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2013年01月アーケード84: ガンスリンガーストラトス 初心者スレ (831) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガンスリンガーストラトス 初心者スレ


1 :2012/10/28 〜 最終レス :2013/01/14
ここはガンスリンガーストラトスの初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
■質問をする方へのお願い
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・質問することはある程度まとめておきましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。
■質問に答える方へのお願い
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・略称・通称はできるだけ使わないようにしましょう。
■公式
(p) http://gunslinger-stratos.jp/
■公式モバイルサイト
(p) http://gunslinger-stratos.net/
■wiki
(p) http://www55.atwiki.jp/gunslinger/
■本スレ
ガンスリンガーストラトス part22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1351130100/

2 :
【よくある質問】
■このゲームを簡単に言うと?
2丁のガンデバイスでオートAIMからマニュアルAIMになった、ガンダムVSシリーズ
開発元はVSシリーズ制作のバイキング。
■Nesicaカード必須?
使わなくても遊べます。
登録することで別のウェポンパックが選択可能になります。
■とりあえず勝てないって人は
・とりあえず動き回る。
・ちゃんと周りやレーダーを見て孤立しないように立ちまわる。
・スタート地点等、遮蔽物の無いところで棒立ちにならない。
・不用意にサイド、タンデムを使わない。
・敵の上を取って頭を狙う。
・移動する時はダブルガンスタイルで、銃を画面外に向けて移動速度を高める。

3 :
【豆知識】
格闘はスティック入力で5つのモーションに変化。 ニュートラル、上下左右。
相手の格闘は突進中に射撃武器を当てて潰すか、ジャンプボタン二回押しのダッシュで追尾を切ることができる。
鏡華、アーロン、綾は下格闘でカウンター。
回復は回復量の一定割合だけ自分の耐久力を削る(割合は武器Lv依存)。
回復量を高めるヘッドショットは削られる耐久力は変わらないがクイックドローは削られる耐久が増加する。
他にも自機耐久力(低いほど回復量減少だが火事場の影響も受ける)、対象耐久力(低いほど回復量上昇)、
対象ダウン状態(ダウン中は回復量半減)などによって回復量は変わる。
回復の上限は最大耐久+50。
ハンドガンなどの一部の武器は、一回でも弾を撃てば一定時間後に一定量(全弾とは限らない)だけ
リロードされる。その間、別の武器を使っても問題ない。
事前に撃って、補給時間ぎりぎりで撃ち切れるように調整することで射撃時間を延ばせる。
ただし、マシンガンなどの武器はリロード中に弾を撃つとリロードがやりなおしになる。
サイドスタイル、タンデムスタイルにはサブ射撃を有する物がある。
左トリガーでサブ武器が発射されたり、ズームアップしたりする。

4 :
A以下は初心者でOK?

5 :
いいんじゃね?
たとえGSまでいる環境でもA維持すらできないなら話にならんし

6 :
Aいくまで結構な金が必要なのにそれでも初心者か…

7 :
このゲームってMOBILEサイトに入会しないと差がでる?

8 :
使えるウエポンパックが少ない

9 :
>>8
少ないとやっぱりものたりなかったりするんですかね?

10 :
>>9
じゃないかな
ネシカ買えば使えるようになる初期武装でも余裕で戦うことできるけど
そのWPが合わなかったときの選択肢がなくなっちゃうからね

11 :
>>10
なるほど、とりあえずやってみてから考えればよさそう
本スレの方見てると初心者には結構厳しいみたいだけど、気をつける点があれば簡単でいいんで教えてちょ

12 :
俺もまだBランだから大したこと言えないけど
・どの武装でも止まりながら打たない
・マップをみて孤立しないようにする
・開幕は遠距離武装持ちに気をつける
とりあえず始めたばっかりの時はこれぐらい気をつければ
サブカ勢以外には勝てるんじゃないかな
あとは色々動画見てみるといいよ
自分の使ってるキャラはもちろん使ってないキャラでも
相手にするときの参考になるし

13 :
止まりながら打たないってのは
歩きながら打てばいいってわけじゃなっくて
ダッシュを刻みながら打つってことね

14 :
持ちキャラの動画ぐらいは見といて損はないな
武器の使い方がわかってくるし

15 :
>>12>>14
寝る前に見とこう
ちなみに、どのキャラが一番使われてる?

