1read 100read
2013年01月会計全般試験172: 日商簿記3級 Part159 (328) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
税理士試験 消費税法 54 (973)
会計大学院ランキング (806)
【脱ライブ】クレアール会計士26【宣言】 (413)
【2011年度論文合格者用】 ANT専用スレ (387)
【新校舎】TAC福岡校2【綾杉ビル2・3F】 (780)
LEC税理士試験講座PART5 (812)

日商簿記3級 Part159


1 :2011/11/20 〜 最終レス :2012/12/03
■試験日
第125回 平成22年 6月13日(日)
第126回 平成22年11月21日(日)
第127回 平成23年 2月27日(日)
■受験料 2,500円
■試験概要・申込
商工会議所検定
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
商工会議所検定試験情報検索サービス (申込受付期間)
http://www.cin.or.jp/examrefer/search_cci.asp
■第125回 解答速報
大栄      http://www.daiei-ed.co.jp/sokuho/nissho/boki.php
LEC      http://www.lec-jp.com/boki/juken/
TAC      http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/boki_nisho25.html
クレアール   http://www.crear-ac.co.jp/boki/kaito/
DAI−X    http://www.dai-x.com/boki/04_sokuho.html
大原      http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/boki/
ネットスクール http://www.net-school.co.jp/125_ans/
■前スレ
日商簿記3級 Part157
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1276420144/
日商簿記3級 Part158
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/exam/1276595551/
次スレは>>960が立ててください。

2 :
いちおつ

3 :
6.問題文がストレートです。前受額とかいてあるのですから、
前受手数料 14.000 / 受取手数料 14.000 という修正記入。
前スレ訂正
誤)前受手数料 14.000 / 受取手数料 14.000 という修正記入。
正)受取手数料 14.000 / 前受手数料 14.000 という修正記入

4 :
■日商簿記3級合格法
参考書と問題集で基礎固め→過去問題集を解きまくる
様々なパターンを理解しながらこなしていき、苦手な問題を無くすことが大切
■オススメの参考書、問題集は?
下記の「関連ウェブサイト」を参照。
■どのくらい勉強すれば受かりますか?
だいたい50時間。スケジュール作成は、
http://www.gokaku.tv/schedule/
■合格発表はいつごろですか?
合格発表は各商工会議所にて異なる。東京・横浜・大阪など都市部は合格発表が遅い。
詳しくは各商工会議所HP参照。http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp
■電卓は何がいいですか?
プログラム機能付(原価計算など)、日数計算機能付、メロディ付、関数電卓はNGです。
2級以降or仕事などで引き続き使っていくなら、12桁以上が良いでしょう。
あと、左端に「C」があると、0と間違って押して使いづらいとかいう声も出ているので(カシオの電卓で多い)、
自分の好みや慣れに合わせて選んで下さい。
■仕訳するのに、メモ用紙を持ち込んでいいの?
持って行かなくても、試験の際にA4コピー用紙を1枚配られます。
詳しくは
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class03.php
■試験の際、帳簿などの赤字で書くべき部分はどうしたら?
黒字(鉛筆)でOK。赤ペンは使えない。

5 :
■関連ウェブサイト
大原      http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/
TAC      http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/
合格V倶楽部 https://bk.tac-school.co.jp/
とおるクラブ  http://www.net-school.co.jp/boki/
LEC      http://www.lec-jp.com/boki/
DAI−X    http://www.dai-x.com/boki/
Wセミナー   http://www.w-seminar.co.jp/boki/
クレアール  http://www.crear-ac.co.jp/boki/
ICO      http://www.ico-school.com/2q/2q_top.html
とりい書房  http://www.toriishobo.co.jp/
■無料授業サイト
合格TV http://www.gokaku.tv/
■仕訳訓練サイト
http://boki3.kiox.jp/
■解答用紙ダウンロード
TAC出版     http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?add/answer_index
とおるシリーズ  http://www.net-school.co.jp/boki/text/toru/dl.html
サクッとシリーズ http://www.net-school.co.jp/boki/text/saku/dl.html
パタ解き      http://www.net-school.co.jp/boki/text/pata/dl.html
■過去問解説pdf配布サイト
http://www.icb.ac.jp/course/examination.html

6 :
2級同様、今回は3級も簡単だった気がするのだが。

7 :
トラック2台×150万かよ…やり方汚なすぎ。
2台で150万かと思ってた。

8 :
やり方っつーか、問題文を読み落としただけだべ

9 :

@=単価
@を見たら掛け算する必要があるということです。
文章の意味・内容よりも、@の見た目で条件反射して下さい。

10 :
あれをひっかけ問題と捉える人がいることに驚いた(´・ω・`)

11 :
次回受験しようと思うのですが、テキスト+過去問勉強で
そのあたりの事は知識として身につきますか?

