1read 100read
2013年01月環境・電力43: 風力発電復活スレ 12kW (805) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【げんでん】日本原子力発電 2 【原電】 (500)
脱原発・反原発派はどこの政党に投票すべきか? (797)
電気料金値上げしかないだろ (438)
【大手企業】JFE環境サービス【の末端】 (663)
いまこそ発送電分離・所有権分離 TSOにしよう 14 (467)
保安協会の現状と将来]Z (777)

風力発電復活スレ 12kW


1 :2012/04/11 〜 最終レス :2013/01/04
○関連リンク
風力発電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
再生可能エネルギー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
二次電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
スマートグリッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89
固定価格買い取り制度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E8%B2%B7%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6
風力発電長期導入目標とロードマップ V2.1
http://log.jwpa.jp/content/0000289019.html
風力発電の現状と導入拡大に向けて
http://jwpa.jp/pdf/50-08teigen090409.pdf
風力発電の産業効果
http://www.mhi.co.jp/products/pdf/wind_sonota_200907_01.pdf
○避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1332914357/
○前スレ
風力発電復活スレ 11kW
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1326510783/

2 :
二度とスレ立てんな

3 :
玄海灘沿い         1500kw× 6 総事業費17億円 19万円/kW 
愛知県渥美半島       1500kw×14 総事業費42億円 20万円/kW 
石川県内灘町        1500kw× 1 総事業費 4億円 26万円/kW
山口県油谷町        750kw× 2 総事業費 4億円 26万円/kW 
むつ小川原ウィンドファーム 1500kw×22 総事業費58億円 18万円/kW 
中部電力御前崎       2000kw× 4 総事業費16億円  20万円/kW
中部電力豊橋市、湖西市   2000kw×13 総事業費52億円 20万円/kW
東京電力東伊豆       1670kw×11 総事業費38億円  21万円/kW
五島列島          2000kw×50 総事業費260億円 26万円/kW
Lincs洋上風力発電所  3600kw×75 総事業費1060億円 39万円/kW
原発 100万kW 16年間総事業費1兆4000億円 140万円/kW
原発 100万kW 40年間総事業費2兆9000億円 290万円/kW

4 :
>>3
原発 たっけー

5 :
復活じゃなく、終わりでは

6 :
風力発電ルネサンスだな

7 :
>>3-4
おーい、kWで比べるなら稼動率を併記しろよ
それでも原発高いだろうけど。

8 :
>>7
もはや基本常識なんだよ
原発の稼働率が異様に低いことも

9 :
そうそう
廃炉に60年掛かってりゃ
土地利用視点での稼働率は30%程度しかない

10 :
>>9
廃炉にしても元通りに使えるようになる訳じゃないだろ
そういう稼働率はほぼ0%だ

11 :
長い目で見ると原発って本当に微妙だな。
せめて5年前くらいから風力に力を入れていれば・・・
まぁたられば話ですがね。

12 :
中米日の風力発電の設備容量
中国 6300万キロワット (昨年導入量 1800万キロワット)
米国 4700万キロワット ( 〃     680万キロワット)
日本  250万キロワット ( 〃       8万キロワット)

13 :
しかし日本の政界財界もほんと情けないよな

14 :
風力30倍必要…自然エネの割合35%なら 経産省試算
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201204110646.html
 2030年にどの程度の自然エネルギーの発電が必要になるかを経済産業省が
試算し、11日の「総合資源エネルギー調査会基本問題委員会」で示した。
30年時点で発電量の35%を自然エネでまかなうと考えた場合、
風力発電の比率はいまの30倍必要としている。
 委員会は今夏をめどに策定する「エネルギー基本計画」で、今後の自然エネや
火力などの発電の比率を決める。自然エネの比率は35%、30%、25%の
3通りの案がある。それぞれの比率を達成するには、風力や太陽光の設備が
どのくらい必要かをはじいた。
 自然エネのなかで大きく伸ばす余地がある風力発電は現在、発電量の0.4%を
担っている。自然エネ比率を35%とみた場合、風力の発電量は今の30倍の12%に
高める必要がある。30%だと今の18倍、25%だと今の8倍と試算された。
 また、太陽光発電は3通りの案すべてで、今の0.3%を20倍の6%にする
必要があるとはじいた。今は約90万戸の住宅の屋根に設置されているが、
約1千万戸につける計算になる。
#^v<h4nVu:a,k = ◆Wind2MW.gAfc

15 :
>>14
>#^v<h4nVu:a,k = ◆Wind2MW.gAfc
何の暗号?

