1read 100read
2013年01月料理29: 藤原家の毎日家ごはん13 (463) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〆サバ〆さば〆鯖 (522)
☆★料理は化学反応だ。質問スレ★☆ (311)
【梅干梅酒】梅仕事 27年め【梅ジュース】 (967)
外食と値段のギャップがありすぎる料理 rigel4 (754)
□■自家製ヨーグルト■15パック目■□ (334)
【巨R料理研究家】森崎友紀【管理栄養士】 (766)

藤原家の毎日家ごはん13


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/01/07
みきママのトンデモ料理について語りましょう。
藤原家の毎日家ごはん。
ttp://ameblo.jp/mamagohann/
前スレ
藤原家の毎日家ごはん12
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1343481219/

2 :
乙!
先日のパウンドケーキ()の生地の配分に既視感があって気になってたんだが判明したよ
あれは蒸しパンの生地に似てんだよ、BPの量も蒸しパンに準じてるしそりゃフワッとするよ

3 :
【野菜ソムリエ】藤原格言集【お家料理研究家】
・汁が少なかったら、牛Rを足すといい
・焦げそうになったら 火を止めればいい
・汁が少なかったら、牛Rを足すといい
・水が足りなければ足し 水っぽい場合は煮詰め 
 甘味が足りなければケチャップを入れます
・焦げそうになったら火を止めるといい
・カレールーを入れるとカレーの味を感じる
・冷蔵庫に入れておくと最後に出すだけ
・冷凍庫で冷やすと早い
・温め直せば、温かい状態で食べられる

4 :
>>3
改めて並べるとすごいねw

5 :
>>3
鬼女臭いの持ち込むな。
珍しく藤原がポタージュの材料炒めから入ってる!と思ったら…w
ポタージュどこ行ったw
大根シチューなら見えるが。

6 :
カチャトーラの野菜が輪切り。
前にもあったけれどタヌキの餌にしか見えないw

7 :
>>3
ブレないなw

8 :
あたりまえたいそー!

9 :
こんな文章しか書けない知能程度の人に料理上手を期待しても無理だと思う。

10 :
晩ごはんが肉まんってww

11 :
しかも1つって朝食並みの献立だよね

12 :
ttp://megalodon.jp/2012-1122-1420-16/ameblo.jp/mamagohann/entry-11410160859.html
(゜д゜) 思考が停止してるとしか思えないw
次はマジで給食風をウリにしようとしてるのかな(笑)
新座市の給食って変な給食って言われてなかったっけ?

13 :
あんなもんで足りるかーい! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
給食風ったって、もっとこう量とかバランスとか栄養とかさあ?!ひどいな!!
いやもう本当に最近ひどいな!!迷走してんな!!!!

14 :
肉まんの肉って普通炒めるっけ?
生のまま包むんじゃなかったっけ?

15 :
>>14
生のままだよねえ
味付けして他の具と一緒に混ぜて生のまま皮に包むと思う… でないと肉汁がじゅわーとしないじゃん

16 :
肉まんってw給食風ってw
酷いメニューですねw
お家料理研究家=給食風なのw

17 :
はる兄の通う小学校
18日の献立が手作り肉まん、ワンタンスープ、ヨーグルトあえ
まんまパクリw
でもワンタンスープといいながら
入ってるのはどう見ても餃子w
餃子の皮使ってるのにどうしてワンタンと言い張る?

18 :
夕食に肉まんって・・・・お昼ご飯の間違えかと見直してしまいました><
こんな夕飯出していたら、旦那様のお母さんとか何て言うのかな?って。
しかも、スゴイ数の人間が見ているブログにあげているんですよね。

19 :
あんな風に直にフライパンに入れて水入れて煮立てて
上手く蒸せるものなのかね?

