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2013年01月携帯ゲーRPG58: ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ42 (502)
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ42
- 1 :2012/12/28 〜 最終レス :2013/01/14
- ゲーム内容のみならず、突っ込んだ話題がしたい方はこちら
次スレは>>970が立ててください。
公式に意見を伝えたい方はこちら
ファイアーエムブレムワールドご意見箱
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
前スレ
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354625936/
- 2 :
- ここまでの反省点まとめ
■ストーリー:
全体的に駆け足すぎ。説明不足、描写不足、伏線がない。
登場人物の言ってることやってる事が唐突だったり極端なのが多い。
分身のマイユニが勝手に動き回ってプレイヤーが感情移入できない。
陳腐な策の割りに異常なマイユニ上げ。
■キャラ:
みんなしてノリが軽すぎる。従来のように戦争しているリアリティがない。
個性は付いてるがストーリーや世界観にまでフィードバックされていない。
ロンクーやヘンリーぐらい?また仲間になる場面も淡白で捻りなし
醍醐味の支援にしても数が多過ぎて汎用話題の当たり障りの無いものが大半
■システム:
デュアルは調整不足のせいか大味になったのが残念。
確率の上に確率が乗る上にデュアルアタックで後続にやっつけ負けする。
またダブルで能力が簡単に上がり過ぎる。杖を使った後衛を回収できない。
スキルがキャパシティ制等でなくパラメータ同様にインフレしてダメ
■マップ:
敵の布陣に個性がなく、左右対称で広いだけのマップが目立つ(特に後半)
障害物がなく平地の様な無個性マップ(村などがない)が多く敵の進軍やらテリトリーが広い
加えて敵軍は突撃AIのため戦術性が薄くなっている。
敵増援や敵後方に飛行が必ず居たり、編成バランスが良すぎる。
■ダウンロードコンテンツ:
買った人が有利になるマップでバランス崩壊や汎用モデルの使いまわしで過去キャラを作る。
マップやBGMはそれなりに出来てるが売りのキャラがボロボロで値段も高めになってる。
性格改悪や原作無視の性能・容姿など過去作のキャラに対する扱いが酷過ぎる
花嫁。
■いつの間にか通信:
「アンロック式」の追加配信であり中古流れを防止するための作り。
エメリナ。パリス。
■UI
・キャラクターソート機能がないため部隊人数が増えると、目的のキャラを探すのに苦労する(これは過去作もそうだが)
・マップを3D画面に表示したために、タッチ操作ができない
・出撃準備の輸送隊でキャラ間の持ち物交換が出来なくなった上に勝手に統合される
■その他
・マルスやアカネイア、バレンシア大陸等の設定があまり生かされていない(過去作の大陸である必要性があまりない)
・シルバーカードやアイオテの盾など過去作では普通に入手できた物が有料DLCでしか手に入らない。
評価出来る点
・BGM (終章など)
・UI (上記のような難点もあるがターンスキップ攻撃範囲の表示等、全体的にみて過去作で最もしっかりした作り)
・グラフィック(但し戦闘アニメを除く)
・マップアイコン
注意点
・煽りは徹底スルー。構う奴も荒しと変わりません
・本スレオチ、他作品(特に同じく低評価の聖魔、暁)や任天堂そのものの過剰な叩きはスレ違いです
- 3 :
- GBA以降のFE全体に不満のある人はこちら↓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1337649826/
ゲームカタログ(仮) ファイアーエムブレム 覚醒
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1585.html
- 4 :
- >>1
乙!レディー加賀!
