1read 100read
2013年01月50代以上22: 50代の読書/どんな本読んでるの? 2012年 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
久しぶりの感触 〜中高年の営み〜 (375)
長渕剛VS玉置浩二VS布袋寅泰VS松山千春 (320)
東大前総長曰く団塊はゆとり教育世代よりバカだった (486)
【再婚】50代の婚活 (600)
@◎50代のしりとり◎@ (453)
【萌え】おさなくてかわいい女子小学生が好き【ロリ】 (451)

50代の読書/どんな本読んでるの? 2012年


1 :2012/03/28 〜 最終レス :2013/01/08
新スレたてました
マタ〜〜〜リ、華やかに
50代板文芸部一同頑張りましょう

2 :
しまった〜〜〜〜〜
かぶった〜〜〜〜〜〜〜wwww
このスレは書き込み禁止で願います
すみませんでした

3 :
削除依頼出す?こっちの方が「2012」付いてて好みだから、ここでいいよ
あっち落ちてもいいし…どうせ削除人来ないしageとくね
天童荒太「家族狩り」文庫で5冊完結
うーん、悪くは無いけど良くも無い
オチが中盤で判ってしまった
「永遠の仔」が未読なんだけど、そっちがいいのかな〜

4 :
あっ忘れてた>>1乙です。次は残ってたらあちら使おう
次回立てるのは宣言してからにすれば重複が防げるよ

5 :
放置に決まったのこっちなんだね
じゃあ読書日記として利用させてもらうね
井沢元彦「猿丸幻視行」
着想の面白さとタイトルだけに魅かれて読んだ
人麿複数説は知っていたけれど、猿丸に纏わるあれこれは大変興味深い
ただ文体が好みでは無いし薬で〜というのが安易過ぎて笑える
これは別角度から淡々と書いてくれたら
人麿ファンとしては満足出来たのに残念

6 :
落ちてもいいし削除になってもいいので気楽に書けますね
松岡圭祐「催眠」
多重人格を扱った物の中で一番面白かった
ビリーミリガンなどは、実話としてふんふん、そういうもの〜へーそう、だけど
これは小説として面白い

7 :
2ちゃんの読書スレで評判のいい吉村昭
マイベストは「破船」
熊嵐 三陸海岸大津波 漂流 高熱隧道
この人の作品は
淡々とした文章の積み重ねがリアルに迫ってくる
破船はドラマチックで完成度が高い小説

8 :
>>7
「破船」は俺も好きだけど、一番好きなのは「大黒屋光太夫」。
今日も通勤電車の中で読んでいるところだが、これが4回目だ。
高校の頃、井上靖の「おろしや国酔夢譚」を読んで面白いと思ったが
それを遥かに凌駕する内容だ。
しかも史実を忠実に追いかけて小説に仕立て上げているのが凄い。
長生きして、もっとたくさんの小説を書いて欲しかったなぁ。

9 :
>>8
大黒屋光太夫は未読なんです
理由は文庫書面の分割?(ページ割)が気に入らない
ラノベのようで余白が多くて…
自分は書評が良くても、手に取って納得いかないと読まないので損をしてる
でもあなたのレスで数ページを我慢しようと思った
入りこんでしまえば、些細な事は気にならなくなるよね

10 :
せやな

11 :
五関敏之さんの「せやな」は何となく可笑しいね
三浦しをん「小暮荘物語」
短編集。この人BLが多いとのことで敬遠していたけど、
「月魚」の抒情性で開眼
この短編はほのぼのしていて漫画チックです
「風が強く〜」も読んでみたい

12 :
○賞受賞というのには興味が無く、何となく手に取った
殊能将之「ハサミ男」
面白かった。二重三重の伏線が上手い
他の作品も読みたくなった

13 :
↑リアルで出現してビビったよ
銀行でハサミ振り回した女(27)22の時に同様の事件を起こしていたね
守安ふみ

14 :
「歴代天皇125代」

15 :
>>12
話のネタには読んでもいいけど
大概期待はずれに終わる

16 :
>>15
そうなんですか、やはり参考程度にしとこうっと。
水上勉「桜守・凩(こがらし)」
桜の博士の元で桜に魅せられた男の人生
水上は脚光を浴びる人ではなく、名も無き職人の人生を淡々と綴る
「凩」は宮大工の老後と田舎の人間関係が面白い
あの時代に、創価や金もうけ主義の宗教批判を堂々と書いていて驚いた
一途な職人の理屈に誰も勝てない
水上の描く男は実直な日本人そのもの
桜って、いいよね

