1read 100read
2013年01月身体・健康115: 【四十肩】 肩関節周囲炎 Part10 【五十肩】 (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雑菌■■■■RのR■■■■臭い (946)
☆自律神経失調症☆Part56 (1001)
胃が悪い奴集まれ!!!!!!!! その30 (864)
腸閉塞について語るスレ2 (765)
雑菌■■■■RのR■■■■臭い (946)
腰痛対処法を真剣に語り合うスレPart30 (326)

【四十肩】 肩関節周囲炎 Part10 【五十肩】


1 :2012/11/12 〜 最終レス :2013/01/16
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part9 【五十肩】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1339504440/
関連スレ
□■□肩こり倶楽部□■□其ノ拾参
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1320713081/
●参考リンク
Yahoo!Rケア - 家庭の医学 肩関節周囲炎(いわゆる“五十肩”)
ttp://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=02&sf=06&b=0&sc=ST170080&dn=1
あさイチ:ガッテンコラボ「完治する!肩こり 若くても・・・五十肩」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/04/13/01.html
きょうの健康:肩が痛い時(以降、数回続く)
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/04/0409.html
●Q&A
Q.「肩が痛い。これって五十肩?放っておいても構わない?」
A.「腱板損傷・石灰沈着性腱板炎など色々な原因が考えられます。1度は整形外科医にかかることをおすすめします。」
Q.「暖めるのと冷やすの、動かすのと動かさないのはどちらが良い?」
A.「一般的には時期によって異なるといわれています。詳しくは↑の参考リンク等を参照。」

2 :
過去スレ
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part8 【五十肩】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1319615429/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part7 【五十肩】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1299318998/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part6 【五十肩】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1271340621/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part5 【五十肩】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1248766559/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part4 【五十肩】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1233991757/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part3 【五十肩】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1195865526/
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part2 【五十肩】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1157864111/
    四十肩       五十肩    
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1104932603/

3 :
981レス目からは,24時間書き込みがないと落ちるので要注意。
発症してからほぼ1年,このところ回復基調とは思えるが,まだまだ痛い。

4 :


5 :
>>3
ありがとう

6 :
おちゅ

7 :
痛乙

8 :
石灰沈着性腱板炎って言われたんだけど
症状は同じだけど原因が違うからこのスレは参考ならないのかな?

9 :
>>1 オツ
9月発症
3ヶ月目なのにまだ全然よくなる兆しがない
もうそろそろ何とかして欲しい

10 :
>>9
私は半年
ようやく回復の兆し
長すぎる…

11 :
>>9
自分は9ヶ月目。両肩発症。
左肩はリハビリ開始した。右肩はやっと夜の痛みが無くなった。
春までには治したい。

12 :
カーヴィーダンス樫木のインナーアームが、どのサポーターより肩をサポートしてくれる
腕を下げると筋が無理矢理伸ばされるみたいな感じになって痛かったのに、痛くも重くもない
肩も拡がるし、いいわこれ
冷やさないようにするため買ったのに、一石二鳥

13 :
9月突然肩が痛み出し
ギャーとかウェーとか悶絶しながら僧帽筋、即背筋鍛え
骨盤矯正エクササイズしてたらだいぶ楽になった。
普通に立ってるだけでも悶絶するほど痛いってことはなくなってきた。

14 :
やっと肩胛骨の上の方に触れるまでになった。

15 :
>>12
良さそうだね
ちょっと楽になってきたから試してみようかな

16 :
ステマもええかげんにせい

17 :
なんでもステマにしか見えないのかw

18 :
昨夜の夜間痛は今までで一番つらかった
どうしたらいいんだ

19 :
寝てる時の姿勢が起床した時の痛みと関係があるらしく
あたしは背中を丸めて寝てたのが良くないみたいだったので
低反発の抱き枕買ってきて背中に敷いて寝るようにしてみた。
他人が見たら明らかに異様だけど、気持よかった。
寝るときの姿勢が否応なく「大の字」になる。
起床時の痛みがかなり軽減。

20 :
>>18
肩の下、背中辺りまで当たるように、座布団かなんか敷く
30度の角度つけて寝たら楽だそうだ
枕やら色々使って斜面を作るのが大変だけど
30度は理学療法士に教わった
余談だが、フィベールって繊維使った枕がすごく楽
肩凝りも軽減した

