1read 100read
2013年01月文学24: キリスト教文学とエホバの証人 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
紫式部、源氏物語スレ (303)
大西巨人 第七楽章 (472)
【【【【選考委員から外したい作家達】】】】 (312)
太田光「村上春樹の小説<タレント小説」枡野浩一 (784)
好きな俳句を引用するスレ (541)
キリスト教文学とエホバの証人 (447)

キリスト教文学とエホバの証人


1 :2012/03/12 〜 最終レス :2013/01/06
キリスト教文学を頭で理解するだけでなく感情的にも学びたいので
エホバの証人への入信を考えています。
エホバの証人とキリスト教文学というテーマで語ってください

2 :
カルト宣伝スレ禁止

3 :
証文どおりにやるのだ。「ものみの塔」一ポンドだけは取るがよい。

4 :
なんか証言したんだ

5 :
感情的に信じてどれだけの家庭、どれだけの子供が犠牲になったことか・・・・
感情で人生棒に振った人の集まりだよそのカルトは・・・

6 :
>>5石原障子太郎の生涯の事?

7 :
自分で書いたけど傑作。東京都カルト。売買春集合体。

8 :
Rなどもってのほか
親が見定めない恋愛は禁止します
はしたない
事物の体制

9 :
エホバはバチカンから異端認定されてなかったっけ

10 :
現役エホバの証人が擁護するー僕がエホバの証人になった理由
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/e/ebed182a04083cd688d0ef51f8d45261
出典
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/arcv


11 :
以下の著書は、現代文入試問題に出題されることがあります。一部引用します。
森 博嗣 「自分らしさと楽しさについて」引用文。
「他者」を認めること、それが「自分」を確立する。認めるというのは、
存在を認め、立場を認め、意見を聞き、人格を尊重し、必要であれば、守り、敬う、ということである。
(中略)
自分と意見が違う人に対しても、できるかぎり尊重しなければならない。これができることが「理性」というものだ。
ただし、この「尊重」とは、その意見に従え、という意味ではもちろんない。

12 :
>>10-11と同一人物です。
日本を代表する最古の文学書といえば、天武天皇の指示によって編集された古事記(712年)や日本書紀(720年)です。
前者は天皇家向けであり、後者は外部向けのものです。
万葉集は8世紀中ごろまでの約300年間につくられた和歌を集めた和歌集で、
皇族・貴族・農民・防人など、あらゆる階層の人がよんだものを含めています。
聖書はこれらの文学書よりもはるかに古いものであり、
王・羊飼い・漁師・文官・祭司・将軍・医師など、あらゆる階層の筆者による著作を編纂したものです。
そして、聖書は内的に関連していますので、聖書を解釈するには、木だけではなく、森を見なければなりません。
現役エホバの証人が擁護するー正しい聖書解釈法
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/e/cabf7830cb67361f449d07cc7a3fbe0a

13 :
キリスト教文学の話だろ馬鹿!
聖書を出すんじゃねえよ馬鹿!

14 :
原理主義vs神学(解釈学)

15 :
聖書が欧米文学に及ぼした影響は、我々日本人が想像する以上です。
英国の劇作家・詩人であるシェークスピアは、その作品の多くを聖書の言葉や考え方から得ています。
英国の詩人シェリーや、英国の小説家ホール・ケインも、聖書から多くの素材を得てきました。
米国のユーモア作家で編集者でもあるトーマス・L・マソンは、聖書がアメリカ文学に与えた影響について次のように述べています。
「聖書は我が国のあらゆる文学作品の根底をなす本であるゆえに、何かを知りたいときに、まず調べてみなければならないのは聖書である。」
ブリタニカ百科事典は、次のようにまとめています。
「聖書の内容についてどのような見解を持っていようと、聖書が西洋文化の発展および多くの東洋文化の進展に果たした役割のゆえに、
聖書の文学と歴史に多少なりとも通じていることが、英語を話す世界に住む教育のある人間には欠くことのできないしるしとなっている。」

16 :
想像どおりだ馬鹿!
聖書の話は聖書スレでやれよ馬鹿!