17 :
大体の本は モロに信用しないこと。

18 :
直木賞受賞した蜩の記を読んでみた。
時代劇の内容なので言葉遣いが面倒だが、武士の生き様に魅せられた。
時代劇のヒーロー者で一気に読み終えた。

19 :
>>18
時代物で他にお勧めありますか
現代ものばかりなんで、読む本が無くなって北

20 :
面倒臭いなあ 2つもスレ建てる必要無いだろがっ!

21 :
紙の爆弾

22 :
>>19
藤沢周平は読んだ?
大田牛一の「信長公紀」は?

23 :
サライ

24 :
「無人警察」。。。筒井康孝
てんかん患者の運転への危険性を早くに指摘した
氏の慧眼には恐れ入る
日本てんかん協会は確信犯だな危険運転罪幇助の

25 :
http://c.2ch.net/test/-/kankon/1331954714/113-115

26 :
>>14
少し前まで大学受験で日本史をとるとまじで歴代天皇覚えさせられ
る羽目に陥ったが最近はようやく歴史の流れを問う問題に変わってきたみたいだね
「日本史」を牛耳ってきた一部の老教授連中があの世に逝ってくれたからだと考える

27 :
次期天皇は天皇陛下臨時代行期間に
娘と同級生とキッザニア視察というお遊び

28 :
↑そんなんで ええやろか?

29 :
ま、あの外務省のわがまま娘相手に理性保つ為には
そのぐらい見逃してやれよ

30 :
一国のあるじがそれではいかんと思うが

31 :
>>22
藤沢周平と大田牛一ね。今度読んでみます
有り難う

32 :
テーミス

33 :
「小六法」 昭和四十七年版

34 :
「日本人が勇気と自信を持つ本」  高山正之著

35 :
歴史探偵団がゆく
「昭和史が面白い」
半藤一利編著  文芸春秋
   ざっと目次を紹介すると
昭和史のバケモノ 統帥権
新証言 二・二六事件
近衛新体制の教訓
日本海軍提督論
出陣学徒の真実
「日本のいちばん長い日」の証人
信念の戦争終結
「昭和天皇独白録」の空白部分
「東京裁判」を裁判する
「引き揚げ」修羅の記憶
婦人代議士第一号
国破れて裸あり   
  などなど

36 :
「日本の一番長い日」
映画では陸軍将校が加山雄三演じるアナウンサーに
玉音放送を流させまいと日本刀で迫るシーンがあったが
そのときのアナウンサーが後日テレビにでて
「その時はかなり緊迫した状況だったのですか?」と聞かれ
「まったくそんなことはありません ただ我々の考えを国民に聞いてほしいのです」
「と淡々と話していました」
事実に基づいて作られた映画とはいえそのまま信じてはいけないな
と思ったよ

37 :
1952年日航機「撃墜」事件  松本清張
図書館で借りたのですがお金出して購入した本ではなくて
良かったと思いました

38 :
松本清張さんでもハズレありますか〜

39 :
>>36
どうかな、放送のために受け取ったレコード盤を憲兵に取られない様に
放送局が隠したと聞いた記憶がある。


40 :
>>39
おいらのトーちゃん、戦前特高、戦中憲兵・・・なんだか陸士には落ちたらしい
戦後は、海上保安官の警備救難課で、アメリカ海軍のインテリジェンスの
エージェンシーやってたとか・・・