20 :
>>17
マジで?酷すぎるw
肉まんの生地に砂糖大さじ4って…(´Д`)

21 :
パクりなんだ?w
恥ずかしいヤツだねーー藤原
よく堂々とブログにあげられるもんだww

22 :
>>19
Eテレのクッキングアイドルまいんとか言う子供番組でつい先日やっていたよ。
あっちはクッキングペーパー敷いていたし、水150ccも入れていたかわからんが。

23 :
あ、ごめん。
×クッキングペーパー
○クッキングシート

24 :
>>2
蒸しパンっていうか
あれマフィンの配合だね マフィンは焼きたてが一番旨いのにね
シフォンみたいに軽くしたければメレンゲ別立て法か全卵泡立てて作ればいいのに

25 :
肉まんの皿に乗ったあのサラダは、食べる時に絶対にこぼれるよ
器に対しての余白は見た目だけじゃなくて食べやすさも関係してると思う

26 :
>>22
ttp://megalodon.jp/2012-1122-2308-44/seiria.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23
これか

27 :
おかしい料理で〜みんなはっぴはっぴはっぴ〜となるんか?

28 :
ベーキングパウダー多すぎないか?

29 :
>>13
迷走というより藤原敵にはアレが王道

30 :
いつにもまして酷い夕食に唖然。
量も、栄養バランスも、作り方も最悪。
こんな自称「お家料理"研究家"」の家族は不幸過ぎる。

31 :
前スレでもレスったけど、ビールだけは缶のまま銘柄が見えるように写メ撮ってんのがしたたかだわw
藤原家は麒麟淡麗です♪みたいな感じでメーカーにアピってんのかと

32 :
レストランで色々食べた感想が
>お皿大きー

33 :
お皿大きー
wwwwww
化学調味料まみれじゃないと、「味がない」としか感じないんだろうよwww

34 :
結婚式や友人の料理の感想が乏しすぎるからヘタにコメントしない方がいいと学んだのかもw
自分の料理だけうますぎる〜!と絶賛してればいいもんね

35 :
お皿大きー(爆笑)
さすがの表現力(笑)

36 :
>鱈は塩気のない生鱈を使うといい
ドヤ顔だけど、前の日曜に買った鱈だよね・・・イタみきってるだろうに

37 :
死んだ鱈を食べてる…!!((((;゚Д゚)))))))
>野菜をやわらかくなるまで油で炒めてからあんを作る。玉ねぎ(1個)・人参(1本)を油でやわらかくなるまで焼き、酢(大さじ5)・醤油とみりん(各大さじ3)・砂糖(大さじ2)を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
酸っぱそうだなー 甘酢あんでも酢を大さじ5も入れないだろう… むせなかったのかな

38 :
白菜のトロトロ煮w
水400ccも入れるから完全に汁物になってるw
白菜から水分出るの分かってないのかw
ベーコンは先に炒めてから入れたほうがいいと
思うんだけどなあw

39 :
>>38
この人は煮崩れしたジャガ芋とか、ただクタクタになるまで煮ると
見栄えが悪かったりピンとこないできばえの言い訳に「とろとろ煮」にする。
普段レンチン頼りだから白菜焼けば断面だけ真っ黒で茎は生のまま、煮れば水浸し。
火加減、水気の加減がわからないんだよ。
ところで韓国煮って青魚とか臭いのある食材向きだと記憶。あとはあの国の洗濯法のこと。
定義は化調鶏ガラ顆粒か韓国製牛出汁顆粒にコチュジャン、唐辛子、にんにく?

40 :
日曜日に買った生鱈を金曜日に…
ゲェェ。
てか、牡蠣はもはや忘れられた存在か?
鱈もだけど、何故毎回生ものを早く使わないんだろう。

41 :
白菜は重ね鍋をやりたかったんだと思う

42 :
でも全然こんもりじゃない上に凄く汚い盛り方だと言う

43 :
>>41
今回に限らず
「たぶん○○がやりたかったんだね」って料理ばっかりだよねw
知識もないのに、ちょっと聞いただけのものを勝手に想像して勝手に作ってしまう
別に個人でやってるなら良いけど、それを世界に発信してるのが怖い

