1read 100read
2013年01月文芸書籍サロン109: 【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part27 (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【至上】エブリスタ ガブリエル【最高】 (854)
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.52 (205)
ライトノベルを作るスレ (436)
IS(インフィニット・ストラトス)の二次創作スレ19 (267)
【少女向け】文庫ランキングを貼るスレ その19 (585)
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 8 (783)

【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part27


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2013/01/15
【Cobalt作家への登竜門!】
 ■2012年度ノベル大賞
 ■400字詰原稿用紙95枚〜105枚
 ■しめきり:2012年7月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
【文庫デビューで大活躍!】
 ■2013年度ロマン大賞
 ■400字詰原稿用紙250枚〜350枚
 ■しめきり:2013年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
【三浦氏を超えようぜ!】
 ■コバルト短編小説新人賞
 ■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
 ■しめきり:偶数月10日(当日消印有効)
 ■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルかロマンで。
≪参考URL≫
【webコバルト】 http://cobalt.shueisha.co.jp/index2.html
【まとめサイト】 http://cobalt.izakamakura.com/
※関連スレは>>2以降を参照のこと。マターリsage進行でおながいします。
※応募要綱は各自確認されたし! 本誌を購入して対策を練るべし!
※集え、未来のコバルト作家〜!!
前スレ
【ノベル】Cobalt作家になりたい【ロマン】part26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1337729501/

2 :
<関連スレ>
集英社コバルト文庫・Cobalt総合スレッド その31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1330524421/
本気でコバルト大賞に入りたいんですけど・・・
http://book.2ch.net/bun/kako/1020/10205/1020584452.html
【Cobalt】ノベル・ロマン大賞【コバルト】part4
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1077760514/(ミラー)
【応募のための七ヶ条】
一、字間は詰め、行間は適度に空けるべし!
二、20字×20行を厳守すべし!(上下、横の二段組も可)
三、ノンブル(ページナンバー)は左下に入れるべし!
四、原稿は一冊にまとめるべし!
五、粗筋は最後まで書くべし!
六、必要事項はすべてきちんと埋めるべし!
七、作中の登場人物や固有名詞にはルビをふるべし!
【評価シートについて】
ロマン大賞・ノベル大賞では、ご希望の方に応募作品への評価シートの返送を実施しています。
評価シートとは、キャラクターや構成、オリジナリティなどの項目別の評価を記したシートです。
評価シートを希望される方は、規定に添ってご応募ください。
【Web応募について】
ノベル大賞・ロマン大賞については、2012年よりWeb応募が認められました
注意点は以下のとおり
・応募原稿はテキスト形式のみ受付(拡張子が「.txt」となっている形式)
・メールやハガキで行われていた受付通知のかわりに、投稿した際表示される受付番号を作品IDとする形式
・評価シートはメールで送られてくる

3 :
25 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1324215984/
24 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317472592/
23 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308222606/
22 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1301610179/
21 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1289798287/
19 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284200924/
18 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275322101/
17 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1261489590/
16 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1246011817/
15 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1229190973/
14 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1215436943/
13 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1184768492/
12 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1184768492/
11 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1172360495/
10 http://book4.2ch.net/test/read.cgi/bun/1154848526/
9 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1142759049/
8 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1132929585/
7 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1129123758/
6 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1123490988/
5 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1114848348/
4 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1105367446/
3 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1095421575/
2 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1090396989/
1 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1086181231/

4 :
>>1

5 :
乙です

6 :
乙。一度へんな板に誤爆したろw

7 :
>>1

8 :
>>6
なぜそれを知っているw

9 :
それは海外ドラマ板である
一瞬「コリアン推しのいつもの人か」と思ったけど洋モノだった
乙でーーす

10 :
>>8
自分がスレ立てようと検索したら、すでに立ってたけど、サロンにないから不思議だったw
そんで、テンプレのノベル日程は13年度に直した方が良いんじゃないかと書こうとしたら、すでに削除されてたよ。

11 :
>>10
ノベル直すのうっかりしてた
誤爆した時点でかなりうっかりしてるんだが
今度から気をつける

12 :
作品自体は出来たのだが、題名とペンネームが決まりません。
他の皆さんはどうやって、決めていますか?