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- >>1
乙
このスレに触発されて久しぶりに過去作いろいろとやってるわ
封印とTSが何だかんだで一番思い出深い
- 9 :
- >>1乙
覚醒は年表が欲しかった…と紋章の謎のエンディング年表見てて思った
いつかバックグラウンドで載せてくんないかな
- 10 :
- ゲームの前に年表が作られてたなら見たいけど…
- 11 :
- TSかぁ〜個人的にはフリーmap系の完成系で
加賀FEの集大成だったなぁ〜…久々にやりたくなってきた。
覚醒に年表が欲しかったのは自分も同じ。設定資料集に
のってなかったのは意外だった。
- 12 :
- ティアサガって覚醒に比べるとパラメータは全然低いけど
全ダメージ半減する武器とか、死んでも何度でも復活する武器とか
チートアイテム、チートスキル、チートキャラ(一部裏切るけど)が序盤からガンガン手に入るんだよな
それが覚醒みたいな評価にならなかったのは、やっぱりストーリーや世界観の作りこみと
フリーマップ縛った場合のゲーム性が面白いからなんだろうな、難易度も戦略性も高くて
- 13 :
- バランスブレイカー要素があっても、他が高評価ならば「救済要素」で済むんだよな。縛ればいい話だし
聖戦なんかは、バランスブレイカー要素そのものが血族主義のあの世界観に直結してるし
覚醒は、その救済要素の1つでしかなかった無双しか選択肢が無いのがダメ
- 14 :
- いちおつ
自分は資料集にアカネイアとの繋がりが解説されてなくて安堵したクチ。
年表なんかいらねえよ
あの世界が紋章の未来だという確証が欲しいのか、そんなの御免だ
- 15 :
- >>12
その復活する武器が逆に罠だったりもするしねw
お約束を逆手に取ったようなアイディアが意欲的に取り入れられてた印象
- 16 :
- 覚醒は何を縛れば面白くなるのかも全くわからないしな
というか面白くなりそうにない
- 17 :
- 今までのFEは○○縛りで何年も遊んでる人がいるけど覚醒は1人も見ない
縛っても面白くないし
- 18 :
- フリバ買い物スキルデュアル転職禁止でやったけど一応は楽しめたよ
新システムがさっぱりなくなってわざわざ覚醒やる意味もなくなっちゃうけど
- 19 :
- 縛ってもマップとAIが単調だから途中で飽きる
それと底の浅いのばかりで使いたいキャラがいない
- 20 :
- ゲーム内時間でのタイムアタックやりこみが居ただろいい加減にすろ
- 21 :
- TAできないゲームって箱庭ゲームくらいかなw
- 22 :
- 覚醒のルナティック+をなんとかクリアできて、これでようやく俺も一人前の戦略指揮官と自画自賛してたんだが
覚醒のルナティック+って正直、他のシリーズの高難易度に比べたらどのくらいの順位の難しさだったんだろ?
正直ここの板見てたら、覚醒のルナ+くらい出来て当たり前って思うようになってきたのだが
- 23 :
- 難易度云々じゃないような感はあるような
戦略で遊び用ないよな今回
- 24 :
- >>22
お前には三つの間違いがある
まず戦術マップしかないファイアーエムブレムに戦略以上の規模の物は存在しない
更に覚醒はプレイヤーの技量に依存する物がなく、戦術的な要素の排除された数字比べゲーム
それを戦術ゲームであるシリーズ他作品と比べる事には全く意義がない
以上で三つだ わかったかぼけなす
- 25 :
- 高難易度でのクリア=ステータスみたいなのは本当に悪しき風潮だよなー
比較にしたって一次関数で敵のパラメータと数が増えていくようなパワーゲームならともかく
ゲームごとに違う持ち味の難しさがあるのに単純に比べられるわけないじゃない
トラキアにはトラキア、ベルサガにはベルサガの難しさがあるんであって
- 26 :
- >>22
24が書いてるけどfeは戦略はいらない。
ルナプラは戦術ではなく運げー要素が強くて比べる意味が無い。
- 27 :
- >>25
悪しき風潮ってわけでもないぞ
ゲームのクリアーを目指して達成感を持ったり満足感を得ること自体は悪い事じゃないはずだ
私的には、最近の接待味の強いビデオゲーム界隈との噛み合わせが悪いだけだと思う
難しいゲームを何面まで行ったーで満足できる子ばっかりじゃないから
誰でもクリアできるようにした上で、自尊心を満足させるための難易度選択を付け加える姿勢が良くない
とオールドゲーマーの愚痴みたいになっちまった
- 28 :
- 難易度選択させるのはいいんだけどバランスの取り方が問題
ただ単にパラメータ水増しして難しいだろ?ん?みたいなゲームはNG
- 29 :
- >>28
その萌芽は封印のハードモードで既にあったなぁ