17 :
己の欲せざる処人に施すこと勿れ。=whatever you want men to do to you, do also to them
>>16=馬鹿

18 :
まあバチカンがエホバを異端としてエホバがバチカンを聖書を読めてないとするのは
ある一冊の書物に対する解釈の構想で文学でもよくある構図ではあるよな

19 :
誰が何を信仰しても構わんが布教はいりません

20 :
ジャネットさんはいい加減プライド捨てて新渡戸『武士道』読みなさい。英文で。あなたの立場如何程か悟るよ。

21 :
なんでジャネットが出てくる

22 :
ああ>>20は鍵か

23 :
文学カフェ | 今月の作品(2012年2月)

西鶴と一葉は、庶民の何気ない日常生活の一コマを小説に昇華させています。二つの 小説には、現代の言文一致体では味わえ …

bungakucafe.com/works1202.html
姫野カオルコ 著作一覧と作品概要(小説)
児童文学、青春小説、恋愛小説とも読める。 … なにげない日常から始まる恐怖を題材に 綴った著者初の恐怖小説短編集。

24 :
村上春樹と川上弘美は日本を代表する作家である

25 :
マジキチ

26 :
石原まさおみと小野谷ゆうすけは兄弟である

27 :
マジキチ

28 :
二人は確かにマジキチである

29 :
そしてニートである

30 :
自由人をニートと呼ぶ綿矢りさゲス遊女小説商売屋 偽預言者

31 :
ニートを自由人という言葉にすりかえるR売ペテン師

32 :
自由より労働。寛容より奴隷。結果、全員一丸天皇奴隷である倭民族の大敗戦。無反省の土人。

33 :
石原慎太郎労働搾取悪魔がまた性奴隷から搾取してる。ゲスだなあ。

34 :
川上スレのゲスと平野スレのゲス

35 :
ニート石原まさおみと自由人小野谷ゆうすけは交換可能である
弘美とりさのストーカー

36 :
綿矢りさが発狂。10代で風俗チャット系のポルノ小説販売の億万長者になりマスゴミ有名人になった後遺症で頭がおかしい。

37 :
悪さをするやつは地獄へおくる

38 :
「キリスト教文学 聖書」で検索するといろいろ出てきますね。

39 :
>>18
エホバの証人が異端視される理由は、三位一体を信じていないからです。
一般論として、書物中の発言者の真意については幾つかの解釈が成立することがありますが、
事実関係についての認定はそれほど困難ではないでしょう。
文学関係者であるなら、私のブログで論じている三位一体論の後半部分の論理学的考察に同意されるでしょう。

40 :
離れ目ヌー 笑

41 :
お前ら漢字変換できあにチョン全員HN泥だろ?
いつ全員逮捕されんの?
アルカディアではトリップつけても
なりすまししたし、管理人の舞も
それをしっていて俺のせいにしたよな?
津原もヘボポエムを弘美と佃煮と
記憶喪失とピースと烏賊とケイとジェイコブと
カギが俺になりすまして投稿してるのを
俺のせいにしてるよな?
日本人って性犯罪者とペドしかいないだろ?
Rよ。


42 :
>>39
事実関係の認定が一番困難なもんじゃね
自分の思い込みがこうだって言うのは困難じゃないが

43 :
弘美とりさのストーカー
またハナレメニート川上弘美がストーカーだから
ノエルの歌をカエルの歌に改竄しているように
加害被害を逆にいう。
お前は才がないから回文もかけないんだよ。
60のRを誰がストーカーするか。
お前がマサオミをストーカーしてる証拠あるだろ、
ブス。

44 :
42思い込みだけで被害モウソウする
津原が津原がらみのスレから
にげだしてウロウロ自慰してるんじゃえねえよ。
清水が弘美=ピースと情報泥してるから殺されても
しょうがねんだよ、津原。

45 :
ヌー 笑

46 :
>BY 高齢妊婦
>BY デキ婚ズベ公
322:烏賊娘 ◆42euzUlXSM ::2011/01/06(木) 23:33:31
ミエコがRに出て喜ぶ野郎がいるとは思えないでゲソが……。
気絶するまでホームレスに輪姦させて、気を失ったら公衆便所の
大便器に顔から突っ込ませて放置させるくらいの企画だったら
観るかもしれないでゲソがねェ。バカのひとつ覚えでキモイキモイ
と連発しているようなクソアマは、そんくらいしても懲りないん
じゃなイカって思うでゲソ。マコトは小説を云々する以前に、女を
見る目がまるでないでゲソ。よりにもよって、スコンを選んだ挙句
がこのザマでゲソからね。
http://unkar.org/r/book/1293299187/322
投稿者:烏賊娘 (津原掲示板)
投稿日:2011年 9月25日(日)15時00分42秒 編集済
何べんも同じことを言わせないで頂きたい。私は川上未映子氏にAVへ出ろと強要しているわけではありません。
もし出るなら、気絶するまでホームレスに輪姦させて、気を失ったら公衆便所の大便器に顔から突っ込ませて
放置させるくらいの企画じゃないと観ないと言っているのです。
そのような企画に出演されるなら観たいですし、観ますよ。と言っているだけに過ぎません