16 :
レミー

17 :
ジョナサン使ってるんだけど
サイドスタイルのマシンガン以外のほとんど射撃が当たらないんだけどコツってあるかな?
自分は格闘攻撃で上空に吹っ飛ばしてから狙ってるけどそれでも当たらない

18 :
自分が相手するの苦手って思うキャラ使ってみるのもいいな

19 :
・GUNSLINGER STRATOS SNShttp://gss.top.comuu.jp/
・WCCFsns http://wccf.top.comuu.jp/
・Lord of Vermilion SNS http://lov.top.comuu.jp/
・戦国大戦sns2012 http://1059.top.comuu.jp/
・三国志大戦sns http://3594.com.comuu.jp

20 :
月が変わって公式モバイルサイトからネシカの登録が解除されたんだけど、これってこのままやるとどうなるんだ?
1.カード自体が使えなくなる
2.ランク情報が消える
3.購入した武器が使えなくなる
4.入力したキャラネーム、称号、チャットメッセージが使えなくなる(初期に戻る)
さすがに1.2あたりはないと思うんだけどどうだろうか

21 :
思ってる様に3、4だけだったはず

22 :
>>21
ありがとうございます。
まあ300円課金するかなあ

23 :
羅漢堂で始めたばかりなんですが
ウォーリアの盾って敵と近接状態じゃないと発動しないのでしょうか?
ホントはガンナーで遊びたいのですが
ガンナーだとまったく勝てないので・・・

24 :
>>23 言いたい事があまり伝わって来ないんだが
多分シールドが出ないっていう事が言いたいのかな?
だったら、ガンコンを画面に向けてトリガー(シールドの方)を弾かないと出ないよ、
飛んでくる弾に対して自動で出る訳じゃないからね

25 :
>>24さま
ガンコンを左右とも画面に向けてトリガー引いて鉄球は出るのですが
シールドが出ないような気がするのです
まだ30回ぐらいしかPlayしてないので
余裕がなく本当は出てるけど出てないような気がするだけなのかもしれませんがorz

26 :
>>19
個人ミッションの上級トレモで練習すべし

27 :
>>25 亀レスごめん あれからこのスレ見てなかったorz
解決したなら良いけど、シールドは一瞬で出る訳じゃないから(ラグでシールド出た後貫通してダウンするとシールド見えない事もあるし)
トリガーを引き続けないと出ない時があるね、焦ってトリガー弾いた後ガンコン標準を画面外に持って行って消えてるのかも知れないね

28 :
>>27さま
シールドは出るようになりました!ありがとうございました。
そして昨日もPlayしてたら立ち回りがなってないから
チュートリアルからやり直せと言われ違う店舗でチュートリアルしてました
初心者向けのキャラは主人公なのでしょうか・・・
羅漢堂と少しだけξ使ってますが初心者向けではないですかね

29 :
羅漢はミッションで使うなら初心者向けかな、
ただ実戦で使うならWPにも寄るけど癖があるから上級者向けだね
で、ξに関しては初心者向けだよ、どのWPもダブルは連射or範囲だから使いやすいし。
ただ、各種武器の基本から…っていうならやっぱり主人公が全部揃ってて良いかな

で、長々と書いたけど自分で気に入ったキャラを選んだならそのキャラをやり込めば良いんじゃないかな?

30 :
本スレってなくなったの?