もちろん当時としては「本編と同じロジックで行けると思った?残念!」的なインパクトとして必要だったと思うが、
次第に悪化して暁のあたりで本編にまで食い込んで、今じゃご覧の有様だよ
- 30 :
- >>24、26
マジか、確かにパラメーターの有無がほとんどだったけど、まさかそこまで大したものじゃなかったとは・・・
なんかちょっぴり凹む。確かに1000回くらいはリセットしたけれど、全部がただ運が良かっただけなんて思いたくない
まぁ1000回リセットしてそれが運以外の何だと言われれば何も言えないけれど、でも攻略サイトや攻略本を頼らずに
自分の力で一章、一章を拓いて行ったのは少しは偉かったと自分に言いたいよ。ルナティック+に半年も費やした自分がこれじゃあ馬鹿みたいだ(泣)
- 31 :
- >>30
すまん言い方が悪かった。個人的にはルナで異界通信など稼ぎ無しで
クリア出来れば十分だと思う。少なくとも私の周りでは少数だったよ。
- 32 :
- >>27
なるほど…
確かに「気持ちよく接待されたい」けど「難しいゲームをクリアしたい」ってのがすげー下品な欲求なんだよな
難しいものやりたいような奴は少々のストレス承知で自己満足の為突き進めばいいし
気持ちよく接待されたい奴はわざわざ高難易度なんかに手を出さなけりゃいい話なのに
- 33 :
- >>29
難易度選択ならヘクハーはほんとうまいことやってるなと思ったよ
もちろん敵ステータス上がってるのもあるけど、敵の種類が全然違ってたりしたし
攻略法を変えないといけないプレイってのはおもしろかったな、新鮮味もあって
- 34 :
- 今回ストーリー糞だったけど、こういう感じのを
実験的に出す分にいいと思う。聖魔もある意味酷かったし
ただアカネイアを舞台に使ったのは絶対に許さない
- 35 :
- 話はほんとスカスカというか
スタッフのノリが今までと完全に違う感じ
- 36 :
- ヘクハーは凄かったな
敵が変わりすぎてエリノーとヘクハーは完全に別ゲーになってたし
- 37 :
- >>29
丁度今久しぶりに封印ハードプレイしてるけど、あれは俺は良いと思ってるけどな
烈火のハードみたいに出撃人数減少とかの無理矢理な調整も無いし、どこぞのルナティックみたいに理不尽の域でも決してないし
ただ、総合的には烈火ハードのほうが良い調整だけどね……確かに敵配置とかあまり変わってないし
- 38 :
- ヘクハーは楽しいけど相手の状態異常杖への対抗策が少ないのが気になる。
Pナイトマジ便利すぎ。
杖ゲーと言われようともこちらも使い放題のトラナナが好きだな。
まあそれでも覚醒ルナ+とは比べるのが失礼な出来だけどさ。
>>30
結局は自分が楽しめたかどうかなんだからいいじゃない。
- 39 :
- >>30
ルナプラって敵のスキルをリセットで吟味するゲームなんだろ
そんなクソゲーをやり抜いた根気は大したもんだが、真似したいとは全く思えない
- 40 :
- >>30
さあ、こんな所に書き込んでないで
何でもいいから旧作を買ってくるんだ
おすすめはトラキア776
- 41 :
- 物事には順序というものがある
覚醒の次にいきなりトラキアはねーわ
紋章が無難
徐々にハマッていったらトラキアだな
- 42 :
- 覚醒楽しめた奴にFEは合わんだろ
- 43 :
- 聖魔やって思ったけど、例えばフォルデは
「チャラくてやる気ないヤツ」とも「俺の風()」とも「忠義は確かな騎士」とも思える。
ただ覚醒のキャラは「この人貴族ですよ。貴族って言ってるからね。絶対に貴族」って印象を押し付けてる感じがする。
ルーテから「優秀」を取っても「奇妙さ」は残るし、ヒーニアスから「傲慢な王子」を取っても「実はいい人」が残る。
ただサーリャから「呪い」を取ったら何も残らないし、カラムから「地味」を取っても何も残らない。あったとしても印象に残らない。
あと、覚醒のスタッフって子供の頃にFEやって、自分たちがFEを作れる様になったら聖器とか大陸とか好きな部分を混ぜたんだろうな。
そして蓋を開けば何も残らない。
ついでに言うと、覚醒クラって本当に死ぬキャラ少なくね?女性とヴィオール撤退扱いだし。
- 44 :
- 確かに
覚醒はキャラの一部分をやけに誇張してる感じがしたな
自分も聖魔やってて思ったが、覚醒フリマは途中撤退ができないのが残念だった
難易度を上げるためかもしれんが、屍兵にアンナがよくやられてろくに貴重品を買えないのが苦しい
- 45 :
- >>43
覚醒やっててすごく思ってた事だ
キャラ付けされたキャラのその特徴取ったら何も残らないよな
ネタキャラ・一発芸キャラしかいない。全員がオリヴァーみたいなもんだ
- 46 :
- 仕様上、クラスやパラメーターの特徴が無くなっちゃったから、
ほんとにキャラの個性が何も残らないんだよな。
