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2013年01月創作文芸7: 【続・辺境の】文学界新人賞108【底辺】 (788)
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【続・辺境の】文学界新人賞108【底辺】 (788)
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〓復活 居酒屋スレ 1〓 (672)
【レビュー】ポプラ社・KAGEROU3【散々】 (739)
【続・辺境の】文学界新人賞108【底辺】
- 1 :2012/11/10 〜 最終レス :2013/01/06
- ※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1349492006/
- 2 :
- 田中光子編集長、稲次という気持ちの悪い基地外中年は一次で落とすことをお勧めします
荒らしですし、絡むとろくなことがないです
- 3 :
- 2ちゃんねるだけは許せないんだよね。ワナビどもが。何様?
で、こいつらの嫌ってるのはこの男か。へっ、ショボい原稿だねぇ。
よし、こいつ通しといて。形だけよ。二次。ワナビども悔しがるよ。
ざまあみろ。天下の文學界に楯突いた報いだ。苦しめ苦しめぃ。
いい気味よ。けけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ!!
- 4 :
- そのかわりに、選考の信頼性がなくなった
- 5 :
- 予選通過氏名に反応して喚くのは2ちゃんねるのワナビだけじゃない。
文學界という金看板、伝統の重みをナメて貰っちゃ困るね。
作品に価値があるんじゃないの。ウチが送り出すから価値ができるの。
たとえ選考委員がエンタメ出身のエロ爺ゴフンゴフン…関係ないのよっ!
いくらでも送るがいいわ。お前らの原稿は永久にゴミだ反古だ滓だ。
悔し泣きしてくたばるがいい。ひひひひひひひひひひひひひひひひ!
- 6 :
- //‖ ̄ ̄‖ ̄( (`)ロ
/‖∩∩ ‖ □(`γ´ノ
‖(-.-)) ‖。 ι ̄)
‖っ[ ̄]┐‖__υυ
「 ̄ ̄ ̄]/////// ̄ ̄
□/UU □/ ̄ ̄ ̄チキショ〜!
- 7 :
- 田中光子編集長、稲次という気持ちの悪い基地外中年は一次で落とすことをお勧めします
荒らしですし、絡むとろくなことがないです
- 8 :
- 驕れる文学界は久しからず
ひひひひひひひひひひひ!
- 9 :
- 852 :名無し物書き@推敲中?:2012/11/10(土) 04:59:27.18
今月の文学へのロングパスいいね。
前スレのこの書き込みに違和感を覚えた。
>今月の文学へのロングパスいいね
「今月も文学へのロングパスいいね」なら分かるが。
まるで、今月の「文学へのロングパス」はいいが、前号までのはそんなでもない、
または、今月は格別に良いという意味に捉えられる。
「文学へのロングパス」は、毎号良い連載なのである。
それで、「今月の文学へのロングパス」を読んで了解した。
前スレ852を書き込んだのは、今月号の陣野氏の連載で絶賛されている作家。
それは、津村記久子氏だった。
852は、津村記久子乙である。
いぜんから、これは津村氏の書き込みではと思う節が多々あった。
津村氏は、2ちゃんねら作家ではと考えていたが、まさしくそうであった。
津村文学のファンとしては残念である。せっかく良い作品を世に送り出しているのに、
創作板を徘徊していることに。作風と作家の性格が一致しているとは限らない。
なんて大きな幻滅感。幻滅させないでくれよ!
たぶん、作家や編集者や下読みが書き込むなんてしない。
しかし、津村氏は書き込むのである。
>>3と>>5も津村氏ではと疑っている。
文学板にある津村スレも、本人が建てたのではと疑うようになっていたが、
実際その可能性が全くないとは否定できない。
- 10 :
- もったいつけてるだけの緩い文章だねぇ。多いんだよこういうの。
年配作家・評論家の文章を真似たつもりのワナビの駄文だね。
余裕に見えない。せいぜい頭が悪そうに見えるだけ。
内実も伴わないのに発信力を得たつもりで莫迦を曝しているのね。
応募すりゃいいさ。ウチのシュレッダーが待ってるだけよ。
五月号が楽しみだねぇ、へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ!
- 11 :
- なんで編集部になりすましたのが沸いてるのん?