13 :
ノベルの結果気になるなぁ

14 :
タイトルとペンネームか
タイトルは降ってくることもあれば、悩むこともあるね
大抵は書き出す前に決めておくかな
ペンネームは完全にインスピだ

15 :
また駄作だろうからどうでもいいや。
ペンネーム(笑)木場わなびにしたら?

16 :
あー、自分はペンネームたいてい前回投稿して落ちた作品のキャラからとってるわ

17 :
>>15
少年向けのワナビスレで、ペンネームを相談したら「名前で悩むくらいならまず書けや」って言われて、
ペンネームを「名前で悩むくらいならまずカケヤ」にして応募したら、受賞した人がいたなw

18 :
姓名判断とか気にしていっときは色々ふらふらしてたけど、今は固定だは>ペンネーム
次の短編ネタ降ってきたからモノになるか習作中

19 :
短編賞にウェブ受付がないのはなぜだい?
枚数少なめで偶数月締め切りで更にウェブ受付だとハードルが低すぎるから
郵送限定でふるいに掛けてるのかな

20 :
投稿数が多いと審査が毎号に間に合わないんじゃない?

21 :
>>19
下読みの段階でデジタルデータが必要とされてるかどうかってことじゃないのかな

22 :
短編はあらすじないし、下読みがいないのかもね

23 :
編集さんが読んでいるかもね。30枚が200本ならいけます。
あるBLレーベルは編集二人で400本ちかくを読んでますからね。

24 :
300枚を20本読むよりゃ楽だよね。

25 :
ウェブ受付で倍率上がるのかな
フジミはウェブで応募1000いったらしいが

26 :
箸棒が増える可能性もあるから
倍率は変化しないかも

27 :
>>25
最近の富士見は1500超えてるよ。
コバの場合、減少の一途だった投稿数に歯止めがかかった程度だったけど。
下手したらルルルみたいになってたかもしれない。

28 :
短編部門で受賞したかどうかの連絡って、
いつ頃まで待てばいいのだろ?

29 :
短編といえば最近はバッドエンドの方がいいのかな?読者は求めてなさそうだけど編集さんは好んでるような

30 :
短編ならバッドエンドというより、サッドエンドじゃないかな。
本文が短いとストーリーに引き込む前に枚数制限が来ちゃうから、
読後感に余韻を持たせたいなら、そっちの方が向いてるってだけで。

31 :
そんなにバッドエンド多いかな

32 :
どう、ロマン進んでる?
こっちは45枚目くらいだわ

33 :
ここってガチでマリみてとクララ白書しかわかんないんだけど、
どうしてもラノベのノリで書いちゃうな。少女小説とやらが書けない。
会話文とかもかなりポップなノリは控えて大人しめにした方がいいの?

34 :
たまに同じような質問を見かけるけど
もし本気で投稿を考えてるなら近年の受賞作を読んで
自分なりに研究するのが一番かと

35 :
>>33
いまロマン250枚
でも終わる兆しが見えなくて辛い…

36 :
今、320枚で、もう一山入れたかったんだけど、あきらめるか
どっか削るか…悩み中

37 :
もう一山入れてかっちり完結させたあと
ざっくり削るくらいがちょうどいい案配だったりすると思う
だーッと書いてだーッと削るみたいな
どうにも初稿って助長になりがちだから

38 :
ロマン用に働く少女物を書いてたけど、地味シリアスになりそうなのでやめた
そっちはシリアス度を上げて来年のCノベにまわすことにして、
ロマン用にはおとなしく王宮姫コメディを書くことにする
最近怪我して速くタイピングできないけど、がんばって間に合わせるぞー

39 :
ロマンがあと少しでおわるというとこで行き詰ったので
ただいま12月締切の短編を書いているところ。
いい気分転換になればと思ったのだが、
こっちもこっちで25枚目で行き詰った・・・。
難しいのう。

40 :
>>38
おだいじに

41 :
次の短編書き始めたけど既に10枚、
話はちっとも進んでおらず、30枚に収まらなそうな予感...ヒャッハー

42 :
自分でも調べたのですが調査能力足りずこちら書き込みさせて頂きます
2012年度ノベルの一次選考など途中結果は発表されていますか?
申し訳ありませんが発表した号やURL先などご教授くださると幸いです