だからネタにもならない。
- 47 :
- >>45
ああいうのは普通のキャラ中にポンといるからはえるんだよなぁ
全部が全部そうなってしまうとくどくなるというか
- 48 :
- 覚醒に限らず暁からすげえ顕著だよな、性能の均一化
昔の紋章みたいに露骨すぎるイラナイツを作れとは言わないが、やっぱり封印くらいの幅が欲しい
キャラが多彩ならその分縛りプレイの幅も広がるし
- 49 :
- 紋章ぐらいの格差でいいんだよ
現に紋章のビラクとか聖戦のアーダンとかトラキアのダルシンとか封印のソフィーヤとか育ててもはっきり言って使えないけどキャラが好き、グラが好き、その使えなさが好きって理由で使われてるし
- 50 :
- 今使えないユニットなんか作ったら緑風とかエリなんとかみたいに馬鹿にされるのがオチだろ
- 51 :
- シーザとかトーマスとか
ガチガチにパラカンストまで行かないと納得できない!ってのじゃなければ十分に運用に耐えるレベル
それくらいのランクよりは上でしょうエリウッドさん
値切り前のヒュウとかも
まあ何にしてもキャラ馬鹿にすればおkみたいなのが当たり前の風潮になってしまったのは悲しいね
- 52 :
- 大半は馬鹿にされてるというかネタとして愛されてるだけだろ……そりゃマジになって馬鹿にしてる奴はたまにいるけどさ
やっぱり、ネタにされるキャラがいてこそのFEだわ
- 53 :
- エリウッドは完成すれば強くなる可能性は高いが烈火はレベルカンスト付近まではまずいかないからな
- 54 :
- 本スレにも書いたが
キャラへの過剰な弄りはちょっと鼻につくね
アーダンとかを弄るのはまあ分からんでもないけど、最近はコミュニティの一体感を出すために
弄らんでもいいキャラを無理やり弄ってて気分悪いなあって思うこともある
RPGの残念な仲間キャラを語るスレとかでサマルトリアの王子やDQ6のテリーの話で盛り上がってるときに
やっぱ使えない仲間といえば緑風(笑)だろ〜みたいなレスをみるとアイタタタタタって思うんだよな
理由はうまく説明できないんだけど見てるこっちが恥ずかしくなるというか
- 55 :
- ネタもそうだけど何事も程々にってことだな
ユーザーネタとかは好きな俺でも、同じネタばかり連呼されたらやっぱり辟易する
- 56 :
- 支援会話を読み進めるとキャラの意外な一面が見れたりするが
覚醒の支援はまずキャラの持ちネタから始まるのが多いから最初の時点で食傷気味だった
- 57 :
- 弱いキャラをネタにするやつほどそういう
キャラを使ってクリアした事がない奴に思える
- 58 :
- ここまでセシリアさんの話題なし
大好きなんだが
- 59 :
- あの人はチュートリアルステージに参戦しないのが一番の不満だ
クラスチェンジアイテムはネタバレ領域かも知れないが、
なんでここで杖の存在を説明しないのかと
- 60 :
- ソフィーヤが弱キャラ扱いされてるのを2chで知ってびっくりした
育てたら地雷無双余裕の強キャラになるだろ…
- 61 :
- 育てるのが大変だから、これに尽きる
フリマはそういう面倒臭いキャラをちまちま育てるのに向いてるから
好き
撤退出来ない、買い物の邪魔をする覚醒のフリマの仕様はゴミカスだと思ってるけどな
- 62 :
- >60
ソフィーヤを使うならレイの方がほとんどの面において優れてるからね・・・
封印はそもそも、魔導師で地雷は難しい気もしないでもないが。
- 63 :
- って言うか、レイ使った事無くてソフィーヤを育ててた
んで、闇魔法って使いにくいなあ、とか思ってた
まあリリーナ居ればええやんって感じだし
- 64 :
- 自分の好きなキャラがネットでネタや罵倒されてるからってカチンとするよりも
そういう場に行かないか無視したほうが懸命だな
覚醒のキャラがネタ(しようもないが)にされても心底どうでもいいが
- 65 :
- >>46
カラムなんかは専用スキル作れそうな特性なんだけどな
- 66 :
- ネタが過ぎた罵倒はもちろん駄目だが、ちょっとしたキャラネタ(HP59さんとか)くらいは良いと思うよ
それすら素直に楽しめないのはちょっと頭固すぎるんじゃないかな
- 67 :
- 言われてるキャラ弄りは罵倒か馬鹿にしてる方のネタだろう
どれもしつこいんだよ…大陸一ネタやラナオウネタなんて何十年やれば気が済むんだ…
- 68 :
- 何十年もそんなネタに縋らなければならないほど覚醒の出来が酷かったってことだよ
- 69 :
- 今そんな話してねーべ
- 70 :
- ご本尊の出来が悪いと信者も結束を保つために色々無理をせにゃならねえだよ
- 71 :
- ああそうか。確かに覚醒の出来が良けりゃあ今頃こんなネタ出さねえな
- 72 :
- 風魔法が飛行系に特攻っていつからあるんだ?新紋章から?
