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2013年01月PCゲーム9: Minecraft 325ブロック目 (994)
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Minecraft 325ブロック目
- 1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/01/14
- Minecraftは2011/11/18に正式リリースされたサンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
■価格:$25.87 (2012/11/24)
日本円でいくら?→http://www.google.co.jp/search?q=25.87dollar
■無料体験版
体験版(時間制限付き):http://www.minecraft.net/demo
クラシック版:サバイバル要素実装前の旧バージョン。セーブ不可、HP、敵mob、サウンドが非実装
〔購入方法、無料体験版については公式サイト、Wiki等に記載。当スレでは一切の質問を受け付けません〕
■関連サイト■
【公式サイト .】 http://www.minecraft.net/
【公式Wiki 】 http://minecraftwiki.net/
【公式Wiki(日本語) . 】 http://ja.minecraftwiki.net/ (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【非公式Wiki 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【フォーラム(英語) 】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【フォーラム(日本語)】 http://forum.minecraftuser.jp/index.php (非公式 日本ユーザーフォーラム)
【うpロダ .】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/
【うpロダ予備 .】 http://pc.gban.jp/
【過去ログ .】 http://fushi.x0.com/minecraft/kako_log/read.php?board=game
【避難所(したらば) .】 http://jbbs.livedoor.jp/game/51918/
関連スレ(質問スレ、MOD、レッドストーン、マルチプレイなど)はPCゲーム板内を「minecraft」でスレッド検索のこと
※質問や、Modやテクスチャ等の第三者コンテンツの話題は該当スレへ御願いします。
動画についてはYouTube板http://anago.2ch.net/streaming/へ。スレに該当しないレスはスルーで。
※次スレは>>950が必ず確認してから宣言して立てるよう徹底してください。立てられない場合は代理を指定。
※このスレの書き込みの無断転載を禁止します。
※前スレ
Minecraft 324ブロック目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357305580/
- 2 :
- 〜キャラ紹介〜
ノノノノノ
( ○○)
(||||)
【すけるとん】
- 3 :
- カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン
カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン
カランコロン カランコロン
カランコロン ノノノノノ ヌランコロン
カランコロン ( ○○) ルランコロン
カランコロン (||||) ポランコロン
カランコロン カランコロン
カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン
カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン
- 4 :
- ガッ
- 5 :
- >>1おっつ
全>>1000頑張れよ
- 6 :
- 影MOD標準搭載はさすがに困るけど、もうちょっと水なんとかならないかなあとはたまに思う
- 7 :
- 別にグラフィックで切り替えられるようにすればいい話では
- 8 :
- ああ、こんなにスナップショットが楽しみなのは久々です
- 9 :
- 5年後くらいには影MODでもぬるぬるなスペックのPCが当たり前になるんじゃね?
- 10 :
- 未だにPentium機使ってゲームしてる奴も居るというのに
- 11 :
- 村人の家の中にゾンビがスポーンして扉叩いてたから扉ごと倒して修理せず整地作業してた
整地から帰ったら村が滅びてた
俺は何かとてつもない事をしてしまったのか
- 12 :
- 新テクスチャパックのwikiをjebが書いてるらしい
- 13 :
- いつまで経っても砂利の新テクスチャに慣れない
- 14 :
- そういやテクスチャの仕様がかなり変わるんだっけ?
- 15 :
- http://www.minecraftwiki.net/wiki/Texture_Packs#Future
13w02aで"terrain.png" and "gui/items.png" は自動的に新方式に変換されますまで読めた
- 16 :
- 自分でテクスチャ変更出来なくなっちゃうのは勘弁だな
ガラスが変えられなくなる
- 17 :
- 前スレ
>そろそろカスタマイズできるmobが出てもいいと思うんだ
>テクスチャは既存のスキンみたいに自由に変更出来て、
一応mobのテクスチャに関しては、mobフォルダを複製して変更したいファイルをぶっこんだものを
テクスチャパックとして読み込ませることで自由に変更できるよ。
自分はこれで村人のスキン変更してる。
- 18 :
- 新方式ってどうなるんだろ
pngから独自の拡張子になるとか?
- 19 :
- >>16
ブロックごとに1つのファイルになるらしいから、
むしろコピペの手間要らずで細かな変更がしやすくなるんじゃないか?
- 20 :
- それってファイル量増えて今より重くならないか?
- 21 :
- 新しいアイテムが沢山追加されてterrain.pngの空きがなくて困るなんてことが無くなるから良いと思う
カスタマイズもしやすいしな
- 22 :
- 大体わかった。
基本1ブロック/1アイテムがそれぞれ1ファイルのpngに分割される。つまりファイル数が凄いことになる。
そのファイルを縦長にすると、縦方向に分割してアニメーションする事が出来る。
アニメーションのタイミングは100ミリ秒が基本だけど、pngと同じファイル名のテキストファイルを作って
0,1,2,3,2,1とか0 * 4,1 * 4,2 * 4,3 * 4,2 * 4,1 * 4と書くと
アニメーションの順番や表示秒数を設定できる。カンマは改行でも可。
コンパスと時計はアニメーション不可。全てのバリエーションを書く必要がある。逆に言えば全部カスタム出来る
溶岩と水も特別みたいだけどよくわからん
Dinnerboneが変換ツール作った。jarを直接実行出来る http://assets.minecraft.net/unstitcher/unstitcher.jar
テクスチャパックのサンプルも上がってた http://assets.minecraft.net/unstitcher/textures.zip
mobのテクスチャは変更対象外って事かな?