47 :
で、俺が「ミエコをRするのは
ヘンだよ」といったら
「ミエコだ」
というのはヘンじゃないですか、
そこのストーカーのHNドロのおばん川上弘美。
お前がHN泥のおばんだという証拠あるだろ
死にたいんか・あ?
佃煮とピースは俺の家まできた
清水だよな?清水Rのは正当防衛だろ?
Hnどろもやめないだろ?
じゃ清水がHNドロして
ニョロニョロいってる奴が
犯罪者の俺のなりすまし(本来警察が
逮捕する相手)なのにそれをRだと
いう気はないわけだよな?
俺が警察にからんでるのは
サツが弘美とう布置ストーカーの
HNドロなりすまし俳句ヌーおばんを
逮捕しないからだよ。

48 :
ジャネット=マイナープラネット=ドナキン=源氏オタク=関西土人

49 :
俺には誰も俺を庇うものはない。
あんたらがハンネ泥のヌー一族だよ。
ハロウィンに被害者コスプレ仮装して庭に侵入するアジア人の
弘美佃煮ハーマン椅子ツハラ川上ピース一族の
清水陽平をライフルで撃ち殺しても人間社会では罪にならないの。
【ストーカー】あなたの周りの変なママ【真似っ子】
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/baby/1250959767/

50 :
ヌー 笑

51 :
>>42
例えば、書物中の登場人物の数や、立場、家族構成、人間関係、
さらには、所在や活動範囲などの外形的事実を、
さらには、当人に属している全体的傾向・思想・信条を、
文章化されている部分から認定することは経験上困難ではありません。

52 :
ヌー 笑

53 :
↑離れ目&ヌー「一族」バレバレ名無し自演乙(笑)

54 :
28は川上弘美(自称ホンモノ)派 全員でHN泥をかばいあっている。そしてそのことを
一匹オオカミの俺に投影する、ふられオバン。
28 (※自称ハクチのヌー=ななしHNドロ827
俺とちがって漢字変換しらず日本語しらず彫刻できず全員フチがよめない
和歌をしらない、チョンのHN泥)名前:あんたは(布置将臣の)HNドロ弘美(俺のなりすまし) :2012/03/14(水) 22:25:43.82
カーは黒コケコッコは白チュン赤ワン緑ニャーは藍色
人生色々女も色々みんな色々今は春
忘れられないの黄色いシャツ着てさオッチョンジー恋の季節よ
洗いを食べてジストマ感染あらいやだゆみ泣きながらちぎった白梅は
桜はまだかいなシャバダバシャバダバシャバダバダ男と女
切ないから巣に輪取りすズ姪ぬね。子
またまたシュール。これぞ本物の真骨頂の詩歌である。
天然パーの偽者とのその差、天国と地獄。
解かったかね?偽者くん。フッフッフッ。 }

津原はなりすましてやった事を被害者のせいにする
集団ストーカーだとバレました。2chは津原が運営してる


55 :
こんな勧誘スレ早くうめちゃいなよ

56 :
>>51
文章に書かれていることの認定は事実認定じゃないだろう
「そう文章に書かれている」という事実でしかない

57 :
>>56
随筆について考えてみましょう。
随筆というのは、見聞、思索、経験、感想などを記した文章のことです。
つまり、「書かれていることは基本的には事実である」という扱いになるのです。

58 :
随筆の話をしているつもりはないが
事実認定とはどういうことかという話をしている

59 :
随筆とはよく言ったもので、その事実はその筆者の主観的事実なわけだろう
他人の主観的事実をどうやって事実と認定するのだ?

60 :
>>58
簡単に言えば物語から客観化できる事柄という感じかな。

61 :
物語とは事実なのか?