44 :
ブログ見て真似したいものは何一つないよね
本の方はどうなのか見たこと無いんだけど
他のブロガーさんのブログ見て勉強しろ

45 :
>>41
普通にバラ肉挟んで蒸せば良かったのに。
焦げた部分とガリガリした生の部分が…。

46 :
しゃぶしゃぶってお肉を数回鍋にくぐらせるのを言うんじゃ…
最初からお肉入ってたらしゃぶしゃぶじゃないのでは

47 :
気持ち悪いラザニアに湯豆腐しゃぶしゃぶ()・・・
ゆでて洗った餃子の皮なんてデロデロだろうに

48 :
「洗って」腹すかして給食でしのいだ方がまし

49 :
全部マズそう・・・
ラザニアもどき、なんでオーブンで作らないんだ?

50 :
湯豆腐しゃぶしゃぶとはなんぞや。
どうせならこの間のタラと豆腐で鱈ちりにでもすりゃ良かったのに。
まあそれにもだしの素どっさり投入するんだろうけど。

51 :
グラタンもラザニアもフライパンで一発!をやりたいひとだから…
しかし献立をトータルで考えられない人だね
出来上がりを見て疑問に思わないのがすごい
外食もしてるのに… そことの違いを理解出来ないのかな

52 :
茹でて洗った餃子の皮でラザニアできた〜
できねーよ馬鹿か、まともな飯作れキチ●イBBA

53 :
湯豆腐しゃぶしゃぶwww
ただの寄せ鍋じゃん、恥ずかしい
しかもレシピがひとつもないとは…

54 :
いや、アレのレシピ載せられてもww

55 :
照り焼き味・・・?
食べたいんでレシピ教えてください。
あぁ、照り焼きの素味か!
湯豆腐に豚肉突っ込んだら豆腐にアクが付きまくりなんでは・・・?

56 :
照り焼き味ってまさかと思うが竜田揚げ目指して失敗…?
しゃぶしゃぶ聞いた時点で「ああ、豚小間肉のね…」ってすぐわかったけど
煮立ちス入り豆腐も一緒とは思わなかったわ。
あの献立リク、藤原の教育と給食の賜物だねw
しかしピアノ習わせてるのに藤原家普段全くクラシック聴かないんだ。
普通様々な音楽に慣れ親しんでいるから習うものなんだと思っていた。
底辺親の見栄で習わされると子は苦労するなあ。

57 :
この人の料理、
餃子の皮でワンタンっていうのが嫌い。

58 :
>>57
ワンタンの皮で作るよりモチモチしておいしいんだ〜
っていうね

59 :
余った餃子の皮を使い切るって理由ならワンタンもラザニアもいいと
思うんだけど、この人わざわざそのために買ってるよね?理解不能。
時間がないから餃子の皮って…ラザニアを茹でる時間って数分だよね
ソースは市販のもののようだし

60 :
料理名は見栄張らないでほしいな
ラザニア風しゃぶしゃぶ風っていうのにもちょっと違和感があるくらい
正しい料理がでてないんだけど・・・

61 :
>>57 むしろこの人の料理で好きなところ、参考になるところがあるのかとw
こうなっちゃいけない反面教師には最高の逸材だが。
昨日うっかり、ピザ4枚分のドライイーストを2枚分の粉に入れちゃって、
発酵中も焼き上がりも臭いのなんの。それでも藤原の投下量の半分以下なんだけどね。
あの子達はピザもパンも全部あれより臭うのを食べさせられているんだと思ったら、本当に不憫だよ。
>>56 板名ご確認ください。

62 :
ジェイミー・オリバーが食育革命しにきてもおかしくないレベルの酷い食事

63 :
今週の買い物内容のせてたけどそれよりも先週の牡蠣はどこいった

64 :
牡蠣は……牡蠣はもう………っ

65 :
死にました……合掌

66 :
牡蠣ねえw ほんとにどうしちゃったんだろう?
生姜焼きに卵のタルタルってのも、凄い。

67 :
生姜焼きならキャベツにドレッシングはかけないでほしいなあ。
卵マヨネーズに胡椒もかかって生姜焼きにどんだけ味足したいんだ

68 :
五目豆にも昆布だしの素ねえ…
昆布一枚をただ水に浸す、これだけのことがそんなに大変なんだろうか。

69 :
出汁用の昆布なんて持ってません\(^o^)/

70 :
生姜焼きは、定食屋では不動の定番人気メニューだが
生姜焼きの付け合せが、なぜ千キャベツが合うとされてるのかすら理解できないんだな
万人に好まれない味覚なのに、この家では好評のようだが
味覚障害に陥っているんじゃないか?