12 :
>>11
そのあたり…が、>>3の経過勘定なら、「見越し繰延べ」という章がテキストにあります。
そのあたり…が、>>9の単価なら、「商品売買」等の章で商品単価が@で表示されています。
どちらも一般的な学習内容です。

13 :
>>7
過去問解いてない証拠。過去問には結構出てる。
>>11
とにかく過去問。習うより慣れろ。やれば自然と身に付く。
いずれにせよ、俺の満点はゆるがない!

14 :
>>7
2台で150万と間違えたけれど、全部で92点だったので
流す。

15 :
過去問過去問とにかく過去問!
過去問を制する者は試験を制す!!
いずれにせよ、オレの満点はゆるがない!!!

16 :
まあ支払手数料にした俺よりマシかな

17 :
過去問で引っかかった経験が本番に生きた
あとは>>5の仕訳訓練サイトが役に立ったと思う

18 :
第5問でヘマしたけど受かったわ
他が簡単でよかった

19 :
合格した
でも自己採点で取れてた所が取れてなかったのが解せぬ
メモは合ってたのに…記述ミスか、泣ける

20 :
もう合格発表出てんの?

21 :
>>20
団体で受験した人は(団体によっては)いち早く点数と合否が知らされる

22 :
以下のルール順守でお願いします。
@他人を中傷・誹謗しないこと。
A脅迫・強要的なことを書かないこと。
Bコピペ荒らしなどスレを汚さないこと。
C個人情報を勝手に晒さないこと。
D住人同士のやり取りは節度を持つこと。

23 :
電卓なんですが、シャープのEL-G36は日数計算機能があるからダメでしょうか?
3→2→1と取得した後会計士か税理士に行きたいのでEL-G36を使いたいんですよね
友人はEL-G36を使い続けて問題なかったそうなんですが、皆さんの中でEL-G36等の日数計算機能付きの電卓を使って受験された方っていますか?

24 :
おれそれで税理士試験受けたから大丈夫。てか専門で売ってるやtyが税理士試験ダメとかありえんからw

25 :
過去問でオススメの本は?

26 :
>>7
まともに過去問題解いたことあるの?
今回みたいな糞簡単な試験は稀だぞ

27 :
糞というよりは|DKNY

28 :
今回初受験で落ちてしまったんだが
そんなに糞みたいに簡単だったのか?

29 :
オーソドックスな問題がでただけで、勉強不足ならばやはり受からない

30 :
帳簿の締め切り意味分かんないんだけど・・・
なにこれ・・

31 :
帳簿の締切、解き方がわからない。
なんなのこれ

32 :
もうちっと具体的に言ってくれ。
意味わかんないじゃわからない。
PL項目は一度締め切って、損益勘定に振替える。
損益勘定上で当期純利益を計算する。
BS項目は締め切って、次期繰越を繰越試算表に記入する。
何がわからないんだよ。

33 :
なんだろう
サクテキの帳簿締め切りのところで
何を言ってるのかすら分からない
え?何をしてんの?って感じ

34 :
PL項目は費用と収益だよな
費用と収益は「今期分」を確定させる必要があるから、締め切るんだよ。
今期の費用(収益)と来期の費用(収益)をいっしょくたにしちゃったら、
今期いくら儲けたか(or損したか)がわからないでしょ?
損益勘定に全て振り替えて、今期の利益(or損失)がわかるよね?
収益-費用=利益(マイナスなら損失)
その利益(or損失)を資本金に加減算する。
一方BS項目の資産、負債、純資産は、来期になったからって無くなるわけではなく、
次期に繰り越されるよね?
そのために総勘定元帳を一度締め切る。
精算表を元帳で作ってるというイメージだな。
精算表というのは便利だが、本来的な帳簿でもなんでもない。
単なる下書き用紙。
最終的に、BS、PLを作成するのは、元帳からの転記による。
とりあえず問題集の問題と解答を無理やりにでも何回か解いたら、
何やってるのかわかると思うけど。

35 :
説明ありがとう
おれみたいなやつに…

36 :
帳簿締切って、
簡単にいうと帳尻あわせだお
現金や領収書を全て突き合わせて帳簿と一致させるわけだ。
現金がちょっと合わないな〜とか全部のズレは解消

37 :
3級のサクテキとサクトレ買ってきた
まだ半分くらいで過去問も解いてないけど、
これって本当に電卓必要なの?
普通に合格しちゃいそうだけど

38 :
>>37
使わずに合格出来たら教えてくださいね(^人^)