31 :
クシーは機動がダメダメだからなあ
立ち回りをあんまり気にしない低ランク帯なら割と初心者向けかな
Bランぐらいで味方のところに逃げられないのが気になってくるんじゃないか

32 :
>>30
多分気のせい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1351604775/

33 :
クシー使ってたけど機動性に絶望して来た
操作になれたDやEの頃は7割で勝ててたのに、
Cになった途端5割になってここで機動性があれば勝てたのにって場面がちょくちょくでてきた。
アプデートしたら他のキャラ試すかなぁ…

34 :
制圧型ヴァンディケイター使ったらAIMが2%になったボクにアドバイスをください!

35 :
ブースト切れた所にニードル飛ばしてきてガッツリ当てるなんて事兄貴にしてはいけない

36 :
ジェノサイダーを使おう!

37 :
本気でオルガでどう戦っていいのかわからなくなってきた…

38 :
ミリはこっちで作るのでそのミリさえきっちり仕留めてくれれば
オルガさんには満足です

39 :
なるほど、逆に最後の方はミリ以外を抑えるべきなのかと必死に足止め考えてた…
情報ありがとう

40 :
Cの壁が越えられない・・・
Dに落ちても3連勝とかで戻ってこられるんだけど、
C3だと13連敗とかしてDに落ちちゃう。
多分AIMが10%前後しかないのがいけないんだとは思うけど、
どうすればもっと上がるのかがわからない。

41 :
>>40
AIMがうまくいかない時は他の人の見るといい
上手い人はどんな時に撃ってるのか
下手な人はどんな時に撃ってるのか
自分はいつ撃ってるのか
比べて上手い人に近づけるイメージで
マシンガンだとかは多少動く先を狙うとかも意識するといいかも
あと、うまくいかない時はスパッとやめる
頭冷やして、アイスでも食って一休みしてからやると意外にも上手くいく

42 :
>>40 キャラは何を使ってるの?それによってアドバイスが変わるんだけど

43 :
>>41
ありがとう。マシンガンででかいの相手だとAIM20%ちょっとまで行くんだけど、
格闘届く距離で止まってるΞ相手にBHGG25発*2を全弾外したりするとちょっとへこみます。
狙いどころを考えてみます。
>>42
キャラはメインにレミー(突撃か領域支配)、たまに鏡華(低コか標準サポート)です。
ヴァンディケイター使うとAIM2%くらいまで落ちます。
あと、最近レミーで忍者に貼りつかれると何一つ出来ずに逃げ回ってるうちに
味方のコスト無くなって0落ち敗北が多いです。
明らかに自分が空気な分で押し負けてるんだろうなぁと思うと、
少しでも味方に合流できるようになりたいです。
忍者って何をされるのが苦手ですか?

44 :
>>43
忍者使ってる友達は火炎放射を嫌ってたよ

45 :
誤爆見て存在知ったわ
>>43
まず照準を敵キャラに合わせてからトリガーを引く。止まってる相手なら当たる。
着地狙って同じことをする。
機動下方されたとはいえレミーなら十分逃げやすい。
引き撃ちできないなら、画面下側にあるミニMAPを見て味方(青い数字)の方へ移動する。
忍者の対レミーで苦手なものは射程外からのBHG。

46 :
>>43 ただ逃げるだけならある程度小刻みに振れながら移動したらそのランク帯なら相手がサブカでもない限り味方の方までなら行けるはずだから
多分ブーストを上手く使えてないのかな?レミーは普通にジャンプ押しっぱの移動は遅いし、
もし違ったらすまないけど先ずは連打でも良いからジャンプボタンを小刻みに押す癖を着けてみたら良いんじゃないかな?
その上でBHG撃てる様になれば良いと思う、結局上のランクに来ても移動しながら撃てないんじゃまた下がっちゃうだろうし

47 :
>>44
>>45
>>46
ありがとう。
AIMは確かに鏡華でプレイすると40%ぐらいまで行くから、
照準を合わせてからひくってのは大事なのかも。
意識してやってみます。
忍者は・・・
味方までは行けるんだよ。ただ、その状態で忍者から目が離せない。
味方が隣でしづねに格闘決められてるのに、
こっちは忍者を見ながら必死でダウン奪って
振り向いたらもう味方は再出撃中って感じで無力感が半端ない。
なんとか一時的な2対1を作りだせるようになりたいです。