たしかにイメージ的に飛行系に特攻ぽいけどさ
魔防高いペガサスの意味無くなるからやめてほしいんだがな
あとお馴染みの三すくみならアーマーナイトは剣持ってほしい
槍だと攻撃力の高い斧に不利だし守備の高さあまり意味なし
剣に有利でも剣士早いから2回攻撃受けてこれも結局守備の高さあまり意味なしになるから
- 73 :
- エクスカリバーとかエイルカリバーとか一部の風魔法が特攻持ちだったことは昔からあったが、風属性そのものが特攻扱いになったのは桑園から
- 74 :
- SFCの紋章(シェイバー、エクスカリバー)からあったな
意外にも聖戦の風魔法には特攻なかったり
「魔法使い多いなーPナイト突っ込ませるか!」という無双防止の措置と思えば問題ない
鉄の斧持った戦士の中にハンマー持ちがいたりと、注意力を試される編成は好物よ(トラキアはやりすぎだったが)
覚醒にそんな試行錯誤する展開があったかと言えば、NO
- 75 :
- 覚醒だと面倒だから途中からウインド系しか持たせなかった
どうせ飛行系がワンサカ飛んでくるし
キラー系武器も全然使わなかったな
雪崩のように全方向から敵が押し寄せるから武器の持ち替えとか考えるだけ面倒
そのうち進軍という概念すら面倒になってマイユニと誰かをダブルさせて
初期配置から動かずに敵を殲滅してたわ
最後に進軍して残りカスのような敵を倒して終わり
ストーリーも見せ方悪いし船ドンで追い討ちだったよ
早く進軍しないと貴重な宝が奪われる!とか焦らせるギミックをあまり感じなかった
民家の訪問とかまだやり残したことがあるのに、敵が突貫&目標が殲滅で
逆の焦りを感じたことはあるけど
- 76 :
- 蒼炎は風の攻撃と特攻の攻撃力倍加が低すぎてほとんど意味なかったな
- 77 :
- 貴重な武器も配信キャラ諸々から手に入れやすいしで
今作は宝箱を死守する意味があまり無くて寂しかった
- 78 :
- >>76
「烏の大群が来た?よし、セネリオのウィンド…で……!?」
って感じだったな
- 79 :
- 俺は本スレ住人だけど該当作品のアンチスレでやりましょうねー。ここは覚醒のスレですよー
- 80 :
- ヴェルダンは蛮族、アグストリアは騎兵、シレジアは天馬と風魔法使い
グランベルは公国ごとに特色ある兵科の騎士団…みたいなお国柄に沿った敵を出したほうが
マップのバリエーションも出て多様な戦略が必要になるし、ゲームの背景設定が
知識じゃなくて実体験として実感できるし、いいと思うんだけどなあ
- 81 :
- 覚醒の同盟軍はどうしてどいつもこいつもアホなんだろう
ルキナとかアンナとか回復薬使うべき体力なのに使わずに死亡
シンシアが仲間になるマップはイカれてた
- 82 :
- >>80
各国の歴史さえまともに設定できてないのに
兵団の個性まで表現できる訳がないだろ
- 83 :
- とんぼとりのパクリしただけだったな
- 84 :
- >>78
命中高いから一応有効の内には入るんだろうけどな、下級魔法しか持ってない状況で魔防が結構ある鴉相手ってのが
- 85 :
- GBAで封印やってハマってゆとりエムブレマーと馬鹿にされてきた世代だけど
西洋貴族っぽいエトルリア・寒くて傭兵業のイリア・草原で遊牧民のサカ
荒れ放題で賊の跋扈する西方三島・赤いドラゴン満載のベルンetc.