39 :
3級は2級よりも、電卓叩きまくりだったけどなぁー

40 :
満点とか合格とかすげーな、このスレの住人は
みんな>>34をすらすら書けるくらいのレベルなのかな、合格するやつは

41 :
過去問の第二問って捨ててもいい?(´;ω;`)ブワッ

42 :
>>41
いいよ。

43 :
>>42
ありがとうございます。
10点中平均4点位しか取れないのに時間が掛かり過ぎる

44 :
今日から勉強始めようと思います26♂です
50時間程勉強すればおkみたいなんで1日3時間程勉強してみようかと

45 :
129回で落ちたのが痛かったな・・・
商業高校出身のくせに

46 :
ライジングサン

47 :
財務諸表と繰越試算表来たら確実に死ぬんだがw

48 :
遅レスだが指摘がないみたいなので。
>>23
日数計算・時間計算機能付きの電卓は第128回試験から「持ち込んでもOK」という公式アナウンスが出た。
ttp://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/topics/post-31.php
次スレ以降、テンプレ(現行だと>>4)の訂正をしなきゃですね。

49 :
>>47
同じくw精算表一筋なんだが

50 :
過去問題集アマゾンで見ていたらいろいろあって迷ってしまった
どれが一番いいかお勧めがあったら教えてください
ちなみに問題集と参考書はサクッとわかるを買う予定です

51 :
>>50
amazonのレビューで判断するより、本屋へ行って君の考え方に合っているものを選べば?
図ばかりで説明不足の本もあれば文章盛りだくさんだが細かいところまでちゃんとフォローしてある本もある。
本屋に行って君自身が選択すれば良い。今から始めて間に合うかは別の話。

52 :
試算表が毎回毎回しんどすぎる
簡単なんだが、1問問いたらもう肩と目が限界を迎えている

53 :
皆さん、シャーペンは何を使ってますか?
ずっと0.5のシャープを使ってたのですが、小さく文字書くと数字が見づらくて…
なので、シャーペンを新調したく思ってます。
おすすめあったら教えて下さい。

54 :
精算表で
未収○○/受取○○とかの
前受○○/○○利息
の仕訳なんだが
貸方、借方 逆に勘定科目書いてしまうことが多くて
仕訳間違えるんだが貸し借りの勘定仕訳間違えないようにする
ポイントってあるん?説明うまくできないがエロい人教えて。

55 :
決算時の繰延べ見越しの仕訳だろ?
支払○○→前払○○|未払○○
受取○○→未収○○|前受○○
この形で暗記しろ
「前」「未」「払」の文字の位置パターンだけ覚えるだけだから簡単
借方、貸方かは間違えないはず
そのうち意味と単語が結び付いてすぐ頭に浮かぶようになる

56 :
昔、3級板に貼ってあったやつをコピっておいたんだが、
これと一致してるな。
でも、あほだからまだわからん。
とにかく位置パターンってのを覚えてなんとか自分に刷り込まして
あとは後々わかってくるって感じにしないと試験間に合わんな。
とにかく位置覚えるわ。
エロい人thx

57 :
自分が覚えるためと、覚えたいやつのために貼っておく。
【 繰延・見越の考え方 】
決算整理仕訳時に記入する貸借は、以下の通り。
    資産  負債
前払  ○      来期の費用を前もって払ってる→費用の繰延→(借) 前払費用(資産)        / (貸) 支払費用(今期の費用減額)
前受      ○  来期の収益を受け取ってる  →収益の繰延→(借) 受取収益(今期の収益減額) / (貸) 前受収益負債)
未払      ○  今期の費用を払ってない    →費用の見越→(借) 支払費用(今期の費用増額) / (貸) 未払費用(負債)
未収  ○      今期の収益を受け取ってない →収益の見越→(借) 未収収益(資産)        / (貸) 受取収益(今期の収益増額)
また、問題に、
・「繰り延べる」  という用語が出ていれば、問答無用で、前払or前受。
・「見越計上する」という用語が出ていれば、問答無用で、未払or未収。

58 :
55乃言うように「前」「未」「払」、
内容考えないで
ただその通りにやったらその部分パーフェクトだた
mjすごい
まえみみまえ、祓い祓いしゅうう

59 :
みなさんに質問なのですが、LECのPSP3級の奴を買ったのですが、これでだいたい
をイメージしてその後にサクっとや光速マスターに移行しても問題ないでしょうか?
6月に試験があるのでW受験がしたいので焦っています。それともPSPの奴をして
過去問した方がよろしいでしょうか?