16 :
30倍か、現時点の米中並みにすりゃいいんだろ、18年後に。

17 :
>>16
再生エネ比率2030年35%は実は控え目な数字

18 :
米中で2年でやったことをなぜ日本で出来ないのか
情けない

19 :
だって風力厨さんが利権だ陰謀だとか言い訳ばっかで何もしないんだもん

20 :
だって、だって

21 :
フィンランドのメルベント社 次世代風力タービンを発売
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201204133742/
http://www.youtube.com/watch?v=9YMnzDTXUjo
http://www.youtube.com/watch?v=BTSXsnVvqsA
http://www.youtube.com/watch?v=6qQlXMkxQJs
http://www.youtube.com/watch?v=JxanGMS0uso
でかい

22 :
>>21
今まで次世代って言うと大型化で発電量当たりのコスト削減だったが、
これは中型風力発電機をコスト削減した次世代なのか
つか直径118mローター・高さ125mハブで中型って言われるのが次世代とは

23 :
発電機とタービン軸が同じトコの風力発電しかでてこないな
タービンの中間に輪っかを作りそこに発電機をつければ
羽根強度補強にもなるし増速機も簡素になるか不要になる

24 :
>>23
発電機が故障して交換するのにタービン降ろさなきゃならなくなっちまうんじゃね?

25 :
どうせまた壊れたら金がかかるとか言ってほったらかしにすんでしょ

26 :
>>24

例えて言うと自転車の発電機の位置関係だよ
あれが壊れたからといって車輪外す必要あるかね?

27 :
>>26
発電機とタービン軸が同じならハブに組み込むって意味なんじゃないのか?
自転車のタイヤに押し付けるタイプの発電機と同じようにってなら、
摩擦なりギアなりで押し付ける必要が出て故障率が上がるからかと

28 :
日本に3MW以上の風車ってあるのかな?

29 :
>>23
巨大な円形状、ギアの加工に莫大なコストがかかるオチ

30 :
発電機を多極にして増速機をなくしてしまうとか。

31 :
発電機に掛かるトルク対策とか、発電機のコストが増速器以上に上がる気がする

32 :
トルクが減って回転数が増えるのに
何言ってんだ?
省コストの基本

33 :
ベスタスが中国系になるの??????

34 :
http://uproda.2ch-library.com/516080A4M/lib516080.jpg
青森県七里長浜港にブレードが搬入されてた
48枚だから16基分だね


35 :
>>34
おお。どこのだろう

36 :
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110811-OYT1T00068.htm
つがる市55基計画
http://www.47news.jp/localnews/aomori/2012/04/post_20120417234459.html
深浦町9基計画
上だな

37 :
1基2300kW級かよ
海外製だな(´・ω・`)

38 :
2300kW級にしては短すぎるな
着工も来年予定だし・・・
別の奴か

39 :
http://www.47news.jp/localnews/aomori/2011/11/post_20111102094621.html
十三湖 総出力は3万4500kW
これも14年度着工
わからんなぁ

40 :
風力発電所の風車で火災、放水が届かないため…
19日午後10時半頃、長崎市高島町の高島風力発電所で、風車の羽根の回転軸付近から火が出ているのを、
地元の管理会社の社員が見つけて119番した。
羽根が焦げたほか、羽根を回転させるモーターのプラスチック製カバーの一部が熱で溶け、
20日午前6時40分に鎮火が確認された。けが人や停電はなかった。
大浦署の発表などによると、出火当時はほぼ無風だったが、異音を立てて風車が回っていたため、
管理会社の社員が監視していたところ出火した。
高さ約40メートルの火元に届く放水設備がなかったため、自然に火が消えるのを待った。
(2012年4月22日18時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120422-OYT1T00205.htm

41 :
>>40
管理会社の社員   なにやってんだ?
異音を確認したら止めて対処しろよ

42 :
ファイアーファイアー

43 :
>>40
>無風だったが、異音を立てて風車が回っていたため
これだけ見ると電気系統が故障して、電気が逆流したのかな?