62 :
ぶっちゃけうち祖父母が神道系カルトだったからメジャーもカルトも同じ宗教だろと思っているが、
キリスト教内の異端問題とかどうしてもあるいやらさしさを感じてな
仏教も異端問題に類する話をしなくもないが、キリスト教のような異端審議会みたいなものはない
あくまで他宗派に対する批判は個人の責任でやっている、顕教を批判した明恵など

63 :
輸血拒否のアレね・・・・・・

64 :
つまるところエホバとバチカンの対立は聖書の解釈が原因なんだろ?
ちなみに東方正教とカトリックの対立も聖書の解釈の違いが原因だ
だがそもそも文章の解釈とは一人一人違うこともありえるんじゃないか?
同じなこともありえるが
それがなぜ集団対集団の論争になるのかが理解できない
そしてこの「文章の解釈の違いの論争が、集団対集団になる」のは文学界でもよくあることだ
そこが非常に不思議で、あるいやらしさを感じるのだが

65 :
>>61
私は、ここでは文学的事実を述べているのです。(なお、聖書は文字通りの事実であると考えています)
その中の人物になったつもりで物語を読むようにと言われたことがあります。
そうした前提で、登場人物などに関する事柄(文学的事実)を把握していかなければならないのです。
「序論の出来事」という表現もパラレルにとらえることができるでしょう。

66 :
>なお、聖書は文字通りの事実であると考えています
その文字で書かれていることについての事実関係の認定の話じゃねえの、>>39
それは「事実関係の認定作業」ではなく「事実である」と主張しているだけだ

67 :
>その中の人物になったつもりで物語を読むようにと言われたことがあります。
これ大体の人は言われなくてもやってんじゃね
ジャッキーチェンの映画見たあとジャッキーになりきったみたいにカンフーの真似事する子供とかいるだろ

68 :
>>62
キリスト教主流派、とりわけ福音派にとって、エホバの証人はキリストが神であることを否定しているのが許せないようです。
実際に言われたことがありますが、三位一体を信じない者は火の燃える地獄で永遠の裁きに遭うという考えなのです。
http://blackshadow.seesaa.net/article/95683744.html
>>65
誤解を招かないようにカッコ書きしただけのことです。

69 :
離れ目? 笑

70 :
>>68
キリスト教信者ではない人にとってはどうでもいい話だな
物語の中の出来事を論じている点では「ナウシカはノーパンか否か」というアニメオタクの議論と同じ
後半は意味不明

71 :
>「ナウシカはノーパンか否か」というアニメオタクの議論と同じ
これとか、「Rの線が見えた」「いやあれは服のしわだ」という物語の一節の解釈論争でもある

72 :
まわりくどい勧誘スレ

73 :
現代は無神論だとかいうが、「信仰」をなくしたわけではなかろう
ある文豪を「信仰」している奴もいれば、アニメ監督を「信仰」している奴もいる
でそういう奴はその文豪やアニメ監督の作品を布教したりするだろ
宗教勧誘もそういうもんだ
実はみんなやってたりすんじゃね

74 :
作家スレとか一冊しか読んでないニワカが来たら「これ読めあれ読め」と勧誘してくるだろw

75 :
でRから権力闘争までいってしまうんだよな

76 :
きっかけは何でもよかったりするしな

77 :
イエズス会の学者ポル・ジョユオン
「我々の翻訳では、ヤハウェという語形ではなく、エホバという語形を用いてきた。
(中略)
この形はフランス文学で伝統的に用いられている」
聖書ヘブライ語の文法(ローマ、1923年)、49ページの脚注。

78 :
賢い人ならご存知でしょうが、聖書翻訳も文学とみなされてきました。これまで、多くの文学者が聖書翻訳に言及してきました。
とりわけ、「ジェームズ王欽定訳」は文学上の傑作であり、頒布数も多く、美しい表現ゆえにその価値が認められてきました。
Professor Richard G. Moulton observed:
“We have done almost everything that is possible with these Hebrew and Greek writings. . . .
We have translated them [and] revised the translations . . .
There is yet one thing left to do with the Bible: simply to read it.”
リチャード・G・モールトン教授は次のような見解を述べています。
「我々は、これらヘブライ語およびギリシャ語の書に関して、できることをほぼすべて行なった。……
それらを翻訳し、改訂を重ね……てきた。
とはいえ、聖書に関して行なうべきことが一つ残っている。それを読むことである」。