60 :
ゲームの簿記、ブックオフでみたな。
こんなので商売してるのかすげーとおもた。
59は簿記初心者なん?
なんでもいいから1冊やって。あと過去問やりまくりが普通のパターンじゃまいか?
できるならゲームでもいいんじゃね?でも、過去問は絶対やった方がいい。そんくらい

61 :
大人の恋愛板で「Rファックの感想」ってのがあったからつい
読んじゃった。まさにとんでもないとこに迷いこんだ感が強烈にあった

62 :
>>60
はい、始めてまもない者です。ゲームをやってみた感想なんですが
講義みたいに音声が流れていくシステムのようです。結構分かり易いです。
しかし光速マスター、サクっと、最短集中ゼミと言う3級の簿記の本を持っていて
PSPを終らせたらどれから始めようか悩んでいます。

63 :
PSPのゲーム買っちゃおうかなw

64 :
確実にPSP簿記の流れで積んであった
ポップンミュージックポータブルとかツミゲー
やっちゃいそうで怖いからテキストでやるわw

65 :
ところで今売り掛け買い掛けのとこまで終わったんだけど
今度の26日のテストに間に合わすなら
過去問の勉強含めて1日何時間勉強すればいい?

66 :
過去問まで手を出すなら毎日6時間くらいかなー

67 :
14年位前に3、2級と取って実務してたけど、辞めてブランクあって、3級の
復習しだした。
試算表、精算表まで行ったけど、練習問題では、表から過去の取引を
推測して答えたりするからその辺が難しくなるね。
実際の日々の仕事では時系列的に過去の取引を記帳してるから簡単なんだ
けど、試験は頭の体操的に、違う角度から知識を問うから、実務だけの人
より、やっぱり試験受かった人の方がポテンシャルの証明にはなると思った。
試験受けた当時はそんなこと考えずに、問題解いてたけど。

68 :
やってて苦労したことは、試算表等の電卓での縦計算だな。足し間違えたり
が多くてやり直したり。
どうにか電卓を正確に早く打つ方法の訓練法はないだろうか?電卓検定?
とか勉強すれば教えてくれるのかな?
とくにこの計算を間違えると時間、労力が掛かって疲れる。2、1級になって
くると、より重要度が増すからな。

69 :
>>68
足す→数字の後に[M+]
引く→数字の後に[M-]
計算結果→[MR]


70 :
そういう話じゃないんじゃね?

71 :
そう、いう話じゃないのよ。
純粋に縦計算の正確さと速さ。あれ、なぜか間違えるんだよな。
M+とかはたまに使う。

72 :
「簿記3級は3日で受かる」という奴に限って簿記を受けたことがない件www
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1329058884/

73 :
今日、電気屋にいって電卓見てきたんだけど、あれってM+とかが付いてれば別に
何でもいいよね?
機能がちょっとちがうだけで1980円が4980円とか訳わかめ状態なんだけど
みんなは、どのくらいの電卓使ってるの?

74 :
ボタンの戻りとかで打ちやすさとかあるからな。

75 :
ホームセンターの方が安いとこもある
2級レベルまでなら980円の電卓でも同じだよ
電卓音がうるさいだけの問題

76 :
へー
やっぱり、あんまり機能面とか考えてもしょーがないよね
とりあえず、1000円前後で探してみるよ

77 :
>>76
俺はちなみに会計士さんに勧められたのを使っているよ
シャープのEL-N36をセール価格3480円で買った
1級まで取れたから日数計算もついてるし
サイレント機能付きだから図書館でも静かだよ
2級までなら>>75ので十分です
頑張れよー。

78 :
受験票まだこないんだけどこんなもん?

79 :
>>78
受験者が多い商工会議所はまだかも
まー直接商工会議所の窓口で申込すればこういう心配はしなくても済むがな

80 :
試験は時計も持ち込むOKですよね?
スポーツウォッチ型のカウントダウンするような時計はセーフなんでしょうか?
それともアナログ時計のほうがいいのかな・・・
試験というものが相当久しぶりなのでアドバイスください

81 :
帰ったら届いてたわ。
代々木だりーな…

82 :
>>80
普通の腕時計でいいよ
スポーツウォッチ型のカウントダウンするような時計はやめといた方が無難だよ
音がなったらまずいでしょ?
会場には時計設置してあるし、試験官の時計で開始と終了が告げられるから
頑張れよ

83 :
試験会場がTAC水道橋校・・
TACの生徒が有利な気がするw

84 :
>>83
その場所の方がいいよ
高校や大学が会場だと雨や雪だと寒いし
TACなら暖房完備だから便利だよ
試験の雰囲気に呑まれなければ大丈夫
自分を信じろ!