48 :
突レミ使ってるんだけど、開幕はどんなタイミングで突っ込めばいいんだい?
(´・ω・)
ひゃっほう!と飛び込むと、大抵徹くんや子安に蜂の巣にされるのだけど。

49 :
>>47 19レミーで1落ちもしてない状態ならコスト対ダメージを考えてフォローに回っても良いね(要はやられる前にやれ)
後はシンチャで忍者に対応出来る武器持ち(シャッガンとか)にお願いするとか
>>48 池袋の場合だけど慣れてくれば一人でビル下を相手側に突っ込んで
タゲ引いた後戻って上から〜なんて出来るけど、
最初は周りの味方よりマーカー3つ分位前でタゲ引き&攻撃すると良いよ、味方も援護しやすいし
近接系が寄って来たら引き込んで周りと一緒に攻撃出来るしね。
ただね、あくまでもアドバイス程度に聞いて欲しいんだ。俺はGSじゃないし状況は細かく動くからね。
後、レミーは使ってる人が多いキャラだから他の使ってる人のプレイも参考に
例え自分よりランクが低い人のプレイでも自分と照らし合わせてみると良いよ。
(俺だったらこうしたのに、ではなくこの状況だとどう動くのが良いかっていうのを考える。大抵俺だったらっていうのはいざやろうとするとできなかったりするから)

50 :
>>49
なるほど。味方の目の前でターゲット引けばいいのか。
thx

51 :
ウェポンパックに付いてる突撃型だの強襲型だのといった名前は本気にしないほうがいいよ
突レミーは防御力と手数を犠牲に火力を上げたタイプだから、より一層中距離の援護に徹したほうがいいです

52 :
最近そこまでレミー見かけなくなったな
他が上方修正されて相対的に下方になったからか?
忍者使いとしては嬉しい限りだわ

53 :
>>52 だからレミー対忍者の質問だったんじゃない?
このまま行くと忍者に当たらない→忍者速すぎ→忍者修正汁!って流れになるんじゃ?

54 :
>>53
なるほどな
個人的にはレミーはタイマンだと忍者不利だと思うんだが
接近までにBHGで撃ち落とされるし、近づけてもエリシあるし
だから別の敵と戦ってるとこを狙い撃つんだがな、羅漢も同じ
レミー使うなら忍者からは目を逸らさない方がいいと思うぞ

55 :
>>52
これまでのレミー弱体化に加えて今回ジョナサンが復権したしハンマーでシールド割られる上にBHGG一本ではダウンしないから23ジェノじゃないと必死にハンマー避ける鬼ごっこになる
そしてジョナ増えれば止めれる忍者増えるし新天地はエクスプローダーしづね強いからしづねも増えてる
つまりびゅんびゅん飛んできてショットガン撃たれるしハーイされる
このあたりが原因だと勝手に思ってるけどどうなんだろ

56 :
>>55 >>47の感じだとまだそこまで上手い人とは当たって無いんじゃないかな?
てかエクスって新天地で強いかな?当てやすいし逃げられ難いけど
逆に狭くてごちゃごちゃしてるから思わぬ跳弾で自爆しそうになったりで今一安定しなかった(21課金エクスね、ハングレは強かったけど)
どっちかと言うと新天地はタイマン(近接-中距離)に強いキャラが際立ってる様に感じる。(確かにエクスもダメ取れるけどジョナとか17番長、アーロンね)

57 :
取り敢えず味方の前で万歳突撃したら、3連勝できたお!
まぁ、相手格下で大してポイント貰えなかったけど…
あと噂のダッシュガトリングを重点的にやってみたら、被弾率下がりまくってワロタ
ジジイの置きボムしかクリーンヒットしなかったわ…

58 :
噂のダッシュガトリングって何のこと?
日記検索してもなかったのだけど

59 :
ただのダッシュ移動しながら撃つってだけだお…

60 :
あ、はい…

61 :
質問です。
ジョナに対してハープーンって一発ダウンは取れないのでしょうか?

