>62
司馬小説の読みすぎなんじゃないのw

70 :
金丸信

71 :
司馬の織田評は「寺社や座、寄合というアガリをかすめ取る連中を殴り倒して自分が全てのアガリを巻き上げた」に尽きる
戦国最強R

72 :
在日朝鮮人

73 :
ゴキブリ

74 :
小沢が政権を握って冷や汗をかくのは、どんな勢力。

75 :
文藝春秋。

76 :
邪馬台国
東北には邪馬台国と対峙していた句奴国があった

77 :
鳥居耀蔵

78 :
道鏡
皇位=首相の座を狙って撃沈

79 :
藤原道長
娘も悲惨らなww

80 :
菅原道真
菅原姓の知り合いが何人かいるけれど、そろって無能。
菅原氏は、本当に学問の神様にふさわしい家系なのか?

81 :
床次竹二郎

82 :
TVでよく見る悪代官だろ、ひいき目に見てもw


83 :
戦国武将・大宝寺家の誰か

84 :
>>82 同意。小沢はただの悪代官。
往生際の悪さから言っても、けして歴史に残る大物ではない。
せいぜい師匠の金丸オヤジ程度。フェイドアウト。

85 :
悪代官でも
・黄門様に懲らしめられる
・暴れん坊将軍に斬られる
・影の八州に斬られる
・必殺仕事人に様々な方法で消される
など、いろんなパターンあるぞ

86 :
>>85 (^^)好きなパターン選んでいいゾ

87 :
犯罪者を偉人に例えてたらアカンよ

88 :
小沢一郎は水戸黄門そのものじゃないの?
黄門さまも、水戸藩出身ということで将軍にはなれなかった。
実は世直しの旅ではなく、新日本史の編纂のための調査と称して旅をせざるを得なかった。
にもかかわらず、歴史の調査を通じて諸藩のお家騒動や治安の荒れまでわかってしまうし、
中納言で副将軍となると、その威光に取り入ろうとする者もあらわれる。
一度は将軍になろうと画策したけれど、対抗勢力の手によって悪評が流され、断念。
小沢一郎は、平成の水戸黄門そのものだろう?

89 :
新春ドラマ「大塩平八郎」キャスト一覧
水野忠邦:菅直人(人返し令=船長釈放、株仲間の解散=事業仕分け、相対済令=円高無策、最後に上知令失敗=TPP玉虫色で失脚)
鳥居耀蔵:仙谷由人(赤い後藤田どころか平成の耀甲斐(妖怪)、蛮社の獄=ビデオ流出捜査) 
小笠原貢蔵:福山哲郎
大橋元六:古川元久
徳川家斉:鳩山由紀夫
一橋穆翁:小沢一郎
島津栄翁:胡錦濤
中野碩翁:メドベージェフ
林子平 :佐々淳行
遠山景晋:石破茂
遠山景元:小泉進次郎
渡辺華山:読売新聞社厳秘資料撮影カメラマン
高野長英:巡視船よなくに海坊主保安官
大塩平八郎:sengoku38


90 :
金日成

91 :
むずかしいね
これまでに出てない人物を挙げるとするなら、柳沢吉保
将軍を影で意のままに操り、まつりごとを独占する
幕府の公の役職老中や大目付でさえも、口をはさめない権力

92 :
>>82 >>84
こういう連中って、歴史を余り知らないんだろうね
よく分からないから、とりあえず批判的に論じておこうと
テレビの街頭インタビューなんかで、「誰が首相になっても変わらない」って答える人たち
幕末の英雄、西郷や大久保だって後の世がまた異なれば、評価も違うんだって
その時代に生きた人からすれば、権力闘争に勝った側だという認識にすぎない
仮に日本が中国の属国になる時が来れば、管や仙谷も時代の先駆者と呼ばれるだろう
歴史とはそういうもの

93 :
小沢一郎は現時点でも評価の別れる政治家だからなあ。
アンチも多いけど信者も多い。
マスコミだってなんだかんだいって
小沢の動向を気にしまくって、講演会での一言を拾って大騒ぎしたりする。
闇将軍みたいなものかな。角栄の真似しているのかもしれないけど。

94 :
>>92
どう見ても小沢終わってますが?
現時点では田中角栄の子分の子分。
日韓現代でも読んでろよ。

95 :
藤原 秀衡
奥州藤原氏最後の主
平成の頼朝、菅直人に討たれるも、余命を保っているのは、菅を頼朝とするにはあまりにもヘタレだからでしょう。

96 :
ちょっと違うが田沼意次かな

97 :
>>94
こいつ、バカ丸出しだね
そういう意味じゅないだろう
小沢を評価するか、しないかってことでなくて
歴史上の人物も、後世になって偉人と呼ばれるような人物でも、それは時代によって評価がかわるし
何が正義か、何が悪かってことも、時代が決めるということが趣旨だろう
意味、わかる?

98 :
クーデーターが成功すれば、後の政権からは「革命」
失敗して為政者に断罪されれば、「反乱」
たとえば「本能寺の変」
豊臣政権の時代には、おそらく変ではなく「乱」と呼ばれてたはずだ
明智を討ったの正当性を主張するためには、乱でなくては困る
幕末における、「蛤御紋の変」
仮に薩長を主軸とする倒幕が失敗に終わって、明治政府が樹立できなかったなら
当然、今日の呼び名は「乱」になっているはずだ
歴史上の人物評価はこれに近いもので、大物か小物かだとか、本当のところの人物評は当時の人にしか分からない
小沢を評価する、しないとかとはまた別のこと


99 :
北条時政
頼朝擁立成功・頼家擁立成功・実朝擁立成功
権力絶頂と思われる中で、平賀朝雅擁立失敗。
北条天下なのに、まさかの追放、隠居。
そっくりじゃないか。
どうせ、小沢はこのまま隠居だろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
豊臣が朝鮮と明を征服してたらどうなっていたの? (327)
【杏】タイムスクープハンター【時代考証】 (279)
最強の剣豪は誰? (945)
邪馬台国は四国徳島だった!2 (661)
日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6 (855)
日本語の起源は朝鮮半島。方言の共通祖先を発見。 (732)
--log9.info------------------
Mr.Children 売上議論スレ part7 (202)
【EXILE】 SHOKICHI part.2 【J Soul Brothers】 (794)
【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌10曲目 (841)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (222)
スキマスイッチ×ゴーストライター4 (334)
何故邦楽アーティストは世界的に売れないのか?2 (668)
サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり236 (425)
【No.1】宇多田ヒカル VS 椎名林檎【対決】 (480)
★★★★★★★Blankey Jet City★★★★★★★ (625)
【安全地帯】玉置に怨みごとスレ【大阪・福岡公演】 (648)
【さよなら原発】NO NUKES 2012【1000万人署名】 (311)
ap bank fes '12 Fund for Japan 7 (895)
ピエール中野 凛として時雨のドラム 2 (296)
吉田拓郎ってさ名曲多いよな? (979)
【北九州】SEA RIZE ROCK【フェス】 (284)
夏の魔物-AOMORI ROCK FESTIVAL '12 (375)
--log55.com------------------
甘口辛口つぶやきスレッド 74本目
甘口辛口つぶやきスレッド 74本目
生活保護のCWだけど質問ある?Part.136
甘口辛口つぶやきスレッド 76本目
【騒音】隣人がうるさい 333
札幌で一人暮らし【250】
真面目普通不真面目な生活保護者の残金と支給日スレ1
【JKK】一人暮らし【東京都住宅供給公社】Part.1