71 :
喪飯以下だよねwあれをモリモリ食べるのは罰ゲーム

72 :
>>68->>69
昆布そのものが藤原家には無いと思う。

73 :
>>68-69
>>72
料理用ワイン、ハーブ、天然乾物、生のニンニク、ショウガ はないね。
「強火で赤ワインを飛ばす」と書くくらいだからワインの意味が分かってないし
ボトルも出たことないし、写ってるのは合挽足した缶ミートソースが煮えてる絵。
前に実家からアンチョビ風味加工チューブをもらってきたが、結局使いこなせず終わった。
本物の瓶、缶詰アンチョビだったらもっと使えてない。
それだけで味になるとかハッキリ味になる商品なら安く感じるんだね。
出汁昆布だけじゃ「お総菜で売ってるあの味」「お弁当屋さんの味」にならないから。
その感覚でたらこ1/2腹も200円ちょいを高い、うちじゃ手が出ないと騒いだ。
たらこソースを買ったほうが店の味だから。
化調脳、安物買いB脳はそうできてる。
イヤミじゃなく、半出来合品に一手間料理研究家にしたほうが売りやすいと思う。

74 :
>半出来合品に一手間料理研究家
wwwカレーもまともに作れないものねw
市販のルーにアレコレ足すのは味覚障害じゃないの
特に砂糖、ケチャップ、ダシの基、コンソメスープは多すぎ

75 :
今CMでやってるクックドゥの香味ペーストとか使いそう。
その方があんな調味料どばどばよりは味もよく体にもよさそうだ
規定量超えたり変なアレンジでさらに塩分を足しそうだけどね…
毎日毎日胃が疲れそうなメニューばかりだなあ

76 :
あの料理ペーストも料理下手のお助けマン的商品だけどね
それでもこの人の料理よりはマシな味に仕上がりそうだが
この人はそれに出汁の素や砂糖や味醂を大量に加えそう

77 :
>>68
この人に、昆布を水に浸すことの意味と出た出汁の味は分からないと思う

78 :
>海老の美味しいうまみが出て美味し〜!!
どう見てもエビは後から上に乗っけてるだけじゃん

79 :
豚肉だけのハンバーグ・・・
しかも大人も子供も同じ大きさ・・・
しめて850円のうち肉と海老で446円だけど、米、野菜、ピザ用チーズ等400円で
買えるわけねーだろwチーズだけで200円はするってのに

80 :
>>79
水100tにケチャップ大4、中濃ソース大5、醤油入りの
塩辛ソースをぶっかけるから、豚でも牛でもわからないのでは?
豚じゃないと死ぬのかもしれないけど。
あと米は別会計だそうです。

81 :
チーズも常備品です

82 :
ブログ用写真のためか、大皿の時点でハンバーグ真っ二つに割ってチーズ出しちゃってるし…
相変わらず取り皿一つだし…

83 :
下の子のお皿がラタトゥイユとハンバーグでグチャグチャw
せめてピラフだけでも別の皿にしてあげればいいのに

84 :
野菜や魚介類はRけど、肉は殺さないねこの人!! お肉大好きなんだな…

85 :
肉はいつも同じようなものを大量買いだから、
殺しててもわからないだけかも?
でも肉大好きだよねw

86 :
>醤油(大さじ4)・砂糖(大さじ2)・みりん(大さじ6)・鰹だしの素(小さじ1)を入れて煮立てて
>創業150年の老舗の天丼屋かと思った。タレがうますぎだー。
笑うとこ?