62 :
どのレベルのハープーンか分からないがレベル3でダウン復帰したばかりのジョナなら3発だね
QD込みだと分からないけど

63 :
ハープーンの話題だったので便乗させていただきます。
ただいましづねの汎用型アサシンというウェポンパック使ってるのですがサイドスタイルのハープーンガンをどれだけ早く狙って撃ってもクイックドローの判定が出た事がないのですが仕様なのでしょうか?
それとも自分がまだまだ遅いだけでしょうか?

64 :
>>63 あぁ、それは良く見たことがなかったな
QDは確か1秒以内に命中させた場合だったっけ?(判定表示されるのはそうだったはず)
ハープーンとか遠距離も狙える武器に関してははっきりとは言えないけど着弾迄の時間でQD出てないとか?
爆風ダメージがある武器とシールド以外はQDあると思ったけど…(プラガン除く)

65 :
友人と4バーストしたいのですが
店舗にヘッドセットがついていないので持参しようと思っています
みなさんが使用されているおすすめのものとかありますか?

66 :
まず筐体にインカム機能はありません。
単なるイヤホン端子。
インカムあるところは店で仮設設置してるんだよ。
だからヘッドセットだけ持っていってもいみないよー

67 :
インカムは安いので問題ないから何でもいいけど、耳掛け式のだけはやめておけ
普通のヘッドホンにマイクが付いているタイプのにするんだ

68 :
ターゲットマーカーが本気で見づらい
自分の視力は左が0.2で右が0.5なんだがメガネかけてやった方がいい?
ちなみに左側が若干緑内障があり視野が狭い

69 :
>>68
初心者っつーより初診してこい

70 :
実際コンタクトをしてもこれくらいしか出ない
それにターゲットマーカーが見えづらいのは確かじゃない?

71 :
このゲームでマーカーみえないなんてゲームしてる場合じゃないと思うの

72 :
ターゲットマーカーはあれ以上分かりやすく出来ないと思うけど…
てか、逆にあれのおかげでタゲって来てる方を向いた方が良いタイミングすら分かるし

73 :
ターゲットマーカーはいいけどカメラの切り替えをなんとかしてほしいわ
上からの敵のが近いにスティック下に倒すと
平面上で一番近い敵にタゲ当てるのはどうにかならないかね

74 :
主人公を使ってます
ジョナサンに対抗できる武器パックはなんですか?
またSRでジョナサンを1発でダウンできますか?

75 :
SRで一発ダウンはしなかったはず
ハッキリ言って今のバージョンのジョナは主人公で相手にしない方がいいと思うけど、
あえて言うならマークスマンのアサルトライフルLv5で削るのが有効だと思う
ダウンさせるだけなら強化型アサルトのロケットランチャー→サブトリガーで任意起爆が一発で可能
ただし両方とも主人公の中では汎用パックとは言い難いから、あまりお勧めはしない
少なくともマシンピストルならともかく、ハンドガンのみでダウンを奪うのは絶望的だから要注意

76 :
なるほど今回のverup主人公使いづらいのか(´・ω・`)
連レスすみませんが
ジョナサンに有効な武器は何ですか?