41 :
>>39
憲兵がとるわけがない
徹底抗戦派の陸軍将校の間違いだ
憲兵は兵隊の犯罪を取り締まるのが仕事なのだから

42 :
ついでに映画「硫黄島からの手紙」
あれ見て頭きたのが憲兵隊が灯火管制時に犬を鳴かすとは何事
と飼い犬を射Rるシーン
高度1万メートルの上空から焼夷弾ばら撒いてくるB-29のパイロットに
犬の声聞こえるわけも鳴く日本人もそれぐらいわかっている
まして憲兵隊が民間人の犬射殺したらそれだけで大問題になっちまうわいと
あくまで兵隊の犯罪を取り締まる組織なのだから

43 :
↑B29の低空侵入も頻繁にあった…と混ぜかえしてみるwww

44 :
>>43
うわっはははは〜〜〜〜
高度2千メートルで進入、碁盤の目のように精密爆撃を行い
東京都民焼き殺したのが東京大空襲
ご丁寧にまず外側を焼夷弾で火の海にして逃げ道塞いでからな
よ〜〜〜くしっている

45 :
だから どうなの?

46 :
>>41
杓子定規な・・・憲兵って、大きな駅の食堂にも立ち番していて、暴動の
詮議を起こしてないか、普通に警備していたぞ。まあ、憲兵ではないが
帝国陸軍軍人が信号を守らないで、歩いた有名な大阪のゴーストップ
事件なんかもある。

47 :
>>45
だから「鬼畜米英」とそういいたかったのです

48 :
↑だったらそげな国に日本の防衛を頼ってるておかしく内海?

49 :
イエ〜〜〜〜ス
やはり日本は「連合艦隊」を復活させるべきです
パラオ、サイパン、朝鮮半島も日本統治時代のほうが
治安も良かったし

50 :
「君は隅田川に消えたのか 藤牧義夫と版画の虚実」 駒村吉重(こまむら きちえ)著 講談社
昭和10年に24歳で失踪した異彩を放つ版画家の作品をめぐる謎、贋作の出現、など
画家・藤牧義夫の一級資料でもあり、上質のミステリ。面白い本は一気に読める。

51 :
「気高く、強く、美しくあれ(日本の復活は憲法改正からはじまる)」  櫻井よしこ

52 :
櫻井ばあちゃん、あのヘアースタイル何とかならんか

53 :
結構いいと思うけど?

54 :
櫻井よしこ 結構いいこと言ってるよ。  このお人は。

55 :
ハワイ大学出身
でも当時個人的に雇われていた外国人ジャーナリストの女性に
その大学では箔がつくどころかマイナにしかならないから
そうとう頑張らないとダメよとアドバイスされた
相当に頑張ったのだと思う

56 :
せやな

57 :
第26回大宅壮一ノンフィクション賞  第46回菊池寛賞   立派なもんやなぁ  よしこちゃん。

58 :
よしこ姐さんは喧嘩する時も上品で憧れる
姫野カオルコ「ハルカエイティ」
80才のハルカさんの一代記
モデルがあるらしいけれど、戦前戦中戦後の女性は凄いと思った
空襲がどのように行われたのか
今まで関心も無かった自分が恥ずかしい

59 :
「風姿花伝」

60 :
聖職の碑 新田次郎
長野県の教育者たちが大正二年当時すでに個性化教育、実践教育
について議論しそれを実行しようとしていたことに驚いた

61 :
でもどうなんだろう
長野は教育熱心な県として知られており
県内には風俗もRテルもない
ただ人材を輩出した様子も特にみられない
公務員、教員タイプの人間を作っているだけではないのかな
松下政経塾の失敗も例にたとえるべくもなく
「社会経験のない政治家を世間に輩出しただけ 松下政経塾」
傑出した人材と言うのは「教育」で作れるわけがない

62 :
>>61
松下村塾は成功したんじゃないか?

63 :
高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿は松陰門下の三秀と言われていたが3人は
維新の最中に病死、戦死、池田屋で斬り死に
残念ながら結果を出していない
後はその下にいた伊藤博文、山縣有朋等が明治政府のおえらいさんになったが
時代の流れにうまく乗ったと言う感がなくもない
そもそもいつまでも鎖国は無理と考えたのは徳川幕府
それを尊皇攘夷、幕府は弱腰と決起したのは彼ら
ただ攘夷は英国艦隊の砲撃でたちまち駆逐され
尊王倒幕に切り替えた 
どうも明治政府が誇大宣伝したような気もする松下村塾を
徳川慶喜は非常に鋭敏な人だったからもしかしたらもっとソフトランディング
させたような気もする
すべてはifだが


64 :
>>63
適塾は成功したんじゃないか?