85 :
ミスコン慶応浅倉友里子 電車内で歯が無いおじいさんをRしtwitterで晒す
彼女は三井物産に内定を得ており、今春から働き始める
歯がありません。電車で撮ったら、相方に怒られました。
http://twitter.com/#!/YurikoAsakura
ツイッターを非公開にして逃亡中
ご尊顔
http://www.dhcblog.com/misskeio2007_asakurayuriko/img/23/img20071121_2.jpg
http://a2.twimg.com/profile_images/1547049686/YurikoAsakura.jpg


86 :
大名古屋ビルヂング受験の人いない?

87 :
ここR系じゃないんで

88 :
何時間勉強すればいいとか おまえらあほすぎ
勉強時間は理解力に反比例するもんだ
しかし とおるゼミ(ネットスクール出版)は分かりやすいな
これなら20時間で合格できるかも?


89 :
どうした急に

90 :
3級レベルなら各論点を理解するのは簡単だろうけど過去問解いたり
練習する時間を含めるなら20時間はさすがに無理じゃね?
時間配分を考慮しつつ2,3回分を解くだけでもそれなりの時間は掛かるだろうし
それとも、それすら不要な程にとおるゼミとやらは凄いのか?

91 :
何も前提知識がない状態からだと結構きついぜ
まだ練習問題で合格点いけない・・・

92 :
そうかもな。俺は元会社経営者だからスイスイ頭に入ってくる。
そういう前提での20時間かもしれない。
前提知識がからっぽの学生だと実感がなく暗記に走るから身につくのに時間かかるかも
俺は楽しくてしかたない。簿記がこんなに楽しいなんて
三分法と分記法においての返品、値引きの仕分けの違いなんてスイスイだ
しかし20時間は言い過ぎた。俺に限っては20時間でおk
次2級いきます。とおるゼミで勉強します。

93 :
なーんだ
商業高校生はもっと短時間学習で合格してるぞ
負けてんじゃん元会社経営者w

94 :
思ったとおりバカが釣れてる
(爆笑)

95 :
見栄を張るって恥ずかしい
他人の言葉は参考程度に留め、自分に適した学習方法を模索する事が勉強の醍醐味

96 :
>>93 
本当に社会経験の未熟な商業高校生が当座借越など簡単にマスターできるのかな?
俺でさえつまづいています(21才大学生) ><
当座って何?小切手ってなに?レベルです ><;

97 :
>>93
商業高校生なら短時間どころか
授業で簿記しとるくらいだろ

98 :
てか元会社経営者が簿記3級てw
職探しに有利か?w

99 :
>>98 発想が貧弱だね。みんな自分と同じと思ったらだめだよ。
>次2級いきます。とおるゼミで勉強します。
 2級とって職探しでは?w


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2012年度会計士論文式試験 Part5 (203)
税理士試験 簿記論121 (442)
平成23年度税理士法改正 PART3 (435)
★史上最悪の知的障害集団=金融庁★ (339)
【短答免除】アカスク・会計大学院【実務免除】 (881)
会計事務所・税理士法人への就職7 (885)
--log9.info------------------
マルイに出して欲しい銃を語るスレpart8 (288)
【HC発売されても】ステアーAUG A7【静かだぜ】 (714)
ミリタリーイベントについて語るスレ 8店目 (892)
サバゲで危なかったこと、トラブル書いてけ (460)
トイガン福袋・セール情報スレ Part4 (367)
【電動】中華銃個人輸入総合4【ガス】 (907)
VSR-10,L96AWS 27キル目 (221)
東京マルイ次世代電動ガン 41 (281)
いらないorパーツ売る/やる/交換/買う【22】 (410)
どんな下らない質問にもマジレスするスレしょの83 (524)
【コーナン】ホームセンターについて語るスレ【ロイヤル】 (529)
サバゲー初心者なんだがおすすめの装備教えろ下さい (287)
【無理】駱駝部隊【$】 (563)
ソビエト・ロシア装備スレ 同志2人目 (346)
【中身は】Gunsmithバトン7【何処製?】 (437)
【話題沸騰!】KSC総合スレ100【KRISS Vector】 (829)
--log55.com------------------
【PS4】 New みんなのGOLF 70H目【みんゴル】
【PS4】FIFA20 リーグスレ Part26
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 Part2
【PS4】FIFA20 ULTIMATE TEAM 81packs【Xboxone】
【PS4/PSVITA】プロ野球スピリッツ2019 ドリームリーグ Part20
【Switch】プロ野球 ファミスタ2020 Part1
【不買】GTファンのためのGTSport不満・要望スレ 17祈願目【他ゲーム話題禁止】
ベストプレープロ野球 Part27