- 12 :
- 他スレの連中だろ
- 13 :
- 文学なんて書き手のRーですよね
- 14 :
- 僕らはRストなんですよ
- 15 :
- Rーを芸術と称して売っているのが純文学
エンタメはAV
- 16 :
- 実はイナの2次通過も次回の応募総数押し上げに貢献するんじゃね。
イナが2次通過するんだったら、俺だって、と続くワナビーが多く出てくるのでは。
文学界新人賞を盛り上げてくれたイナ。
- 17 :
- 112 名無し物書き@推敲中? Mail:sage 2012/11/09(金) 10:36:41.03
こういうストーリーを考えてみる。
稲次は俳優である。
正体を明かさずに文芸板に書き込みを始めた。
ところが本名もトリもネットに親しんだ人間、と言うよりもぐぐれる人間、なら直ぐにバレるように作られていた。或いは噴飯物の携帯小説も。
そして文学界での二次通過。
全て、文学界を盛り上げるための仕込み、ではないだろうか。
俺でもあれくらいなら出来る、とワナビに思わせる為の。
諮ったように文学界スレは三つに割れて応募総数も次回はもっと増えるだろう。
…おっと、こんな時間なのに誰か来たようだ。
- 18 :
- 応募総数2223
という数字もホントかよ?
スレ3つたてたくらいで、なんでいきなりこんな数字になるんだよ。信じられないよ。
編集部の大本営発表じゃないのか?
- 19 :
- >>18
2CHでの宣伝効果を侮るな
今や殆どの家庭にインターネットが普及している
昼間からワナビーが2CHに徘徊する時代だよ
- 20 :
- たぶん、2CH文芸板を開くと宣伝されている
ホモコミックも売り上げが相当に伸びてるぜ
- 21 :
- 誇大妄想がひどいな
「ボクタチ2ちゃんねらーはスゴいんだぞぅ!」厨坊かよ
誰も注目してないし、何の力もないよ
- 22 :
- 今時作家になろうとするものはPCぐらい持っているだろう
自分が投稿しようとする文学賞の名前ぐらいググるだろう
そうすうと2chのスレが出てくる
書き込みは怖くてもROMだったら誰でも出来る
誇大妄想でもないと思うが
- 23 :
- 他文学賞の編集部も応募総数をのばす為にまねしたりしてな。
- 24 :
- 気にするな。いつもの関係妄想爆発だろ(爆
- 25 :
- 前スレ後半から必死に応募者貶しが始まったな
広められると不味い話題があったのだろう
と書くと妄想扱いを押し通してもみ消そうとしてくるだろうけど
かえって疑わしい
- 26 :
- 当たらずしも遠からず
この段階でもみ消し・罵りをする輩が来る
新スレが立ってからヒートアップしているが、
よほど困るカキコがあるのだろう
- 27 :
- ウチの新人賞ってのは別に応募者のためにあるんじゃないんだよね。
選考委員として使ってみて、芥川賞の選考委員に上げていいかどうか
きちんとウチの意向を汲んでお利口な選考ができるかどうか
身の程知らずな言動に走る莫迦かどうかのお試し期間ってわけ。
才能ある新人なら他誌に書いてる中から選んで声掛ければすむことだし
それを何? 応募者様? へっ。ママの萎びたRでも咥えてな。
自己愛に浸って無駄原稿垂れ流して消えるだけよ。ふふふふふふふふふふ!
- 28 :
- /‖ ̄ ̄‖>◇/ ∩∩
‖、、、、] ‖◇/((^o^)
(-。- ) ‖>/ っロц~
っ[ ̄])‖/[ ̄ ̄ ̄]
[ ̄ ̄]__□/_UU_□/
□/U_□/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ほんでもちょっとずつ煮詰めていこうや。前>>6
- 29 :
- イナ!良かったな。
出来レースで2次通過させたって編集部が認めたじゃないか!
- 30 :
- >>3
>>5
>>10
>>27
関係者妄想乙
- 31 :
- やっぱり出来レースだったか
おかしいと思ったよ
あの筆力で二次通過なんて
- 32 :
- /‖ ̄ ̄‖>◇/ ∩∩
‖、、、、] ‖◇/((^o^)
(-。- ) ‖>/ っロц~
っ[ ̄])‖/[ ̄ ̄ ̄]
[ ̄ ̄]__□/_UU_□/
□/U_□/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ 今に見とれよ、このやろう。前>>28僕のいまだ一度もだれにも見せてない書き味のやつをいつか誌上に載ささして賑わしたるでな。
- 33 :
- >>32
その意気込みだ!