43 :
ノベルは途中結果は発表されない
12月頭に発売される本誌に一気に結果が載る
コバルトがウェブで発表するのは受賞者のみ

44 :
定期購読は一日前に届くということなので、申し込みしました。
30日にはわかるのでドキドキです。

45 :
定期購読、地方によっては店頭発売日じゃないとこないよ。
何回もそういうことがあって、やめてしまった。

46 :
皆様、教えて有難う御座います
12月までまったり待つ事にします

47 :
女の作家さんって高学歴の人多い気がするけどやっぱその方が賞取りやすいのかな

48 :
ロマン200枚…
評価シートや投稿仲間に言われたことを思い出してなかなか進まない
好感が持てるとか熱意が伝わってくるとか深読みしてしまって
ひとりよがりになっているのかなって不安になってしまう
これがスランプか…

49 :
書きたいものを書けばいいと思うよ
などといいながら12月向けの短編が50枚越えた件('A`)

50 :
まだ11月なのにロマンが進んでいる人がいるなんて焦燥感を感じてしまうな。
最悪、元旦の朝に地元の神社で一次突破願いを祈願してからの一気執筆になるかも。

51 :
>>47自分はクソ高卒でこれだけ書けるのか!ってやつを
目指してる
ロマン、ラストまで一応書いてあと細かい肉付け、成形行程だけ。
だがやる気しないのでほかの書いてる
12月から本気出す!
どうせイベントない!喪中だからおせちも作らん!

52 :
学歴なんか書きたくなきゃ書かなくていいよ
応募の決まりには「略歴」としか書いてないんだから
「大学卒業後、会社員」でも
「メーカー勤務を経て主婦」でも
具体的な学校名なんか伏せとけばいい
フリーターなら「求職中」
高卒なら「販売員、勤続×年」とかうまく誤魔化すが吉
高すぎたり低すぎたりする学歴はマイナスだしね

53 :
>>52
いいこと聞いた!
今の時点で規定枚数に達してるひとは、複数投稿するのかな?
自分、久々に投稿しようと思って一番驚いたのは、
雑誌がB5じゃなくなってたことなー

54 :
12月締切の短編書きあがったが、10月応募したのと
、同じ系統の話だと気付いた。
万が一10月投稿のが受賞していると、
同系統が連続受賞はあり得ないだろうから、
出すだけ無駄と他にまわそうと思ったのだけど、
いつまで待てば受賞を逃したとわかるかな?

55 :
皮算用過ぎると思いますのよ
っていうか同系統なら後から書いたやつの方がこねくりまわしたぶん
良くなってる気がするものだが
短編、ついに60枚を越え70枚目前。おかしい。いろいろとおかしい。
>>53
小さくなったよね、本屋で探せなかった

56 :
短編オーバーしちゃう人って普段のおしゃべりでもオチの付け方とか下手そう
たとえば誰かとテレビ見ててCMの間に暇つぶしに「こんなことがあった」みたいに雑談して、
CM終わってもだらだら話してない?
伝えたいこと優先じゃなくて全体のサイズ感優先じゃないとあきまへんえ
400字×25なら最初に書いた詳細なあらすじをボリューミーにするか
肉厚なプロットぐらいじゃないと収まらないぞ
上限5枚だとちょっと詳しくシーン書いたくらいで命取りだし短めに書いた方がいい

57 :
ロマンに投稿してた声優が編集の目に留まりデビュー決定って、
ちゃんと最終くらいには残った人なんだろうな。
じゃないとワナビは切ないぞ(´・ω・`)

58 :
それ誰なの?やっぱり新人声優?