87 :
>創業150年の老舗の天丼屋かと思った
wwwwww

88 :
老舗の天丼屋が鰹だしの素使うと思われてるなんて
余りにも気の毒。
自分が味覚障害者だということを分かってないから
老舗の天丼を食べたらまたいつもの様に
「優しい味」つまり薄味で片付けるんだろうな。

89 :
単純な味覚の人は、何食べても同じような味しか感じていないというのが
よく分かるエピソードですね。

90 :
天丼と肉じゃがが合うなんて言う人はマジ味覚障害1000%

91 :
甘い天丼に甘い肉じゃが…

92 :
常人には考えつかない組み合わせだもんね、いつも。
天丼と肉じゃが、煮込み豚小間しゃぶしゃぶに洗い餃子皮のラザニア。
あの家の子がしゃぶしゃぶのなんたるかを知る日はいつ来るのかw

93 :
ちょw今日のはおもしろすぎたw
振り返りやすいようにURL残しとこw
創業150年の老舗の天丼屋の天丼

ttp://megalodon.jp/2012-1129-1135-32/ameblo.jp/mamagohann/entry-11414887468.html

94 :
藤原さんの脳内では天丼屋の大将が
「先代が守ってきた味が・・・150年も何をしていたんだ・・・」
と泣いているんだろうね

95 :
創業150年の天丼屋www
本物の老舗の天ぷら画像いくつか見たけど月とすっぽんどころかゴミ屑だわ
何言ってんのこいつは。こんなの公共の電波や雑誌にのせるなよ…

96 :
創業150年の天丼屋?馬鹿すぎる。
書かなきゃいいのに…。
だしの素使ってる天丼屋。

97 :
>>95
もはや騒音。

98 :
藤原さんは、ちゃんとした天丼食べたことないんだろうな
メニュー見ただけで味の再現ができる人は違うね\(^o^)/
せめてスーパーのお惣菜の味とでも書けばいいものをw

99 :
創業150年の老舗の天丼屋とか本当に存在しそうだから困る(´・ω・`)
あの配合で150年の歴史が再現できるなら
未経験店長が新規開店した店でも同じ味/(^o^)\
冗談なら1億万年とかファンタジーな数字にしてくださいw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■夏だ!韓国風冷麺だーーーー■ (903)
【】南部鉄瓶スレ【】 (771)
☆キッGイド☆ (367)
グラタンをおいしく! (307)
【エセイタリアンの奇行師】川越達也アンチスレ8【料理の廃人】 (266)
☆キッGイド☆ (367)
--log9.info------------------
【1日30便】神戸空港発着枠【夜明け間近】★3 (674)
高麗航空 (526)
成田廃港・羽田一極論者を説得するスレ 1 (304)
地上駅に決定!。静岡空港新幹線駅。 (589)
【小牧】フジドリームエアラインズ008便【青森】 (851)
新中央航空・東邦航空 (246)
CAと知り合いになる方法を検証するスレ (336)
【釧路】【根室中標津】道東の空港その1【帯広】 (719)
[エアライン板]総合質問スレッド (225)
◆◆◆ MRJ 1st ◆◆◆(復活) (221)
【JTA】日本トランスオーシャン航空【RAC】 (670)
【ROAH】沖縄・那覇空港その8【OKA】 (529)
【QR】 カタール航空 001便【DOH】 (398)
【EK】エミレーツ航空 Emirates 01便【A380】 (487)
【BS】世界探訪! 空港物語【日テレ】 (239)
【SPK】新千歳空港スレ10【CTS】 (349)
--log55.com------------------
【世界の】鍋島直茂・勝茂スッドレ【葉隠】
◆◇◆幻の戦国大名 出雲尼子氏(其ノ六)◆◇◆
戦国時代の源氏の嫡流ってどこ?
武田信玄は過大評価されすぎ part4
戦国架空戦記物にありがちなこと
もしも斉藤義龍や三好長慶が長生きしていたら
加藤清正って
もしも、関ヶ原で東軍が勝っていたら