65 :
「三匹のおっさん」

66 :
明治維新
今なら鹿児島県(薩摩)と山口県(長州)がクーデター起こしたようなもの
これを駆逐できないわけもなく
ただいつまでも争っていると外国勢力が入り込んできて植民地にされてしまう
ならこの二者(薩摩、長州)を使って日本の体制を変えようと考えたのかなとも思う
14代将軍を家茂か慶喜公かというときに愚鈍な家茂ではなく
慶喜公にしていいれば明治維新も起きずよって人も死なず
不平等条約飲まされることなく上手に体制を転換したような気がする
いかんせん慶喜公が将軍になったときにはもう時間がなさすぎた

67 :
自分より年下の奴の本を読む気にならなくなったな。聖書でも読むか

68 :
↑ケツの穴の小さい奴だなw

69 :
>>67
キリストもあなたより年下で死んだはずだよ

70 :
「ローマ人の物語」 塩野七生(しおの ななみ)
文体から作者男かと思ったら女だった

71 :
女の文章だと気づくんだがなぁ。

72 :
いや
女性が歴史物大全集で書くとは思わないと言う
先入観もあったかもしれんww

73 :
篠田節子と間違えて家田荘子を借りてきた自分よりマシかも…
短編集なんだけど、駆け出しの女性レポライターが編集者に色仕掛けでのし上がる
そして破滅〜
みんな同じパターン過ぎて笑えた♪

74 :
>>69
聖書って、新約はかならずしもキリストさんが筆者ではなかろうがや

75 :
>>66
たしかに徳川慶喜は早くから開国派だった
彼が14代将軍だったら安政の大獄もなく
よって橋本佐内、吉田松陰が斬首され桜田門外の変もおきず
新撰組も結成されず高杉晋作が騎兵隊組織することもなかったろう
慶喜がすごかったのは今の体制では世界の実情と違いすぎることを理解し
将軍になった時点で
自分が徳川幕府の幕引きをすることになるだろうと考えて行動してたこと

76 :
>>74
聖書は旧約も筆者キリストではありません
ただ旧約のほうがまだキリストの教えに近かったな
旧約はキリストが幽霊になって現れた
新約だと「復活」になってるし
どのみち後世の者たちが書いたもの

77 :
旧約聖書もイエスが亡くなって100年ぐらいしてから
書かれてたはずですが
あれは後の神父たちが良かれと思って書いたことで
キリストの教えとは違います

78 :
ふむ。。宗教学も面白そうだな。。

79 :
>>79
ぜひ「人間革命」を読まれてみてください

80 :

葬蚊……乙…

81 :
人間革命・・
あれ、何冊あるんだ・・?
誰か3行でまとめてくれ・・

82 :
イスラム教は豚は不浄な生き物なので食べてはいけない
ということになっているが違うと思う
マホメットが健在の当時彼の地ではブタペストが横行した
一家全滅する信者があいついだのでマホメットは
危険なので食べないように言ったのだと思う
どの宗教でも後世の信者たちはさながら伝言ゲーム気分で
教祖の教えを伝えたのではないかと考える

83 :
>>82
煽り抜きで、伝言ゲームという表現といいまるっきり同じなのだが、それは小学生の時に俺も同じこと思った

84 :
>>82
ユダヤ教でも食べないよ。でも、エルサレムのシュークで普通に柿売っているのには
ビックらこいた

85 :
山と渓谷社ドキュメント遭難シリーズ
気象遭難
雪崩遭難
道迷い遭難
滑落遭難
山の突然死
すべてドキュメント実際にあった話なので面白かった
年取るとだんだん海より山が好きになるというのは本当かもしれない