21 :
痛み始めてから約一年
やっと普通に頭が洗えるようになった
一時は本当に治るのか不安になったが徐々に回復してるよ
ちなみに特に治療はやってない

22 :
リハビリしていれば、3,4ヶ月目にはそのレベルに回復してるよ。

23 :
3、4ヶ月は急性期で、激痛の絶頂だったな
ずっとリハビリしてたけどな

24 :
いたひ…

25 :
皆さんも悪いほうの肩がいいほうに比べて極端に下がってたりしてますか
歩いてるとゾンビみたいって言われた

26 :
ちょ、痛い。痛いマジで痛い。ホント痛い。残業してるが仕事どこじゃないぐらい痛い。
整形外科行ってシップもらって2週間経つが変わらない。マッサージしてもらっても
やっぱり駄目だ。針行きたいがどこ行ったもんかわからない。とりあえず今夜中に電話調べておこうネットで。
いや別の整形外科医行くのが先か?マジなんとかしたいいってー1日中痛いって本当に
どうしたものやらくっそーいったいーーーーーーー

27 :
>26
徐々に治まる。
だが半年ほど続く。
覚悟して欲しい。

28 :
個人的には鍼が効いた
鍼打ってもらったその夜から痛みが和らいだ
整骨院で10回くらい打ってもらったら充分眠れるようになった。
あとは毎日風呂に入って20分くらいストレッチかね
少し痛いと感じるくらいまでいろんな方向へ伸ばす。
まあ徐々にだけど腕も上がるようになってきた。
わきの下も洗えるようになったし、先頭さんの前へならえのポーズも
今では余裕でできる。

29 :
>>25
スリラーが踊れない時点でゾンビ以下だよな

30 :
>>28
ハリ?
>>26だがホントわらにもすがるおもいで今日行ってみる
痛い時はホント仕事どころじゃないんだよ ただひたすら耐えるだけ
なんなんだこの痛みは 肩コリってレベルじゃねーぞホント
腕の稼働範囲はまったく変わっていない、ただいたいだけなんだが
これなんなんだ。四十肩なのか?くっそーーー

31 :
鍼灸には沈痛効果があるといわれてるが、感受性は人それぞれ。
オレは鍼灸や吸い玉もやってみたが多少痛みが和らぐ程度の効果しかなかった。
まぁ夜寝られないほど痛むことが、一度もなかったけど。
可動範囲を広げるには>>28が言うように風呂で温めた後に、動きの悪い方向へ
体重を掛けるようにストレッチすることだね。
ケンが多少メリメリいっても問題ないよ。
腕が上がらないなら、テーブルの上に手をついて、思いっきり前屈すると
伸びるよ。

32 :
脇息買った

33 :
>>30
だけど温灸院とかいう所昨日行った。
21時ちょうどにたどりついてちょうどカンバンが明りが消えたトコだったけれど
予約の仕方とか症状だけ聞いてもらって休みの日に予約したよ。
鎮痛主体なのか、、、完治には何が必要なのか、まだ自分が何の症状なのかも
わかっていないのでわからないけれど、情報漁りまくってみている。
可能性として寝違え、四十肩ぐらいしか思いつかないんだが
肩の動きが制限されているワケでもない。
病名だとなんになるんだろコレ?
今日も、痛いです。くそーーー

34 :
>>33
診断つけたいんだったら、整形外科行ってレントゲン撮ってみたら?

35 :
元NHK、議員秘書、そして医者の吉田たかよしが解説してる五十肩
短いけど解りやすい
自分はどうしたらいいかわからない人は、見ておいて損はないと思う
http://www.youtube.com/watch?v=IsmjNiUaPso&feature=related
もういっこ、どっかのドクターが解説してるのもついでに貼っとく
http://www.youtube.com/watch?v=gBRZ2IAYf10&feature=related

36 :
四十肩とか五十肩って具体的にどこがどう痛くなるの?
俺の場合、肩-背中-腕が虫歯みたいに痛くなって病院
行ったけど、頸椎のヘルニアだって診断された。
その後しびれが残ってたけど数か月で消えた。

37 :
首にヘルニアとかあんのかよ!
うわーなりたくない。腰であんなに痛いのに、首回せなくなったらどうするんだ。

38 :
てか普通のヘルニアにもなりたくない。
あれは四十肩の比じゃないわ。

39 :
とりあえずフェイタス貼ってる。
貼らないよりはだいぶいい。

40 :
もうどっちが四十肩だったか忘れたくらい、治った。
いやーいいね。

41 :
>>40
どうやって直したかKWSK!!!
虫歯みたいに、のたとえはしっくり来た。
じくじくズキズキ?痛いのな、、、擬音にたとえづらい。伝わってると思えない。
いたいよーーー早く鍼治療の予約してる土曜午前よ来いーーー