59 :
>>57
想像でしかないけどさ。
最終に残るレベルの作品なら、その作品でデビューさせてるんじゃない?
佳作とか特別賞をあげたっていいんだし。
それが使えねぇから、コバ本誌で練習させてるとしか思えないんだが。

60 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%B2%A2%E5%8F%B2%E7%B5%B5
中堅どころかな。調べたら今年のロマンで三次通過。ハイワナビ二人に囲まれててワロタ。

61 :
新人の作品がもうすぐ出るけれど、
ロマン投稿して落ちた人間としては、
買って研究した方が良いのかね?
研究ならベテランのを読んだ方が良いような気もするから、
ちょっと悩む。

62 :
これはありだよ
三次通過の実力があり、人気声優という話題もあるのなら
例えば、作品をドラマCDやアニメにした場合、ヒロインをたんとうしてもらえば自作自演と話題になる
まあ羨ましいけどね
でもなんか、世界が違う

63 :
ああ、よく見たら先月号の予告に人気声優が作家デビューって書いてあったわ
全然、気付かなかった

64 :
なんかこの声優さんの男性ファンが流れてきそうだね

65 :
まあそういうのも見越してるんだろうね

66 :
マリみてみたいに、固定男性ファンがいる作品は売上げがものすごかったからな。
けど、あらすじ見る限り、男が食いつくような話しじゃないよね。

67 :
話題性でしょう
かつてのあさのますみ作戦みたいな
アイドル声優ではないがプリキュア声優で歴代一位のキュアマリンの人だし
ラノベなんていまや消費コンテンツなんだからおもしろい経歴とか
飛び道具使ったもんがち

68 :
投稿したら編集から声かけてもらえるとは…
一定数の金払いのよいヲタがいるからって
数字取る為に新人育てるより声優使うのは音楽業界だけじゃないな

69 :
水嶋ヒロよりはるかにマシなのでは
大賞取った訳でもないし
お互い納得ずくで宣伝のためお金のためって感じで

70 :
こうも露骨な客寄せパンダデビューは
仮に編集部と本人で納得済みでも
投稿者と読者はドコー状態になっちゃうけどね

71 :
三次通過してるなら別にいいんじゃない?
賞取ってデビューした人の中にも、三次通過の経験ない人っていたりするし
「ハクつけるために賞を取らせておこう」とならないだけ良心的だよ
ここにいるワナビだって、声優より話題性のある肩書なら今頃デビューできてたかもよ
大抵は何もなくてヒマだから作家を目指すんだろうけどね

72 :
今年のロマンは正規ルートで二人もデビューしてるんだし声優の拾い上げがあっても全然問題ないと思う。
だがあえて言わせてほしい。
電話連絡もない三次通過、まさか声優とは知らずに連絡したとは思えない。
だっておっと思う作品で編集がわざわざ拾い上げするのは最終候補だろう。
なら何で声優だと分かったんだろうか。
そもそも投稿するとどこぞから聞いて把握していたのか
それとも名前見て編集がおっこれ声優かもと思って確認して連絡する声オタだったんだろうか…
無難なところでブログかなんかやってて公言したりしてたのかな?

73 :
>>72
略歴に書いてあったんじゃねーの?

74 :
>ここにいるワナビだって、声優より話題性のある肩書なら今頃デビューできてたかもよ
>大抵は何もなくてヒマだから作家を目指すんだろうけどね
どの立場からレスしてるのか自己紹介杉。乙です
普通に考えて略歴に書いたんだろう>声優
独身時代のラジオを聞いた事あるが頭の回転は良さそうだった
服のリメイク好きだったりサックス吹いたり元から創作に器用な人なんだとは思う
ただ、社員選考のポプと違って外部の審査員がいるのに
手前の編集選考段階で止めてデビューさせてる辺りは
壊滅的な文章ではなくても、お察し下さいレベルなんだとは思う
もう30代だしよっぽど変てこな文章じゃなきゃコバぐるみで売りにいくんでしょ
後はネットで声の大きいお友達が「割と読めた」なんて擁護して流すんじゃないの

75 :
>>74
履歴を見る限り、どう考えても熱狂的なファンがついてる声優とは思えない。
とりあえず、文章力が及第点だったのと、プリキュアのメイン声優だったってのが決め手だろう。
プリキュアのファン層は広いから、大きなお友達じゃなくて小さな女の子からも興味がひける。

76 :
何年か前に十四歳の応募者を(無理やり?)最終に上げて審査員にかなりの酷評食らってたしね
リスクを負わせずに売りだしたいなら三次で止めておくのは賢い
どんなに下手でも結局したもの勝ちだね、デビューは