79 :
幾世紀にもわたり、多くの人は「ジェームズ王欽定訳」を唯一の“正しい”聖書とみなしてきました。
1870年には英国で全面的な改訂が始まります。
その後、出来上がった「英国改正訳」に米国で幾らかの改訂が加えられ、「アメリカ標準訳」として発行されました。
「アメリカ標準訳」の特徴は、エホバという語を約7000回用いている点であり、
ものみの塔協会(エホバの証人)は1944年に、何か月にもわたる交渉の末、
ニューヨークのトマス・ネルソン・アンド・サンズ社から入手した印刷版と活字によってこの聖書のための捨て版のセットを作る権利を買い取りました。
その結果、ものみの塔協会内で、この聖書を印刷するようになりました。

80 :
>>78
本家は聖書を書いているのは聖霊に取り憑かれている人が書いているから神の言葉なのだとか言ってるな

81 :
ジョン・ミルトンの作品は、イギリス文学に大きな影響を与えました。ミルトンは、何よりも叙事詩「失楽園」の作者として有名です。
「失楽園」は、人間が完全さから堕落したことに関する聖書の記述に基づく物語風の詩です。(創世記 3章)
初版は1667年に出版されました。ミルトンは主にこの作品によって、特に英語圏で文学者としての名声を得ました。
後に、続編である「復楽園」も出版されました。この2冊は、地上の楽園で完全な命を楽しむという、人間に関する神の当初の目的を提示するとともに、
神がキリストを用いて地上に楽園を回復されることを示しています。

82 :
ミルトンの最後の作品は、「聖書にしかと立脚せしキリスト教教理論」です。
ここでは、聖句の直接あるいは間接的な引用が9,000以上もあります。
ミルトンは聖書に基づいて、人間の魂は死ぬ、と論じました。
ミルトンは、人の全体が死ぬことを示す多くの聖句を引き合いに出した後、こう付け加えています。
「しかし、魂が死ぬことの証拠として私が挙げ得る最も説得力のある説明は、エゼキエル 18章20節にある神ご自身のこの言葉である: 罪をおかす魂そのものが死ぬ」。
ミルトンはさらに、ルカ 20章37節やヨハネ 11章25節などの聖句に言及し、死んだ人たちの将来の希望は死の眠りからの復活である、という点を示しています。
同じ作品の中で、ミルトンは三位一体を否定しています。このように述べています。
「み子自身および使徒たちは、口頭でも文書でも常に、み父はみ子よりすべての点で偉大であられることを認めている」。(ヨハネ 14:28)
「ほかならぬキリストが、マタ 26:39でこう述べておられる:
おお,父よ,もしできることでしたら,この杯をわたしから過ぎ去らせてください。とはいえ,わたしの望むとおりにではなく,あなたの望まれるとおりに。」
「キリストが本当に神であるのなら、なぜ自分自身にではなく、み父だけに向かって祈っているのか。
彼が人であると同時に至高の神であるのなら、一体なぜ自分の力のうちにある事柄について祈っているのか。」
「み子は常にみ父だけを尊び、あがめておられる。わたしたちも同じようにすることを教えておられる。」

83 :
ジャネットはちゃんとゆうすけの相手してあげなよ

84 :
>>83余計なことをいうな。相手にしなくていい。むしろするな。近寄るな。

85 :
いた 笑

86 :
たなしんゆうすけ=どなきんジャネット

87 :
>>86お前は人の名を軽んじすぎている。いずれ汚名を着て失脚するぞ。

88 :
やらせA 就活中
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/1/31a6f8e6.jpg
やらせB 就職後
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/b/2b790359.jpg

世論調査もこんな感じで捏造してます

 東京にある6つのキー局の内、製作から財務まで一貫して朝鮮人が行ってるテレビ局が1つ
 中国共産党から毎年大量の反日工作費が流れているテレビ局が2つ
 もろに北朝鮮と繋がっているテレビ局が1つ  
年寄はまだまだテレビという外国人に騙され続ける

オレオレ詐欺なんて年寄がどれだけ騙されやすいかという社会実験でしかない
馬鹿はいつまでも騙される

89 :
>>1はジャネットってことになってんの?

