1read 100read
2013年01月建設住宅業界43: 【木造組立工】 大工 2棟目 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【一人親方】建設業界 雇い雇われ【バイト】 (270)
札幌の土建屋を語れ  パンスト語りも可 (565)
パナホーム (253)
【毒蛇】はい、測量屋さんですよ【雀蜂】14 (390)
俺がクロス屋だ貼りまくるぞ (632)
型枠大工集まってくれぃ51階 (578)

【木造組立工】 大工 2棟目


1 :2012/01/30 〜 最終レス :2013/01/05
データ落ち 
前回に継ぎ、また建てたから
順次手間返しに来るように

2 :
あげ あげ

3 :
前のスレッドどこにいったんだ?1000いってないだろ?

4 :
R出た?

5 :
野菜食ってないけどナイシト―ルで毎日出ます

6 :
おまえら、どこに行ったんだ。

7 :
ネットのオクで中古のボードビス打ち機は買うなよ
ビス打ち機は修理しても、元のようには直らない
単発では打てるけど、連発は出来ないからな

8 :
仙台で夜な夜なRです。

9 :
オクで機械なんて、壊れたときのことあるし買えないんだが

10 :
age

11 :
鉄筋コンクリート木造住宅みたいなこともできますか?

12 :
できません

13 :
テレビで見たよーな

14 :
一階が鉄筋コンクリート造で二階が木造のモデルハウス見たことあるよ。

15 :
ツーバイフォーと軸組み工法+耐力合板だとどちらが地震に強いですか」?

16 :
ツーバイと言いたいけど今の軸組材料建材かなり軽くなってる

17 :
軽いほうが地震に強いということですか・・・

18 :
耐力合板の寿命が二十年から三十年と言われますが、それが建物の寿命でしょうか?

19 :
手入れすればもっと持ちます。
がボンドの寿命と考えてもらえれば
湿気や結露多いと確実に30年で腐ります

20 :
>>17
はい、重いと技術がいると考えてもらえれば

21 :
え?

22 :
芯から7,000の6,000のRC造の部屋なのですが、
10畳から12畳程度の部屋に区切ろうと思います。
床はコンクリートにフローリングの直貼りです。
既存の床は未撤去で40の30の垂木?を柱にしてコンパネ12mmで挟み込み、
その上に配線するスペース確保のために40の30の柱を立てて、
プラスターボード9.5mmを貼ってクロスを貼り壁を作ろうと思うのですが、
強度的に問題ないですか?

23 :
うん。
継ぎ手ずらせば


屋根は手入れできないしフケてるとこ結構あるので構造的に問題でてきますそのためのネダレスかどーかわからないんですがあと針葉樹の合板は結構持ちそうにおもいます

24 :
スバン広いと天床先行も怖いかね?
壁先行でも問題ないけども

25 :
>>19
つまり夏に湿気対策するのと、冬に結露対策をするということですね。
床材の合板の寿命も20年くらいなんですかね。」内の家は十年で床がたわんできています。

26 :
それはちと早いですね構造に結構お金かけてらっしゃるんでしょーか

27 :
床のたわみは十年保証が適用できるよーな気がしますが十年すぎてますか?
階段下だけ撓みがあるとか?

28 :
十年過ぎています。
体重が重いのが原因と考えられます。

29 :
んースポーツ選手かなにかされてるんでしょーか?
もしフォームされるのでしたら二重張りされる事をおすすめします
そおいえば私も伺いたいところを思いだしました
失礼します


30 :
床合板二重張りですか。
効果あるんですかね。

31 :
ちなみにリフォームだと五年保証です
全部直してもらえるかもしれませんね

32 :
悪質だと場合によっては訴えなきゃいけない可能性がありますが
施工業者に話してみてはどーですか?

33 :
キッチン周辺が多少へこむ程度です。たわみというほどの事なのかが計りかねます。

34 :
湿気か水が廻ってる可能性がたかいです
んーキッチンの部分的に湿気がたまるってゆーのも考えにくいのですが多分難しいと思いますフローリングですか?
昔の造りだと水場付近に床下換気口から湿気が入ってきたりしますがこの場合もお話されてみてはどうですか?
安く治してくれるかもしれませんよ

35 :
フローリングです。
その下の構造は良くわかりません。合板はないように思います。

36 :
フローリングが浮いているだけだと簡単に治ると思いますがお話されてみてはどーですか?
張り替えてくれるかもしれませんね

37 :
それは無理だと思います。フローリングが浮いているだけなら自分で直せそうですが・・・

38 :
すれ違い 消えろ!