44 :
>>40
風力って振動が大きくなったりしたらトリップしないの?

45 :
>>43
普通にカットイン風速以下だったって事だろ。

46 :
調達価格算定委、買取価格の委員長案示す
http://kankyo-business.jp/news2012/20120425_z.html
http://kankyo-business.jp/news2012/img/20120425_zs.png
風力20kW以上 \23.10/kWh  20kW未満 \57.75/kWh

47 :
この価格なら採算とれるだろうが、送電を切り離さないと出電力会社の思うまま。

48 :
実は風力発電の売電価格が一番高いっていうのを誰も知らない

49 :
小型の風力発電は採算性低いからな・・・。
そしたら個人はこういうヤツのほうが流行るかもねw
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E1E78DE2E3E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E7E2EAE0E2E3E2E0E4E5E0

50 :
>>49
畜エネじゃ売るとき目減りするじゃん
っていいうか買い取り制度と関係なく使った方がいいじゃん
自給自足する生活みたいな人が

51 :
つうか、その小型の買い取り価格は一基数百万とかの風車が前提なんじゃね。
一基10万もしない格安風車なら事情も変わると思うが。

52 :
流石に10万以下だと系統に繋げられるほどの出力が得られないのでは?

53 :
例えば、↓はそれなりの出力で値段も手頃じゃないか?
風力発電機モンゴルで生産
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20111008-OYT8T00366.htm
>モンゴルの移動式住居「ゲル」4棟分の照明となる500ワットを発電できる。
>部品の約2割は日本で製造するため、2万〜4万円程度の中国製より
>高くなる見込みだが、故障しにくい点をアピールする。

54 :
>>53
画像が見れないから何とも

55 :
>>51
20キロワット未満でしょ
別に数百万の風力発電とかでないでしょ
日本でも一機安いので数十万高いので200万弱とかでないの?

56 :
おおざっぱに単純化して考えると、2MWの大型風車建てるのに3億かかるなら、
2kWの小型風車で30万、500Wで7.5万ならだいたい釣り合う。
>>53のモンゴル風車はそれと同等以下のラインだろうが、
それより割高な風車を前提にしてるから買い取り価格も高くなるんじゃね。

57 :
>>56
パワーコンディショナーとかキャパシタモジュールとか売電メータとかが必要になるからだよ
小さいの一つでも一式必要だからね

58 :
>>47
どうゆう事?
>>48
記事見て意外感があった
事前に言われてたのでは風力発電が再生可能エネルギーの中で
水力発電に匹敵するくらい発電コストが低いって話だったし

59 :
>>58
1基で7.5MWの風車などはね
小さな風車は採算が合わない
本当なら買い取り対象にするべきじゃない

60 :
採算があうかどうかは風車の値段と設置場所の風速で決まるので一概には言えない。
小型の輸入風車なら10万円からある。沿岸部などで風がよく吹く土地なら十分採算。

61 :
>>60
そういう輸入風車ってどこで見たらいいの?
パワコンとかも一緒に売ってるわけ?
日本製のものと合わせるわけ?
海外製だとすると日本の電線とうまく合わせられるの?

62 :
小型はスケールメリットがないから割高でFA

63 :
風力で発電しても「送電線が足りません」と言って
大手電力会社様に買って頂けないのが現状。
大手から見れば風力発電業者はライバルなのだから当然邪魔をする。

64 :
北海道電力の悪口はそこまでにしてもらおう

65 :
>>60
10万位のコントローラー込みで1kw程度なら欲しいかも
蓄電はコストかかるからGTIで使ってみたいなぁ

66 :
つか、随分健全なスレになったもんだな
村の連中は何処いった?