42 :
>>41
どうもこうもない。
普通に医者行って医者の言うとおりまじめにリハビリしただけだぜ。
自己流なことは何一つやっていない。

43 :
右肩の可動域がまだ狭いのに
左肩が痛くなってきやがった

44 :
>>43
それ、体を無理して使ってるから凝ってるんだよ
全身マッサージか整体で、疲れてるとこほぐしてくればいいよ
ただし、ゴツくやるとこはNG

45 :
>>44
凝ってるんじゃなくて右肩が中程度の五十肩
左肩は軽度の五十肩みたい
可動域は大丈夫なんで自然に治ってくれといいんだけど

46 :
マクダビッド(McDavid) ショルダーサポート・ライト 463買った。
良い?

47 :
>>41
痛みにはとりあえず、トラムセット処方してもらうといいよ。
俺はすごく効いた。

48 :
とにかくあやしいとおもったら医者いったほうがいい
なにない期、なになに期に分かれてるとかいってるが、
自分は激痛期なんかなかったし、夜中も痛くなかった 
で、後ろポケットから財布とりだせなくなって病院いったら
若い医者の兄ちゃんに、来るのが遅すぎるってえらい小言いわれた

49 :
刺すような痛みが治まると強烈な凝り感が襲ってきた。
凝るとこに貼るカイロをセットしたらさっきから上体左右回しした時、ビックリするくらいボキボキ鳴ってる。

50 :
>>48
それ、軽症だから

51 :
>>48は良い助言だと思う
トラムセット処方てなんぞや ぐぐるか
ネット掲示板で同じような症状受けてる人の愚痴みるとちょっとほっとする。
早くおさまってくんねーかなコレ・・・マジいてーわ毎日。

52 :
以前の習慣でスラックス・デニムズボン・部屋着の左ポケットに
小銭入り(鍵付き)を入れてしまう
取り出すときになかなか出せない
または取り出すとき痛いので困る

53 :
>>52
反対側の手で肘を押すと痛みが軽減する(気がします)
そうしないとまだ肩が洗えない(汗)
腋の下は最近は補助無しでも洗えるようにはなった

54 :
最近のマッサージチェアってすげえな
凝ってるとこ勝手に検索
スーパー銭湯でハマったわ。

55 :
>>54
スーパー銭湯でググるとやけに似たようなサイトがひっかかるけどどれの事?

56 :
独活葛根湯ってのを買った
効果あるのかな?

57 :
>>42
医者って整形外科ですか?
鍼灸医的なものや、ペインクリニックのような所には行かれましたか?

58 :
>>55
スーパー銭湯ってよりマッサージチェアでググれば?
近隣の新しめのスーパー銭湯へ行けば必然的にマッサージチェアも新型だろうから
試してみれば?
10分100円だけど1回コイン投入するとコース中に寝てしまうので3時間くらい座りっぱなしで500円位だったわ。
周りもみんなそんな感じだった。

59 :
2年前に左肩、今年は右肩だ
両肩する人は何割くらいいるのだろう

60 :
>>59
私は五年くらい前に左、今年右肩をやってしまった
左は真面目にリハビリをしなかったので右より動きが悪い
利き腕なのに

61 :
>>59
俺ほぼ同時

62 :
右肩が一年半前
左肩が半月前です

63 :
>>59
8年前に左肩を軽く、半年で治る
その翌年右肩重症、完治に2年
そして今左肩
3月からだから、かれこれ8ヶ月
もう飽きたから、これ以上やりたくない

64 :
そんな何度もなるものなのか

65 :
脱臼みたいに癖になるなんて事はないよな

66 :
たぶん次は腱が切れる
レントゲン見てその兆候が出てると医者に言われた
そして今、治りかけてるのに、自力で腕を上げようとしても肩の下くらいまでしか上がらない
右手を添えて上げると頭の上まで上がるのに
こうこうこうなら、再度受診しろと言われた状態
腱切れてたら手術だよ・・・

67 :
>>56
五十肩そのものの痛みには、そんな効き目があるとは感じなかったけど
五十肩の痛みを庇って出てくる他の肩こりとかには、自分は効果ありました。

68 :
>>57
普通の整形外科。
ここで言われてるような、リハビリ科がくっついてるところだった。
鍼とかやってない。
初回レントゲンと痛み止めの薬(最初だけ)とおっさんのリハビリ。
あとはおっさんにやれといわれた自宅での各種運動のみだ。

69 :
>>68
ありがとう。
鍼がまったく効果が無かったので苦しんでる真っ最中。
我慢も限界なので明日日中に会社途中で少し外出させてもらう段取りつけた。
近所に前世話になった整形外科があるのでそこへ行くつもり。
うう、、、いでーよう、、、