39 :
どーゆう事でしょうか?

40 :
電波ってことだろw

41 :
ローコストメーカーが使うホワイトウッドは白蟻や腐食に弱いですか?

42 :
ホワイトウッドや集成材の杉結構な重量があります白蟻は食べやすい所から食べていく傾向があるみたいですなので梁や土台の継ぎ手など湿度も好みます。
薬やボンドが注入された材料を食べないと思いますがコンパネはたまに見ますただ薬液注入されている材料や駆除後でも腐る所は何故か腐ります


43 :
中古住宅の基礎を覗きました。
コンクリート布基礎の上に90角とか105角とかの土台が乗って無く、
直接合板?がはってました。これって普通?
築35年くらい。
しかも四方の周囲はともかく、中(田の字の+の部分)は、
コンクリ基礎の立ち上げが、他より寸足らずで低く、取りあえず
90×45の材料を乗せ、それでもまだ5mmくらい足らず、
木ぎれで、くさびを打つように合板との間に挟み込んで、隙間を
なくそうと努力?しています。
手抜き工事ですか?

44 :
>>41
R

45 :
>>43
> 中古住宅の基礎を覗きました。
> コンクリート布基礎の上に90角とか105角とかの土台が乗って無く、
> 直接合板?がはってました。これって普通?
直接合板がと言うのはどこへでしょうか?
> しかも四方の周囲はともかく、中(田の字の+の部分)は、
田の字とはネダですね?> コンクリ基礎の立ち上げが、他より寸足らずで低く、取りあえず
> 90×45の材料を乗せ、それでもまだ5mmくらい足らず、
> 木ぎれで、くさびを打つように合板との間に挟み込んで、隙間を
> なくそうと努力?しています。
> 手抜き工事ですか?

手抜きではないと思いますができなかったんじゃないでしょうか?
詳しく聞かないとわかりません土台のない工法もあるにはあります
土台が腐ってなくなっていたんでしょーか?
立ち上げの基礎からボルトや鉄筋だけ突き出ていませんでしたか?
あと土台を持ち上げるとゆー行為はかなり熟練がいるのと雨漏りに気をつけなくてはいけませんあと既存の壁や仕口が壊れたり
こっちを上げたがこっちが壊れるなど
土台を直そうとした場合テレビなどでよくやっているスケルトンなど結構な処置が必要です
真壁だと割と直しやすいと思いますがそれでも壁を塗り替えるなど色々と

46 :
もし、リフォームされる方は土台が腐っていたらさわいでみて下さい
そのリフォームを中断(殆どの場合工期発注が決められています)しても直す必要があるときもなきにしもあらずかもしれません

47 :
Rって書くの中止

48 :
ホワイトウッドに誤解を招くような書き込みはよくなかったです。

49 :
>>22
間柱は尺おき

50 :
http://jisaku.155cm.com/src/1330252439_e3f6c953abe47a883b33a49308128cf452c482c7.jpg
こんな感じで良いですかね?
コンパネに挟まれる柱は300ピッチで、
コンパネの上に建ててプラスターボードを打ち付ける柱は303ピッチ

51 :
>>45
>直接合板がと言うのはどこへでしょうか?
基礎が50cm程立ち上がりますよね。
そこに普通は土台がその基礎に沿って上にのってますよね?
それがなく、もうそのまま合板がぺったりのってます。
おそらく建物全体に。
自分は今までこんな工法は見たことないのです。
断熱材でも挟んでるとか?(それは無いだろうなぁ。。。)
見えないけど、その合板の上に根太とか大引があるのでしょうか。
まぁ、なかなか字ずらじゃ通じないですね。
ともかくその隙間のうめっぷりが怖かったです。
わかりずらい質問でしたが、レスありがとうございました。