67 :
小型(小規模)でもパワコン等一式必要ってのは
風力に限らずソーラー等でも事情は同じ。
それに、大型だったら高出力に耐える
パワーデバイスも必要になる。
小型なら、その辺は普及が進めば
量産家電と同じように低コスト化しやすくなる。

68 :
>>54
何ともじゃねーよ。値段で勝負だ。
ttp://mongolia.sakura.ne.jp/sblo_files/miyamon/image/wind20mongolia3.jpg

69 :
>>56
ゼファーやtomoの風、風レンズとかを見ると1kW当たり100万円だからムリゲーだな。

70 :
>>69
だから、そういう現状の高価格小型風車を前提にするから高コストになる。
まぁ、今まで太陽光に比べて風力は冷遇されてた(※)から
普及が進まず量産効果も期待できなかった。
また、小型風車を導入するのも従来は一般個人より
公共施設等の官公需が中心だったから
ボッタクリ価格での商売も成立しやすく、
低価格化のインセンティブがなかなか
働かなかったということもあるだろう。
※ 従来は風力の系統連系のためには電力会社との個別協議が必要で、
太陽光に比べて導入手続きが煩雑ということもあった。
この点について、系統連系インバータの認証制度が創設される方向で、
これが実現されれば風力についても導入手続きが簡略化されるだろう。
参考: http://www.jswta.jp/

71 :
>>68
これで1mの風でも回るのかな
しかも木製?そう見えないんだけど

72 :
ここにモンゴル風車の写真もある
http://challenge25.go.jp/practice/hint/homeraretown/img/local_h/miyazaki/3/photo_b.jpg
モンゴルの大草原から見えた、「化石燃料に頼らない」
http://challenge25.go.jp/practice/hint/homeraretown/local_h/miyazaki/3.html
>このプロジェクトが開発した風力発電機は、「モンゴル型」と名付けられ、
>羽根の直径1.5m、重さおよそ10kgというコンパクトなもの。季節によって
>風の強弱があるモンゴルの自然に合わせて風速1m/sから30m/sまで対応でき、
>300〜500Wの発電出力がある。

73 :
>>71
1mの風で回る風車はないよ。そんな弱い風にエネルギーはない、想定したって意味ない。

74 :
エアコンの風2時間で携帯を充電できる風力発電w
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120414/trd12041409390002-n1.htm

75 :
>>74
風速3〜4mで1ワットと別の記事にはあった。

76 :
>>73
でも
>2000年には、秒速1メートルの微風に対応する発電機を開発。環境にも配慮して羽根には木材を使い、壊れてもまきとして再利用できるようにした。
って書いてあるから
読み方が違うだけなのかもしれないけどね

77 :
>>72
モンゴルみたいに産業・電気製品に頼らない生活ができればいいんだけどね

78 :
>>40
発電プラントは事故が起きないように異常があったら自動停止させたりするんだが
風力は事故を起こすまで稼働させ続けるの?

79 :
>>74
あの羽の形状を1mサイズの羽に採用したら凄そうだ。

80 :
>>77
ここでの要点は、現状のモンゴルの産業発展度よりも発電コストの問題。
風車製造を量産家電と同等にできれば低コスト化も可能だろう、という話。

>>78
そりゃ、原発のように事故が起きた際の影響が広範囲に及ぶなら
事故が起きないよう多重防御も必要になるが、
風車のように事故っても影響がたかが知れてるなら
設計もコストとの兼ね合いで考えればいいだけの話。
原発のように一基で大出力なら、その一基が止まると電力供給に大穴が開くが、
風力のように比較的小出力のものが多数であれば、その内の一基が止まっても
影響は軽微で済む、ということもある。

81 :
>>78
普通の風車は止めるはずなんだよ
それか小型風車では回転数が制限されるとか
>>77
モンゴルの遊牧民でも日本人以上に必要としてるよ
テレビ発電機蓄電池冷蔵庫も必要
日本人で発電機や蓄電池が必要って家庭がどれだけあるかと

82 :
>>80
例えば、火力にしろ原子力にしろバカでかく高速で回転するタービンが
たった0.1〜0.2mm振動しただけで自動的に停止させるんだよ。
だからトラブルは多くても運転不能に陥ることは少ない。
風力は事故の影響少ないって言うが、この間もブレード破損して地面に落下しただろ。
たまたま人的被害が出なかったに過ぎない。
又、運転再開不能になるケースが多いように見える。

異常があったら直ぐに警報を発信するなり、停止させるなりする保護監視機能はついてるの?