90 :
ミルトンどうだこうだって話題も、根っこでキリストに対するなんらかの思い入れがないとほんとどうでもいい話だよなあ
エホバは内心キリスト教だけどひねくれたい人が入ってる教団だってイメージはこのスレでついた

91 :
以前、早稲田大学の文学部で調査が行なわれ、
「古典、それも特に外国文化を理解する上で欠かせないとされている聖書を学ぶことに熱意を示す学生の多い」ことが判明しました。
このことは、ザ・デーリー・ヨミウリ紙が伝えています。
早稲田大学は、元々文学の分野で定評がありましたが、学生の熱意が実り、1993年春の学期から、聖書に関する授業を課程に加えるようになりました
ちなみに、ものみの塔元会長ノア氏は、早稲田大学の大浜総長と知り合いになりました。
大浜総長は、ノア氏に対して、日本に来る時、早稲田大学の教授と学生に講演をしてほしいと言いました。
その講演は1956年4月25日水曜日の午後、大学の講堂で行なわれ、ノア氏は、386人の教授と学生から成る、耳のこえた聴衆に対して話をしました。
話の後に、教授たちはノア氏とその同行者をお茶に招待し、そこで多くの話し合いがなされました。

92 :
本当にキリスト教文学を理解したいと考えているなら、キリスト教と離れた位置にあるエホバの証人というカルト宗教を選ばないはずだろ。

93 :
>>92
三位一体論については、こちらで議論されています。
わたしも、minor planet名で参加しています。
関心ある方はご参考になるでしょう。
【キリスト】三位一体に違和感を覚える人2【聖書】
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/psy/1329024929/

94 :
ちなみに、NO344以降で参加しています。
説得力のある反論は一つも出ませんでした。

95 :
キリスト教文学は、三位一体を信じるキリスト教に基づいて書かれたものだから、もし純粋にその文学を理解したいなら、三位一体を信じているものから学ぶのが学問としても然るべきだ。
尚、ちなみに俺は宗教の研究はしているが、無神論者である。

96 :
無神論者は去れ!

97 :
無神論者がキリスト教文学について語ったらいかんのか?
少なくとも、キリスト教文学を知るためにものみの塔のようなカルトを利用するよりはマシだろ。

98 :
無神論者は去るべき。

99 :
やはりここは、エホバ宣伝スレだったか。
エホバの連中も、最初は誰しも神など信じていなかったんだぞ。
長老になっている知り合いは何人かいるが、彼らもまた最初は無神論だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大西巨人 第七楽章 (472)
文学板に足りないもの (501)
ウラジーミル・ナボコフ 5 (726)
五大純文学誌総合スレ (794)
文学って地震の前では無力だよなあ・・ (424)
ブランショのスレ (602)
--log9.info------------------
MacでOpenOffice.org part3 (450)
[SLC] SSD Part10 [MLC] (364)
iPad アプリ総合スレッド Part5 (841)
整備済製品が出ているときのスレ 23台目 (659)
Thunderbolt part11【TB, サンボル】 (315)
AppleScript アップルスクリプト 質問、発表 5 (482)
Mac de GTD (Getting Things Done) 2 (491)
Final Cut Pro X その3 (353)
Mail.app Part 13 (437)
【Mac】BeBeBe Chocolatier 30【ベルギーチョコ】 (735)
【シャホーナノ】IDにiPod関連を出すスレ 18タッチ【クラッシック】 (822)
【Mac用】マッドアングラーな書き込みスレ part6 (725)
iPad版BB2Cを待ち望むスレ★2 (765)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 1 [テスト] (511)
OSなんて不必要 (241)
WindowsNT互換指向 - ReactOS Part9 (921)
--log55.com------------------
相笠萌がブレイク出来なかったのは腐った『柿』のせい!
【チーム8】宮里莉羅応援スレ☆4.3【らんりー】
【AKB48研究生】矢作萌花応援スレ★2【16期生】
【AKB48】チーム4応援スレ★55【ポジション表貼り付け禁止】
世間からヤンキーだ遊び人だ思われてた相笠萌は今夏ほぼ毎日劇場公演のなか人知れず勉強し見事大学合格し春から女子大生と舞台出演!
AKB卒業した相笠萌ちゃんには素敵な恋愛して欲しい💕💕💕
◆相笠萌出演舞台全日程S席完売!!!
☆21便★遠征民な俺たち LCC高速バス18きっぷ新幹線etc©3ch.net