52 :
画像もうpせず現状質問とか頭湧きすぎだろうw

53 :
全体には、土台があって、施主の希望で一段下げた部分を見たのでは?と
エスパーしました。

54 :
たしか何処かの工法でネダと大引きのみで真中間に和室だとネダ一本分下げて床造ったりしてますねその事でしょうか?たしかに田の字に見えますし
それを大引きのみで廻りは三五一打ち付けて高さ調整に楔しているのならば釘たしか100か125の釘打つので打ってる間に釘が曲がってきて楔噛まして修正したのだと何も問題ありません
そのやり方は習った工法に類似している事が多いので古いやり方でそーゆう風にすることもあったんじゃないでしょうか


55 :
ごめん思いっきり誤爆した

56 :
ちなみに私は釘曲がってきても楔噛ましません

57 :
二階の和室だったかな?一階は基礎から下げてあったよーな

58 :
基礎が土台面とゆーのも意味がわかりません

59 :
皆様はボード止める機械は何を使ってますか?
自分はターボドライバー使ってますがビス1箱が高いのでスクリューでバラビスで打とうか迷ってます。

60 :
スクリュウ鉄砲あるよ今生産されてるかわからないけど

61 :
コースレットってパテとの馴染みが悪く
ドア、階段周りとか振動のあるところは、剥離して
クロスに浮き出てくことが多いので注意

62 :
ボードビスはいいの?

63 :
ビス頭がツルツルかボードビスみたいにザラザラだとパテが離れない差だよね?

64 :
飯食いたくて15の時に土建屋の親父と穴一日中掘るのと何が違うんだ?

65 :
尾崎豊は15歳だが俺は14歳なんだよ

66 :
なんかだるいし暇なので書きました

67 :
北国の大工ですが…
関東の大工さんは忙しいですか?

68 :
建設土木関係、岩手宮城はかなり人手不足と、連日ニュースになってる。
職人不足で工事が進まない、請けられないそうだ。
で、中国人を連れてくるとか。研修生扱い。左官業者だけど。
木造大工不足は、、、まだもう少し後かな?

69 :
北関東だけど、いそがしいな
大工が足りないぐらい
仙台の住宅メーカーの人も大工が足りないって言ってたけど
忙しいから行けなくなった

70 :
そうか、東北は職人不足なんか
4月に入ったら少し暇になるかも知れんで、応援に行ってもいいけど
そういった募集の窓口とかは何処かあるん?

71 :
オークションのぞいたらゴミみたいなコンプレッサーがとんでもない値段で落とされてる
東北にいってんのかな?

72 :
北国だと、隅木、這い付け垂木で恥かくなよ

73 :
>>70
自分の場合、遠縁の人が仙台でハウスメーカーの監督やってて話が来た
話を聞いてると、とびこみでも使ってもらえそうだけど
ウチの方(北関東)からも仕事に行ってる大工さんがいたよ
明日詳しく聞いてみる

74 :
せっかく大工やってるんだからお金うんぬんじゃなく被災した所でお手伝いしたいと思ってます。
世の中にお金をまわさないと復興の近道にはならないのは良く分かるんですが被災地とは程遠い所で新築やらリフォームの仕事してて考えるものがあります。
こんな話してすいません。必ず復興の手伝いで被災地に行きます。

75 :
72>>
北国の67です
一応技能士もち、墨付け切り込み世代なので隅木はぐらいは出来ます!
関東地方の住宅の屋根は瓦なんですか?

76 :
>>75
3月過ぎると仕事が減る。
これから来るなら東北が、おすすめ。

77 :
>>76
ありがとう、レスに少し暖かい気持ちになった
悪徳社長のせいで最近、鬱気味
ピンハネされまくり、その金で毎晩飲みあるき
たまに現場に来ると金剛丸でサクッとしたくなる

78 :
おーい、北国の大工さん
今日、被災地に仕事にいった大工さんに聞いてきたぞ
仕事に行ったきっかけは、普段仕事を貰ってる会社から
話が出たそうだ
材料持ちで住宅の直しにいったって
現地で材木調達したけど、いい値段がついてるとのこと
被災地に支店とかある会社の下請けやってれば、
仕事が流れてくると
あと、大工が行っても、設備、電気等の職人が来ないので
仕事が出来ないこともあるらしい
あと、隅木云々は北国は切り妻が多いからってこと
何ではないのか?

79 :
>>78さん
俺の技術で良ければ、困ってる人の助けになりたいです!
切り妻もありますが四ッ屋根もありますよぉ
フラットもあります!