86 :
>>76>>77
旧約聖書は、長い間に渡って書かれてきた文書の集合体だが、
すくなくともイエス・キリスト以前に大部分が成立している。
「キリストの教え」をいうなら、新約聖書では?
新約聖書の成立も議論があるが、たぶんイエス没簿70年くらいだろう。

>>81
人は誰もが問題を抱え、社会には矛盾がある。
そこで、創価学会の教えを信じれば自分が変わり、問題はすべて解決する。
したがって、今の幸福はすべて創価学会のおかげなので、物心共に学会に恩返しすること。

>>82
当たっていると思うよ。
宗教的なタブーの起源は、意外とその時代や現場の特殊事情にあることが多い。
ヒンディーやイスラムは、左手が不浄で食事使わない。
これも南アジアや中近東では、大便後のお尻の掃除を、水や砂を使い、
左手で行う習慣が一般的だ。
だから食事に左手は使わないとか。

>>83
伝言ゲームといっても、ユダヤ教徒の「伝言」はすごい。
マソラ本文という教典のコピーがあるが、これは数千年間間違いがほとんどない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BD%E3%83%A9%E6%9C%AC%E6%96%87

87 :
ヘブライ語で旧約聖書読める? 新約聖書の原本ってやっぱ、古代ギリシャ語かね?

88 :
>>86
ユダヤの経典は「一字一句変えてはならぬ」が基本だからね。
意味不明でもこれ間違いちゃうかと思っても無駄だと思っても
変えない頑固さが伝統を生む。
ところで私が今同時進行で読んでるのは
「大本営参謀は戦後何と戦ったのか」と「帝国陸軍の栄光と転落」
どっちも新書。
「金正日は日本人だった」(佐藤守)も。
佐藤氏は元空自空将で内容もトンデモではない、かなり現実的に精査して書いてある。
上記2冊の新書と照らし合わせても金正日が日本人・・と信じられてくるから怖い。
日本人じゃないにしても北朝鮮の存在意義、現在の北の動向の意味が理解できた気にもなってしまう。
「中野学校実録」を読み返しても繋がってくるものがある。
北朝鮮には日本に関わる何かしら重大な秘密があるはずだ。

89 :
どうして男性って宗教と戦争もの好きなの…?
やっと村上春樹「1Q84」1〜3借りた
う〜ん、春樹節は相変わらず
この本に予約殺到してたなんて信じられない
「羊をめぐる冒険」のほうが出来は良かったよね

90 :
戦争とRは男の生きがいなんだろうな

91 :
>>89
>>88の私は女です

92 :
>>87
「ヘブライ語の旧約聖書」
「読める」かどうかは語学力によると思いますが、
ヘブライ語聖書なら専門書店で売っているし、日本語の対訳いりもあります。
「新約聖書は古代ギリシア語」
イエスが話したのはアラム語らしいけど、聖書自体は古代のギリシア語。
>>88
マソラはもちろん、出エジプト時代の儀式を未だにやっているユダヤ人には脱帽。
「帝国陸軍……」の別宮暖朗さんは好きな著者の一人で、これも面白いですね。
ネット上でやっている「一次大戦」にも、二次大戦に向かう日本軍のことが出てますね。
「大本営参謀……」は読んでないな。
でも服部卓四郎とか、辻正信とか戦後も陰謀を巡らした連中がいて、
本当に急帝国陸海軍統帥部の一部は、どうしようもないと思う。
>>89
村上春樹は、「ダンス……」、「ノルウェイ……」以後、どうも読了できない。
やっぱり、自分は村上春樹に対して、ノスタルジーだけを求めているのかな。

93 :
>>92
あんがとさん。でも、おいらイスラエルに行った折に、旧市街の本屋で
ヘブライ語の旧約聖書買ったよ。 ミルトス出版の参考書でヘブライ語
勉強しているが、大変!w なんでも、広尾のユダヤ教会で見て貰ったんだが
「これは、昔のヘブライ語ですよ。がんばってください」とか。ちなみに
三笠宮様はヘブライ語がおできになられるんですね。NHKで黒田あゆみ相手に
ヘブライ語で語っていたね
でも、右書きだから、アラビア語とおんなじなんだね・・