77 :
>>76
ダウンさせる目的なら
鉄球ハンマーガン ハンドグレネード グレネードランチャー ビームフィンガーガン マグナム2丁 プラズマガン2丁 ハープーンガンLv4〜 ハンドガトリングガン2丁 ビームハンドガトリング2丁
移動阻害系として
スタンガン ボーラランチャー クロスボウガン
ダメージ目的なら
ガトリングガン フルオートショットガン ライトショットガンLv4〜

78 :
>>77
ありがとうございます。
やっと給料日が来たので
今日やってきます

79 :
>>64
アップデートからしばらくしていなかったのですが、昨日800円分ミッションぼちぼちやってみた結果20の高火力アサシンのハープーンではクイックドローの判定でました!
自分がいっつも遅かった可能性です(´・ω・`)ありがとうでした

80 :
一番弾数管理に気を使わないといけないキャラとWPを教えてください。
兄貴のガドリングみたいなのが好きです。

81 :
弾数管理がキツイのはアーロンの突撃型インターセプター、
レミーの突撃型or改良突撃型ジェノサイダーだと思う

82 :
課金WPの21強襲エクスしづねも弾数管理厳しいよ…
てか全部(サイド、タンデム含む)合わせても20発しかないw

83 :
>>81
>>82
普段はレミーの突撃型使ってるんですが、
これだとダブルで撃ちながらでも5発回復してくれるんで、
上手くダウン取れてる限り相手がたつまでには最低5発は撃てるから
あんまり何も考えなくても良いよう気がしてます。
それよりも1発撃っちゃうとリロードが最初からって武装の方が
いつ撃つかを考えないといけないんじゃないのかなーって思ってます。
でもそういう武器でもリロードが早い奴はあんまり気にしなくても大丈夫なのかな?

84 :
ガトリング好きなら兄貴使えばいいじゃないか
これじゃだめか?一応カーネイジのグレランもある程度気にかけないといけないと思うが
一発打てばリロードリセットだし

85 :
>>84
いや、兄貴より撃つかリロード待つかを考えなきゃならないキャラが居るなら
そっちをカード登録しようかなと思って。
兄貴が一番ならピンクの髪の毛には目をつぶるよ。

86 :
兄貴ってそんなにリロード管理に気を使うキャラだったっけ

87 :
>>86
17カネジ使ってるけど
ガトリングぶっぱして なくなったらグレポン打って なくなったら待つかマグナムあてに行く
これでAAまではこれた もっと上いくなら管理気をつけなきゃいけんのかね?

88 :
だったらバラージャとか?管理っていっても片方がリロ完了するまでもう片方使うってだけだが

89 :
鏡華の眼鏡っこ仕様は、デフォのコスに入ってるの?

90 :
テーマソング特典

91 :
>>90
鏡華だけヘッドホンじゃないってことでいいのか・・・?

92 :
始めてみようと思ってるんですが、本スレなんか見てると風澄はあんまり話題にならない感じに見えます。
良くも悪くも普通性能なんでしょうか?
鏡華とか使っていったほうが良い感じですかね?

93 :
>>90
SNSの右下4コマで漸く理解できたわw極東鏡華だけが眼鏡付きなのね。
さんくす。ロボ娘は首にかけてたからなぁ。

94 :
最近始めたばっかりなんだけどラインの重要性をおしえてくれ

95 :
マルチはあんまり良くないと思う
本スレ997の通りだと思うけど
特に池袋や梅田ではどっちが上とるかっていうのがとても大事
低ランだと乱戦になりやすいからあんまわかんないかも

96 :
>>92
風澄はコストの割にレベルの高い武器を持ってる事が多いので、ぶっ壊れってレベルではないですが強いですよ。
何より風澄に慣れてからなら色んなキャラに手が出せると思うのでお勧めです。
ただしジョナサン(ロボ)相手は今のバージョンだと少々辛いので、タイマン状況にならないように気を付けてください
鏡華はお勧めしません。
やるならば普通の戦闘キャラを経験してからの方が、視野が広がるのでお勧めです。

97 :
>>94
全員前衛キャラならバラバラのゲリラ戦でもいいけど、後衛キャラがいる場合はラインを作ってあげないと死ぬ

98 :
>>96
ありがとうございます。
まずは風澄でやってみます。

99 :
>>86
>>87
>>88
どの武器も結構均等に使う方なので、
「全武器が後1発ずつしか残ってない!」ってなった時につらそうだなぁって思って。

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