- 23 :
- >>22
zipみたけど超絶めんどくっせぇなこれ
ファイルを切り離す方式じゃなくterrainのキャンバスサイズ広げろよww
- 24 :
- >>23
操作的にはファイルの入れ替えのほうが直感的で楽だし管理もしやすいだろ
terainをこれまで使ったこともないペイントツールやらで開いて
慣れぬ手でちまちま切り貼り編集するほうがよほど面倒だ
- 25 :
- ブロック全てがアニメーションできるだと!?
鉱石ブロックをキラキラさせたり出来るんですね?やったー!
- 26 :
- >>24
あーてか公式分割ツールあったのか。今気づいた。
- 27 :
- アニメーションにするなら重くなるだろうが・・・
素の状態では重くなるか否か、あんま変わらない?
- 28 :
- 普通のスペックならまず変わらんでしょ
OptiFine入れてやっととかの人ならともかく
- 29 :
- mobとかは変更なしかな
まあ元々ファイル分割されてたし
- 30 :
- 差し替えに関しては便利かもしれないけど
テクスチャパックに関しては雰囲気を把握するのが大変だな
terrain.png見れば大体どんなものかわかったのに
- 31 :
- >>30
sample_terrainでも同梱してもらえれば済むんじゃね
それよりも、制作側は仕様が変わったことで旧版と新版両方でzip作るのか?
さすがにそれは手間だから旧版スタイルで作ってあとは各自でコンバータ使ってね、
でも許される気はする
追加要素が増えてコンバートし切れなくなったら知らんが、しばらく先だろう
- 32 :
- >>22のレスだけ読む分には、単にどっちの形式もひとつのzipに入れてしまえば済む気がする
今時(画像の)ファイル容量が二倍になった程度で困る人もいなかろうし
- 33 :
- >>32
GoodMorningCraftvでコンバート試してみたけど、
コンバート先はterrainがスッカスカになってるのよね
コピー&ペーストじゃなくてカット&ペーストで分解してる
これが何を意味するのかまでは分からん
- 34 :
- テクスチャ仕様いじるなら、そのついでにガラスのテクスチャをなんとかしてくれないかなあ・・・
あと染料で色ガラス作成とさらについでにxmasチェストの別IDアイテム化とか・・・
- 35 :
- >>33
コンバート元からコピペしてこりゃいいじゃん
新方式だとterrainが読み込まれないんだから何が書かれていようが問題ないでしょ
- 36 :
- >>35
それで済むなら別にそれでいい
何か理由があってカット&ペーストなのだとしたら互換面倒だなと思っただけ
- 37 :
- お前ら最近難しい話ばっかりだがちゃんとマインやクラフトしてんのか?
- 38 :
- やってるって言えばやってるけど以前に比べて起動時間減ったかも
WIKI眺めたり動画サイトで適当に観てたりしてる事が多くなった気がする
特に工業系Mod複数入れて色々やってる人には頭がさがる
試しに似た構成にしてみたけどちょっと理解できる気がしない
- 39 :
- 村の下の洞窟制圧しようとしたら2ヶ月ばかり洞窟探検になっちゃってるな。
広すぎ、大洞窟>渓谷>大洞窟>渓谷>廃坑>大洞窟 まで辿り着いたけど何所まで繋がってるんだかわかんねぇ。
洞窟完全制圧で村開拓しようと思ったけどどうしたもんか。
- 40 :
- バニラで回路考えたりドット絵作ったり家作ったり、ほとんどクリエイティブでしかプレイしなくなったな
たまにサバイバルでも遊ぶけど
- 41 :
- 最近まいんくらふとにっきを見るのが日課になってる
- 42 :
- >>17
ううむ・・そういう事じゃないんだ
村人とかだと勝手に動き回るしコマンド式の会話が出来ないだろ?
もっとRPGのNPC的な物が欲しいのよなぁ
- 43 :
- 「なにかんがえてるの」機能があったらムダだけど面白いかもな
- 44 :
- >>42
MODのCustom NPCがまさにそれだな。
Forge必須だが使ってみるとすごいいいよ。
- 45 :
- ポーションスタックまだなの?
- 46 :
- MODAPI来るまで冬眠してたけどもう来た?
- 47 :
- 1.5SSはBUD直ってないな
2月までかかると予想
- 48 :
- 砂漠遠征にでかけたら小屋と畑が一つだけの村(?)に出くわした、当然そこにいた村人も一人だけ
交換こそエメラルド14個とダイヤズボンという非効率なものだったが、世捨て人みたいでなんか別れるのが惜しかった
- 49 :
- jebはもうMODAPIのことなんて忘れてそうだな
- 50 :
- forgeが今のところ非公式だけどMODAPIの役割果たしてるんじゃないの?