がんばれよ、イナ
- 34 :
- 三つの文学界新人賞スレを意識的に上げてるのは関係者とみた。
- 35 :
- オールドなんてスレ立てたのも関係者だろ。
- 36 :
- >いまだ一度もだれにも見せてない書き味のやつをいつか誌上に載ささして
こういう日本語がまかり通るのって、どこの国の東大?
ものすごいネガティブキャンペーンだな、存在そのものが
- 37 :
- 屑同然とはいえ小説らしきものを書いているなら
自分が審査する側に立ったつもりで考えてみなよ。
他誌と違って年に二回、二千以上の応募があって
じっくり読んでなんかいられる? 冗談でしょ!
こちとら芥川賞・直木賞も主催してるんだからね。
ひたすら斜め読みして片っ端から抛り棄ててゆく。
当然でしょ? 文句あるなら没作品の山を運んで
シュレッダーに投入してみろっての。指ボロボロ。
ダストで一杯になった袋は何百も積み上がるわで
屑ワナビどもが心底、許せなくなるから、絶対に。
そんなことも考えずにやれ選考がどうのこうの、
平和なことを言ってる奴は永久にダスト止まりね。
当たり前だろう? ははははははははははははは!
- 38 :
- 斜め読みされて落選だったんだー\(^o^)/
- 39 :
- てか、2次通過もできないやつは糞だから。
下読みのノルマは50編。それ以上は読まない。
応募数が多くなれば下読みの人数が増えるだけ。
それによって、2次選考が煩雑になるって事はないよ。
何回でもいってやるよ。
2次通過できないやつは糞だから。
- 40 :
- 解った。おまえは二次通過できなかったんだな。
- 41 :
- 編集部が煩雑に選考しているといってるようなものだな
- 42 :
- そんじゃー、俺はRか
Rーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 43 :
- 前>>32次は最終に行くやつを書きあげっぞ!
彡∩∩彡〜∩∩〜彡〜
(-。-))⊂(_ _ )`⌒ つ
υ┳υヾ、 ̄ ̄`υ ̄ ̄ ̄
彡┣━υ◎゙ 〜 カン!
_◎゙ _コ コロン…
- 44 :
- ↑ ↑ ↑
ここまで、イナ以外のカキコは関係者。以下続く
↓ ↓ ↓
- 45 :
- 間違いなく>>39は文學界特有のシステムについて無知なままで書いている
他の新人賞とは明白に違う点があるんだが
面白いから放っておこうぜ
- 46 :
- 前>>43
>>45
はーい、そのシステムってなんですかぁ?
彡∩∩
((^o^)っ゙
〜U⌒ヾ
`υωυ
- 47 :
- 俺もききたい
その文學界特有のシステムって何だよ?
- 48 :
- 39の二次通過はまだか?
- 49 :
- 他にはない特有の選考システムなんだよ
聞いて驚くぞ!
- 50 :
- 年末締め切りは、通常は応募数が減るとはいえ、
いつもよりは300は増えると予想。その分、カテエラも増えるだろう。
つぎの応募総数は1950だな。
前回のようにこのまま3つのスレが乱立していればだけど。
- 51 :
- http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi75.html
↑これ勉強になるなw
>>50
前回の6月締め切り時点で、スレは3つも乱立してなかったように記憶しているんだが・・・。
みんな勘違いしていない?まぁ、でも年末はいつもに比べて増えるんだろうね。
- 52 :
- 萬月の本は絶対買わない。読まなきゃならなさそうなのがあったら図書館で借りることにしている
- 53 :
- >>51
確かにスレ乱立はしていなかったな。
小祝疑惑でスレが常にトップにいたけど。
その時のアクセス数は異常だったな。
- 54 :
- 今回の2223って数字も怪しいぞ
いくらなんでも一気にそんなに応募者が増えるか?
- 55 :
- スレも過疎ってしまって、
応募者が激減するよりはましじゃね。
- 56 :
- 小祝疑惑の影響だよ。
こんな賞があるんですか、応募してみますと
書き込む人が何人かいた。
スレ乱立はその後だから、今回と同じくらい応募があるかもな。
- 57 :
- 炎上マーケティングw
- 58 :
- 無印スレをのぞきにいってきたけど嘘臭い会話をしているな。
癌たましいの作者は五十代で、もっとむかしは七十代が受賞している。
830 :名無し物書き@推敲中?:2012/11/12(月) 00:23:47.73
今回は、44歳の人がとったね。
年齢制限が暗黙のうちにあるのかと思っていたので、
少し勇気がわいた。
831 :名無し物書き@推敲中?:2012/11/12(月) 00:48:16.10
>>830
そうなんだ!選考委員が替わったせいかな。きちんと選考されたんだろうね
- 59 :
- 無理に明るい話題にもっていこうとしている様子
- 60 :
- 前>>46
>>51
あれ、最後まで読んじゃった((^o^)っロ
顔をウジムシに咬まれるところがおもしろかった。
- 61 :
- スレ消費が盛んだった頃の会話に似ている。
スレタイなしのスレを定着させたい人がリップサービスして感じをよくして、
新規の住人を取り込もうとしているように見えてならない。
スレタイのあるスレが存続していると困る人が居座ってるんだろう。
- 62 :
- コネスレと交われないのは分かるんだけど
無印とは合併してもよくない?