77 :
プリキュア声優という看板で売り出すならコバじゃなくてみらい文庫の方でデビューさせた方がいいとおもうんだが。

78 :
>>75
田村さん水樹さん並みの熱狂的信者がいる必要は無いよ。
むしろ荒れる可能性が高くなるしさ。
萌え声優ではないがプリキュアのメイン声優なら知名度としては絶妙なところ。
すっごく言葉は悪いがコバ編にすれば、
カモがネギ(オタク・金)しょってやってきた(投稿)って感じで、
絶対逃したくないから選考委員に審査もさせなかったんだろうな。
>>77
マリみての前例や手に取る人間が増えるか?とか水沢さん自身の希望もあるから、
知名度と今後の展開を考えるならコバだったと思う。

79 :
>>77
子供はオタクと違って
強力な声優補正が効かないから反対に厳しい
キュアマリンの声優だと思って読んでも面白くなきゃ
甘い採点も買い支えもしてくれない
本当にデビューする筆力があるのなら満場一致で大賞決定!
というお墨付き貰った方が手順としては数倍良かったのになぁ
編集部は余計な事したな

80 :
すごいギギギ臭がする

81 :
ギギギは当然あるだろうね。
声優だからこその拾い上げだって堂々と宣伝してるわけだから。
でもプリキュアか……。小学校高学年じゃ見ないよね?

82 :
ギギギは当然あるよ。
でも他の職業で成功を収めた人だから、ネームバリューを個性だと納得もしてる。

83 :
コバは以前もミュージシャンやタレントの小説を出してたよね
昔から「有名人枠」があるんだろうと思えば気にならないな
むしろ自分から投稿して三次通過ってあかしてる分正直でいいと思う

84 :
どっかの過去を隠してデビューした四十路のおばはんよりよっぽどマシだな。

85 :
見事にこういう書き込みがあるんだからパンダ枠として
>話題性でしょう
>カモがネギ(オタク・金)しょってやってきた(投稿)って感じで、
別にこれでFAなのは投稿者の多くは分かってる。後は作品だな
自分も他社では初長編で最終残った経験あるからどんなのか期待してる

86 :
声優と作家はオタクの間じゃステータス高い肩書だしね
両方に憧れて、でもどっちにもなれない人が大半なのに両方モノにしてしまうのは素直にすごいと思う
表現を仕事に出来る人ってやっぱり才能が違うんだろうなあ

87 :
あんまり持ち上げると
暴れる人が出て本人に迷惑かけかねないのでやめとけw
納得いかない人は「運も才能」で諦めろw

88 :
水沢さんが一読者として投稿したのは皆理解してる
フォローのつもりで有名人枠だから〜なんて
真面目に執筆した彼女に一番失礼なもの言いだな
もっと水沢さんを信じてあげればいいのに…
つか、これ以上住民以外の書き込みが増えるのは勘弁して欲しいわ
声優でもない私らは原稿書くしか道はない
今週末も頑張ろう
土日にロマンの初稿仕上げる気でやるわ

89 :
最終選考からの拾い上げならわかるけど、三次選考だしな
少年向けなら中途選考での拾い上げは結構あるようだけど
はたして有名声優でなくとも拾い上げされたのか?
といったら疑問が残ると思うよ
まあ作品を読まなければなんとも言えないけどね
作品が面白ければなんでもいいよ

90 :
↑こういうのは大抵「大して面白くもなかった。ネームバリューでデビューしやがって」とか言いだすに決まってるんだけどな

91 :
ノベルやロマンの受賞作を百点だとしたらさ
九十点のものが書ける一般人
七十五点しか書けない声優
この二択で後者が取られるのはもう仕方ないよ
悔しかったら百点のもの書けばいい
年間何人もそうやってデビューしてるんだから

92 :
賞への応募歴って今のとこ一次落ちか結果待ちのしかないんだけどそれ書けばいいのかな
こういうのってだいたい本人の現時点での実力、使い回し防止と
目指してる方向性?みたいのを知りたいんだろうけど。
他の賞だと記入例あるのに無いし