70 :
NHKで以前放送されていた「かっこいいクロールでかっこいい体に!」をリクエストし、
ご協力をお願いした者です。
ご協力していただいた方、ありがとございました。
最終的に133Eね!いただき、なんと再放送が決定しました!!
★再放送決定★
チャレンジ!ホビー「かっこいいクロールで かっこいい体に!」
Eテレセレクション
12月1日(土) 午前0時〜1時37分
(30日・金曜深夜)
見逃してしまった方々、ぜひご覧になってください。
運よく実現されても来年暖かくなってからかな?と思っていましたが
思いのほか早い再放送に驚いています、感謝いたします。
本当にご協力ありがとうございました(・∀・)

71 :
シンプルな治療と投薬をする医者は一見ヤブに見えるが、良い医者だと思う。
私の医者は、鎮痛剤(ロキソニン)と胃粘膜保護剤しかくれなかった。
最初は湿布もくれたが、「ただの気休めだし、皮膚を荒らすからやめる」と言って
途中からストップ。ほんとうに痛い時は座薬は処方されたが、基本的にはただの鎮痛剤だ。
その医者は筋弛緩剤もビタミンB12も消炎酵素剤も出さずに、かたくなにロキソニンだけを
出し続けた。ただし「1日4錠までは飲んでもいいよ(普通は2錠)」とは言ってくれた。
名医という感じはしなかったが信頼の置ける医者で、回復期に入った今は感謝している。

72 :
鎮痛剤だがメフェナム酸はダメなんかな?
海外通販なんかではロキソよりメフェナム酸のほうが激安で手に入るんで。

73 :
海外通販で薬買うんだったら、整形外科に行け。

74 :
>>73
クソの役にも立たないレスありがとう。

75 :
ちょっと調べればどっちが相応しいかわかるだろうに
海外通販出来る自慢したいだけかよ

76 :
なにその自慢って?
この時代に個人輸入すらできないとは不自由な人生ですね。

77 :
で?
どっちが効果あるか調べた?
個人輸入手続きするより簡単だったろ?

78 :
ロキソニンは痛み止めでたくさんもらったわ。
貼る、塗る、飲む といろんな形態があるのがすごいよな。

79 :
メフェナム酸最強伝説

80 :
>>69だけど昨日昼過ぎに整形外科行って来た。
前行ったトコと基本同じ診察だったけど、言われた事が休養を取れがメインだった。
年齢高くなったからギアチェンジしろだの睡眠時間取れだの
出来てればハナからやってるっての。
今回簡易ギブス?マフラーみたいに巻く、マジックテープで留める固定具のドルフソフトとか
言うものをもらったけれど、それのおかげですごい助かってる。もう全然痛みの度合いが違う。
その場で打ってもらった注射も、頂いた薬もどれもまったく利かないのは残念だったけれど、
これを巻いているだけで痛みの緩和が半端ない。
あまりにも見ばえが悪いので、定時過ぎて人が減り始めた頃から装着したけれど、
もういい。見栄えなんて気にしない。これ絶対治り具合に影響するわ。
日中ずっとつけている事にした。はーもうすげー助かったわーーー
あとは早く治るといいな・・・薬飲んで、なるたけ毎日早く寝るようにしますよノシ
今苦しんでる人、整形外科は行った方がいいよ。

81 :
>>80
見た目を大事(おおごと)にするのがもっとも大事(だいじ)だぜ
大仰な格好をしていれば周りが勝手に気をつかってくれるから
結果として負担が減り治癒が早まる
治ったら周りに寿司とか奢るのを忘れるなよ

82 :
>>80
ドルフソフトって首に巻くんでしょ?
肩にどう影響するの?

83 :
>>81
そーゆーのがなんか嫌なんだがなあ。
そうも言ってられないから今はなりふり構わず日中もつけてるけど。
>>82
椎間板ヘルニアって知ってる?
あれの首バージョンになってるっぽいんだよね。
背骨と背骨、首の骨と骨の間にある、クッションのようなやわらかい素材が
年齢と共に弾力が弱まって、骨に押しつぶされる形でぶにゅっと押し出される。
それが神経を圧迫する事で押された神経がマヒしたり痛みを感じたりするのが
ヘルニアの症状。で、腕の神経までつながってるから肩コリのひどいのという感じに痛くなったり
手の先までしびれたりしてるんよ。
ドルフソフト巻いて首が下に落ちる力を弱めてるんだけど、ヘルニアなんかじゃ
腰をひっぱったりして痛みを緩和させるような事を整形外科ではやっているよ。

84 :
整形外科って外科の落ちこぼれ?