94 :
>>91
おおおぉ女性ですか!凄く頭良さそう♪
>>92
エッセイは良い雰囲気ですけどね
この人の家事能力に憧れる

95 :
>>92
レスをありがとう。
辻政信らは「どうしようもない」ですか・・
私があれこれ読んだ所では必死に共産勢力の南下を抑えようとしたと見えるけど。
上記の本のどれでもないけれど、辻に関して↓こんな文章がある。
ーーーーー
南京総軍には若杉参謀(三笠宮)がいる。
天皇との連絡は若杉参謀を通じて可能であると話をすると、重慶政府の使者は非常に乗り気になり、
停戦交渉は日本の軍部や外務省などの役人ではなく、天皇と蔣介石総統との直接交渉で迅速にすすめたい。
日本側の交渉の代表として石原(莞爾)中将ならば無条件で同意する。
先ず辻参謀と頓宮先生の二人が、中国人医師と鞄持ちに変装して重慶におもむいて蔣総統と直接会談をおこなう。
ーーーーー
これは1943年の話です。
辻は秘密裏に蒋介石との和平交渉を進めようとした。
天皇陛下と蒋介石との直接交渉で、とはすごい話だ。しかも石原莞爾が加わるとは。
この後の文章では確か東条がそれを邪魔し、国民党の信頼も失い交渉は進まず失敗となったらしい。
東条が邪魔しなければ歴史は変わっていたかも知れない←歴史にifは禁物!
>>94
いえいえ、何かこういうのに興味引かれるんですわ

96 :
>>89
>やっと村上春樹「1Q84」1〜3借りた
それが正解
金払って読む内容ではない
SFにもなっていないと思った

97 :
村上春樹ってすごいんかい?

98 :
さあ

99 :
>>96
えっと、「1Q84」は純愛ものだと思うの〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 最近、チョンが嫌いでたまらん  (636)
一人暮らしの林住期 6 「晴耕雨読」 (730)
ホモじゃないけど若い男の子が気になる (348)
吉永小百合R! (211)
   51歳、新宿のフーテン族でした。 (714)
死ぬ前に一度は体験したいこと・・・・・・・ (222)
--log9.info------------------
東京マルイ ガスブローバック総合 Part102 (510)
マルゼン統一スレ 19 (507)
【まんねり】WA総合スレ157【高値安定】 (387)
トレポン (906)
モデルガン人気はなぜ衰退したのだろうか?2 (854)
迷惑サバゲー (339)
モデルガンスレ その45 (756)
おやじだってサバゲーしたい(;´Д`A (590)
M14スレッド part36 (760)
熊本改革 (434)
SIG総合スレッド (763)
静岡のサバゲ (314)
メーカー問わずに出してほしい銃を語るスレ (249)
【注文】◎マルゼンCA・LA870 9コキ目◎【殺到】 (961)
【すっとや?】鹿児島サバゲー事情【すっが!】 (773)
nobu_fukuoka (546)
--log55.com------------------
浄土宗「心が広い阿弥陀さまは念仏を唱えるだけで人々を極楽に連れて行ってくれる」俺「唱えないと連れてってくれないのか心が狭いな」 [274493323]
戸愚呂100%はB級妖怪 S級妖怪の蔵馬と飛影が本気出してたら瞬殺だった これ当時衝撃的だったよな [579392623]
デパートで母親「もーお母さん探したんよ!何しよったの?」 姉妹「人違いです!助けて下さい!」 どちらが嘘つきなのか衝撃の事実 [579392623]
【悲報】トンキンさんの電車が、マジで奴隷船だと話題に [502016552]
カツオのたたき食べたら生臭くてワロタ 外れだったンモ… [725533158]
【画像】NEWS23でナイトプールに来ている水着のギャルがいっぱい映る [148086635]
【画像】同性愛カップルに引き取られた赤ちゃんの末路がこちら [324064431]
黒人、ついに格闘ゲームでも身体能力の差を見せつけはじめる!我々ジャップは劣等だ…orz [264141524]