あるいは
辺境=イナ有り
無印=イナ無し
ってこと?
- 63 :
- 乱立はよくないからここと無印を合流しよう
ただしスレタイはありで(小祝キーワードはなし)
イナはアレでも敏感なんだよ
嘘臭いスレにはいかない
イナが定着するのが本スレ
無印スレが終わったらこっちに合流ということで
- 64 :
- コネスレでもいいんだが、何回か話題が続くようにネタを落としても
(小祝の話題をするしないに関係なく)
反対意見があるとキレる人がいて流れが分断するから交われない。
- 65 :
- >>61
小祝が居座ってるんだよ
- 66 :
- 無印スレの流れを見てきたけど、
なんかジャッズっぽくね?
雰囲気が……。
おそらく特定の1人が存続させてるんじゃねーか。
- 67 :
- /‖ ̄ ̄‖>◇/ ∩∩
‖‖ □ ‖◇/((^o^)っ
‖‖ ‖>/,〜U⌒ヾ
‖‖__‖/⌒ヾ___)
‖////////___UU__/
‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
前>>60『月末の金斗雲子ちゃん』そろそろ準備はじめるか。
- 68 :
- >>66
訂正
なんかジャズっぽくね?
- 69 :
- >>67
「月夜に逢いました。」は、もう結構。諦めな。
- 70 :
- /‖ ̄ ̄‖>◇/ ∩∩
‖‖ □ ‖◇/((^o^)っ
‖‖ ‖>/,〜U⌒ヾ
‖‖__‖/⌒ヾ___)
‖////////___UU__/
‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
前>>67みんなー! 来てくれてありがとう! 雲子がんばるからー! みんなもがんばろー!
- 71 :
- 某コテにぴったりのタイトルが浮かんだ
「大迷惑」
自分の日常を淡々と描写するだけで読み手逆上
「逆上系」の旗手として日本精○科学会も注目!
- 72 :
- >>70
Rーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛してるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出ておいでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 73 :
- >>68
ジャスのような流れ?人によって感じ方は違うな。
無印スレは、短い言葉でたらたらと内容のない話題でチマチマと深夜に進んでいるから痛い。
いまにも倒れそうな哀愁が流れている。
たまに生暖かくて礼儀正しい人が「お疲れ様です」と人事みたいに励ましてるし、
こいつは応募者ではないな、何者なんだよってw
「2ちゃんねるするのは一日一時間ね」と指示が出ていてワロタ
- 74 :
- 無印スレ
村上春樹から知性というものを全て抜きとった感じかな……。
わびしいけど何かささいな幸福を予感させる、というか、よくわからんけど。
あいつはたぶん1人だ。
- 75 :
- ここでは語彙のあるなしは判断材料にならないのでしょうか?
使う言葉への拘りが大切、といってる作家が多いですよね。
阿部和重や星野智幸がいうように。
言葉の可能性を追求したい。
小説って結局は語彙だと思いますし。
- 76 :
- >>75
いまはパソコンの辞書検索で類語をあたれば楽に小難しい言葉を
ひろいあげることができる時代です。ゆえに私は見慣れぬ言葉を
大量に用いて、それで技巧を凝らした姿の作品は、よほど超越的
な内容がなければ認めません。
−満月の選評より引用−
- 77 :
- >>75
新潮新人賞受賞作の「肉骨茶」は語彙に拘りがあるのかは不明だけど、
小難しい漢字ばかりだった。
もし十代だったら、新潮に出してみてはどうだろう。
- 78 :
- 語彙の達人西尾維新先生を見習うと良いのでは
- 79 :
- 満月が選考委員にいるうちは
語彙をふんだんに使ったって
そりゃー無意味だわな
- 80 :
- 星野智幸が使う言葉への拘り方を見る人ならば、文藝に出したらどうだ?