85 :
何でもかんでも切り貼りされちゃあ敵わないから
患者さばけるひとが選ぶのではと思ってる

86 :
>>83
長文乙だけどさ
ここ五十肩のスレだから

87 :
これってなってみて、温める事、痛くない体勢を見つける事が治癒への近道かなと痛感した。
頸椎ヘルニアって、リハビリ行くと首の牽引してる人いるけど
あれはどうなのかね?
むち打ちぐらいにしか効き目ないのかな?

88 :
>>86
頚椎ヘルニアは立派な五十肩の一種だ。

89 :
>>88
ヘルニアはヘルニアで単独スレ立ってるんだからそっち行った方がより良い情報交換出来ていいんじゃないの

90 :
一昨日なりました
しばらくお世話になります

91 :
>>90
本当に四十肩かどうか1週間様子見て、なるべく早く整形外科に行け。
湿布貼るなら温めたほうがいいぞ。今の処置が適切だったら、治癒の速さが違う。

92 :
ありがとうございます。
おとといの明け方、左肩から肘と手首の間
あたりまでの激痛で目が覚めて、一日様子見。
昨日整形朝一で受けて、首、肩レントゲン後
頸椎、椎間板ヘルニアの兆候はないとのこと
消去法でいくと四十肩の可能性が高いとのこと
一日様子見していたときに痛くなる姿勢を
探した結果、首を後ろに倒したときが一番ひどい
仰向けで寝てるときが一番痛みがなくなります
暖めることと、利くかどうかわからないが
低周波治療器で紛らわしています。

93 :
今は上る腕が、1週間後には上がらなくなる。
悪いこた言わねえ、三角巾で吊れ。恥ずかしくても、多少仕事に支障が出ても我慢だ。

94 :
感覚的なものですが重力に引っ張られるというか
だらっと腕か抜けるような時にも痛みが強くなるので
補強しといた方がいいかなと思ってテーピングとか
出してきたのですが吊った方がいいですか、
適度に動かすことも必要なようですが初期段階では
動かさないことの方が大事なようですね。
メジャーやカレッジでもけがの場合歩けようが
松葉杖や肩をかりて患部を絶対に動かさない
そうですが治療の第一歩なのでしょう。
やってみます。ありがとうございました。

95 :
明らかに悪化してる
寒さ関係あり?

96 :
あり

97 :
肩もそうだけど
腰のほうが顕著だよね

98 :
確かにここ最近の寒さでか右肩が調子悪い。

99 :
なんか肩甲骨が寝違えたみたく痛くなったと思ったら肩の筋肉が「祟り神」みたく痙攣すっから驚いた。
今肩甲骨んとこにカイロ貼ってる。
大分痛みも和らいだかな?
明日は温泉いぐべ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Rがん】R腺疾患13【R腺症】 (765)
早熟な身長part5 (838)
多発性硬化症のひと集まれPART11 (516)
身長195cmと159cmならどっちを選ぶ? (563)
◇◆手のひらに異常に汗をかく(手掌多汗症)34◆◇ (915)
◆スマートドラッグ◆【スマドラ】 part33 (350)
--log9.info------------------
【島根】続・昔の山陰のテレビ事情【島根】 (441)
トゥナイト2を思い出す (702)
【復活】日本版サバイバーPart5【希望】 (634)
象印クイズ ヒントでピント (703)
★☆★☆★ アイチテル!★☆★☆★ Talk.20 (219)
モノレール開通前の沖縄のテレビ (215)
ギルガメッシュナイトを語ろうのコーナー Rigel2 (572)
2局時代の富山のテレビを検証 (613)
日テレ 特命リサーチ200Xについて語るスレ (326)
バラエティの最終回について語るスレ (448)
キャンパスナイトフジpart42 (743)
テレ東でやってた世界のプロレス (436)
日本のテレビ史で失敗だったとおもう出来事は? (320)
もし、あの番組が今でも放送していたら・・・ (886)
知ってるつもり? (528)
水曜スペシャル「川口浩探検シリーズ」4 (800)
--log55.com------------------
新潟車情報2020[vol.80]
●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●Part 61
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板534
【ユピテル専用】レー探スレッド★106
----車の運転が下手な奴の特徴----その30
【信越】洗車にシリコーン使うスレ12【KF-96シリコン】
【修理】整備工場 プロに相談 その88【整備】
●●●旧車好きの人【55台目(part57)】