80 :
わしも東北に・・・

81 :
みなさん行ってらっしゃい
私は在所で頑張ります

82 :
>>79
まじめな方みたいですね。どちらも系列が同じですが、
激安の5割引な単価ですが、寮が有るようです。
遊んでるなら、少しでも収入が有れば・・・と、思うなら。
手早ければ、仕事は切れないって話です。
http://www.arnest1.co.jp/party/carpenter.html
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/invite/index.html

83 :
すいません 一だけは勘弁して下さい。

84 :
役物の切り間違えしたら皆さんは正直に言いますか?今日階段の段板を全部2寸切り間違えてとりあえず家に持って帰ってきちゃいました。
明日、監督に段板だけ搬入されてないって言おうかなと思います。


85 :
ちょっと数が多すぎる
自分なら諦めて自首します
壁フカシてだませるなら、やるけど

86 :
自分で払うって言ってみたら

87 :
>>84
嘘つかない方がいい。
搬入されてないって言う。→監督確認→確実に搬入しました。→現物探す。→ない→。もう一度確認→ない。→ばれる。

88 :
>>84です。
一日考えたんですが切り間違えた端材を残してあるのでボンドつけて3寸のビスで継ぎ足すのが一番いいなと思ってます。
明日チャレンジしてみます。

89 :
なんでよ、後でばれて手直しになるだけだろ。

90 :
間違った事あるよ気持ちはわかるけど正直に話したほーがいい

91 :
黙っていればいい
ネコババは日本人の古来からの習慣です

92 :
継ぎ足すのに使う3寸のビスはステンかコースレッドか細ビスのどれがよいですか?

93 :
昔、親柱切っちゃった大工元気にしてるかな

94 :
とりあえずコースレッドのビスで継ぎ足しやってみたんですが2寸のほーが割れてしまいおまけに監督に見つかり終了しました。
色々言われてしまい元請けが一つ無くなりました。
ありがとうございました。

95 :
>>94 下穴位あけろよwwwってそんな問題じゃねーな

96 :
>>95
ちゃんと開けましたよ!
コースレッドだとめり込まないから強引に打ち締めてたらパリっと半分に(>_<)
ビス頭の皿取りしとけばうまくいったのになぁ

97 :
いやマジつりでしょ?


98 :
みんな釣りなのは解かってるよ。

99 :
落語だっけ?バカ大工が通し柱運ぶのが大変だから2つに切って現場で繋ぐって話

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生コン圧送の仕事ってどうよ 追加7回目 (812)
☆☆☆三菱ホームとエアロテック★2☆☆☆ (249)
【建設住宅業界】−大和リース【2】 (246)
●サッシ屋集まれ!!● (517)
むかつく人材派遣会社 (216)
●サッシ屋集まれ!!● (517)
--log9.info------------------
【クッション】神宮球場の売り子スレ【貸出】 (895)
バッティングセンターでは球速何km/hで打ってる? (371)
斎藤佑樹と愉快な仲間達 (673)
フットサル中の愚痴を書き込むスレ (293)
早稲田大学競走部vol.191 (718)
新怪物・田中将大だ!!ウォリャー!9 (330)
高橋のスケートを語るスレ  実質15 (324)
【東洋大学】 柏原竜二 【奇跡は自ら起こす】 (202)
カナダ勢のキャラの濃さについて考えるスレpart5 (894)
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart88 (568)
◆トミスラフ・マリッチ 4◆ (743)
古明地さとりと共に苦難を乗り越えてゆくスレpart16 (224)
ダルビッシュ有 応援スレ53 (935)
暇だからドラフトしようぜ 100巡目 (941)
【今年も首が】多田野数人part82【繋がりそうです】 (552)
統合失調症とフットサル (369)
--log55.com------------------
あのキャラが更正不可能のキャラを断罪するスレ2
【Fate/stay night 】 衛宮士郎×間桐桜を語るスレ
こち亀続編スレッド3
★男祭り賛同者及び男祭りスポンサーに断罪するスレ
★色んなキャラが元両津勘吉、両津ブラック、邪悪両津に一言
【進撃の巨人】エレミカを語るスレ8
カードキャプターさくらちゃんを語る
【魔法陣グルグル】キャラ総合スレ