そういう地域の特色はひしひし感じられたからゲームの世界に入り浸って楽しめた
エルフィンやロイやリリーナみたいな、「後継ぎ」の地位にある人は大切に扱われてるのが分かったし
覚醒は敵軍に特徴ないし国ごとの特色も感じられないし各国の行動がバカみたいだし
身分の差がある者どうしでもバカげた会話しかしないし
FEってもうちょっと楽しいゲームだと思ってたんだけどここまで変わっちゃうんだな・・・って感想
あまりの不愉快さに耐えきれず、クリアしないで投げだしたゲームって個人的に初めて
- 86 :
- >>80
>>85
旧作やれボケども
- 87 :
- 過去作に戻りたくなる程クソゲーな覚醒が悪いんだろ
言わせんな恥ずかしい
- 88 :
- >>85
ほんと、覚醒スタッフってマジで過去作やったことないんじゃないかと邪推してしまうわ
少しでも過去作の素晴らしさに触れてたらこんな杜撰な作品作らないよ……
次回作は路線を元に戻してくれることを切に望む
まあ次回作は新品では絶対買わないがな
- 89 :
- >>85
俺は暗黒竜、外伝やってないから所謂最古参のFEユーザーではない紋章からの中堅FEユーザーだが、封印はよかったわ
烈火、聖魔はところどころ、ん?って思う部分がないわけではなかったが、それでも十分楽しめた
GBA3作には覚醒のこれじゃない感は感じなかったわ
- 90 :
- というか覚醒やるまでコレジャナイ感なんてFEで感じた事が無い
- 91 :
- まあ烈火は方向性からして違うし
聖魔は…なにかが違うけど、何が違うかはわからん
- 92 :
- 烈火はシナリオ的には国家間の争いじゃなかったからな
聖魔はあまり評価されてないが、個人的にはボリュームが少ない点を除けばアリ
幽霊船を出撃枠MAX、フリーマップの稼ぎなしと正攻法プレイすると相当きつかったが、ハードエフラムの難易度も丁度いい
- 93 :
- 烈火や聖魔あたりからユニット1つが一人の人間みたいなRPG的イメージになったんだよな
聖戦とかだとイベントでユニットが動くのは数百人単位の移動の象徴っぽいけど
聖魔だと本当にゼトが走ったりエフラムが単騎で城を落としたりしてる感じで
- 94 :
- 聖戦は世界観の作り込みも相俟って、マップのスケール感が凄かったな
まあ、ゲーム的には移動が糞面倒くさいんだけどね
- 95 :
- 話のスケールが小さくなったことより、そういう数人で城を正面から落としたりみたいな
戦記物の文法から徐々に逸脱していってたのが不安だったな>烈火聖魔
案の定覚醒では船突っ込んでドカーンとか
もう突っ込むのもアホらしいような事になっとるし
- 96 :
- 烈火は戦争じゃなくて裏で小競り合いしてるだけだったからまだあれで良かったけど、聖魔はねえ
どうやってあんなワイバーンの軍団から逃げおおせたんだよw
- 97 :
- そりゃあおめえアレだよアレ
石橋山の頼朝だよ
- 98 :
- ああいうネタは笑えることは笑えるんだけど
聖戦とかみたいにしっかりした戦記物の実績があってこそ一度のネタが映えるんだと思うけどなあ
覚醒はああいうのがウケたことを免罪符にゲームの隅々までネタ化して弛みきってしまった感じ
ネットでネタ集めましたって…
- 99 :
- 兄上が三人ぽっちでワイバーンどもから逃げられたのも、三人で囮とは言え城を落とした実績があるわけで…
エメリナ助けられなかったくせに、船に火をつけて全員飛び込むなんて作戦を行ったマイユニは…
成功したからよかったものの、ガントみたいなのがいたらどうするんだ。
- 100read 1read
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