93 :
>>89
何かと言われないように委員の講評があった方が良かったって指摘は
同じ投稿してる人間として現実的な彼女への同情と、我慢しなかった編集部への批判だと思う
編集部の立場からすれば91の言うように「選ばざるを得ない人材」なのは確かだけどね…
ここで必死に予防線貼りに来る人達がいるけどそろそろスレチになるから
この辺で作品の感想待ちが妥当な頃合だよな
>>92
結果待ち分は必ず書く。一次落ちは不要、どこでも大概これで問題ないはずだよ

94 :
メディアミックスの上手い豆やログに奪われてそっちでヒットでもされたら大損害だしね
三次通過レベルだった人をどう育てるのか、コバのお手並み拝見だ
一次落ちをだらだら書くのは絶対にやめた方がいい、って何かの本で読んだよ
編集ならともかく、一次下読みが知りたいことってそんなにないはず
結果待ち原稿がない、予選通過歴もないって人は、半年以上間が空いてるなら思い切って「ここしばらくは無し」と書いてしまってもいいかも

95 :
 いや〜昨日はほんっっっと笑った日だったわ〜
ぶっちゃけ三宅健太の誕生日会だったんだけど、奴が今まで
誕生日を祝ってもらった事がないとか言うから「じゃあ、全力
で祝ってやろうじゃないかと一夢庵声優部、漫画家部の面子が大集
合!」
 酔っ払ったスカー(以下役名)がシャンパンクーラーに注いだ
シャンパンを担いで勇者王やらキバやら田島やらドイツやらに
手当たり次第に目があった人間に
呑ませ、自分も呑み、笑い、そしてまた呑むという。もう本当
メチャクチャだけどメチャクチャ楽しい誕生会でした

次は来月、某ぜくやんの72時間耐久誕生日会だわね(笑)
id=51818

96 :
>>88
滾ってきて今日はぶっ通しで25枚ちょっと書いた。久々に疲れたぁ

97 :
>>40
遅レスになってしまったけど、ありがとう
テーピングしてがんばる

98 :
十二月締切の短編が、やっと完了。
過去に書いた作品と、無意識にリンクさせたくなるのは、
私だけなのだろうか?
審査する側にとってはマイナスだろうと、
押しとどめるのに毎回苦労をさせられます(苦笑)

99 :
世に出るレベルに達してないのにそういうの所詮作家の自慰でしかないからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小説キャンディキャンディfinal あの人米国人スレ (595)
★☆創文板 創作文芸板青春祭2012☆★ (258)
【作者専用】魔法のiらんど 書き手スレ (206)
【 スレイヤーズ 】 ガウリイ×リナ 2 (887)
エンターブレインえんため大賞 Part7 (368)
あっそう良かったね (318)
--log9.info------------------
細貝不要論 (359)
【比嘉 祐介】 (369)
稲本は評価高めたな (532)
セルジオ不要論 (365)
長谷部って必要か? (220)
【ヤット】保仁の可愛さは異常Part2【セクシー】 (229)
なぜ補欠の長谷部がキャプテンをやっているのか (301)
長谷部不要論 Part1 (729)
長谷部ごときが中心の岡田じゃぽん(笑) (290)
【ワロス】鮫島が糞でイラつく【戦犯】 (507)
【なでしこ】宮間不要論 (298)
松木の解説が面白すぎる件について 絶叫12発目 (846)
香川は不細工だから活躍してもまったく無意味www (361)
大津祐樹をとめないで! (219)
岡田はなんてカズを代表から外したの? (826)
【高槻の希望の星】浜田遥ちゃん【はか】 (232)
--log55.com------------------
何を書いても構いませんので@生活全般板 1004
1億貯まったので45歳でリーマンやめて1年経ったPart12
【賃貸】物件選び、こんなことで失敗した(-_-)こんなことで成功したv(^-^)v 55
【ワッチョイなし】福岡市での一人暮らし 148
( ^ω^)一人暮らし寂しいお、構ってほしいお260
レオパレス被害者&愛好者の会PART92
年収200万円以下の一人暮らし54
プロパンガス高すぎ!(#`Д´)凸25 [無断転載禁止]c3ch.net