83 :
>>81
風車が止まるって自動でとまるってことね

84 :
高島風力発電所の風車は出力600kW 年間発電量約170万kWhだそうだ
これで製品名がわかるかもしれないな

85 :
風力は異常監視しない仕様なのか
そりゃあちこちで運転不能になるわけだ

86 :
>>85
深い考えもなしに思い付きで風力導入したところはそうなる。
運用ノウハウもないしな。
一方で、運用管理等ちゃんとやってるところはやってる。

87 :
神栖洋上、風力発電8基増設 1万6000キロワット分来月着工
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13355418347727

88 :
>>87
>小松崎忍専務は「さらに沖合いの洋上に建設を進め、将来的に計100基を計画している。
>今回から船による工事に移していく」と話した。同社はまず50基の建設の許認可を申請
>しており、15年着工を目指している。
頼もしいな

89 :
>>86
最終的な仕様を決めるのは運営側だが
メーカーが必要最小限のシステムを納入すべき
っていうか規格で決まってないの?

90 :
>>89
一定の規格はあるし、本来は異常時などには停止する。
ただ、メンテなど運用管理をさぼっていたら
本来働くべき機構も働かなくなるということはありうる
(これは風力に限らずどんな発電機でも同じ)。

91 :
>>90
メンテなど運用管理をさぼっていたら
本来働くべき機構も働かなくなるということはありうる
ってのはその通りなんだが、
故障する前に異常を知らせる又は停止させるシステムはあって然るべき。
故障が多発していることから運用側ではなく、明らかにシステムの問題。


92 :
再生エネ買い取り拡大 経産省検討、既存設備分も
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0EBE2E3818DE0EBE2E6E0E2E3E09F9FEAE2E2E2

93 :
ハーイ!
風力関係の求人でてるよー
興味の有る人注目ー
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=01200&kyujinNumber2=%0A00414321&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
でもここ、給料未払いとか色々ブラックな噂?あるところだし
募集の内容も微妙だね。
人柱になる覚悟が有る人はどぞ

94 :
1kwの風車に蓄電つけたら太陽光のほうが安いな…

95 :
蓄電つけなかったら風力の方が安いな・・
太陽光の方がブラックですよ、禿とか、、、

96 :
お前はまだ巡回しているのか
相変わらず「噂」とか「・・・」が好きだな。
買い取り価格2倍にうpなんだから、お前の負け。

97 :
既存バンザイ借金返せよ by 銀行

98 :
テレビ朝日のワイドスクランブルで風力発電やるよ

99 :
小型ね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●100人単位で牢屋にぶち込め! 原発再稼動● (247)
★★★母Rから微放射性物質★★★ (235)
東京電力は オーム真理教以上 【カルト集団】 (605)
★★★母Rから微放射性物質★★★ (235)
大阪ガス・連結子会社を語れ 11社目()絆 (893)
■■■■原発推進企業を不買する会■■■■ (406)
--log9.info------------------
奥飛騨温泉郷 (893)
愛知県の温泉 (240)
■温泉で体験したこわい話■ (215)
【岩手】温泉に入って次へスッテップ♪ (392)
【信州】長野県の日帰り温泉施設限定スレ【信濃】 (432)
兵庫県の温泉・スーパー銭湯・健康ランド (740)
【箱根】 天山スレ  (392)
千葉の温泉・鉱泉・スーパー銭湯・健康ランド Part6 (409)
【福岡佐賀長崎】九州温泉道【大分熊本宮崎鹿児島】 (426)
日本秘湯を守る会スレ2 (435)
【泉質主義】草津温泉Part10【謙虚さはどこに?】 (277)
伊豆の温泉5 (541)
混浴に二十歳前後の若い女の子います? (711)
[草津温泉]桐島屋さんはキチガイじゃない[アフリカ寄付] (206)
札幌の奥座敷定山渓温泉 (379)
那須温泉 (496)
--log55.com------------------
【鉛筆】HかBか【シャープペンの芯】
ファンシー系・キャラクター系文房具総合スレ
文房具を整理・収納するための文房具
万年筆と紙製品との相性を探るスレ
スティック型消しゴム::::
タイプライターの想い出……
無地ノートスレ
●どこに売ってますか?in文房具板●