なんでそんなにMODAPI欲しいの?
- 51 :
- んじゃforgeはmojangと協力して正式版と同日にforgeをリリースするようにしてくれ
- 52 :
- 公式でMODAPI実装すれば出来不出来に拘わらず、その仕様に沿ったMODは以降仕様が変わるまで使用し続けられる
- 53 :
- えっ!?
- 54 :
- >>52
毎回仕様変更入ってMODが制作者が発狂するんですね
- 55 :
- MODAPI乞食は都合のいいアプデ乞食の亜種だから
スレでウダウダ言ってないでMOD作成の勉強でもすりゃいいものを
- 56 :
- やれるなら最初から何も言わずにやってるだろ
やる気ねぇからここでうだうだ言ってんだよ
- 57 :
- mod作ってアプデのたびに修正する気力がねーよ
- 58 :
- 作れもしないのに…
- 59 :
- 簡単なプログラムなら書けるから多分出来る
ただ、変わるかもしれないものを勉強するのは嫌だわ
これが言いわけに見えるなら狭い世界に生きてきたんだろうな
- 60 :
- >>55
jeb乙
- 61 :
- >>狭い世界に生きてきたんだろうな
自分自身に言ってるんだよな?そうだよな?
- 62 :
- 胸を張って無力をアピールされてもなぁ
- 63 :
- うわぁ…
- 64 :
- 自演臭いのが気になるけどそう言われても実際何も作ったことないんだからmod製作者に文句は言えないわな
すごい面白いmod期待してるよ
- 65 :
- 自演とか気にするな
どっからどう見てもお前は痛いやつだ
- 66 :
- 無能が無能を袋叩きにして満足感を得てる絵に見えるよ
- 67 :
- Modloaderで始めたらすぐにforge_universalになって愕然
MODAPIなら全部の前提Modで基礎が統一されるのではないかと期待
- 68 :
- 努力は才能って言ってる奴がバカだったら言い訳だけど
努力は才能って言ってるやつが成功者だったら本当に才能
俺は後者の意味で使うから努力は才能だと思う
- 69 :
- >>68
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
- 70 :
- >>66
まだそう言える・・・?
- 71 :
- ところでおまえらテクスチャの話をだな
- 72 :
- ForgeのMODAPI的機能はどうでもいいけど、上半ブロに敵湧くようになったのを湧かないように戻すとかそういうマイクラ自体の仕様変更を書き換えるのはやめてほしい
- 73 :
- >>72
同意だがここで言ってもなぁという気はする。
- 74 :
- 面倒だけど改造するしかないな
- 75 :
- 何でこの期に及んでさもmod作ってるようなレスしてんだよ
脳内どうなってんだ
- 76 :
- mod作ってはいないぜ
まあ製作者からすると作れない奴は一律底辺なんだろうな
- 77 :
- 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
- 78 :
- ガキは将来の可能性だけで偉そうなことを言えるからいいですね
- 79 :
- >>77
これ争いか?
- 80 :
- >>77
>>66でやめとけばいいのに思いっきりブーメランになってるぞ
- 81 :
- 皆煽るのが大好きなんだよ
- 82 :
- なんかログインに時間かかるんだけどなんだこれ
- 83 :
- 自演臭いってのはガチだね
- 84 :
- 俺はお前らとは違う!って言い張ってるムジナのID2つのことですか?
- 85 :
- ップ
- 86 :
- 実践できない無能わろた
- 87 :
- おう、はよmod作れや
あんまりのろのろしてると追い越すぞ
- 88 :
- ログイン出来んぞー
- 89 :
- よくわからない口だけ番長相手に
単発がそろいもそろって絡んでいく姿は自然な現象なのでしょうか(笑)
- 90 :
- 自演と無能という言葉が大好きな奴二人が
そろいも揃って何一つ自分の主張することの証明ができないのは自然なんでしょうか
- 91 :
- あぼーんしたら偶然にも偶数レスのみ残ってワラタ
どんだけ書き込んでるんだ
- 92 :
- 単発大杉
俺みたいに正々堂々話せや
- 93 :
- 最初はまじめだったけど煽るのが目的になってきたので整地に行きます
スレ汚しすいませんでした
- 94 :
- 先にMOD作ってくださいよ
- 95 :
- まだ争いたい奴がいるのか
mod作るとも作れるとも言ってないよ
部分的に改造できるのと0からmod作るのとはちょっとだけ違うんだよ
- 96 :
- 今日辺り来るであろうSSでは光源処理の変更とかテクスチャパック新仕様の実装来るのかなー
- 97 :
- >>95
>>55-59
>>87
>>86
- 98 :
- おいログイン!
- 99 :
- アプデきてたのか・・・・
やっとMOD環境が落ち着いたというのに何てことしやがる
- 100read 1read
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