- 81 :
- 阿部がいりゃ出すけど星野じゃな
- 82 :
- しらなすぎるのもあれだけど
書籍は商品です
語彙が大事って言うのは用法も含めての話であって
読者のボリュームゾーンの知的レベルの人が読んで
vンカンプンなやつ
「漢字検定かよw」
みたいな物を得意げに使うことではないです
- 83 :
- イナが文藝と新潮で落っこちたのは語彙が貧弱だったからじゃね。
文学界は満月の指示で語彙で勝負する応募者を嫌う傾向があったんだよ、たぶん……。
だから語彙が貧弱なイナでも2次通過してしまった。
いや、イナを馬鹿にしてるわけじゃないよ。
イナ文学も壷にはまりさえすれば大当たりするっていう事だ。
応募先を間違えるなという事。
- 84 :
- >>82
おっと西尾維新先生の悪口はそこまでだ
- 85 :
- 萬月ごときがエラそうに指示出すなって感じだよな。フランス書院Rよハゲが
- 86 :
- >>83
イナが二次通過したのは
学歴と経歴だよ
- 87 :
- 語彙の量で勝負できる文学賞なんかあるわけないじゃん
なにいってんのw世界中どこにもないし、過去にもないしこれからも無い
使い方だよ、阿部も満月もそう言ってるだろ 使い方は才能でありセンスでありテクニックだ
塗ってある色の数で高評価される絵画賞とか、楽器の数で評価してくれる
音楽賞とか見たことあるのか?
しかもめずらしい楽器ほど好評かとかさ
それって、才能無いけどでかい辞書さえあれば、俺にもチャンスがってこと?
ばかじゃない
逆に必要最低限にしぼって簡潔に伝えられたら、しょぼい語彙でも高評価ってのも
そりゃそうだろ、そういうのはテクが要るもの
馬鹿にはライトノベルに見えるとしてもさ
サシミを見て「切っただけかよwどこが料理だよ」って笑うようなもんだろ
- 88 :
- でかい辞書はあった方が良いぞ
ばかじゃない
- 89 :
- 前>>70僕は金斗雲子ちゃんが書きたくて書いているだけです。
/‖ ̄ ̄‖>◇/ ∩∩
‖‖ □ ‖◇/((^o^)っ
‖‖ ‖>/,〜U⌒ヾ
‖‖__‖/⌒ヾ___)
‖////////___UU__/
- 90 :
- サシミなんて料理じゃないよ
- 91 :
- まじでさあ、でかい辞書はあった方が断然有利だろう
- 92 :
- 今頃>>87は書き込みに後悔し、ID非表示のこのスレに冷や汗まみれで感謝しているのだろう
- 93 :
- あとさあ、めずらしい楽器ほど好評じゃないの
いつも聞いてる楽器の音なんて飽きるじゃん
- 94 :
- >>92
でも>>87は物凄く良い奴のような気がする。
- 95 :
- 頭悪いのか? 論争したいのか、やだぞ、俺は
1 でかい辞書はあればよい、あたりまえである、デカ辞書が要らないとかいった覚えは無い
2ボキャブラリの量で選ぶような、でかい辞書を持ったもん勝ちの賞は見た事がないという話
3珍しい楽器が評価される賞を俺は知らない、世間に流通してる楽器だけで特に飽きていない
というより、聴いたことあるメロディーなら珍しい楽器でもすぐ飽きがくるだろ、最初は良くても
4 ID非表示でよかった、反論が馬鹿ばっかだもんな、とは思った
- 96 :
- イナの2次通過は、春樹亜流の作風が、下読みの心のつぼに嵌ってしまったからだよ。
そこが他応募者とは違っていた。
100人中の2、3人にしか見られない妙味だったという事だろうな。
- 97 :
- ×イナが何かしら良かった
○クソ作品をみんな落としただけ
ってのが本当なんだけど、
イナが才能以外の何らかの理由で選ばれたことにしないと
落ちた自分が箸棒ってことになるもんな、
- 98 :
- つか、2223も応募があったから選考が雑になったのだろう
受賞作もいつもよりグレードが低い
- 99 :
- 応募者数が二千ほどになると、選考の都合上どうしても減点法になる。
その結果、残ったのを見ると、なぜこんなものが、と首を捻ることになる。
実は昔、あの片山恭一が「気配」で文學界新人賞を取ったときの選評がそうだった。
「これが一番点が高かったが、しかし、なぜ点が高いのだろうと皆、首を捻った」
怖いねぇ、いろいろと。
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